カテゴリ:outdoor( 88 )

 

久しぶりのディズニーシー☆

b0132630_1324499.jpgb0132630_13243189.jpg














前日に謎の高熱に苦しみましたが(後日そのことについて書く予定・・・書けるかな?)
ディズニー当日はすっかり完治!
なにせあんまり遠出できないもので、ディズニー行くだけで、
ハワイ旅行にでも行くかのように前々からわくわくしていたので、無事行けてよかった~!
しかも当日はめっちゃ快晴のぽかぽか陽気。
高校時代の友達2人とちびちゃんと、いざディズニーシ―へ!!
ランドはちびとも何度か行ったけど、シーは私自身まだ今回3度目。
でも初回は開園したばっかで激混みだったし、
二度目は6年前くらいに今回のメンバーと行ったんだけど冬の雨で寒さに
震えてたことしか記憶になくて、シーに関する思い出が薄く。
なので私も初めてのような気持ちでした♪

ちびは最初はいつものようにもじもじちゃんでしたが
30分もすると私の友達にも打ち解けて、乗り物に乗ってハッスル!
いつものふざけむしのちびちゃんにすぐ変身できた(してしまった?)のでした。

電車もエントランスもめっちゃ混んでたので、やっぱりクリスマスの時期の土日は
やばいな~と思っていたけど、アトラクション8つも乗れました♪
私の予想だと、平日より土日の方が子どものアトラクションはすいてるっぽいこと、
シーは今、トイストーリーマニアに人気が集中していることと、ダッフィーちゃんファンが
そのアイテムを求めて並んでたりするので、他の乗り物は意外とすいてるのかも、と
思いました。

以下写真中心でささーっとのっけます♪
一つ目はフランダーのジェットコースター。絶叫系大すきっぽいちびはハッスル!
b0132630_13253678.jpg

マーメイドラグーンに入ってワ―ルプール。コーヒーカップみたいなのの、
もっと激しい系ですかね。これまたちびハッスル!
次はジェリーフィッシュ。ふわふわ上にいったり下にいったり。乗り物は超可愛い
んだけど、すぐ終わってしまった。そして暗くて写真うつりがよくないね~
b0132630_13281644.jpg

b0132630_1330216.jpg
ファストパス取った海底2万マイルは、怖くて、乗ってる間は我慢していたものの、
終わった途端ちび号泣。おばけ系は苦手なもので・・・・・
気を取り直して、アラビアンコーストでカレーのごはん♪うまかった♪
b0132630_13304051.jpg
b0132630_13311078.jpgb0132630_13313480.jpg











それからフライングカーペット。これは文句なしに気持ちいいよね~♪
b0132630_13342960.jpg
ファストパス取って置いたマジックランプシアターは3Dの眼鏡はかけられなかったものの
ミュージカルみたいで楽しかったようです♪
それからキャラバンカルーセルに。ジーニーの乗り物もあったけど、ちびは普通に
馬さんをチョイス。
b0132630_13344317.jpg
b0132630_13351962.jpgb0132630_1335739.jpg















b0132630_13354062.jpg
b0132630_13361640.jpgb0132630_13363276.jpg















それからぐるーっと回って、2人のお勧めのタートルトークへ。
めっちゃ面白かったし、ちびも大笑い。こういう面白さも分かってくれるのね~。
b0132630_13365159.jpg
b0132630_1337630.jpg

お土産やさんはめちゃ混みで、ちびが拒否のため、うちらはひとつもお土産買えず。
そういえばパレードも見なかったな。でも綺麗なイルミネーションやクリスマスの音楽で
すっごく癒されました~。
思いっきり子連れペースの乗り物ばかりに付き合ってもらって2人に感謝♪
いーっぱい遊んでもらってちびは、ママよりママの友達といたい!みたいな
感じになってて帰りに「離れたくない~」なんて友達に言っておりました。あはは~
良い思いでをありがとう♪またシーにいきたいな~!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-18 13:36 | outdoor | Comments(4)  

ハッピーハロウィーン♪

もう10月も最後ですね。
なんだか毎日がせわしなく過ぎていくような。
ちびが寝てから色々したいんだけど、21時になると私も眠気がどっときて・・・
一緒に寝てしまいます。気持ちの良い季節なだけに、ちびと外遊びしたり
(といっても私とまるちゃんはベンチに座ってるだけだけど)しているからかなあ。
今年の秋はいっぱい食べて、いっぱい外気を浴びて、いっぱい眠る・・・
そんな秋になりそうです。。。

