<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

親子で

b0132630_19391343.jpg先週行った阿見プレミアムアウトレットにて。適度なサイズのアウトレットで思ったより随分良かったですよ☆阿見のこんなど田舎にって所にあるんだけど、かなり賑わってて、旦那は「軽井沢のアウトレットに行くよりいい!」って言ってました(笑)。
今月はなんだかお出かけしたいモード。今日は前々から楽しみにしていた苺狩りの日♪ちびが産まれる前は栃木の友人の訪問かねてよく行っていたので、苺好きのちびがぱくぱくはしゃぐ姿を想像して楽しみにしていたのですが・・・。

やっぱり保育園っ子はよく風邪をひいてしまうので。去年の五月に保育園に通い始めてから、たまーに友人と約束した日に限ってちびが熱を出したりして、ドタキャンになっちゃうことが多くて、本当に申し訳ないです。今回もしかり。私も体調不良で身体もだるくて鼻水ずるずるだったんだけど、大人の風邪はなんとかなっても、子どもの発熱はどうにもならん。仕方ないとはわかっていても、やっぱり、ね。だからちょっと友達と約束するのも躊躇しがちな私です。
b0132630_19502344.jpg
というわけで、昨日保育園から呼び出しされて、仕事を抜けられないので泊りがけでばーばに来てもらい、今日まで私もゆっくりさせてもらいました。ちびは今回私より早く回復して、今日は早めのおひな祭りメニュー♪といっても大したメニューじゃないので写真は無し。あは。でもばあばにケーキも買ってもらったしいつもよりご馳走でした☆☆いつもありがとうございます。
来月は苺狩り、できるといいなあ。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-28 19:55 | others | Comments(2)  

ささやかな日々の目標♪

b0132630_14461392.jpgフィギュアの高橋選手、銅メダルとりましたね~!!
いつも仕事から帰ってきてその日の種目の結果が出きっているので、ちょっとつまらなかったのですが、今日はオフだったので、初めてライブでちびと観戦しました☆☆親子で終日パジャマ姿です。あは。でもいいの、疲れているんだもん。

ちびも観客の手拍子に合わせて、パチパチ♪ちなみにこれは織田選手の時。高橋選手の時は眠気が出てきておお泣きしてて、集中して見れず・・・ぶー。でも何にせよ銅メダルおめでとう~!!




オリンピック選手とは全然比べ物にならないくらい(当たり前か)
今週からはじめているささやかな私の日々の目標は。
①週に一回は新しいレシピのごはんを作る。
②週に一回は手作りお菓子を作る。ホットケーキも含む(笑)
③一日一冊はちびに絵本を読んであげる。
④ちびが抱っこしてほしいときは抱っこしてあげる。
⑤週に一冊は本を読む。
他にもあるけど、公開はここまでです(どうでもいいって?)。

①②は、毎日普通にご飯作っているけど、
なんも考えずふつーに生活していると、ほんとワンパターンな食生活で、
なんか丁寧に日々を送れていないなあと感じており。
忙しい日々だからこそ、おいしいものを食べたり、
おいしい手作りお菓子で(手作りはやっぱおいしいもん)せめて少しゆったりした気分で
すごせるようになりたいなと。
このまんまじゃ、ガサガサの毎日だもんね。
b0132630_1502634.jpg③は最近絵本の存在を忘れていたのかあんまり自分から絵本を持ってこなくなってたちび。以前はしつこいほど、絵本ばっか読んでいたのに。
私も私で、ちびが持ってこないから最近読み聞かせしてなかったので、またはじめようかな、と。
でもエンドレスは喉が痛いので、まあ、一日一冊と思ってたら、一冊読んだら絵本の存在を思い出したのか、またエンドレスに、「これこれ」と絵本を持ってくる・・・えーんママ疲れるんですけど。
でもとりあえず一日一冊はキープしていきたいです♪
④も、なんかちびに対する扱いが雑になってきたなあという反省から。
ちゃんと向き合って、おしゃべりにも付き合って、甘えたいときは甘えさせようということです。ていうか保育園ではあんまり甘えん坊じゃないみたいだから、うちでは結構「あっこあっこ(だっこ)」というんだよね~

そういえば、今週はつくし組最後の保育懇談会がありました。
これまでの毎日を写真と共に振り返り、成長をみなで分かち合いました。
幼稚園みたいに、行事とかあまりないので、こういうところでしか
普段の様子は見れないんだけど、なんか一年で成長したなあと涙ぐんじゃいました。
最近は本当に言葉がすごくて、「まっさーじ して」「ポスト みに いこ」
「ゆき あるね」「ぱぱ おしごと?」「あし いたいの」とか色々言えます。
でもまだ可愛い発音なので、それがまた可愛かったり。
星の絵を見ると、「ちらちら ひかる おそら ほしよ♪」と調子がいいときは
ここまで歌えます♪最近は「バンクーバー」とかいえたりするし(笑)
それなのに、なぜか「ハルモニ・ハラボジ」はいえないの・・・・
さては韓国語やる気ないな~ なんてね。

