「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:journey in korea( 25 )

 

日本の両親と〜大邱編〜

軽く渋滞していて、帰りのバスは2時間、夕方の退勤時間にかかり東大邱からタクシーで1時間弱、ようやく我が家に着きました。大邱についたら、やばいくらい暑い。しかし、狭いうちだけど、やっぱり地元は落ち着く〜笑。
オリンピック見たり、休憩した後、徒歩で行ける軽食屋に行きました。うちの近所、大邱の端っこなんで、徒歩圏内には軽食屋さんとか安いカフェとかしかないんですよね´д` ;でもしょっちゅう行ってる美味しいキムパ屋さん。キムパ2種、うどん、冷麺、そうめんを注文。今までのどんなごはんより、ここの冷麺が美味い!と父はお代わりまでしてました^_^;やっぱり人の食の好みはわからんね。とりあえずじじは冷麺好きってことで。。いつもの味で、ちびまるもモリモリ食べてました。

翌日はみんな疲れも出てたので、うちでオリンピック観戦等。この日は、なにしようかなー、西門市場かなー、大邱シティバスかなー、とか考えていたけど何せ暑いので。。外に出たくない´д` ;でも昼ごはんだけは食べに。しょっちゅう行ってるお気に入りの石焼ごはんの食堂へ。うちの家族はみんな好きで、でもじじばばにはどうかなーと思いましたが、2人とも気に入った様子^ ^
b0132630_22303157.jpeg
b0132630_22310939.jpeg
b0132630_22314044.jpeg
そのあと、近くの、これまたしょっちゅう行ってるカフェへ。(私、気に入った所をずっと通っちゃうタイプ…だから開拓できない>_<)子どもたちはスイカジュース。パンも買ったけどどれも美味しかった^ ^てか、海雲台のパン屋はなんだったんだヽ(´o`;
b0132630_22341753.jpeg
b0132630_22344284.jpeg
イーマートでぶらぶら時間潰しショッピング。で、また自宅で休憩。
夕方からは、夜景がすごく綺麗と聞いていたアプサンのケーブルカーに乗りに行こうと思っていたのですが、調べたら平日は19時が最終便で、夜景は無理だった^_^;でも少しは動かなきゃ〜と、夕方からアプサン公園へ。初めてのアプサンケーブルカーに私もウキウキ!
b0132630_22381654.jpeg
b0132630_22385033.jpeg
b0132630_22392420.jpeg
b0132630_22395713.jpeg
おぉー!確かに夜景はすごく綺麗そう!!
b0132630_22411100.jpeg
b0132630_22415092.jpeg
b0132630_22422655.jpeg
b0132630_22425058.jpeg
b0132630_22432169.jpeg
まるちゃんが蚊にたくさん刺されちゃって、短い滞在時間で降りてきちゃいましたが、(といっても頂上にはとりわけ何があるわけではないんだけど)一度はきてみる価値ありかも^ ^景色、良かった〜♬
ケーブルカー降りたら、旦那が最終日なので迎えにきてくれていました。田舎の方まで車を走らせ、最後の晩餐はやっぱり焼肉!豚肉でも全然いいのに、旦那が最後はやっぱり牛肉だ!と言い張り?牛肉専門店へ。
b0132630_22473754.jpeg
焼肉は老若男女みんな好きだからね、安心!笑
ちびまるは遊び場があったから食べて、遊んでを繰り返し、大満足。初めて旦那も含めゆっくり話せてよかったかな。

まるちゃんは翌日から久々のオリニチプ。じじばばが来るのを超楽しみにしていたし、お別れするのも登園するのも嫌がるかなーと思いましたが、言い聞かせていたので、当日の朝は「友達が待ってるからね」と、じじばばににっこり挨拶して、ちゃんとバスに乗れました。ほんとまるちゃんの成長がすごいわ、最近!
ちびと高速バスターミナルまで見送りに行きました。5日間、まるちゃん以上にじじばばにべったりだったちびねえちゃん。でもしっかり日程を把握してるので、5日間満喫して、また会える日まで頑張る、と切り替えることができ、これまたちびも、しっかりしてきたなと思いました。(超ぬけてるとこもありますが)

無事じじばばも日本に到着したようで一安心。楽しい5日間をありがとう♬今はまた別の孫達のサービスをしているらしい。じじばばも忙しいね^_^;^_^;また来る時はもっと美味しい店探しときます!!また来てねから

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-17 22:16 | journey in korea | Comments(0)  

