<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

丘を越えて~♪

b0132630_22402614.jpgペンションの夜は、星空が見えるかと思ったけど、あいにく曇り空。
なので、ペンションのダイニングでゆったり。ビールにカシュナッツをおまけしていただきました。
ちびがカシュナッツ売りの少女です☆
・・・って、最初は上手にひとつひとつ手渡してくれていたけど、最後は全部こぼしちゃったんだけどね・・・。   

b0132630_22354375.jpg




軽井沢二日目の朝。こんな可愛らしいちびこ用の朝食でお目覚め♪プラス、子供用のデザートまで。毎朝朝食はパンとバナナばっかりのちびも私たちも、ハッピーな朝です。

そしてペンションから車で別荘地を通り抜けて10分ほどしたところにある浅間牧場へ
b0132630_22451820.jpg

『丘を越えて』という歌の舞台になったところみたいで、本当に少し歩くと見晴らしが良い~。
車内でまたぐずってたちびも、靴はいて思い切り歩けるから機嫌も良くなり。ふう、一安心。
やっぱり今のちびにはのびのび歩き回れる場所は必須。
b0132630_22475432.jpg『熊出没注意』の看板がいくつもあった小道を通りぬけると、80頭も牛が放牧されているという話でしたが、残念ながら一頭もこの日は見当たりませんでした。とにかく、浅間牧場内では、『丘を越えて』と『森のくまさん』をひたすら歌っていっぱい歩きました。


b0132630_2252557.jpgちびこには初めての牧場。
お決まりのふれあいコーナーもあり、絶対泣くかな~と思ったけど、意外と全然大丈夫で、うさぎさんに「いい子いい子」しまくってました。ちょっと乱暴めに…。でも成長したね♪と、ちょっとうれしい。軽井沢はちょっと肌寒くて、大好きな牧場のソフトクリームが食べれなくてちょっと残念。

それから寄った白糸の滝は混んでてちびが歩けないから抱っこ紐でマイナスイオンをあびながらも、そそくさと。その先にある旧軽エリアも、雑誌に載っていそうなお店が並んでいたので、ちょこちょこ覗いて見たかったけど、折角寝かかっているぐずぐずちゃんを車から降ろしてまで立ち寄る気にもなれず、車窓にて見学(笑)。

なんだか軽井沢に何しにいったんだという感じもするけど、
まあまあ、でも一応アウトレットも立ち寄れたし(何も買ってないけど)、
なにより忙しくて親子水入らずで一日中過ごすこともめったにできない私たちだから、
貴重な二日間だったかも。
(でも仕事をしているより疲れているかも 笑。やっぱり子育ては大変なのね~)
そして今回の旅行を教訓に、
今度はちびがのびのび遊べるスポットを中心に旅行の計画を立てようと思ったのでした☆
運転手のパパ、お疲れ様~♪また旅行しようね~
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-29 23:11 | outdoor | Comments(0)  

ちょっと優雅に夏のひととき@軽井沢

b0132630_21194271.jpg・・・なーんてね。
子連れ旅行はくたくたになるものだと思い知った旅行であった。勿論ちびのペースで動こうと思っていたのだけど、それでも避暑地でのんびりと、なんて考えていた私たち夫婦はやっぱり甘かった。高速に乗って30分でぐずぐず、大泣き。長時間ぐずった末にようやく寝たけど、眠り足りず。
それでも絶好の天気に恵まれ、とりあえず雲場池へ。カモも、ワンコも多くちび、大興奮で散歩を堪能☆
(可愛いワンピはゆかさんのハワイのお土産☆似合っているかな?)
b0132630_21264090.jpg      


その後せっかくだから建造物も、と「石の教会」と「高原教会」へ。どちらもすっごいロマンティック~可愛いね~☆なんてゆっくり見たかったけど、そうだよね、たしかにちびには全然面白くないよね・・・くすん。
ぐずぐずで、駆け足で見学(写真ではニコニコだけど~)。
b0132630_2131631.jpg
ランチはたまたま通りかかった星のエリアにある「ハルニレテラス」にて。
最近オープンしたらしく、駐車場も超混み・・・。焼きたてパンもパスタも美味しいけど「軽井沢は割高だわ・・・」と貧乏会話しながらのランチ。ちびの機嫌もひとまず治る。ハルニレテラス内にある可愛いギャラリー「我蘭憧」前の素敵な椅子にてパチリ☆うちにひとつあったら雰囲気もがらりと変わりそうな家具や小物の数々でした~。

