カテゴリ:korean life( 38 )

 

寂しい気持ち…

帰国が決まってから早二週間。半日はちびは勉強、私は片付けをしているものの、毎日のように子どもたちと遊び歩いています( ̄∇ ̄)

パン教室で出会い、お裁縫を習い、親子共々仲良くできた韓国人の方のお宅で、ちびはお泊まり、私はお茶をしに。子ども同士Eメールアドレス交換して、連絡取り合うみたいです。
b0132630_03392132.jpg
いつもの三家族でいつものお宅で、丸一日まったり。日曜だったので旦那さんが子どもたちをお出かけに連れ出してくれたり。いつものようにワイワイ作って、ワイワイ片付けして。この時間が超幸せだったなぁと…
b0132630_03422962.jpg
b0132630_03424828.jpg
小学生の日韓キッズとキッズカフェ。
b0132630_03433528.jpg
お友達宅でランチ。わざわざ遠くからも友達が来てくれたり。最後に会えた人達がいてうれしかった^ ^
b0132630_03445163.jpg
比較的近所で、リトミックのことやら自営業仲間として小学生ママとして仲良くしてた在日の友達が焼肉食べさせてくれた( ̄∇ ̄)遊び場があるから子どもたちもゆっくり遊べて、ママもたくさん話せた。
b0132630_03470185.jpg
パン教室でお世話になり、時々お茶とかしてたマダムがぜひランチしようと言ってくれ。ご飯だけでなく素敵なプレゼントまで…すいません。最後にたくさん話せて、なんかしんみり。
b0132630_03492396.jpg
土曜日は最後の絵本クラブで、その後日韓の友達が送別会を開いてくれた。みんなでワイワイ。久しぶりの人もいて本当に楽しいひと時。なんか話してるうちに、私、大邱でめっちゃ幸せだったじゃん、なんで日本行くんだろーとしんみり。。。さみしーよー。。急な日程だったので来れなかった人も結構いたみたいで、一人一人写真付きメッセージがあったり、素敵なプレゼント(高級らしい!笑)をいただいたり…みんな少なからず日本移住したい人が多いから、いっぱい応援してもらい、勇気づけられました(…と同時に寂しくもなる)。ありがとう…
b0132630_03550933.jpg
b0132630_03553360.jpg
b0132630_03554807.jpg
絵葉書の先生やってる友達から
b0132630_03561558.jpg
b0132630_03562948.jpg
b0132630_03564150.jpg
b0132630_04151871.jpg
日曜日は義両親宅へ。
シアボジはいつも「自分達のタイミングで住むところを決めればいい」なんて言っていたから、あっさりしてるのかと思いきや、「もう死ぬまでちびまるに会えないかもしれない…寂しい寂しい…」と泣いてて、初め、冗談かと思ったら本気で寂しかったらしい。
シオモニは、すんごいちびまるを可愛がっていたし、絶対泣いちゃうと思ったら、シアボジがシクシクしてるからか「会いに行けばいいんだから、大丈夫大丈夫」と言ってて、でも絶対寂しいだろうことはわかって…気丈に振る舞う姿が悲しかった>_<大事な息子まで、韓国に置いて行くので、嫌味の一つも言いたくなるのが人の心情だろうに、「ゆうこたちのおかげで、楽しかったよ、幸せだったよー。日本で美味しいもの食べて、ママも可愛い服を買って可愛くしなさい」とおこずかいもくれ。
考えてみれば、私達が身一つで(?)韓国に来てから、ずーっとずっと身近で支えてくれ、旦那と喧嘩してもオモニムだけは理解してくれて、本当に最初から最後までオモニムに迷惑かけっぱなしで、なのに「私達があまり色々してあげられなくて韓国で寂しい想いをさせてしまった」みたいなことを言わせてしまって、胸が張り裂けそうでした。なんかオモニムのことを考えるとほんと泣けてくる。日本にいっても、ちょいちょい遊びに行って寂しい想いをさせないようにしなきゃ。
b0132630_04085294.jpg
その後、近くに住むピーター家族を呼び(義両親宅に…笑)久しぶりにお喋り。なかなか時間が合わず(ほぼまるちゃんの体調不良でドタキャンが多かった>_<)2年ぶりの再会。子どもたちはお互いいつの間にかおっきくなり、共通語が韓国語になり、すっごく仲良く遊ぶように。最後は離れたくないと娘ちゃんが泣くくらい。こんなに仲良く遊ぶなら、もっともっと頻繁に会えばよかったねとお互い後悔しました。2年ぶりの英語はひどいもんで、「小学生」とか数字さえもなかなか口から出てこない…>_<はぁ。
b0132630_04143792.jpg
b0132630_04145626.jpg
翌日は日本在住歴があり、一番親しくしてくれた学校ママとランチ。ちびまるにも私にもプレゼント…結局してもらうばかりですんません>_<しょっちゅう日本に旅行に行ってるので、また今年?来年?会えそうな予感。
b0132630_04211505.jpg
b0132630_04213239.jpg
学校ママにはあまり連絡出来ずじまいで、新学期の話を聞いて、三年生はちびのクラスは仲良しの子がいっぱい同じクラスで、担任もかなり良い先生だったらしく、そんなん聞いたら、後ろ髪引かれまくり。いやいや、日本でも楽しいことがたくさんあるはず!日本の桜、温泉、運動会…大邱での思い出に押しつぶされそうなので必死に日本のいい事探してます笑。

