「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:about baby( 291 )

 

皆それぞれに…

あっとゆーまに一月末です。
八時過ぎにまるを寝かしつけてそのまま寝入っちゃう毎日だから毎日があっとゆーま。ほんとは起きたいけど、日本のうちは寒くて、布団から出られずそのままウトウトしてしまふ(´ཀ`」

とりあえず記録まで。
1/10からまる、日本の幼稚園初体験。ねぇねと同じリス組さんでした。帽子が気に入ったらしく、「早く行きたいー」と初登園もウキウキでした。
b0132630_20590474.jpg
b0132630_20592694.jpg
この日、チビの小学校に挨拶に行き、担任に明日早速、市の統一試験があると聞き。それから、「一年生と違って二年生になってみんな、勉強めっちゃ頑張ってる」と聞き、ちびと軽くビビってましたが。
初日、元気に登校して、試験も撃沈ではなかったようで、久しぶりの友達との再会楽しんだようです。
b0132630_21030801.jpg
私は1/11からケアマネ研修。初日はつくばで、近場だったのに、8時間の講義にほとほと疲れてしまい>_<帰り道、放心してしまいました…
で、翌日から、五日間連続の水戸研修で、早朝に出発。茨城とはいえ…水戸の研修センターまで片道2時間半くらい_:(´ཀ`」 交通費も馬鹿にならない…
というわけで、唯一水戸に住んでる友達に、4泊5日も泊めてもらっちゃいました。友達はバリバリの弁護士で仕事してるし、二児の母。もう絶対迷惑だと思いつつ、「えー、楽しそうじゃん^_^」と快諾してくれた友達に感謝。水戸の五連日研修は本当に本当に辛くて、途中、研修行きたくなくて、登校拒否みたいな症状が出たけど。友達が迎えに来てくれたり、きっと仕事で辛いこともあるだろうに、穏やかに過ごしてる姿を見て、本当に力をもらいました。あとは超お洒落でいい匂いの住宅と、ふかふかの布団にも癒された!!研修は迷惑にも土日を挟んでいたので、土日の夕飯は旦那さんも一緒に。2歳児がいるから外食が大変だそうだけど、土曜は一度だけタイ料理を。水戸はタイ料理、激戦区らしいですよ。
b0132630_21141423.jpg
日曜は料理上手な旦那さんがスキヤキを。うまっ。
b0132630_21160261.jpg
ここだけ切り取ると、「いーなー、幸せそうだなー、羨ましいなー」って思うけど、幸せの陰には並々ならぬ努力があると思うので、すごく勉強になりました笑。みんな高校の同級生だから、もう思い出すことのないだろう高校時代のあれこれが話してるうちに次々と天から降りて来て、ウケた。卒業以来、こんな取り止めもないことを話せる機会、なかったから、すごく楽しかったなー(って5日は長すぎて友達も疲れただろうけど)
私は子ども好きじゃないけど、友達の子ども達も懐いてくれてなんか感情移入^_^かわいかったー
…で、そんなことしている五日間に、ちびまるは小学校体験と幼稚園体験。ほんとはママが近くでサポートしてあげなきゃいけないのに、自分のことでいっぱいいっぱいで電話もできず、申し訳ない>_<>_<週末はじじがいたから、水族館に連れて行ってくれたみたい。たのしそう!ママも行きたかったなー
b0132630_21260015.jpg
b0132630_21261351.jpg
b0132630_21263309.jpg
無事に5日ぶりにちびまるに会ったら、私も子ども達も感動な再会でした。5日会えないのは長かったね>_<じじばばに感謝。

で、その後も土曜日にまた水戸に研修へ。その日はちびまる、つくばのプラネタリウムにいったそうです。ありがたや。
b0132630_21290409.jpg
日本に滞在してるけど、全くちびまるとお出かけ出来てない。゚(゚´Д`゚)゚。かなしー。
とゆーわけで、日曜日はちびまると3人でららぽーとに。たまには子ども達連れ出して、じじばば休憩させなきゃだしね。
久しぶりのお出かけでウキウキー(わたしが)
b0132630_21313769.jpg
b0132630_21321368.jpg
b0132630_21323557.jpg
b0132630_21325678.jpg
登山グッズを買った以外は、娘達遊ばせて、絵本選びに付き合って、アイス食べてピザ食べて、文房具選びに付き合って、ゲーセンでちょい遊んで、珍しく娘達中心に動いて、最後はちょっとクタクタ系でしたが(つーか風船6つもあったから運ぶのめんどかった)、お年玉使いたかったちびは、色々買えてご満悦でした^_^

