日本で元気です^_^

3/5、日本に来ました。
その前々日に、いつも一緒に楽しいことしてきた日韓家族の友達宅で最後の晩餐を持ち寄りで食べ、ケーキも焼いてもらい、涙涙のお別れをした日が(子供たちも)なんだか遠い昔のことのようです。また会えるけど、ほんとに半ば家族のように密に過ごしたメンバーだから寂しいわ…
b0132630_01254940.jpg
b0132630_01260099.jpg
その夜まるちゃんお約束の発熱、なんとか予定通り来れたものの、喘息っぽさが抜けず、一週間くらい食欲微妙で、薬で長めに治療?してもらってます。(今はすっかり元気だけども!)
私は、久しぶりの日本の春に、ワクワクしていたけど、花粉症ってものをすっかり忘れていて…久々で免疫ついてないからか?私ってこんな酷かった?って花粉症の症状に凹みまくり。花粉症つらいですね(;_;)
ちびは日本到着、翌々日から学校に楽しく登校しています。有難し。
その間、私は文字通り書類の山を必死にこなし。
まるちゃん入園式の洋服買ったり(年中なんだけど、何人かに「ご入学おめでとうございます!」とか言われた^^;)。
b0132630_01330256.jpg
b0132630_01332288.jpg
器用なお嫁ちゃんに、学校用のグッツや、入園グッツを山ほど作ってもらったり。
b0132630_01344320.jpg
一番気掛かりだったケアマネ研修、残り一週間も、無事に終了。片道2時間半と、かなり遠かったのもあり、何か事故でもあったらどうしよう風邪引いたらどうしようとハラハラしてたから、無事最終日を迎えた日はなんだか感慨深かった。その間子供たちを見続けてくれたお母さんや、またまた泊めてくれた水戸の友達には感謝してもしきれない。
私が研修中、姪っ子たちと。
b0132630_01391229.jpg
b0132630_01392854.jpg
研修終わりやっと私も遊び解禁。大邱でお世話になり、数年前から日本に住んでるお友達と、子連れ映画。この日初めてちびまる、大人抜きでの映画。三年生のお姉さん(映画慣れしてる)と一緒だったからだけど、2時間弱楽しめたみたい。ママ達はおしゃべり堪能できるし、大人映画分浮くし、こりゃいいわー
b0132630_01440158.jpg
あと2日通ったらちびも、二年生終了。(韓国では一旦二年生終わってるんだけどね^^;)春休みを経て、新たな気持ちで三年生スタート。四月中旬からは学童も始まります。まるちゃんも、べったりおうちでの2カ月がやっと終わり、幼稚園に入ります。実家にいる間の数ヶ月ではありますが。。

…というわけで、実家に転がり込ませてもらうかたちで、日本の生活スタートしました^_^ほんとにここまでたくさんの人のサポートのもと、なんとかかんとかたどり着けました。

韓国でも日本でも、暮らす場所はどこであれ、ちびまるには日韓ダブルとして自信を持って生きて欲しい。それは私のずっと持ってる基本方針で、学校や園(韓国でも日本でも)にも伝えています。色んな考え方を持つ人がいるだろうし、報道的にはあまり良好とはいえない日韓だけど、そういうのを超えて多様な存在を認められる子であってほしい。日韓に限らず、ダブルの子達は普通の子よりも試練が多いかもしれないけど、複数の言葉を喋れたり、適応力が優れていたり、世界の色んな側面を見られる、プラス面もある。だからそれを、出来ればポジティブに捉えられる、たくましく柔軟な子であってほしい。私だけでなく、ダブルの子を持つ親の願いだと思う。(話がおっきくなるけど、ダブルに限らず、同性愛者とか障害持つ人とか、他人に被害を与えないならみんな偏見を持たれずに平等に暮らせるようになってほしいと本気で思ってます。難しいことなのかな…世界は広いから…でもトランプ氏みたいな、偏った感じにはなってほしくないなぁ…あ、話逸れた。汗)

とはいえ親(私)の都合で、韓国で住んだと思ったらまた日本…とあちこち行き来させて、申し訳ない気持ちは半端ないんだけどねm(_ _)mだけど私も生半可な気持ちではないから、ちびまるのこれからの成長の、妨げにならぬように、というかサポート出来るように頑張る次第であります!
でも張り切りすぎて、一週間でぐったりしたから、ほどほどに気を抜いてやろう…ってことになりましたが(やっぱ自分に甘い?)。
一度しかない人生、出来れば楽しく、前向きに!チャレンジ精神旺盛に!を、モットーに。
まぁとりあえずは春休みを子供たちと楽しみたい♬早く花粉シーズンおわれー


[PR]

by lilacyu723 | 2017-03-23 01:19 | others | Comments(0)  

<< 春のお出かけ色々 寂しい気持ち… >>