今日は駐在の方で本当によくしてもらった方のお宅でランチ会。大人中心の会だったけど、子どもも楽しめるように、工夫してくださり、スイーツのデコはちびまるが。
b0132630_17323259.jpg
b0132630_17324389.jpg
b0132630_17335934.jpg
b0132630_17341531.jpg
b0132630_17342750.jpg
きっと大丈夫!と、皆さんからたくさんの勇気をもらって…私もこれからも柔軟に、前向きに、人生を歩んでいきたいと。
明日はいよいよ引っ越し業者が来るけど…
やばい、片付かない!わら

[PR]

by lilacyu723 | 2017-02-28 03:35 | korean life | Comments(0)  

メリクリ2017

と言っても、余力が残っておらず。
イブは、力を振り絞って今年最後の絵本クラブにいき。帰ってきたらくたくたで、外で買ったチキンだけ。いつもよりひもじい夕飯(^-^;サーティーワンのアイスケーキの券もらったから、それ食べて。でも私はなんか食べる気しなくて。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとにどうしようもなく疲れた夜で、子供たちを寝かせた後、罪悪感。ほんとに今年は自分のことばかり頑張って、家庭サービスしなかったなって…(;_;)そんな反省をしながら、夕飯は作らなかったくせに、週明けに控えてるパン教室のおやつのクッキー焼いたりして。。
そんな我が家でしたが、プレゼント来ました!
b0132630_18224395.jpg
絵本クラブの折り紙で作ったカゴにはサンタへのプレゼントが。でも普段禁止してるマイチュウ(ハイチュウ)やらキャンディーやら…サンタも虫歯になるから食べれないから、処理が困るわ(^-^;
b0132630_18242101.jpg
プレゼントは、まるちゃんは「これ!絶対これ!」と言ってた、かぼちゃ馬車付きシンデレラミミちゃん(りかちゃん)。ちびは、本当は、「ぱんこちゃん(パパが中国で買ったぱんだのぬいぐるみ)のベッド」が希望だったけど、幼稚だしそんなもんないから、乙女チックな絵柄の心理テストの本と、イラスト練習本。あとおまけでミニチュアづくり。
クリスマスの朝は、2人で大興奮!!まるちゃん「やったー!すあちゃんがいい子だからシンデレラのお人形きたー!!」と鼻をふくらませてジャンプ!!ねぇねは、「よかったじゃん!まるちゃんシンデレラきたねー!!あ!ちびはこんな可愛い本がきたー!」と興奮。でもその横で、「ねぇねはいつもおこりんぼうだから、ぱんこちゃんのベッドじゃなかったね」とか言ってやな奴な発言。ほんとまるは…Σ(-᷅_-᷄๑)
もちろん、パパもママも厳重注意しましたけどね!とりあえずすごく大喜びの2人で満足(*^_^*)

そのあと、昨夜の償いで、ママの稼ぎでスペイン料理ランチ。私、二十歳でスペイン料理食べてから、世界の料理で一番スペイン料理が好きっ!韓国料理や和食も好きだしエスニックも大好きですけど。てゆうか欧米?以外はなんでも好きだけど笑、とにかくスペイン料理が好きっ。
b0132630_18345478.jpg
b0132630_18351262.jpg
b0132630_18353685.jpg
b0132630_18360171.jpg
b0132630_18361628.jpg
五年前に大邱市内で食べたスペイン料理は、韓国料理とのフュージョン料理で微妙だったけど、ここは雰囲気も味も良かった!最近、大邱は各国の料理が美味しく食べれる店がたくさんで、パンもケーキもカフェもおしゃれで、雑貨屋まであるし、ユニクロも日本とかわらない価格だし、無印もあって、なんか急成長!大邱空港も日本各地やセブ島やマレーシア?とかたくさん飛んでるし。