まだあちこち行きたいけど、ちびの昼寝もあるし、早めにペンションに行ってみんなでお昼寝しようということに。今回のペンションは北軽井沢(住所は群馬県の嬬恋村)、軽井沢駅から車で20分くらいのだいぶ上の方に行ったところにある、『ローエングリン』。b0132630_21392753.jpg
旅の印象の良し悪しの決め手は宿だと思う最近の私。たまたまネットで見つけたペンションだったけど、ここ、ほんと~に良かった!!オーナー夫婦もとっても感じが良いし、建物自体の雰囲気もゆったりしていて素敵かつアットホームだし。b0132630_2145017.jpg













結局車中で昼寝をまた中途半端にしたちびが外に出たがってたので、夕食までの間外で活発に遊んだ私たち。パパママ休憩したいよ・・・くたくた…。でもいっぱい遊んでも汗ばまないくらいの涼やかな(朝晩は肌寒い)気候。さわやかな澄んだ空気にしばし、ほっ♪
b0132630_21471060.jpg
そしてお待ちかねの夕食タイム♪特に予約してたわけじゃないのに、ちびには立派なお子様ディナーが☆初のお子様ランチに大喜びでがっつり食べてました。b0132630_21544356.jpg
私たちの食事も前菜から、スープに、お魚、サラダ、お肉料理、デザートとコーヒーと、ひとつずつ出してくれるフルコース。見た目もさることながら超美味~☆こんなお食事、どれくらいぶりかなぁ~。しかもなんとちびにも、ワイルドベリーのパフェを出してくれました☆いつもママが食べているアイスをちびっともらっているだけのちびは、ぺろぺろ、一生懸命たべてました。よかったね~
b0132630_21595631.jpg
「ごちそうさまでした~☆」
でもさすがに1時間以上もゆっくり時間をかけてのディナーだったので、自分のアイスを食べたらぐずぐずになり…。余韻もなく、そそくさと部屋に戻りさっさと、お風呂に入った私たちなのでした。お風呂は温泉じゃないけど、頼めば月齢に応じた離乳食も作ってくれるこのペンション。子供づれには最適です☆

疲れたので二日目の記事は後日…。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-25 22:04 | outdoor | Comments(6)  

定番ピク

朝夕は涼しく、昼間は太陽がまぶしくからりとしていて、理想的な夏の日。
う~!夏だ、夏だ~!!
年々少しずつ衰えつつあるけど、やっぱりこういう夏の日はうずうずする♪
で、本当はやっぱり海かプールに行きたくて、昨日も市民プール情報を検索してたんだけど(貧乏)、ちびの胸のごろごろがぬけないので、b0132630_14393497.jpg近所の県立公園への定番ピクニックに。
でもさすがに昼間は暑いので、ちょっと早起きして、九時ごろに出発。
日向は暑かったけど、日陰はさわやか~♪そよそよ風にのって蝶々もいっぱい飛んでます。
蝶々を見るたび、ちびが手をひらひらするので、十回くらい「チョウチョ~」の歌を歌います。
本当に子供って飽き知らず。何度も繰り返し、を喜ぶよね・・・。
ともあれこんな日はうちでごろごろしているより、公園でごろごろした方が気持ちよい☆
b0132630_14412736.jpg
終日身体を動かしまくっているちびとは反対に、私たち夫婦は運動不足ぎみなので、今日はバトミントンとフリスビーを。へたくそだけど、楽しかった♪
ちびはそんな私たちを交互に見ながら、失敗するとケタケタ笑ってました。はは・・・。
フリスビーをちょっと教えてみたけど、「投げて投げて~」と言っても、やっぱり持ってきちゃうんだよね、「ハイ」って。犬みたい(笑)。
で、これまた定番のバナナケーキと、おにぎり食べて…二時間くらいだったけど、三人ともくたくたになるまでいいっぱい遊びました~
b0132630_1447573.jpg

ちびの運動量もどんどん多くなっていて、うちの中だけじゃ発散しきれなくなってきている今日この頃なので、公園遊びは必須です。でも小さな公園だとママたちがあんまり楽しくないし、やっぱりこういう芝生のある広々した公園の存在はありがたい!(芝生といっても、足を踏み入れてみると雑草ボウボウなんだけどね(笑)
ピクニックはお金もかからないし(←これが一番重要)。
お金のかからない楽しい遊びのアイディア、教えてください、ね☆
b0132630_14524199.jpg

