「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:others( 66 )

 

三月から…

私事ですが…
本当に突然ですが、日本で就職が決まり、三月から日本に移住することになりました。

三月からゆんあ三年生に進級で、クラスも仲良し達と同じクラスになれて喜び(あんだけ日本の友達と別れたくないと言ってたのに、毎日こっちでも楽しそうでゆんあはほんとどこでも楽しめるわ^^;^^;)、すあも希望の幼稚園に決まり、韓国にいても平和な毎日。
私自身も韓国が、大邱が好きだし、小さなゆんあを連れて韓国に移住してからの6年間、親切にしてくれた韓国人の方々、家族みたいに密な関係だった日韓家族のみんな、いつも助けてくれた義両親。本当に人に恵まれて、やりたいこともやれて、かなり充実した濃密な毎日だったと思う。
このままでもスムーズに生活出来た気がする。なのに、なんでわざわざ苦労する道を選ぶんだろう、私はとんでもなくいけないことをしてるんじゃないかと罪悪感でいっぱいになり、踏み出すのがこわくてメソメソくよくよ…>_<特に夜になるとひどくて不眠症ぎみ。>_<若い時は容易だった一歩が、子どもが出来、歳を取ると、ものすごく大きな一歩なような気がして不安でこわい。こわい。こわい。

でも。昨日友達が、「行くって決めた以上は、もう迷わず、嬉しい気持ちで希望を持って進まなきゃだよね。子どもたちもいるし幸せになるためのこと!っておもわなきゃね」とメッセージをくれて、本当にそうだなと勇気をもらいました。

旦那も、どうせ行くなら1歳でも若い方がいいんじゃないと背中を押してくれた。で、うじうじ迷ってる間に、不動産にアパートの売買、学校の退学の連絡等々、韓国人らしい手っ取り早さでやってくれた笑。学校は、制服に身を包み、良い学校に入れてよかったねって入学した日がまだこの間のことのようで、切なかったけど、退学届はあっさり受理されて拍子抜けだった^^;^^;
そんなもんよね、私には世界が変わりそうな出来事でも、世の中的には些細なことよね笑。私も、いつまでもくよくようじうじしないで踏み出そう。

また一から、じゃなくて、この大邱での6年間もきっと自分の糧となり、次のステップに繋がっていると信じて頑張ろう。
久しぶりの日本でのフル勤務、大変かもしれないけど、ゆっくりゆっくり慣れていこう。日本行きを楽しみにしているちびと、若干私が働くことに不満があるらしいまると、がんばろう。

…というわけで、昨日断髪式^_^ばっさりボブに。カールは、コテでやられた。美容院、子供900円。安いっ❤️
b0132630_22005038.jpg
b0132630_22011070.jpg
b0132630_22013512.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2017-02-21 21:48 | others | Comments(6)  

あけまして2017♬

あけましておめでとうございます(*´∀`*)今年もよろしくお願いします!

…ってかなり今更…ですが、なんも書かないと書くこと溜まる一方なので…。
1/2に日本来ました。
大晦日に安東の友達家族んちにお泊まりし、三家族で年越ししました。市場で刺身と蟹をどっさり買い(市場、大混雑!韓国も最近は12/31が大晦日?旦那も四連休だったし)紅白も見れたし、年越し蕎麦は食べなかったものの、子供達も0時まで起きて、挨拶もできました♬
b0132630_22391657.jpg
b0132630_22395742.jpg
b0132630_22464091.jpg
b0132630_22402313.jpg
b0132630_22404625.jpg
おせちは、去年も年越しお泊まりしたお友達と。今回、私は翌日帰省予定だったからあまりはりきれず、紅白なますと、栗きんとん、田づくりとお赤飯のみ。友達が昆布巻き、海老煮、蓮根煮、伊達巻、等々。あと他の友達から切り餅もらったらしく、雑煮も作ってくれました♬やっぱり雑煮大好き❤️お互いバタバタ作った割には美味しくて、子供達にもおせちの意味とか説明出来て、なんとなく有意義な正月^_^
夕方に帰って来て、お茶漬けだけ食べ、翌日朝に出発!バタバタすぎて、実感湧かなすぎて、パスポート持って来たかな?と心配になるくらいだったけど、無事到着し、実家に着いたら兄妹家族大集合で、子ども達6人大騒ぎ笑。
b0132630_22520017.jpg
b0132630_22521270.jpg
久々の沖縄料理、旨かった^ - ^
b0132630_22524671.jpg
b0132630_22525901.jpg
兄家族とは2日間でバイバイ。
それから数日は妹と姪甥と。でも妹は仕事してるから、実際は母と子守生活…笑。1歳の子どもがいるママがいかに大変か、久しぶりに身をもって?(ってほどなんもしてないが)知りました。いやー、働くママは大変だ!働くママを支えるおばあちゃんもね!!
b0132630_22564322.jpg
b0132630_22570195.jpg
1/4、地元の神社に初詣行けました。ポカポカで、人も少なくよかった!!今年は厄年だし…なんか色々どうするか決めてないから…神頼み的な感じだったのですが、6年ぶり?の大吉で、かなり嬉しかった❤️やることなすこと全てがうまく行く的な。ほんとかいな。でもお正月のおみくじ、結構信じてたきたから、とりあえず信じることに!ちなみにちびもまるも大吉(*´∀`*)
b0132630_23005780.jpg
b0132630_23012404.jpg
b0132630_23015194.jpg
子どものガヤガヤに耐えきれず、図書館とケーキ屋に逃亡。数年間美味しいモンブランに飢えてて。一応、守谷で一番有名なお菓子屋さん。
b0132630_23030488.jpg
b0132630_23034604.jpg
2時間ほど逃亡して、実家で珈琲とけーき食べたら元気に。でも最近甘いもの、半分くらいでお腹いっぱい(-_-)たくさん食べられるちびが羨ましい。
妹の休みの日に、近くのショッピングモールに。なにをしたわけじゃないけど(その割にはお金を使ってしまう(-_-))子どもたちお出かけ楽しそうだった。
b0132630_23063722.jpg
b0132630_23065745.jpg
年末からバタバタと忙しく?ガヤガヤとした日々だったけど、その合間に、セールの買い物もできたし、美容院も行けたし。子どもたちはサーカスも観に行けたし、回転寿司にも行けたし(ちびの一番の希望だけあって、モリモリ食いまくってた)^ - ^

