カテゴリ:outdoor( 88 )

 

テジョンのオーワールドへ♪

本当にここ2カ月くらい、天候や体調や用事が重なって家族でのおでかけが出来なくて・・・
先週末もこもりきりで、さすがに気分転換にどっか行きたい!というのが、4人意見一致。
まるちゃんは気分転換とは言ってませんが、ほんっとにずっと、
「おうま(メリーゴーランド)のりたい、飛行機のりたい、とらさんみたい、ぞうさんみたい・・・」
ってしつこく行っていたんですよね。
で、かねがね行ってみたかったテジョンのオーワールドに行ってきました。
テグから高速で片道2時間、2年前にちびのオリニチブの遠足で行った場所で、
サファリがあると聞いていたので、ずっと行ってみたくて・・・・

あいにく霧が濃くて天気はイマイチだったのですが、寒すぎなくて良かったです。
さてオーワールド。テグの遊園地はイーワールドで、なんて韓国の遊園地は
単純なネーミングなんだ・・・とウケつつ。(てかテグの遊園地が近年改名したので
テグの方が真似っこ?したんでしょうけどね)
施設は、韓国のよくあるようなさびれた遊園地な感じで、テグのイーワールドを
想像して行ったので、それより更に全然レストランやカフェもなくて、
昼食は向こうで食べればいいかと思っていたのに、やっぱりキムパプやら
買っていけばよかったと激しく後悔しました。行く方は必ずランチ持参で!
やっているショーもなんだかちょっと・・・って感じだし、
園の係員の人達がカップラーメン持ちながら、ふっつーに乗客の列の間を通り抜けていく姿は
まさに韓国・・・って感じ(まあ、これは韓国どこもそうか・笑)。
日本の遊園地じゃあり得ないけど、なんかもう見慣れました。

ここに行って、テグ市とその周辺の田舎は色々再開発とかして、都市として
頑張っているんだなあ~住みやすい街なんだなあと再確認しました(笑)。
イーワールド(テグの遊園地)もリニューアルオープンしたりして、韓国の遊園地と
しては、頑張ってる!!と思いました。あは・・・

さてオーワールド(しつこい・笑)。
オーワールドのメインといえば、サファリ!ということでサファリに直行。
トラのバスに乗って、ゴー♪♪施設的に期待してなかったんだけど、
動物たちが思いのほか立派で、かなり近くで観られたので、子ども達も親も大満足!
ちびまるも超~真剣に観てました。15分だけだから、終わったら
「もっとみたかった~!!」って2人とも行ってました。
b0132630_21482182.jpg
b0132630_21484147.jpg
b0132630_21485350.jpg
b0132630_21491057.jpg
b0132630_21493160.jpg
b0132630_21494316.jpg
b0132630_21501377.jpg

そのあと、動物園コーナーへ。
テグにはいない、大型動物や怖い系の動物が結構いたし、元気で(ここポイント!)、
くま達も激しく喧嘩してるとこが見られたり、なかなか見ごたえありました!写真の
後ろの方に写ってるのはヒョウとかトラとか・・・
まるちゃんは全部の動物達を食い入るように見ていて、もう行こうと行っても、
「まだ見たい・・・!」と抵抗しておりました。ちなみに一番印象的なのはクマだったそう。
確かに、クマの数がほんと多かったわ~。ホッキョクグマとかもいたし。
b0132630_21523430.jpg
b0132630_21524931.jpg
b0132630_2153339.jpg
b0132630_21533171.jpg

それから遊園地コーナーへ。とにかくまるちゃんが乗れる80センチ以上可の乗り物を
探して、短時間で乗りまくりました♪メリーゴーランド、気球、汽車2回、動くおうち(こわかった)
飛行機、それからちびだけでバイキング、子どもコースター。
まるちゃん、緊張のため変な顔してますが、実際は「たのしいね、もっとのりたい、
ぐるぐるまわしたい、またのろうね」とか言いまくってました。
ちびが怖がっていた動くおうち(私もボロすぎてある意味怖かった)も「たのしいね~」
って言ってたし・・・意外とイケる口かも?
b0132630_221409.jpg
b0132630_2215416.jpg
b0132630_2221822.jpg
b0132630_2223295.jpg
ちびを強引に誘って120センチ以上可のジェットコースターに
乗ったら、途中で「こわい・・・」とちび半泣きになり、
降りてから号泣するというハプニングもありましたが(絶叫系が好きかと思いきや、
回ったりスピードが出たりするのくらいみたい、好きなのは。乗ったのは、前に後ろに
スピンききまくりの乗り物だったので・・・・まだ早かったか。。。ますますママへの
信頼度が激減したと思います・笑)子ども達はすっごーく楽しんでました。
b0132630_2262938.jpg

一緒に乗りまくったママは、もうめまいがしそうでしたが・・・・
ちびまるが本当に楽しそうで、退園後も、「●●乗ったよね~、●●みたよね~」って
楽しくお喋りして、帰ってきたらみんなで絵日記も書いたりして、充実した日曜日でした。

ちなみに自由券大人29000W、子ども20000W(3歳以上)。
入場券(動物園とフラワー園)大人12000W,子ども7000Wだったかな?
今は季節的に微妙だけど、お花が咲いている時期はフラワー園もすごく広そうだったし
お散歩するのにも良いのかもしれません♪
まあ、でも当分はイーワールドでいっか。と、テグ引きこもりの私でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-23 21:43 | outdoor | Comments(0)  

近場での秋の行楽×3☆

平日木曜日に韓国語の先生に連れて行ってもらったハウォントンサン(ハングルが
打てないのがもどかしくなってきた今日この頃・・・)。
車で15分以内の近場だし、こんどはちびも連れてきたいなと思っていたら、
その週の日曜日にお友達家族と一緒に遊びにいくことに。あはは~
韓国人は起きるのが遅いのか行動がいつも遅めなので、10時半に到着したら、
駐車場はガラガラ、でも12時頃には満車になっていました~。
平日はなかったけど、週末は船も乗れるし、馬車も走ってました(笑)。
簡単な食事場があり、外でマッコリやつまみ、軽食を食べれるんですが、
先日来た時はここでマッコリ飲む人ってそんなにいるのかな?って思ってたけど、
着いて早々、旦那達マッコリ飲んで、つまみ食べて、まったりしてました(笑)。
b0132630_2252046.jpg