そんなわけで週末のおでかけを写真ばかりでさらっと更新。
土曜日は絵本クラブのハロウィンパーティー@まっこさんのカフェでした。
b0132630_9123699.jpgハロウィンパーティーは初めてで衣装もないし、手作りする気力もなく、そのまま参加したけど、帽子貸してもらって、ハロウィンぽく♪
絵本や紙芝居、歌なども盛りだくさんだったみたいだけど、今回実は全然どんな絵本読んだのか聞けなかった・・・。比較的おとなしい赤ちゃんとは言え、やっぱりちびだけの時とは違って、赤ちゃん連れているとなかなか腰を落ちつけられないなあ~と実感。特に外にいるとね。カフェでみんなでゆっくりお茶・・・ってこれからますます出来なくなるなあ~なんて思った土曜日。あれだけちびのことは人任せにしていたくせにね。
お菓子や絵本盛りだくさんのプチパーティー、ちびはとっても楽しんでいたようです♪


b0132630_9172166.jpg

今日がほんとのハロウィンだよね?(あんまりよくわかってないんだけど・・・)
幼稚園の子ども達が、朝仮装して登園していましたよ~♪

                          ※
 
終日雨の土曜日とはうってかわって、日曜日は朝から快晴!
紅葉が見ごろな韓国なので、グミのドリサ(桃季寺)という所へ行ってきました。
午前中に行ったからか、あまりメジャーじゃないからか、人が少なくて、
ゆっくり紅葉を堪能できました・・・と言いたいところだけど、まるちゃんが
よくわからず泣いたりしてて、あたふたしてしまいました(汗)
まるちゃん、泣き声でかいからね~、周りの人に迷惑じゃないか慌てちゃうのよ。
b0132630_921438.jpgb0132630_9211868.jpg














b0132630_9215039.jpg
b0132630_922871.jpgb0132630_9224228.jpg















b0132630_9231466.jpg
b0132630_9232792.jpg

泣いてたまるちゃんだったけど、抱っこひもからはずした途端ケロリ。
抱っこひもが窮屈だったのかな?ほんとはススキが綺麗な景色や、
紅葉の木々のトンネルみたいなところがあって素敵だったんだけど、写真は撮れず。
でもしばらくベンチに座って、持参の果物を食べたり(←韓国人みたい・笑)
りすを見学したり、可愛い落ち葉を拾ったりして、ちょっぴりのんびりできました。
ごはんは近くのカルグクス屋さんへ。でもこれまたばたばた食べて・・・

この日は、安東まで足をのばそうか?なんて言っていたのですが、
赤ちゃん連れは、やっぱり近場が正解。今回もグミまで行かなくても、
うちから徒歩5分の大きめな公園くらいでちょうど良かったかもね~なんて
話をしていたのでした。
憧れの家族4人でおでかけできるのは嬉しいけど、大人2人で子ども1人を見るのと、
大人2人×子ども2人って、やっぱりちょっと大変。ましてや、ママだけで子ども2人連れて
どっかへ行く・・・なんてまだまだ先の話だなあ~・・・なんて思った秋の週末。

近所も紅葉がとっても綺麗です♪近場で秋を堪能したいと思います☆
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-31 09:32 | outdoor | Comments(2)  

秋のお花畑へ

先週に引き続き、微妙に風邪っぴきの一家です。
でも秋を感じたくて、テグ市にあるハンジュ島という所へふらりと足をのばしてきました。
パルタルキョの近くにある小島みたいに?なっているところにコスモスがいっぱい。
オリニチプの行事で知り合ったママさんに教えてもらったのだけど、
コスモスの見ごろの今、すっごーい人・人・人でした。駐車するのに一苦労。
普段ごみごみした所に暮らしている韓国人、少しでも自然に触れて季節を感じたいのは、
私たちも、韓国人もみんな同じなのね~。

朝から快晴だったけど、この時間はひつじ雲。うっすらしたひつじ雲が可愛い。
b0132630_9263829.jpg

お花を眺めて感傷にふけるおちびさん。傾きかけた太陽がまぶしい~b0132630_9273685.jpg
b0132630_9275467.jpg














b0132630_9293655.jpg
b0132630_9294857.jpg
b0132630_930540.jpg
b0132630_930246.jpg

コスモスと秋の空が綺麗。
b0132630_931326.jpg
b0132630_9313994.jpg
b0132630_932851.jpg

車も多く、実はそんなに空気も綺麗じゃないのかもしれないけど、
広々したところで散歩できるのは嬉しい。ちびも意外とお花畑にこれて嬉しそうだった。
まるちゃんはぐうぐう寝てた。秋は眠いよね。そしてお腹がすく。
そんな秋のお散歩。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-22 09:35 | outdoor | Comments(4)  

七夕面談とグモ山湖畔散歩☆

先週はこっちには珍しく?じめっとしてて蒸し暑い天気が続いていましたが、
土曜日からは良いお天気♪そういえば土曜日は七夕でしたね。
笹の葉も浴衣もないし、その前に忘れてしまっていたので、なにも出来なかったなあ。
きっと日本の幼稚園・保育園に通っていたら、大きな笹の葉に短冊を飾ったり
したんだろうなあ、そしてそろそろ各地で夏祭りが始まる頃だろうなあ、とちょっと
羨ましく思ってしまいます。夏祭り、行きたいなあ。
ちびと日本で盆踊りを踊った記憶が蘇ってきてちょっと切ない7月の私です。