やっと前期の研修は終了ですが、また三月に後期研修が水戸で六日間。その合間に、実習で6回ほど実習先に行き、山ほどレポート課題あり。もうぐったり。生半可な気持ちで取る資格じゃなかったなって半ば後悔してます。これほどの時間とお金と労力使って、仕事しなかったら、馬鹿みたい?!または、仕事始めたらこんな面倒で心労たっぷりな仕事をするのか?とちょっと怖かったり…いやでもたのしそうかなー、どっちかっつーと向いてるかなーとも思うけど。はぁ、とりあえず長い道のり。

長くなったけど、ある日の下校の様子と、公園の様子。
b0132630_21412764.jpg
b0132630_21415184.jpg
b0132630_21421866.jpg
b0132630_21423315.jpg
b0132630_21424685.jpg
近所に女の子の友達が出来て、毎日公園でたのしそう^_^あと残り、二週間。楽しめますように!
あー、パン屋巡りとか、お買い物とか…今回はあまり期待できないなぁ^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2017-01-25 20:53 | about baby | Comments(0)  

ちびまるとパン作り♬

ほんとは出かけようと思っていた日曜日…
でも寒い>_<寒すぎる。ちなみに大邱でも昨日初雪が降りました。やっぱり冬は嫌だなぁぁ。
…というわけで、年末に向けて、冷蔵庫整理。冷凍庫の中から出てくる、去年作ったマロンペーストと餡子。冷凍庫臭くなる前に使いたいのに、やっぱり何かと残ってしまう^^;^^;それからこないだ大量につくって冷凍しておいた栗の甘露煮も。それらを使いたいために、ちびまるとパン作り❤️
(ちなみに、私、パン作りするときは1人で綺麗に作りたいタイプだから、あまり子どもたちと作らないんだけど^^;^^;)

兄嫁ちゃんが作ってくれた可愛い〜パンのエプロンつけて❤️
まるちゃんは食べ物に関してはいつも真剣だから、パン作りも真剣そのもの笑。まるちゃん初めてナイフもつかってみました。
b0132630_15431428.jpg
b0132630_15443241.jpg
b0132630_15445418.jpg
b0132630_15451694.jpg
b0132630_15455380.jpg
全部任せたので、見た目はイマイチだけど、おいしー!!と満足げに食べていました。私には甘すぎたけど。マロンペーストは要らなかったかな^^;^^;
ちびが作りながら、「やっぱりママの子どもでよかったかも〜!」と言ってました。「かも」ってなんだ!!

昨日は絵本クラブ…
クリスマス会前の最終回だったので、やること満載〜!!バタバタ>_<>_<なんもやってないのにめっちゃ疲れた。…のに、いつも場所を使わせてもらってる大邱YMCAが、熊本YMCAと交流の日だったらしく、突然、クリスマスの出し物を披露してとのことで。韓国にいるとこんな突然な要求も沢山です笑。みんな慣れてきたのでもはや驚きませんが。
全体合唱の三ヶ国語バージョンキラキラ星と、小学生の劇「寿限無」を披露。まだ合わせたのも2回くらいなのに…こんな真面目な舞台で、なんの緊張感もなくしっかり披露できる子どもたち。やっぱ韓国の子どもたちは肝が座ってる笑。
b0132630_15544601.png
b0132630_15550819.jpg
b0132630_15553387.jpg
劇も殆ど練習してないのに、みんな台本覚えとる。すごー!!!ちびは、落語家の役で、うちで扇子で頭ペンペンってのばっかり練習してます笑。
くたくたな日だったけど、クリスマス会が楽しみです!

それから先月受けたケアマネ試験、合格してました♬結果が出るまで1カ月半、ヤキモキしていたので、とりあえず、ホッ。でも高い受講料払って過酷な?研修と実習を受けてはじめて、資格がとれます。私なんて韓国から受験し、研修も受けに行くので、幾ら使わすねん!って感じ>_<しかも研修地が水戸で、うちの実家から片道2時間半くらい。交通費も半端ないし。ほんと…茨城県広いんだから、中心地でやってくんないかなぁぁ(-.-)y-., o O

合格したらしたで考えること、やること山積みです。ファイト、私。
b0132630_16160260.jpg
旦那がお祝いに「ケーキでも買ってく?」と言うので「ケーキは要らんから、蟹!!」と言って、買ってきてくれた蟹。写真は一部。子どもたち大興奮で、「吐くんじゃねーか?」ってくらい食べてました笑。みんな大好きな蟹♬夜10時にも関わらず、たらふく食い尽くしました!
[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-27 15:33 | about baby | Comments(4)  