日本の両親と〜海雲台編〜

8/8〜8/12、4泊5日で日本から久しぶりに、私の父母が韓国に遊びにきてくれました^ ^今年は帰省もせずに、おとなしくしておこうと思っていたけど、何故だか一気に忙しくなりました。当初は大邱に連泊すると言っていたけど、暑いから街の観光もキツイし、何せ平日だけの日程だから旦那の車もないしで、海雲台に2泊することにしました。海雲台なら金海空港から高速バスも出てるしってことで、ちょっと心配だったけど、海雲台のホテルで待ち合わせすることに。
私達は東大邱駅周辺のバスターミナルからの、海雲台直通、市外バスで。初めて利用したけど、地方都市を結ぶ市外バスが沢山あり、今までは旦那の車をあてにしていたけど、これからはどこでも、行きたい時に行きたい場所に市外バス利用で行けそう!片道1時間40分くらいで、大人8600w。安っ!
b0132630_23135458.jpeg
ホテルは父がネット予約したホテルザマーク海雲台。タクシーの運ちゃんから、「なにそのホテル?」みたいなこと言われたし、フロントもびっくりするくらい小さかったので不安がよぎりましたが、とりあえずお先に到着。軽くカフェでトーストとか食べて。1時間後にフロントに戻ったら、無事じじばば、到着していました^ ^
で、このホテル、有名なアパート企業が新築アパートをホテル化した?ものらしく、キッチン、寝室、リビングがあって、大きなベッドに、子ども用ベッド、布団もあり、広々していてとても快適でした!海水浴だから、洗濯機もあるのが嬉しい^ ^布団を追加したらグループ利用でも全然大丈夫そう。今度、大邱の日韓家族の友達と母子旅しようかなーと妄想してます♬
b0132630_23233685.jpeg
b0132630_00073793.jpeg
b0132630_23241115.jpeg
三日間この馬にお世話になりました笑。
散歩しながらちょっとだけ水遊びして、ごはん食べに行く予定が…
b0132630_23255466.jpeg
結局こうなるよねー
b0132630_23263488.jpeg
b0132630_23265995.jpeg
しばらく遊んで、結局またホテルに戻り、着替えて、夕食食べに。ちなみに海岸から徒歩五分くらいのホテルで便利^ ^
美味しい店とか事前に探してはいたけど、元々食堂探すの下手な上に、子どももいる、母は好き嫌い多い…とゆーことでますます難しく、結局ベタに海鮮鍋。しかもやっぱり観光地価格?でもまぁ普通に美味しく食べました。
b0132630_23311798.jpeg
b0132630_23321318.jpeg
海雲台市場をぶらぶらして、果物と朝ごはん用のパンを買い(このパンが久々の不味さだったわ(-_-)観光地だからって、パン屋さん気を抜いてませんかぁ?)。食後は、ちびがパッピンス食べたいとゆーので、海雲台まで来てソルビン。笑。でも美味しくて満足。チェーン店は安心するわ^_^;
b0132630_23335478.jpeg
海辺と華やかなライトアップが、韓国のリゾート地って感じ?かな。
b0132630_23351100.jpeg
b0132630_23355032.jpeg
b0132630_23362142.jpeg
2日目は朝から、海水浴!!
数日前に海雲台で海水浴した日本の友達の写真で、ずらーっと並んだパラソルに、満員状態の人の多さを見たので覚悟していきましたが、ピークはやっぱりみんなが休暇時期の7月末から8月初旬みたいで、空いてました^ ^
ちなみにパラソルとシートセットで8000w.椅子は一個につき8000wでした。うちらは浮き袋は持参。
b0132630_23431519.jpeg
b0132630_23435879.jpeg
b0132630_23443018.jpeg
海雲台って、韓国ではかなり有名なリゾート地なのですが、だからきっと海は汚いだろうと思っていましたが(何度かいったことはあったけど、泳いだのは初めて)意外と海も砂浜も綺麗でした^ ^♬波も高くなくて子連れには遊びやすいかも。
b0132630_23471996.jpeg
途中チキンを食べながら、3時間半くらい海水浴しました。(私は半分以上寝転んでたけど)じじばばも子ども達も体力あるなぁ。

キムパとかトッポッキを買ってやっぱり韓国はキムパが一番とか言いながらホテルで食べて休憩。夕方くらいに、よく散歩コースオススメされているタルマジギル(月見の丘)へ。大邱は夜になっても熱帯夜続きだったのに、海雲台は夕方にはもう涼しい風^ ^お散歩気持ちよかった。
b0132630_23550769.jpeg
b0132630_23554468.jpeg
b0132630_23562268.jpeg
カフェがずらっと並んでいて、カフェ好き?としてはやっぱりカフェに入りたい!チェーン店じゃない素敵なカフェに行ってみたいとゆーことで、ここに。
b0132630_23582111.jpeg
b0132630_23585584.jpeg
b0132630_23594812.jpeg
店内、イギリスアンティーク調にまとめられてて、なかなかお洒落だったし、超庶民なんで、珈琲一杯、馬鹿高かったらどうしようと思いましたが、許容範囲内でホッとしました。サンドウィッチ美味しい〜と、韓国料理より洋食好きな母はパクパク食べてました。
b0132630_00034601.jpeg
b0132630_00041436.jpeg
b0132630_00044093.jpeg
綺麗な景色見て満足〜^ ^

翌日は荷物預けて、水族館へ。
ひと昔前(もう13.4年前?)に、水族館は日本のが一番だよ、海外のは入場料ばかり高いよと聞いていたので、今まで日本以外の水族館にいったことありませんでしたが、きっと時代は変わっただろうと期待して水族館に入りましたが、入場料高いのにやっぱりその割には…と、日本の水族館と比較して思ってしまいました^_^;地下だから暗いしね。。もし韓国内、もしくは他国でオススメ水族館あったら教えてくださいっっ!
b0132630_00123018.jpeg
b0132630_00130175.jpeg
b0132630_00133027.jpeg
b0132630_00140867.jpeg
b0132630_00150005.jpeg
それでも、お魚の餌やりとか見学して、子ども達は楽しんでいたけどね。
それから、ちびがずっと前から飲んでみたいと言っていたヤシの実ジュース。道端で飲んだけど、やっぱりこの顔。笑。
b0132630_00173567.jpeg
b0132630_00180755.jpeg
いや、でも冷えてて美味しかった^ ^

海雲台で軽食ばかりでろくなもの食べてないので、ふぐ専門店で。私は食べ慣れてるから美味しかったけど、ちょっと味が薄く感じたみたい^_^;やっぱり海外の旅先で食堂探しは難しい〜家族でも好みがあるしね〜
b0132630_00210470.jpeg
b0132630_00213625.jpeg
とりあえず予定していた大邱行きの市外バスに乗れて、ホッとしました。満席だったから、ギリギリの時間に行ったら乗れなかったかも。海雲台は満喫したけど、毎食、食堂を悩むのも疲れるから、二泊三日でちょうどよかったかも〜^ ^バスに揺られて、大邱に向かいます。