話はそれましたが。というわけで、日々をできるだけ丁寧に生きたいということです。
丁寧にといってもほんと時間との戦いの日々なので、あくまでも「わたしなりの」ですが。
だからあまり高い目標ではなく、やたらと「週に一回」とか言っているの。
毎日、とか絶対こなせるはずないから。
b0132630_1554990.jpg今日はオフなので、スコーンを作ってみました♪イギリスの施設にいた時に、スタッフの人たちが時々手作りスコーンを作ってくれたんだよね~美味しかったなあ。イギリス人はこれに信じられないくらいたっぷりバターとジャムを塗るんだけど。そして太ってゆく・・・今日のは我ながらふわふわに美味しくできました♪いちごジャムがないので、オモニムのぶどうジャムと一緒に、tea timeでございます。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-19 15:21 | sweets&bread | Comments(8)  

葛西臨海公園へGo!

母から「葛西臨海水族館のチケット二枚当たったよ~」とのうれしい知らせを受け、
アウトドアに飢えていた私たちはさっそくGOすることに♪
最近凍えるような寒さ続きだったので、天候だけが気になりましたが、
(冬の雨の日はおでかけしたくないのよ・・・寒いんだもん)
今日だけ晴れマーク!!やったね。日ごろの行ないかしら?
b0132630_2215091.jpg今日はソルラル(旧正月)だったので早朝からプモニムとテレビ電話の予定でしたが、「(チャレの準備で)それどころじゃない~」とのことだったので、9時に母と待ち合わせして、車でGo~♪
久々の穏やかな晴れの日だったからか、臨海公園も水族館もちびっこ連れでいっぱい。
ちびは魚が大好物で、明日はババッチ(ばあばの事)とサカナ見に行くよ」と言ったら「サカナ、サカナ、みに いく~♪(最近二つの言葉がつなげられるようになりました)」と喜んでいましたが。実物のサカナを見て、泣いてました。やっぱりね。ほんとこわがりさんなんですな、うちのちび子。b0132630_22255626.jpg


大きい魚と写真撮ろうと思っても怖くて水槽に近づけないし。襲ってくると思ったのかな(笑)水族館内が暗いっていうのもあるのかな?
でもまあ、徐々に慣れて小さくて可愛い魚の水槽は近づいて見れるように♪
「さかな いた~」「かに いないねえ」とか言いながら眺めてて楽しそうでした。ペンギンもサカナもいっぱいいたしねえ。入場料700円なのにとっても充実した水族館でした。
       《↓ ペンギン山の前でパチリ♪》ペンギンはやっぱかわゆい。癒される~
b0132630_22264847.jpg

二時間くらいわいわいしてたらお腹もぺこぺこに。
ちびも久々にお外で思いっきりはしゃいだから、眠たくなってきた様子・・・
美味しいものにありつきにお隣浦安市のイクスピアリに。久々だ♪うきうき!!
さすがに日曜のお昼時、混雑もピークで駐車場も入り口から遠いところしか停められず。
どこのレストランも並んでいる・・・ハワイアンやアジアンも惹かれるけど、
やっぱりちびが美味しく食べれる処やろ、と京料理(豆腐専門店かな?)へ。b0132630_22334595.jpg
私のは豆腐ハンバーグ定食。ふわふわで美味しかったあ♪ちびもお腹がすいていたらしく私の分を半分くらい食べちゃったので、ちょっと物足りなかったけど。
これからはお子様ランチとか別に注文すべき?
ともかくご馳走様でした、ばあば~♪

と、楽しい休日♪ 
・・・・・・が!!
早くおうちへ帰ろ~とはるばる遠くへ停めた車の前にたどり着いたのに。
「ない!!!車の鍵!!!!!!」
私がロックしたのは覚えているのに、どこにもない!!!
疲れた旦那とちびとばばを寒空の中待たせ、ダッシュで遥か遠くの案内所へ。
そして唯一寄った京料理やさんへ・・・でもないの・・・他の案内所に行ってもなくて・・・
もうだめだ、こんな広いイクスピアリの中。どこをどう探せばいいの・・・
こんなに泣きそうな時も笑顔を絶やさない案内所のお姉さんに
「もっと一緒に焦ってくれよ~!!(苛)」と理不尽なことを思ったり。
でも「今、一階案内所に車の鍵が届くという情報が入ってきたらしいです。」とお姉さん。
うわさによる鍵の特徴がちょっとうちのと違うような気がしたけど、
一階案内所に再びダッシュ!!
「あった~!!!これです!!お姉さん~(涙)」
「良かったですね~大事なものですものね~!」と一緒に感動してくれるお姉さん。
優しいな。感動。(←さっきと言っていることが違う 笑)