まるちゃんの身体のことと、諸々。

登山から帰ってきて、急に高熱を出したまるちゃん。疲れが出たのかな、日曜ゆっくりしていれば治るかなと思っていたけど、39.5度前後から熱が引かない(;_;)解熱剤を何度も飲ませたけど、あまり効果なしで辛そうなまるちゃん。
まる、本当にいまだにしょっちゅう熱を出していて、この秋、四度め?五度めかな?だから、なんとなくわかるけど、今回のは酷い感じで…ヤバイな…と。今朝病院行ったら肺炎って言われました。日本の肺炎診断よりは軽いとおもうけど、ごはんたべれない常態なので、本当につらいんだと思う。。
韓国にいると、身体弱い子に韓薬飲ませたりするんだけど、私はちょっと抵抗があったんだけど、体質改善、必要そうです。ほんと、こんなに熱出してたら日常生活が送れない。私も。いつもいつも、まるの体調不良と背中合わせで、正直ぐったり。可哀想だけど、ほんといい加減にして…とイライラする時もある。だから、というわけでないけど、身体に良いことは試してみようかと。
こっちではドラジエキスが良いとされてるので、苦いし高いけど常時飲ませよう。あと、やっぱりまるは喘息だから(はっきりそう診断されたわけではないけど、明らかに昔の診断だったら喘息って言われる症状ばかり)、掃除をきちんとしようと。布団干し、干した後の掃除機かけとか…温度差に気をつけるとか、その他諸々。
ほんとは水泳もやらせたいけど、韓国は幼児の水泳教室あまりないんですよね。ちびの通ってる水泳教室は安くて良いのに、小学生からだし。。とりあえず、まるの根本的な体質改善に取り組まないと、ヤバいと今更ながらに思いました。

それから、ショックなことに、虫歯が出来ていて(;_;)まるちゃん赤ちゃんの頃から歯磨き好きだし、ちびの教訓もあり、私も一生懸命磨いていたつもりでしたが、先週金曜に、奥歯に肉がはさまっていて、あれ?と取ったら、ポロっと欠けて、穴があいてしまい。今迄全然気づかなかったので、びっくり。翌日パパと歯医者で治療して、泣かずに終わったらしいですが、いきなり銀歯になって私がショック(;_;)(;_;)(;_;)はぁぁ。踏んだり蹴ったりのまるちゃんです。

日曜、まるが高熱にうなされてる中、ちびは違う学校の友達の誕生会に呼ばれて、出かけていきました。いつもまるの熱に振り回されてるから、ちびだけでも楽しく過ごせてよかった…^^;
b0132630_16235781.jpg
b0132630_16241073.jpg
b0132630_16242093.jpg
ある日、友達とこぎん刺しの日。テーマはおばあちゃんの集まり。おやつも団子とほうじ茶で。チクチクチクおばあちゃんの会、最高でした!
b0132630_16260617.jpg
b0132630_16261969.jpg
ほんとはこの友達と、明日、刺し子とパンのコラボレッスンのはずだったのですが…中止…
まるの発熱ですいません…って連絡今迄何度したんだろう。。はぁぁ。。。

ブルーな一週間になりそうだけど、気を取り直して!!ファイト!(私」



[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-07 16:05 | about baby | Comments(2)  

最近の育児

遊びネタばかりだったけど、いちお育児もしてるので、最近の悩みを記録。
最近…まるちゃん4歳の成長が著しくて、なんでも習ったことを素直に全部見せてくれてたちびねえとは違って、今まで、イケズにじらしたりして披露してくれなかったのもあるのですが、韓国語の伸びがすごい!去年は園に適応すればいいかってくらいだったのに、今年はぐんぐん吸収して、私たちにも披露してくれます。もともと日本語のお話力もあったので、こっちも健在で、私たちを日本語&韓国語で笑わせてくれます。
そして、まるちゃん、典型的な末っ子気質、甘え上手で、色々見てるからうまいこと使い分けてるしっかり者。まるちゃんのツンデレ具合や、見た目のぷにぷにした可愛さ、『赤ちゃんだったのに(いつの話だよって感じだけど)なんでも上手!』という意外性等々で、私、振り回され、それから、可愛くて可愛くて…(-_-)はぁ。きゅん❤️
b0132630_23030338.jpeg
b0132630_23033346.jpeg
最近韓国のことも大好きになったらしいまるちゃん笑。オリニチプのお友達からも結構慕われてるみたいで、ホッ^ ^
b0132630_23040308.jpeg
b0132630_23053285.jpeg

