カテゴリ:journey in japan( 31 )

 

旧真壁町のひな祭り♬

2011年2月に2歳だったちびを連れて、訪れた真壁町のひな祭り。思いがけず良くて、また行きたいなぁと思っていたけど2、3月限定なのでなかなか行けず、6年ぶりに再訪できました。お天気のよい土曜日で、街歩きに最適(o^^o)ひな祭り初日だったので、すごく賑わっていました。(と、いってもほのぼのと散歩できるくらいです)登録文化財になっている建物がたくさんあるので、そこも見所。以下、写真どばっと。
b0132630_22360335.jpg
b0132630_22363905.jpg
b0132630_22381045.jpg
b0132630_22374999.jpg
b0132630_22382606.jpg
b0132630_22384691.jpg
b0132630_22390103.jpg
b0132630_22391494.jpg
b0132630_22392815.jpg
b0132630_22394548.jpg
b0132630_22400942.jpg
b0132630_22402696.jpg
b0132630_22405200.jpg
b0132630_22411445.jpg
b0132630_22413242.jpg
b0132630_22415542.jpg
b0132630_22421021.jpg
b0132630_22422511.jpg
b0132630_22424549.jpg
b0132630_22430009.jpg
b0132630_22431709.jpg
b0132630_22433725.jpg
b0132630_22435337.jpg
b0132630_22441323.jpg
こんな風に、真壁町のお店や一般家庭の庭や蔵、居間等に飾ってあるひな人形が公開されているので、街歩きしながら見学していく感じです。これぞ地域活性化!町全体がおもてなしの雰囲気で満たされた素敵な町おこしって感じで、ものすごく好きです。ひな人形もさることながら、その他の飾り付けもとても可愛くて。今回、木の枝に縮緬で装飾された飾りと、桃の花にくっつけるミニチュアひな人形を買ってもらいました(といっても韓国には持って帰れないけど)。どれも数百円だけど可愛い❤️ちびたちは、お年玉で、下駄やさんの名前入りキーホルダーを購入。(台湾でも下駄買ってたよなって言いながら^^;)
その他、コロッケや和菓子、駄菓子、野菜、豆腐などちょこちょこ買いながらのおさんぽ。楽しかった^_^^_^
帰りはつくばの鰻屋さんで♬うなぎ、大好き!鰻重、うまー❤️とても有意義な1日でした♬じじばばありがとん。
b0132630_22533206.jpg
b0132630_22534259.jpg
帰ってきてからみんなで雛人形のお絵かき。ほんとにまるちゃんのお絵かき上手が、すごいです。
b0132630_22542405.jpg
それから実家でも翌日飾り付け。
b0132630_22544997.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2017-02-05 22:31 | journey in japan | Comments(0)  

北海道旅行✳︎5日目✳︎

朝ごはんは7時半と決められていて、ギリギリ起きられました^_^;スッピン、ボサボサ^_^;
この窓辺の風景見ながら朝ごはん食べたかったのぉ(≧∇≦)
b0132630_00432974.jpeg
b0132630_00440556.jpeg
シンプルだけど素材がいいから美味しい、みたいなごはんが北海道では多かったような。北海道に住んでたら毎日温野菜にしても良さそう〜献立考える手間が省けて良さそう笑。富良野の風景、バイバイ。
b0132630_00484852.jpeg

16時の飛行機で、逆算すると12時には富良野を出た方が良さげだったので、あまりよくばらず、行く場所は一箇所にしぼることに。敷地が広くて良さそうだったしお土産も買いたかったので、カンパーナ六花亭へ。こっちに来て初めての青空!!しかも普通の青空と違う!!空が広〜い!澄んでる〜!ぶどう畑が広がるカンパーナ六花亭、ここはトスカーナですか?!っていう風景でした。
b0132630_00511411.jpeg
b0132630_00514760.jpeg
b0132630_00523031.jpeg
b0132630_00530764.jpeg
さすが六花亭。センスの良さ抜群な敷地に、店舗の佇まい。パッケージの可愛さや、タックスフリーオッケーなリーズナブルさに、今までレーズンバターサンドしか知らなかったけど、色々買っちゃいました♬でもなぜかチョコばかり買い、猛暑の韓国で溶けたという´д` ;そのくらい北海道が涼しくて暑さを忘れていた´д` ;
小さな食べるスペースでは限定品を四つ頼んでみました。写真のみっつと、あとおまんじゅうみたいなので、650円とか。安いし美味しい〜!特にこの黒いビスケットにチーズクリーム挟んだお菓子がおいしかったぁ❤️
b0132630_00582464.jpeg
b0132630_00593607.jpeg
b0132630_00590077.jpeg
b0132630_01001376.jpeg
写真ギャラリーにて。本物の景色が一番の作品だとゆーのはこのことですな。
b0132630_01011849.jpeg
b0132630_01015058.jpeg
b0132630_01023995.jpeg
近くにあるワイン工場にも足を伸ばしました。
なんてことない工場だけど試飲してたら気分よくなって色々かってしまいました。
こんなとこにもラベンダーが。ちびは「もうラベンダーちょっと飽きたんですけど…」と贅沢な発言をしながら^_^;最後の写真撮影。
b0132630_01054149.jpeg
b0132630_01061734.jpeg
b0132630_01070508.jpeg
何故か菜の花も満開。
b0132630_01075799.jpeg
b0132630_01084107.jpeg
そうこうしていたら、あっとゆう間に12時に。道を途中間違えたりして、ハラハラしたけど、無事空港に到着。ほっ。レンタカーってやっぱりドキドキするわ。千歳空港で〆のラーメンを食べて(ちょっと脂っこかったかな、中年の胃には^_^;)ロイズでチョコ買って。(ここでもチョコ買う馬鹿)
b0132630_01120959.jpeg
b0132630_01125161.jpeg
b0132630_01132144.jpeg
子ども達は飛行機で爆睡。20時前に仁川着き、高速バスに乗り、夜中1時に自宅到着。もうほんとクタクタすぎて、絶対仁川空港からの旅行はもうしない(-_-)とおもいました。やっぱり遠いわ、ソウル…。
でも失くした旦那のリュックと、ちびの財布が奇跡的に見つかってすごくびっくりしました!韓国では(というかどこの国でもそうかな)失くしたものは、返ってくることはあまりないので。。。

