カテゴリ:journey in japan( 32 )

船旅③湯布院にて

心配していた夜もいつの間にか夢の中に…
ちびもおかげさまでよく眠れたみたいで、ほっ。ほんとは帰りは高速バスの予定だったけど、バスは疲れるだろうからと朝イチでJRに問い合わせしたら、丁度いい時間帯の湯布の号が空いてるとのこと。二度、ほっ!!安心して露天風呂つかれました^_^
朝ごはん〜♩ちびには贅沢すぎた^^;
10時にチェックアウトして、スーツケースはチッキ?とゆう旅館から駅に運んで預かってもらえるサービスをつかいました。500円だし、すごく便利だったー。小さな街ならではかな。
で、湯布院の街を金鱗湖に向かってぷらぷら。湯布院の良いところは、こじんまりしててお店が連なるところが一本線で分かりやすいから、うちらみたいな観光下手や、下準備無しでも十分楽しめるところ!外国人に人気なのもうなずけます。逆に旅行慣れしてる人には、探索する楽しみに欠けるのかもしれないけどね。
ちびに無理させないよーに…無理させないよーに…っと、あそこも見たい、ここも見ていい?と寄り道が止まりませんでした^^;
あれもこれもと色々買ったつもりでしたが、入院中お世話になった人達にと配ったら、殆ど手元には残らずT^Tいっぱい買ったんだけどなぁ。ちびも学校の友達に、おこずかいで可愛いキーホルダーをいくつか買っていました^_^
ちびまる達が湯布院で一番興奮していたのは、駄菓子屋!笑。かごを持って、好きなの買っていいよーと言ったから、すごーく喜んでました。やっぱり子どもは安いちまちましたお菓子が好きよね!私も大好きだったわ。。
そば屋で買ったお菓子を広げるも、今は食べちゃダメと言われて悲しむまるちゃん。
パパは食べちゃだめだからね、といばるまるちゃん笑。表情豊かなまるちゃんは、見ていて笑えます。。
家族みんな大好きなお蕎麦^ ^おいしかったー!
2時にやっと金鱗湖。疲れたけど緑が癒される❤️
しばらく緑を堪能して、タクシーで駅に移動。来た時にちびがやりたがってた駅の足湯。これがものすごーくよかった!!疲れた足に染み渡る熱めのお湯で。湯布院駅、可愛いし緑豊かだし、最後にすごく良い温泉に浸かったような気分♩子ども達も意外とゆっくり足をつけてましたよー。30分以上つかってたかな。大人150円、子ども80円でタオルまでくれたし❤️
湯布院、満喫!みんなおもてなし精神が素晴らしいし、気持ちの良い時間でした。また来るぞ〜^_^
で、列車でみんなぐーすか寝て…福岡県に戻ります^ ^
残りわずかだけど、疲れたので④につづく。。

by lilacyu723 | 2015-06-01 21:47 | journey in japan | Comments(0)

船旅②〜湯布院へ♩

博多駅から湯布院森の号に乗り、2時間ちょっとで湯布院駅につきます。森の号、おもてなしがあったか〜い列車でした!車窓の説明から、写真撮影から、降りた後の写真サービスも皆に対応していて、乗務員のお姉さんは大変ダァ〜。
のどかな車窓を眺めていたら後半みんなウトウト…
湯布院に到着!てくてく、10分ほど歩いたら今回のお宿、有楽さんに到着^ ^5時に着きました。ここでいつもなら、夕食まで温泉でも、となるけど、あまりに天気が良くて爽やかなので散歩することに。ウェルカムのお抹茶を飲んで選べる浴衣を着て。(旦那は風呂上がりじゃないと浴衣着る気になれなかったらしいです)
近くの川べりをてくてく。鶴や鷹?もいるくらいのどかーな景色、ほんとほのぼのして、この日の散歩の空気感が忘れられないくらいです。
二人の娘たちの後ろ姿を見ていたら、昭和を通り越して明治、大正の時代の小説の一コマのようでした笑。田んぼ道を散歩なんて、娘たちはしたことなかったので、色んなことに興味津々。目の前には由布岳。とっても良い時間でした^ ^
帰ったら18時半で、お料理の支度が出来ていました。いちいち可愛い食器で出てきて、感激〜♩種類も次々にいっぱいでてきました!
全10室のみの小さなお宿なので、おもてなしもアットホームでよかったですよ^ ^でも予約した時、全室露天風呂付きって見たような気がしたけど、うちの部屋は普通の内風呂で、パンフをよく見たら、離れは全室露天風呂付、でした。うちは母屋だったから違ったみたい。ま、この値段でおかしいなとは思っていたんだよね^^;
露天風呂も、小さいながらも雰囲気のある素敵な温泉でしたよ^ ^

