まるちゃん幼稚園行事、色々(╹◡╹)

5月に予定されていた幼稚園の親子遠足。平日だったけど、まるちゃんが「ママと行く〜」と言っていたので、平日休みを申請していたけど、雨で延期…^^;^^;また6月の平日に。。でもせっかくだからとまたまた平日休みを取り、無事参加できました!幼稚園、すごくよくて、信頼出来るとこなんだけど、平日に行事があるし、午前帰りの日とか沢山あるし、別料金の延長保育はあるものの、やっぱり働くママには限界があるなぁと思います^^;
アットホームな幼稚園なんで、遠足と言っても、子供の足でも10分かからない近所の公園笑。でもルンルンで♬
b0132630_21184039.jpg
b0132630_21204181.jpg
沢山アクティビティをした後は、お弁当!まるが、「●●ちゃんと座る!」と決めたもんで、私は知らないママと一緒の席に^^;でもはじめましての方々と話せて、よかったですけどね。
b0132630_21202294.jpg
b0132630_21212460.jpg

で、その数日後に元々予定されていた親子プレデーの行事に、土曜日参加。親子プレデーという名の、父の日のイベントですかね。父親参加率が高いし、歌とかプレゼントもパパ宛の感じ。パパに見せてあげたかったねー
園庭でちょっと体操した後は、クーラーの効いた(←これ大事)ホールで、アクティビティやらクイズ大会やら盛りだくさん。まるちゃんがとっても楽しんでるのが伝わってきたので、ママも楽しかった^_^^_^
b0132630_21280398.jpg
b0132630_21285456.jpg
b0132630_21291422.jpg
b0132630_21293354.jpg
その後は、クラスに戻って、クラス別で歌を歌ったり^_^
b0132630_21311610.jpg
b0132630_21313338.jpg
お歌もおっきな声で上手に歌えてて、仕事中何回も動画見ちゃった。先生もすごく良い方で、有り難いです。
b0132630_21324916.jpg
姉妹喧嘩も多いし、外出先ではギャーギャーうるさいし、で、度々雷落とされてる娘たちですが、こうやって、園や学校でみんなと仲良く楽しく過ごしてくれている姿を見ると、本当にしみじみ、良い子達だなぁぁと、幸せを感じます。集団生活に馴染むのが大変だったり、病気がちな子もいるだろうに、笑顔で通ってくれるだけで幸せだなぁと…

また、先日は7月生まれの誕生会で、ばばが参加してくれました^_^
b0132630_21373440.jpg
それから、14日金曜日は幼稚園の手作り夏祭り!年長さんが工作で色々作ってくれてたみたいで、まるもものすごく楽しみにしていた…のですが、前日夕方から発熱∑(゚Д゚)38.3…こりゃダメだな…可哀想だけど仕方ないよな…と思っていたら、朝方から熱下がり、無事に参加できました!(写真はばば撮影)
b0132630_21403841.jpg
b0132630_21404939.jpg
b0132630_21405963.jpg
可愛いまるちゃん❤️❤️いけて良かったねー可愛いなぁと、またまた職場で何度も写真見ちゃいました^ - ^
でも夕方から、蕁麻疹が全身に∑(゚Д゚)朝方にまた治って、午後から夜中にまた蕁麻疹…の繰り返し。。と思ったら、今、また高熱が出てきました(;_;)大丈夫かな。。海の日は広いプールにでも連れて行ってあげようと思ったけどそれどころじゃありません。
生まれてからしょっちゅう、体調を崩してしまうまるちゃん。でも日本の幼稚園に入って、今の所、皆勤賞!夏休みに引越してしまうので、幼稚園もあと2日だし、誕生日もあるし、ぜひ治って欲しいけど。がんばれ、まるちゃん(;_;)(;_;)

ちなみに8月からは引越し先の、第一希望の保育園が通り、職場と間近な保育園に通えることになり、ホッとしています。環境がまた変わってしまって、適応力のある親子でも、やっぱり別れはすごく寂しいものだし、本当に、本当に、最近むちゃくちゃ忙しくて、私も頭がパンク寸前です^_^;でも子供達と支え合いながら、なんとか、目の前のことを一つ一つ、前向きにこなしていけたらいいなと思います。いつも元気で可愛い娘たちよ、ありがとう!!
今年は欲張らず、事故と体調管理に気をつけて!が、夏以降の目標です。
とりあえず、まる姫ちゃん、早く良くなれぇ!