で、悩みはなにかとゆーと、やっぱりまるちゃんびいきになってしまうこと。今、絶賛夏休み中で、四六時中ちびと一緒にいるのもあるんだけど。
ちびは、なんとゆうか、不器用で。色々うまく使い分けれない。甘える時は、べたべた甘えすぎて、うざすぎる!ってなるまで甘えるから最後には怒られるし。頑張ってるんだけど、不器用だなぁ、と思うことが多い。褒められようと頑張ってるところが、可愛くもあり、なんだか切なくもあり。
b0132630_23111594.jpeg
b0132630_23114406.jpeg
怖がりで水に顔もつけられなかったのに、私やコーチが見てると、「頑張るからね!!」っていちいち手を振って、張り切って頑張ってる(見てなくてもやってると思うけど)。一ヶ月半やってるけど、他の子よりずっと不器用だけど、でもすごい頑張ってる。(半分溺れてるような感じだけど、本人は水泳が今、一番楽しいらしい笑)張り切り具合が、ほんとにもー、1歳の頃から変わらないなぁ。

ちびの希望により週末行ったスケートリンク。
b0132630_23152229.jpeg
スケート三回目だけど、やっぱり怖がりだから^_^;^_^;なかなかパパの手を離せず
b0132630_23170619.jpeg
2時間半?くらいやって、「ママ滑れるようになったよ!!」と張り切って見せてくれたけど、おそるおそる歩いてる^_^;
b0132630_23182546.jpeg
でも…本当に頑張ってる!!!ちびなりに頑張ってる!となんか泣けた。(てゆうか私も運動音痴?の怖がりだったから、人のこと言えないんだけどね笑。)
まるちゃんはその間ずっと食べてた。。
b0132630_23203951.jpeg
b0132630_23211004.jpeg
b0132630_23214131.jpeg
b0132630_23221330.jpeg
8月前半遊びまくったので、後半はちびとママは引きこもってお勉強。
b0132630_23234696.jpeg
算数はやっぱり得意じゃないみたいだけど、漢字はすごく好きで、みるみる覚えてます。今週末に漢検受けるんだけど、超難しそう〜と思ったら、過去問ほぼ解けててびっくり。そのくらい九九も頑張ってくれ!笑。

でもママと毎日いると…知らず知らず、小声が増えて。2人で昼ごはん中、「ちょっと、ひじつかないで。なんかふりかけのとこばっか食べてない?お茶ばっか飲まないでよ」とか自分でも知らぬ間に、どーでもいーことまで言ってる(-_-)ついにはちびに、「ママってストレス溜まってるの?それとも私に文句言いたいだけ?」と言われちまった…(-_-)
それから、数日間ちびに軽い蕁麻疹が出て、出たり消えたり。原因も特にないよねーと考えていたら、「なんかママに怒られると蕁麻疹が出る気がする」と!!!!(◎_◎;)でも…あり得る笑。ママの小声アレルギー?!!

でも考えてみたらちび、苦手なことも頑張ろうとして、こんな健気な子いないのに、ママは怒るし、妹は器用にスイスイやっちゃって褒められるし…やってらんないですよね´д` ;可哀想に…
そんなちびを、最近は私よりパパの方がフォローしてくれて(旦那の方がのんびりしてるから(しすぎだけど)気長に待てるみたい)、ちびのことも理解してくれて、ちびもそれを知ってるからパパの顔を見ると、ぱぁー!っと明るくなります。短気なママは、ちびのこと理解はしてるんだけど、なかなかペースに合わせられない。
…それでもこんなママを「ママ大好き〜〜!抱っこして〜❤️」とべたべたしてくれるちび。うざいくらいしつこくても…怒っちゃいかんのに…(-_-)ちーん。。

あー、早く夏休み終われ〜!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-22 22:53 | about baby | Comments(4)  

まるちゃんの夏休み

韓国のオリニチプ(子ども園)は夏休み1週間だけです。助かる!だけど、その分、一か月に15日間は登園義務があります。小学生のちびねえは、一ヶ月半夏休みなので迷いましたが、今年の夏は日本に帰省せずに、まるちゃんをオリニチプに送ることに決めました。(日本に帰ると毎日ちびまるとすごさなきゃで、暑苦しいからね^_^;)
ちびねえの夏休みが先に始まり、数日後にまるちゃんの夏休み。ちびとは違って、まるちゃんは、「ホテルいきたい、じじのうちいきたい、飛行機乗りたい、馬乗りたい、遊園地いきたい、海行きたい、ベッドほしい、ひろいうちに住みたい…」などあれこれ欲望が多いので、どうなることやらと思いましたが^_^;
日本の友達のおうちに遊びにいき〜の
b0132630_14000289.jpeg
お姉ちゃんが習い事などでうちを離れられない日は、かねてからのご希望のパン作りし〜の
b0132630_14011370.jpeg
b0132630_14013642.jpeg
友達と、キッズカフェで半日遊び〜の
b0132630_14022483.jpeg
b0132630_14025283.jpeg
b0132630_14034184.jpeg
b0132630_14041190.jpeg
b0132630_14043873.jpeg
b0132630_14080832.jpeg
その足で、地下鉄乗ってハラボジハルモニ宅に二泊三日し〜の(通常連泊はしないんだけど、あまりの暑さに料理したくなくて、そのために私は行ったようなもんです…笑。でもハルモニも暑さと多忙で料理熱なかったらしい(^^;外食が主でした)
b0132630_14070199.jpeg
b0132630_14072551.jpeg
その間に子どもたち観たがってたファインディングドリーをパパと子どもは観〜の(私はカフェでおべんきょ)
b0132630_14100318.jpeg
帰り道に、市民プール的な所にいき〜の(韓国、レジャー的なプールはすごく高いんだけど、ここは4人で600円!安いし広いし、人がすごかったけど、満足)
b0132630_14120839.jpeg
b0132630_14124538.jpeg
翌日はたまっていたまるちゃんの予防接種を打ちに行き〜の(予想外に三本も打たれたけど、涙三粒で我慢したまるちゃんはやはり強し)