[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-16 23:02 | journey in korea | Comments(0)  

영덕(ヨンドク)へ日帰りで^ ^

韓国は急遽?5/5〜8まで4連休でした。
急遽だけど、日本のゴールデンウィークと重なり、日本人と取引きしている旦那はお休みでした。が、直前まで色々予定定まらず(最近雨も多くて〜)、土日なにしよーと思っていたら、友達が海に行くと聞き、その予定にのっかることに♬
浦項の近く、蟹が有名な영덕の해맞이公園です。
b0132630_22052533.jpeg
おぉー!なんか久しぶりに韓国の海を見た気がする♬この日も空気が悪かったんだけど、心なしか、都市よりはマシな気が。。
b0132630_22072717.jpeg
b0132630_22080696.jpeg
端午の節句の代名詞、菖蒲の花もたくさん咲いていたけど、残念ながらしおれていました。
b0132630_22091059.jpeg
b0132630_22120277.jpeg
b0132630_22094911.jpeg
至る所にこんな(変な)蟹のモニュメントがあります笑
b0132630_22101841.jpeg
b0132630_22112399.jpeg
まじ体力ないんで、この蟹の塔にも、岩場にも私だけ行かないで楽をしました^^;友達は抱っこしながらたくさん歩いててすごいなぁぁ〜と遠目で見てました^^;
たくさん歩いた後は蟹を食べに。
たらふく食べました〜^ ^^ ^
b0132630_22142098.jpeg
b0132630_22144831.jpeg
この蟹飯が美味いんです〜❤️
しかしむっちゃ高くて!(◎_◎;)もう韓国で蟹は食べるまい…この値段出すなら、日本の高級料亭?の蟹コース食べるわ!(って高級料亭行ったことないけど)
気を取り直して、海辺に。海、綺麗だったぁ〜!!ほんと海は心が洗われるわぁ。
b0132630_22175854.jpeg
b0132630_22183167.jpeg
b0132630_22191345.jpeg
b0132630_22195090.jpeg
写真に写ってるのは私じゃなく友達…。私よりずっと遊んでくれるから、1日中友達の手を握っていた娘たち…(^^)賢いぞ!笑
写真では海から離れているまるちゃんだけど、すれすれまで近づいて、波がきてびしょ濡れに…ってのを繰り返してました。慌てふためく姿が面白すぎて笑いこけた^^;動画撮ればよかったぁぁ。
ハプニング満載な1日だったけど、同時にほんわかした気持ちにもなった1日。タノシカッタから

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-10 21:59 | journey in korea | Comments(0)  

安東へショートトリップ^ ^

家族ぐるみで仲良しの日韓家族が安東に引っ越してしまったので、会いに遊びに行ってきました。大邱から安東、近いといっても高速乗って1時間半。やっぱり気軽に会いたいときに会いに行くって距離ではないなぁとちょっと切なくなっちゃいました。

安東で乗り合わせて、まずは安東市内で定番安東チムタクを!色々食べ比べたりして、やっぱり一番人気なお店が美味しいと、連れて行ってくれました^ ^すごーく狭い店だったけど、おいしかったぁ!ピリ辛のを頼んだのでみんなで汗をかきながら…。子供達のは甘口で。大皿二枚も食べたので、うぇってなるくらいに沢山食べたわ´д` ;
b0132630_22010456.jpeg
その後は腹ごなしに、近くの安東民俗村とやらに。期待してなかったけど、大邱では完全に散っていた桜が、安東では満開!!しかも、最近韓国はどこもかしこも人で溢れているとゆーのに、満開なのにあまり人がいなくて最高でした!さすが安東、田舎だわ!笑。桜の有名どころだと、桜を見てるんだか人を見てるんだかって感じになるらしいのに、ここではゆっくり桜を見ながら散歩出来て、オススメ!来年も行きたいくらい^ ^^ ^
b0132630_22061808.jpeg
b0132630_22070071.jpeg
b0132630_22074822.jpeg
b0132630_22084170.jpeg
b0132630_22100081.jpeg
遊歩道も整備されてるし、川の水も綺麗だし、とにかく人が少なくていい〜。子供たちも走り回れてめちゃ楽しそうだった^ ^
川を渡ると民俗村?があり、昔の家の、中庭みたいなとこで、韓国の昔の遊びをパパ達と子供たちでひたすらやってました。パパもすごい楽しそうだった笑。絶対うちだけじゃ子供とこんなに楽しく遊んであげたりしないのにね-_-b
結構長い時間、遊んで、友達の新居に。
簡易ミルク泡立て器がなんかのおまけでついてきたとかで、カフェラテ作りにはまっているらしい、友達の娘ちゃん。ミルクの泡立て、コーヒーをハンドドリップでいれ、ラテアートまでやって、大人4杯分サーブしてくれました。すごい〜!!!しかも折り紙で作ってくれた花束の可愛さ!いやぁ、このマメさ、うちの娘二人には期待できないな(私の子だから仕方ない)。
b0132630_22175550.jpeg
当たり前のように夕飯までご馳走になり、子供たちお風呂までいれて、かなり遅くまで滞在してしまいました。いつもながら居心地よくて、なかなか帰れない^^;^^;
この友達のうちにいくと、旦那も私も子供たちも、それぞれすごく幸せな気持ちになって帰宅します(旦那達はゲーム、私達は喋りまくってるだけだけど)。貴重な家族です、ありがとう。なんもない安東だけど(失礼)、今度は二泊三日くらいで行こうと思いますわら

