<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

戦利(?)品

b0132630_197081.jpgさっそく地元の西松屋に行って、安い服を購入。ちょっと高めの服も中にはあるので、299円、399円のものばかりをセレクト(笑)。これにタオルケット、下着3枚、靴下3枚加えて6500円。安っぽいけどなかなか子供らしくて可愛いじゃん♪なんて思って写真撮ってみました。
これまで可愛い服をいただいたり買ったりしたときは写真撮らなかったのに…なぜか西松屋のだけ…はは。

今日は実家で母とのんびり。ぽかぽかお庭にて。
b0132630_19232698.jpg
ずっと観たかった「JUNO」観れました★お腹に命が10ヶ月もあって、最後まで私だったら割り切れるかなあ、ある意味JUNOは大人かも・・・とも思うけど、可愛くさわやかで、心が新緑色になるような映画でした。観てね♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-28 19:25 | about baby | Comments(2)  

つくし組のちびこ♪

毎日あちこち歩き回って、色んなものを指差して笑って、
週末もお友達ちびっこたちと遊びまわり…と、
ますます運動量の多くなったちびこ(写真はいつもおんなじような風景と顔ですが・・・)、
このごろ午後のお昼寝もまとめて2,3時間するし、夜も九時半頃に眠り、
一時は悩まされていた夜泣きもいつのまにか収まっていました。
今日はもっと早く歩きたい!!という気持ちが先走って、超早足、
でも身体がついてゆかず、何度も転んでました…
そんなに急いで成長しなくていいのよ~…、と思うんだけどね、ママは。
b0132630_19563967.jpgところで今日は保育園の説明会★五月から入園する子たちがちびも含めて4人(明日も4人来るらしい)。ちびこは「つくし組」です♪春らしくって可愛いね。四月から入園している子たちの教室も見せてもらったけど、泣いている子もおらず(たまたま?)、一ヶ月で赤ちゃんってこんなに新しい環境に順応できるのね~と感心。ちびこもきっと楽しい園生活を送ってくれることでしょう。でも、保育園の準備品ってこんなに多いなんて知らず…。どこも大して変わらないかもしれないけど、うちの園はこんな感じ。(これからの方は参考にしてね★)b0132630_20211964.jpg
【常備品】●Tシャツ系5着
●下着5着●ズボン3着●靴下●靴●帽子●よだれかけ3枚●パジャマ●オムツ10個●布団(掛、敷、タオルケット)●体温計●パジャマ袋

【毎日持ってくるもの】●口拭きタオル3枚●エプロン3枚●ビニール2枚

常備品の中から、汚れる度に保育士さんが交換してくれて、その分を翌日ママが補充して…って感じなので、だいぶ新しく服を買い足さなければなりません…(どうせ汚れるし格安の!)。そしてどんだけ毎日洗濯しなきゃなんだろう…。お昼寝のたびにパジャマに着替えなくてもいいのにな~とか思っちゃったり。しかもオムツにも全部名前書いて…ふうう。。。
ま、というわけで、明日は母と保育園用の安服を買いに西松屋に行ってきます♪西松屋の服って何気に買ったことなかったけど、質とかどうなのかな???感想を後日アップしますね★
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-27 20:43 | about baby | Comments(0)  

保育園決定♪♪

b0132630_149461.jpgb0132630_1410067.jpg









ハイハイも相変わらずよくしているけど、段々あんよの割合が多くなってきている最近。
あっちから、こっちまで、うさこの手(時には耳)を握っててくてく歩けます♪
「ママ来たよ~☆☆」
b0132630_14104655.jpg

まだ靴には抵抗があるようで外歩きは全然出来ないけど。

さて、どうなるかな~と毎日気をもんでいた保育園の結果が届きました。
入りやすそうな所を滑りどめとして、第五希望まで書いて、ドキドキ、ポストをのぞき…、
なんだかお受験をしたかのような心境でした。はは。
結果は第二希望。自宅に近い第一ではなく、会社に近い保育園に決定です。
ほっとしたのもあるけれど、
今回入れなかったら育児休暇延長もまあ、いっか~などとなんとなくウダウダしていたので、
決定の通知を見た瞬間「あ~、ほんとに決まっちゃったよ~」という気持ちも正直あり。
でも急に職場復帰が現実味を帯びてきて、気持ちを新たに切り替えることができました。
だらだらと、なんとなく延長したりしているより、キリ良くて良かったと思います♪