こんな中古車。でも失ってみて、このありがたみを知りました。
時々なくし物をする旦那に怒ってばかりだったけど、
今日は待っていてくれた旦那とばあばとちびに心からすいません・・
・と頭を下げたくなりました。
はあ~これからは、自分の一挙一動作に責任を持って、自分が抜けていることを自覚しつつ
確認に確認を重ね、日々生活していきます。
大げさなようですが、半泣きになりながら随分走り回って反省しました。

あ~今頃、なんか足が疲れてきたぞ・・・・もうねます。
今度はDisneyのペアチケット当ててね、ばあば♪ 今日はありがと~。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-14 22:50 | outdoor | Comments(4)  

tea time♪

せっかく親子三人そろった祝日ですが、天気も悪いし、私もちびも風邪気味・・・なので、今日は一日おうちですごします。最近はハワイより房総半島のフラワーパークや苺狩りに夢がうつりました。現実的でしょ(笑)お天気の良い日に行きたいな~
b0132630_13481036.jpgそしてまたまたアップルクーヘンを作りました♪今度はちゃんとクックパッドのレシピ通りアーモンドパウダーと三温糖を使って・・・。わーい、この間より断然おいしい~♪簡単にできるし、りんごも美味しく消費できるので頻繁に作っちゃいそう。ちなみにあんまり膨らまないと思ったけど、サフラン(近所のパン屋さん)のアップルクーヘンもこんな感じだったので、こういう焼き菓子なのかな?上手に出来たので、記念にUP☆
・・・ん?こっそり食べようとしている小さい手が・・・



b0132630_13424546.jpg

ちびでした~はは。真剣な面持ち(笑)


b0132630_13491217.jpg






食べて満足、ニコニコのちび。
といってもこの笑顔は「やらせ」。
「ニコニコして~」と言うと最近このヘンな(?)顔をします。
自分では笑顔のつもりみたい。あは。



ちなみに今日は旦那が前回作って微妙だったトルケカルグクスを作ってくれました。
それがくやしい・・・が、超~美味しかったの~!
エゴマの粉・じゃがいも・たまねぎ・牛乳(!)・バター(!)・ごま油少々入れたみたい。
材料聞いてびっくりですが、韓国で食べたものとそっくりの味!!
全然普段料理しないくせに、さすが韓国人!
今度お客さんが来たらこれを振舞ってくれるそうですので、WELCOME☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-11 13:57 | sweets&bread | Comments(4)  

アンパンマンのとりこ

一年ほど前。まだ育児休暇中でママさんたちとよく話していた頃。
一歳児のママさんたちが、子ども達がアンパンマンに夢中で、という話をしていた。
けど、ちびはその頃まだ全然興味なしだったし、
私もアンパンマンに何の思い入れもないので、アンパンマングッツ買ってないし、
アニメも見せてないし(というかいつどのチャンネルでやっているか知らないし)、
うちの子はハマることはないだろうと、思っていたものでした。

が。はまってます。めちゃくちゃ。
確か二ヶ月前ほどから、保育園に迎えに行くと必ずアンパンマンのおもちゃを両手に。
「アンパンマン、アンパンマン」とアンパンマンの絵のある場所を教えてくれるように。
(やけにはっきり、アンパンマンとフルネームで言えます)
保育園の連絡帳にも、「アンパンマンのおもちゃでごきげんに遊んでました」と。
病院の待合室や本屋へ行っても、アンパンマンの絵本を手にし。
アンパンマンの歌が流れるとのりのり。
(まあ、これは童謡が好きなちびはどの曲が流れても結構のりのりなんだけど)
この間は、夜中に泣いていると思ったら、
「えーん。えーん。アンパンマーン!!!」と寝言を。
夢の中でまで、アンパンマンに助けをこうているとは(笑)、笑っちゃいました。
b0132630_15564814.jpgb0132630_15565612.jpg














というわけで、この間初めてアンパンマンのエプロンを買ってあげました♪
あんまりキャラものは好きじゃないけど、
保育園で少しは友達に自慢できるものもなくちゃね(?)
って言ってエプロンだけですが(笑)。
アンパンマンってそりゃそこそこ可愛いけど、そんなに可愛いか?
なぜに皆がそろってアンパンマンにそこまではまるのか、なぞです。
このエプロンで、先週はじじばばと四人でビュッフェへ行きました♪
ちびのすきそうなものがいっぱいで、デザートもフルーツも沢山食べれてご機嫌でした。
その後ちょっと下痢ぎみになっちゃったけど。食べ放題もほどほどにしないとですね。

そうそう、最近、保育園のお友達の名前をいえるようになり、よく教えてくれます。
この間洗濯物にめーちゃんのエプロンが間違えて入っていて、そしたらそれを見て、
「めーちゃんの!!×3」と騒いでました。私は何も言ってないのに・・・
この人は、みっくんのママ、この人はきょーちゃんのママ、ということも知っているらしい。
子どもってほんと良く見ているなあ・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-04 16:05 | about baby | Comments(6)