今回の旅行、まるまる5日間でちょっと長すぎた感があったのと、半日?一日?くらい、夫婦別行動をすればよかったなぁと思ったのと、やっぱり子どもには風景とか大自然とかより、海のレジャーとかの方がわかりやすかったかなとか、まぁその他色々ありましたが…

それでもあの大自然の雄大さは、空の広さは、空気の美味しさは、子ども心にもきっと残ってくれたよね、と思いつつ。
旦那も結婚前から北海道に行きたいと言っていて、実際行って「この景色を目で見れた!」と感動していたから、よかったね、と思いつつ。これで私も結婚生活、心残りはありません笑。

私自身も、大人になってから初めての北海道、ほんとに満喫できました!!北海道のパン屋さん巡りはできなかったけど…宿で何度もパン食べれたし満足!!
長々とした旅行記、読んでくださりありがとうございました❤️❤️しばらく韓国でまた頑張ります!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-07-31 00:40 | journey in japan | Comments(0)  

北海道旅行*4日目*

ゆったり眠り、8時に朝食。チェックイン時に和食、洋食選べたので、私は洋食、ちびと旦那は和食。今回の旅行で気づいたこと…ちび、私のパン食生活に飽きてる?!∑(゚Д゚)毎度ごはんを選択してたし、すっごくモリモリ食べてたし。日本の宿泊先はごはんのお供系が多いってのもありますが…たまには朝ごはん和食にしようかな^_^;
b0132630_00045478.jpeg
b0132630_00053287.jpeg
あぁ〜美味しかった^ ^
朝は霧雨だったので、早く出発しても仕方ないねとホテルでゴロゴロしてました^ ^
b0132630_00074339.jpeg
せっかくかなやま湖まで足を伸ばしたのだからと、当初予定していた湖周りを散歩しようと思いましたが、寒いっっ。ラベンダー畑をぐるって回って終了〜。アウトドアなこともたくさんありそうだったから次回来る時があれば、バンガローでキャンプとかカヌーとかやってみたいなー。針葉樹が美しい場所でした!!
b0132630_00112077.jpeg
肌寒いので、室内施設へ。チーズ工房〜
外国人がわんさか^_^;体験コーナーやってみるかな?と思っていたけど、バター作り、アイス作り、見ていて楽しそうには見えなかった上に待ち時間もあったので、お土産コーナーでバター飴と牛乳を買ってあげてごまかしながら出てきました。
b0132630_00142885.jpeg
b0132630_00150379.jpeg
牧場でやりたかった牛の乳搾りを、疑似体験。笑。
b0132630_00161292.jpeg
お腹すいてなかったけど、暇だから?ピザ食べてみた。美味しかった♬
b0132630_00171879.jpeg
この辺りから旅の疲れからか、頭痛くて身体もだるくなってきて^_^;
b0132630_00185742.jpeg
幸い、お昼を過ぎたら霧雨もやみ、少しあたたかくなってきたので、ファーム富田へ。ベタすぎるからどうしようかなと思ったけど、やっぱり初めての北海道旅行、ベタで正解!!ほんとラベンダー畑が他と比にならないくらい広く、圧巻!!しかもラベンダーのベストシーズンだったので、想像を超える美しさでした!!このシーズンは観光客で混んでると聞いていたけど、それでも北海道は敷地が広いからそんなにゴミゴミしてるように感じない。全然大丈夫。
b0132630_00244704.jpeg
b0132630_00253139.jpeg
b0132630_00261514.jpeg
b0132630_00265749.jpeg
b0132630_00273691.jpeg
歩いても歩いてもラベンダー畑。ラベンダーの香り、ぷんぷん。癒される!途中でお土産やさんを見て。(ちびまる、最近あれもこれも買いたがるから困る^_^;しかも迷った末に2人ともドライフラワー買ってた^_^;しかもちび、ここでも購入品落としてなくしてた…見つかったけど)
b0132630_00313508.jpeg
b0132630_00324167.jpeg
b0132630_00332342.jpeg
b0132630_00340820.jpeg
b0132630_00344578.jpeg
ラベンダーソフトリベンジ。でもやっぱり私とちびは、微妙^^;ラベンダーソフト、あまり好きじゃなかったとゆーことで!笑。
b0132630_00360240.jpeg
b0132630_00364628.jpeg
b0132630_00373296.jpeg
b0132630_00383062.jpeg
b0132630_00391553.jpeg
敷地内にあるとみたさんちも素敵でした。いやー、ラベンダー長者だろうね。笑。
b0132630_00404177.jpeg
いつまでも見飽きないラベンダーファームでした!!
それから今日の宿、ランドスケープふらのへ。私、高原系の小さな夫婦でやってます的なペンションが大好きで。ホームページをみて、ここに泊まりたくて、これまた3月に問い合わせしたものの、空いてたのが7/19だけで。ギリギリ泊まることが出来ました!全部で7部屋?の小さなペンションですが、和洋室を予約できたので、ゆったり^ ^
とゆうわけで、早々、ベッドでバタンキューして、ひとり昼寝をしました^_^;身体がきつくて。。子どもと旦那は和室でテレビ見ながらゴロゴロ。なんか実家にきたような雰囲気…笑。昼寝後は、少し周りをお散歩。
b0132630_00471522.jpeg
ペンションの周りはこんな風。ほんとのどかで綺麗な丘が広がっています。
b0132630_00482764.jpeg
b0132630_00490118.jpeg
b0132630_00492752.jpeg
b0132630_00500637.jpeg
何処までも続くこんな風景。つい数日前までアパートだらけのゴミゴミした街にいたなんて信じられません。
夕食は名物のダッチオーブンのチキンがメイン。美味しかったなぁ❤️昨日のフルコースもいいけど、こうゆうシンプルな料理も◎!デザートは夕張メロンでした。
b0132630_00540861.jpeg
b0132630_00543795.jpeg
b0132630_00550863.jpeg
部屋からの癒される風景。これ見ながら、宿の雑誌みながら、ゴロゴロ〜。のんびり。明日は晴れるかな。
[PR]

by lilacyu723 | 2016-07-27 23:59 | journey in japan | Comments(0)  