七夕の土曜日はオリニチプの面談でした。今年からバス通になり、担任の先生と話す
機会がぐっと減ってしまったので(時々電話もらえるものの、電話って難しい・・・)、
特に聞きたいことや問題はなさそうなのですが、直接オリニチプの生活を聞けて、
パパもママも満足でした。
とにかく、オリニチプ大好きなちび。先生の話によると、オリニチプでやってる全てのことを
楽しく一生懸命取り組んでいて、結構何ごとも上手にやれていることが、
その理由の一つみたいです。先生に言われて遅い子とかのお手伝いをしてたりするらしい
のですが、そういうのも性格的に好きみたい。
親から見ると年齢のわりには、友達に譲ることもよく出来るようなので、
もしかしてそのことで我慢してることやストレスになることとかないのかな?と
思っていましたが、案外嫌な時はうまく言葉にして断ったり、嫌なことされたら
すぐに先生に言って(言いつけて・笑)解決してるみたいなので、
明るくて言葉もよく出るちびはストレスを受けやすいようには見えませんよ~と
言われました。ほっ。
まあ、ストレスためてたら、オリニチプにこんなに行きたがったりしませんもんね。
オリニチプで作ったものを先生と一緒に見ながら、ちびもちょっと誇らしげでした。
これからも楽しくオリニチプ生活、送ってくれるといいな♪

                         ※

そして日曜日はお隣グミ市にあるグモ山湖畔へ、Aさん家族と。
グモ山、去年日本から母が来た時に遊びにいきましたが、山の周辺も山の上も、
雰囲気の良い素敵な場所です♪グミまで足をのばした際は、ぜひぜひ♪
今回はこの間散策出来なかった湖に散歩コースがあるとのことで行ってみました。
b0132630_9444121.jpg

湖に沿って遊歩道みたいなのが整備されています。(部分的にまだ工事中ですが・・・)
年は離れてるけど仲良しのちびとMちゃん。おててつないでいっぱい歩いて、
途中で抱き合ったりしてました(笑)。b0132630_945833.jpg
これで見おさめ?ぽんぽこりんのお腹での家族写真~。

湖をお魚眺めたり休憩したり、かなりゆっくりペースで所有時間2時間。
この日は10時に待ち合わせしたのですが、それが正解♪お昼からすっごい暑くなったのですが、午前中は涼しくて快適な湖畔散歩となりました♪久しぶりにこんなに歩いたな~。前日の夜、結構お腹の張りが頻繁で若干心配したけど、全然大丈夫だった!これからは午前中はちょっと活動的に身体を動かそうかしら?
(と言いつつ、今日も朝から暑くて、うちにこもってるんだけど・汗)



私たちもいっぱい歩いたわよ~♪まだまだ体力あるわよ~♪
b0132630_9522633.jpg
b0132630_9533452.jpg
散歩の後は、湖畔にある「グミで一番美味しいミックスコーヒーの自動販売機」として有名らしい(なんだそりゃって感じですよね・笑。でもAさん曰く、時々行列になっているらしいです)ミックスコーヒーを試飲。。。。
うん、まあ、ミックスコーヒー。まずくはないけど、普通に家で飲むミックスコーヒーと同じ味・・・?でもよくよく考えたら、美味しい気もしないでもない・・・?って感じです。あはは~。

この後はランチを食べ、Aさんちで優雅に(?)ティータイム♪旦那達はPCバンにてパソコンゲーム。



久々にちょっぴり遠出できて、自然の空気をすえて、リフレッシュできた週末。
2週間くらい前から、今まで無理やり?させてたちびの昼寝をやめて、
(昼寝をさせてた理由は、夕方になるとちょっとした眠気が来て、夕飯なかなか食べないこと、
昼寝をさせないと早く寝ちゃって平日全然パパの顔がみれないこと。などでした。
が、昼寝を無理やりさせると昼寝時も夜も全然寝付かなくて、いらいらするのと、
旦那の早めの帰宅を淡く期待してしまって、期待が外れてむかついちゃうので、
やめました。)
ちびが就寝するまでちびと2人きりの生活。
多分ちょっと疲れというか、気分転換に飢えていた。
平日はこれからもこういう日が続きそうだけど、なるべくちびとの時間を楽しみつつ、
週末はちょっとした気分転換、していきたいです。
今日からまた一週間、頑張るぞ~♪
b0132630_1014653.jpg

湖にかめと魚がいて、ベビースターをあげた時の絵。
上手に描けました♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-07-09 10:02 | outdoor | Comments(8)  

今年最後のキャンプ?@安東

サチさんとエレンコさん家族との待ちに待ったキャンプ~♪
6月ということで、臨月間近だから行けるかな?日帰りくらいかな?と思ってたけど、
極めて体調良好なので、行っちゃいました♪ちびも旦那もうきうき!
今回のキャンプは安東(アンドン)です。昔ながらの街並みや、マッコリ、焼酎などなど、
色々名産があるみたいですね。でも途中車の中では体力温存のため、ずっと寝てたので、
景色もみれず、農産物販売所みたいなところも寄れず・・・次回ぜひ改めて行ってみたいです!