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-11 21:53 | journey in korea | Comments(2)  

願い事を叶えてくれるカッパウィへ。

年始、三連休だった我が家。
最終日は、天気もよかったので、かねてから行ってみたかったパルゴン山にあるカッパウィ(갓바위)へ。以前、ソウルに住んでる日本の方が、ここで願い事をしたら二度も叶ったから、もう一度行くと言っていて。。でも、結構険しい階段を登らなきゃいけないから、小さい子連れには厳しそうで、ずっと行けなくて。。
抱っこ魔のまるちゃんにはまだ無理かなぁと思いつつ…
結果、もちろんパパの補助付きですが、最後の方だけ少し抱っこされたものの、ほぼ自分の足で登れたまるちゃん。おっきくなったなぁ。「まるちゃんすごいでしょ、すごいでしょ」と、ママとねぇねに追いつくたびに自慢してるまるちゃんがたまらなく可愛かったです。途中、四回休憩しつつ、一時間半で登りました。大人だけなら一時間かな。私みたいな運動不足な人なら、やっぱり一時間半かな^^;^^;
b0132630_15325712.jpg
b0132630_15333734.jpg
新年だからか、天気が良いからか、すごい人がたくさんでした!
b0132630_15345434.jpg
b0132630_15352702.jpg
b0132630_15355461.jpg
邪気を祓ってくれるお守りみたいなの。
b0132630_15365983.jpg
b0132630_15372315.jpg
ここまで来て、何を願ったかというと、色々願いたいのは山々ですが、結局健康を願ってしまうところが、私も年をとったなと^^;ちびは、二年生になっても担任が変わりませんようにだと^^;^^;ここまできてその願い^^;ま、いっか。

登り道で、イチゴの食器洗い用スポンジ?を編んでるハルモニがいて、ちびが、あのハルモニのやつ買いたいと言っていたけど、スルーさせたものの、下り道で、自分のお小遣いで買いたいと。ちびが食器洗いするときに使うからと、ウキウキしていましたが、うちに帰ってきてから、手紙と一緒にプレゼントしてくれました。きょねん、ママすごくがんばったね、みんなの中でもすごかったね!!と…笑
なんかきゅん❤️としました❤️❤️
帰りにシデグで美味しい焼肉ご馳走してもらったし、気分のよい1日でした。それだけでも感謝だぁ〜〜

それにしても、翌日足の痛いことったらT^T
子どもたちは、「え?あし?いたくないけど、なんで?」だそうです。若さって素晴らしい。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-01-05 15:24 | journey in korea | Comments(2)  

ヨンジュ(栄州)のブソクサ(浮石寺)へ!

秋晴れが続いています^ ^韓国は11月に入るとぐっと気温が下がるので、10月の最高に気持ち良い時期にお出かけしなければ!と、疲れた身体にムチを打ち(私というより、旦那のね^^;)、영주の부석사というところに行ってきました。韓国の方にみせてもらった写真が綺麗で、いってみたくて。ヨンジュは安東より少し上の方にあり、大邱から高速で2時間半。私も旦那も初めての場所。久しぶりの少し遠出のことりっぷです^ ^

先々週末に行った方が寒いと言っていたので、トレーナーに、子ども達はヒートテックの下着を着せ、ダウンベストまで持って行ったのに、この日は暑かったT^T半袖でよかったくらい^^;^^;
入り口で入場券を買って(ひと家族分で400円程度です)山を登っていきます。

b0132630_12275184.jpg
b0132630_12282452.jpg
b0132630_12290495.jpg
b0132630_12293798.jpg
b0132630_12301346.jpg
b0132630_12321718.jpg
b0132630_12324687.jpg
お寺から見下ろす景色が綺麗だったぁー!!心洗われる景色でした^ ^
b0132630_12333060.jpg
b0132630_12335842.jpg
b0132630_12351166.jpg
b0132630_12354826.jpg
お昼はサンドイッチを作ったので、食べるとこなかったから石に座って食べたけど^^;あまり食べるとこなかったから、次は手ぶらで来よう。

あと普段は韓国の観光地でお土産買わないけど、天然木の可愛いカッティングボードがあったので、ちびと一生懸命選んで、ゲット^ ^28000wでした。なんの木か…教えてもらったけど忘れてしまったT^T
b0132630_12390611.jpg
帰り道に、子ども達がやりたがったりんご狩りを。(ヨンジュはりんごの名産地だそう)でも恥ずかしながら現金が7000wしかなくて、頼りのちびの財布は(おい)忘れてきたらしく、マルちゃんの財布の全財産3000wを拝借して、ギリギリ一万w(千円くらい)。りんご農家の方がおばあちゃんだったので、銀行入金とかカードとか、「??」って感じだったので、一万wで出来る分だけやらせてもらいました^^;^^;
b0132630_12425250.jpg
b0132630_12431958.jpg
b0132630_12435043.jpg
マルちゃんも上手にりんごを選んでましたよ^ ^
てか、りんごちゃんがりんごとってるみたいで笑えました笑。
b0132630_12445730.jpg
b0132630_12453131.jpg
b0132630_12460696.jpg
ふたりとも、りんごを自分でとった!!と大満足。10個くらいとって、何個か入れてもらい、私の悲しい財布を見て、ほんとにお金ないんだねぇと笑って、また一個剥いて食べさせてくれました。なんだかほっこり^ ^
ってか、現金ちゃんと持っていないとね^^;旦那の財布なんて0円だし、いくら韓国がカード社会とはいえね^^;

そんなこんなで、渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。疲れたけど癒された日曜日^ ^日本の観光の方も、アンドンまで行く際は、ヨンジュまで足を伸ばしてみてください♩