最終日は韓国人のお友達のうちにお呼ばれして、遊びにいき〜の(姉妹どちらも同い年でみんな楽しく、私もオシャレママのおもてなしに癒され❤️)
b0132630_14143641.jpeg
こんなに盛りだくさんだったから、オリニチプに行くのいやがるかなーと思いましたが、「オリニチプの先生に注射頑張ったこと自慢するー、ハルモニのうちにいったこと話す〜」と元気にバスに乗りました。北海道旅行から若干ハードスケジュールだったのに、風邪もひかなかったし、なんだか強くなったなぁと、まるちゃんの成長を感じた夏でした^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-03 13:52 | about baby | Comments(0)  

オリニチプ参観日と、学習机

今日はまるちゃんのオリニチプの参観日でした。このオリニチプ、あまり行事がない上に、今日も写真禁止だったし、前半は子どもがいない中、説明会?みたいな流れで、え?子どもの可愛い姿を見に来たのに?みたいな感じで、40分くらい経ってしびれを切らして、「すいませんが、子どもたちの様子はいつ見れるんですか?」と聞いてしまった短気な私…。みんなそう思ってるだろうに、普段から感じるけど、最近の韓国人ママ達って、輪を乱さないように、皆に合わせようとする方も多くて…文句ばかりはダメだけど、意見も言ってもいいと思うけどなぁ……と、輪を乱している外国人ママです。ちょっぴりだけど、英語の授業を見学。モンテッソーリやら英語やら…やっぱりオリニチプの授業って難しい´д` ;まるちゃん、あまりついていけてない気がする〜´д` ;先生や友達は好きなんだけど…うーむ…
b0132630_15195063.jpeg
でも帰りにまるちゃんとうどん食べて帰ろうと思ったら、同じクラスの女の子とママが入ってきて、一緒に食べることに。今までまるちゃんのお友達いなかったんだけど、すごーく楽しそうにごはん食べていて、嬉しかったです^ ^^ ^
文化センターのバレエも、やる気まんまんで通ってます。
b0132630_15223646.jpeg
ピアニストの友達が自宅ではじめたリトミックのレッスンも、日本人のお友達と一緒に月二回で始めることに。
b0132630_15240285.jpeg
下の子の習い事って、その間待ってるお姉ちゃんの時間が無駄になっちゃう気がして、なかなか腰が上がらない…んだけど、そろそろまるちゃんの好きそうなことも探してあげなくちゃね…^^;^^;

あと、ついにちび姉ちゃんの学習机が来ました^ ^あまり家具を増やしたくないし、ダイニングテーブルで勉強させるのが理想だったけど、ねぇねが勉強してる間、まるちゃんが思いっきり邪魔なので、テレビ見せたり遊ばせたり…結局ちびはおもちゃ部屋の低いテーブルで勉強する時間が多くて、姿勢悪いし狭いし…>_<で、安物ですが、買ってあげることに。ってかハルモニに頼んで買ってもらった^^;^^;
韓国のアパート、広いから、机もでかいのしかなくて、うちにはでかすぎるけど…^_^;でもちびはめっちゃ喜んでます。
b0132630_15302984.jpeg
b0132630_15305153.jpeg
ださいクラスTシャツ笑。でもファッションに関心のあまりないちびには、「楽でいい〜!」そうです。まるちゃんなんて、ズボンをはくだけで、「こんなの恥ずかしい…」となかなかはいてくれないのに^^;^^;
ともあれ、大変なことも多いだろうに、すごーく楽しんで学校生活を送ってくれているちびにはいつもいつも感謝!!