水辺にコスモスが咲いていて、秋ですね~♪年中さんのNちゃんと、まる。
b0132630_224846.jpg
b0132630_2244775.jpg
b0132630_225169.jpg
船は、予約制で30分後位に乗れました。一人3000Wで15分位?
日本でいう、川下りとかの船みたいな感じで、後ろにモーター付いてます。
36か月未満は乗れないとのことですが、かなり船に不安があったし、ぼろかったので、
まるちゃん達が乗ってなくてよかったと思いました・・・・ふう。
それから食事処(酒場?)でチヂミやグクス(麺)を食べて、ノリト方面に移動。
林が広がってて、遊具や大きなブランコもあります。子ども達はどんぐり拾いまくり。
大人たちはレジャーシート敷いて、まったりしたり、子ども追いかけたり。
b0132630_2294531.jpg
b0132630_2210178.jpg
まるちゃんと同い年のG君が何故か後半、ちび姉ちゃんラブになり、
Nちゃんもちびと手をつなぎたい!みたいな感じになり・・・・
まるちゃんも空いた隙にねえねと手をつなごうとして奪われたり・・・
なんかやたら人気者になっていたちびでした(笑)
100個位拾ったどんぐりは、動物コーナーの鹿の餌になっとりました。
(鹿、めっちゃどんぐりむさぼり食ってたけど、大丈夫なのかなあ?)
さくっと遊ぼうと思っていたのに、滞在時間、6時間・・・長っ。
帰りは超~疲れたけど、楽しい日曜日☆☆

                                ※

一昨日金曜日。絵本クラブ乳幼児の部(月2回、水曜日に活動してます)のみんなと
これまた近くの(車では多分15分くらい?でもバスだと40分もかかった・泣)頭流公園で
ちびっこ達とのピクニック☆この公園、テグでは一番大きい公園で、何度かテグのみんなで
ピクニックしているのですが、乳幼児組はまだ新しい方も多いので、初めての人もちらほら。
今期、乳幼児の部のリーダーになったから、ちょっとだけ張り切ってしまっている私・・・
今回のピクニックも言い出しっぺだし、広い公園でピクニックをみんな楽しめるかな?と
内心、ちょっとドキドキしていたのですが・・・・・
結果、お天気にも恵まれ(ていうか本当は水曜日予定で大雨で延期になったんだけど)、
8組の親子が集まれて、ちびっこたち、のびのび遊べて、
危険があんまりないので意外とママ達ものんびり話せて、ものすごく楽しかった♪
なにより、乳幼児の子達はみんなちっちゃくて、可愛い~♪♪
まるちゃんは、この会が始まってから、ほぼ毎回出席してるので、友達の名前も覚えて、
友達と会えるのをむっちゃ楽しみにしてるんです。
b0132630_22215065.jpg
b0132630_2222652.jpg
b0132630_22222881.jpg
b0132630_22224329.jpg
b0132630_2223635.jpg
3時間くらいのピクニックだったけど、子ども達もみーんな超良い笑顔で嬉しかった!
ていうか毎回絵本クラブ、外の方がいいんじゃとも思ってしまうくらい(苦笑)。
おべんと持って、頭流公園でまるちゃんだけピクニックって、朝からちびに軽く
ブーイング言われたけど、まるちゃんも色んな経験させてあげなくちゃね~、許して、ちび。

                           ※

そして今日は、ちびの幼稚園のマラソン大会。
パパとの行事で、朝からパパと超~ウキウキ出かけていきました。
(マラソン大会にウキウキするなんて、私は信じられないけど)
1.5キロ走ると聞いていたので、大丈夫かいなと私はドキドキしていたけど、
まあ、多分走ったり歩いたり、で全然おっけーだったんでしょう。全然余裕だったそう。
金メダル(参加賞ね)をゲットして、友達にも会えて超にこにこのちび。
b0132630_222951100.jpg
b0132630_2230986.jpg
この笑顔の写真が旦那から送られてきて、
あ~やっぱりちびってすごいな~友達とほんとに楽しくやってるなあってしみじみ感じました。
最近、小学校入学を前に、急に「ちびの韓国語大丈夫?勉強ついていける?」と心配になったり
していたんですが。ちびは、結構「自分は日本で産まれた日本人!」て気持ちが強いので、
日本語の勉強は楽しくても韓国語は微妙だったりしてたので・・・・
でも、入る前から無駄な心配していても仕方ないなって、この笑顔を見て思いました。
親ばかかもしれないけど、ちびは本当に友達から好かれることが多くて、
勿論勉強も運動も出来る方がいいけど、人から好かれることって人としての一つの
大きな財産だなあと、自分にはないものを、ちびが持っていてくれて、本当によかったなって。

話はそれましたが、マラソンの後、さつまいも掘りまでしてきて、
暑い中パパはくたくたになっていましたが、帰って来てから美味しいランチ☆
b0132630_2238662.jpg

それからマートに行って、韓国語の宿題1時間ほどして、
また小学校の校庭に自転車を乗り回しにいったちび・・・・
旦那がいたからよかったものの・・・・私は絶対付いていけないわ・・・・・・

明日から1週間、旦那は日本出張です。どうしよう・・・・体力の有り余る、ちびまるを
どうやって遊ばせよう・・・・。
そんな秋のおでかけでした♪でもいっぱい遊びまくったから、今はなんだか
インドアな気分だな~。映画とか読書とかしたいなあ~・・・(まるがいるから無理だけど)
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-27 22:40 | outdoor | Comments(0)  