明日から、まるちゃんは日本の幼稚園初体験。明後日から、ちびは二年生として体験入学。私はケアマネの研修開始。賑やかな冬休みから一転、日本での日常&試練(私はね)が始まります。風邪ひかないように!健康で!できれば楽しく!乗り切りたいです♬





[PR]

by lilacyu723 | 2017-01-09 22:33 | others | Comments(0)  

賢く節約エコ生活宣言♪

b0132630_21464384.jpg
b0132630_21480424.jpg
初めて食パンの型を買ったので、さっそく作ってみました。山型食パン、初めての割にまぁまぁの出来じゃないでしょうか。また今、全粒粉入れた食パン、冷蔵庫で発酵中…明日焼くのが楽しみだ♪

韓国に帰ってきた翌日に、食糧や日用品を調達しようとイーマートへ向かった私達。で、感じたこと…。そうだとは思っていたが、日本に行って来て更に確信。

韓国、物価、高いっっ!!Σ(゚д゚lll)

韓国の中でも物価が安い大邱、更に大邱市の中でも安いと言われている地域に住んでる私でさえそうなんだから、ソウルなんてほんと大変なんじゃないかなぁ>_<と想像してます。

もうそう思ったら、なんかなんも買えなくなってしまいました´д` ;日本より高いのに質が悪かったり、美味しくなかったり、全然可愛くなかったり…日本では、勿論高いものもいっぱいあるだろーけど、リーズナブルで可愛い物もいっぱいあるし…。
今回の日本帰省までは、なんか韓国生活が長くなり麻痺していて、我慢する必要ないよねっ、このくらいなら買っちゃえ!って、あまり我慢することなく買ったり外食したりしていたのですが…。
心改めて、ちゃんと節約しようと思います。
てゆうか、時間はいっぱいあるので、ちゃんと手間をかけて、美味しい物を作ったり、欲しいものを作ったりしようかと。
高い外国のお菓子なんかもたまに欲しくなるけど、そこは手作り!パンも研究を兼ねて、と思って面倒くさがらず、手作り!(韓国のチェーン店よりは手作りの方が安くて美味しく健康的だと思う。)暇だと外食やカフェとか行ってたけど、おうちカフェを楽しんだり、ごはんも美味しく作ろう!勿論、気晴らしはしつつ…友達との付き合いは今まで通り、どんどんしつつー^ ^だけどね♪

私は市場での買い物に馴染めずいたけど、韓国ママや、韓国文化に馴染んでる日本人の友達に聞いたらやっぱりシジャンは必須!市場で賢く買い物出来るようにしよう^ ^

お出かけも、自然の中でお弁当♪とか。今は専業主婦だし、せっかく時間があるんだもん、お弁当作りも楽しめたらなぁ。でも外出前は忙しいので、これは出来るか微妙^^;

要は、主婦業を手間を惜しまず頑張ろうってことですかね^^;でも節約って思うと、しんどくなるので、エコ生活を楽しもうって気持ちで当面やってみようかと思います〜

これからちびの習い事も増えるし、まるちゃんのオリニチブもあるし、子ども達にさせてあげたいことはしたいので、そこは削らず!旅行もしたいし〜。
でも何か買うとき、本当に必要なものなのか、すぐにゴミになってしまうものじゃないか、立ち止まって考えるようにしたいと思います。本当に必要な物は吟味して買ったり、すぐにいらない物は、日本帰省まで我慢したり。

…あ、別に何があったわけでもないんですけどね^^;ただ、韓国の物の高さと質が比例していないような気がして、反抗したいだけなのかもしれません^^;ストイックには絶対できない質なので、楽しみながら、の気持ちで♪やってみよう〜♪

…韓国帰って来てからさっそく鼻垂れだったまるちゃんが、ついに39度に´д` ;大丈夫かなぁ。今週は看病&家事のリハビリだな…。



[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-03 21:44 | others | Comments(2)  

あけまして2015♪

b0132630_23413444.jpg
b0132630_23414711.jpg
あけましておめでとうございます♪
師走になったと思ったらあっという間に、2015年になった感じです。我が家の年始はいつもながら、簡単なお正月料理を食べ、初詣に行き…姪っ子達が集合してわいのわいのと過ごしておりました。その辺はおいおい…^ ^

