旧真壁町のひな祭り♬

2011年2月に2歳だったちびを連れて、訪れた真壁町のひな祭り。思いがけず良くて、また行きたいなぁと思っていたけど2、3月限定なのでなかなか行けず、6年ぶりに再訪できました。お天気のよい土曜日で、街歩きに最適(o^^o)ひな祭り初日だったので、すごく賑わっていました。(と、いってもほのぼのと散歩できるくらいです)登録文化財になっている建物がたくさんあるので、そこも見所。以下、写真どばっと。
b0132630_22360335.jpg
b0132630_22363905.jpg
b0132630_22381045.jpg
b0132630_22374999.jpg
b0132630_22382606.jpg
b0132630_22384691.jpg
b0132630_22390103.jpg
b0132630_22391494.jpg
b0132630_22392815.jpg
b0132630_22394548.jpg
b0132630_22400942.jpg
b0132630_22402696.jpg
b0132630_22405200.jpg
b0132630_22411445.jpg
b0132630_22413242.jpg
b0132630_22415542.jpg
b0132630_22421021.jpg
b0132630_22422511.jpg
b0132630_22424549.jpg
b0132630_22430009.jpg
b0132630_22431709.jpg
b0132630_22433725.jpg
b0132630_22435337.jpg
b0132630_22441323.jpg
こんな風に、真壁町のお店や一般家庭の庭や蔵、居間等に飾ってあるひな人形が公開されているので、街歩きしながら見学していく感じです。これぞ地域活性化!町全体がおもてなしの雰囲気で満たされた素敵な町おこしって感じで、ものすごく好きです。ひな人形もさることながら、その他の飾り付けもとても可愛くて。今回、木の枝に縮緬で装飾された飾りと、桃の花にくっつけるミニチュアひな人形を買ってもらいました(といっても韓国には持って帰れないけど)。どれも数百円だけど可愛い❤️ちびたちは、お年玉で、下駄やさんの名前入りキーホルダーを購入。(台湾でも下駄買ってたよなって言いながら^^;)
その他、コロッケや和菓子、駄菓子、野菜、豆腐などちょこちょこ買いながらのおさんぽ。楽しかった^_^^_^
帰りはつくばの鰻屋さんで♬うなぎ、大好き!鰻重、うまー❤️とても有意義な1日でした♬じじばばありがとん。
b0132630_22533206.jpg
b0132630_22534259.jpg
帰ってきてからみんなで雛人形のお絵かき。ほんとにまるちゃんのお絵かき上手が、すごいです。
b0132630_22542405.jpg
それから実家でも翌日飾り付け。
b0132630_22544997.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2017-02-05 22:31 | journey in japan | Comments(0)  

<< 三月から… 皆それぞれに… >>