北海道旅行2016*3日目*

朝ごはんはビュッフェでした。朝食時には若いスタッフもいて、やっぱり安心感がありました。昨夜はたまたま、スタッフの急病とかがあり三連休中で代わりの人が見つからず、シフトが回らなかったのかな、そうだよきっと、そうゆうことにしておこう笑。でもやっぱり朝に温泉に入れると嬉しい♬

この旅館から3キロ先に「青い池」があり、散歩道もあるから天気がよければ白樺の道を歩きたかったのですが、どんより曇り空だから車で。あっとゆう間に到着。道中、人を見なかったのでどこにこんな人が!ってくらいたくさん人が既にいました。でもきっと天気も悪いし、青く見えないに違いないと期待しないで行くと(少しは期待しろ)ほんとに青くてびっくりでした(≧∇≦)
b0132630_23351798.jpeg
b0132630_23383774.jpeg
写真技術がないのであまり綺麗に見えないけど実際はもっと綺麗でした。それに周りが白樺の木で囲まれているので素敵でした^ ^
b0132630_23370043.jpeg
b0132630_23374115.jpeg
それから美瑛の丘を運転しながら(旦那が)ぜるぶの丘へ。日差しも出てきて^ ^❤️
とゆうか美瑛をレンタサイクルでまわりたいなぁと夢見ていたけど思った以上にアップダウンが激しく、サイクリングは小さい子いたら無理ですね、あれは^_^;
b0132630_23413360.jpeg
わぁー!お花畑!と喜んだのもつかの間、トイレ行きたいやら、アイス食べたいやら、トラクター?乗りたいやら…(-_-)まったく。ロマンのわからん奴らめ。
b0132630_23433768.jpeg
b0132630_23441341.jpeg
b0132630_23445296.jpeg
b0132630_23453293.jpeg
はぁー。ひろいね、雄大だね。とゆう景色の連続。一眼レフカメラとかあったらよかったなぁ。
b0132630_23471802.jpeg
b0132630_23481110.jpeg
こちらがケンとメリーの木だそうです〜(確か)。ちゃんとゆっくりまわってくれたから、ご褒美のラベンダーソフト。これ、美味しいよ!と札幌出身の友達が言っていたんだけど…ん?普通かも…?(^^;;と、ちびと私。
b0132630_23505355.jpeg
このあと、近くにある天然酵母の人気のパンカフェ?でランチ。(全部私の計画で、勝手にナビに目的地を打ち込んでます^_^;)小さな、ゆっくり、夫婦で、みたいな感じだったからきっと1時間は並ぶだろうと思っていたから気持ちに余裕を持って。庭にある雑貨屋さんや、併設しているご自宅、全てが超可愛くて、見てて飽きなかった!!
b0132630_23552157.jpeg
b0132630_23560628.jpeg
目の前には羊たちが〜^ ^
b0132630_23580988.jpeg
なんかイギリスの田舎みたい。。こんなとこに住みたい〜こんな可愛いお家に住みたい〜と妄想中。
メニューは多くないけど、すっごく美味しくてテンションアップ!!頼んだのは、チーズフォンデュと、クロックムッシュサンドと、パンケーキセット。
b0132630_23595717.jpeg
b0132630_00002603.jpeg
パンもそうだけど、北海道てやっぱりチーズが美味しいのかなぁ。普通のサンドもすごく美味だった❤️❤️
そのあとは、まだ天気が持ちそうだったので、もう一つの丘へ。でもその奥にたまたまファームがあり(千代田ファーム)、遊びに行くことに。なんか動物達がのんびりしていて可愛かったなぁぁ
b0132630_00031960.jpeg
こわがり娘たち。最初はこんな距離感だったけど。
b0132630_00045610.jpeg
b0132630_00054922.jpeg
小さな田舎の女の子が、両手をお皿に草をあげるのを見て、パパがそれに習って笑、手であげたら楽しかったみたいで、(うちの旦那、普段はあまりこうゆうのしないんだけど北海道の動物は可愛かったらしい)娘たちもできるように!!うちの娘たちにしたらすごい!!
b0132630_00085189.jpeg
b0132630_00094859.jpeg
b0132630_00103133.jpeg
もう楽しくなっちゃって…ずぅーっと草あげしてました笑。それから、まるちゃん、北海道で馬に乗りたいとゆう希望があったのですが、小さなポニーだけど実現できました^ ^なんの躊躇いもなく、ポニーにまたがるまるちゃん。「まるちゃんかっこいい〜」とちびねえがポソリ(笑)
b0132630_00132608.jpeg
b0132630_00140549.jpeg
b0132630_00144200.jpeg
ちびにはポニーが小さすぎるかも(^^;;でも2人とも大満足でした。それからしばらくウサギ小屋にこもり、最後に丘へ。写真では写しきれない景色に、心が洗われるようでした(ほんとあんたの心洗った方がいいよって感じなので笑)。旦那も景色見ながら、終始感動していました。北海道これて、よかったね。
b0132630_00183332.jpeg
b0132630_00191562.jpeg
b0132630_00195587.jpeg
それから、宿のあるかなやま湖へ。ほんとは富良野美瑛で可愛いペンションに泊まりたかったんだけど、好みのペンションにあきがなくて。。40分くらいかけて、かなやま湖へ。途中、野生のキツネを見かけました!で、この日の宿はログハウスホテル ラーチというホテルですが、ここめちゃめちゃよかった!!まず部屋がログハウス風で可愛いし、綺麗だし、二階建て風で広いし子ども達もキャッキャッと大騒ぎ。
b0132630_00243338.jpeg
b0132630_00251785.jpeg
窓からの景色もすごく綺麗!
b0132630_00471234.jpeg
b0132630_00261797.jpeg
b0132630_00265590.jpeg
なんか女子高生みたいでキモイポーズ笑。
b0132630_00280411.jpeg
早めに6時からのごはんにしたのですが、なにこの素敵な雰囲気〜(≧∇≦)ちびは、人生初めて、椅子を引いてもらい、「え?これってプリンセスだけじゃなかったの?」と戸惑っておりました笑。
b0132630_00300309.jpeg
この日まるちゃんの誕生日だったので、チェックイン時に、「デザートにろうそく一本立てられるか」聞いたのですが、ろうそくがあるかわからないので…と、シャンパンと、子ども達には富良野ぶどうジュースを赤白どちらもサービスしてもらっちゃいました!
b0132630_00321740.jpeg
雰囲気やサービスだけじゃなく、料理も美味しくて。。ちょっとー、こんなんだったらもっとおしゃれしてこればよかったぁぁ^_^;と。
b0132630_00335503.jpeg
b0132630_00343371.jpeg
b0132630_00345781.jpeg
b0132630_00353256.jpeg
b0132630_00360961.jpeg
普段こんなオサレな店行けないからさぁ、全員鼻息荒くなってたと思うわ。ちびもスープとパイが変更になっていただけで、かなりしっかりしたフルコース。しかも、かなりしっかり食べてました。最後に「お嬢様気分のカップでりんごジュースをどうぞ」と子ども達に出してくれて、しかもデザートの他に、小さなチョコケーキにろうそく立てて持ってきてくれて。ちびもまるも、気分はまるでプリンセス!笑。
b0132630_00401963.jpeg
b0132630_00405905.jpeg
夜遅くまで、オホホ…とお嬢様ごっこばかりしていたちびまるでした(^^;;
ベッドもふかふかだし、あー、帰りたくない。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-07-24 23:25 | journey in japan | Comments(0)  