昨日友達とショッピングモールでランチして、一時間弱でまるちゃんが暴れ始めたので泣く泣く先においとまし(久々のランチだったのに!)無料の書き初めコーナーがあり子供たちもやりたがったので、書いてもらいました。まるちゃんは筆を振り回しちゃって服に付いてたけど、黒い服だったから良かった笑。ちびは、すぐに「ひつじ(未)」って書く!って決めて、私が教える暇もなく、さっさと書いてました。初めての書き初めにしては上出来じゃないかな^ ^
まるちゃんは「がぉーさん、かく!」って何やら書いてましたよ笑。私は書く余裕なんてさらさら無かったけど、なんか、お正月っぽいことしたなぁとちょっと満足。来年もやりたいな♪

で、その後ちびの希望のゲーセンへ。てゆうか日本来てから、アイカツ目的でゲーセンコーナーにたまにいくのですが、日本のゲーセンって小銭失う場所でしかないですね(ー ー;)一回200円とかそんなのばっかり。もったいない…でももれなく娘達やりたがるんですよね。日本は便利な国だけど、こうゆうのあまりない韓国がちょっと懐かしくなります。
話は飛びましたが。ちび希望のアイカツのゲームをやり…グズグズのまるちゃんのために、乗りたがったアンパンマンの乗り物に乗らせてあげようと移動中…
まるちゃん、手をつなぎたがらないので移動中ほんの2.3m目を離していたでしょうか、「まるちゃん、アンパンマンあったよー」と振り向き、まるちゃんがいないっ!ってなり…大声出して探し回るもいなくて、やばい…と焦り、早めに係員の方にヘルプをしてもらうことに。「二歳の女の子で、三つ編みでチェックのワンピースで…」と、まるちゃんの特徴を説明しながら、なんかかなり焦ってしまいました…
で、本気で探すもいない…ゲーセンうるさいし混雑してるし、すぐ近くに駐車場もあるし、どうしようと思っていたら、一番遠くのプリクラコーナーから、スタッフの方がまるちゃん探してきてくれました(泣)あの時の安堵感たらありませんでした>_<

なんだか去年もそんなこと書いていたけど、やっぱり安全第一、ですねー>_<年々、子どもがふたりいるのにも慣れてきて、二児のママも板についてきたと自負してるんだけど、やっぱり外出時は全然思い通りについてこないまるちゃんに(ここ一年で、ちびはかなりその点では成長しましたが)、心の余裕を失いかける時もあり。イライラするってほどではないけど、まぁいいや、勝手にして、みたいになってしまう^^;でもそんな時に、万が一ってこともあるので…。ほんと、注意しなくちゃなぁと、今年も新年早々反省しました。
今年も、何があっても、家族の健康と安全が第一!特に子どもの健康AND安全は親が守らなきゃなので、しっかりしていきたいと思います。

そんな感じの我が家、今年もどうぞよろしくお願いします^_^


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-05 23:41 | others | Comments(4)  

2014年を振り返る♪

b0132630_22481008.jpg
b0132630_22460309.jpg
土曜日から帰省しています。心配していた飛行機もキャンディ解禁のためにまるちゃんもおとなしくしてくれて、以前ほどぐったりすることもなく成田に着けました。翌日からショッピングに行ったり、大学の友人宅で忘年会したり(大人15人、子供10人くらい集まったらしい。社交家な友人に感謝!)、ちびはアイカツの映画をばばっちと観に行ったり、まるちゃんは早々げりぴーで一日ダウンしていたけれど、子ども達もじじばばと満喫してて、パパの「パ」の字もないくらいです(パパごめんよ)。



忘年会も終わったし、2015年の手帳も買ったし、今年を終える気満々だった今日の私。でもまだ一日残っているんですね。あは。
今年は…いつになく、やる気にみなぎった年でした。やればなんでも出来るような気持ちになっていた笑。家族みんなが大病や怪我もせず健康に過ごせたし、新しい場所にも馴染むことが出来た。私的には、10年ぶりくらいのやる気が湧いて訪問授業も頑張り、重い腰を上げて韓国語試験を受けて予想以上に良い結果も出た。絵本クラブの乳幼児クラスを通じて新しい友達も出来たし、まるちゃんに楽しい経験もさせてあげられたと思う。希望通りのオリニチブ、小学校に通えることになったし、本当に久々にトントン拍子の一年だったかも。運が良いから年末ジャンボでガツンと当てたかったんだけどね〜。残念(笑)。後半は宝くじのことばっか考えて、かなり生活をたれ流していたと思い反省(笑)。

私もちびまるも友達に恵まれていた一年。若い頃はさほど重要視していなかった友人関係。年をとったからでもあるし、異国にいるからでもあると思うけど、繋がっていられる有難さを年々感じる。韓国で知り合えた友人も、日本に帰った時に会える友人も。私は毒も吐くし、親切とは言えないしアホなこと言ってばかりなのに周りにいてくれて、ほんとに有難いです。
ただ、今年仲良くしていた人、みんな日本人っていうね…(苦笑)。ちびも習い事とか忙しくなり、引っ越し前に比べてがくっと減った韓国人との交流。ちびは幼稚園ですごーく仲良しさんが数人出来たみたいで、以前の私なら、ママに連絡先きいて一度お茶でもって誘っただろうに、うちも遠いしまるちゃんもいるし、幼稚園生活も残り少ないし。ってママ同士は知り合いにすらなれなかった。でもやっぱりお近づきになっておけばよかったなって今になって少し後悔。
韓国人との交流が無かったから(韓国にすんでいても、関わらずにも生きていけるのです。自慢じゃないけど笑)、せっかく夏まで頑張った韓国語も今じゃまったく頭に残っていないっていう…悲しい。会話力ってゆーのは、会話しないと驚くほど落ちてゆくのです。落ちてゆき、たまに使ってみて、自分のダメさ加減に自信を消失するという…。
でも!来年からは長い小学校生活。幼稚園よりも断然ママが関わってゆく機会が増えるみたいなので、もう一度、韓国人ママとの交流、積極的にやってみたい。ストレスフルな人間関係は嫌だから無理したくないけど、幅を広げなきゃ、新しく気の合う人とも出会えないしね。自分のため、ちびまるのため、頑張るぞ♪