「早く早く~」と、ひとりでもてくてく歩けます♪
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-16 15:02 | about baby | Comments(2)  

眠れど眠れど

段々と風邪を引く間隔が長くなってきたちびこ。
今月は仕事休まず、保育園に通えるかな~と思った矢先、
先週金曜の迎えで「あれ、ちょっと熱いな?」と思ったら
あれよあれよと急上昇。土曜日は終日母に看てもらい、
日曜日は楽しみにしていた竹仲間の恒例の集まりにも参加できず・・・。くすん。
でも最近結構遊んでいたからなあ。
子育ても仕事もしっかり、それから遊びもって欲張りすぎは良くないな。と反省。

今日は雨が最高潮に降りしきる中、こんな日に限って、
早朝から視覚障害の方の通院介助で、全身びしょぬれになって仕事し、
(カッパを借りたので全身というのはちょっとうそ)
午後は旦那とバトンタッチでちびを看ています。

看ています、というのはこれまたうそで、
ちびと一緒に昏々とひたすら眠っていただけで、
夕方六時になってしまいました。
本当のところは、ちびよりも先に、ちびの布団で寝てました。
いつ眠っていたかもわからぬくらい。
でもちびが絵本を遠くで見てて、「ママが読んであげるよ~」と声を搾り出し、
ちびがトコトコ、絵本をこっちへ持ってきたら既に私は寝ていて、
ちびが泣いていたことは記憶有り。
それから目を覚ますといつのまにか、小さいベビー布団で二人で横たわり、
四時間程も眠っていたというわけです。

時々こういうどうしようもない眠気が襲ってくる。月に一回ぐらい。
先週はどうやっても疲れがとれなかったけど、たいていこうして
昏々と眠った次の日からはすっきりしている。

ちびは今日もらった薬の影響か、まだぐっすり眠っている。
おかあさんといっしょが終わってしまったことも、降りしきる雨も、
おなかが減っているだろうことも、気にもせず眠っている。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-10 18:20 | about baby | Comments(4)  

ちび1歳3ヵ月♪♪

今日で1歳3ヶ月になる。
あっというま。保育園に入ってからはことさら。
いつのまにか、話しかけると分かっているふうな感じになっていた。
今日はオフでのんびりした時間が流れているので、最近のちびの記録を書く。
写真もいいの撮ろうと思ったけど、動きが早くて良いのが撮れない~。
b0132630_13225181.jpg

b0132630_1534696.jpg


顔は産まれた時からあんまり変わらない。とよく言われる。
小さいうちは結構見るたびに顔のバランスがかわったりするのにね。
古典的なしょうゆ顔。素朴。でもそれがかわゆいの(親ばか)。
今日はキッズルーム(3ヵ月ぶり!)で教育NHKの「みぃつけた!」の
『すいちゃん』に似てる~!とママさん達に言われたけど・・・。そうかなあ?

体重9・5㌔くらい。身長75cmくらい。超アバウトだけど。
産まれたときはめちゃ大きかったのに、ちょっと細身体型。
食べるの大好きで、保育園の先生や会う人々に「よく食べる~!!」と言われるけど、
身とならずに、うんちになっているみたい(笑)。これは遺伝かも(笑)

相変わらず歌大好き。歌うといつもニコニコ。
振り付けのバリエーションも増えました。多分これは保育士さんの影響かも?
保育園に行っているからあまり『おかあさんといっしょ』系のテレビ見れなくなったけど、
今朝見てたら、ダンスとかも微妙に真似して踊っているかんじだった。
全然できてないところがかわゆい。(親ばか)

絵本も大好き。
うちには日本語のと韓国語の絵本があるんだけど、
日本語はママ、韓国語はパパ・・・とはまだわかっていない。当たり前か。
韓国語のを持って差し出されると、片言で一応読んであげてるけど・・・。ううむ。
せっかく覚えた韓国語も使わないと、出てこなくなるなあ。

よじ登るのが最近大好き。どこにでもよじ登ってる。
今は抱っこひもで職場→保育園→駅の45分コースを歩いているのだけど、
ちびは軽めだから体重的には問題ないのだけど、動き的にもう抱っこひもは限界に近くて…。
ママの体を木登り状態で、よじよじ登ってて、危ないっつーかママ身体痛い・・・。
なんか良い移動手段ないかなあ。