チュソク②友達家族と秋キャンプ♪

チュソク翌日、うちにあるものだけ持ち寄ってキャンプしよう~ということになり、
3家族で近場のキャンプ場へ!それぞれ嫁仕事で疲れているので、自然の中で
のんびりしよう♪と。
夏に日本帰省して、まだまだ夏を満喫する予定だったのに、帰ってきたら
韓国はすっかり秋めいており、今年はもうキャンプできないかなあと、残念に思っていたので
チュソク連休中、天気にも恵まれ、弾丸キャンプを実行できて、ラッキーでした♪

テントを張る場所が山の上にあり、駐車場からキャンプ道具をかついで運ばなきゃならず、
何往復もした男たちは本当に大変だったと思いますが、静かで良い場所でした☆
って、道具を持って、山を登ってる時は、ぶっ倒れるとおもいましたが(汗)。
子ども達は早々とリラックス~♪しょっちゅう会ってるメンツなので子ども達も
ソッコー馴染んじゃいます。
b0132630_2334578.jpg
b0132630_234827.jpg
まるちゃんも、ほんっとーにたくましくて・・・・
b0132630_2364278.jpg
ママやねえねの手を振り払って行っちゃったりして。ハラハラ。
この一週間前に蚊に刺されてものすごい腫れて、蚊アレルギーと言われてしまったので
蚊よけだけは念入りに・・・・。
b0132630_237579.jpg
女の子たちは、お料理もちょっぴり手伝ってくれて、
教育番組「くっくるん」のりんごちゃん気分♪
b0132630_238201.jpg
まるちゃん、楽しすぎて、こんなに自然の中で遊んでたくせに、
生まれて初めて、昼寝をせずに一日を過ごしました。昼寝大すきまるちゃんが・・・。
まるちゃんが20時に寝てくれてからは、ママ達はのんびり♪♪
子ども達が23時くらいに寝てから、また、夜中1時までまったりお喋り☆☆
私も普段は、まるちゃんと毎日お昼寝して、そして普通に22時くらいに毎日寝ちゃう
良い子ちゃんなのに、自然の中でのまったりお喋り時間が楽しすぎて、時間を忘れて
夜を過ごしちゃう。うちの中ではこうはいかないんだよねえ、自然の音が心地よくて…。

翌朝は、サンドウィッチ♪お友達の旦那さんが、珈琲に凝っているので、
しょっちゅう美味しい珈琲を淹れてくれて、ものすごく幸せです。。。。
b0132630_23155237.jpg

b0132630_23161551.jpg
b0132630_23164356.jpg
b0132630_2317320.jpg
b0132630_23172849.jpg
b0132630_23174463.jpg
子ども達は、隣のテントの子ども達とも遊んでもらいながら
(韓国の子ども達は、気さくで、こういう所でもすぐ友達になれちゃうみたい)
山で探検したり、おやつを食べたり、走り回ったり、終始とーっても楽しそうでした。
お昼を食べて、のんびり下山して、キャンプ終了~。
元気な子ども達の姿に、自然に、お喋りに、癒されまくりのキャンプでした☆

・・・しかし、テントの中でお布団かけずに寝てしまったのもあり、ばっちり風邪をひき、
頭もがんがんで、帰って来てから体調最悪でした、久々に。
で、翌日は運転免許証の証明に、旦那の車に乗って釜山に行かねばならず。
なかなかハードな毎日で、思いっきりへたばってます・・・・きつい・・・・

でも明日は、絵本クラブの一大イベントの、夏祭り。
一応幹事組で頑張っている(?)ので、欠席するわけにはいきませんっ。
とりあえず、夏祭りを無事終えれば、夏のイベントは終了なので、気合いで頑張るぞ~。
これが終わったら、まったりおうち生活をしばらく満喫しようかな?
お菓子やパンにも遠ざかっているので・・・色々作ってみたいもの沢山☆ふふ・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-12 23:28 | outdoor | Comments(0)  

七月のおでかけ&シアボジの誕生日♪

日本帰省まであと2週間!その中で試験もあるので、帰省前最後のおでかけ期かも。
長い長いといつも思う、冬の帰省から夏帰省までの半年間。
でも今年は目標もあったからか、案外あっという間に過ぎていった気がします。
あともう少し~頑張れ~♪

7月頭に、韓国語先生が連れて行ってくれた休養林。
うちから車で10分ほどで山深いところまで行けて、宿泊施設まであるからお勧めと言われ、
車で連れて行ってもらいました。テグ市と隣合わせのタルソン郡ファボン。
本当にすごく近くて、でも車を降りた途端、森林の香りと山の癒しの音・・・!
特にこの日は雨が降るか降らないかくらいの日で、朝に降った雨のおかげで
余計に緑の香りが濃く、しかも人が皆無!(笑)本当にのびのび出来てよかったです。
b0132630_23474292.jpg
b0132630_2348588.jpg
b0132630_23482095.jpg
ちょっとした伝統村っぽい所もあり、壁画も。
まるちゃんは、ウサギの餌やり(といってもその辺の草をあげてるだけ)に夢中で
帰ってからはずっとうさぎの話ばっかりしてました。
(動物園帰りはしばらくの間ぞうの話をしてたし、この頃ってやっぱり実際見たものの
印象がすごく大きいんでしょうね~)
b0132630_23503056.jpg
お昼は誰もいない伝統村?の誰もいない食堂で、カルグクス。
それからおなじみ樹木園の近くのカフェでまったり。
といっても韓国語なので、完全にまったりはできませんが、森林で癒されたせいか、
いつもよりは私も話がいっぱいできたように思います。ふふ。
b0132630_23524049.jpg