てゆうかあまりに人に気を許しすぎて(とゆうか気を許せる人とばっかり会ってた)、韓国語も日本語も、一時改善傾向だったどもりと早口が復活してしまい、自分で話していても意味不明な感じに。やばい、気をつけよう。

すぐ聞いても忘れてしまうので、新しい言葉や名前はメモする、出来れば手帳に。(ばぁさんかっ!)
今年は活字を読むとか言って読んだのは一月だけで、あとはテレビやスマホばかり見ちゃったので、来年こそは。と言いたいが、本が手に入らないから無理かなー^^;
まるちゃんもとりあえずは園に行くので、春からは自然を感じながらウォーキングとかして、体力つけたい!
出来れば初夏くらいから新しいことをはじめてみたい。(多分3.4月はちびまるの新生活サポートでてんてこまいなので。)
引き続き人をさらっと呼べるように、おもてなし術の研究じゃー。素敵な人からおうちづくり、料理、学びたい^ ^
贅沢できる家計じゃないので、無駄な物は買わず、でもほっこりできる生活を充実させていけるようにしたい。(これはずっと持ってるテーマ。宝くじ当たっちゃったら、変わっちゃうかな>_<ってゆうか宝くじ買ってないけど笑。宝くじネタしつこくてすみません)

娘たちのサポートはもちろん第一優先だけど、自分も自分の生活を満喫して、ママも頑張ってるよ♪って示せるようにしたい。基本あまり自分に自信ないんだけど、自信がなくたって始めなければ何も始まらないし!自信ないなぁって顔しないで、穏やかに堂々としていたい。どうゆうこと?って感じだけど(笑)。

とりあえず、穏やかにハッピーに、少しいつもよりは努力出来た一年に感謝です。来年もささやかな幸せを感じられるような一年にしたいと願うばかりです。
一年間、ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様、よいお年をお迎えください。


[PR]

by lilacyu723 | 2014-12-30 22:45 | others | Comments(0)  

賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負

b0132630_22233882.jpgあけましておめでとうございます!


・・・って、とても毎年ながら遅いですが、年始に身内でわいわい賑やかに&実家でごろごろいつまでも正月気分で過ごしていたら、あっという間に幼稚園開始で、久々の早起きに慌てて身体を適応させ、そうしていま、ようやく日常を過ごせる態勢になったという次第です。まあ、要は、正月ボケが抜けなかったということです(笑)。
でもまあ、おせちもたべ、元旦に初詣も行けたので、今年もよいお正月をすごせました。



b0132630_2248249.jpg
b0132630_22484568.jpg
今年は正月から妹家族が来て、その後兄家族も来て・・・
従兄5人集合で、またまた賑やかな日々でした。
ひい婆ちゃんもいるし、もう、人数多くて、実家が狭い×2。プチ保育園みたいな感じ。
b0132630_2229751.jpg
b0132630_22311027.jpg
b0132630_22312541.jpg
b0132630_22314613.jpg
b0132630_2232016.jpg
最後に家族みんなで食事会をした後に・・・
ちびにとっても懐いてくれている3歳の姪っ子ちゃんが、ひとりでもう一泊する!と
言っていたらしく、初めてじじばばのうちで、ひとりでお泊り。
兄の娘を単独で預かるのは初めてだったので、じじばばもちょっとドキドキしていましたが
ちび姉ちゃんと終始、超~楽しく遊び、おふろも一緒に入り、お布団の中でもぴったり
ひっついて寝ている姿は本当にほほえましかったです♪
b0132630_2234321.jpg
じじばばは、孫いっぱいあずかって、大変だったと思うけど、
1年に数回のこの賑やかさ・・・やっぱり超嬉しかったと思います☆☆
翌日はじじは仕事へ行き、ばばっち、ももっち(妹)と、孫4人引き連れて、
キドキド西新井店へ。お嫁さんと現地集合しました♪
b0132630_22382877.jpg
b0132630_22384750.jpg
b0132630_2239898.jpg
b0132630_22392481.jpg
b0132630_22394866.jpg
b0132630_2240414.jpg
ちびは何度も韓国でキッズカフェに行ってるんですが、
まるちゃんは初めての本格的な室内遊び場。
でももう~、終始ハッスルしてて、顔を真っ赤にしてあちこちで遊んでました。
ベビーの広場では物足りないのか、結構ダイナミックなものをずーっとやってました。
(危ないので殆ど写真は取れなかったんですけどね・汗)
姪っ子達もみーんな超~楽しそうで、また行きたいね~って帰ってきました。