で、大満足で、のんびりしていた22時頃。突然ちびが鼻血をいっぱい出し。。。普段鼻血を出す子なら普通のことかもなんですが、私、人生で一度も鼻血を出したことがなく、娘たちも出したことないので、かなりびびってしまい…ただでさえ血が嫌いなちびは泣くし、対応していた旦那も大丈夫だよと言いながらも汗だく。私もなかなか止まらない鼻血に、まさか変な病気では?!死んじゃったらどうしようと、おろおろ。。どうしよう救急車呼ぶ?とか旦那が言うから私も気が動転してしまって、でもいやいや鼻血で救急車なんて聞いたことないしと、ネットでなかなか止まらない鼻血の対処方を検索し、その通りに10分間鼻を圧迫していたら、止まりました…T^Tでもちびもしょんぼりしてるし、私もなんかドキドキがとまらなくて。ブュッフェでスイーツを食べ過ぎたのか、まるの入院中遅くまで友達のうちに預けたりハルモニと過ごしたりして色々無理していた疲れが知らずと溜まっていたのか、ともかくちびは身体強いし元気だしって、ちびの健康を過信していたな…ちゃんとちびのこともケアしてあげなきゃな…と猛反省し、また鼻血が出たらどうしよう、と思ったら眠れず、そして、帰りの福岡行きのバス(帰りは高速バスにしようと思っていた)の予約を忘れていることに気づき、席が無かったらどうしよう〜>_<っと心配になりますます眠れなくなってしまったのでした。。。

あ、長いなー笑。つづく!

by lilacyu723 | 2015-05-28 10:25 | journey in japan | Comments(0)

福岡へ船旅!釜山港〜博多編

無事先週金曜日にまるちゃん退院し、翌日からの船旅、強行しちゃいました!まるちゃんの薬、どっさり持って行って…^^;3泊4日(うち一泊は船内)の福岡旅でした♩
私は自分でも嫌になるくらい、前もって色々準備しておかないと気が済まないタイプなのですが、今回ばかりは旅行前一週間、なんにも出来なかったので、前もってお土産買ったり予定立てておいてよかったぁ^^;と思ったのでした。それでも荷造りは当日にやったので、バタバタでしたけどね。。

今回楽しみにしていた、ニューカメリアという釜山港〜博多港を行き来している大型船。10年以上前にビートルという小型船で釜山〜博多を往復してげんなりしたけど、今回はめちゃ快適でした〜!!船内広々してるし清潔だしね。19時半に船に乗り込み、ホテルみたいな部屋に子ども達は興奮し、私と旦那は船の売店の日本菓子やビールが安くて興奮!笑。夕飯は軽く食べていたので、カップラーメンとアイスを子ども達と食べたんだけど、日本のカップラーメン、美味い❤️
すぐ出航かなと思ったら、どうやら、23時半くらいに出航したらしいです。大浴場もあるので(浴槽内はちょっと汚くて残念)シャワーして普通に寝て、6時半に起こされて7時半には入国審査終了。あっとゆーまの快適な船旅!
博多港から博多駅まで、バスで15分ほど。朝食は空いてるbagel屋さんで。チェーン店だけど、さすがのサービスと美味しさに感動。韓国に住んでいるといちいち感動出来て、良いわ笑。博多駅も程よい大きさで、綺麗で、博多に住みたくなりました笑。
で、今回の旅のメインのおばあちゃんとのランチ!そもそも今回福岡に来たのは、今年94歳になる父方のおばあちゃんが福岡に一人暮らしをしていて、元気なうちに会いたいなぁとずっと思っていたからなのです。で、お父さんがセッティングしてくれて、せっかくだからと親戚のおじさん夫婦、従兄弟の家族も一緒にランチすることに@ハイアットリージェンシー福岡。少し早めの10時に待ち合わせてホテルのロビーでのんびり。おばあちゃんも勿論年はとったものの、元気そうでほんとなにより。娘たちにも会わせてあげられてすごく嬉しかった^ ^
従兄弟の子供は中学二年生と小学二年生の娘っ子。短時間で打ち解けられるかな?と思ったけど、女の子四人、ランチまでの間に仲良くなって、手をつないであちこち歩き回ってて微笑ましかったです♩ランチの時もちび、ママから離れていてもちゃんと大人と受け応えしていて、おー、なんかしっかりしてきたな、と思いました❤️
ランチはビュッフェ式。スイーツが美味しい店らしくて、まるちゃん、前日まで点滴してたとはおもえぬ食欲。。よかった^^;
ちびと小学二年生のWちゃん、意気投合?し、帰りにはお手紙書くからって、住所を交換。ふたいとこなのにこんなに仲良くなってくれて嬉しいなぁ。文通なんて可愛いわぁ。中学二年生の子もすっごく可愛くて優しくてしっかりしていて、うちの娘たちもこんな姉妹になってほしいなぁとほんとに思いました!福岡と韓国、近いことがわかったので、また行き来してこれからも交流できたらいいな。そしておばあちゃんともまた元気に会えたらいいなぁ…!!

