「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:home made( 9 )

 

ブローチ作りコラボレッスン❤️

先週22日に半月ぶりのパン教室がありました。まるちゃんの風邪で実施できるかハラハラしていたんですが、無事開催できて、ホッ。(その前の週の刺し子コラボは、うちのせいで延期になってしまったので(*_*))
裁縫上手な韓国人の方がフランス刺繍をかじって、ブローチ作りをしていたんだけど、それが可愛いし簡単だし…とゆうことでコラボレッスン実施に至りました^_^
参加者は日本人2名。裁縫の先生も初めてのことでドキドキしていたみたいですが、一旦始めたらみんな手作り好きだから、和気藹々❤️あっとゆーまにこんな可愛いブローチが一個ずつ出来上がりました♬この写真の撮り方も裁縫の先生が。全く、おしゃれな人がやるとなんでもお洒落!
b0132630_22344901.jpg
b0132630_22352237.jpg
b0132630_22354579.jpg
b0132630_22360064.jpg
私のはターコイズブルー^_^仕上げは先生任せでしたが^^;パンのあれこれもあるので、私が集中しちゃうとヤバイことになる…
b0132630_22375578.jpg
あ、パンは、初めての方ひとりいたので、シナモンロール2名と、いつも通ってくださる方はチョコの折り込み生地のパン(写真がない^^;)でした。ぶっちゃけパンより、ブローチの方が完成度高いけど笑、3名とも「パンもたのしー!おいしー!」ときゃぴきゃぴ?してくださったので、安心でした。てゆうか裁縫とパンのコラボは楽しいなぁぁ。先生やってくれた方も、自宅に帰って、満足な気持ちになってくれたみたいで、よかった…^_^♬

…で、ブローチが可愛くて可愛くて…
私はこんな女性らしい趣味の服着ないから、母親にあげようと思っていたけど、私も欲しくなり…週末、市場にブローチ材料と、フランス刺繍糸ちょっぴり買いに行きましたよ!笑

でも生地が紫しか自宅になくて…
先生が持ってたグレーとか淡い色でも作りたくて…
聞いて見たら、いつでも遊びに来てー!というので、お言葉に甘えて、遊びに行って来ましたよ。本気のブローチ作りしに笑。他の韓国人の友達も集まっていましたが、私は本気ブローチ作り!でも手を動かしながらだと、話も弾むし、静寂しても関係ないし、楽しいぃ❤️全然、言葉とか気にならん。で、無事?4個できました♬
b0132630_22465773.jpg
なんか若干、私がやったから趣味わるいけど。。^^;^^;グレーのは、夜仕上げたから、次回会う時、グルーガンでつけてもらうことに。本気で、おんぶに抱っこ^^;^^;優しいお姉さんのような方だから、勝手に慕ってます。

楽しいブローチ作りでした♬お

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-23 22:28 | home made | Comments(0)  