途中のSAで3家族で合流。すでにキャンプモードではしゃぐ子ども達・・・♪
b0132630_108584.jpg
b0132630_10134890.jpg
【左・photo by ellencoさん・素敵な写真が多いので、何枚か使わせてもらいました】

 キャンプ場は、牛や蛙の声が鳴り響くのどかな場所。キャンプ場の横に、中国の水墨画を想わせるような大きな川がありました。
韓国男子衆はテントを張り、日本女子衆はテーブルセッティングし、子ども達はひと遊びしたら、ウェルカムフルーツのすいかで喉をうるおし・・・。お弁当ランチで腹ごしらえして、ひと遊びしたら、さっそく川遊びへGo~♪





b0132630_1018343.jpg
b0132630_10184883.jpg
b0132630_1019678.jpg
お腹写真【photo by ellencoさん】b0132630_1020617.jpgb0132630_10202115.jpg















【左・右上とも、photo by ellencoさん】
川遊びの後は、みんな各々、のーんびりしたり、バトミントンしたり・・・
ちびとAちゃんはひたすら、ハンモックでゆらゆら。
途中で合流した韓国家族の子ども達が、ずーっとゆらゆら揺らして遊んでくれて、
昼寝も忘れてはしゃぎまくる子ども達。
b0132630_1023687.jpg
b0132630_10235138.jpg
b0132630_10263550.jpg
テントの中で遊ぶのも好きな子ども達。【photo by ellencoさん】
テントがディスコ状態になっていたそうです(笑)。
b0132630_10294675.jpg

わいわいと楽しく夕食のBBQ準備をする男たち。
夕食は大勢になったので、サンギョプサルだけじゃなく肉各種・韓国料理・本格インドカレー・
安東の名産の干しサバ(?)・サラダにワインにビール・マッコリ・焼酎と超豪華メニュー♪
(もちろん私はお酒はちょっとだけ。もともと飲めないので~)
完全に食べすぎですっ。でも幸せ~♪のどか~な、蛙の鳴き声を聞き、焚き火を囲みながら
まったりする時間は、本当に幸せです。なんでこんな穏やかな気持ちになるのかなあ~。
あ~、うちにも、暖炉がほしい(笑)。
子ども達は昼寝もしてないのに、トトロ上映会を楽しんだり、またまたハンモックの中で
まったりしたりして、結構遅くまで過ごしてました。b0132630_10371538.jpg

朝。
鳥のさえずりで起きる森の朝が好きなんだけど、ニワトリの「こけこっこー」っていう声で目が覚める。5時半。早いってば!2度寝。七時半~。そういえば初めて自分のうちのテントで寝た夜だったんだけど、安いテントなだけに、狭いっ。3人横になる分には大丈夫だけど、4人家族になってもいけるかなあ~?でも妊娠してから、こんなに熟睡できたことはなかった!ってくらい熟睡できた♪

ちびは起きるやいなや、ハンモックへ直行。既に特等席になってます。ていうかうちのハンモックじゃないんだけどね。ていうかうちが持参した道具なんて、テントくらいしかないんだけね・・・(汗)すみません。

朝は日本人&子どもはパンの洋食モーニング。韓国人はチゲ&ご飯。どっちもうまい♪
この日はドライブして近くの博物館?に足をのばしたり、のんびりしたり・・・・
b0132630_10442745.jpg
【上・photo by ellencoさん・一番お気に入りな写真♪】b0132630_10452695.jpg

青空の中でぱちり。【左・photo by ellencoさん】
みんなはこの日も水遊びしたりしてたみたいだけど、やっぱりちょっと腹がしんどくなってきたので、私達はランチを食べて(しっかり食べるものだけは食べてる・笑)、早めに帰宅。山じゃなかったから、ちょっと暑かったけど、私も旦那も大満喫~♪なによりちびや子ども達のはしゃぐ姿をみると、いっぱいキャンプに連れてきてあげたいな~って思うのです。自然の中の子どもの顔ってなんでこんなにキラキラしてるんだろ。

とはいえども、無理は禁物なので、今年はこれで最後のキャンプです。

これから出産準備を本格的にしようと思います♪(といってもそんなにすることないんだけど)
サチさん、エレンコさん、楽しい夏の思い出、ありがとう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-12 10:50 | outdoor | Comments(4)  

パルゴンサンのハーブランド

近所のママさん数人から、パルゴンサンにある「ハーブランド」のことを聞いていて、
子どもを外で遊ばせながらご飯食べたりお茶出来るし、花や小動物もいていいよ~って
聞いていたので、1年前から行ってみたくて、やっと行ってきました。
今、韓国語に耳を慣らす為に、「サランピ(愛の雨)」っていうドラマを観てて、
主人公のお母さんがやってる樹木園(?)がすっごく素敵で~♪そんなところを
想像して、行ってしまったのですが・・・・・・・・。