話は飛んだけど、スペイン料理も美味しくてびっくり。
b0132630_18403405.jpg
そのあとはちびのリクエストで、図書館にいったけど休館で、大邱美術館へ。
b0132630_18413560.jpg
b0132630_18414818.jpg
b0132630_18420681.jpg
b0132630_18421828.jpg
特に何したわけじゃないけど、平和なクリスマス。来年はクリスマスディナーを作る余力をとっておきましょう!!
[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-26 18:16 | korean life | Comments(0)  

インフルエンザ等々流行中〜T_T

b0132630_13453746.jpg
韓国人の裁縫の先生からこんなクリスマスカードもらいました。2枚は娘ちゃんから、娘たちへ。おしゃれな人はなにやっても可愛い!!可愛いクリスマスカードでほっこり❤️❤️


…ところで、今年は韓国では近年で一番流行っているようですT_T特にちびの学校では今月前半から流行り出して…インフルエンザの他に、腸炎や水ぼうそうも流行ってるらしい。中旬に予定されてた期末テストが延期。大した勉強はしてなくても、それに向けてテキストやりこんだし、それが延期になってまず、ガクッ。期末が終わったらパーッと遊び、日本のテキストに移行しようと思っていたのに。
で、延期され続け、今年は期末テスト中止になったらしい^^;23日夜に予定されていた、学校に音楽祭、結構盛大で、楽しみにしていたし、これが終わったら一年の締めくくりと思っていたのに、これも大幅に延期になり、2月になりました。ガクッ。なんか色々行事がなくなり、気が抜けてしまった^^;^^;
昨日予定されていたピアノ教室での小さな小さな発表会は予定どーり行われました。上手なわけじゃないけど、無事終わって、いつもは見れないちびの美術作品も見学できて、楽しかったです(韓国ではピアノ教室と美術教室がくっついていることが多い)^_^
b0132630_13330184.png
b0132630_13331843.jpg
んなことやってたら、もうクリスマスですねー!パン教室と、合間の用事で、なんかクタクタ系ですが、なんとかギリギリラッピング間に合いました!ほっ。ちなみに、私、あまりギリギリにやるタイプじゃないけど、なかなか子供達が不在時に、自由時間なくてT_T

最近第一次反抗期のツノが出てきたちびで、ママの言うこと色々否定するし、妹のすることなすことにイライラしています。女の子の小2.3くらいにこうゆうの来るみたいで、成長の一環だと私もグッと大人対応したいとこですが…あまりにツンツン、イライラしてくるので、こっちもムカムカ。1人で寝たい、と、一昨日からおもちゃ部屋で1人で寝るようになりました。少し前まで「まるちゃんとママに挟まれて寝たい!」とか言ってる甘えん坊ちゃん?だったのに。
1人で居たいような、ママに構って欲しいような、妹と遊びたいけど、妹いるのがウザいみたいな、まだまだ子供のような、でもママに色々言われたくない、みたいな、きっと自分でもわからないような気持ちが渦巻いてるんでしょう。時々そうゆうのが見え隠れ。難しい年頃に突入していきそうです。

でもまだまだサンタさんは信じてるピュアなかわい子ちゃん。でもなー、まるちゃんがでっかいおもちゃを注文したから、サイズ的にすごい差になっちゃって。また「まるちゃんのは大きいな…」ってがっかりするかな^^;^^;いや、でもきっと喜んでくれるハズ!

あー、なんか疲れて、クリスマスケーキ焼く気力ないから、もらった券でアイスケーキかな…^^;^^;毎年、クリスマス気分が早すぎて、クリスマス本番にはバテてるってゆう。。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-23 13:23 | korean life | Comments(0)  

ちびとフラダンス観覧デート^_^

いつもパン教室に来てくださる京都の素敵お姉さんが、フラダンスの発表会に出ると聞き、日曜夕方からちびと2人で出かけてきました。
b0132630_19113333.jpg
あ、メガネはプラスチックも入ってない伊達メガネです^^;ちびは何故か気に入ってて、カバンに入れて時々かけてます。よぅわからんが。なんか韓国の女の子達ってこんなコ多いような。
b0132630_19133362.jpg
ドアップ失礼します(-.-)y-., o O

うちを出る前は、前日のクリスマス会で身体はだるいし、やらなきゃいけないことも多々あるけど、ダラダラ〜みたいな感じでしたが、出かけたら、2人でデート気分でなんかウキウキ!