                            
                             ※

その週末は、留学時代のお友達ピーターのご両親が韓国に遊びにきてるということで、
一緒に遊びに行こうと言われ、チョンドのワイントンネルへ。
旦那は韓国人だけど、ほんとに観光情報に疎いので全然期待されておらず(笑)、
目的地も向こう指定で、何も考えなくていいよ~と言われて、こっちも気楽に参加(笑)。
この日はあいにくの雨で、ワイントンネルは室内だからよかったと思いきや、
見る場所も殆どなく・・・・とりあえずワインを飲んでみるも・・・まずっ・・・・
b0132630_23564911.jpg
旦那は留学中ピーターのうちに泊らせてもらってご両親にお世話になってるとかで
ずっと会いたがってたんだけど、私は、え~英語圏の友達のご両親なんて、
話すことあるかなあ…英語だって殆ど喋れないのに…とちょっと心配でしたが、
国際的で気さくなご両親で、ほんっとーに楽しかったです。
意思疎通は微妙だけれど、わっはは~とみんな笑っていたので、
「ママとパパ、なんでそんなに面白いの?」とちびが不思議がってました。
と、ひとまず美味しくないワインとチョンド名物の柿などを食べながら団らんしましたが
子ども達は飽きてて、移動することに。
急に韓国のお寺が見たいと言われて、旦那あたふた。
食堂もピーターのおくさんが知ってるはずだったけど、「鶏肉」ってことしか
わからず(おいっ!)、旦那が調べることに。めちゃくちゃ旦那、慌ててました。
韓国人じゃなくてよかった~と、慌てる旦那を横目に思いました。
でもまあ、近くにお寺が見つかり(極小・笑)、落ちつける食堂も見つかり、ほっ。
b0132630_05333.jpg
b0132630_051761.jpg
b0132630_053945.jpg
相変わらず、言葉の壁でちびは最初は緊張してましたが、
徐々にはじけて遊んでました。
今度は子ども達のためにももっとのびのび遊べる所に行こうと思いました。
今度はこっちが調べて、楽しいスポットに連れていけると良いなあ~。
ていうか、海外旅行めっちゃ行ってるご両親の話を聞いていたら、
私達ももっとフットワーク軽く、色んなところ行きたいなあ~と真剣に思いました。
とは言っても、時間もお金も(実際は後者です)ないので…
とりあえず、2年後の結婚10周年はイギリスに行こう!ということになりました。
留学から帰ってきてずっと言ってるけど…いつ行けるのかなあ…

                             ※

ちょっと長くなってしまってますが、昨日はシアボジの70歳の誕生日会。
実際は去年が70歳だったんですが、孫2人のトルと重なってしまい流れてて…。
超急きょ決まった誕生会。でも一応親戚もそこそこ来るとのことで、
多分ちゃんとしたハンシク店を予約したのかなと思っていたら、
シオモニが超~近所の、ぼろめの焼き肉屋を予約したと・・・・ビビりました。
せっかく70歳だし、もっと豪華にしてあげたいな~と思ったけど、
みんな酒飲むし、徒歩圏内が良い!!ということで、「え~…」と思いながらも参加。
チュソクぶりに会う、韓国人の親戚達…実は義兄さん家族ともほぼ1年ぶり。
ここ半年、がっつり日本語環境でやってきたので(自慢することじゃないですね)
義兄家族や親戚達との絡み、ちょっと面倒くさいなあと思いましたが・・・
1年ぶりに見る子ども達がみんなしっかり成長してて、ほのぼのしました。

誕生会前にふっつーにくつろぐシアボジ(笑)
b0132630_0174046.jpg
いつものように甲斐甲斐しく孫たちと遊んでくれるシオモニ。
b0132630_0181681.jpg
b0132630_0183930.jpg
親戚の子達もぞろぞろやってきて…
b0132630_0191435.jpg
b0132630_0193052.jpg
ちびは、甥っこ達(2歳、3歳)と遊ぶより、やっぱりお姉ちゃんと遊ぶのが
楽しいみたいで、「オンニがいるならハルモニのうちに住んでもいいな~」と
言ってるくらいでした。夜中まで本当に楽しそうでした。
b0132630_02056100.jpg
肝心の誕生会は、親戚達が20名ほど?(本当に何人来たかわからない)きてワイワイ。
立派な食堂じゃないから、ちょっと可哀想かなという想いは、
もう全然なくなるくらい、賑やかでシアボジらしい誕生会でした。
シアボジのうちから10メートル先くらいにある食堂でしばらくわいのわいのして、
その先10メートル先くらいにあるノレバン(カラオケ屋)に移動して騒いでたみたいです。
私やシオモニは子ども達と一緒におうちで待機しましたが。
親戚のおばちゃん達も、夜遅くまでカラオケして、「あ~!ひっさびさに楽しかった~!!!」と
でっかい声で言ってたので、「韓国のおばちゃん達って元気だなあ」と
早々と寝ながら思いました。はは・・・・

義兄家族と、我が家は1泊して・・・まったりして、帰ってきました。
ちょっと憂鬱で心配していた誕生会だったけど、シアボジもシオモニも嬉しそうで、
安心したし、私も、子ども達が楽しそうにしていたおかげで、ある程度楽しめたかな。
甥っ子達も本当に可愛かったし、親戚の子ども達も本当に良い子達で。
韓国人達の声のでかさや強烈な感じにビビる時もあるけど、
子ども達も含め、気さくなところは韓国人の良いところ。
チュソクもこんな感じで楽しめるといいけど・・・ま、チュソクはまたわけが違うよね。
b0132630_028251.jpg
最後に孫四人で写真を撮ろうと思ったけど、
ひとりぐずって3人のショット。またチュソクに会おうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-07-14 00:29 | outdoor | Comments(2)  

大伽耶歴史テーマ観光地・・・という場所へ!