(ちなみに「愛の雨」はあまり面白くなく・・・
ていうかやっぱり韓流ドラマにはまれない私。ぐすん。ドラマ観てると言葉の勉強に
なりそうなのになあ・・・やっぱりドラマより映画が好き。でも愛の雨は、新緑の多い景色が
素敵で、あとお母さん役の方がすごく綺麗で、それを励みに最後まで観れました★
あの樹木園はどこにあるんだろう?大学のシーンはテグらしいけど、樹木園もテグかな?
もしそうだったらぜひ行ってみたい!!)

ハーブランドは・・・・全然期待した感じじゃなくて。
2階は小さな結婚式場、1階はカフェやレストランやハーブショップが入ってる建物で、
でもそんなに魅力的な感じでもなく。でもせっかく来たから、建物のお庭で写真ぱちり。
b0132630_10211393.jpg
b0132630_10213094.jpg
後ろの白い建物はペンションになってるみたい。空き部屋だったけど。
ていうか写真で見るとなんか素敵な雰囲気に見えるけど、そうでもないです(笑)。
b0132630_10224691.jpg
動物のうんちの匂いはするものの、小動物も見当たらず。
暑さにしおれてしまったポピーの花の前で、とりあえずパチリ♪
レストランもカフェもがらんとしていたので、ごはんも食べず、30分ほどで退散。
パルゴンサンのサンチェパプ(山菜?)を食べに行きました。
b0132630_10244834.jpg
お肉も魚もないけれど、
この山菜ナムル系がいっぱいでてくる
サンチェパプの素朴な感じが私たちは大好き♪一人前12000Wだから、(うちにとっては)
そんなに安くもないんだけどね。健康になった~!って感じがして、うれしいし美味しい。

で、まだ13時だけど、何する?ってことで・・・。遊びのスポットも分からないし、
とりあえず冷たいもの飲みたい!ってことで、カフェに行くことになり、でもせっかくなら
久々にペニンシュラ(まっこさんの旦那さんのカフェ)に行こうってことになり、
せっかくならまっこさんも誘っちゃおうということで、急きょ誘って、ペニンシュラへ。
b0132630_1029597.jpg
冷たくておいしい飲み物飲んで、幸せ~♪ちびもはんちゃんとしばし遊べて楽しかったね。
お店が忙しい時にお邪魔しました~っ。
旦那は連れまわしちゃってちょっと申し訳なかったけど、夜に久々に旧友とお酒を飲めて
嬉しい日だったようです。

って、そんな日曜日でした。明日は韓国では祝日です。何の日だろう?
広告によると「肉の日」らしいけど、違うよね(笑)?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-05 10:35 | outdoor | Comments(0)  

渓谷でBBQ☆ &6周年記念

去年キャンプに2回連れて行ってもらって、楽しい~♪と、テントを買ったのはいいものの、
購入後は一度も行けず、夏に出産予定だから今後いつこのテントを使う日が来るのか・・・
一度くらいテントを張ってみたい!ということで、日韓家族のお友達誘って日帰りキャンプ♪
パルゴンサンの中にあるチサン渓谷というところへ行ってきました~。
まだキャンプ場としてオープンしていないので、水道の水が出ないのが残念だったけど、
テントを張る場所の真横に綺麗な渓谷が♪そして水がでないので、今のところ使用料無料☆
b0132630_10493592.jpg
Aさん一家とアウトドア一家のEさん一家とパチリ♪
b0132630_1111838.jpg
まずはお決まりサンギョプサルで腹ごしらえ☆
安い肉でも外の空気をすいながらの焼き肉は、やっぱりうま~い♪
子ども達はずっと「川に行きたい×10、水遊びしたい×10」と言うので、
焼き肉食べたら、休む暇なく着替えて、渓谷へ。
b0132630_1054263.jpg
先頭は1歳半のMちゃん、二番目は2歳数カ月のU君、後ろは4歳ちびこさん。
わんぱくモンスター隊です(笑)。
b0132630_10561551.jpg

もともとへっぴり腰&妊娠中の私は足だけ水につけて座らせてもらい、
ちびこのことはパパ&みなさんにお任せしちゃいました~。水が綺麗で気持ちいい~
b0132630_10583167.jpg
結構ひんやりした水なのに、腰まで水につけてはしゃぐちびこさん。
b0132630_10593631.jpg
b0132630_105953100.jpg

でも一番はしゃいでたのは一番ちびっこのMちゃんだったかも(笑)
b0132630_11413.jpg
b0132630_1103397.jpg子ども達ってほんっと水遊びが好きだよね~。身体が冷えすぎちゃうからって、岩場で休憩させてもまたすぐ水に入りたがり・・・。一端テント場に戻ってお菓子タイムしたら、また「川行きたい×10」となり、また川へ行き・・・。






