人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級、初参加★

 病院で主催している母親学級なるものに、旦那と共に初めて参加してきた。
本当は6、7ヶ月の妊婦さん対象なので、こんな大きな腹を抱えている人は
誰もおらず、ちょっと恐縮。まあ、ともあれ。

 不思議と出産に対して殆ど不安を抱いていなかった私。なんとかなるだろうと。
でも出産ビデオで、赤ちゃんの後に血の塊みたいな胎盤が出てくるシーンとか、
ぞぞぞっとし(感動もしたけどね)、あそこを切開することもしばしばあるという
お医者さんの説明等にぞぞっとし、旦那と何度も目を見合わせてしまった。
こわー・・・と。

 でもそのときは「こわー」と思っても、数時間経ってうちに戻ってくると、
そのときの恐怖はすっかりなくなっていて、再び「まあなんとかなるだろ」と
思えている。やっぱり女って強いのかも。

 それより母親学級が行われた部屋が暖かく、私の全身のぶつぶつが強烈に
反応し、かゆみがぞわぞわしていたことが何より辛かった。
耳の中にまでぶつぶつができた。誰か助けて…。

 そういえば、妊娠届けを市役所に提出すると、
母子手帳と共にもらえる定期検診二回分の無料券。
この四月から、2回が5回分に変更になったらしい。
検診も4,5千円(時々一万以上)するので、5回分も補助がでるのは助かる★
私の場合、今回はもう遅いけど。
自治体によっても違うのかもしれないが、こういう制度でもっと出産や育児を
支援していってほしいと願うばかり。

by lilacyu723 | 2008-04-05 19:28 | about baby  

<< アルバム作り…うう。 お腹ぱんぱん。 >>