3泊4日の子離れ帰省と、ハロウィン衣装

先日四日間子ども達を、義両親宅へおいて日本に帰省してきました。子ども達はハルモニんちに泊まれるとワクワクしていたし、私も試験で頭がいっぱいでうっかりしていましたが、初めて長期でのお別れです。当日の朝に、まるちゃんが「やっぱりママとお別れヤダ…」と半泣きになるのを見て、はっ!として、ちょっと不安になりました。とはいえ、空港でバイバイする時は「ママ!がんばれ!合格してね!」とプレッシャーかけまくって、元気に別れ、四日間、ハラボジハルモニ宅でたくさん食べてたくさん遊んだみたいで、結果オーライでしたが。
列車の駅で再会した時は2人とも、なんだかへんてこな服にボサボサの髪で、ちびに関しては勉強も全然しなかったみたいで、やっぱりまだまだママがついてないとダメだわ(^-^;と感じたのでした。
で、私はというと、子どもいないからさぞかし自由で楽しんだかと思いきや、子どもいるから空港で買い物も出来ないと思っていたけどいなくても大して買うものないし、試験後に買い物に出かけても、ハロウィン一色の日本で、どれ見てもちびまるに見せたいなーと思ってしまうし、どれ食べてもちびまるも好きだろうなーとか^^;(でも買い物は短時間ではかどりましたけどね!」いつも写真をパシャパシャ撮るのに、今回は可愛いもの見ても写真一切撮ることもなく。
そして!!
試験前、ずっと不眠症ぎみだったんだけど、それでも湯たんぽ代わりのまるちゃんとぺったりくっつくことで眠れない夜もなんとか眠れたのに、試験前日、ひとりぼっちで、ウトウトすら出来ず、朝まで初めて1分も寝ることが出来なくて、すごく苦しかった(T-T)私がまだ子離れできてなかった、とゆうか、子ども達の存在を支えに安心して生きてることを痛感した夜でした(*_*)
もうこんなん初めてだから、試験直前に睡魔に襲われたりして、もうダメだと思ったけど、人間やっぱり集中したら睡魔に勝てるものですね。とりあえず2時間、頑張りました。
…が、試験はボロボロで、3個の分野のうち、2分野はかなり出来たのに、一つが基準値に多分一点足りなかったっぽい…
満点を取るつもりで、テキスト全部暗記するくらいやったのに、まったく違う方向から出題されていて、「本当に問題の出し方が酷すぎる…合格率を下げたいとはいえ、頑張った人は報われる内容にすべきだ」と釈然としない気持ちを拭えずにいたのですが、いつもスマホで読んでいた中央法規の講師が解説で、「出題者の意図が全くわからない問題が多すぎる、なんのための試験かわからない。落とすための試験も程がある等々…」と公的に怒りをぶつけてくれて、やっと私のやりきれない想いも報われました笑。って、どんだけこの講師に入れ込んでるんだっていう…^^;
でも職場の仲間もいなければ、講義を受けたわけでもない孤独な試験勉強期間だったので…そしてそんな数ヶ月も無駄に終わったらしいと悲しく思っていたので、そんな人間も私だけじゃなかったんだなと。これ、試験前にも書いていたけど^^;

長くなったけど、そんなこんなの数日間でした。でも無事に娘たちと再会できたこと、ちびもまるも、「やっぱりママがいなくちゃ寂しすぎる!」と思ってくれたらしく、私も同感なので、あと数年は、離れても一泊くらいにしたいなと思っています^ ^
数日間お世話になった実家の両親、義両親、なぜかめっちゃ応援してくれたパパ、ありがとうございました♬
b0132630_23154495.jpg
で、帰ってきたら、すぐにハロウィンモード!!友達とハロウィンキャンプする予定だから、台風去ったら衣装の材料買いに市場に行き、当日中にガーッとマッハで!!まるちゃんは既製品のラップンツェルのドレスがあるので、ちびのドレスと、2人分のケープ。ザO型な大雑把な作りだけど、まぁまぁ可愛くできた^ ^
b0132630_23191050.jpg
b0132630_23192945.jpg
羊毛フェルトで作ったカボチャと、去年作った魔女の帽子でハロウィン気分🎃!
魔女の帽子、二つあるから、毎日ちびまる、魔女学校ごっこして、なんだか楽しそうです笑。
b0132630_23203562.jpg
あー、ずっとやりたかったことやれて、スッキリ〜!この爽快感!!試験結果がどうであれ、嬉しいもんです!笑。切り替え早いからね、私!^_^
これから、遊びもぱん教室も詰め詰めで入れてるので、楽しめるように体調管理もしっかりしないとね♬

[PR]

by lilacyu723 | 2016-10-07 21:46 | home made | Comments(0)  

お揃いポシェットと苺ジャム

春の雨が続いていますねぇ…
しとしと、降ったり止んだり。春の雨、悪くはないけど、おかげでいつの間にか咲いた桜も、花見をする暇もなく、散っています。山の方はこれからかな?日本の入園、入学式には桜の時期とぴったりいったのではないでしょうか?やっぱり韓国も四月入学がいいよなぁ、やっぱり!