人が大好きで結構人懐こい、ちびこ。
保育園で沢山の友達と、子供が大好きな保育士さんたちに囲まれて、
きっととっても楽しく保育園ですごせるだろうと、風邪や病気にかかりやすいだろうこと以外は
ちびこのことに関してはあんまり心配ありません。
心配なのは、ちびことはなれて超寂しいだろう私自身だったりして。。。くすん。
それと仕事が始まって、ちびこの準備も含めて朝七時台に自宅を出発、
早く帰れても多分夜八時近くに帰宅するというぎゅうぎゅう生活の中で、
大切なことを見失わないように目標を一応。

☆短い時間でもちびこといる時間を大事にする。
☆でも必要以上に「保育園に預けてごめんね。」と思わないようにする。
(思うと切なくなっちゃうからね…)
☆「自分の時間」を持とうと高望みしない。
(本を読んだり友人と会ったり・・・きっと当分出来ないから。
その中で五分でも十分でもゆるりとする時間が作れればな。)
☆なるべく朝早く起きて、ある程度の身だしなみは整える。
(毎日すっぴん、ぼさぼさでないように!)
☆うちの掃除は適当にしても良いことにする。
☆大変な時はご飯作りも適当でよいことにする。(笑)
☆保育参観や行事には必ず(なるべく全部)参加したい!
☆仕事は背負いすぎず、でもちゃんとやるというスタンスは持つ。
☆朝から晩まで運転する機会多し。隣でちびが泣いても慌てず安全運転!
☆一番大事なのは、ちびこ。私たちの心の真ん中はちびこ。
 それを忘れなければ、たとえ離れている時間が長くても乗り越えられる。

保育園では色んな行事もあるみたいで、
ちびこの違う顔やがんばっているところを見れると思うと、今から胸躍ります♪うきうき。
でもでも。理想と現実はいつもかけ離れてたりするもの。
目標どおりできないことも多く、自分の甘さや弱さを再認識する時もやってくるかも。
大変で心が折れそうな時もきっと出てくるはず。
でもその時はその時で、リセットしたり気持ちを切り替えたりして、やっていこう。
ゴールデンウィーク明けの新しい生活、お互いがんばろうね、ちびこ♪
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-23 14:48 | about baby | Comments(6)  

しまうまくんだって

一人でまたいで乗れるようになりました。乗っている写真じゃないけどね。
毎日毎日、歩く量が増えていっています♪
b0132630_2262366.jpgb0132630_2263296.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-20 22:06 | about baby | Comments(2)  

ちびこの性格

実家に来ています。
写真圧縮機能もないので当分写真なしです。

子どもができてから、自然と子連れの方々と遊ぶことが多くなり。
ママ同士の会話もさることながら、
うちのちびこも最近殊更、ほかの子供と遊ぶことが楽しい様子。
ほかの子と戯れる我が子の姿を見ていると、
二人きりでいるときには見えない、わが子の性格が。

一言であらわせば、「積極的」です。
子供って子供が好き、ってみんな口々に言うんだけど、
それでもその「好き」ってあらわし方はそれぞれ違っていて。
ちびこの場合、楽しそうなことをやっている子たちや、
赤ちゃんや、年齢を問わず、むかいたい所や子に突進していきます。
ぜんぜんママの方を振り向かず、猛スピード。
楽しそうなところへ混じって、ちびこもめちゃくちゃ楽しそうに笑いまくってます。
そして大きい子とくっついて遊んでて、ちょっと押されて転んでも、
ちょっとくらいじゃ泣きません。強い。
なんか遠目で見ていて、自分で楽しいことを見つけて怯むことなく入っていける
わが子の姿を、強いなあ、頼もしいなあ、と本当に誇らしく思っちゃいます。
。。。ってただの親ばか発言?まあ、そうでしょう。
いやあ、ほんと、「かわいいな~」とかよりも、
ただ、「あなたの存在がママの誇り」と心から思うんですよね。うざい?はは
でもたぶん、親はみんなだよね。誇りだよね。

 でも客観的に見ても、ちびは本当に積極的で、物怖じしないタイプ。(人形は怖がるけど)
まあ、性格なんてこれからいくらでも変わっていくだろうし、
色んなことを知ると、怖いものって増えていくのかもしれません。
ただ、でもこの時期のあなたはこうだった、と私自身も記憶できるように
記録の意味をこめて書きとめています。

と、いいつつ、二人でいるときは甘えん坊になったり、
寝る前のぐずりは人一倍激しくて(寝つきが悪い・・・)、
チャイルドシートでは毎度おお泣きして手がかかり、
今日も実家へくる間「も~!いい加減泣き止め~」と思い続けて集中力散漫になりながら
運転してきたんだけどね・・・まったく…いつか事故りそう…。気をつけなきゃ。
ま、いいとこもあり、だめなとこもあり、です。