で、みなさんと別れ、湯布院行きの列車へ。でもまだ少しだけ時間があったので、ダッシュで買い物!!30分でバックと靴をゲット!そして、私は海外在住者なので初めてタックスフリーの手続きもしました。いつも関東で買い物するときはパスポートを持ち歩いていないもので、恩恵が受けられなかったんですよね>_<福岡は海外観光客が多いだけに、店員さん、タックスフリーの手続きが皆さん迅速で感心しちゃいました。おかげで30分以内に買い物and手続きも済み、ほくほく顔で(本当はあと一時間は買い物していたかったけど>_<)、駆け足で、湯布院森の号の乗り場へ。。。つづく。

by lilacyu723 | 2015-05-27 22:27 | journey in japan | Comments(0)

みなとみらいと、妹宅訪問☆

もう記憶も薄れかけているけど、書きたいこともたまっているので、さっさと書いちゃいます。
日本滞在最後の週、妹の仕事の連休と、うちらの時間が合ったので、
実家から2時間以上かけて、妹家族の住む横浜方面へ行きました。
関東内に住んでいるとはいえ、やっぱり横浜は遠いし、
妹の仕事の予定とかがなかなか、会えるタイミングが少なかったりするんですよね。

はるばる田舎からたどり着いた、みなとみらいの「マークイズ」。
ふーん、ここがマークイズかあ、って感じだったけど、
やっぱり入ってる店舗はこっちのららぽーととかとは全然違う感じで、オサレ~♪な感じ。
でも結局子連れだから、案の定買い物などは全くできなかったけどね。
なんだか最近雑誌とかで話題のロンハーマンのカフェがあるとかで、ランチしに。
洋服屋さんのカフェなんて・・・と思いましたが、なかなか居心地の良い雰囲気☆
そして一番奥のソファ席に座れたので、すごーくゆったりで、
ごはんも結構美味しくて、もし近くに住んでいるならまた行ってもいいかも。
キュートなお子様ランチ☆
姪っ子とらぶらぶ、ちゅっちゅっしてるまるちゃん。
最近、ママが「ちゅー」ってしても、
「ママとちゅーしないの、○○ちゃん(姪っ子の名前)と、ちゅーなの!!」と
断られます。あは・・・

ランチの後は、買い物したいなーって感じだったけど、
ちびと約束してしまったので、ボーネルンドの遊び場へ。
でも人混み嫌いの姪っ子ちゃんが大泣きしてしまったのもあり、30分で切り上げ。
大人2人、子ども3人、30分だけしか遊ばずに2500円って。高っ。。。。。
節約の身としては、やっぱりお金のかかる室内遊び場はたまーーにでいいかなあ。
お昼寝の時間になってしまったので、タクシーで妹宅へ。素敵なマンション☆
いや~、こんな都会から、すぐの距離にうちがあるなんて・・・すごい。
おうちは住宅街の中でしたが、横浜という土地に馴染みがないので、
なんだかものすごい都心にいるような気分になっていました。
やっぱり私は、もう少し田舎に住まないと落ち着かないかも(笑)。
妹宅でお昼寝させて、夜ごはんは最寄駅で食べて、そのあとも子ども達はずーっと
元気に騒ぎまくってて。めちゃくちゃ楽しそうで。
夜もみんなでぐっすり・・・

さ~、翌日は、兄家族とまたみなとみらいで合流だ~と思っていたら、まさかのまるちゃん、発熱。
で、はるばる2時間以上かけて来たけど、泣く泣くトンボ帰りすることになったのでした。
そして久々の、かなりの高熱で大変でした。
でも前に書いたように、ちびは兄宅でお泊りも出来て、これ以上ないくらい楽しめたみたいだし、
小さな子ども達いっぱい連れて、炎天下の中うろうろするより、良かったのかもしれません。
と、今ではそう思います。
妹の新居、なかなか行くタイミングがなかったので、今回遊びに行けてよかったよかった。
もっと近いと、もっと良いんだけどね~。

さて、9月。日本でも二学期が始まりましたね。
こちらは、もう朝夕は肌寒く、秋になったみたいです。
今月から幼稚園の活動も本格始動、次回はちびまるの様子を書きたいと思います。

by lilacyu723 | 2014-09-01 23:52 | journey in japan | Comments(0)

栃木へ夏のコトリップ☆☆

栃木の年上のお友達Rちゃんと会うべく、栃木へ!
でもロングドライブは自信がないので実家から294号線をまっすぐ50キロ走るとある
道の駅にのみやで待ち合わせ。待ってる間にとちおとめソフト~♪うまっ。

道の駅でごはん食べてる人がいっぱいいた・・・田舎の子ども達は真っ黒だ。。。
って私も茨城の田舎から来たんだけど(笑)。

道の駅に車を置いて、Rちゃんの車に4人家族乗りこんで、
鮎を食べに行こう♪と、大瀬のやなに連れて行ってくれました。
独身ながらもさらっと子どもが楽しめるようなところを考えてくれたり、
旦那のつまらない話も熱心に聞いてくれたり、色んな事を知っていて、
仕事も趣味も楽しんでいて、さっぱりしながらもさくっと気が利くRちゃんは、
留学時代に出会った10年以上前から相変わらず尊敬する女性です。
本当にあんな風になりたいな~といつも思うけど、かなり程遠い・・・。
ちびも何度か会っていて、去年は長野でもお世話になり、Rちゃん大好きです。