いつも一緒に遊ぶ日本人の友達と一緒に待ち合わせて。
フラダンスは、在大邱の日本人の方(旦那さんはスペイン人だから永住ではありませんが)がYMCAで開催しているもの。通ってる方は、日本人が多いんだけど、米軍関係の方が多いので、会場はインターナショナル!英語が飛び交っております。やっぱ英語できるのはカッコ良いなー。。
で、フラダンス。

…マジ感動〜(о´∀`о)❤️
本格的にやってるだけあって、ほんと美しいし、カッコ良いし、さぶすぎる韓国の冬ですが、1時間半の間は、ハワイの太陽がありました!!すごいよかったぁぁ❤️フラダンス講師の方は、来年ハワイにお勉強?研修?にいくみたい。すごいなぁ。。
b0132630_19202904.jpg
b0132630_19204843.jpg
ちびと同い年くらいの子がソロでやるフラダンスもあったり、ちびも感動してて、ママの興味範囲以外の世界を見せてあげるのもいいなって思いました。リズム感が皆無だからダンスや音楽は能動的にやるのには無縁だけど、観覧するのはいいなぁ!!と私も目からウロコ。こうゆう機会があったら、またドンドン出かけていきたいな!と思った日曜日でした!
b0132630_19244386.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-13 19:09 | korean life | Comments(0)  

第四回絵本クラブのクリスマス会

先週土曜日は大邱(および周辺都市)在住日本人による絵本クラブのクリスマス会でした。今年はクリスマス会担当だったので早めに会場入りしようと思ったら、もうこんなに出来上がってた^^;
b0132630_13222740.jpg
b0132630_13231261.jpg
すごーっ、プログラムの字、むっちゃ綺麗。
b0132630_13235170.jpg
今年も参加費1人5000w(ぷれぜんとと、ジュースケーキ代)で。毎度イベントの前は、どうなることやら…と思うこともあるのですが、やってしまえば全然大丈夫。来年からは、心配せずに、どーんっと構えて準備しようと思います。(って細やかな準備をしてくれる人がいるから、当日成り立つんだけどね)
b0132630_13315275.jpg
事前準備で大して役に立たなかったので、当日は司会をしました。乳幼児さんはせっかく衣装を揃えたみたいなのに風邪で欠席や昼寝タイムになっちゃったりとありましたが^^;^^;
まるちゃんは幼児の歌に出ました。ほとんど練習できなかったけど、前に出てマラカス振ってるだけで、まだまだ、可愛い年少さんです。
b0132630_13311998.jpg
b0132630_13313340.jpg
小学生の劇は、マイクが無かったのとおっきな会場での練習が全くできなかったから、声が通らなくてすこし残念だったけど、みんな台本すぐ覚えて、ちゃんとできるんだ!ってことがわかりました。で、親バカですけど、やっぱちびは、人前での発表が得意だし好きみたい。落語家の役、すごく上手でした^_^みんなに褒められ、ちび嬉しそうでした。
b0132630_13351008.jpg
ゲームではまるちゃん、目立ちたがり屋で何度も前に立ってました^^;^^;
b0132630_13361936.jpg
サンタは、韓国人パパが。
ちびは小学生ガールズと「○○のお父さんじゃない?指輪も同じだし!サンタの衣装は○○ちゃんのママがネットで買ってたって!」とか言ってたけど、プレゼントもらうと嬉しそう笑。
b0132630_13382530.jpg
b0132630_13383961.jpg
あと今年はママ有志のゴスペルがあり。伴奏はピアニストのママだし、ゴスペルもふざけてやるみたいな雰囲気だったのに、毎週集まって本気練習してたらしく、むっちゃ本格的でした笑笑。
b0132630_13404055.jpg
それからみんなで、三ヶ国語キラキラ星歌い、あわてんぼうのサンタ歌い。
b0132630_13420310.jpg
b0132630_13423407.jpg
無事終了〜。それからおやつタイムと、活動報告。最近台湾のカステラ屋さんができて、安くてでかくて、味も普通に美味しい!とのことで、どーんっといっぱい買ったら、ちょっとお腹いっぱいになりすぎた?^^;
b0132630_13450470.jpg
b0132630_13451662.jpg
それから、日本人の社会福祉士の方(たぶん60代くらい?)で、大邱に、恵まれない子のためのグループホームを立ち上げた方が、絵本クラブの活動を見に来てくださり、これから交流もできそうな感じ。個人的にちょっとお話を伺いにいきましたが、こうゆう方は、ほんとにバイタリティ溢れるというか、社会を変えていこうという意識がすごい。私みたく、韓国は福祉はまだダメだ、逃げよう、じゃなく笑、「韓国はゼロから変える力がある」と韓国の力を信じて動かそうとする日本人がいることに驚きでした。はぁ、すごいなぁ。そうゆう方と知り合うネットワークを持つ日本人ママもすごいし、
絵本クラブの企画力や実行力みても、大邱の日本人ママの力はすごいとしみじみ思いました。