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-07-16 21:09 | about baby | Comments(0)  

ちび小3の運動会!

5月20日はちびの小学校の運動会でした(かなり今更すぎる記事)。天気良いを通り越して、真夏な暑さの日の運動会!初めて日本の小学校の運動会でしたが、生徒数が減ってるから(ここの小学校は1学年60人くらい)席取りしないでも余裕でした!朝行ったら、本格的にタープにキャンプテーブルに…という方々がいたから、私も慌てて、簡易テントとテーブルを準備。お弁当づくりやら、何やらで朝からバタバタ^^;^^;
いやー、長らく韓国の運動会に慣れていたから、日本の運動会は新鮮!ぴしっとしてるなぁ。きちんと順番通りやって、きびきび動いてるなぁ。みんな頑張って汗流してて青春だなぁと、感動。…の反面、きちんとしすぎて、来賓の挨拶とか、長いし、かったるいなー、こんな暑いのにみんなぴしっとしすぎて熱中症になるわ…とか思ったり笑。
b0132630_22294625.jpg
b0132630_22301745.jpg
b0132630_22304117.jpg
足ってゆーのは、速い人は速い、遅い子は遅い、で、天性みたいなもんかなぁとつくづく。かなり差がある。もちろんちびは後ろの方。でも私も短距離苦手(運動会全般苦手だった。踊りも下手だし、とろいし)だったから、娘にも多くは望みません。転ばず走ってくれたら大満足。
b0132630_22340652.jpg
踊りは3.4年生合同ソーラン節。張り切って練習してただけあって、カッコよかった!!その他、出場したのは障害物走や、ハリケーンや、応援合戦やら。応援合戦、カッコよかったわ(o^^o)
お弁当は体育館解放してくれるとゆーことで、迷わず体育館へ!お弁当もそこそこ頑張りましたよ。仲良し親子と食べました^^
b0132630_22400370.jpg
b0132630_22401710.jpg
b0132630_22405149.jpg
b0132630_22410709.jpg
本当に暑くてヘロヘロだったけど、ちびの頑張ってる姿を見れて、よかった!!かっこよかったよー!
ちなみにその二週間くらい後に、遠足でつくば山に登山でした。そんなに高い山じゃないけど、結構ハードな道にも関わらず、友達と励まし合って、爽やかに登頂したみたい。遠足までも、つくば山について調べてしおりを作ったり、係活動したり、レクをみんなで考えたり。日本の学校はみんなで作りあげる感じがあって、(韓国の小学校も色々経験できるけど、経験させられてる感があるのかも^^;)ちびは気に入ってるみたい。

そんな学校生活も後少しで、お引っ越し…
別れがあれば出会いもあると思いつつ、なんだかしんみりしちゃう今日この頃。

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-07-09 22:20 | about baby | Comments(0)  

横浜プチトリップ♬

週末に妹家族に会うのを目的に、じじばばが計画した横浜旅に便乗。紫陽花の季節だから鎌倉に足をのばしたいなーとか、引っ越しの準備とか色々週末にしなきゃいけないなーとか(仕事自体はすごく楽しくて充実しているけど、やっぱりやることが週末に溜まっていくので、大変っちゃー大変ですね^^;)色々な気持ちがあったけど…ちびまるは、従姉妹に会えるのとホテルに泊まれるのでウキウキワクワク。
とりあえず横浜の街をウロウロ。
b0132630_21510693.jpg
b0132630_21512365.jpg
路地裏のバル風の小さなレストランで。安いしお洒落で美味しくて満足!スイーツも美味♬
b0132630_21525721.jpg
b0132630_21531109.jpg
b0132630_21533028.jpg
b0132630_21534771.jpg
b0132630_21540396.jpg
b0132630_21542094.jpg
横浜は私には都会すぎる…都会は歳を追うごとに少しずつ苦手になっている感がありますが、やっぱり海が見えるのはいいね!とおもふ。
b0132630_21561495.jpg
b0132630_21563032.jpg
b0132630_21564494.jpg
赤レンガ倉庫からぐるっと回って…
あの周辺も、なんか、ここはどこ?ってくらいオシャレすぎて、特にじじばばと子どもとテクテク歩いたからかもだけど、オシャレでウキウキというよりは、足早に過ぎ去りたい感じでした笑。田舎者すぎる。若者は海の見える煉瓦造りのカフェで、ソファに足をのばしながらくつろぐものなんですかねぇ…
完全におばちゃん感覚。