三月の中旬、急に思い立って作り始めたポシェット。やっと先日完成しました〜!リバティの布をずっと前に買ったものの、裁縫はやっぱりやだ!と思って放置していたのを引っ張り出して。毎日ちまちまと縫って…でも手縫いなので紐の部分に飽きてめげて、でもちびに励まされて、ようやく。てゆーか、同じものを二個って結構飽きるし大変〜>_<
b0132630_11525553.jpg
お花柄がまるちゃん、グレー基調がちび。
b0132630_11535411.jpg
b0132630_11541882.jpg
この日、土曜日はお友達と三組でキッズカフェへ。子ども達はポシェットさげてウキウキお出かけしましたが、粗い作りなので財布とか落ちやしないかハラハラしました^^;とりあえず大丈夫だったから安心だけど。

その前日金曜日はおじいさんのチェサ。チェサは夜にやるのですが(本来は0時に開始するものとか?)いつも日本帰省中だったり平日で翌朝子ども達がきついとかで、ここ1.2年くらいチェサには参加してなかったので、久々のチェサ。今回は翌日が土曜だったので逃れられず>_<
でも、やっぱり、チェサ、やだっっ!!お義母さんが22時に勤務から帰ってきてそれから支度、23時近くに儀式?して、お供え物を食べて…バタバタ帰ってきても0時半。。。私も超眠かったけど、車の中で寝てしまったちびは起こして歩かせねばならず、(私はまるちゃんだっこ、旦那は大荷物を抱えてたので)ちび、久々の大号泣でした^^;いやー、疲れるよね。一番疲れてるのはいつもながらお義母さんだと思うけど、チェサは子連れにはつらいなぁと思うのでした。。
あ、ほんとは泊まりたかったんだけど、翌朝お義母さんは早朝6時に出かけなきゃらしくて…。お義母さん、身体壊さないか心配だわ…

で、その時果物やら食材を色々もらってきて(その点はチェサに行くと嬉しいです。でもその分現金は渡してるけどっ!笑)、その中の苺が潰れまくりで生では食べたくない感じだったので、苺ジャムを作りました。苺ジャムの話をしたかったのに前置き長すぎた笑。
b0132630_12081409.jpg
パンもふわもちっとすごーく美味しかった!ジャムはもうちょっと煮詰めたほうがよかったかなぁ。
苺ジャムといえばスコーン。てことで、またスコーン焼きました。明日ジャムと一緒に友達のおうちに持っていきます^ ^手土産、ネタがないときはいつもスコーン^^;私が好きなだけだけど。。
b0132630_12105661.jpg
明後日はちびの初めての学校での郊外学習。おべんとづくり、張り切らなきゃ♩明後日は晴れるといいなぁ。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-06 11:45 | home made | Comments(0)  

もこベスト&もこ帽子

かれこれ3週間ほど前でしょうか、もこベストが作りたくて、
大きな市場に行き、もこもこ生地を買ってきました。
こっちに移り住んだばかりの頃は、私は一生市場には馴染めないかな~と
思っていたのですが、最近は行くとあれこれ目移りしちゃう。
バスで行くから沢山買えないけど、お茶類とか海藻類、果物、調理道具や、かご、
それからやっぱり子ども服!あれもこれも欲しいし、屋台のあれもこれも
美味しそうに見えちゃう。そんな自分にびっくりです。
住めば住むほど、ネガティブに感じることも多くなってきているような気がしてたけど、
やっぱり徐々に韓国に馴染みつつあるのかもしれないなあ。。。

で、さっそくまるちゃんのベスト。ボレロ風90センチ。紐やボタンまで買う余裕がなくて、
うちにあったへろへろのリボンだし、付け方間違えちゃったけど・・・なんとか。
b0132630_2192415.jpg
b0132630_2194299.jpg
b0132630_2110815.jpgその後、ちびの同じくボレロ風ベスト120センチ。こっちは自分で簡単に着脱できるようにボタン。でもその辺に転がっていた超適当なボタンだから可愛さ半減・・・いつか可愛いボタン買いにいこう・・・・
丈が短めだから、きてみたら、ちょっと今年の冬までかな?って感じだったけど、ちびが「まるちゃんとお揃い~♪」って喜んでくれたから良かった。ベスト、作り方は超簡単なんだけど、もこもこ生地って、抜け毛?がすごくて、生地を裁断する度にふわふわ毛が舞っちゃって、大変でした(汗)だから切っちゃったからには、当日中に仕上げたい!と夜な夜な頑張っていました。



多めに布を買っていたので、もこもこ帽子も・・・・。
ベレー風になる予定が、なんかギャザーが入れられなくて・・・完全にギャグ(笑)。
ちびも、「まるちゃん、パン粉みたい」と大笑いしていました。パン粉ってよくわかんないけど。
まるちゃんはお姉ちゃんが大笑いしてるから、自分も大笑い(笑)
b0132630_21163554.jpg
b0132630_21172747.jpg