で、来年はなんだか流れで、私もひさび中心メンバーでやっていくみたいです。まぁ、ゆるっと、でも色々変えたい部分もあるので、折り合いつけながらやっていきたいです。ほんとにクリスマス会、お疲れ様でした!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-12 13:19 | korean life | Comments(2)  

健康的な食生活と

珈琲は今も昔も好きですが、体を冷やすので今年は健康茶をよく飲んでいます。韓国では沸かしてお茶にする乾燥食材が豊富なので^_^お気に入りはごぼう茶と、玄米大根茶。去年買ったサーモスの保温ポットをかなり愛用していて、ヤカンで朝に健康茶を沸かせて、ポットに入れたら熱々を夕方くらいまで飲める♬最近、ちびも温かいものが飲めるようになったので(猫舌だから)の学校の水筒にも温かい健康茶^_^
あとはほうじ茶と、生姜はちみつ茶もよく飲んでます。寒い冬は、やっぱりあったかい飲み物がほっとするー!それでいて健康的な気持ちにもなれるから良い♬

先日、よくしてもらっている、駐在の奥さんからランチのお誘いがあり友達と遊びに行ってきました。この方、本当に料理上手なので、ウキウキと行ったら、この日のランチは雑穀米定食だったようで。
b0132630_22332711.jpg
これがもう、普通じゃない美味しさ(T-T)
かぼちゃが普通のかぼちゃじゃない、枝豆が普通の枝豆じゃない、サラダが普通のサラダじゃない…!勝手にお品書きをつけるなら。(ほんとに勝手だな)

〜雑魚のコロッケ、大根煮揚げ、枝豆煮山椒風味、レモンのミックスサラダ、黒豆とかぼちゃ煮、彩り雑穀ごはん、季節の味噌汁、ぬか漬け

おやつ〜珈琲、レモンケーキ(これは私のだから大したことない)、柿のヨーグルト和え

みたいな!笑

あとから他の人に聞いたら、こうゆう自然食風なのを、マクロビ料理ってゆうらしいですね。あー、こうゆうのがそうなんだぁ、と。体に良いものを食べると、自然と丁寧な暮らしがしたくなるし、私もこういう料理をチャチャっと作れる人になりたいなぁ。と。
便利食材がたくさんある日本で会社員をしていた五年間に比べ、不便だけど一から作る楽しさを覚えた韓国での主婦生活の五年間で、私も結構料理覚えたんじゃないかなと勝手に思っていたけど、料理上手な人はほんとに料理上手で、全ての工程が丁寧で、あー、全然まだまだまだまだだなーと友達と言いながら帰ったのでありました。

で、健康的な生活をしたい丁寧な生活をしたいと言ってるそばから、夕飯インスタントのたらこスパだし。だめだこりゃ。

で、翌日は連続レッスンのためのお菓子とパンを焼きました。
b0132630_22455513.jpg
フォッカチャ2天板分、レモンケーキ(またかい)、ココアクッキーと、ジャンクな感じで。やっぱりお菓子作りは楽しいんだけどなー、料理に熱を注げない(T-T)素敵主婦への道は長い…というか一生無理かも。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-07 22:22 | korean life | Comments(0)  

晩秋のお散歩と子ども達の成長

まるちゃん、先週水曜日くらいからすっかり良くなりました。完治9日。長かった!!ずいぶん痩せちゃいましたが、今、すごい食欲なので、またすぐぽっちゃりになると思います。
大好きなプリンを食べて「ほっぺたがおちる〜、まるちゃん毎日プリン食べたい〜、めっちゃおいしすぎる〜」と絶賛中。
b0132630_22284715.jpg
で、週末。今年は暖冬なのかな?あったかいし、2人とも元気。でも、先週、まるの体調不良で散々ぱん教室参加の方々に迷惑かけたので、遠出する勇気がなく。
土曜日は義両親宅へ。私は数時間1人で西門市場でブローチ材料買ったりショッピング!結局子どものピンとか、栗とかしか買ってないけど笑。楽しかった〜^ ^
日曜日は、ちびの水泳教室が無料開放(登録者だけ)だったので、上手くなったところをパパに見せたいと、パパとプールへ。水泳、夏から、思った以上に頑張ってて、「もっと上手になりたい!」という想いがちびから出ていて、意外でした。すぐ諦めるかなーと思っていたので。シャトルバス乗り場がうちから徒歩15分くらいで、真冬はかなり寒いので、冬場はおやすみしますが、水泳はずっと続けたいみたいです。やっぱり運動は子どもを成長させるんですね!知らなかった。
その間、まると私はのんびり。まるに、幼稚園のお弁当レシピ本を見せたら、ハマって、小二時間ほど見てました笑。で、どのお弁当がいいかなーって、お弁当描いたり笑。ほんと食いしん坊。二段のお弁当箱にしてほしいと常々頼まれてるんだけど、この本見たら、幼稚園生のお弁当ってちょっぴりだし、やっぱり二段は多すぎるよーって、説得しました。てかまるちゃんまだ年少だし!一段でも結構詰め詰めしてるやん。
b0132630_22380772.jpg
b0132630_22390933.jpg
ハルモニ宅からもらってきたかぼちゃ粥の材料みて、「オリニチプの調理師さんは、かぼちゃ切って〜、鍋で煮て、餅米の粉に水入れて〜作ってたよ?」とか説明してくれたり、とにかく、調理師さんの部屋見学が楽しいらしい笑。まるちゃんも調理師になってよーと言ったら、「まるちゃんは赤ちゃんか、お姫様になる」そうです笑。