まるちゃんと2人目同士が同い年で、仲良くしてもらっているお友達に
「浅くてちびっこも遊びやすいプールがあるよ!」と誘ってもらって、日曜日に、
日韓家族4組で、コリョンにある大伽耶歴史テーマパークという場所へ行ってきました♪
いつもちび姉ちゃんと年齢が近いお友達とおでかけすることが多かったんだけど、
今回はまるちゃんと同い年3人もいるという初めての赤ちゃん多めの感じ♪

コリョンはテグ市から車で40分程、苺狩りで有名な場所です。
コリョン自体は田舎なんだけど、博物館等比較的新しい施設が多いようで、
今回行った施設も同様、新しめな感じ。プールがあるってこと以外、全然想像もつかずに
遊びにいったんだけど、入場料も3人で7000Wくらいで、すごーく広々してて、
歴史的体験が出来る建物が点在していて、公園、お散歩コース?も充実していました!!
近くにキャンプ場等もあるみたいで、なんだか着いた途端わくわくする感じ♪
プールはこんな感じで、水が浅いので水泳こそ出来ないけど、ちびはもちろん、
小学生達もハッスルして遊んでました。
b0132630_22435842.jpg
まるちゃんは初めはこんなツレないお顔で水につかっていましたが・・・
b0132630_2245935.jpg
顔に水がかかったり無理矢理ママが色々するので、大泣き(笑)。
b0132630_22455291.jpg
b0132630_22461761.jpg
b0132630_22463060.jpg
お姉ちゃん組のお友達とめっちゃはしゃいでるちび姉ちゃんをよそに、
まるちゃんはすっごいへっぴり腰でこんなとこで水遊び(笑)。
でもしばらくすると、自ら「ぷーる、はいる」と。
入ったら楽しくなったみたいで、最終的には胸のあたりまでつかって、楽しんでました。
ずーっと遊んで、ちび姉ちゃん達がみんな出ても、「まだあそぶ」と。。。
キャンプの川遊びと同じパターンでした。あはは・・・
b0132630_22491687.jpg
ランチ休憩をした後は、またすぐに公園遊び。
これまた結構たのしげな公園施設で、子ども達ずーっと遊んでました。
まるちゃんはひとりでどんどん行くけど、まだまだ危ないのでずっとついていかなきゃならず
本当にずーっとあっちいってはこっちいって・・・って動きっぱなしなので、
中腰のママ達はちょっと腰が痛くなりました・・・・・
b0132630_22513629.jpg
b0132630_22515326.jpg
b0132630_2253370.jpg
こういう登るところも登りたがって・・・
ここはちょっと無理だったけど、もうちょい簡単な場所は、ほぼひとりで
登っちゃって、まるちゃんの成長を感じた一日・・・へとへとですが。
施設内にこういう川?みたいなところもあったり
b0132630_22535617.jpg
b0132630_22541044.jpg
水遊びできる噴水も、ここ以外にもいっぱい?あるようです。
今回はプールと公園遊びが主だったけど、次回は歴史ブースも見学したり、
体験コーナーをやってみてもいいかも。せっかく歴史観光地だしね(笑)。
とにかくママパパ達は子ども達の元気さについていけなくて、ちょっと疲れたけど、
時々まったりお話もできたし、天気もちょうどよくて本当に楽しかった!!!
そして赤ちゃん達の成長をしみじみ感じた一日。ちびもお友達と思いっきり遊べて
めちゃめちゃ楽しかったみたい。すぐにでもまた行きたい施設!
なにより安いからリピートしやすいし(笑)。またこの夏、行こう♪

誘ってくれたKさん、どうもありがとう~♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-23 22:59 | outdoor | Comments(4)  

久々のキャンプ♪@チョンド

韓国は先週水曜は選挙の日、金曜は祝日、木曜はちびの幼稚園の開園記念日で、
我が家は5連休。どうなることかと思いましたが、旦那も木曜以外はお休みだったので、
お友達家族が遊びに来てくれたり、まったりしたり、と、平和に過ごせました♪
そして、土日はまちに待った、友達家族とのキャンプ~♪♪まるちゃん初キャンプ!
まるちゃんがお腹にいた(確か臨月?)時以来。
なのでテントなどがカビてないか、えっと何を準備すればいいんだっけ~?と
あれもこれも準備しちゃって、夜逃げか!ってくらいの荷物を持って行き・・・
無駄なものもいっぱい・・・。次回はもう少しスマートにキャンプ準備をしたいものです。。。


今回の場所はキャンプ一家の友達が予約してくれたチョンドのキャンプ場。
ここ数年、韓国はほんっとーにキャンプブームで、キャンプ場は1カ月前くらいから
予約しなくちゃ場所がとれないとか。。。。ここは2カ月も前から良い場所を取って
いたみたいで・・・いや~、天気が良いからふらっとキャンプとか出来ないんですね。。。
シャワーやトイレ、水場がちゃんと完備されている分、時間も15時~翌日14時までと
決められていました。
なので、15時からキャンプ場入り♪ちょっと遅いかなと思ったけど、
まるちゃんが車の中で昼寝できて、我が家的にはぴったりな時間でした♪
テントの目の前には渓谷が~♪ということで即水遊び♪
まるちゃん、水に入るまでは「やだ~かえる~」って言っていて、
子ども達がまるちゃんを誘っても嫌がっていたので、
あ~今年も水はダメかな~と思ったけど、足をつけた途端楽しみはじめて♪
自分からちょっと深めな所までじゃぶじゃぶ入って行き、岩場に登ってみたり、
なかなかアウトドアなまるちゃんの一面(?)を発見できました。
お姉さん達が水遊びを終えても、「まだあそぶ~」って帰りたがらないくらいで・・・。
b0132630_23442155.jpg
b0132630_23443619.jpg
b0132630_23444989.jpg
つーかこの水着、ちびが2~3歳の頃に着ていたのでちょっと大きいかな?と
思っていたら、かなりパツパツ・・・チャックがきつくて焦った(汗)。

