<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

こんにちは~☆の予感

あごの力がぐんぐん強くなってきたベビ。
指をはむはむされて油断していると、「イテっ」となってしまう。
一昨日の夜、いつものように指をハムハムされていたら、なんか違う感触が。
みると、下の歯茎から、すこぉし歯の頭が、こんにちは☆しかかっている。
でも週末から旅行にでてしまうので、初めての歯の、「ほんとのこんにちは☆」は
見逃してしまうかもしれないなあ。残念!!

残念といえば。
最近教育NHKの「いないないばあ」とか「おかあさんといっしょ」の再放送(16時から)をよく一緒に踊ったり歌ったりしながら見ていて、その中で大勢ちょこちょこしているちびっ子たちにいつか応募したいなあなんて、ひそかに思っていたんだけど。(衣装がかわいいの☆)
で、今ネットで調べてみたら、その子たちは公募ではなく劇団の子たちらしい。残念!!
公募にしたほうが視聴率上がるだろうになあ。ってNHKは民放じゃないから関係ないか。
でも1歳児の劇団って…。と、少し興ざめです。

NHKといえば。
昨夜NHKの集金の人がやってきて、300万円の未払いがありますとしつこく言われ、
資金繰りに胃を痛めながら四苦八苦している夢を見た(笑)。
ほんとに汗をかきまくって目覚め、「NHKの人が300万を。。。」って旦那に説明しながら
「あ、夢か」と、気づいた(笑)。よく考えたらありえない話ですが。

今日はベビが寝ている間に、音を立てぬよう、こそこそとスーツケースに荷造りしていました。
こそこそしていたら、なんだか夜逃げする母親の気分で後ろめたい。。。
半年育児がんばったし、すぐ帰ってくるし、なんて言いわけがましいことを自分に言い聞かせて
きましたが、やっぱり後ろめたさは拭い切れません。くすん。
でもでも、とりあえず、行くからには美味しいものいっぱい食べて(旦那は美味しい酒)、
向こうの友人との再会を楽しみ、久々のヨーロッパの雰囲気を満喫したいと思います!
帰ってきたら、旅行記もアップしますね☆育児記もね☆

ではではいってきマース003.gif

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-21 19:42 | about baby | Comments(0)  

いつのまにっ!

b0132630_13575682.jpgb0132630_13581371.jpg









育児をしていると、「いつのまに!」ってことが多く、すっかり口癖になっている。
先月までゆらゆらしていたと思っていたお座りも、ぴーんと背筋を伸ばしてしっかり座れているし、
両手が自由になったから、テーブルの上のリモコンや携帯も簡単に取られてしまう(泣)。
のんびりだったハイハイもいまや自由自在で、「おお!上手になった!」と思っていたら、
いつのまにか後追いの兆しが。
昨日は私がトイレに行っている間に、リビングからトイレのドアの前に移動していたり、
台所や寝室など私の行くところに、ハイハイハイハイ…。本当にびっくり。
今は私の足につかまってつかまり立ちらしきものをしています。
早ければいいというものではないが、どうやら動きは早い方みたい。
毎日四六時中一緒にいる私でさえびっくりしているくらいなので、
夜しか会えない旦那にとっては驚愕の領域のようです。

これまで寝返りはいつ打っただの、笑顔はいつごろからだの、いちいち記録していたけど、
これだけ「いつのまに」ってことが多いと、いちいち記録してゆけないかも。
そしてきっと「いつのまに成人したの??」って思ってしまう日がくるのかもね。
…ってそれは年月がぶっとびすぎかな?
細かい日付は記録できないにしても、これからも成長を書き留めてゆきたいと思います☆

明日は近所の新しいママさんちに遊びに行ってきます☆人のおうちに行くってなんかワクワク。
今夜から一気に冷え込むらしいから、風邪をひかせぬようにしないとね♪

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-19 14:19 | about baby | Comments(0)  

若いエキスを若者から。

先週末は大学のゼミのOB会へ行ってきました☆
大学時代はサークル活動もしていないに等しかったし(実は入ってたんですけどね)、
生きる気力を失くして、新しい人間関係を築くことを一切遮断していた時期もあったので、
今でも大学時代で深く繋がっているのは、数人の友人とゼミ仲間だけです。
今となるともっと友人の幅を広げておけばよかったと思うけど、仕方ないですね。

私はそのゼミの5期生(休学していたから卒業は6期生)で、
現在は11期&12期生が現役ゼミ生として大学で学んでいます。
毎年、毎年、OB会が行われていて、仕事をしていた頃はなかなか予定が合わず、
参加できていなかったのですが、今回は久々の参加!!うきうき。