で、かぼちゃ粥、まるちゃんに「調理師さんのかぼちゃ粥となんか違う」と文句言われつつ食べ、午後から近場の公園に散歩。
b0132630_22460301.jpg
b0132630_22462322.jpg
b0132630_22472895.jpg
b0132630_22474934.jpg
写真みて、まるちゃんめっちゃお姉さんになっとるやんけ〜!とビックリしました。
写真にはないけど、うさぎや鹿などもいるので、落ちてる葉っぱとかを食べさせていました。餌になるもの持っていけばよかったなぁ。
大邱に結構広大な牧場があるので、まだいったことないので今週末、激さむじゃなかったら行ってみたいと思います♬写真でみたら、なんかイギリス?北海道?みたいな丘の牧場だったから期待大♬(って期待してる時はがっかりすることが多いが笑)

散歩のあとは焼肉!みんなが好きなのが焼肉しかないので笑。私は海鮮とか食べたいんだけどなぁ。私以上に肉を食いまくっていたまるちゃんでした^ ^おん

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-21 22:25 | korean life | Comments(0)  

安東の仮面フェスティバルへ^ ^

先週末、お誘いがあって安東の友達宅にお泊まりコースで、안동탈춤페스티벌とやらに行ってきました。なにやら有名なお祭りだそうですが、私は初めて聞きました。
土曜日は絵本クラブがあり、毎回最近は少人数だったので、張り切ってアクティビティを提案したら、たまたまものすごい参加者で…その準備(心の)や、泊まりの準備や、月曜は仕事だからその下準備やらで、出かけるまでてんてこ舞いでしたが…
絵本クラブも無事終わり、芋のお菓子持ち寄りだったので美味しいものいっぱい食べ。
b0132630_21594730.jpg
安東へ〜^ ^♬友達三家族でお泊まり会。子供達はもちろん、男は夜な夜な酒飲みで、女は夜中までお喋り、楽しい夜でした♬こんなにたくさん呼べる広いおうちで羨まし〜!
b0132630_22071109.jpg
b0132630_22073567.jpg
翌日子供達は遅く寝たくせに早起き!私はいつまでも起きられず^^;^^;フェスティバルに行く予定が、起きる時間が遅くて、出発昼前^^;フェスティバルに行く前に、安東で有名なパン屋さんに連れて行ってもらいました^ ^安東に住んでる友達は知らなくて、トンヨンに住んでいる友達に連れて行ってもらった^^;まぁそんなもんよね、グルメな人は広範囲にわたって、アンテナ張ってるよね〜!!
b0132630_22122674.jpg
b0132630_22125077.jpg
フェスティバル会場!すっごい快晴!
b0132630_22132519.jpg
なんでも一週間以上も盛大にやってたみたい。この日は最終日。子供達はアクアボールに入って遊びました。
b0132630_22145427.jpg
b0132630_22150610.jpg
b0132630_22153398.jpg
b0132630_22155331.jpg
b0132630_22161625.jpg
b0132630_22164972.jpg
b0132630_22171204.jpg
b0132630_22173108.jpg
ランチはフェスティバル会場で安東で有名なサバ定食。普通だったけど、昨夜は安東チムタク食べて、安東の有名な食べ物食べれて満足!
b0132630_22175237.jpg
b0132630_22180527.jpg
b0132630_22194702.jpg
仮面繋がり?の国別の出し物があり、チケットを買って(買ってもらって^^;)ステージへ。ちょうど日本の出し物だったんだけど、雅楽というやつ、つまらなくてつまらなくて、すごい眠気が^^;お次はラオスだったけど…中国のはサーカス?みたいな感じだったらしくて、日本とラオスはハズレだったね、と言いながら^^;^^;