北海道家族旅行2016✴︎1.2日目✴︎

ほんとは結婚10周年にはイギリスに!と思っていたけど、世界情勢、金銭面、時差や移動時間を考えると…やっぱり子どもができるとなかなか海外旅行は難しくなりますね。で、やっぱり安全な日本にすることになり、沖縄もいきたかったけど、結婚前から旦那が行きたがっていた北海道に行くことに。旦那の夏休みに合わせて3月に予約していたのですが、日本の三連休に重なっていたらしくて、ほんっきで、7/19.20の宿が取れず´д` ;´д` ;ほんとは富良野あたりで連泊したかったのですが、あちこち移動する感じになりました。。

いつもながら、1週間前にまるちんが熱出し、ハラハラし、毎回、どこかに行く前に、「行けないかもしれない、行けなくてもあまりがっかりするのはやめよう」と半分諦めの気持ちを持とうと努めている私。でも前日元気だったので、行けそうで、ワクワクしすぎて眠れませんでした笑。そんな四泊五日の北海道旅行♬
b0132630_18493376.jpeg

今回は仁川空港からティーウェイという格安航空会社での出発。12時半に新千歳空港着、帰りは17時発で、まるまる五日間遊べる良い時間だったので^ ^(ちなみに釜山からだと札幌は直行便はありませんでした>_<)しかし…
夜中2時半に起きて、3時に出発、タクシー移動で3:50の東大邱発の高速バスで4時間移動。子ども達は起こさないようにと思ったけど、2人とも夜中の3時には「旅行行く日になった!?」とかいってウキウキ起きてました笑。バスや飛行機ではよく寝てくれて、なかなか旅慣れてるなと感心しました笑。しかし仁川空港までで、子どもの財布と、旦那のリュック(子どものカーディガンとかしか入ってなかったけど、やっぱり紛失はイタイ)をなくすという痛恨のマイナスポイント。しかも仁川まででくたくたなのに、2時間飛行機が遅延して。。朝からろくなもん食べてなくて、お腹ぺこぺこ´д` ;ほんとは札幌でスープカレーを食べたかったんだけど、札幌着いて、ホテル着いたのが、17時。
今回じじが孫に会いたくて札幌出張合わせてきたので、待ち合わせが19時半。微妙な時間(-_-)かなり腹ペコだけど、今食べたら夜ごはん食べれないし。とゆーことで、大通り公園でとうきびがぶり。とうもろこし暑いだの、カラスがでかいだの、ギャーギャー言いながら^_^;
b0132630_19545703.jpeg
b0132630_19553887.jpeg
てゆうかやっぱり関東に住んでいるからか…
大通り公園小さっ!テレビ塔小さっ!と想像以上のミニサイズにびっくりしました。で、時間はないけど、とりあえず私は買い物したかったので、3人をカフェにつっこんで(てか私もほんとは珈琲飲みたかったしスイーツも食べたかった)、私は駅ビルで1時間お買い物。ワンフロアをざぁーっと見て、迷う暇なく買うしかなかったけど、何着か夏服買えて満足^ ^ダッシュでカフェに戻り、じじとの待ち合わせ場所の寿司屋さん四季はなまるさんへ。
b0132630_19583319.jpeg
b0132630_19572223.jpeg
b0132630_19575926.jpeg
美味しいしリーズナブルと人気の寿司屋さんみたいですね^ ^すーっごく美味しかった!!腹ペコだったので、申し訳ないくらいぐあーっと食べてしまった^_^;1日移動ばかりで疲れていたちびまるも、じじと会えてご満悦^ ^❤️お腹いっぱいになったら眠気が…(^^;;
ほんとは行きたいカフェがあったんだけど、眠気と疲れに負けてホテルに戻りました。
b0132630_19590507.jpeg
札幌……ちょっとは観光したかったんだけど、なんもできなかった(^^;;しかも、ホテルが予約とれなくて、札幌駅から離れた小さなホテルになっちゃったんだけど(ネストホテルとゆうビジネスホテルみたいな感じなのに、連休中だからすごい高かった´д` ;)もし泊まるならやっぱり札幌駅から直結してるホテルがいいなぁと。。離れているから、なにかと不便でした´д` ;

翌朝、たいしたことないビジネスホテル風の朝食だけど、ブュッフェ好きなちびはパクパク食べまくってました笑
b0132630_20004381.jpeg
朝の札幌、思った以上にさむーい。てゆうかずっと北海道晴れてたのに、うちらが着いた途端雨雲がT_Tしかも子ども達のカーディガンなくしたから、イタイ…。
b0132630_20025808.jpeg
予約していたレンタカー会社を探してウロウロ…荷物引きずり重いし寒いし、札幌の人達、道を「北何条」だかで説明するからわかりにくいし、なんだかブルーにT_T夫婦2人とも方向オンチだし、子連れ街歩きは疲れるし、なんか札幌から早く出たくて仕方なかった(^^;;
で、ようやくレンタカー会社に到着したら、北海道では運転する気満々だったんだけど、なんか自信なくしちゃって、結局旦那に全部運転してもらうことに。旭山動物園に出発です!!