1期~12期まで揃うので(勿論全員じゃないけど)、知らない面々も大勢なのですが、
同じゼミ生と思うと親近感が沸きますね。現役大学生とお話する機会なんてもはや、
めったにないので、いっぱい話しかけて、ちょっと若いエキスをもらってきました。
ゼミの話やら恋バナやら就職事情やら。かなーーーり新鮮でした。若い、若い。
そして今まで深く話したことのなかった代の先輩方とも話していくうちに、
びっくりするような共通点が見つかったりして、改めて連絡先交換してもらったり。

ママ生活、とっても楽しく充実していますが、時々外の世界にでると、
刺激を受けることができて、いいですね~★
一人だと自分の価値観のみで生活してしまい、「自分はこう」って意固地になりがちですが、色んな人の意見を聞きつつ、その中で自分の意見や意志を持てるようになりたいものですね。ゼミの仲間や先生と会って、改めて、人とつながることの大切さを感じました。
先生に感化され、地域でのつながりももっと大切にしたいなあ、なんて思い直し、
旅行が終わったらそういう活動をしているところに参加してみようかな、なんて。
(あれ、流されてる 笑?)
ベビも、これから成長していくにあたって、いろーんな人と触れ合って、生き様を見て、
自分の価値観なり、気持ちなりを構築していってほしいな。

と、がらにもなくまじめに書いてみました。あは。
先週は4日間連続でばーば(+じーじや、あこ)に来てもらい、ベビを預けたりして、
お世話になっちゃいました。ありがと♪ ほんの数週間前まではじーじ、ばーばの顔を
見たら泣いてたのに、すっかりなれたみたいです。
人見知り、終了?それとも家族だってことを認識したのかな?
いずれにせよ、今週末からの旅行も安心して預けられそうです。ほっ★
さて、今週はそろそろ旅行の準備をぼちぼちしようかな016.gif

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-17 12:44 | others | Comments(2)  

韓国の誕生日事情

自分の旦那の年齢が今、いくつなのか。
「旦那さん、今いくつなの?」と聞かれると、
「多分30歳くらいかな?」といつも答える。
そうすると「多分」「くらい」って何(笑)っていつも笑われる。
でも実際、自分の旦那の確実な年齢がいつもわからない。

その理由。
まず第一に、韓国ではお腹にいた胎児の頃を0歳と数え、生まれ出てきた時に1歳となる。
だから既にここで、世界のカウント方法とは1歳の誤差がある。
第二に、韓国では普段の仕事などは新暦で生活しているものの、お正月やお盆等の伝統行事や誕生日などは旧暦で祝う(昔は日本もそうだったみたいだね)。だから私たちの新暦のカレンダーでは、韓国の実際の誕生日(旧暦)が毎年ずれることになる。
で、その10月の誕生日の日付が、今年の新暦カレンダーでは11月の今日なのである。韓国の年齢では31歳。通常の年齢では30歳。
しかも新暦で祝う場合は韓国人は1月1日(新暦)に皆、歳を重ねるという考え方なんだって。ね、何がなんだかわからないでしょ。
だから毎年毎年、「てゆうか、今いくつ?」って話になるの(笑)。
「去年はいつお祝いしたっけ?10月だっけ、11月だっけ、それとも1月だっけ?」って。たまに「わけわかんない」と、イライラしてけんかする(笑)。

b0132630_21483958.jpgともかく、旦那の「本当に」生まれた、10月の誕生日が旧暦でカウントすると今日なのです。
なので、張り切ってケーキを作ってみました。
おめでとう~067.gif
053.gifスポンジ自体は簡単なんだけど、生クリーム塗るのって難しすぎ!!ぐちょぐちょ。
クリスマス会とかするときに備えての練習だったんだけど、めげるなあ。
しかもイチゴもないから、なんだか格好もつかないし…。買えばよかった…と後悔。
間に挟んだのもバナナだけの、しょうもないケーキですが、まあ、気持ちが大事だよね。



今日もぽかぽかお天気でしたね☆
b0132630_2050449.jpg今日は近所のママさんとお散歩して良いルートや、
キッズスペースの穴場を教えてもらえて、ランチもできて、ほんっと楽しかった~!!写真はキッズスペースにて。ママさんのちびちゃんとままごと的なことをしたりして遊びました(って、私が勝手にそう言ってただけなんだけどね。)。うちのべびは、おうちでお留守番のママの役~(笑)。ベビちゃん、初めてのプリクラ体験もできたし!私も超久々でうきうきしちゃった。あは。また遊ぼうねん☆
それからじじばばも遊びにきて、なんだか今日は充実した日です。
そしてベビは疲れて今寝てる…この時間(只今20:30)に寝ると、夜寝付かないんだよね。本当に最近ベビの寝る時間が遅くなってて、ちょっと反省中です。。。
生活リズムを整えたいけど、赤ちゃん、思うように寝たり起きたりしないんだよね。
眠いときに起こすとぐずるし。気長にやるしかないかなあ。ぷう。