ママも、子ども達のサポートはしつつ、子ども達がおっきくなってから、今まで何をしていたんだろう…と途方にくれないように、チャレンジできることはどんどんしていこうと!体力はついていかないけど、頑張ろうっと〜!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-16 15:08 | about baby | Comments(0)  

ちび童話口演?大会〜^ ^

今週月曜日、学校の童話の口演?大会でした。大会の申請してから3週間、長かったぁ´д` ;´д` ;韓国語では동화구연といって、文化センターとかにプログラムとかがたくさんあるんですが、日本でもこうゆうのあるんですかね…?
ちび、事前に練習したものを人前で発表するの得意なほうだから、経験のためにと出してみましたが、(韓国では経験や自信になるから、と、様々な大会があったりします。特にちびの小学校は多いのです)専門家に習ったこともないからコツもポイントもわからず、3分半の童話の暗記はすぐできたけど、何度練習してもなんか違うよね…って感じで、私もちびもどう修正すればよいかわからず…って感じでした>_<

最終的に、旦那曰く、ゆんあの発音が日本人ぽいと指摘され、そこから1週間パパと練習したりしたけど、あまり治せず出場。

当日の朝はさすがにちびもドキドキしていましたが、ステージに立ったら緊張しなかったそうです。
b0132630_22453251.jpeg
b0132630_22454850.jpeg

ってか…せっかく沢山練習したのに、本番声が小さくて聞こえにくい´д` ;マイクがあると思っていたのに、無かった´д` ;発声練習から必要だったかな…私もようわからん中、出場させて、なんかゆんあにもちょっと悪かったなぁ(^^;;せっかく頑張ったのに声が響かなくて残念だったな>_<>_<
でも3分30秒、ちゃんと暗記して、何はともかく、みんなの前に立って発表できて偉かった!!よね。
b0132630_22472580.jpeg
我が家は、うちではパパも日本語だし(韓国語使うときもあるし、最近はそれを勧めてるけどすぐ日本語になっちゃう^^;)だからちびとまるちゃんも、ほぼ日本語。プチ日本に住んでいるような感じです。だからやっぱり韓国語の語彙力が少ないとは思っていたけど、発音も若干私の影響を受けているのかな´д` ;
二年生になって少しずつ勉強も難しくなり、読解力が求められるようになりました。来年からはもっと教科も増え、5年生くらいになるとめちゃ難しくなるらしい>_<日々のサポートを私もそれなりに頑張ってるつもりだけど…やっぱり追いつかないよねー´д` ;大丈夫かなぁぁ。

ちびの社会性でカバーできるといいけど…
b0132630_22570438.jpeg
b0132630_22574361.jpeg
b0132630_22582587.jpeg
b0132630_22590030.jpeg
b0132630_22594065.jpeg
まるちゃんは、オリニチプさえ行けば、あとはおやつ食って、水遊びして、お絵描きして、テレビ見て…呑気に暮らしてます。「まるちゃんはいいよねぇ〜〜´д` ;」って最近ちび姉ちゃん、いつも言ってます^^;^^;


[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-01 22:34 | about baby | Comments(0)  

ちび8歳の誕生日♬

一昨日はちびの8歳の誕生日でした。
前日まで結構忙しかったのと(毎年この時季は忙しい^^;)、まるの体調が定まらずで、当日までなんも準備.計画しておらず^^;学校はおやすみだったけど、普通にハグウォン(塾)は行かせて、ごくごく普通の1日でした。ハルモニ達と夕飯食べようと思ったけど、体調悪そうだったのでそれも出来ず。
可愛い服が欲しいのリクエストは、じじばばが数枚買ってくれたし、今年は自転車とキッズフォンを買ったからプレゼントはなしだよ〜とは言っていたものの、ケーキは選びたいとのことで、慌ててケーキを買いに行きました。美味しいと噂のケーキ屋さんで♬シンプルだけど、イチゴたっぷりで、パリバケのケーキとは全然違う❤️❤️
b0132630_17214830.jpeg
b0132630_17235590.jpeg
イーマートでやっぱり一応プレゼントを買いに行き(安物)、こんなんだけど、本人は満足してくれたみたいでよかった^^;❤️おめでとう〜^ ^
b0132630_17295206.jpeg
b0132630_17301854.jpeg
b0132630_17304905.jpeg
うさぎの風船はまるちゃんセレクトで、お顔も描いてくれました^ ^
ながーい、愛の手紙を書いたけど、「ママっていっつも手紙書くとき『赤ちゃんだったちびがいつの間にか大きくなって』って書いてるよねー(-_-)」って白い目?で言われた´д` ;なんかお婆さんになったような気持ちになったわ´д` ;
来年は決してこの言い回しは使うまい!!!(◎_◎;)