[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-19 12:19 | journey in korea | Comments(0)  

お友達と大邱滞在の巻

朝。みんなぐっすり眠って、目が覚めた時は9時近く。ぼーっとしながら朝ごはんの準備。もう妹のような、かなり近い身内が泊まりにきてるかのような感じに^^;9歳?も年上の方なので、お姉ちゃんがいるならこんな感じなのかな?ってくらい空気のように馴染んじゃってるRちゃん。気を使わなくてよくてなんか昔から楽なんですよね〜^ ^

日曜日は大邱コース。本当は願いごとが叶うことで有名なカッパウィに行く予定だったんだけど、石段を一時間半もまるちゃん連れて歩く余力は誰もなく、Rちゃんも運動靴じゃなかったので、同じく八公山にあるトンファサというお寺へ。なんかちょうど週末にさくら祭りが開催されてて渋滞していたが…なんとかたどり着いて、ほっ。私達には見慣れたお寺だけど、初めてのRちゃんには新鮮だったみたいで色々驚いてくれて嬉しかった^ ^
b0132630_22013216.jpg
b0132630_22020467.jpg
b0132630_22023494.jpg
b0132630_22030314.jpg
b0132630_22032917.jpg
どんより曇り空で寒かったけど…。集めているらしい、ポストカードも観光案内所でゲットして。お祭りもせっかくだからのぞきたかったけど、駐車場が満車で断念。
で、やっぱ焼肉ははずせないと思っていたので、パルゴン山で有名なオリコギ(あひる)の焼肉へ。いっぱいお店はあるけど、味が確実な場所にいきたかったので以前何度か行ってるお店を調べて(何度も行ったのに夫婦二人とも名前わからず^^;)。やっぱり美味しいお店は大繁盛!久々に食べたけど美味しい〜(≧∇≦)
b0132630_22094627.jpg
b0132630_22101118.jpg
締めのオリコギ鍋も、セリの香味がきいててかなり美味で感動❤️炭火で焼いた焼き芋も甘くてむっちゃうまい〜(≧∇≦)オリコギ初めての友達も大感激してくれました。あー、また行きたい。
で、午後はチムチルバンへ。(ぜんぶ私の勝手にプラン^^;)韓国版銭湯は韓国のワイルドさの象徴?なので見てもらわんと〜。ってことで。お風呂つかって、チムチルバン用の服に着替えて、ぐうたらおしゃべりしたり、卵食べたり、昼寝したり。
b0132630_22151950.jpg
b0132630_22154325.jpg
子ども達は大人がぐうたらしてる間休む暇なく、遊び場で遊びまくり、走りまくり、汗だくでした^^;前回来た時は冬だったから激混みだったけど今回はみんな春だからそとに行ってるのか、空いていてゆっくりできてよかった^ ^四時間くらいまったりしてたら、ちびが「お腹すいたー!!」と。
Rちゃんスンドゥブチゲ食べたいといっていたので、最近近所で美味しいスンドゥブチゲの店を見つけたのでそこに行くことはきめていたんだけど、その店、子どもが食べられるの白米しかないのよね…T^Tお腹すかせた子ども達を白ごはんだけの夕飯にするわけにいかず、夕飯は行きつけのトゥルケカルグクスの店に。3.4人コース、初めて頼んだけど色々出てきて美味しかった♩
b0132630_22243623.jpg
トゥルケカルグクスは我が家は大好きだけど、好みがあるかな?と思ったけど、Rちゃんもハマりそうな味だったらしく、翌日市場でエゴマをいっぱい買っていました笑。
翌日は子ども達を送り出し。近くのスーパーでお土産調達。そんなに買うの?ってくらい結構買っていました。なるほど、日本人はこんな食材が珍しいのかぁと参考にしつつ。それからチゲ用鍋を探しに近くの市場に。最近よく来てたけど、なんかRちゃんと来たら、こうやってどんどん聞いてもいいのか〜と再発見笑。どっちが地元なんだか^^;
それから慌てて東大邱駅のバスターミナルに。ちなみに東大邱駅から空港までのリムジンバスも乗ったことないので、今回チケット買ったり見送ったりしてみてなるほど…と思いました。まだまだ私って旦那に結構頼ってたなぁ、次回夫婦喧嘩した時は空港までリムジンバスに乗ればいいんだな、と思いました笑。
Rちゃんがバスに乗ったらなんだか急に寂しくなっちゃいました。Rちゃんも大邱の地元っぽさが気に入ったらしく、次回は東大邱駅までバスで来て、地下鉄乗ってゆうこちゃんちまでひとりで行くわ、とか言ってました。さすが(≧∇≦)

思い返せば留学時代まだ21歳だった私は世間知らずで、生意気でおバカな子どもだったと思います。かなり年上でしっかりしてて気配りもできるRちゃん。こんな私を長い間見捨てず?仲良くしてくれてほんとにありがとう…と思った3泊4日。几帳面で整理整頓もしっかりだけど、汚いトイレや場所でも全然平気で、なんでも美味しく食べられていつもボジティブで、フットワーク軽くて物知りで運動もなんでもできるRちゃん。大好きだよ❤️また韓国に遊びにきてほしいなー!!旦那も昔から懐いてるので笑、家族みんなで待ってるよ♩ありがとう♩

…って見てないけどね笑。


[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-15 21:49 | journey in korea | Comments(0)  