おやつ食べたり、子ども達はトランポリン場があったのでひたすら飛びまくり。
韓国人の子ども達はこういう遊び場で結構すぐ友達になっちゃったりするんです。
小学生のお姉さん達にめっちゃよくしてもらったりして。
子ども達同士でお互いのテントを行ったり来たりして遊んだり・・・・
気さくな韓国人の子ども達のおかげでほのぼのした2日間でした♪
b0132630_2345820.jpg
b0132630_23452863.jpg
b0132630_23454630.jpg
b0132630_23461318.jpg
気心知れた3家族で行ったので、とにかくまったりのんびり♪
子ども達は子ども達同士で遊ぶし、まるちゃんは時々お姉ちゃん達と遊ぶものの、
大人の周りで可愛がってもらったり美味しいものたべたり・・・
みんなまったりと至福の時間でした。
まるちゃんは22時くらいまで機嫌よく遊び、子ども達は最後はアナ雪タイムになって
テントで動画みて、23時半頃就寝・・・。大人たちは至福の焚き火タイム・・・。
お酒飲みながらのんびり語り合う時間・・・
あ~キャンプってこの時間が最高に楽しかったな~って思い出しました。

そうそう、子ども達が寝た直後に蛍を何匹も発見!!!感動~!!!!
キャンプ場に着くまでの車の中で、「ちびに蛍を見せてあげたいな~」って
ちびに話していたので、あ~ん、子ども達に見せてあげられなくて本当に残念。
捕まえたので虫かごに入れたり努力はしたんだけど、逃げられちゃったんだよね・・・
でも韓国にもいっぱい蛍がいることが分かったので、次回はぜひぜひ見せてあげたいっ!

翌日も大人はまったり(笑)、子ども達は休むことなく遊びまくり。
2日間ともそんなに暑くなく、風が吹くとちょっと肌寒い感じだったので
2日目は水遊びはお預けになってしまって、特に何をしたわけじゃないけど、
のーんびり、楽しいキャンプでした♪
b0132630_23535591.jpg
b0132630_23541137.jpg
b0132630_23542839.jpg
b0132630_23545047.jpg
ちびは楽しむのはわかっていたんだけど、
まるちゃんは外で寝るのとか虫がいるのとかぐずぐずしたりしないかなと
心配してたけど、全然大丈夫で、むしろ家にいるよりずーっと機嫌良く遊んでた。
テントでもぐっすり眠ってくれたし、まるちゃんの食べものさえ準備しておけば
まるちゃんのキャンプ参加も問題なしっぽい♪嬉しいな。
最近お喋りが楽しくて仕方ないまるちゃん、大人たちにもいっぱいおしゃべりして、
愛嬌ふりまいておりました。
b0132630_003587.jpg



また一緒にキャンプ行こうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-10 00:06 | outdoor | Comments(2)  

韓国でも苺狩り♪@コリョン

先週の日曜日、絵本クラブのみんなで苺狩りツアーをしてきました~♪
テグから西?に車で40分ほどにあるコリョンという場所は苺の産地として有名。
でも以前ふらっと苺狩りをしにいったら予約も必要だし、苺狩りは3月~とのことで。
今回は韓国でも苺狩りに行ったことのあるお二人が色々予約を取ってくれて、
日韓家族10組、子どもも含めて約30名での苺狩りツアー♪♪
前日、お友達家族と夜まで遊んでいたためちょっと疲れが残っていたし
朝はまだ小雨だったので、どうしようかなーなんて思っていましたが、行って正解!
一番楽しみにしていたちびだけじゃなく、私も旦那もめちゃんこ楽しかったです★★
b0132630_14242465.jpg
b0132630_14313516.jpg


ちなみに30分大人一人1万W、子どもは5000Wで、(24カ月未満は無料)大人はひとパック分のお土産を持って帰れます。ふたが一応ついてるけど、閉まらなくてもOKみたいなので、山盛りに詰めて帰りました(笑)。しかも持ち帰る時は、はみ出した分を入れる発泡スチロールの箱までくれたし・・・かなり良心的ですよね。
そして初めて体験した、スタンド式の苺ハウス。まるちゃんもいるし前日雨だったので泥だらけになるかなあと心配していたけど、スタンドタイプだと歩きやすいし、とりやすいし、綺麗だし、ほんとよかったです!!!子連れには絶対お勧め!!






b0132630_14271911.jpg

b0132630_14273286.jpg
b0132630_14275354.jpg
b0132630_1428664.jpg
ちなみに苺の味は、もう旬が過ぎているからか?ちょっと甘みは少なかったような。
ちびは念願の苺狩りが出来て、しかも友達いっぱいいて、大はしゃぎ。
苺、あまり食べないまるちゃんも、ちょびちょび食べてました。虫がいて時々泣いてたけど。
b0132630_14284952.jpg
b0132630_14291345.jpg
b0132630_14334831.jpg

その後、まだ昼ごはんには早いので、近くの博物館へ。博物館は入館料がいるので、外の広場で昔の遊び体験。写真は撮れなかったけど、周辺の桜が満開に近くて、ほんと綺麗でしたよ~♪♪











子どもだけじゃなく、うちの旦那もなんか盛り上がっちゃってました(笑)
b0132630_1433245.jpg
まるちゃん・・・苺も殆ど食べてないし、昼前なのにこのお腹・・・
最近、腹が出過ぎて、80の服を着ると、お腹が出てしまいます(汗)
背の高さからいったら80センチがぴったりなのに・・・完全におでぶ路線です。。。
b0132630_14363331.jpg
ひと遊びした後は、これまた予約してもらっていたポッサムのお店へ。
とーっても美味しく、大勢で賑やかに食べたから、ますます楽しかったです。
b0132630_1437332.jpg
朝は雨が降っていたものの、天気予報通り、11時くらいからは小春日和。
ごはんを食べた後も、食堂の裏庭?みたいなところでずーっと遊んでました。
大好きな小学校4年生(もう5年か?)の女の子達とパチリ。
下の子達ともよく遊んでくれるとっても良い子達です。ちびもこんな風に育つといいなあ。
b0132630_14401234.jpg
b0132630_14404269.jpg前日も遊んだMちゃんとパチリ。Mちゃん、ちびより2歳年下ですが、ちびのことをすごく慕ってくれてて、ママとも同い年でおうちは遠いながらも仲良くしてきましたが、4月から日本に1年行ってしまうことになりました。1年とはいえども・・・超~寂しい・・・ぐすん。それから小学校4年生の女の子も1年日本の小学校にいくこととなり・・・
春が来たのはすごく嬉しいし、わくわくすることも多いけど、春は別れの季節でもあるのね。。寂しいです。でも韓国は急な転勤も多いし、(てか何かと急なことが多いのよね)そういうことは肝に銘じて生きていかなきゃいけないんだな~としみじみ思います。テグで出会えた日韓家族のみんなに支えられながらも、それぞれの人生を、それぞれの場所で頑張っていくしかないよね。私も頑張ろう♪