裏地はベストも帽子も緑のチェック。意外とこっちの方が、帽子、イケる?微妙?
b0132630_21174210.jpg
b0132630_21175874.jpg
でも思えば、まるちゃんが産まれる前に初めてチューリップハットを作った時は、
あれだけのものを作るのに、四苦八苦していたのに、
出来上がりは変わらず下手にせよ、テレビを見ながら結構スムーズにちくちく
できるようになった気がする。なんでもやってみると、意外とできるもんだね。
帽子はともかく・・・この秋、お揃いのもこベスト、活躍できるといいな♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-10-06 21:21 | home made | Comments(2)  

お揃いのお洋服を☆

先月、西門市場というテグでは一番大きな市場に布を買いに行って・・・
でもまあ今の状況だと縫物なんて無理×2と思っていたのですが、
ある日突然「やろう!!」と思い立ち、思い立つとやらずにいられない私の性格。
かきかき、ちょきちょき、ちくちく・・・(ミシンがないので手縫いです)
睡眠不足になると生活自体ができなくなるもので、睡眠時間は確保しつつ、
手をつけてからはちょこちょこと、塗ったり切ったり・・・
私にはちょっとハードル高めのものだったので、姉妹お揃いの服が出来上がるのは
多分来年のことだろうな~と思って、まるちゃんの服、90センチにしたのに、
なんと!出来上がってしまいました~♪塵も積もれば山となる♪
b0132630_1957183.jpg

写真はまだホックとボタンをつけてないけど、この後無事、きらきらボタンとホックを
付けて、完了~。すっごく達成感!!2人で着たらくどすぎるんじゃ?と心配だけど、
ピンクやお花、きらきらと、ちびの好きな要素がいっぱい入ってるので、
ちびは喜んでくれました♪この服着て、写真撮影もする予定。楽しみだ~!
そしてこの布を買って来た時は
「カーテン縫うんでしょ?この柄で洋服なはずないよね?」みたいなことを言ってきた
旦那も、出来上がった洋服をみて、「え~結構かわいいね~」と褒めてくれました。
こんなに頑張るならミシン買えば?と・・・・。
うーん、私が裁縫なんて・・・ぜーったいぜーったいやらないと思っていたけど
布を見てこうゆうの作ってみたいと考えるのは意外と楽しくて・・・
どうなんだろう・・・続くなら買ってもいいかなあと思うけど、続かない可能性も大・・・
ちょっと様子を見てみようと思います。

週末はちびの頬が赤くて友達にも会えなかったので、まるちゃんの1歳のハンボク(韓服)
を買いに、またまた西門市場へ。最近よく市場へ行くなあ。
前回塗ったお揃いの生地の服をようやく着せられました。
ちょっと貧乏くさいような気もするが・・・一応洗濯してもほどけなかった(笑)
ばか笑いしているふざけ虫のちび。
b0132630_2033894.jpg
b0132630_2035461.jpg

ハンボク、まるちゃんにあっとる~♪かわゆい♪まる姫☆
b0132630_2044439.jpg
それから買ったサングラスをかけてるばか殿のちび(笑)。
b0132630_2054070.jpg


そして前に市場で買ってきたあんずが生だと大量消費できないので、ジャムにして
みました★簡単ですっごく美味しかった~!!あんずジャム、すっごく好きなんです。
美味しいから遊びに行く友達の手土産に・・・本当に久々に小麦粉を出して、
スコーンを焼いてみました。簡単レシピでシンプルに美味しく焼けた!
b0132630_2095642.jpg
やっぱり焼き菓子、美味しいなあ~。。。。アイスばかり食べているけど、
パンもお菓子も焼いてみたくなったり・・・でも時間がない・・・と諦めたり・・・
でもまるちゃんの1歳の誕生日にはせめてケーキでも焼きたいな。
上には・・・スイカか?チャメか?(笑)

そしてハンボクを買うついでに、市場でまた布を買ってしまった・・・
水玉×グレーの、シンプルな夏ワンピ・・・今度こそ来年用に・・・
でも思い立つと、溜めておけなくて縫いたくなってる私・・・
でも今年用の洋服はちびもまるも、いっぱいあるから来年に・・・と、うずうずしています。
ああ~やりたいこといっぱいだけど、体力ない自分が哀しい。
最近健康に目覚めているので、これまた市場で五味茶(オミジャ)をいっぱい購入して、
作っています。でもなかなか「これだ!」って味にならなくて・・・なぜ?
だれか教えて下さい~!!砂糖が少ないのかな??

