人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤診(first do no harm)

事実に基づいて作られたストーリーだけあって、真実味があり、
うちのべビを抱きながら、胸が締め付けられる思いで観ました。

ストーリーは、温かい五人家族の末っ子が、突然発作を起こすようになり、
病院で「てんかん」だろうと診断され、色々な薬を処方されるが…というもの。
末っ子の子の悪化していく様、母親の想い、父親の想い、
崩壊していきそうになる家族の様子が、苦しいほどとてもリアル。
10年以上前の作品なんだけど、「なぜ病院は単純なことを教えてくれないのか」という
患者側の疑問は現在の医療現場でも、同様にあるのだろうと思う。
患者がさまざまな治療法を「知る」ことで、「選ぶ」ことができるのに。
政治や医療とか、領域が難しいものであればあるほど、
なんだか知らされずに勝手に行われているように感じることも多い。
まず「知る」こと。知ることから何かが新しく始まるのかもしれない。

さまざまな問いを、家族の絆や母の強さとともに考えさせられる、
見る価値のある映画でした。難しい映画ではないので、ぜひ観てください!
主演はメリルです★(今、メリルの出演作品を制覇しているところ★)

しかも、ボランティア先での施設はてんかんと知的障害を持つ子ども達が集まっていたので、
そのとき発作と戦いながら暮らす子ども達の事を、映画を観ながら思い出し続けました。
同じ施設で働いていた旦那にもぜひ観て欲しい!!
そして、私達やべビも今は幸運にも健康だけれど、今後なにかあったとしても、
健康だったときと変わらず、家族で支え合っていこうと、改めて思うのです。

ところで、今は日本映画に観たいものが多い!
『山桜(田中麗奈、東山)』
『おくりびと(元木、広末)』
『トウキョウソナタ(きょんきょんなど)』
『20世紀少年』も普通に観たいし!!(漫画も読みたい)
映画館は行けないから、早くDVDにならないかなー。
あと前も書いたかもしれないけど『たそがれ清平』はすっごくいいからお勧め!!
出産して母になった今、もう一度観返したい、藤沢周平原作の作品です。

by lilacyu723 | 2008-09-20 13:06 | film&books  

<< どんだけ笑っとんねん 産後の影響 >>