そして翌日7日から幼稚園、開始・・・。
どきどきして行きましたが、去年担任だった先生も、ちびを見てすっごく喜んでくれ、
クラス替えはあったものの、クラスの半数が去年2カ月間同じクラスだった子達なことも
あり、すんなり適応できたみたいです。
3日後には、「もう誰が新しいお友達かわからないくらいに、溶け込んでますよ~」との
お言葉をもらい、よかった~と胸をなでおろしているところです。
給食もはじまり、「日本の方が給食美味しいな~」と言ったり、
習っている歌を毎日大声で歌ったり、お友達の話をしたり・・・本当に楽しそう。
田舎の野生児的な幼稚園なんですが、ほのぼのしていて、いいんですよね。
今回は1カ月と短い期間だけど、楽しんでくれるといいな。

                             ※

そして2014年。
おみくじは小吉で、「暗かった道に月光が射す。慌てず、ゆっくり進むべき時に進め」
みたいなことが書かれていました。
最近この手の感じが多いんですが(苦笑)、おみくじの言葉に、毎年、
「ほうほう」と妙に納得してしまう私がいます。普段、占いとか見ないんですけど。
特に私はせっかちなので、慌てずに・・・と書かれると、なるほどな、と思ってしまう(笑)。

そう、そして今日は大学時代のゼミ仲間の集まりがあり、何個も電車を乗り継いで、
遠方まで子連れでいくことになっていて、朝の支度と1品料理作って・・・
じじに駅まで車で送ってもらった矢先・・・
ちびが車のドアに指を思い切り挟んでしまうというアクシデントが・・・・・・・・。
手袋を脱ぐと、三本指がへっこんでいるし、超痛そうで、本当にびびりました・・・
30分ほど大泣きした後、結果、指も動くし、腫れているものの、痛みもやわらいできて、
予定通り、集まりには参加しましたが、朝から超焦りました・・・。
幸い、ちび自身の力でドアを閉めたので、大事にはいたらなかったようで・・・
でも、もし1歩間違えて、ゆびの骨でも折れていたら・・・と思うと、ぞっとします。
最近手が足りないのもあり、車のドアの開閉をちびに任せていたし、
どこもそうだと思うけど、下の子がぐずると余裕がなくて、上の子に目がいかなかったり。
今日は乗り継ぎもあるから、と、私自身やはり気持ちが急いていたのもあると思います。
つまらないことで軽く怒り口調になっちゃったので、ちびもちょっと慌てちゃったのかも。
そう思うと、ほんと、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今年は特に、心にゆとりを持って、日々行動しようと思います。
ちょろちょろしている1歳児のまるちゃんの方が危なっかしいけど、
ちびもまだ子どもなわけで、ついつい、しっかり者のお姉ちゃんなので、
安心して、まかせっきりにしちゃったりするけど、ちゃんと目をかけてあげなきゃな、と。
でも自分で出来ることも「やって~」とか甘えたりすることも多いので、
まあ、その辺は難しいところですが・・・しっかり見守る心を持っていたいと思います。

半年前くらいから、急に専業ママに目覚めてきたので
(その前は、なんとなく、働きたいな~って気持ちがぬけなかった)、
うちを快適に保つことを心掛けたい。
引っ越しもすることだし、これをきっかけに生理整頓をしっかり出来る主婦に!
おうちの細かいところも、ブログに出せるような部屋をめざせ!(ほんとか?)

去年は、だらだらテレビを見たり、昼寝をしたりすることもあったので、
今年はテレビと距離を置こうかと・・・。話のネタにはなるけど、バラエティって
ダメ人間になる素なような気がするし・・・・
そして代わりに、活字を読もうと思います・・・♪♪

おうちにいるのは快適だけど、毎日すっぴん、めがね、部屋着でうろうろ・・・じゃ、
どうしようもないので、自分磨きもしたい。
でも、もともと疎いので、ちゃんとした自分を保つためにも、外に出る。
幼稚園の送り迎えだけじゃなくて・・・外の世界と接触を持つ(笑)。
人と関わって、刺激をもらって、自分の頭でちゃんと考える。

・・・ってどんだけ、去年、脳みそ使わず、だらだらしてたんだって話ですけど。
そして果たして、急にこんなに変われるかって不明だけど(笑)。
でも新しい土地で、新しい人間関係・・・そういうのに、悲観的にならず、
明るくとらえて生活していきたいなと思います。
韓国語も新しい場所でも引き続き、訪問教育できるといいなあ~。

あ、あと、旦那への労い、感謝の気持ちを少しは持ち、表現すること。。。
ちゃんとニコっとしながら話すこと・・・・。
文句が先じゃなくて「ありがとう」「助かった♪」を先に言うこと。
これが実は一番の課題であるかもしれません・・・・
あ~、でも難しそうだなあ~、、、、最後のはやっぱりやめようかなあ(笑)。

色々書きましたが、あれもこれもと欲張らず、
やっぱり一番は自分も含めて家族の安全・健康第一!
安全・健康は、自分自身の余裕や、心がけで随分違うと思うので、
ニコニコする余裕を持ちたいと思います♪笑う門には福きたる♪ということで・・・

長くなりましたが、こんなだめだめな人間ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
2014年、皆さま、ハッピーな年でありますように!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-01-11 23:23 | others | Comments(2)  

メリークリスマス&2013年を振り返る。

一日遅れましたが、メリークリスマス♪皆さん素敵なクリスマス、過ごしましたか?
我が家は、今月はクリスマスパーティーをいっぱいしようと思っていましたが、
例の引っ越し騒ぎでそれどころじゃなく、ケーキを焼く元気もありませんでした。
11月はずーっとクリスマスソング流していたけど、肝心の12月からは、
そんな気分でもなく(苦笑)。
それでもイギリス人の友達からクリスマスカードやプレゼントをもらい
すっごーくハッピーな気分になったので、来年からは私もクリスマスカード作りを
習慣にしようかなあ、なんて思っています。ぷぷ
最近、手書きのカードとか、書いてないからねえ・・・年賀状もないしさ。