そのあとは、熱心に3人で集まって、なかよく砂遊び。年齢差があっても関係ないのね~、ほんと楽しそうに遊んでました。何を喋っていたのかな?
b0132630_119885.jpg
夕方になっても全然寝る気配無し。
ちびはわかるけど、1歳・2歳児でも、あんなに日射しの中で遊んで、
全然眠くならないって、すごい不思議っ。楽しかったんだろうね~。

夕方になり天気が傾きかけたので、急いで簡単な夕食を済ませ、日帰りアウトドア終了~。
山の中の夕暮れって素敵。やっぱり空気がおいしいなあ~・・・・
b0132630_11114314.jpg

途中で突風が吹いたりして砂まみれになったりしたけど、やっぱりアウトドアは楽しい♪
何より子ども達の表情がキラキラしてて、可愛いのね~♪・・・って私は比較的のんびり
してたけど、一緒に遊んでたみんなはくたくただったよね、お疲れ様でした~っ。
日帰りでキャンプ道具準備して片付けて、運転して・・・のパパはちょっと疲れて、
しかもやっぱりお酒を飲みたくて、次回はやっぱり泊まりのキャンプにしよ~って言ってました。
私も疲れたら横になればいいし、次回のキャンプも一緒に行けるといいな??

                       ※
 
b0132630_1121871.jpgそして昨日、28日は私たちの結婚6周年記念日。結婚生活、7年目突入です!(入籍したのは2月だから実際はもう突入してるけど)
旦那の会社からも薔薇の花束とシャンペンをいただきました♪いい香り~っ。

喧嘩も多く(留学時代を知る人から言わせたら、昔からそうだったらしい。本人はそんな記憶はないんだけど~?)、こんな嫁もらっちゃって、この人外れくじを引いたな~と、
真剣に思うこともあるし(お互い様ですけどね?)、
まあ他の夫婦と同様に色々とあるけど、そこそこ仲良くやっているし、
なによりちびがいてくれることと、これから4人家族になることを夫婦で楽しみにできること、
現実的には実現できるかわからないけど、10周年は家族4人でイギリス旅行しようと
夢を見れること・・・幸せなんだと思います。多分。これからもよろしく頼むよっ!

この日はどっかで美味しい肉でも食べようと言ってたけど、軽く胃ももたれてて、
しかも疲れてるので、近所の日本料理屋で定食を食べ、チンチルバンへ・・・。
近所のチンチルバンにノリバン(遊び場)があるのと、ゆで卵でちびを釣り、
結構長い間チンチルバンでのーんびり疲れをとれました。あ~いい3連休だったな。
3日もパパが休みって珍しいので、この3連休ですっかりちびもパパっ子に。

今日からまたお互いがんばっていきましょ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-29 11:27 | outdoor | Comments(10)  

ご近所公園でピクニック♪な週末

日曜日の昨日は旦那が終日仕事だったので、日本人のお友達誘ってピクニック~。
私のお腹を気遣ってもらって、結局うちの近所の公園で♪
ここの公園、徒歩5分くらいで行ける上に、広々していてプチピクニックには最適。
後ろは山もあるし、週末は自転車の練習する子ども達や、バトミントンする人や、
桜の時期はお花見したり・・・・この付近の家族連れの憩いの場です。
お花のことはよくわからないけど・・・薔薇の季節なんですね?薔薇が綺麗でした。
b0132630_10332412.jpg
ちょっと先に来てた私たちは、シートに寝転がってのんびり~。
2人きりの時は、シートに乗ってくるありを見ていちいち騒いでいたちびでしたが、
お友達が集まるとす~っかり忘れていた様子。
みんなで持ち寄ったお弁当やお菓子を食べて・・・
結構日差しも強いから、外遊びは1時間くらい?と思ってたら、
みんな大はしゃぎで、サルのように楽しく遊びまくって、気がつけば3時間半も遊んでました。
みんな良い笑顔~♪やっぱり外遊びは楽しいんだね。
b0132630_10392979.jpg

b0132630_10415039.jpgごろーんと寝転がると青空&新緑が気持ちいい~♪

同年代の子ども達が集まったので、子ども達だけで仲良く遊んでくれるから、ママ達も快適に日陰でおしゃべりできるし、おうちに移動してからも、大人なしで勝手に遊んでくれるので、のんびり珈琲タイム。あ~最高です。久々に子連れでモヨったけど、やっぱり楽しいね~。また集まりましょ~。

そしてそして、この日、日本で妹の娘ちゃんが産まれたという電話が♪おめでとう~っ!妹に似た、おめめぱっちりのめっちゃくちゃ可愛い赤ちゃん♪夜、日曜出勤を終えた旦那と写真を見て、大興奮。ちびも、「病院にあかちゃん見に行きたい~」と騒いでました。幸せな日曜日。