大瀬のやなは山奥にありました。この日は炎天下で、36度くらいあったんじゃないかなあ。
思いっきり夏の風景~♪

鮎の塩焼きに、鮎の刺身、鮎飯を食べました!うま~い。
ちびもRちゃんに教わりながら鮎の塩焼き、バリバリ食べておりました。
めちゃめちゃ暑い日だったので、水遊びが気持ちいい~。
というか水に入ってなきゃ、やばいくらい暑かったっ。。。
途中にいっぱいあったブルーベリー畑でブルーベリー狩りしよっかーって
話だったんだけど(ちび、ブルーベリー大すきだし)、
こりゃ外にいちゃ熱中症になるわって暑さだったので、
数年前に行ってすっかりお気に入りになってしまった益子のカフェ「益子の茶屋」へ。
他にも数件カフェレストランがあるから、他のところも今度いってみよーっと。
スイーツうまうまだし、癒しの空間、好きな陶器で好きなドリンクを好きなだけ飲めるのも
嬉しいところ☆☆
スイーツ大すきなまるちゃんが爆睡しちゃったので、食べさせてあげられなくて
残念だったけど、おかげでゆーっくりお喋りできました★
森のパン工房でお土産パンを・・・と思ったけど、
すでに15時過ぎだったので、残念ながら完売でした・・・。
益子の陶器も買いたいなーと言っていたけど、
子ども達みんな疲れちゃうかなーと迷っていたけど、
ここまで来たならちょっとだけのぞいて行こうよ!と窯元直営の「陶芸の丘 よこやま」に
連れていってもらいました。ちょっと・・・のつもりが、可愛い陶器がいっぱいで、
かなり長い時間、あれこれ眺めてしまいました(笑)。
ちびももう6歳。ちゃんと割らないように気をつけるし、「これ可愛い~♪」とRちゃんと
盛り上がっていました。まるちゃんだけは気をつけないといけませんでしたが。
旦那もすっごい喜んじゃって、会社の上司のおみやげを買うとかで。
湯のみや茶碗やら4つセットが、1000円!×2セット。重っ。
でもいいんです、旦那が運ぶから。全然1000円には見えない素敵なセットだったので、
上司からもめっちゃ喜んでもらえたそうです。あ~うちにも買えばよかった。
私も色々買って(でもちびの趣味に惑わされて変なの買っちゃったかも・苦笑)、
Rちゃんがとっても素敵な鉢をプレゼントしてくれて・・・♪♪
この販売店の方もすごく親切で、聞くとこのあたりのエリアのカフェも全て
窯元よこやまが経営しているらしくて。あ~っ、また行きたい!
お値段も観光地でやるよりずっとリーズナブルなので、ぜひぜひ次回は
ちびと陶芸体験もしたいし。また益子焼買いたい~♪

・・・と、益子ラブ熱が高まりつつ、茨城の実家に帰ってきました。
Rちゃんのお陰で本当に楽しい夏の思い出。ほんとうにありがとうね~!!!!

by lilacyu723 | 2014-08-26 23:05 | journey in japan | Comments(4)

夏5で!さくっと、ディズニーランド♪

時間と余力がある時にさくさく更新~。
箱根から帰ってきた翌朝、疲れていたものの、午前中休んだら疲れも回復してきて、
実家でごろごろしていても仕方ないし、旦那滞在中に行きたいと思っていたディズニーへ。
ちびは何度も行ったことあるのに、まるちゃんは一度も連れて行ったことがなかったので、
一度まるちゃんとも行きたいなあと思っていて…でもやっぱりパパがいないと
子連れ2人はきついしね。このチャンスを逃したくないっ!ということで・・・。

行くとしても夕方からのつもりだったので、午後2時半くらいにゆっくり出発。
3時半に舞浜に到着~。イクスピアリで私は買い物でもしたいものの、
買い物嫌いの旦那とちび(まるちゃんは、いつものように、電車乗った途端ぐっすり
寝てくれていました)。でもちょうど、ちびと、買いたいね~とずっと言っていた風鈴が
売っていて、どれにしようか色々選んでいたら、ちょうど3時半からの風鈴絵付け体験に
入れてもらえることに♪ばんざーい!!!本当にグッドタイミングでした!
風鈴の中に絵を描かなきゃいけないとのことで、
なかなか難しかったけれど、自分で描いた風鈴に大満足☆よかったね~。
で、ちょっとディズニーストアでお買い物したら、あっという間に17時。
素敵な時間つぶし(笑)が出来てよかったですっ!
ていうかもうこのまま帰っても良い位、みんな満足しちゃってました(笑)。
17時に入園する頃にまたぱっとまるちゃんが目覚め。良い子だわ~。
混んでるものの、2年ぶりのディズニーにテンションあがる私。
偶然居合わせたパレードに、まるは興味津々、ちび姉ちゃんはおそるおそる、
観ていました。ちびったら、ほんと怖がりでいやになっちゃうわ(笑)。
初めに、ウェスタンリバー鉄道に乗って~(←私、これ好きなんですよね~)
おなじみダンボに乗って。まるちゃん、乗った後も、また乗る~って泣いてました。
ちびも2歳の頃、同じ反応だったな~。でもダンボ、結構並ぶんだよね・・・
それから2011年二度も直前にシステム故障で観られなかった因縁のフィルハーマジック。
20分待ちだったので並んで、やっと観れました~♪
混んでないってことは人気ないのかしら?
でもディズニーキャラがいっぱいでてきて、我が家にはぴったり!
初めての私には楽しかったですよ~。まるちゃんも3Dめがね、10分くらいはちゃんと
付けて、じーっと観てましたよ。
それから夜のパレードが始まることは知りつつも…お腹がぺこぺこすぎて、夕食にすることに。
なんだかなされるがまま…って感じのまるちゃんも、この時ばかりはニッコニコ(笑)。
夕食を食べたら、ぴったり、パレードは終了していて・・・残念・・・
で、今回の一番の目的の、ワンスアポンアタイムのために、シンデレラ城前に早足で!
これが始まる前から、ずーっと観たいと思っていたので、このためにディズニーに来たと
言っても過言じゃないので!(まるちゃんを連れてくることが目的じゃなかった?笑)
写真はうまく撮れなくて載せられないけど・・・
ものすごーーーく良かったです!!!さすがディズニー。感動っ。
旦那もちびまるも食い入るように観ていたし、音楽と花火と映像が絶妙でさ~。
でも今回立ち見だったんだけど、抽選すれば結構な確率で席が当たるとかで・・・。
どうせ抽選当たらないだろうし~と、抽選自体しなかったんだけど、やっぱりゆっくり
席に座って観たかったなあと。次回はぜひ抽選にチャレンジしようと思います♪
で、このショーが終わったら、ぞくぞくみんな帰って行ったらしく・・・