で、日清のカップラーメンミュージアムで妹と待ち合わせ。2012年にも妹と横浜旅してて、その時もカップラーメンミュージアムに来てたらしい(でも入場制限で入れなかったらしい)で、2015年の横浜にきた時も、まるが熱出さなかったらカップラーメンミュージアムに行く予定だったらしい。どんだけ行きたいんだ笑。で、今回は妹がカップヌードル作りを事前予約しててくれました。悲願のカップヌードル作り笑。全員作ったので、カップヌードル8個完成。楽しかったよー^ - ^
b0132630_22065882.jpg
b0132630_22071437.jpg
b0132630_22073530.jpg
b0132630_22075268.jpg
b0132630_22080690.jpg
b0132630_22082518.jpg
b0132630_22084237.jpg
安藤百福の生き様にも感銘を受けました。
人生、never give up精神で、楽しく生きたいと。
b0132630_22100594.jpg
それからコスモの観覧車に子どもとじじばば乗って。
b0132630_22104654.jpg
なんだかんだしてたら、夕食の予約時間になりました。妹のとこの下の子がまだ小さいこともあり、個室のある居酒屋で。あまり居酒屋行かないから、すごく美味しく感じる!もっとお酒を飲める人間だったらよかったのだけど、ビール一杯で、クラクラしました。
b0132630_22133717.jpg
b0132630_22135897.jpg
b0132630_22140973.jpg
b0132630_22143084.jpg
b0132630_22144192.jpg
横浜の夜景はやっぱり綺麗ですよねー!
初夏の夜に、横浜の夜景をみて、幸せー♬な気分になりました。
ちびまる大好きな、ホテルで、姪っ子とワイワイ。(妹と赤ちゃんはうちに帰宅)ママ無しでも姪っ子ちゃん、楽しそうでした。
b0132630_22172395.jpg
b0132630_22173689.jpg
翌日は、月曜からの勤務、学校、幼稚園等に向けて体力温存のため、特に観光もせずに、妹のうちに少し寄って、帰宅。それでも大人はみんなぐったり疲れました^^;^^;子どもと一緒の旅は疲れます^^;^^;
でも久しぶりに妹家族と会えて、満足の旅^_^

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-06-27 21:45 | journey in japan | Comments(2)  

初めてのキッザニア^ - ^

おかげ様で元気にやっています。
が、写真を全く撮っていない^^;^^;空とかお花とか綺麗だなーと思う時はあってもなかなか…
5/20にちびの運動会があったので、成長記録のためにも書きたいと思いつつ、忘れてました^^;後日に。。

週末、韓国からパパが来て、現実的なものにばかり向き合う毎日だから、夢の国ディズニーに行こうと思ったけど、身長事情と、チケット高っ!と思い、行きたいと思いつつ、行ったことなかったキッザニア東京に。
うちから遠いし、やっぱりこーゆーとこは大人1人だとまだ疲れますしね。
じじの出勤とタイミングが合い、車で行きは送ってもらえました。で、9時から体験開始なのにも関わらず、7:40到着で既に長蛇の列。あり得ん…この気力、私にはない…と朝っぱらからめげそうに。しかもまるちゃんが微妙に具合悪そうで、今日は体験あんまり出来ないだろうなーと予想。
でもとりあえず、来たからには入場。
で、結果。思ったよりスムーズに体験も出来、ちびもまるも仕事頑張りまくり、楽しめた&仕事の大変さも学べて、すごくよかった。やっぱり人気なだけありますよね。韓国でもこうゆう場所があり、行って来てそれなりに楽しめたけど、日本のは一つ一つ、企業が入ってるだけあって、仕事内容のクウォリティが高いなと。