帰る時間があったので、結局フェスティバルは、サーっと見て回っただけだったけど、こんなフェスティバルがあるんだ^ ^と知れてよかったかな。お泊まり会がメインということで!
久々に秋晴れの韓国。これから秋のお出かけも楽しくなりそう^ ^(と思ったら、急に冷え込んだからか、私が風邪引いた>_<」

[PR]

by lilacyu723 | 2016-10-11 21:52 | korean life | Comments(2)  

2016絵本クラブ夏祭り☆

毎年恒例、大邱在住日韓家族の絵本クラブ主催、夏祭りが昨日ありました^ ^♬
月二回の活動は参加人数が伸び悩んでいて(って私自身もいけない回も多く^_^;)結局積極的に会を作り上げよう!ってメンバーは、立ち上げメンバー+数人しかいなかったりして、立ち上げメンバーもちらほら国内外に引っ越したりして…というのが理由なんだけど、大丈夫かなぁ絵本クラブ〜と思うこともありますが、今回の夏祭りはそんな雰囲気を吹き飛ばす賑やかぶりでした。結局大体、小学生と幼児30名.乳幼児10名くらい?参加だったのかな?
急な参加とかもあり、中心で動いてくれていた方々は大変だったとおもう>_<すったもんだもあったけど(私が勝手に腹立ててただけとも言うけど笑←なんか私、勝手にキレキャラみたいになってるけど(-_-))無事に終わって、ものすごく楽しい会だったし、遠方に引っ越してしまった方々も参加してくれたりして、やっぱり大邱の絵本クラブは特別なものなんだなと、こうゆう会に関われていることを誇りに思った1日でした。
前置き長いけど、ちびまるも浴衣着て〜^ ^
今年は日本の夏祭り行けなかったから初めて着れた。130.110センチがぴったり。来年はもう小さいな´д` ;
b0132630_23160456.jpeg
b0132630_23163038.jpeg
場所はYMCAの講堂にて。今年のブースは、駄菓子クジ、ソースせんべい、射的、スーパーボールすくい、わたあめでした。私はスーパーボール担当^ ^
b0132630_23192064.jpeg
b0132630_23194627.jpeg
日本帰省組が早くから日本で購入していてくれたので、駄菓子やらも日本のだし、今年はなんだか豪華!!
絵本読み聞かせをして…(ってかこんな人数多いの久しぶりT_T)
b0132630_23213566.jpeg
スタンプラリー形式でブースを各自回ります。スーパーボウルは、事前準備はほとんどなかったけど、水周りにみんな集まってくるから結構忙しかったです(^^;;
b0132630_23231858.jpeg
b0132630_23250640.jpeg
b0132630_23255843.jpeg
b0132630_23263397.jpeg
b0132630_23264299.jpeg
パパもドタ参だったけど、ちびねえはお友達とブース回るの夢中だから、やっぱりパパがいて助かった。(写真は写真担当ママが撮ってくれてます)
b0132630_23281067.jpeg
b0132630_23282142.jpeg
b0132630_23283891.jpeg
相変わらず食ってばかりのまるこちゃん。
b0132630_23292323.jpeg
b0132630_23300558.jpeg
幼かった子達も、みんな小学生に。華やかなガールズ❤️❤️
ブース終わったら、盆踊り〜♬
b0132630_23313896.jpeg
それからスイカ割り。ほぼ全員やったから、すごい行列(^^;;
b0132630_23322265.jpeg
打ち上げは焼きそばを作ってくれました。20玉以上作ったのかな?これ結構準備大変だったみたい>_<あとチキンとビールで乾杯!パパたちもお疲れ!
b0132630_23341257.jpeg
子どもたちはみんな、ほんとに楽しそうで、学校とはまた違う、素晴らしいコミュニティだとおもう。何かあった時も、ここでの友人がちびまるの心の支えになるんじゃないかな。
行事の準備は大変だけど、それだけやる価値、やりがいのあることだと毎度、終わったあとに思う。来年も楽しみ^ ^❤️

そのあと、友達のうちに直行し、二家族で二次会?しました笑。夜遅くまで語って、フラッフラ…´д` ;今週はチュソクがあるので、それまでにエネルギーチャージします!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-09-11 23:03 | korean life | Comments(6)  