うちらはこの後も、アリスのティーカップ、メリーゴーランド、イッツアスモールワールドに
ほぼ待ち時間無しで乗れました。ほんとは欲張ってもう一個乗りたかったんだけど、
さすがに帰りの電車が気になってきたので21:40分に園を出ました。
(十分ぎりぎりまで遊んでるって?)

もう帰りの電車が混み混みでねえ・・・・・・(泣)
高校生ぶりくらいにディズニー帰りの混んでる電車に乗り、
まるちゃんがまたまた寝てくれたから良かったものの、
子連れでこの電車乗るのはないな・・・と思いました(汗)。
ちびが最後まで頑張ってくれたからよかったものの・・・最後にすっごい疲れた。
次回は絶対ホテル宿泊したいな~次回、あるかな?
地元の駅に到着したのは23時。ここまで超~頑張って歩いてくれたちびなのに、
最後に地元の駅から自宅まで、車で迷ってしまい、
普通は車で5分のところを、30分近く田舎道をうろうろし・・・
右車線に逆走までしてしまい(韓国感覚で、旦那に言われるまで気づかなかった)、
死に物狂い(笑)で、自宅に着いた時には、ちびも爆睡していたのでありました。
おでかけは楽しいけど、やっぱり、帰りの電車が疲れますね・・・

でも真夏のディズニーもアフター5で行けば、そんなに暑くもなく楽しめることが
わかりました★まるちゃんはどう思ってるかわからないけど、
翌朝、ちびも「また昨日に戻れたらいいな~(ディズニー行きたいの意味)」と言っていたので
連れて行けた甲斐がありました!またいつか、行こうね~♪

by lilacyu723 | 2014-08-24 23:38 | journey in japan | Comments(0)

箱根2日目~箱根彫刻の森美術館♪

集合写真を撮って、箱根湯本駅まで送迎バスで送ってもらってからは、
我が家以外は皆ロマンスカーに乗って帰路へ。北千住までのロマンスカーが
一日二本で、午前11時(?)と17時しかなく・・・
他のみんなは箱根なんていつでも来れるけど、我が家は韓国に住んでいるので
いくら箱根といってもなかなか家族みんなでこれないんじゃないかなあと思い、
17時の便をチョイスしました。みんなとバイバイした後、登山鉄道に乗り込みました。
昨夜遅く寝て疲れたのか、ちょうどいい具合に登山列車に乗り込んでしばらくして、
まるちゃん爆睡。。。
ママとちびが好きな紫陽花の花がしなっとしていましたが、まだ結構残っていて
びっくりしました。いつか紫陽花が綺麗な時期にこの列車にちびと乗りたいなー。
美術館といっても外歩きが多いので、
猛暑だったらどうしよ~、と思ったけど、一応標高500m以上はあるからか、
箱根彫刻の森駅を降り立つと涼しい空気が。ほっ。
入館料大人1600円とちょっと高め(うちらには・苦笑)ですが、ちびまるが
まだ無料だから助かります。はは~
旦那は美術館とかそんなに興味なさげなのでちょっとこのチョイス心配でしたが、
とにかく敷地が広くて景色が綺麗で、旦那も子どもも、超~久々に訪れた私も
とっても満喫できました!!まるちゃんも、30分程の仮眠後、入館してすぐに、
ぱっと目を覚ました。いつもながら偉いわ~、まるちゃん。
ちびがずっとやってみたかった迷路。
ネットの森で結構長い時間遊びました。

大人はネット上には入れないので、まるちゃんはこれ以上登れなくて
悔しそうだったけど、(お姉ちゃんがどんどん上に行っちゃうので)
鳥の巣にいる小鳥みたいに、ずーっと巣の中でころころ転がってました。
敷地を走り回ったり、お茶したり、彫刻を観たり、
おなじみのピカソ館も思ったよりずっとちびも楽しんでくれました。
やっぱり韓国では美術とか習っているからかな~、美術鑑賞も慣れている様子。
疲れた頃に、ある足湯が嬉しい♪ほっとするわ~♪
シャボン玉のお城でもわいわい。
こういうキッズ向けの遊び場が所々にあるのが嬉しい。
ちょうど、2歳と6歳の娘達にぴったりの遊び場だったんじゃないかなーと思います。
あと5年後にはこういう所で果たして遊ぶかな?遊ぶのかな、ふつーに。