でもやっぱり、材料買ってあったので、シュトレンだけでも焼こう!とイブの朝、
でかける間際にシュトレンを焼いたら、軽く生焼けで失敗しました。。。。
b0132630_22262793.jpg
24日から幼稚園の冬休みが始まったので、
同じく幼稚園児の日本の友達と、ヒョンデ百貨店で行われるサンタパレードを観に。
b0132630_22281860.jpg
でもここはやっぱり韓国。時間が12時~17時ってかなり幅があるのが怪しいとは
思っていたけど、待っても待ってもサンタは来ない・・・
百貨店の人に、「サンタはいつ来るんですか?」と聞いても
「うーん、サンタは来るか来ないか・・・・どこにいるのかな、9階あたりにいるのかな、
(パレード実施される場所は地下2階と書いてあった)サンタも行ったり来たりしてるから・・・」
と、なんとも曖昧な返事。。。。なんだそりゃ~・・・一応百貨店主催のイベントだろうよ・・・
で、待っても来ないし、人混みの中、まるちゃんも連れて待ってるのも疲れるので、
9階屋上広場に遊びに行きました。は~、やっぱり、広々した場所が一番!
b0132630_2232655.jpg
b0132630_22322344.jpg
この日はとってもお天気が良かったので、サンタを忘れて、のびのび遊びました。
それからケーキだけは買って、みんなで一緒に食べました。
まるちゃん、ろうそくの灯から目が離せなかったらしく、ずっと眺めてました。
b0132630_22342496.jpg
ろうそくの灯が消えた途端・・・いつもの食い地100%のまるちゃんに戻り、
苺はぺっ、とされて、生クリームいっぱいのスポンジをばくばく食べられました(汗)。
まだ1歳半なのに~・・・・

25日の朝は、ご希望のアイクレイ(粘土)のケーキ作りセットとお菓子をもらい、
まるちゃんにもささやかながらプレゼントが届き、大喜びしていました♪
で、この日はひたすら粘土でスイーツ作りまくって、とにかくだらだらして・・・・
18時にやっとパジャマから服に着替えて、外食しに行きました。
といってもうちから徒歩2、3分・・・新しくできたイタリアンにて♪美味でした!
b0132630_22382817.jpg
このあたりでごはん食べるのも最後だなあ~なんて、
このチルゴクという土地にかなり愛着があった私はすごく切なくなっちゃいました。。。

                          ※

そんなささやかな我が家のクリスマス。
今年の抱負を書いてあった記事を読み返したら、
厄年だから、控えめな行動を心がけると書いてあって、
そう考えると、今年は本当にもう、控えめすぎるほど控えめに過ごしてきたので(苦笑)
抱負達成したのだと思います。なーんてね。
今年は何をしたのだっけかな?と思ってしまうほど、本当にあっという間の一年でした。
頑張ったことと言えば・・・毎日のご飯作りと、間食作りくらいかもしれません。
食いしん坊のまるちゃんのために、本当に夜な夜な、せっせと
翌日のごはんの下ごしらえをしたり、栄養のある間食を考えたり・・・。
今までが手抜きすぎたのかもしれないけど、毎日の料理に関しては今までで
一番頑張ったような気がします。この一年頑張ったおかげでちょっとは
レパートリー、増えたかな?
それから、何をしたわけではないけど、思った以上にまるちゃんとの時間を
楽しめたこと。今までよりはちびに余裕を持って接してあげられたような気がすること。
(なぜか、ちびが一人っ子だった時より、今の方が余裕があるかも・・・)
あと絵本クラブの活動も積極的に関われたかな。

あまりチルゴクの外に行かなかったり、新しい友達を作れなかったり、
自分の健康面的には後半、あまり良いこともなかったり、
相変わらず旦那とは喧嘩もしまくったし、
あまりぱっとした一年ではなかったようにも感じますが、
それでも子ども達との時間を考えると、まあ専業ママ的には、
まあまあ、頑張ったし、よかったんじゃないかな、と今になって思います。
ただ、来年はもう少し昼寝の時間を減らしたいのと(苦笑)、
新しい土地に移るので、今はすごーく切なくて、引っ越したくない病になってますが、
気持ちを切り替えて、また新しい場所で楽しいこと、心地よいこと、
新しい人間関係を築けるように、ポジティブシンキングでいれるように!生きたいと思います。

ちびも、幼稚園の友達と離れるのはやだな~と言っていたものの、
早くも「新しい幼稚園にもキラキラシールあるかな~?先生、可愛いかな?」とか、
「新しい場所にもバレエ教室あるかな~?習いたいな~」とか言ってるので、
ママもぐちぐち言ってないで、ちびを見習って、切り替えなきゃ!
でも来年からでいいや、それは(笑)
とりあえず明後日からの日本帰省、楽しんできます♪
今回も日本の幼稚園に1カ月だけ入れるので、楽しめるといいな~
(引っ越しが前もって決まってたら、正直、日本の幼稚園は今回は
遠慮しただろうけど・・・ごめんよ、ちび・・・)

ブログを読んでくださっている皆さま、来年もよろしくお願いいたします!!
よいお年をお迎えください・・・☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-26 22:56 | others | Comments(2)  