みんな笑顔で楽しくて、別れが名残惜しいくらいの春のおでかけ。
企画してくれた方々、どうもありがとう♪来年もいこうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-01 14:46 | outdoor | Comments(5)  

春の動物園ピクニック♪

本日、韓国は22度もあり、ここ数日の暖かさで一気に花が咲き始めました!
大気汚染などの情報もあるようですが、せっかくの春!!ということで、
まるちゃんのお友達2人と、動物園にピクニックに行ってきました~。
テグでお馴染み、無料の動物園、タルソン公園です。
お弁当を持ってピクニックなんてちびにばれると、絶対「ずるい~ちびも行く~!」
と言われそうなので、朝、超~こそこそとお弁当づくり・・・なんか卵ばっかりの弁当。
b0132630_2156533.jpg
まるちゃんにとっては初めての動物園。
絵本やテレビでいろんなものに興味を持ち始めているので、
ぜひぜひ動物を見せてあげたかったので、ちょうどよかったです★
でもうちからバスを乗り換えて約1時間・・・最近ますます重いまるちゃんを抱っこして、
もう着いたころにはぐったりしてました。まるちゃんも抱っこひもから降りれてご機嫌♪
b0132630_21594710.jpg
最近よく遊んでるG君も一緒でにんまり。
b0132630_2203015.jpg
興味はあるけど、こわがりまるちゃんなので、
初めて見る大きな動物にびっくりして拒否反応示すかと思いきや、意外と興味津々。
b0132630_2205514.jpg
他にもトラ・サル・アシカを見れました。
敷地も広いし他にも動物はいっぱいなんだけど、
5,6,7月生まれの動きたい盛りのちびっこ3人、駆けまわるし、
階段を見つけたらエンドレスで昇り降りするしで・・・動物見て回る余裕はありませんでした(笑)
桜もかなり咲いていたので、今週末はもう満開なんじゃないかなあ~早~!!
b0132630_224488.jpg
初めてシャボン玉もできたよ~♪意外と上手なまるちゃん。
b0132630_2253384.jpg
b0132630_2255250.jpg
お楽しみのおべんとうタイム♪
b0132630_227644.jpg
なんてことないサンドイッチですが、まるちゃんしきりに「おいし~おいし~」を連発。
ちなみに「おいしい」って言えたの、この日が初めて。
おない年の子といるとなにかと刺激になるのかなあ~?
でも考えてみれば食い地のすごいまるちゃんが「おいしい」を言えなかったことの方が
不思議かも。この時を境に、今日はおやつも夕食も「おいし~」ばっかり言ってました(笑)。
絵本クラブ乳児クラスでお知り合いになれたKちゃんと一緒におててつないで♪
b0132630_2292512.jpg
子ども達が動きまくりなのと、行き帰りのバスで結構へとへとになりましたが
(ママの分の飲み物も今度は必ず持参だわ!!)
子ども達が本当に楽しそうで、嬉しくなりました。
ちびが幼稚園に行っている間に、楽しいことをまるちゃんとしていると、
ちょっとちびに悪いなあ・・・って気持ちになっちゃうのですが、
まるちゃんにもちびと同じくらい色んな経験させてあげたいので、これからも色々、楽しもう♪

で、ちびが帰ってきた後に、実は動物園に行ってきたことをカミングアウトしたら
(どうせ携帯の写メを見られるのでバレるし)「へ~よかったね~まるちゃん。」
「おべんとう持って行ったんだ。またG君と遊んだんだ、よかったね~まるちゃん」と、
全然嫉妬の様子のないちびでした。ほっ。
「それより幼稚園でさ~!」と、話し始め、よっぽど幼稚園が楽しいんやねえ・・・
もうきっとママとまるちゃんと動物園より、友達とどっか行く方が楽しくなる年頃に
なってるんだねえ・・・嬉し寂しの春なのでした。

                            ※

ところで全然話は変わるけど、今ハマってる物、おこげ作り!
b0132630_22165591.jpg
超地味な写真ですみません。
このおこげを水で戻して、作るお粥が美味しくて×2・・・おこげお粥に塩コンブのコンビが
今のヒットで、ここ2、3週間で10回くらい作ってます(作りすぎ)。
韓国では残りごはんをこういうおこげにするのも一般的なんですが、日本はどうかな?
中途半端にごはんが残ることが多くて、でも保温にしてると米がまずくなるし・・・・
そんな時は、フライパンに水を少し垂らして、お米を平らに伸ばして、弱火で30分くらい。
放っておいても大丈夫だかららくちんだし、ちょっとべちょっと米が炊きあがっちゃった時とか
にもいいかも♪♪せっかくだからおこげの他の利用法も考えてみようかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-27 22:22 | outdoor | Comments(2)  