市場に手作りに、健康食に・・・不便だからこその手作りが楽しいこともある。
韓国の良いところを取り入れつつ、楽しく過ごしたいと思います☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-07-02 20:18 | home made | Comments(4)  

手作りの夏服と惣菜パン♪

雑巾も塗ったことのない私・・・ボタンも取れたら取れっぱなし、の私が、
1カ月前ほど急に思い立って、手縫いの洋服作りをすることに。
布と本はずっと前に買ってあったものの、絶対できないだろうなあと思って
本も誰かに譲るつもりでいたんだけど・・・・とりあえず取って置いてよかった(笑)。
b0132630_221079.jpgまずはちび用に二枚重ねの紐キャミ。まだ紐の調整はしてないけど・・・。この二枚重ねってところが、超ど素人の私にはネックで、何度もほどいて、本当にほとほと疲れて、「もー裁縫なんてやだっ!」ってふてくされていたこともあったけど、とりあえずなんとか形になり、着せてみたら意外に可愛くて、気分上々♪








それから同時進行で作っていた、まるちゃんの紐キャミワンピ☆
紐は手持ちがなかったので、仮です。後ろで紐を結ぶ感じになってます。
型紙が100㎝からしかなかったので、なんとか80センチ位に作ってみたけど、
ちょっとでかくなってしまった・・・b0132630_2234237.jpgb0132630_2235524.jpg















これはまるちゃんに着せてないけど、これも意外と可愛くて、嬉しくなりました。
しかもだんだん裁縫に慣れてきたところだったので、ちびのキャミよりは良い出来かも☆
どちらも洗ったらすぐほどけるんじゃないかって不安はあるけど(笑)、
とりあえず出来上がると嬉しいものですね~♪♪
友達と色々話して、また布までもらったので、また秋・冬、いつか作りたいな~と
思ってます☆でも得意なことじゃないので、裁縫はひとまずお休み・・・・(笑)

                          ※

最近ハイハイが上手になったまるちゃん。
昼寝はするものの、その時間にやるべきこともいっぱいなので、
昼にパンを捏ねるのは難しくなり・・・でも夜にすっごく余裕がある時は作ってます。
でも捏ねをしっかりしてないから、ふわふわにはならないことが多いけど・・・・
最近まともに出来たパンは、ツナマヨパンと、コーンチーズパン。
b0132630_22113248.jpg

あと今日は、ベーコンロールとお好み焼きパンを作ってみました。
なんだか見た目、悪いけど・・・お好み焼きパンは、パン屋さんで売ってるのと
全然違う代物ができちゃったけど・・・味はまあまあ、って感じでした。
b0132630_2213477.jpg

あとパンじゃないけど、きなこクッキーを作るのにちょっとはまってて、
色々レシピを試してたりして・・・。なんかクッキーにきなこが入ってると、
味がほっとするというか・・・・。
今のところ一番美味しかったのは、オールアバウトのきなこボールクッキー♪
簡単でサクサクで美味しかったですよん☆☆
b0132630_22154394.jpg


余裕が出来た時限定の手作り。
ぼちぼちと楽しみたいと思います・・・・・
本当はもっと手の込んだものを作ってみたいけどねえ~
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-25 22:17 | home made | Comments(2)  

チューリップハット、完成っ!