                          ※

私も最近やっと赤ちゃんグッツを買い揃えはじめ・・・・
一人目は日本で出産&育児したので、衣類はとりあえず全部こっちに送ったものの
韓国に赤ちゃんグッツがなくて・・・。土曜日はシプモニにおねだりして、チャイルドシートを
買ってもらいました。色々してもらってるのに、オボイナルは安い帽子だけだったし、
今日はごはんをおごろう!と思ってたのに、アボニムは泊まりがけで山仲間と登山で、
(もうすぐ70歳なのに、夜から登って朝日を頂上で見るツアーらしい。若いな~・・・!)
オモニムも夕食を作って待っていてくれました。結局果物も色々買ってもらい、
いつものごとくバンチャン(おかず)やキムチ類、乾燥わかめや胡麻などの調味料、
健康に良い物を山ほどお土産にもらって・・・食器洗いもせずに帰ってきている私たち・・・。
ちびの顔を頻繁に見せていることでしか親孝行していない私たち・・・
なんだかふがいなく思ってしまいました。日本の両親にも同じく。
もっと自分たちで自立して、余裕のある生計を立てられたらいいのに・・・・。はあ~。

土曜日午前中に作ったソーセージパン。やっぱりこのパンは家族ウケがいい。
b0132630_1054168.jpg
b0132630_1055474.jpg

最近ゲームに負けると泣くちび。私も本気でやりすぎなのかも(苦笑)。
泣いてもソーセージパンはぱくついてるから、ちょっと笑える。
b0132630_10563612.jpg

そんな平和な週末。
今日は朝から夏の予感。早くちびも私も風邪をすっきり治したい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-21 10:57 | outdoor | Comments(0)  

頭流公園で春のピクニック♪

テグ市で一番大きな公園(?)、頭流公園でテグ在住日本人の方々とピクニックを
してきました♪友達の友達にも呼びかけをしてもらって、大人だけでも15人くらい?集まれて、
+それぞれの子ども達なので・・・かなり大勢でにぎやかなピクニックとなりました。
b0132630_10583864.jpg子どもが産まれてからずーっと買いたかった3段弁当箱もこの機会に買い・・・(来月運動会があるみたいだしね)。弁当箱と言ってもケース付きのタッパーですけどね。でも汁物が漏れなさそうで使いやすそう!
おかずはおにぎり・卵焼き・カレー味コロッケ・れんこんのきんぴら・きゅうりの漬物・果物。夢の中ではこの3段弁当がすっごい大きいもののような気がして、明日はコロッケ20個、おにぎり20個・・・それでもお弁当箱が埋まらない~!って考えていたのですが、朝起きて作ってみたら、コロッケもおにぎりも4個ずつしか入らなかった・・・(苦笑)。妄想癖が強いために、こういうことがよくあります。張り切りすぎなんですかね?

b0132630_11133699.jpgとにかく、容易に弁当箱は埋まり、いざ出発♪
うちから頭流公園まではバスを乗り換えて、1時間ちょい。結構遠い。最近はバスの乗り換えもちょいちょい出来るようになって、行動範囲も広がったような・・・。でもこれもちびが乗り降りの時さえ手をつなげば、ちゃんとバスに乗っていてくれる年頃になったから。(長時間の場合は飲み物とおやつは必須!)なっちゃんが産まれたらベビーカーでの韓国バス乗車は結構厳しいから、また外に行きづらくなるなあ・・・なんて思いつつ。


そして到着した頭流公園は・・・・思った以上に広い!!
呼びかけ人だったくせに、この公園に来たのは初めてだった私は、想像以上の広さに軽くパニくり、ちびと一緒に
森みたいなところを20分ほど迷い込んでしまいました。
公園全体だったら東京ドーム数個分ありそうな広さです。(何個分だよ)
そしてようやくたどり着いた野外音楽堂広場(?)。
最終的にはみんな合流できて、一安心~。
b0132630_11211980.jpg
子ども達はみーんなシートを敷いたら即「お弁当」コース!
ピクニック=お弁当ってのは子どもの共通概念ですかね~
そしてお弁当を食べ終えたらまったりすることなく、靴はいて遊ぶ!っていうのも共通。
思い思いに芝生の中で思いっきり遊びまくっていました。
でも広々した公園ですっごくいいんだけど、チキン配達のバイクがうろうろしてるのは
やめてほしい・・・もちろん助走してるんだけど小さい子がいっぱいの公園ではやっぱり危ない。
韓国では歩道でも当たり前みたいにバイクが走ってるけど、
公園でもその光景は健在で、なんだか韓国の風景~って感じがしました。
b0132630_11272037.jpg
ある程度成長した子ども達を持つ母親達は、子どもを目で追いつつ日陰でのんびり~。
この日も天気がすごく良くて、日陰では本当に心地よい日でした。
日射しの下では・・・私は5分ももたない・・・4月なのにこの暑さ・・・
からっとしているから日陰では心地いいけど、テグの紫外線の強さといったら!恐ろしい・・・