友達に会いに海雲台へ♪

先週金曜日から英留学時代から仲良くしてもらっているRちゃんが日本から遊びにきてくれました★
せっかくだから私も旅行気分を楽しみたい~♪ということで、海雲台(ヘウンデ)のホテルで待ち合わせ♪
Rちゃんは旅慣れているので、韓国語も全然わからないけど、ひとりで釜山の空港からリムジンバス乗って、海雲台のホテルまで来てもらっちゃいました。空港で色んな人が教えてくれて、かなりスムーズにホテルまで来れたみたいです。
一方私たちは・・・・・・・・・

金曜日ちびが1時に下校してきて、2時から1時間だけピアノのレッスンをし(いつもは2時間だけど、短縮してもらいました)、3時前にまるちゃんがオリニチプから帰ってきてすぐうちを出発。図々しくもピアノの先生に駅まで車に乗せてもらう約束をしていたので、先生に駅まで送ってもらい。最寄駅から東テグ駅まで地下鉄で約40分。それから列車の方の東テグ駅に移動し、KTXに乗車。(3席分で釜山駅まで2万9千W。やっぱり韓国は交通費は安いですね♪)まるちゃん、初めてのKTX♪日本でもまるちゃんは新幹線も乗ったことないので、ちょっとウキウキで、快適な列車の旅でした。
b0132630_11243923.jpg
で、17時半頃釜山駅に到着。
b0132630_11251256.jpg
それからタクシーに乗っちゃえばよかったのに、タクシーが苦手なのと、二万Wをケチろうと、市内バスに乗ったのが間違えで・・・。海雲台まで行くバスを事前に調べていたのでそのバスに乗ろうとするとすごい人が押し寄せてきて、一番最後に乗車・・・乗り切れなくて、降りてと言われ・・・しぶしぶ下車。また待つこと10分、そのバスがまた来たものの、一番先に待ってたうちらを通り過ぎてだいぶ向こう側にバスが停車。ぎゃーっと重い荷物とまるちゃんを抱えながら走って、子ども達はなんとか座らせられたものの、長旅の疲れでまるちゃんがお菓子をあげてもぐずぐず→ふざけまくり、の繰り返し。結構バスの中が静かで私はハラハラ・・・。そんなんが1時間。しかも1時間経って、目的地を通り過ぎていたことを知り(海雲台駅が、汽車の駅と、地下鉄駅ふたつあることを知らず・・・運転手さんにちゃんと聞いていたのに~っ!!!)慌てて下車・・・。結局タクシーに乗り、ホテルの場所もうまく伝えられずがっかりして、子ども達がタクシーの中で騒ぎまくるから、最後の最後で鬼ババに変身してしまいました・・・はああ~・・・。ホテルに着いたのは19時。4時間の長旅で子ども達も疲れて、ママの言うことを聞けないのも、今なら理解出来ますが、私もへとへとで、せっかく韓国まで来てくれたRちゃんに韓国の愚痴ばかり言う羽目になってしまいました(苦笑)。ていうか釜山駅でタクシーに乗ればよかったという話(苦笑)。

で、少し休憩して私の機嫌もよくなったので(笑)、夕飯を食べに。やっぱり海産物かなと、オーソドックスに海鮮鍋を食べたんですが、あまり美味しくなくて。
b0132630_11263134.jpg
子ども達用にあわび粥も注文したんですが、それもかなり微妙。。。どうやら食堂選び、失敗したようで・・・ぐすっ。どこの国もそうだと思うけど、やっぱり美味しい店とそうでない店があるので、ちゃんと下調べは必要ですね・・・でもこの時は疲れててもう歩けないなーって感じだったから近場に入ったのが間違いでした。
また気を取り直して・・・海雲台の街と海沿いを散歩。土地勘のあるRちゃんの方が、私よりはるかに海雲台の街を把握していて、方向音痴の私たちはついて行くしかないっていうね・・・(笑)方向音痴の両親を持つちびは「Rちゃん初めて来たのになんでそんなにわかるの??」と不思議そうにしていました(笑)。そして、「なんかももっち(私の妹)と一緒にいるみたい~♪」とちびは終始、幸せそうにRちゃんと歩いていました。10年以上前に一度だけ来た海雲台、夜の眺めはリゾート地!という感じでなかなか綺麗でしたよ~
b0132630_11270659.jpg
b0132630_19563073.jpg
ザ韓国のことをしたがっていたRちゃんと反対に、私はリゾートっぽいことをしたかったので屋台でなんか食べたがってたRちゃんを押し切って海の見えるカフェで一息。(つくづく私は観光案内人にはなれないなあと思います・・・苦笑)ホテルに帰ってきたのは22時半。夜の海雲台の街堪能して、ハイテンションの娘達を交えて一時間くらいおしゃべりしてぐっすりねむりました。。。
ホテルは海沿いに立ち並ぶ高級ホテルじゃなく、普通のシティホテルですが、部屋も結構広くて海からも近くて満足でした☆☆
b0132630_11290271.jpg
b0132630_11293123.jpg
b0132630_11311212.jpg
翌朝。朝食を食べに。ほんとはカフェに行きたかったけど、ここはRちゃんを尊重して(笑)、食べてみたいと行っていた屋台ごはんを。
b0132630_11301166.jpg
b0132630_11304138.jpg
韓国風おでんとキムパプ、また場所を移動してトッポギとお餅のおでん、キムパプを食べて腹ごしらえ。それから海で子ども達を遊ばせたけど、砂浜が工事現場みたいになってて全然綺麗じゃなくて残念。。。。
b0132630_11315454.jpg
風も強くなってきたので、カフェに非難。どうしようか~、なんかもう海雲台から出てもいいよね・・・って感じになって、お土産を買いにセンタムシティ駅まで地下鉄で移動。海雲台ってリゾート地としてかなり有名なとこなので、きっとよく知ればいい場所なんだろうけどね^^;センタムシティの新世界百貨店の食品街ではちびが軽く通訳人になっていて感心しましたよ。まるちゃんはもう歩けない~って感じだったので、私とまるはベンチで待機。そのあと食品街でパッピンスを食べて・・・