旭川ではラーメンを食べたかったんだけど、また市街で迷いたくないから道の駅で。梅光軒の醤油ラーメンと、この豚丼がすごく美味しかったぁ❤️
b0132630_20090483.jpeg
b0132630_20093284.jpeg
札幌といい、旭川といい、なんだかさびしげな印象だったので(出身の方すいません>_<てゆうか単に天気が悪かったからだと…)きっとこんなとこにある動物園もたいしたことないのだろうと思いながら行ってみたら…
期待の100倍可愛くて楽しい動物園でした!!なんか手作り感溢れていて、好きだった^ ^❤️残念ながら雨足強まってしまったんだけど、それでもどこのブース?も夢中で見ちゃう^ ^
b0132630_20131352.jpeg
b0132630_20135508.jpeg
b0132630_20144169.jpeg
b0132630_20151704.jpeg
b0132630_20160454.jpeg
b0132630_20163860.jpeg
b0132630_20171853.jpeg
チンパンジー、オラウータン、サル系はやっぱり見飽きない^ ^子ども達も終始はしゃぎまくり〜。
b0132630_20184663.jpeg
b0132630_20191856.jpeg
b0132630_20200295.jpeg
b0132630_20203896.jpeg
b0132630_20211250.jpeg
閉店ギリギリ、動物たちがお部屋に戻るまで楽しみました。
b0132630_20222922.jpeg
b0132630_20225639.jpeg
雨の美瑛を通り抜け、温泉宿、白金温泉ホテルとゆーとこに。ほんとは美瑛か旭川に泊まりたかったんだけどね、予約とれなくてT_T夏の北海道は、最近中国人観光客がかなり早めに予約をがっつり取るから、日本人の予約も段々早まり、旅行行くなら半年前くらいから予約していた方がいいと、ペンションの方が教えてくれました。いやー、すごいな、中国人の威力は。

とはいえ、疲れた体に温泉はいい^ ^❤️
b0132630_20265359.jpeg
b0132630_20272099.jpeg
この旅館、温泉もお部屋もよかったんだけど…
料理がびっくりするぐらいだめで(-_-)てゆうか係りの人手が足りてないし、全然料理でてこないし、担当のおばあさん?手も震えてるし、フラフラしちゃってるし、これなら、いっそのこと、夕食付けないで予約させてほしかった。。てゆうか私が働いてあげるからアルバイト料くれ!ってくらいに、お客さんみんな困惑顔でこっちがハラハラしたわ…^_^北海道って、外部の人からみたら憧れの地だけど、北海道の若者はあまり地元に残らないのかなぁと、こんな食事も運べないじーさんばーさんしかいないのかなぁと、勝手ながら北海道の行く末に憂いを感じたり、それよりだんなも私もお互いイライラしてくるしで…(-_-)ふぅ。
子ども達はそんなうちらを御構い無しで楽しくホテルを楽しんでたけど、まぁ、家族旅行も、生涯これで最後かな、と。そんな夜でした笑。

…ってなんか暗めだけど、また寝たら良くなったのでご心配なく〜!笑。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-07-22 18:21 | journey in japan | Comments(0)  