そうそう、先月に5,6歩歩いてきり、ほとんど歩かなかったちびこが、
三日前のお昼ね明けから急に歩き始めました!!
調子が良い時は、六畳くらいの部屋の端から端まで歩けます。
歩き始めの、「とことことこ・・・」という不安定さがとってもキュート!
歩こうかな、どうしようかな、と、たっちしながら勿体つけてる笑みも面白かわいいです。ぷぷ。
気候がよい間に、ひろーい芝生のある公園で、靴はいて、とことこお散歩できるかな??
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-17 16:05 | about baby | Comments(2)  

レモンヨーグルトムース

ホットケーキミックスの簡単ケーキも飽きてきたし、
昨日一個買ったレモンが三分の二余っているので、
それで作れるものはないかと思い、ムースを作り。
雨も降っているし、珍しく外から帰ってきたら、早々とちびこも寝てくれたので。
本には白ワインや生クリーム、ミントの葉も材料に書いてあったけど、
そんなものはないので簡単に。
b0132630_15144919.jpg
《材料》ゼラチン5グラム、
卵白1個分、
グラニュー糖大さじ1、
ヨーグルト三分の二カップ(と書いてあったけど適当)、
レモン三分の二、
牛乳100ml 

レモンゼリー部分とヨーグルトムース部分がちょっと分離してわかれてしまったけど…なんか2層ゼリーっぽくて逆に良かったかも(笑)。でもなんで分離したんだろ。
うちにあるもの、かつちびこも食べれるものばかりの材料なので、安上がりで嬉しいし、簡単でさっぱりと美味しい★生クリーム100mlを加えればもっととろける味わいになりのかな?ちびこにレモンは食べさせたことないけど、レモン風味のヨーグルトムースって感じだから食べやすいんじゃないかなあ。
いつも言っているけどパン作りもしてみたい!けど、なかなか片手間ではチャレンジできないので、簡単かつ、ちびこやキッズが食べても良い甘すぎないスイーツをもっと作れるようになりたいな♪とりあえずね。
b0132630_16255313.jpg
★今日のちびこ夕食メニュー★
ニラとえのきのチヂミ、
トマトときゅうりサラダ、軟飯、
わかめと豆腐の味噌汁、上記のムース 

暇なのでちょっといつもより可愛く(?)盛り付け。あは。チヂミは具を柔らかく煮てから焼いてみたけど、食べれるかな?っていうか、そんなことやってないで早く食わせろって感じですよね。。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-14 15:28 | others | Comments(4)  

バックに写っているのは…?

b0132630_23171096.jpg今日はマンションのママ達が遊びにきてくれるというのに、買い置きのおやつを旦那がいつのまにか食い尽くしていたので、慌てて近くの農作物直売所でりんごを買い(近くにコンビニくらいあればいいんだけどねえ。)、恒例ホットケーキミックスのお菓子を。ネットでみて、リンゴをレモンとお砂糖で甘く煮て焼いてみたけど、やっぱりバナナの方が簡単で美味しいかも。
ていうかこの写真のバックに、可愛いおしりちゃんが。ん?アップでみてみると・・・。
b0132630_2320167.jpg




・・・ちびこでした。ぷぷ。

うちのちびこ、仰向けで寝せてもいつもいつのまにかこうなってます。いつもおしりがぷりっと上がっている。ちなみに左は午前の昼寝時、右の写真は夕方撮影。いつもこういう格好で寝ているから、赤ちゃんてこういうもの?と思っていたけど、この格好をみたママさんたちに「すごい格好で寝てるね~」といつも言われるので、あんまり一般的ではないみたい(笑)。寝相もめちゃくちゃ悪くて、夜中も部屋中ごろごろ転がっているし、女の子なのに大丈夫かしら、この子。ま、いっか~。
何はともあれ今日もママさん&キッズたちと楽しく過ごせました。ちびこはちいさい赤ちゃんも大好きで興味深々だし、少し大きな子とも一緒に遊べるようになってきて、楽しそうにしているので、ママとしてはとっても嬉しい♪♪
寝相が悪くて、一緒に寝ているとがんがん頭蹴られるけど、いただいたお饅頭もクッキーもぐちょぐちょにつぶしまくっちゃうけど、ちびこが人が好きで元気な子どもでよかった~と、思う毎日なのでありました。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-13 23:37 | about baby | Comments(2)  

春の装いちびこちゃん

今日も暖かかった!暖かいを通り越して、公園にいると暑かった!!!
空気はからりと気持ちはいいけど、恐るべし春の紫外線。
帽子をかぶっていないと頭が焼けます。日焼け止めクリームはマストアイテムです。
でも日焼け止めクリームなど効いているのか?と思うほど、じりじりしてきます。