でもだってさー、ほんと、ゴールデンウィーク前の予定日で、桜の時期からいまかいまかと待ちわび、ゴールデンウィークすぎてやーっと産まれてきたちびのこと、今でも5月になると思い出す。そんな赤ちゃんが、こんな少女にいつの間にか、なってさ。。びっくりよ。
と思ったらまだガキンチョだったりしてさ笑。でも健康に可愛く育ってくれてなにより。これからもママの近くにいてくれよ〜❤️サランへ❤️
b0132630_17314849.jpeg
b0132630_17321850.jpeg
これ、まるちゃんと一緒にお絵描きするのにぴったりだわ〜(*^o^*)って、まるちゃんにもたくさん使わせてあげる、優しいお姉ちゃんです^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-08 17:14 | about baby | Comments(2)  

かわゆいちびまるちゃん^ ^❤️

先週末、旦那の会社の人の結婚式に、上の子だけを連れて行くというので、しぶしぶ、まるちゃんと二人きりの半日を過ごすことに。
しぶしぶでしたが、一緒に近所をぶらぶらし、軽食屋さんでランチし、アイスクリームを食べ…。オリニチプ通い始めてから、こうゆう二人きりの時間、あまりなかったので、楽しく、幸せでした^ ^^ ^
b0132630_21292279.jpeg
b0132630_21294964.jpeg
b0132630_21304309.jpeg
b0132630_21301618.jpeg
ちびはちびでパパとの時間、楽しかったようで、たまには分かれての行動もいいかもね。てゆうか、結婚式に行った内容を日記に書いていたちび、新郎新婦の話は全くなく、ブュッフェで何を食べたか、何が美味しかったか、なにをまた食べたいとかばっかり書いて…何しに式場いったんですか^^;?
その前の週は、ちびは友達のうちに泊まりに行ったんだけど、いつも遊んでくれるねぇねがいなくてさぞかし、まるが寂しがるかと思いきや、「ねぇねいないの?ふーん」寂しくないの?って聞いても「別にー」みたいな感じ´д` ;あんた、あれだけ可愛がってもらってるのに、薄情な女だわね…^_^;
逆にちびの方が、まるちゃんが先に寝ちゃったりする日は「まるちゃんいなくてつまらないなー、暇だなー」みたいなこと言ってる^^;姉妹ってこんなものだっけ??^^;

長年使った傘が壊れたので、新調しました。ってか全然ものを買わないので、こんな安物でもめっちゃ喜びまくりの姉妹。。あは。ピュアで可愛いのぅ。
b0132630_21381008.jpeg
このところ、空気が悪すぎて外に出るのも嫌なくらいだったけど、この日は久しぶりにお外アイス。安物アイスでも満足^ ^このまま、些細なことでも幸せに感じられる人になってほしいなぁ。
b0132630_21400157.jpeg
先週末の絵本クラブにて。落書きせんべいをやりました^ ^うちの地元では無いけど、これってメジャーなの?
b0132630_21422603.jpeg
b0132630_21430412.jpeg
最近ひたすらひたすらパズルばっかりやってるまるちゃん。久々にお絵かきしたら、こんな上手に!!びっくり〜^ ^
b0132630_21441576.jpeg
b0132630_21443719.jpeg
まるちゃんのリクエストにより、お花、うさぎ、ちょうちょをレクチャーしました笑。リクエストが乙女でしょ笑。

可愛いちびまるちゃん、いつまでもピュアでいてね❤️(まぁ、無理だろ〜けど」

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-27 21:26 | about baby | Comments(0)  

学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長

今週は学校ウィークでした。
月曜日は12-15:30まで図書室係、
火曜日は朝から参観日、懇談会、12時から図書室係の集まり、その後15時半まで図書室係、
木曜日は前日遠出して疲れたので、午前中の授業参観(自由参観)はパスして、午後面談、
金曜日は両親教育でその後ママ達とお茶会。

ふぅ〜〜疲れました。
初めて学校の図書室係してみて。一年生の男の子達が殺到しててんやわんやになりましたが、子ども達の生態(笑)も見れて、色んな子どもとお知り合いになれるし、どんな本が人気でみんな読んでるかわかるし、私にはすごくよい体験でした。毎月やるかと思いきや、年に四回だけでいいみたいなのですが、毎月やってもいいくらい^ ^♬まるちゃんが通常14:45に帰ってくるので、延長保育しなきゃいけないのですが。来年も図書室係やろうかな♬
今年度からリニューアルした図書室なので、ピカピカです^ ^
b0132630_21531006.jpeg
それから火曜日に参観日があり、先生からお母さん方へ、ちょっとした挨拶もありました。