家族でディズニーランドへ^ ^🎶

旦那が出張で日本に来て、土曜日1日遊べることに。行き先は先週雨で中止になったディズニー。でもまた怪しいお天気…なんか毎週土曜日天気悪いな〜>_<でもなんとかもちそうだったので、曇り空の中、ディズニーランドへ行ってきました。一週間出張で、疲労なパパの身にムチを打って…笑。
本当は朝一で行きたかったけど、やっぱりなんだかんだで入園したのは10時。10:15からのアナ雪のパレードの席取りして。行きの電車で今日はトゥモローランドから回ると、ちびと事前に打ち合わせしておいたので、私だけ駆け足でバズライトイヤーのファストパスを取りにいき、ワンスアポンタイムの抽選をしに。残念ながら外れてしまいましたが、17:30からのドリームショー?の席は当選し、自動的に今日は18時には帰ろうということになりました。(それでもパパは、「えっ?18時まで居るつもり?」って感じでしたが)
ちびまるにとってディズニーキャラはそこそこ馴染みはありますが、アナ雪のほどがっつりハマった映画は初めてで。アナ雪のパレードは、そういう意味で、憧れの存在が目の前に!という感じですごく嬉しかったらしく、滑り込みでいった割にはいい席が取れ、エルサをずっと見ながら歌って踊って、かなり感動の時間でした。(私も)これだけでも来た甲斐がありますね!!
b0132630_21215244.jpg
b0132630_21220585.jpg
b0132630_21222101.jpg
b0132630_21223521.jpg
b0132630_21365506.jpg
至る所にアナ雪の飾り付けで、可愛い〜^ ^❤️昔は地味めだった1.2月のディズニーが華やぎますね!
それからトゥモローランドへ。みんな長時間待てないので、なるべく20分くらいの待ち時間のものを選んで。まずはゴーカート。
b0132630_21242414.jpg
b0132630_21244051.jpg
スタージェットは40分だから却下で、トゥーンタウンのジェットコースターに。小さいけどほどよく迫力あって、まるちゃんもお気に入りに^ ^それからチップとデールのおうちやドナルドのうちでふらふら遊び。
b0132630_21270953.jpg
b0132630_21272812.jpg
b0132630_21274371.jpg
てゆうか最近はみなさん、アトラクションよりポップコーンに並ぶんですか?っていうくらいポップコーンが大行列で。私的にはポップコーンに40分とかあり得ないんですがT^T子ども達が入園からずっとポップコーン食べたいと騒いでいたので、仕方なくパパだけ並んでうちらはミニーのうちに並び、見学しました。
b0132630_21303611.jpg
b0132630_21305345.jpg
腹減ったというので、トゥーンタウンのレストラン?でランチセットを買い、席を取ったところでパパと合流。ポップコーン恐るべし。
b0132630_21324090.jpg
ランチの途中でお昼のショーがあったので、立ち上がって見に行ったりしました。その後はお馴染みイッツアスモールワールド。ちびまる、超ノリノリで歌ってました^ ^かわゆす。それからアリスのティーカップ。ちびまるが喜ぶのでぐるぐる回しまくっていたら、急にまるちゃんが気持ち悪くなって泣き出したので焦りましたが^^;^^;
b0132630_21363346.jpg
お決まりのメリーゴーランドも。端っこの馬さんじゃなかったからちゃんと写真撮れませんでしたが。
b0132630_21451763.jpg
b0132630_21441991.jpg
b0132630_21443421.jpg
シンデレラ城開放はおやすみだったので、通り抜けて、スティッチエンカウンター。初めてなのでワクワク^ ^内容的にはシーのタートルトークみたいな会話するやつ。でもちびまるはギャハギャハ笑っていました🎶
それから、ファストパスの時間になったのでバズライトイヤーのアトラクションに。ちびが怖がりで暗闇嫌いなので、今までこうゆうの避けていたので、私も初めて!ワクワク。
b0132630_21434649.jpg
私はこうゆうのより、やっぱりジェットコースターが好きだから、これに1時間以上並べないけど(基本並べない^^;子連れじゃなかったら話は別だけど〜)ファストパスだから5分で乗れて、楽しめました❤️
疲れたと言い始めるちびとパパを引きずって(まるちゃんはパパに抱っこされまくりだから疲れてないし、私はディズニーに行くと貧乏症とディズニーマジックでかなり元気^^;笑)、ジャングルクルーズに。ほんとは列車が好きだけど、なるべくここ数年乗ってないのに乗りたかったので〜(って、もう段々私中心の行動へ)。
b0132630_21515937.jpg
怖がりちびは、ドキドキしちゃってパパに抱っこされていましたが、まるちゃんは興味津々でした。寒いし疲れたしで、甘いもの食べにワッフル屋さんに。ここは安くて美味しくて昔から好きなお店です^ ^しかし並んでいて…みんなをベンチで休ませて、ママ、並んで、根性で暖かい席をゲットして頑張りましたよ〜。あー、ワッフルと珈琲で、ほっとひと息〜❤️❤️
b0132630_21560879.jpg
b0132630_21562157.jpg
ショーの後は直帰しようと話していたので、ワッフルの後、20分だけダッシュでちびと買い物させてもらいました。お菓子とアナ雪グッツを買い〜〜
ショーが室内だったらもっとよかったけど、(やっぱり冬の夜は、寒いっ)30分のショーは楽しくて、やっぱりディズニーはすごいなぁ、色褪せないなぁとしみじみ。ちびまるも食い入るように観てました。
b0132630_21594719.jpg
b0132630_21595809.jpg
b0132630_22001031.jpg
ショーが終わり、帰り道にまるちゃんはぐっすり。暗くなると夜のパレードも見たくなるし、ワンスアポンタイムも花火も見たいし、ちびも見て行こうよ〜とか言ってたけど、帰りの電車のことを考えると腹八分目が一番。
b0132630_22022979.jpg
重いまるちゃんを抱えながら、私の計画どーり動いてくれるパパに感謝^^;やっぱりまるちゃん連れて行くにはまだまだパパが必須だわ〜〜
パパも何気にディズニー6.7回目くらいかな。結構行ってますね^^;普通に好きみたいです。疲れたけどすごい楽しかった〜!といっとりました。
次回は今度こそ、まるちゃんの身長が102センチ超えるだろうから、大型ジェットコースター制覇する?!ワンスアポンタイムのシートゲットして、それからホテル泊?
最初は、年々値上がりするチケットの高さに、庶民の私は引いたけど、やっぱりディズニーは永遠に夢の国。また行きたい〜❤️となるのでした。。。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-02-07 21:07 | journey in japan | Comments(0)  

家族でお出かけ^ ^

毎年恒例?、家族全員旅行でしたが、
今回はアクシデントがあり兄家族は残念ながら不参加になりました。行き先は木更津の田舎にどどーんとあるファミリー向け?旅館です。温水プールがメインなので、風邪がまだ完治してなかったまるちゃんですが、プール入れちゃいました^^;
プールで泳いで、子ども達と温泉入って、大荷物持って、バタバタ…^^;いつもながら、子ども連れ旅館はバタバタです^^;旅館も広すぎて無駄にぐるぐるまわっちゃうし。部屋に入ってひと段落。。ちびまるは、妹のとこの赤ちゃんに会うのをすごーい楽しみにしてました❤️❤️子ども達がギャーギャーうるさい中、癒しの存在〜
b0132630_22105891.jpg
b0132630_22120166.jpg
b0132630_22122051.jpg
b0132630_22133854.jpg
b0132630_22135690.jpg
食事は夜、朝共にブュッフェでこれまたバタバタしましたが、やっぱりこども達はブュッフェが大好き!ちびなんて一人前にひとりで好きな物とっていっぱい食べていました。あの辺りはあさりが有名らしくて、あさりごはんとかあさりの味噌汁…美味しかったです^ ^
b0132630_22171127.jpg
b0132630_22173338.jpg
二日目は、木更津のアウトレットへ。冬の旅行はお外遊びも寒いしね〜。
b0132630_22184603.jpg
b0132630_22190127.jpg
じじばばは、温泉旅行でゆったりどころか、終始孫の面倒見なきゃいけなくて、逆に疲れたかな^^;いつもじじばば、ありがとう!