風がちょっと強かったものの、気温がちょうどよくて、気づいたら3時間半も経ってました。
美術館なんてつまんない~って言われるかなと心配していたけど、
全然そんなことなく、子どもも大人も楽しめた時間でした。
やっぱり自然の中にある美術館っていいね~♪
で、そんなこんなでランチも食べずに15時過ぎていたので、駅前のあんまり美味しそうじゃない
そば屋でランチ(笑)。味も値段も普通でした。
また登山鉄道に乗って箱根湯本へ戻ると、ロマンスカー時間の30分前!
お土産といっても誰に渡すわけでもないので、列車の中で食べるつまみを買って
(最近ちびは甘いものは殆ど食べず、裂きイカとか梅、柿の種とかそういうもんばっかり
欲しがるんですよね~・汗)ロマンスカーへ。
ロマンスカーでまるちゃんが行ったり来たりでうるさすぎるので、強制的に寝かされ(笑)、
お陰で私も寝ることができました。パパは元気ありあまるちびの相手で大変だった
みたいですが(笑)。
守谷の実家に着いた頃には、もう21時すぎ。さすがにぐったり~…
近いと言っても、茨城から箱根はやっぱり遠いね。

でもでも2日間とも本当に充実した旅でした!次はどこに行こうかな?

by lilacyu723 | 2014-08-24 22:29 | journey in japan | Comments(0)

両親還暦祝いの旅 IN箱根

前日の夕方に韓国から旦那、中国出張してた兄が無事戻ってきて、
8月2日~3日にかけて、家族全員集合で箱根へ行ってきました~♪♪
父と母は同学年で今年60歳なので、まとめて還暦祝いをしようと、
兄夫婦を中心に、色々と計画してきて、でも小さな子が5人もいるので、
誰か体調崩さないかと直前までドキドキしていましたが、無事皆で参加。よかった~。

いつもは車移動の我が家ですが、兄家族と今回はロマンスカーで。
妹家族は横浜に住んでいるので、そのまま普通の電車で後から合流ですが。
ロマンスカーって北千住からも出てるんですね~!本数は少ないけど、
北千住からだととっても便利だし、わいわい修学旅行気分で超楽しかった~
いつもは酒を飲めない運転手組も、ビール片手に嬉しそう(笑)

箱根湯本に到着~。暑いけど、自然に癒される~♪
お昼時になったので、兄夫婦が調べてくれた流しそうめんが出来る天成園という旅館へ。
玉だれの滝というパワースポット?や、神社もあったりで、プチ観光気分。
流しそうめんする場所も涼しくて風情があり、雰囲気抜群で、
子ども達も大盛り上がりで、とっても楽しいランチタイム!!
さすがお嫁ちゃん、ナイスチョイス~!

食後ちょっとのんびりして、お昼過ぎに宿泊先の「おくゆもと」さんへ。
プールがあると聞いていたのでみんなで楽しみました。(怠け者の私は見学・笑)
まるちゃんはじじとプールに入ったことが一番印象的だったみたいで、
「じじとプールで、ぷかぷかしたよね~」ってまだ言ってます。
女の子同士、なにやら楽しそうね~♪プールの近くに川もあり、子ども達と男たちは川遊びもしてたみたい。蛍の散歩道、とやらも近くにあり、6月には蛍が沢山見られるみたい。自然いっぱいな場所でした。

プールの後は、1、2歳組は良い感じに昼寝タイム。大人たちは温泉タイム♪
両親の部屋はものすごーく広い部屋で、温泉付き☆☆
庶民的な私たちは、温泉付きの部屋を初めてみました(笑)。

還暦祝いの宴会の模様。
特別予定していたイベントはあまり多くはなかったけど、
お料理もひとつひとつ、ものすごーく美味しくて感激し、
子ども達もわいわいめちゃめちゃ盛り上がってて、
私は唯一の役目の両親への手紙を読むのも無事終えて、
プレゼントの額も喜んでくれて、すごくよい会だったと思います。
色々計画してくれた兄もほっとしていたんじゃないかな。
子ども達もちびと姪っ子(4歳)ちゃんがエルサのドレス着て「ありのままで」の熱唱の予定が、
姪っ子ちゃん寝ちゃって出来なかったけど、個々に歌えたしね。
食後は玄関ホールでやってたヨーヨー釣りとスーパーボールすくいをして、
手持ち花火も駐車場でやらせてもらえたりと、かなり子連れに優しい宿で、よかった♪
夏休み中だからかな?簡易キッズルームまでありましたよ~