以下写真多数。
まずはやっぱり親子共々やってみたい(やらせてみたい)キャビンアテンダント。飛行機は多分普通の子より沢山乗ってるので、想像もしやすかったかと。
b0132630_22074033.jpg
b0132630_22080812.jpg
まるはお食事係w
b0132630_22083924.jpg
まるが1番やりたがってたモスバーガー。
b0132630_22091559.jpg
b0132630_22093520.jpg
b0132630_22095219.jpg
b0132630_22101239.jpg
b0132630_22103093.jpg
合間に宅急便のアルバイト
b0132630_22110809.jpg
b0132630_22112594.jpg
ソフトクリーム屋さん
b0132630_22120867.jpg
b0132630_22123391.jpg
b0132630_22124681.jpg
b0132630_22130217.jpg
資生堂美容部員
b0132630_22133164.jpg
b0132630_22134509.jpg
b0132630_22140539.jpg
b0132630_22142119.jpg
b0132630_22143556.jpg
b0132630_22144593.jpg
妹が長年していた仕事だから、姪が、自分と同じ制服着てる❤️と感動してたけど、ちびはこの仕事が1番きつかったらしい^^;立ち仕事だしねー。
はとバスのガイドさん。
b0132630_22162408.jpg
b0132630_22191041.png
ちびもまるもガイド頑張ってた^ - ^
ちびは話すのが好きみたいで、これが1番楽しかったと。ほんとはラジオのMCも体験させてみたかったけど、時間切れ。
つかの間の軽食の時に、まるが柱時計のパフォーマンスやりたいと言い出し、ランチもそこそこに並びに行くことに。
b0132630_22221572.jpg
その後、サッカースタジアムに。これはコーチに習う形式だから、純粋に楽しんでました。ゲラゲラ笑いながら…
b0132630_22233778.jpg
b0132630_22235454.jpg
b0132630_22241103.jpg
b0132630_22242697.jpg
その後、帰る間際に、まだアルバイトでもやりたいと、新聞社の号外新聞配りのアルバイト。親はもぅクッタクタですよ…( ´Д`)y━・~~
でも体験する姿が可愛くて、ずっとついて回っちゃう…帰る頃にはもう動けないくらい疲労困ぱいでした。
ちびは予想以上にしっかりお仕事できていたし、まるちゃんは正直、2.3個体験できればいいかなと思っていたのに、お姉ちゃんと同じくらい真剣に説明を聞き、頑張っていたのには驚きました。
もちろんスタッフの皆さんのサポートがすごいんでしょうけどね。。

楽しかったけど…疲れが半端なかったので、次回はいつか行くかなぁ…
ちびまるは、まだやりたいお仕事あるらしいけど…^^;そんなキッザニア体験でした。

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-06-06 21:44 | outdoor | Comments(0)  