さてさて以前5,6歩歩いたと書いてから、2週間ほど経ちますが、
なかなかちゃんと歩き始めません、うちのちびこ。
ちびこちゃんは早そう、とみんなに言われ続けてましたが、
意外に怖がりで、慎重なようで、なんか歩けそうなんだけど、転ぶのがいやな様子。
だから公園ではまだベビーカーに乗って遊んでます。
b0132630_19133060.jpg他のママさんたちに、「まだ歩けない時期も西松屋の500円シューズ買って、公園で手をつないで歩かせたりしてたよ~」と聞いて、さっそく買ってきました、ばーば誘って。
あかちゃん本舗で一番安い980円。11・5cm。
ファーストシューズは良い物を、と雑誌などに書いてあったから雑誌とメーカーの戦略にまんまと乗せられ、そういうものならそうしよう、とずっと思っていましたが、良い物買うのは本格的に歩き始めてからでいいみたい。ふーん。
おうちで履いてちょっと歩かせてみたけど、履き心地は…どうかな?
b0132630_19154237.jpgb0132630_19155224.jpg









あと食事を抱っこや立ち食いさせていたので、椅子で食べさせろとばーばに言われ、購入☆
ゆくゆくはダイニングテーブルを買いたいので、とりあえずのパイプ椅子。
嫌がるかな~と思っていたけど、案外いい子に食べました☆
なんかこういうパイプ椅子に座っていると急に子どもになったみたい。
今日は帽子は買えなかったけど、可愛い洋服も色々買ってもらえたし、
やっぱり買い物はばあば連れに限りますね☆なーんて。
それにしても春~夏は、子供服も急にすっきりしていて冬より更に可愛い♪
自分たちの衣替えは若干めんどくさいけど、ちびこの服を入れ替えしていると、
きゃっ、こんな可愛い服もあったじゃーん、とか、この服は去年ちょっと大きかったけど今はマストじゃ~ん♪とかやっていると楽しいものですね。

あ~自分たちの衣替えもしないと。。。
別に可愛い服もかっこいい服もないし、めんどくさいな~(笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-09 19:34 | about baby | Comments(0)  

小さな恋のものがたり

b0132630_19103464.jpg
はっきり覚えてはないけれど、私が小学校高学年か、中学生の頃この漫画を読んで、可愛くて可愛くて心がほんわかして、すごく好きでいっぱい読んだ。母も少女時代に読み漁ったと後から聞いて、親子だなあと思ったり。可愛いチッチの絵を真似して当時描いてて、今も女の子の絵を描くときはその時のなごりが。内容は忘れてしまったけど、そのとき読んだほんわかした雰囲気がずっと残っていて、時々思い出しては読みたいな~と思ってました。読んだのは15年以上前のことなのに。
それが先日大学時代の先輩が「ちいさな恋のものがたり」を全巻そろえていると聞き、無性に読みたくなり、でも40巻以上あるこの漫画、全巻そろえる意欲もお金もなく、とりあえず初恋セレクションの中古本をアマゾンで注文。今日届いてました。どうやらこの本、三世代で読み継がれる作品とのこと。私の記憶にもなぜかずっと残っていたけど、人の記憶や心に残るものってすごいなあ。早速ちびこが寝たら読みます。うふ、楽しみ♪

関係ないけど、先日数年前毎日のように繰り返し観ていたムーランルージュのサントラを久々に聞いたら、ユアンマクレガーの歌声にやられ、当時のときめきがまた☆★あ~映画みたい~!!
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-07 19:42 | film&books | Comments(0)  

最高のお花見日和に

b0132630_1843143.jpgぽかぽかお天気が続いていますね。
今日は近所のママさん達7人で、30分ほど歩いて行く川沿いの公園へお花見ピクニック♪コロッケやバナナケーキ(それしか作れない…笑)を作って張り切って参加。ここの川沿いは一年前のこの時期、大きいお腹をかかえてウォーキングしていたところ(公園の存在は知らなかったけど)。一年前は一人でこの桜見たなぁ~なんて、ちょっとしみじみしながら。
桜は満開、天気も最高、ということで平日だけど、公園はいーっぱいの人で溢れてました。ビニールシート敷いて、みんなでおべんと食べて、のんびりして…ってとっても楽しく幸福な一日でした♪

でも…子どもたちも笑顔いっぱい、ナイスショットがいっぱい撮れそうな一日だったのに、カメラのバッテリーが即切れで、こんなショットしか撮れず…(泣)どうでもいい写真はいっぱいあるのに、なんでこんなときに、と、ちょっと哀しい。充電しても充電しても、バッテリーがすぐ切れるこのカメラ、そろそろ寿命かもしれません。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-04-07 18:51 | about baby | Comments(0)