そのあとも両親の部屋に集まって、夜遅くまで子ども達ハイテンション~。
大人の方が眠くなってきて・・・・・子ども達にやだやだ言われながら部屋に戻っていきました。

※

朝ごはんの後、眺めのよいデッキにて、わいわい。朝から子ども達元気。
子ども達はじじばばの部屋の温泉にも入りまくり、
そしてまた誰かの部屋に吸い寄せられるように集まって行く・・・
辰年の三人もしっかりしてきて、本当に仲良しな従兄になっててほほえましい♪
このままずっと仲良しでいてほしいなあ。
最後はお決まりの家族全員集合写真☆
兄妹家族離れて暮らしているし(私がダントツ一番遠いけど)、それぞれ忙しいから
なかなか会えないけど、また家族全員で旅行したいな~。費用かさむけどね(苦笑)
大人も子供もにっこりで、本当に満足×2な、箱根・還暦祝いの旅でした!!!

by lilacyu723 | 2014-08-21 22:22 | journey in japan | Comments(0)

鵜の岬で温泉家族旅行♪

1月31日(木)は去年と同様、日本の幼稚園の創立記念日でお休みだったので、
30日午後~じじばばが最後に温泉旅行に連れて行ってくれました★
私はよくわからなかったのですが、行ってみたい国民宿舎ランク1位のところらしく・・・
ばばっちが楽しみにしておりました。鵜の岬、茨城県の北の方にあります。
うちから高速乗って1時間半?2時間?思ったより茨城県って広いんだなあ(笑)。

旅館に到着するなり、走り回るまるちゃん・・・
お部屋でものびのび嬉しそう。
まるちゃん、温泉初体験でした~♪
ちびは、ママと、ばばと、じじと、と行く相手を替えて、3回温泉堪能しました。大人やね。
夕食も美味でした~♪お外で豪華なご飯を食べるの、久々だったので嬉しかったなあ。
お部屋に入ると布団が敷かれてて、ちびまる興奮してどったんばったん。
ふたりで修学旅行なみに超~楽しんでました(笑)。
このふたり、ほんとに仲良しなんですよねえ・・・笑えます。

朝は、お部屋から朝日を見られました♪

31日の朝、つまり旧暦のお正月の朝だったので、初日の出だ!と気づいた瞬間、
今年は良いことありそう☆と思えました。女風呂でも朝日が綺麗でしたあ。
朝ごはん食べて、海辺を散歩し・・・
ひたち海浜公園へ。
お花が有名なとこらしいんですが、真冬なので・・・お花は何もなし・・・
遊園地もあるんだけど、平日なのでちびの好きな絶叫系コースターも運休・・・
それでもちょっと刺激的な乗り物を乗ったり、あとは大型のアスレチックで遊び。
ちびもまるちゃんも大興奮でかなーり身体使って遊びました。
真冬の平日なので、ほぼ貸切状態(笑)。
病み上がりだったのに、寒空の中いっぱい遊びすぎたのか、
帰り道にまるちゃんが咳こんで吐いちゃったりしたんですが、
帰りに美味しいランチも食べれて幸せでした♪
と、言いつつ、まるちゃん暴れてて、あんまり味がしなかったのですが(苦笑)。

※

今回は動き盛りのまるちゃんがいるから、おうちでの集まりが多かったし、
平日は幼稚園に行くからおでかけも少なめだったかな。
じじばば抜きで、2人連れて友達とおでかけ・・・ていうのも厳しいので。
じじばばには本当にお世話になりました♪(恒例、お雛さまの前でパチリ)
美味しいもの食べられてまるちゃんもこの1カ月でまるまる太り
(ちなみに私も・・・恥)
ちびも、じじばばといっぱいお話できて、すご~く楽しかったよう。
もっとじじばばと一緒にいたいっていう気持ちはあるようですが、
それでも「韓国にパパが一人で待ってるしね、帰ってあげなきゃね」と言えるちびは
本当に偉いなあと思います。。。
飛行機の中で、またじじと一緒に寝たいなあと、うるっとしてましたけど。

とはいえ、今週、ばばっちがお手伝いに韓国にきてくれるんですけどね~♪
昨日の大雪の影響が心配ですが・・・
関東地方、本当に大変だったみたいですね。びっくりしました。
被害等、あまりありませんように・・・・。

by lilacyu723 | 2014-02-09 22:05 | journey in japan | Comments(0)

夏休み3周目~筑波温泉旅行等

58歳にして、5人の孫に恵まれたうちの父と母。
宝くじ当選などには縁は無くとも、孫宝には若くして恵まれていると思います。
そんなじじ(父)が、孫5人と一緒に旅行をしたい!集めて写真を撮りたい!と
ずーっと言ってたらしくて、去年の冬の伊豆旅行ではお嫁さんが里帰り中で
それが叶わなかったので、今回はぜひぜひ!と、お盆の週に筑波温泉旅行を
兄家族、妹家族総出で、することとなりました。
伊豆旅行の時の帰省ラッシュに懲りたので、近場になったそうです。
でもほんと、子連れだと近場が一番!だとつくづく思いました。
5歳、3歳、1歳2人、0歳1人(3人とも同学年です)・・・
これだけちびっこが揃うと、まあ揃って子どもだけで写真撮るなど・・・不可能に近い(笑)
結局5人そろって子どもだけでまともに撮れたの、これだけだったかも・・・・はは・・・
目の前が筑波神社だったので、かるーく散歩。
子どもが多くて大変だけど、ちびと3歳の姪っ子がずっと2人で仲良く遊んでてくれて、
とっても楽でした。ふたりでおかし取り換えっこしたり、姪っ子ちゃんは
「ちびちゃんと一緒に行く!ちびちゃんと一緒にする~」と慕ってくれていて、
ちびも嬉しかったみたい♪