ついに・・・・

ついに32歳になりました。あ、これはどうでもいいんだけど。
なんかちびを産んでから自分の年齢に疎くなって、20代なんだか40代なんだか
時々わからなくなってる。大好きだった自分の誕生日も、大好きだったクリスマスも、
そう特別に感じなかったり。いかんいかん。生ぬるい生活送ってるからかしら。
でもとりあえず、日本年齢32。なんか32歳って自分に合ってる気がする。
35歳あたりから身体のあちこちに不調がみられたり、と言う話をよく聞くので
今まで何もしなくても健康体な私だったけど、食や運動、生活など、ちょっと見直してみよう。
そして30だか40だか、とかぼんやりしたことを言うのをやめよう。(言ったばかりだけど・笑)
人生、有意義に過ごせるよう、慌てずしっかり、丁寧に生活していこう。

あ、そうそう、何もしなくても健康体、といいつつ先週末、またまるちゃんの風邪がうつって、
土日急に39度の熱が出た。シプモニが誕生日のお祝いに、ごはんをおごって
くれると言ってくれたのに、カルグクスやお粥くらいしか食べれなかった。無念。
でもちゃっかりおこずかいはもらっちゃいました♪あはは~
誕生日当日は、ちびまると一緒に友達のうちで過ごしていたし、
夜も旦那の顔も見ることなく、(夜爆睡してたので・・・)
でも冷凍庫にアイスケーキが入っていたので良しとしよう♪
翌日、幼稚園夏休み中なので、近所の友達呼んで、子ども達に歌ってもらった♪
おばちゃん、嬉しい♪
b0132630_21283681.jpg


・・・・あ、そんなことより、
タイトルの「ついに」というのは、ついに、明後日日本に帰省です♪
帰省は一年に一度にしようと思っていたけど、
ちびの幼稚園の夏休みが3週間もあるし、まるちゃんもちいさいうちは、
親に甘えてもいいよね・・・ということで・・・3週間、行ってきます♪
夏の日本は久しぶり!!!暑いんだろうな~
でも花火にプールに祭りに、あと今回は長野旅行もする予定♪
3週間・・・短い・・・でも楽しんできます♪ではではいってきまーす!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2013-07-26 21:35 | others | Comments(8)  

意外とすんなり・・・?

韓国に帰る日に撮った写真を少し。
この日は節分だったのでお庭で豆まきもして、それからお雛様とも写真撮ったので、
なんのこっちゃって感じの日でした。まるちゃんはお雛様、気になる様子。
b0132630_1251757.jpg
b0132630_1253141.jpg
フライトが18時半成田発だったので、時間つぶしてもつぶしても余ってて、早めに空港に到着。
飛行機を眺めて時間つぶし。
b0132630_1263769.jpg
b0132630_1264913.jpg
涙のお別れはなく、おわかれ後もちび得意の「また会えるからいいよね」という
言葉を連呼していました。自分に言い聞かせているのかしらん?
機内の中では、上昇する時と下降する時のみまるちゃんちょっと泣きましたが、
あとは静かにしていてくれて、ほっ。
でも21時すぎに釜山に到着し(天候不良だったから遅れたのかな?)
そのあとおむつ交換とかなんやらしていて、うちに着いたのは23時20分・・・・。
大人の私もぐったりしていたのだから、ちびも疲れて当たり前。大泣きしていました。
JALの飛行機の時間、もっと早い便ないかなあ・・・・・この時間のフライト、きついわ~

で、翌朝。パパはとっくに出勤し、大量の荷物と、子ども達。
ぐずぐずしているまるちゃんをおんぶし、冷蔵庫はからっぽだけど買いにいく気力もなく
なんか呆然としてしまいました。。。。。この先、どうやって生活していくのやら・・・。と。
買い物してごはんを作ってくれた母のありがたみを感じます。。。。
とりあえずパンをかじり、大量にあったみかんを食べ続け、水を飲み・・・・
でも16時、ちびと私のお腹が「ぐるぐるぐる~」と鳴り、やっばい、ごはん食べなきゃ!と
近くの店にソルロンタンを食べに行きました。2カ月ぶりの韓国料理、やっぱうまい!
(店の人はこの時間に、すっぴんで赤ちゃんおんぶしてまでがつがつ食べている私を
あやしく思ったんじゃないかと、ちょっと心配になりつつ・笑)
その足で、いつものスーパーで必要最小限の食料品を買って・・・・
日本の実家の街とは違い、がやがや賑やかな韓国の街をぶらぶらしていたら、
ああ~そういえばこんな感じだったな、と段々思いだしてきて、感覚を取り戻し始めました。

ごはんの時も、急に私と二人きりになって寂しそうにするかと思いきや、
いつも通り明るくて笑っていてくれるちび。
日本のお風呂とは違い、浴槽がないのでまるちゃんのベビーバスにつかるだけだから
窮屈だろうに、「お風呂気持ちいいな~♪」とニコニコし、
狭いうちなのに「こんな素敵なうちに住めて幸せだな~」と言ってたり、
超ポジティブ発言の多いちび。
そんなちびといると自分も自然とポジティブに物事を見れるような気がします。
昨日もオリニチプで楽しく過ごしてきたみたい。
いつでもどこでも笑っていてくれるちびに、本当に救われるというか、
ちびが馴染んでくれるから、私もその場所場所で、馴染むことができるなあと
本当に思います。ちび、ありがと~。
というわけで、なんだか意外とすんなり、こっちにまた馴染めそうな予感です。
(でも、日本で朝起きてじじの布団にもぐりこむのが日課だったちび、
今朝「なーんかじじのお布団に入りたくなっちゃった」と笑っててちょっと切なくなったけど。)
また数日後は、「疲れた~」とか言ってそうですが、まあ、その時はその時で(笑)。

