あけまして2017♬

あけましておめでとうございます(*´∀`*)今年もよろしくお願いします!

…ってかなり今更…ですが、なんも書かないと書くこと溜まる一方なので…。
1/2に日本来ました。
大晦日に安東の友達家族んちにお泊まりし、三家族で年越ししました。市場で刺身と蟹をどっさり買い(市場、大混雑!韓国も最近は12/31が大晦日?旦那も四連休だったし)紅白も見れたし、年越し蕎麦は食べなかったものの、子供達も0時まで起きて、挨拶もできました♬
b0132630_22391657.jpg
b0132630_22395742.jpg
b0132630_22464091.jpg
b0132630_22402313.jpg
b0132630_22404625.jpg
おせちは、去年も年越しお泊まりしたお友達と。今回、私は翌日帰省予定だったからあまりはりきれず、紅白なますと、栗きんとん、田づくりとお赤飯のみ。友達が昆布巻き、海老煮、蓮根煮、伊達巻、等々。あと他の友達から切り餅もらったらしく、雑煮も作ってくれました♬やっぱり雑煮大好き❤️お互いバタバタ作った割には美味しくて、子供達にもおせちの意味とか説明出来て、なんとなく有意義な正月^_^
夕方に帰って来て、お茶漬けだけ食べ、翌日朝に出発!バタバタすぎて、実感湧かなすぎて、パスポート持って来たかな?と心配になるくらいだったけど、無事到着し、実家に着いたら兄妹家族大集合で、子ども達6人大騒ぎ笑。
b0132630_22520017.jpg
b0132630_22521270.jpg
久々の沖縄料理、旨かった^ - ^
b0132630_22524671.jpg
b0132630_22525901.jpg
兄家族とは2日間でバイバイ。
それから数日は妹と姪甥と。でも妹は仕事してるから、実際は母と子守生活…笑。1歳の子どもがいるママがいかに大変か、久しぶりに身をもって?(ってほどなんもしてないが)知りました。いやー、働くママは大変だ!働くママを支えるおばあちゃんもね!!
b0132630_22564322.jpg
b0132630_22570195.jpg
1/4、地元の神社に初詣行けました。ポカポカで、人も少なくよかった!!今年は厄年だし…なんか色々どうするか決めてないから…神頼み的な感じだったのですが、6年ぶり?の大吉で、かなり嬉しかった❤️やることなすこと全てがうまく行く的な。ほんとかいな。でもお正月のおみくじ、結構信じてたきたから、とりあえず信じることに!ちなみにちびもまるも大吉(*´∀`*)
b0132630_23005780.jpg
b0132630_23012404.jpg
b0132630_23015194.jpg
子どものガヤガヤに耐えきれず、図書館とケーキ屋に逃亡。数年間美味しいモンブランに飢えてて。一応、守谷で一番有名なお菓子屋さん。
b0132630_23030488.jpg
b0132630_23034604.jpg
2時間ほど逃亡して、実家で珈琲とけーき食べたら元気に。でも最近甘いもの、半分くらいでお腹いっぱい(-_-)たくさん食べられるちびが羨ましい。
妹の休みの日に、近くのショッピングモールに。なにをしたわけじゃないけど(その割にはお金を使ってしまう(-_-))子どもたちお出かけ楽しそうだった。
b0132630_23063722.jpg
b0132630_23065745.jpg
年末からバタバタと忙しく?ガヤガヤとした日々だったけど、その合間に、セールの買い物もできたし、美容院も行けたし。子どもたちはサーカスも観に行けたし、回転寿司にも行けたし(ちびの一番の希望だけあって、モリモリ食いまくってた)^ - ^

明日から、まるちゃんは日本の幼稚園初体験。明後日から、ちびは二年生として体験入学。私はケアマネの研修開始。賑やかな冬休みから一転、日本での日常&試練(私はね)が始まります。風邪ひかないように!健康で!できれば楽しく!乗り切りたいです♬





[PR]

by lilacyu723 | 2017-01-09 22:33 | others | Comments(0)  

<< 皆それぞれに… 年の瀬準備 >>