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-14 21:00 | about korea | Comments(2)  

ナットウナットウ

昨日は寒空の中、元同僚のベビちゃんの出産祝いを兼ねて遊びに行ってきた。
超かわいかったぁ~053.gif053.gifきゃあ~053.gif053.gif
生後二ヶ月以上経っているけど、小さく産まれたベビちゃんだったから、
うちのベビの出産時とおんなじくらいの体重で、抱っこすると軽くてふにゃふにゃで、
「うわぁぁ、かわゆい~。懐かしぃ~!」と、感動!!
たった半年前でも「懐かしい」なんて感じるんだな。知らんかった。
これまで周りにいるのは、うちのベビより大きいちびちゃんばかりだったから、
初めてうちのベビに、「○○ちゃんをつぶさないでね~」なんて注意してて
(まあ聞いてないんだけど 笑)、なんか「おお、おネエちゃん!」って思ったよ。
これからどんどんこんなにふわふわの赤ちゃんが生まれてくると思うと楽しみ☆
また抱っこしに行きたいなあ。
b0132630_1221727.jpgb0132630_12211521.jpg







さて、今朝は、韓国人の旦那も含め、我が家の大好物、納豆を離乳食へ初導入!!
軽く湯通しして、みじん切りにしておかゆへ。おかずはチンゲン菜の白和え風。
納豆を食べさせたくてうずうずしていたので、わくわく、どきどき。
ちゃんと食べた!!おおー!!受けつけないものは、「ムム!」という顔をしたり、
戻したりするけど、そんなことなかったから、味覚的にOKだったみたい。
なんか我が家の仲間入り!って感じがしました。納豆くらいで大げさなんだけど 笑。
…と、思いきや、私のみじん切りがちょっと大雑把だったからか、飲み込めず、
大きい粒をまとめてリバースされてしまった。。。ちゃんと丁寧に作らんとだめですね。
うちの冷蔵庫には大抵納豆のストックがあるので、またトライしてみよっと。

寝返りができるようになるまで毎日使用していたバウンサー(写真)の背をあげて、
最近は食事イスにしてます。食事イスを買おうと思ってたけど、これで十分☆
これに乗ると「ごはん!」ってなんかわかってきているみたい(?)。たぶん。
寝る時間とかが結構乱れてしまっているので、食事のリズムくらいはきちんとつけて
あげたいな。というかしてあげないとね…すいません。
それにしても外、寒いよねえ。今日はおうちでぬくぬくしてます063.gif

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-12 12:39 | about baby | Comments(0)  

新婚さんいらっしゃーい☆

b0132630_13165514.jpg
先日式を挙げたばかりの新婚ほやほやの兄夫婦が、昨日遊びにきてくれました☆以前からよく遊んでくれているので、新婚ほやほやという感じはしなかったけど、いつもどおりほんわかほわほわ、であったかくなる感じ。人見知りが始まっているベビちゃんも、いっぱい遊んでもらってゴキゲン☆(写真は兄とうとうとしていた時のショット)うちの旦那も兄夫婦が来るといつも楽しくて楽しくて、ゴキゲンになります(笑)。私も(笑)。これから、いとこが増えていくことを考えていくことを考えると、本当にわくわくするよね。また遊びに来てね♪

ところでこのタイトル、私が結婚したときに友人に「『新婚さんいらっしゃい』に出演してね!」と言われ当時はその気になっていたことを思い出し、つけてみました。あは。本当にすっかり忘れていたけど。そんなこんなで、月日が経ち、もはや新婚じゃなくなってしまっていました。もう無理だなあ。残念!是非兄夫婦に、今度出演依頼をしてみたいと思います!よろしく☆

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-10 13:31 | others | Comments(3)  

サプライズケーキ★

b0132630_1155303.jpg昨日は特別何も無い日、と思っていたら、旦那が思いがけず、ケーキを買ってきてくれました★わーいわーい。なので夜の10時頃に「6」のろうそくつけて(六歳じゃなくて六ヶ月なんだけどね 笑)バースデーソングを歌って3人でお祝いしました♪ フルーツ大好きベビちゃんですが、このケーキにのっているフルーツは木苺とブルーべりー。小さくて間違えてゴックンしてしまいそうなので、冷蔵庫のみかんをあげました。はは。1歳の誕生日には一緒に食べようねー(1歳ってケーキ食べれる?)。 ありがとうパパ★
今日はケーキがいっぱい余っているので、職場のヘルパーさんが遊びにきてくれます。久々に職場の話を聞けるので楽しみでもあり、怖くもあり、という感じです。