楽しみにしていた友達との子連れディズニーは雨になり中止で、急遽子ども達全員各自の家族に預けて久しぶりの子抜きランチ。ものすごく楽しくて…ハマりそう笑。
で、翌日の予定の無い日曜日は快晴。こんなもんよねT^Tうちにいるのも勿体無いけど、お金も無駄に使いたくない、そんな日曜日(笑)。超地元のワープステーション江戸という、時代劇を撮影している場所へ。時代劇系はほとんど撮影されてるんじゃないか?ってくらいですが、別に芸能人と会えるわけでもなく。まぁなんてことない場所です、本気で。でも鯉に餌をやったり竹馬やったり、天気が良かったから散歩にちょうどよかった^ ^
b0132630_22264528.jpg
b0132630_22270629.jpg
b0132630_22272888.jpg
それからワープステーションの隣にある乗馬クラブが幼稚園短期入園時代の友達のうちなので、携帯バッテリーが切れていたこともあり、アポなしで訪問。ママはいなかったけど、子ども達が案内してくれるというので、図々しくお馬さんも見てきました^ ^
b0132630_22301989.jpg
b0132630_22303027.jpg
それから帰り道、イタリアンでランチ。
b0132630_22311433.jpg
b0132630_22320026.jpg
b0132630_22321858.jpg
ちょろっと散歩して、うちでうどんでも食べようと思っていたのに、予想外に満喫〜^ ^
子ども達も新しいお洋服に身を包み、お姫様気分でランチして楽しそうでした笑。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-02-04 22:04 | journey in japan | Comments(0)  

家族で那須子連れ旅行〜♩

8月2〜3日、じじばばが兄弟家族集めて旅行を計画してくれて、那須へ行ってきました^ ^残念ながら、妹家族は小さい赤ちゃんがいることもあり、不参加になってしまったけれど。
兄家族の乗った新幹線が遅延で予定より大幅に遅れて合流。その間、うちらは先にランチ^ ^日曜だったから、セットメニューが無かったのが残念だったかな。ピザは美味しかった♩
b0132630_22520593.jpg
b0132630_22522906.jpg
兄家族が来るまでぶらぶらしていよう、ということになったんだけど、那須ってなんだか完全に観光地化された感じで、無料、もしくは安めの入場料で楽しめるスポットが少なくて…あぁどうしようかねって言ってたら、雲行きがあやしくなって、雨降り始め、ホテルに避難。ホテルはプールがあるとゆうことで、那須りんどう湖ロイヤルホテルになったそうです。兄家族もいないし、仕方ないから昼寝しました^^;
どうなることやら、の、那須旅行。でも兄家族も無事着いて、天気も戻り、ホテルのプールで子ども達一泳ぎして。
b0132630_22570476.jpg
b0132630_22571829.jpg
b0132630_22574166.jpg
プールで遊んで子ども達のはしゃぐ姿を見たら子ども達も私達も気分が晴れて^ ^ほどよくお腹もすいて、夕食。ブュッフェで、子連れを主に対象にした感じのブュッフェだったから、私達家族にはちょうどよかった^ ^ブュッフェ会場も広くて、高級感があまりないから子どもが騒いでもまぁ、いっか、みたいな雰囲気で笑。
b0132630_23013002.jpg
とにかくいとこ同士、女の子ばかりでほんとに仲良しなので、一緒にいるだけで最高に楽しかったみたい。一緒におしゃべりして、温泉入って、ゲーセンで遊んで、夜遅くまで騒いで。
b0132630_23040627.jpg
b0132630_23042589.jpg
翌朝、朝食食べてから、記念撮影。
b0132630_23051506.jpg
b0132630_23053488.jpg
b0132630_23150501.jpg
前は、お姉ちゃん同士(7歳と5歳)、ずっとくっついていたけど、今回は、お互い妹を交換してペアで遊んだり、妹同士も仲良く遊んだり、いろんな組み合わせが出来ていて成長を感じました^ ^ほんとほのぼの、ご機嫌、仲良しで可愛い四人❤️癒されるー。
それから近くの那須りんどう湖レイクビューへ。(りんどう湖ファミリー牧場が改名したらしい)ほんとは動物王国に行く予定だったらしいけど、兄家族の足が無かったので、近場に変更。暑かったけど…多分那須だから少しはマシだったんだと思う。。ほんとこの夏、下界は猛暑でしたからね~_~;
ボート乗ったり。
b0132630_23104695.jpg
b0132630_23111629.jpg
b0132630_23113010.jpg
遊園地施設で遊んだり。
b0132630_23122886.jpg
b0132630_23130430.jpg
b0132630_23135981.jpg
まるちゃん、結構度胸あるから、また遊園地連れて行ってあげたいなぁ。
b0132630_23161244.jpg
それから、アイスを食べて休憩し。暑くて牧場コーナーに行く気力が無くなり、ホテルに戻って、プールをすることに。チェックアウト後もプールや温泉を自由に使って良くて、良心的なホテルでした♩やっぱり暑い日はプールよねー
b0132630_23185573.jpg
b0132630_23192366.jpg
b0132630_23195599.jpg
b0132630_23202084.jpg
プールの後に温泉みんなで入って、3時にバイバイ。遊び尽くしてみんな帰りは爆睡。私も温泉、三人の女の子達と入ったからぐったり、じじの運転の車内で爆睡。那須の観光とかはしなかったけど、子ども達が終始笑顔で最高に楽しそうで、私達も大満足^ ^完全に子ども中心の旅行だから、疲れを取る旅ではありませんが笑、しばらくはそんな感じよねきっと。じじばばありがとう♩
[PR]

by lilacyu723 | 2015-08-10 22:46 | journey in japan | Comments(0)  