ちびの今年の担任。ちび曰く、何か注意するときも「사랑합니다(大好き、愛してるみたいな意味)」という言葉を使うらしくて、どんな人だよ^^;と思っていたんだけど、この時の挨拶を聞いて、ほんとうに先生としての資質に惚れ込んでしまいました!!
「子ども達には、いい服を身につけることがカッコ良いのではなく、ある服をきちんと着て姿勢を正しくいることこそがカッコ良いのだということを伝えたい」
「静かにしなさい、うるさいぞ、ちゃんと座れ、とかの言葉ではなく、友だちに사랑を向けて聞いてみよう、사랑하는 모습을 보여줄래?(かっこいい姿を見せてくれる?)という肯定的な言葉を常に使って子ども達に接したい。不思議とその方が子ども達も素直になってくれる」
「男の先生だから、校庭で子ども達と走り回る時間をたくさん持ちたい。一人一人が我が子のような気持ちで安全には必ず気をつける」
とかそうゆう話だったんだけど、そうゆうことをほんとうに実践してくれそうな方だったし、子ども達皆を一人一人愛してくれてるのがすごく伝わり、感動した。前年に引き続き、耳が聞こえない生徒がクラスにいるんだけど(ゆんあの隣の席)、肩をぽんと叩いてちゃんと横にしゃがみフォローしている姿が、すごく自然で素晴らしかった。感動して泣きそうだった。

競争社会の韓国で、こういう先生に出会えたことに感謝。ほんとうに先生の模範的なかんじ>_<顔はごくごく普通だから、緊張しないで喋れそうな点も私にはよかった笑!あー、この先生にあと5年間担任してほしい!!
担任の先生に恵まれたことで、私にもちびにもきっと良い影響がある一年間な予感がします。いや、担任は運だけど、マジ大事よね。

b0132630_22063387.jpeg
上の写真はちびがニュースに出た時の写真です。…って嘘で、土曜日の放課後授業に、スピーチ部ってゆうのを取り、アナウンサーと一緒に色々やってるみたいです。まぁ継続するかはわかりませんが^^;^^;この日はニュースを撮ったらしいです笑。

話は変わって、まるちゃん。
この間三歳のまるに手こずりそうと書きましたが、あの時はやっぱり具合が悪かったみたいで、体調がよくなってから見せるお姉さんな姿に、いつも驚いています。
まるの通うオリニチプは満2歳と満3歳の二学年のみで、まるちゃんが上の学年となり小さい子達が入園してきたことも大きいのですが。甘えん坊のまるちゃんも、年上意識が出てきて、小さい子に手をつないであげたり、赤ちゃん達に優しくしてあげる姿はお姉さんそのもの。(たまに自分も赤ちゃんになりつつ)
担任の先生が、去年はクラスに3人だったのが、今年は一人になり、自分の出来ることは自分でやるようにしつけられているようで、コートをハンガーにかけたり、衣類の着脱もしっかり自分でやろうという姿が見られます(まぁ、下の子がいる子は、もうとっくにやってるかもしれないけど、まるちゃんは甘え心がおっきかったので^_^;)
b0132630_22154785.jpeg
韓国では言語伝達というのがあって、先生が言った言葉をママにちゃんと伝えられたか、みたいなのを確認するのがあるのですが、今週から始まり、まるちゃんにはまだまだ無理と思っていたら、超〜可愛くちゃんと伝達できて、すごーい❤️❤️と思いました。その他、オリニチプで習った歌、英語の歌、先生達の言葉を何度も何度も繰り返していて、その雰囲気をみて、オリニチプを楽しんでいるんだなぁと伝わり、ほっこりします。なんか…うまく言えないけど、まるちゃん、赤ちゃんから完全に脱皮したみたいです。(まだお腹触りはひどいけど^_^;)

今日は久しぶりの絵本クラブで、小学生組が多かったのでかるたをしたのですが。なんと、小学生のお姉さんお兄さんの中で、自力で5枚もカードをとりました!まじで自力!すごい!そして、これしか取れなかったと悔し涙をこぼしていました。いや、あんた、これだけ取れたらかなり立派でしょ。
b0132630_22242326.jpeg
今日は自分の意見を発表する練習もしたのですが、お姉さん達と同様に、自分の絵を発表してるまるちゃん❤️❤️かわゆす。
b0132630_22260465.jpeg
ちびもこうゆうの苦手と思っていたけど、やっぱり二年生。ハキハキしていて、しっかりしたなぁと実感。
b0132630_22270346.jpeg
b0132630_22273502.jpeg
…と、忙しいながらも成長を感じる一週間でした^_^
[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-26 21:43 | about baby | Comments(0)