温泉も露天風呂からの田園風景が綺麗で、この日も36度くらいあった猛暑日でしたが、
露天風呂では全然そんなこと感じなくて、とっても気持ちよかったです!
これまたちびと姪っ子ちゃんが遊びながら温泉に入っててくれたので、
妹とお嫁ちゃんと、すっごーく久しぶりに女子トークをゆっくり出来て・・・
至福の時間でした。
その間じじばばは、1歳児達のお風呂をバタバタ入れててくれたみたい(笑)
食事の時間は、子ども達にごはんをあげるのに、みんなばたばたで、
味わっている暇もない感じだったけど・・・・・・(汗)
食事後しばし、子ども達同士で交わっている姿はほほえましいものでした♪

※

朝。朝の露天風呂もしっかり堪能して、子どもがいて忙しいといいつつも、
しっかり温泉、3回堪能しました。真夏の温泉、かなりいいです♪
朝ごはん食べたそばからおやつタイム・・・
絶対次はもらえると思ってちゃっかり仲間入りしてるまるちゃん(笑)
翌日、ちょっと妹の所の姪っ子が体調が悪くなってしまったので、
妹家族は先に戻ることに・・・・。
私たちはせっかくだからとケーブルカーで筑波山へ・・・
午前10時にも関わらず、ケーブルカーに乗るまでに汗が滝のようになりました・・・・
本当に暑い夏でしたね・・・(ってまだ終わってないけど)
さすがに山頂は涼しくて、ほっとしました。
山頂に何もない筑波山だけど、涼しいことだけで幸せな気分で、
思ったより長い時間、のんびりしたような気がします。
子ども達もケーブルカー、楽しかったみたい♪
それからこじゃれたイタリアンのお店でランチして・・・(お盆だったから行列だった)
何をしたわけじゃないけど、みんなでわいわいできたことだけで十分。
楽しく記念に残る旅行でした。0、1歳児がもう少し大きくなったら旅も楽になるだろうな~
じじ、ばばっち、いつも色々計画してくれてありがとう~♪♪

※

後半は、妹と妹の娘、Nちゃんが実家にしばらく泊まることになって、
Nちゃんとちび、まるは、3人姉妹のように数日過ごしました。

妹は東京で仕事なので、日中はばばっち達と3人の子どもと過ごすことになり、
なかなか休む暇のない感じの後半の日々で・・・(笑)
いや~やっぱり子どもの数の分だけ、大人がいないと厳しいものがありますねえ。
でもそれでも3人で時折混じって遊んでいる姿はほほえましかったです。
まるちゃんは同い年くらいの子どもに近づいていく傾向があって・・・・
2カ月お姉さんのNちゃんにも、ぐいぐい積極的(笑)。

じじも仕事が休みの日は、孫との時間に奮闘してくれました。
毎日のように、プールでおおはしゃぎのちび・・・・
赤ちゃんがいるから大きなプールに連れていけなくてちょっと残念だったけど。
じじもばばっちも、びしょぬれになりながら遊んでくれました。
仕事が終わって疲れた妹も、ももっち(妹)を待ちかねてるちびと、
いっぱい遊んでくれて、ちびもすごーく楽しかったみたい。
「ももっち、ももっち~!!」とストーカー状態のちびでした。ごめんね。

最後の数日は落ち着いて買い物も行けず、今、帰ってきて、
全然日本の食材が買えてない~!とか、今回は子ども服とか雑貨とか、あまり
買えなかったな~って感じもあるのですが、これだけ遊べば十分ですよね(笑)。
とにかく今回は、おでかけもいっぱい出来たし、家族との時間もたっぷりとれて、
大充実でした♪♪

孫が沢山出来て、幸せいっぱいのじじとばばっち・・・・☆☆
でもさすがに、お世話に疲れ果てて、ばばっちはちょっと体調を崩しちゃったみたい。
いつも空港で涙をのむじじも、今回は「3週間くらいがちょうどいいな~」なんて
言ってました(笑)そりゃそうだよね、私も毎日疲れるもん、娘たちといると・・・(汗)。
じじとばばっち、お世話になりました~♪
また冬も行くから覚悟しててね~!!!

そして帰りのフライトは・・・飛行機乗った途端、まるちゃんうんちするし、
ちび姉ちゃんの機内食を漁ろうとするし、眠いのに眠れずおお泣きするし・・・で、
ほんっとーにぐったりでした・・・・わずか2時間の間で、5歳は老けたんじゃないかな(笑)
ちびがだいぶお姉さんで、ひとりで座っててくれるからなんとかなっているようなもので、
それじゃなきゃ、私ひとりじゃ、娘たち連れて帰れない~!!!と叫んでるところです。
そんなちびも所詮は子ども・・・まだ色々手伝わなきゃいけないこともあるしね・・・・
ああ・・・冬に帰る時はどうなるんだろうと今からちょっと不安。
ま、なんとかなるよね~。それまであと半年(数カ月)、がんばろうっと!

by lilacyu723 | 2013-08-23 21:49 | journey in japan | Comments(4)