やった~、できましたっ!ちびとお腹の赤ちゃんの分のお揃いチューリップハット!
b0132630_1722359.jpg

b0132630_17225633.jpg
はじめ、生地を繋ぎ合わせてる時は、絶対失敗しそう・・・と思ったいたのですが、
思った以上に可愛くできて、すっごーーーく嬉しい♪♪初めての手作り品といっても
過言じゃないので、なんだかとっても感慨深く、なんども眺めてにまにましちゃいます。
結構縫い目ずれてるし、まだアイロンかけもしてないし、ちびは昼寝しちゃってるので
似合うかどうか分からないけど、でもでもいいの。満足!!
お腹の赤ちゃんがこれをかぶる日がくると思うと、ほんっと待ち遠しい。
エレンコさんありがと~!!!!
b0132630_17244529.jpg
ちくちくの会後、夕暮れのノリト(遊び場)にて。
最近陽が本当に長いよね~。18時でこの明るさ。

なんか自然の中に身を置きたくて、今日はお弁当作ってパルゴンサンにハイキングに
行きましたが・・・妊娠8カ月、思った以上にお腹が重い。
たどり着く車の中でも結構苦しくて、お腹も張り・・・とても上り坂をるんるん歩けるような
感じじゃありませんでした。あ~無理しちゃいけないね。
あんまり身軽でなくなってしまった今、ちくちくもおうちでの楽しみのひとつになれば
いいな~なんて思います。あれこれ想像するのは楽しいけど・・・ま、まずは四角くて
簡単なものから・・・・♪あはは~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-29 17:31 | home made | Comments(6)  

羊毛フェルトでコースターに挑戦♪

記事にはしなかったけれど、日本に滞在中に大学でのゼミの3つ先輩、S子さんのお宅に
ちびと一緒にお邪魔しました。在学中は知らなかったのだけど、ゼミのOB会でお知り合いに
なって以来、時々遊んでもらっています。S子さん、細くておっとりした本当に可愛い方だけど、
既に小学生を含む子ども3人のママ。ママとしても大先輩なのです♪
b0132630_12364512.jpgこの日もあったかい家庭料理を準備していただきました♪おいしかったな~・・・(懐)

で、何が書きたかったかというと、S子さんのお宅にコースターがいっぱいあり。その中に羊毛フェルトで作ったものも・・・(知り合いに羊毛フェルト好きの方がいるとのことで、子ども達のマフラーも3本ありました!一体どれだけのフェルトを使うんだ・・・?)それがすごく素朴でかわいくて、私も作りたいな~と思ったのです。

韓国に帰ってきて一週間。
家事のリハビリと称して、家に引きこもっている私。(だって寒いんだもん)
あれだけ公園で集ってたママ達もこの寒さで、皆、放課後は直帰している様子。
引きこもって基本的な家事だけしていたおかげで、家事のペースは戻ってきたので、
来週からは外にも出てみようかな~なんて、のんびりしていたら、ふと思い出した。
クリスマスオーナメントで張り切ってボールを作っていたのに、途中で投げ出され
中途半端に残った羊毛フェルトのことを。
ごそごそ探すと、あるある、コースター一枚分くらいなら。
というわけで、ユーチューブにアップされていたコースターの作り方を参考にさっそく・・・。

b0132630_12442361.jpg
10センチ×10センチのコースター。
初めはこんなかんじで、フェルトを細かくちぎって重ね合わせて、ちくちくちくちく・・・・裏表ちくちく。








b0132630_12452034.jpg形が整ったらトレイ(トレイがないので、市場の苺の受け皿・笑)の上に置いて、石鹸水かけてこする。

・・・が、この石鹸水が濃すぎて、トレイの中が泡ぶくぶく状態で大変なことに・・・!フェルト化されてるかな?って確認しながら進めなきゃなのに、泡が多すぎて見えない・・・(泣)。これを裏表して、ビニールに包んで、くるくる、ぎゅぎゅってのを、何度も繰り返す。

b0132630_12485093.jpgすすいで(めっちゃすすぎまくった)タオルオフしたら、型に合わせてカット。切れ端がフェルト化するようにまたトレイの上で、石鹸水かけてこする。・・・が、あほな私はまた石鹸水が濃すぎて、泡ぶくぶく。切れ端フェルト化してるかわかりゃ、しない・・・あ~もう。




b0132630_12505765.jpg
またすすぎして(再びめっちゃすすぎました・苦笑)、タオルオフしてアイロンで押さえる。ここまでかなりゆっくりやりながら1時間弱。本当は水玉模様にしたかったんだけど、アップリケの付け方がネットで見つからず、自己流だと失敗しそうだから、端の方へ控えめに。と思ったら水玉でかすぎ。しかも、乾かしてみたら、切れ端、全然フェルト化されてないし、表面ぼこぼこだし・・・なんかやたらと分厚いし。