GWは那須旅行♬

ゴールデンウィークって言っても大学生の頃はわざわざ人混みの時期に出かけないし、社会人になってからは普通に仕事だったし、しばらく韓国にいたし、GWに旅行なんて、本当に20年ぶりくらいかもしれません。
今年のGWも私は二連休しかないけど、じじばばが那須旅行に連れていってくれました。(私はおまけで孫メインだけど)と言っても私も下調べする時間もなく(会社員?になるとやっぱり携帯いじくる時間は、かなり減ります^^;)、どのくらい混むかわからないからと、ノープランな感じで出発!
じじ運転で、高速に乗らずに那須まで3時間強。すごい渋滞を覚悟していたから、ホッ。で、那須でキャンプをしているお兄ちゃん家族を押しかけることに。
那須で大人気な、手軽に出来るオシャレキャンプ場みたい。ロッジ?もトイレも全てオサレ!子供向けイベントも満載だそう。思いがけず会えて、子ども達は大興奮♬
b0132630_22241792.jpg
b0132630_22244180.jpg
b0132630_22253491.jpg
b0132630_22255178.jpg
さいっこーに爽やかな天気で、気持ちよすぎる(≧∇≦)
b0132630_22264342.jpg
b0132630_22270380.jpg
b0132630_22272353.jpg
b0132630_22273968.jpg
数時間の快適なデイキャンプを味わわせていただきました!お兄ちゃん&お嫁ちゃん、ありがとっ❤️
その後はペンションへ。反対車線の恐ろしい渋滞を見ながら、「今回はお土産は買えないねー」と。ペンション到着するも、建物の古さに、しばし「…」となってしまったけど、露天風呂も内風呂も気持ちよく、てんやわんやだけど、食事も悪くなく、最後はちびのサプライズケーキも準備してもらい、よかったです^_^
b0132630_22314260.jpg
b0132630_22315784.jpg
b0132630_22321362.jpg
来客のみんなに、バースデーソングを歌われて、かなり恥ずかしがるちび。いや、あれは照れるわ笑笑。
b0132630_22332299.jpg
朝ごはん食べたら、出発。
チケットを買っておいてくれた那須どうふつ王国へ。9時20分に到着するも、駐車場満車。恐るべしGW!!でもちょっと離れた所に駐車し、大型シャトルバスでスムーズに連れて行ってくれたから言うことなし^_^
b0132630_22374798.jpg
b0132630_22380786.jpg
b0132630_22383471.jpg
b0132630_22390242.jpg
とにかく動物達が近い。へび触るの初体験。
b0132630_22395395.jpg
b0132630_22401306.jpg
ペンギン餌やり。最近、餌やりにうちの娘達、ハマってます^^;
動物バスに乗り、ファームコーナーへ。
b0132630_22413179.jpg
b0132630_22414944.jpg
写真には撮れなかったけど、那須どうぶつ王国、那須連峰?に囲まれて、広大な敷地でかなり気持ち良いです。特にこの連休は、むちゃむちゃ爽やかな天気で、気持ち良すぎでした!
b0132630_22440142.jpg
b0132630_22441733.jpg
b0132630_22443796.jpg
b0132630_22445524.jpg
b0132630_22451340.jpg
b0132630_22454109.jpg
b0132630_22460872.jpg
b0132630_22481504.jpg
ちびまるラクダ初見。本当は乗りたかったけど、待ち時間が45分あったので断念。
b0132630_22472260.jpg
ミミズク。
b0132630_22474965.jpg
アルパカの赤ちゃんむちゃかわゆす。
b0132630_22483290.jpg
b0132630_22491083.jpg
混む前に早め軽食。
b0132630_22495559.jpg
ニュージーランドファームショー。楽しかった♬
b0132630_22510213.jpg
b0132630_22511771.jpg
毛刈りした後の羊の毛をくれるとのことで、ショーの後に殺到した子ども達が怖かった^^;その中でたくましく手を伸ばして、ゲットしてたちびのたくましさを感じました笑
動物バスにまた乗り、動物コーナーに。カピバラの餌やり。
b0132630_22534194.jpg
b0132630_22535570.jpg
カピバラ、近っ!!しかもむっちゃいっぱいいる笑。触ったらやっぱり毛は固かった。
b0132630_22550117.jpg
カピバラの赤ちゃんもたくさん産まれてた^_^
本当はお土産もゆっくり見せてあげたかったけど、帰りの渋滞がこわすぎるから、一通り周って楽しんだら、帰路へ。
帰りも超渋滞には巻き込まれずに済み、とても満喫したGWの旅でした!じじばばありがとん!
本当はみんな人混みなんて嫌いだけど、それでも子どもが小学生になると、学校やすませるわけにもいかないし、お休みの時にレジャー行くことになるんだなって、親になって知りました^^;^^;次は空いてる那須に行きたいけど…それは老後の楽しみに…笑

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-05-06 22:15 | journey in japan | Comments(0)