14時に旦那が車で迎えにきてくれた時は心底ほっとしました(汗)。もうまるちゃん、あんまり歩かないから重いし、危なっかしいし、この1泊2日でつくづく男手と車のありがたみを感じました・・・・
本当に大したものをRちゃんに食べてもらえてないので、遠いけどわざわざ浦項の市場まで。ていうかうちらが釜山のこと、色々知っていれば効率よく案内出来るのに・・・ぐずっ。浦項の前に、慶州の文化遺産に連れていこうって計画だったんだけど、桜の時期のキョンジュは渋滞していて諦め、浦項の市場に。ていうか最近うちら浦項よく来てるな・・・(笑)。この間食べたムルフェのお店がすごく美味しかったのでそこでムルフェ(お刺身の冷麺みたいな・・・)と蟹をたらふく食べました♪やっぱりすごく美味しくて大満足~♪
b0132630_11323105.jpg
b0132630_11325771.jpg
それからお魚市場をぶらぶらして。
b0132630_19571522.jpg
私には韓国の市場って見慣れ過ぎて全然魅力的に思えないんだけど、Rちゃんは市場をみるたびすごく楽しそうに見学していて、こういう所に住みたいな~とまで言ってて驚きました。私がいかに韓国に全く新鮮味を感じられないくらいに馴染んでしまっているかを、しみじみ感じました。。。。よくも悪くもね。。。。

ハイテンションのちびまるを乗せた車は、22時にテグの我が家に到着。狭くても、やっぱり我が家が最高。子連れは車移動が最高、と、夜までうるさい娘たちを見ながら思うのでした。久々にPCで書いたら長くなったのでテグ編はまた次回。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-14 11:19 | journey in korea | Comments(0)  

浦項(ポハン)へ海を見に…

今日は特別予定のない土曜日だったのですが、先週土日休みなく働いて、久々にうちにいる旦那の顔を見たら、たまったうっぷんが出てきて急にイライラし始めた私…(こう書くと私がすっごい悪い奴みたいだけど、性悪はお互い様です(ー ー;))てゆうか全然家にいない奴に育児や家のこと、どうこう言われると腹立つわ…(ー ー;)
で、天気も良いし、うちにいるとイライラがおさまりそうにないから旦那が海でも見に行こう〜と。(こう書くと旦那がすっごい良い奴みたいですが、ただイライラしてる私とうちにいるのが嫌だっただけってことを強調しておきます笑)
はじめは拒否したけど、ほんとに天気いいし海は大好きなので、しぶしぶっぽいオーラを出して行くことに。勿論子ども達ははじめから行く気満々でリュックにお菓子つめてましたけど^^;

포항죽도시장にて。到着が一時過ぎてたので、駐車場もいっぱいで、市場がかなり賑わっていました。前回来たのは12月に日本の母と来た時ですが、あの日は夜で閑散としてたので、別の場所みたいだった。買うつもりなかったけど、あんまり活きがよさげだったので、魚を買っちゃいました(帰り道長いから後で後悔したけど。臭くならなくてよかった^^;)。ランチはおかずがいっぱい出てくるらしいムルフェ물회のお店に。ムルフェってゆーのは、刺身やお野菜の上に氷のしゃりしゃりのスープをかけてある、冷麺の刺身バージョンみたいな?感じ。初めて食べた時はなんにも思わなかったけど、二度目の今回は、暑かったからか、すごーく美味しく感じた!スープが美味しくてまたリピしたい!美味しいお店だったのかも♩
b0132630_22440431.jpg
席代、大人3000wずつで、子ども達が食べられるおかずもたくさんでたし、締めの海鮮鍋も付いてて美味しかった♩
b0132630_22455450.jpg
b0132630_22462576.jpg
蟹は別注文で、下の水槽で旦那が注文。前回小さい蟹数杯注文して、食べ辛かったから次回は絶対おっきいのを一杯!と何度も言っていたので、旦那も絶対覚えてると思ったら、出てきたのは小さいの四杯……。えっ、まさか忘れたの、前回のこと?って言ったら(かなりイラっとしながら笑)、「あっ……汗」って。。完全に忘れていたようで、また後悔していました笑。まぁ、でも子ども達も楽しく食べていたから良しとしよう。。でも、やっぱりスルって食べられる蟹が食べたかったぜ。

それから40分程車を走らせ、浦項の先端、호미곶へ。海に手の像があるちょっと不気味な印象の호미곶は、2009年に赤ちゃんだったちびを連れてハラボジ達と一度行ったことがあり。あの時はぱっとしない海岸だったのですが、やっぱり時代はここ数年でがらっと変わっているのですね、綺麗にリニューアル?されてしました。灯台や、風力発電、博物館なんかも出来ていていて、昔とは別の場所みたいだった。これを寂しく思う人もいるかと思いますが、昔来た時、韓国ぱっとしないなー´д` ;って思っていたし、やっぱりトイレとか設備が整ってるのは嬉しいので、私は全然さみしくない派です笑。
b0132630_22582509.jpg
b0132630_22590177.jpg
b0132630_22593335.jpg
b0132630_23000330.jpg
b0132630_23003842.jpg
今日はほんっとーに天気が良くて、海辺の潮風が気持ちよかった〜♩みんな出かけていたのか、帰りは渋滞していたから疲れたけど(お前は寝てただけだろって?)、さいしゅうてきには行ってよかったです^ ^やっぱり海はいいね!
明日は友達家族と近場でピクニック!お弁当仕込まなきゃ♩小春日和が続くとおでかけしたくなりますねー♩今度はどこいこう^ ^?