そしてめっちゃはしゃぐけど、基本的におおらかな性格なのか、
いろんな人に囲まれているからか、人見知りあまりしない。
もちろん新しい場に入るとちょっとおとなしくなるけど、ぐずったりあまりなくて、
育てやすい子のような気がします。今のところ。
そのせいか、仕事で超疲れていても、ちびのことでいらいらしたり、ない。
多分旦那も同じく。
ほんと、それは良かったな~と思う。

でも動物とか人形とかが近くにいるとめっちゃ泣く。怖がり。
こないだも、小さなごみが風でふわりと飛んだら虫かと思って泣いてた。
私も虫、超苦手だから、ちびが大きくなったら退治してもらおうと思っていたのに、
あんまり期待できそうにない。
動物園やディズニー、また行きたいけど、きっとずっと泣いてるだろう。今の感じだと。

そしてここ1週間くらい、シャワーまで怖くなったようで。
お風呂大好きだったのに、急におお泣きしてます。
保育園でなんかあったのか?と思ったけど、何にもないらしい。
海やプールもこの夏、行きたいんだけどなあ・・・どうかなあ。

言葉は、ばぃばーぃ、これ、こーこー(こちょこちょ)、いなぃいなぃばー、はーぃ、わんわん、
パパとかそのくらい。時々ママって言ってくれるけど、果たしてそれがちゃんと「ママ」という
意味で言葉を発しているのかわかんないくらいの感じ。
とにかく動物は全部わんわん。
言葉は早くないけど、理解は結構しているみたいなので、
お話するのが楽しいの♪♪仕事帰りも、ぶつぶつ独り言のようにお話してます。

いやあ、子供って楽しいね。
限界を知らないから、眠るまで全速で遊ぶんだもんね。
私たちには出来ぬ行為。私は先をみてしまうつまらぬ大人。

なんにせよ今が一番純粋に楽しめる時期なのかも、と思うから、
この時期を大いに楽しみたい。親ばかはほどほどに。
忙しくて全然特別な場所に連れて行ったりできていないけど、
きっとこれでもいいんだよね。今は。
いつか「あそこ行きたい」「ここ連れてって」とかちびが言うようになったら、
ママもパパもサービスできるように、今はがんばって働くよ。
ちびもこれからもいっぱい食べて動いて大きくなあれ。
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-06 14:14 | about baby | Comments(4)  

またまた埼玉へ

土曜日はあまりお休みできない私の仕事だが、
大学時代の恩師が秋から埼玉から九州大へと移られることになり、
先輩方の企画により、先生の送り出しは、最後になるかもしれん「大学飲み」にしようと
今日ちびっこも含めると60人前後の1~12期生が教育棟へ大集結。
というわけで、珍しく土曜日のお休みをとり、今回はちびは実家に預けて私も参加。
b0132630_2354337.jpgお料理は埼玉大生がこおよなく愛するビープラント(お向かいにあるお店)で頼んでくれたもの。写真は適当に撮って美味しそうに見えないけど、もっといっぱいあって、しかもめちゃくちゃ美味しかったのよう。あービープラに行きたくなったよ…。
先生がいなくなっちゃう寂しさもありつつ、大学生に戻ったようなうきうき感もありつつ、まったりのんびりわいわい、かなり良い雰囲気の中、大学飲みできた♪これからも毎年のOB会は継続だし、先生に会いに九州お泊りツアーや、OB沖縄旅行も企画されていきそうなかんじなので(参加できるかは不明だけど)、楽しみ☆☆それにしてもここまで長い間こんなにいい関係を保てるのってほんとすごい。と思う。

でもちびを置いて遊びに出かけると、楽なんだけど、いつも少し寂しくなって、
ムショーにちびに会いたくなるんだよね~
というわけで、3時間ほどでいそいそ帰宅。
そしたら父がネット注文したジャングルジムが届いていて・・・。ジャングルジムは楽しそうだけど、うちが狭くなるからうちは買わないつもりだったのだけど、先日のブログ記事を見て買いたくなったらしい・・・。はは。。。でもちびはすごい喜んで、夢中になって何度も何度も何度も×100 昇り降りしてははしゃいでます♪やっぱり楽しいんだろうね。b0132630_1219519.jpgb0132630_1220412.jpg










b0132630_12202043.jpg飽きもせず一番上でパチパチして、得意の「一番」ポーズをして・・・。滑るのはまだぎこちない感じですが。
というわけで、ほかのご家庭同様、おもちゃ盛りだくさんの我が家になりました。まっ、ちびこが楽しければいっか♪
[PR]

by lilacyu723 | 2009-08-01 23:34 | about baby | Comments(0)