でもま~初めてだしひとりでやったからこんなもんでしょ♪
手順わかれば簡単だし、2つまとめて・・・とかもできそうだから、
また可愛い色の羊毛フェルト買ってきて、何個か作ってみたいな~♪
アップリケの付け方分かる方、いらしたら教えて下さいね☆

明日は新しいオリニチプの説明会です。どきどき♪
良い先生に当たるといいなあ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-02-10 13:00 | home made | Comments(2)  

ころころ・・・ひろがるひろがる・・・

今日は韓国ではぺぺロ・デー(ポッキーの日)♪
2011年11月11日ということでミレニアムぺぺロということで
(韓国人はミレニアムとか百年に一度、とか大好きですね・・・)本日帝王切開で産む
妊婦さんが多いとか。さすが、反ナチュラル主義、韓国!
ちなみにうちのあこちゃんも、出産したわけじゃないけど、おめでとう♪♪の日です♪
昨日は電話であんまりしゃべれなかったけど、近々また電話するわね。

さてさてこのカテゴリを増やす日が来るとは思ってもみませんでしたが、
クリスマスオーナメントをつくるべく、テグ市内のフェルト屋さんにellencoさんと行ってきました♪
b0132630_1724033.jpg可愛い色がいっぱいあったけど、多分そんなに買ってもいっぱい作れないので、とりあえず基本カラーの赤と白。それからボンボン付きの靴下オーナメントを作りたかったので、羊毛フェルトなるものをゲット!左の写真の専用針と、マット(単なる厚めの発泡スチロール的な・・・)で、ちくちくならぬ、ぶすぶす、と刺していくと、色んな形が出来るようです。綺麗な紫と白のまるっこいのをとりあえず何個か・・・。好きな色だからか、これだけで可愛い~☆(自己満足。)
b0132630_1763070.jpg
ちびも「ひよこみたい!」と言って、手のひらにいれて可愛がっていました。子どもの手と、ころころちゃん、可愛いのゥ。b0132630_178558.jpg














・・・・・・・と、思ったら、案の定ころころ転がしちゃって、
危うく冷蔵庫の下に転がってしまいそうに。(ぎりぎりセーフでキャッチ!)
市内でランチ中に(市内でのランチはなんと3カ月ぶり!)、コーヒーの中に転がっちゃったし
(これも泡の弾力のお陰でぎりぎりセーフ!?)このころころちゃん、早く本体に設置しなくては
危険な予感です(笑)。
まだ荒いマルなので、もう少しぶすぶすっとやりたいと思います。
それにしてもぶすぶすって言い方、可愛くないなあ。
ていうかこれ作ってたら、このころころで、ちびのヘアピンやゴムにしても可愛いかも~、
作りたい~♪とオーナメントから脱線して想像が膨らみます。
明日は旦那の誕生日なので、好物のチーズケーキを作ろうとコストコでクリームチーズを
仕入れてきましたが(Sさん達、ありがとうです~☆)
レモンも3つ入りを買ったから、このレモンの余りはどうしようかな~
レモンタルト作ってみたいな~、とか、余りのクリームチーズはハイジパンの中に入れて
みたいな~とか・・・なんか一つのことを始めると、あれもこれも思い浮かんで、止まりません。
b0132630_17203414.jpg
最近ね~、お菓子も作りたいし、でも栄養いっぱいのごはんも作りたい気分だったり、オーナメントも作りたいし、韓国語の勉強もさぼらずちゃんと勉強したいし、でも友達とも遊びたいし、ちびの友達とも遊ばせてあげたいし、ブログも更新したいし、+αでこっそりやっていることもあったりして・・・欲望が多くて、困ります!そのくせ睡眠もとらないと、眠くなっちゃうのよ~。時間が足りない~。時間をくれ~。

ていうか・・・・その前にちゃんと育児をしろ!!と、どこからか声が聞こえてきそうです(汗)。




2日連続でおでかけしたので、金欠です(もう?)。
これから1週間は、冷蔵庫・冷凍庫にあるものだけで過ごそうと思いますっ!
私のモットーはおかねをかけずに生活を楽しむ・・・ですから。。。
(う~、でもやっぱりおそとごはんは、楽しいものです・・・)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-11 17:32 | home made | Comments(2)