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-21 22:25 | journey in korea | Comments(2)  

ゴジェ島~トンヨン市へ♪2日目

朝からめちゃめちゃ快晴~♪最近旅行の時の天気にツイてます♪
昨夜23時頃に寝付いた2人娘、いつもと変わらず7時過ぎには起床したので、
軽い朝ごはんを食べたあと、8時過ぎにすぐにしゅっぱーつ!
(韓国の宿泊施設は日本に比べて安いけど、やっぱり朝食付きだとありがたい
んだけどな~と思います。ペンションでもいつもの私のパンとヨーグルトじゃね・・・)
ゴジェ島南端?にある「風の丘」まで、昨日は渋滞で全然動かずでしたが、
やっぱり朝早くだけあってすいすい♪20分くらいで到着しました。
朝から爽やかな天気なだけあって、気持ち良い~♪♪
b0132630_21591563.jpg
あまりの天気の良さに、ナポリにでも来たような気分に(笑)。
b0132630_2201215.jpg
b0132630_220328.jpg
海もコバルトブルーでめちゃくちゃ綺麗でした!
ちびとパパは岩場を降りて、まるちゃんと私は上でまったり。
b0132630_2213244.jpg
b0132630_2214659.jpg
b0132630_2221892.jpg
しばらくこの気持ちの良い景色の中、シャボン玉遊びなどして(笑)、堪能。

午後になるとまるちゃんのお昼寝の時間になってしまうので、
その次の目的地、トンヨン市のケーブルカーを目指して。
韓国語の先生に、唯一お勧めを聞いたら、ここがあがったんだよね。
ゴジェ島西側にある橋を渡ると、本土につながっているトンヨン市に着きます。
ここに到着したのが11時過ぎ。きっと混んでるだろうな~と思ったけど、
ケーブルカー乗るのに1時間半待ちと・・・・・・・・・・がーん。
でもここまで来たからとりあえず待ってみようということに。
でも人混みの中待っていたらストレスフルだったけど、少し山を登ったところに
休憩できる場所があって、結果として実は一番のびのび出来た時間だったりして。
ちびも山の中を探検したり・・・・・(ハートの葉っぱを見つけたらしい)
b0132630_2274397.jpg
ちびとまるちゃん、2人でゲラゲラ遊んでいました。
こんな時間が子ども達にとっては一番楽しいのかも。あちこち観光にいくよりね。
箸が転がっても・・・じゃなくて、帽子が落っこちるだけで、大笑いしちゃうお年頃のふたり。
b0132630_2210132.jpg

b0132630_22103127.jpg
ちなみにここでポテトやからあげなどの軽食もぱくり。
・・・というわけで、あっという間に1時間半過ぎて、ケーブルカー搭乗♪
b0132630_2212510.jpg
b0132630_22122122.jpg
降りて、15分くらい昇ると絶景スポットに。
b0132630_22135719.jpg
私はひーひー言ってたのに、ちびは身軽で、
ぱーっと走っていってこっちに戻ってきたり、ふざけたりダンスしたり・・・
めっちゃ余裕。自然の中ではこの子の体力、すごいんだよなあ。
昇ると絶景~!!!!!トンヨンはいっぱいの島々から出来ているので、
その島々が見渡せて、すごくいい景色でした!!!!!
b0132630_2215485.jpg
b0132630_22161226.jpg

まるちゃんがさすがに眠そうになってきたので、慌てて下山。
すぐにランチの場所に直行。ビッグバーガーも有名らしいんですが、
今回はうなぎを食べることに。韓国ではうなぎ、高いし、日本みたいな感じを期待すると
裏切られると聞いたので、食べるつもりなかったけど、うなぎが有名らしいので!
車で5分。チャイルドシートに乗った途端、まるちゃんがうとうと目を閉じたので、
「まるちゃん!ごはんだよ!もうすぐだよ!!」と声をかけまくり、
そのたびに「え?ごはん??・・・・うとうと・・・・ごはん??」と必死に目を開けようとする
まるちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。根っからの食いしん坊だなあ・・・・・(笑)
食にあまり興味のないちびには絶対効かないだろう声かけです。あは。
b0132630_22204679.jpg
b0132630_2221243.jpg
うなぎはこうやって焼いて、サンチュ等に巻いてパクリ。
やっぱり新鮮なうなぎだったのかな、そのまま食べてもふっくらしてて
生臭さも皆無で、すごく美味しかったです!!うなぎ3人前とチゲ2人前を頼んで、
5万Wくらいだったからそんなに高くないよね?まるもちびも、いっぱい食べれました!

車に乗り込んだのは3時半。さっきまで元気にごはんをたべていたまるちゃんも
即眠りの世界へ・・・・。特に渋滞もなく、18時過ぎには自宅へ。。。
車の中で眠りこけていたちびは、到着するやいなや、
「パパ、運転お疲れ様~。ありがとう」と。ほんとに私より出来た人間です(笑)

ゴジェ島旅行。特に何をしたわけでもないけど、2日間自然の中にいれて、
爽やかな天気と絶景と・・・癒されたしリフレッシュできました!!!
重いまるちゃんをいっぱい抱っこしたりしなければならず(殆どパパがしてたけど)、
まだまだ自由に旅行は出来そうにないけど、久々の家族旅行♪楽しかったです。
また韓国の知らない場所、色々いってみたいな~と思います。
パパ、運転とまるちゃん抱っこ、おつかれさまでした!!!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-05-08 22:30 | journey in korea | Comments(2)