まるちゃんはパパに若干人見知りしていて、お風呂もぎゃん泣きしたりして、
ママと2人の時は機嫌よくころころしてくれているんだけど、
こちらはちょっとまだまだ慣れが必要のようです。ま、なんとかなるよね。
そうそう、リビングの一角にだけマットを敷いてみたんですが、
全然しなかった寝がえりを何度か。ころり、ころり、と。
あんまりやる気なくて、たまーにだけど、こちらも意外とすんなり、というかあっさり、
出来るようになったのでした。
b0132630_12263971.jpg
b0132630_12265453.jpg
b0132630_1227733.jpg
ていうかまるちゃんが可愛くてよだれがでそう・・・・(笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2013-02-06 12:30 | others | Comments(8)  

2012年を振り返る。

タイトル書いてて、えっ、もうそんな時期か?と毎年ながら驚きます。
なんかほんと、クリスマスが終わると、あっという間ですよね~・・・・
そんなクリスマスはささやかながら家族で美味しいごはんとケーキを食べ、
ちびとまるちゃんには、サンタさんからのプレゼント&お菓子がいっぱいで、
ちびの大喜びした顔を見れました。うぷぷ。ばばっち、じじありがとう♪
そしてクリスマスの25日には新名所?の、スカイツリーを見に、
大学の先輩とランチに行ってきました♪
スカイツリーは近くでみると、「でか!!」って感じで、
ソラマチは、いや~まあ、混んでる混んでる・・・カップルだらけで・・・・
ベビーカー引き~の、ちょろちょろしてるちび引きずり~の、の私はちょっと疲れた・・・。
ていうか、まるちゃんがベビーカーですっごいよく寝てくれるから、
抱っこひもよりベビーカー派になってる私だけど、こういう混んでいる&複雑な構造の
建物の場所は、エレベーター探しも大変で・・・。次回があるなら抱っこひもかなあ。
でも久々に先輩とオサレなランチも出来たし、ちびも先輩と気が合っていたようで
ふざけ合いながら楽しんでいて、よかったけどね♪(Cさん、その節はありがとです~)
b0132630_21173544.jpgb0132630_21175252.jpg















ああ、そんな2012年も、もうあと少しなんですね。
今年は妊娠し、出産し、育児し・・・・という年だったから、
もともと欲張らずに、赤ちゃんとちび中心の生活をするって決めていたから、
そういう意味ではきちんと目標を達成、というか、
自分なりに楽しんで頑張れたと思う。
勿論ああ~めちゃくちゃ疲れたと思うことも、あったけれど、
まるちゃんは想像以上にすっごーく可愛くて、
ちびとまるちゃんという2人の娘がいることに幸せを感じる一年だった。
自分自身も、自分の置かれている現状に見合うことを行い、
満足し、日々を送れたと思う。
赤ちゃんに癒されながらもだらだらしすぎずおうちランチを楽しんだり、外に出たり、
そして思いがけず絵本クラブという活動もプラスされて刺激になった。
うん、ちゃんと過ごせたと思う、この一年。

で、2013年。どうしよう。子どものことはさておき。
さておきっていうか、子どものことは今まで通り健やかに育てていきたいっていうのは
変わらないんだけど、それとは別に、自分のモチベーションはどうしていこうかな、と。

韓国での生活。
来年一年も、子どもとの毎日を過ごしながら、
こういうことやりたいな~ということを曖昧にちょこちょこやりながら、
時々あれもこれもやりたいなと妄想ばかり膨らましながら、
そんな日々を送っていていいのだろうか。
そんな曖昧な日々を送って、月日が流れていくよりも、
どんなことでもいいから、ちゃんと仕事して、今の私じゃその辺のアルバイトしか
出来ないけれど、あくせく汗を流して収入を得られるようにした方がいいのだろうか。
・・・いやいや、子どもとの時間を犠牲にしてまで、アルバイトをするべきじゃ
ないんじゃないか。もっとゆっくり考えて、少しでも自分のやりたいこと、もしくは
少しでもきちんとした仕事に就いた方がいいのではないか。
焦って今、決断しなくてもいいのではないか。

・・・と、なんだか自分の行くべき方向がちょっと見えない感じであります。うう。やだな。
まあ、単に仕事した方がいいのかよくないのか、って話なんだけど。
う~ん、でもこういう悶々とした時は少し時間を置くのがいいよね。
大丈夫だよね、今はこんな感じでも、きっと、いつか、
これだ!!と思う生活の道筋が見えてくるよね。
それを信じて前向きに目の前のことを楽しみながら生きて行くのがいいよね。

って暗い感じのこと書いてますが、別に何があったわけでもなく(笑)、
ただ、人生すぐ迷ってしまう奴なのです・・・おほほ。

とりあえず、2013年も、家族みんな健康で、笑顔の多い年でありますように!
最近皆さんのブログにもコメント残せていないけれど、
どうか皆さまもよいお年をお過ごしください♪
今年一年、お付き合いありがとうございました★来年もよろしくです~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-27 21:44 | others | Comments(2)