同年代の子どもと遊ぶのが勿論好きだけど、ちびっこも好きなちびこ。
特に何故か女の子の赤ちゃんが好きなんだよね~。可愛くて安心なのかな?
b0132630_11282389.jpg

b0132630_11283831.jpg


b0132630_11311337.jpg帰りのバスのことを考えると、疲れる前に帰っておこうと、私たちは16時頃一足先に退散。疲れたなって思うくらいまで遊ぶと、あとあと、しんどくなっちゃうのよ~。それでも3,4時間走り回って遊んだちびは、帰りの下り階段で「足がぷるぷるする~」と言って珍しく自ら休憩をしておりました。あは。バスの中でも爆睡~(それでも乗り換えの時は起きてくれるからほんっと助かります・・・)。遊び疲れたんだね。ピクニック×2と楽しみにしていたちび。楽しかったね~。私も初めての方ともお会いできて楽しかった♪
テグはすぐに夏になっちゃうとのこと。本格的に暑くなる前に、またみんなで外遊びしよ~ねっ。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-17 11:40 | outdoor | Comments(4)  

さっそく国立テグ博物館へ♪

さっき帰宅して、さすがに遊び疲れてころっとちびが寝たので早速アップ。

先週もっきーさんがブログに書いていた国立テグ博物館(@スソング)。
最近旦那、土曜日出勤していることが多いので、行きたいな~と思い、
さっそく博物館の体験を楽しめそうな年代のキッズ&ママを誘って行ってきました♪うふふ~
もっきーさんが調べてくれた近くにあるケジョンというお店で昼食♪
かなり雰囲気もよくて、久々に(?)食べたスンドゥブチゲのまた美味しいこと♪
雰囲気も良い割にリーズナブルだし子ども達の食べたマンドゥ(餃子)も美味しかった
らしいし、近くにあったらまた行きたいな~!!

さてさてかなーり満腹になったところで博物館に移動。
うわさ通り敷地が広くて、それだけで子ども達は駆けまわって楽しそう♪
韓国の昔の遊びコーナーでしばらく遊びます。
b0132630_22385773.jpg

ちなみにこの時間(2時位?)はあんまり人はいなかったけど、帰る頃(16時過ぎ?)には
このコーナーもかなり賑わってました。結構難しい昔の遊び・・・ひとりめちゃ上手な
小学生くらいの男の子がいたんだけど、この子、帰る頃にもまだやってました(笑)。
ここで特訓してるのかな、と思ってちょっとウケた。

ていうか・・・・
このおふたり、なんか渋いんですけど(笑)。釣りをしたり。
b0132630_22415274.jpg
将棋(?)をしたり。
b0132630_22421423.jpg
つーか完全におっさんでしょ。公園でこういうの打ってるハラボジ達の風景とおんなじ。。。。

売店で体験コーナーの陶器づくり用の粘土と半紙セットを購入して(激安っ)、陶器づくり~。
b0132630_22454638.jpg
b0132630_2246244.jpg
みんなで一生懸命こねこね♪
・・・・しているように見えますが、徐々にママ達の方が一生懸命になってたりして(汗)。
私も子どもから粘土を奪いつつやってしまいました。その割には下手くそでへこんだり。あは。
やっぱり工作の才能はないみたいね・・・。
b0132630_22482337.jpg

それから半紙を使って版画的なものをやったり。(墨の香りに癒される・・・)ま、だいぶママが手伝いましたが・・・。そして手伝った割には、ここでもあんまりうまくいかなかったが・・・









昔の道具を体験したり、結構子ども達もたのしんでました♪
b0132630_22505226.jpg
b0132630_22511255.jpg
体験コーナー以外も色々展示室があって覗きたかったけど、まだ3~4歳の子ども達。おとなしく見学することは到底無理なので、ま、それは次の機会に・・・。
実は博物館とか結構好きで、大学時代はよく通ってました。(資格のためですけどね)
こういう体験型の博物館って子どもに博物館を身近に感じさせるいい取りくみだと思うので
ぜひぜひこういう感じの博物館、テグにももっと出来てくれるといいな~と思いました♪
こういうの、教えてもらわなくちゃ分からないから、ほんと嬉しかったです♪
もっきーさん、ありがと~です♪

それからしばらーくまた外で遊びまわり。(しかし子どもってほんとよく走るわ)
まっこさんにおうちまで送ってもらい・・・(ほんとありがとう☆)
と、思ったらちいさんちで夕食をいただくことになり。しかも旦那まで一緒に
食べさせてもらうことになり。思いがけず遅くまでわいわい楽しい一日になりました♪
旦那も大好きな韓国手料理&酒&ゲームを旦那様と堪能でき、帰り途はかなーり上機嫌。
のっかってばかりの私ですみません。。。。
みなさん今日はどうもありがとうです~♪おやすみなさい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-17 22:57 | outdoor | Comments(2)