初ヘリ体験&その他もろもろ

父がヘリのパイロットなので、日本滞在中にちび、初めてヘリの操縦席に
乗せてもらいました♪むかーし、父が操縦しているヘリに乗せてもらったことが
あるのですが、最近はもうきびしくなってて、そういうこと出来ないみたいで、
停まっているヘリに乗っただけですが、ちび、喜んでいました~♪
男の子だったらもっと喜んでいただしょうねえ。
b0132630_21232317.jpg
b0132630_21234033.jpg
b0132630_21235958.jpg
カカオストーリーにこの記事をアップしたところ、お父さんかっこいいね~なんて、
コメントを沢山もらったのですが、ぜんっぜんかっこいい父ではありません(笑)。
でも、ただ、特殊な仕事なので、こういうの運転してるんだよって、孫に見せられて、
父も嬉しかったようです。前からちびの中では「ヘリ=じじ」だったのですが、
この日以来、一層その考えが増したようです。
それからその後、会社近くの葛西臨海公園へ。
b0132630_21302771.jpg

水族館に行ったけど3連休だったので、激混みでした・・・
一通り見た後、観覧車に乗って、
ちびの強い押しによりプリクラまで撮りました(笑)。
人混みだったのもあるし、まるちゃん抱っこだったので結構クタクタに・・・
夜勤明けなので、じじはもっと疲れていたことでしょう・・・・

                            ※

なんてことない外食ですが、あんまり写真撮ってないので・・・ららぽの鎌倉パスタ。
チェーン店だけど、ここのパスタ、好きで、ららぽーとに行くといつも食べてます・・・
b0132630_21311332.jpg
b0132630_21313094.jpg
このくらいの味が韓国でも気軽に楽しめたらなあ~・・・
ちびも私の作るパスタは好きじゃないのに、ここのパスタはぱくぱくでした。

あと近くでバレエ教室の発表会があって観覧自由とのことだったので、ちびと夕方から
出かけてきました♪近くと言っても、電車に乗って、駅から片道2,30分歩いて・・・だったので、
午前中から友達と出かけた後だったので、超クタクタに・・・。
でもちびは思った以上に楽しんで鑑賞していて、2時間くらい観れたので、
行った甲斐はあったかな?新しい場所でも近くにバレエ教室、あったらいいんだけど・・・
b0132630_21374960.jpg
夜道の寂しい田舎道も、元気に歌を歌って歩けるちびに、
私もちょっと元気をもらいました・・・♪
じじばばと一緒だと、すぐ「抱っこ~」「おんぶ~」とか言うし、良く泣くんだけど、
ママと2人きりの時は相変わらず頼もしい娘です(笑)。

それからちょっぴり頑張っていた縄跳び☆
b0132630_21395871.jpg
b0132630_21401544.jpg
写真はまだ1回しか飛べてない時。
なかなか2回飛べなくて、こりゃ、いつまでたっても飛べなさそう・・・と思っていたけど、
練習を継続していたら急に上手になる兆しがあって、100円のプラスチックの縄跳びから、
ちゃんとした縄の縄跳びに替えたら、おもしろいくらいぴょんぴょん飛べるようになり・・・・
14回?16回?くらいすごいスピードで飛べるようになりました★☆
まだまだ波がありますけどね~、縄跳び、やりたくて仕方ないようです。
縄跳びを日本に置いてきちゃったので、マフラーで室内縄跳びやっていて・・・
ママに注意されちゃっているちびです。
日本の一軒家の感覚でドンドンやられると・・・古いアパートなので下が気になる・・・。
かといってソファで飛ぶと、まるちゃんがすぐ真似して、昨日、2回も落下して、
まるちゃん頭を思いっきりごっちんしちゃって・・・・大慌て・・・・
なかなかうちにいると、ちびが思いっきり遊べる環境にしてあげられないなあ・・・・
早く、ばばっち、縄跳びを韓国に持ってきてね~!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-06 21:46 | outdoor | Comments(4)  

国立テグ科学館へ・・・♪

テグ市の南に、テクノポリスという工業都市?ができていて、
そこに多額の金を投入して出来上がった科学館が結構面白いし、
今なら無料で入場できるよ~と聞き・・・さっそく行ってみた♪
うちだけで行くとつまらなそうなので、博物館を楽しめそうな年齢層の子を
いっぱい誘ってみたけど、撃沈・・・。みんな忙しいし、この時期風邪も
引いてるのね~・・・くすん。

田舎にどどーんっと立派な博物館が出来ていた。
b0132630_2212599.jpg
チケットをゲットして見る体験や4D館等、色々あるみたいだけど(今なら無料!)
なんか並んでるし、ちびが暗いとこはやだとか言うし、で、
展示コーナーをぐるぐる・・・。無料なだけに、まだ調整中みたいな展示物もちらほら。
そしてまあ、科学・・・化学・・・物理・・・生物・・・・
そうだ~、私は理科が苦手だった~・・・・・
早く外の遊び場に行きたいちびに、おもしろおかしく説明するなんて無理だった~。
というわけで、さらっと展示物をいじくりながら、見学・・・。
b0132630_2215182.jpg
b0132630_22151520.jpg
b0132630_2215367.jpg
上の写真たちは、幼稚園児までの子どもブースだから、普通に楽しめましたが、
他の展示室はまあ、難しい×2・・・
ちび達が小中学生になって説明求められたらどうしよ~って軽くブルーになりました(笑)。
b0132630_22245935.jpg


そのあとは、お待ちかねの外遊び~(笑)。遊び場は評判通り、広くて
子どもは楽しい感じでした♪高校生くらいの子達も
「やっぱり公園が一番いいわ~♪」なんて飛び跳ねてて、ぷぷぷ、と笑っちゃいました。
そりゃ、幼稚園児のちびは外遊びがいいよね(笑)。
b0132630_22283998.jpg
b0132630_22285567.jpg
b0132630_2229223.jpg


もう少し、ちびが大きくなったらまた科学館、足を延ばしてみようかな?
でもテグは冬に出かけられる所が少ないので、寒さしのぎと外遊びメインで
また遊びにいくかもしれません♪あは~。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-09 22:34 | outdoor | Comments(0)