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-07 12:03 | about baby | Comments(3)  

祝★半年記念

b0132630_11412856.jpgといっても離乳食もいつもと変わらないし(初めて離乳食の写真撮ってみた★今日の献立は;きゅうりすりおろし入りおかゆ40g&白菜のとろ煮)、特別なことはなにもない日を送っているんだけど。
でも、9日も出産が遅れてお腹がぱんぱんで「産まれてくるのは子どもじゃなくて大玉スイカじゃないだろうか」と心配して、胎盤もぼろぼろになるまで(と、医者に言われた)ぬくぬくとお腹の中で3660グラムにまで大きくなって、ぎゅうぎゅう、ひいひい言って出てきた赤ちゃんが産まれたあの日から、もう半年、と思うと、なんだかびっくりしてしまう。
以前仕事をしていたときに担当していたダウン症の子のママが、私が担当をおりる時「どんな子でもこの世に産まれて来てくれることが奇跡だから。大事にしてね」と泣きながら話してくれたことを思い出す。色んなニュースを見ていて、ベビがここで日々成長してくれていることって本当に奇跡的なことだと改めて思う。当たり前なんかじゃないんだよね。
今日は特別お祝いするわけではないけれど、感謝の気持ちをかみ締めながら、いつもより気合を入れて遊んであげようっと♪。b0132630_11425925.jpg職場復帰まであと半年だし(泣)韓国のハラボジやハルモ二にも早く見せてあげたいなあ。

左の写真は数日前に実家で撮ったもの。ひとり座りも上手にできるようになった!ばんざーい。黄色いフリースを着たら、なんだかヒヨコまんじゅうみたい(笑)。私も初対面の人にまで「ひよこに似てるね」と言われていたので、やっぱり私似かな?

気合を入れて遊ぼう!と一人で朝から張り切っていたら、ベビちゃん、今日は午前も今も何故か昼寝ばっかり。あらら。ともあれベビちゃん、これからもよろしくね。世界で一番大好きよ010.gif

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-06 11:57 | about baby | Comments(2)  

つくば山☆登山

b0132630_13413082.jpg秋晴れが続いていて、どこか行かないともったいない!と急に思い立ち、前日から実家に泊まって、茨城県にあるつくば山へ登山しにいくことに。ベビはばぁばに預けて夫婦でGO!つくば山は二つ登山口があるようですが、私たちは麓に温泉がある筑波山神社の方からのぼり始めました。
妊娠してから1年半、階段さえも殆ど昇り降りしていない私。予想はしていましたが、登り始め20分くらいで心臓がばくばくしていて、「限界かも…」と思ってしまいました。つーかこんなに筑波山って、岩場の多い山だったっけ!??周囲は木々が生い茂り(紅葉はまだそんなに綺麗じゃなかったけど)、空気がとっても気持ちがいいのですが…、きつかった。きつくて写真、あんまり撮れなかった。b0132630_1452096.jpg
ふう、情けない。でも空気が美味しいのと、がんばって登っている3歳児の男の子(偉かったねェ)や高齢の方々を見て、自分を奮いたたせてがんばりました。でも意外に段々慣れてくるものですね。後半は案外どんどん行けました。山頂は爽やか!!出産以来の達成感!!(どんだけのらりくらりと生活してんだかってかんじですよね)
やったーやったー!!
b0132630_1441480.jpg

b0132630_1461755.jpgと、達成感に浸っているのもつかの間、「山頂、さみぃ!!」と、そそくさケーブルカーで下山しました。(赤と緑で可愛い☆もう一方の登山口にはロープーウェイがあります)温泉も気持ちよかったあ。

当日はあいにく曇り空で、しかも旦那と朝から、太ってる太ってないとかくだらないことで口喧嘩し、登山する前は険悪なムードになっていましたが(いつものことです)、やはり自然は人の心を穏やかにしてくれますね。雄大な自然の中ではくだらない喧嘩など忘れてしまいます。それにどう考えても私たち夫婦は運動不足なので、これからは体を動かすレジャーをいっぱいしよう!と二人で決めました。というわけで、このブログのカテゴリ欄にも「アウトドア」という項目を作ってみました。近場で今度はベビも連れて行けるスポット探したいと思います☆ベビが三歳になったら子連れ登山もチャレンジしたいものです003.gif

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-04 14:26 | outdoor | Comments(0)  

なんでも美味しいお年頃?

b0132630_937036.jpg

ふと見ると、床や家具をぺろぺろ。。。で、この笑顔005.gif嬉しそう(笑)
ホコリをベビのお口でお掃除...ということにならないように、ちゃんと掃除しとかないとなぁ。

[PR]

by lilacyu723 | 2008-11-02 09:55 | about baby | Comments(3)