パン教室のご縁で…

だいぶ前ですが、パン教室に来てくれた韓国人の方がお裁縫がとても上手で、センスが良く、自宅でいつか教室出来たらと考えているようだったので、ちょっとお願いしてもらうことになりました。自分もやってるからか、個人で言語以外の何か始めようとしている方を見ると応援したくなるし、単に興味があったりもする。
ポーチ作りすることになり、大体所要時間3時間くらいだとゆうことで、気楽に行きましたが…予想以上に難しくて、5時間経っても全然終わらず、内側の生地?や、チャックの始末や、内ポケットや、肝心なところは全部やってもらっちゃいました^_^;^_^;他にも一緒にやった方々がいたので、もうすごい疲れたと思うわ^_^;^_^;初心者とはいっておいたけど、こんな不器用とは予想外だったんだと^_^;
でも可愛くてしっかりしたポーチ?、肩紐をつけて簡単なショルダーバックが完成♬大満足!たくさん使っております♬しかもご自宅豪邸で、センスがかなり良くて…はぁ。ため息。
b0132630_00313689.jpeg
それから、別の日本人の方からお呼ばれして、ランチにいってきました。多分一回り以上歳上で、お料理上手で、旦那さんは掃除マニアということで、きっと素敵なお宅だと思いながら伺いましたが、やっぱり綺麗で、しかも食器も素敵で、フルコース?っていうくらい、次々作りたてのお料理が出てきて。。「気にしないでー、私こうやって料理しながら喋るのが好きだから〜」と言いながらサラサラっと。すごいなぁ、こんな主婦って、ほんとに存在するんだなぁと。。
b0132630_00374214.jpeg
b0132630_00381455.jpeg
みんなが持ち寄ったお菓子を少しずつ食べ、ご自身が用意したケーキや、お料理の残りは、いつの間にか箱に詰めてくれて、「お子さんと食べてね、まだ小さいから大変でしょう」と。
天然っぽい可愛いおばさん(失礼)なのに、この気配りの仕方!すごいなぁ。。私もこんな風に…なれないんだな、これが。。´д` ;´д` ;
私みたいに素敵な生活に憧れてるだけな人じゃなく、ほんとうに素敵な人っているんだな…としみじみ。こうはなれないけど、そういう方々と会えただけでも幸せかな。

…と、韓国人のお裁縫の方の紹介で、また別の場所でフリマをしてきました。最近大邱は毎日35度の猛暑で、パンなんて全然作る気なかったけど、今回は室内で冷房きいてるとのことだったので!笑。それに、夏休み期間だから子ども向け体験教室もあるし、昼食になんか出してくれると聞き…。ちびがお裁縫の方の娘さんと意気投合し、文通まで始めたので(といってもうちの娘は全然筆マメじゃないから尻を叩かんと書かない(-_-))その子と会えるとちびもウキウキ。午前中だったので、前日夜からちょこちょこ準備して…前回売れ残りがあまりにも多かったので今回はちょびっと。
チーズチャバタ、ショコラロール、ベーコンエピ、クリチくるみパン、ヴィエノワ、塩パン、クッキーセット、ミルクティージャム、すももジャム。このクソ暑いのにミルクティージャム作って1時間半以上煮込んで2瓶しかできなくて凹んだわ。
b0132630_00512182.jpeg
b0132630_00515740.jpeg
b0132630_00522319.jpeg
今回もいつものお友達と一緒に♬
パン教室に来てくれていた韓国人主婦の皆さんも出店していたので、再会できて、色々話せて楽しかった!子ども達にはアイスも出るわ、抽選会もあるわ、グクスもあるわの大盤振る舞い。ちびもすごく楽しかったみたい^ ^何より…すごい涼しかったし笑!
b0132630_00551409.jpeg
b0132630_00555284.jpeg
b0132630_00563586.jpeg
ちなみに…パンは完売しました♬ってか…あいかわらず、知り合いに買ってもらって申し訳ありませんが´д` ;
最後に、手作りの可愛い人形と、ネックレスをちびに、可愛いなべ敷きを私に、韓国人の方からプレゼントしてもらっちゃいました´д` ;´д` ;韓国人の方々のこうゆう太っ腹加減…真似できないよね…と帰り道に友達としみじみしてました笑。
b0132630_00593555.jpeg
今回も仲良しの友達が息子くんと遊びにきてくれたよー!今回は涼しかったから、長居して楽しめたみたいで良かった笑。
b0132630_01010338.jpeg
他の日は、毎日コツコツ試験勉強中…と言いたいけど、どうしてテキスト開くと眠くなるかなぁ(-_-)こんなに睡魔が襲ってきてどうしよう。半分以上は寝てて、「ママなにやってるのかな?(´・_・`)」と多分ちびは思ってるだろうけど、一応テキストは毎日暇さえあれば開いては…寝て…開いては…寝て…と…T_T
勉強嫌い。。
それに加え、今はまるちゃんも夏休みで、どうしようもないからハルモニ宅に連泊してきまーす^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-07-29 00:21 | korean life | Comments(2)