船旅④天神〜釜山へ

天神駅のお店で、19時に大学時代の恩師と待ち合わせしていました。埼玉大から五年前に九州大に異動され、フットワークの軽い先生とは大学時代の集まりの時に時々会ってはいましたが、旦那とは結婚式以来!(韓国まで来てくださいました^ ^しかも日韓交流〜!とかなり喜んでいた気持ちの若い先生^ ^)私も個人的に会うのは卒業以来初めてじゃないかな?
私が高速バスに乗るといっていたので、高速バスターミナルの目の前にある建物のお店を予約してくださっていたのですが、列車で帰ることとなり、まぁでもすぐわかるだろうと思っていたのですが。博多駅に18時15分に到着、天神駅まで乗り換え。。そして私の想像していた天神よりはるか100倍天神は都会だった~_~;ビルだらけで全然わからん~_~;時間があれば、ちょっと100円ショップで買いたいものもあったんだけど、100円ショップどころじゃありませんでした。。日本、フリーWiFiが飛んでないから、海外から来ると検索が出来なくてすごく不便でT^T迷子になりつつ、ギリギリ到着。
子ども達に甘いもの与えまくりつつ、思い切りいっぱい話が出来て、美味しいもの食べて飲んで♩旦那も先生にいっぱい話を聞いてもらえて気分上々。帰り道に、ちびに「先生みたいな立派な人になってね」とか言ってました笑。
b0132630_21521540.jpg
ちびの身体を気遣いつつ行動と思っていた私たち、ホテルに着いたの22時過ぎ。就寝0時。全然気遣ってない~_~;でも子ども達も楽しい1日だったみたい♩
b0132630_21532842.jpg
翌朝、じじのモーニングコールで慌てて目覚める私達。急いで朝食ブュッフェへ。ちなみにホテルはリッチモンドホテル天神でしたが、綺麗で対応もよく、子どもグッツもあるしフロントで絵本貸出もしていて、朝食もなかなか美味しいし、ビジネスホテル的な料金だし、またぜひ使いたいです!!
朝食食べ終わったらじじがロビーで待っていました笑。出発まであと30分くらいあったので、隣のロフトでバタバタお買い物。あー、もっと時間があればT^T
その後じじも一緒に博多港へ。
b0132630_21580538.jpg
b0132630_21583100.jpg
思ったより博多港内にあるお土産の種類が少なかったので、誤算でした。こんなことなら福岡の美味しいおみやげ、初日に買えばよかった!ほんとに短い間で大満足の旅行だったけど、博多名物を食べられなかったことと、屋台ごはんを食べられなかったことと、福岡のお土産を買えなかったのは残念。次回は福岡で丸一日滞在だな。
b0132630_22014571.jpg
帰りはまた船内でカップラーメン笑。うまかった。ぷぷ。
b0132630_22074940.jpg
帰りは12時半〜18時くらいで、長く感じるかなと思ったけど、ごはんたべたり昼寝したり読書したりしてたらあっという間!快適でした。船内でちびに、エルマーの冒険の読み聞かせしたから、なんか冒険っぽくてワクワクしたし♩
だんなも船旅が相当気に入ったらしいのと、今回の旅が大満足だったみたいで、プランを立てた私に、「この旅の感謝の気持ちは一生忘れない」とか言ってました笑。珍しく。

福岡はなにげに私の生まれた場所。両親の故郷、おばあちゃんや親戚も多いし、大学の先生、今回は会えなかったけど仲よかった先輩や友達もいます。やっぱりなんのゆかりもないところにいくより、ウェルカムだよ!と言ってくれる人達がいる場所に行く方が今の私達には心地よいなとしみじみ感じました。また福岡、行きたいな、行く気がします。思ったより近かったし!!
今回お世話になった方々、ありがとうございました〜^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-03 21:35 | journey in japan | Comments(4)  

船旅③湯布院にて

心配していた夜もいつの間にか夢の中に…
ちびもおかげさまでよく眠れたみたいで、ほっ。ほんとは帰りは高速バスの予定だったけど、バスは疲れるだろうからと朝イチでJRに問い合わせしたら、丁度いい時間帯の湯布の号が空いてるとのこと。二度、ほっ!!安心して露天風呂つかれました^_^
朝ごはん〜♩ちびには贅沢すぎた^^;
b0132630_21522083.jpg
10時にチェックアウトして、スーツケースはチッキ?とゆう旅館から駅に運んで預かってもらえるサービスをつかいました。500円だし、すごく便利だったー。小さな街ならではかな。
で、湯布院の街を金鱗湖に向かってぷらぷら。湯布院の良いところは、こじんまりしててお店が連なるところが一本線で分かりやすいから、うちらみたいな観光下手や、下準備無しでも十分楽しめるところ!外国人に人気なのもうなずけます。逆に旅行慣れしてる人には、探索する楽しみに欠けるのかもしれないけどね。
ちびに無理させないよーに…無理させないよーに…っと、あそこも見たい、ここも見ていい?と寄り道が止まりませんでした^^;
b0132630_21590397.jpg
b0132630_21595026.jpg
b0132630_22002452.jpg
b0132630_22005226.jpg
あれもこれもと色々買ったつもりでしたが、入院中お世話になった人達にと配ったら、殆ど手元には残らずT^Tいっぱい買ったんだけどなぁ。ちびも学校の友達に、おこずかいで可愛いキーホルダーをいくつか買っていました^_^
ちびまる達が湯布院で一番興奮していたのは、駄菓子屋!笑。かごを持って、好きなの買っていいよーと言ったから、すごーく喜んでました。やっぱり子どもは安いちまちましたお菓子が好きよね!私も大好きだったわ。。
b0132630_22060534.jpg
そば屋で買ったお菓子を広げるも、今は食べちゃダメと言われて悲しむまるちゃん。
b0132630_22063139.jpg
パパは食べちゃだめだからね、といばるまるちゃん笑。表情豊かなまるちゃんは、見ていて笑えます。。
b0132630_22073925.jpg
b0132630_22080544.jpg
家族みんな大好きなお蕎麦^ ^おいしかったー!
2時にやっと金鱗湖。疲れたけど緑が癒される❤️
b0132630_22090815.jpg
b0132630_22095959.jpg
b0132630_22102852.jpg
b0132630_22105217.jpg
しばらく緑を堪能して、タクシーで駅に移動。来た時にちびがやりたがってた駅の足湯。これがものすごーくよかった!!疲れた足に染み渡る熱めのお湯で。湯布院駅、可愛いし緑豊かだし、最後にすごく良い温泉に浸かったような気分♩子ども達も意外とゆっくり足をつけてましたよー。30分以上つかってたかな。大人150円、子ども80円でタオルまでくれたし❤️
b0132630_22223602.jpg
b0132630_22142971.jpg
b0132630_22145473.jpg
湯布院、満喫!みんなおもてなし精神が素晴らしいし、気持ちの良い時間でした。また来るぞ〜^_^
で、列車でみんなぐーすか寝て…福岡県に戻ります^ ^
残りわずかだけど、疲れたので④につづく。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-01 21:47 | journey in japan | Comments(0)