<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

旅行への妄想@青空の下で

今日も青空だったので、先週の反省を生かして
シャボン玉、ボール、バトミントン、フリスビーってあらゆるグッツを持って、
でもやっぱりお弁当は質素に(笑)、いつもの県立公園へ。
太陽を求めてまたまたいっぱいのファミリーやわんこ連れが集っていました。
b0132630_15145963.jpgb0132630_1515812.jpg









b0132630_15154182.jpgちびもボール遊びやシャボン玉追っかけたりして楽しそう♪良かった♪サイクリング(?)も広々した青空の中だと気持ちいいね~。
出会いがイギリスの私たち夫婦は、ロンドンの市内あちこちにある緑の多い広々した公園が大好きだったりして、ちびを連れてグリーンパークやハイドパークで、のんびりしたいね~っていうのも夢のひとつですが、わざわざイギリスまで連れて行かなくても、近くの県立公園で十分。っていうか同じじゃん。ここも広々しててのんびりするのに最適な公園なのです。でもね、ただね、イギリスに行きたいだけなのね。



↓ お弁当食べてにっこりのちび。実はシートしいた途端「おべんと、おべんと!!」って
遊ぶ前にお弁当箱開けられてしまってました。食いしん坊・・・
b0132630_1526356.jpg

あ~でもイギリス、行きたいなあ。ヨーロッパは結構あちこちまわったけど、家族でまた行ったら楽しいだろうなあ。ポルトガルやトルコもいってみたいなあ。ギリシャも行きたかったけど、今はちょっとね。ベトナム、香港とかで屋台まわるのもいいね。(お腹が弱いからすぐ腹壊すけど。)でもちび連れ旅行はとりあえず安全で行き慣れた国がよいですね。どこがいいかなあ。ハワイも、北海道も、高知(龍馬)も、広島も、沖縄も、色々行きたいなあ。夏の韓国も体験してみたいなあ。パッピンス食べたい。
と、GW前ということでまた妄想してます。
でもお金がないので、多分どこにもいきません。そしてGWは普通に休みなしです、はい。
みなさんはGW、どんな予定を立てていますか?また寒さがぶり返さないといいですね。
b0132630_1530305.jpgb0132630_1531471.jpg














↑ 帰りにミスドドーナッツにがっつくちび。やっぱり美味しいもの食べているときが幸せみたい。(最近時々ちいさなおばちゃんに見えるときがあります・・・笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-25 15:44 | outdoor | Comments(6)  

チューリップ祭り

夜桜を見に行った公園の、チューリップ祭りへおでかけ♪
雪が降ったり異常気象の今春なので、今日みたいにおひさまが出てるときは
無性にそとへ出かけたくなるのは万人共通のようで。ヒトもクルマもいっぱいでした。
b0132630_15113779.jpg

b0132630_15152292.jpg「ならんだ♪ならんだ♪赤白黄色♪」と歌いながら・・・
でも遠目だと綺麗に咲いているように見えるけど、近頃の寒さや昨日のまさかの雪にチューリップもだいぶ痛めつけられているようで、しわしわにしわがれちゃってました。
そして道もどろっどろ・・・ちびがあちこちすっ飛んで行くししゃがみこんだりするので、泥んこにならないかとハラハラのママでした。(←洗濯がめんどくさいだけ 笑)
b0132630_15164172.jpg材料ないからおかずは買って・・・と思ってたけどいいのが売ってなくて、結局おにぎりだけ・・・周りのお弁当を見ると、お、美味しそう~♪というわけで我が家のはなんか寂しい。ちびの表情も切なげ(笑)しかも今日は全然遊び道具など準備してなかったけど、ボール遊びやフリスビー、シャボン玉遊びをしている子達を見て、うらやましそ~に眺めているちび・・・。去年は手ぶらでも大満足で遊んでいたちびだったけど、そうか、もうこういう遊び道具が羨ましいお年頃なんだ!!ていうか全部うちにあるのに~準備してこればよかった~。と、なんかちびの成長についていけてないママたちでごめんよう。


↓ そして最終的に他の子のボールを拝借してきちゃったちび。満面の笑顔。(勿論返しましたヨ)
b0132630_15225771.jpg

でも他のパパさんが吹いてるシャボン玉を追っかけたり、池の魚をみてはしゃいだり、
あっち行ったりこっち行ったりはしゃぎまわってて、やっぱりおそと遊びしているちびは
ほんと楽しそうだわ~ そしてなにより私達も楽だし、経済的だし。あは。
今度はせめて、もうちょい張り切ってお弁当作って、ボールやシャボン玉持って、公園いこう。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-18 15:30 | outdoor | Comments(4)  

ベイビーができたそうです

「ちびのあかちゃん、できたの。みてー」と。
b0132630_10522342.jpgb0132630_10523341.jpg















あっ、昨日ヘルパーさんからもらったアヒルさん達だったのね。
きれいに並べて、話しかけたり歌ってあげたり。平和ですな。
b0132630_10534831.jpgb0132630_10545268.jpg















b0132630_1056794.jpg良いママになりそうですね~。
・・・でもこの後「ポイっ!ポイっ!」とあひるちゃんたち投げられてました・・・おいおい。

せっかくオフなのに、また雨だなあ。公園、なかなかいけないね。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-15 11:00 | about baby | Comments(4)  

あっ、このことかぁ。

最近ちびこのごはんを食べさせるのが面倒くさい。
食べさせようとすると「ちびが、ちびが!!」って食べようとしないし、
スプーンもってもぐちゃぐちゃ遊んでてなかなか食べない(サカナは食べる)。
落としちゃって「あらら」なんて言うと、面白がってまた落とす(わざと)。
全然食べないくせに、片付けると大泣きする。「たべる!!たべる!!」と。
パパはそういうとこ結構厳しくて、「もうちびにはあげないでよ」とか言っているけど
(パパは「ともかくマナーのある子に育ってほしい。食べ物では遊ばないでほしい」と
常々言っているので・・・)
私はちょっと甘くてもう一度食べさせようとすると、全然食べねー・・・このやろ。

寝かしつけようとしても、ふざけて全然寝ない。
始めの三十分くらいは「おててえほん」したり、歌ったり
(最近は韓国アニメのポロロが大好きで、ポロロの歌をせがまれる。韓国語・・・泣)
他愛もないおしゃべりしてふれあいの時間を愉しんでいるが、
段々おふざけがエスカレートするので無視して寝ることに。
するとママの髪をひっぱったりたたいたり。
「髪ひっぱると、いたいいたいだよ。痛いことはしちゃだめだよ」と
根気強くいつもパパとママで言っているが、へへへ~と笑って、またする。わざと。
その繰り返し。怒られても笑ってる。ムカー。

「もーこんなふざけむし、知らん!!!」と、ついに先ほど寝室から出てドア閉めちゃった。
絶対泣くと思ってドアの外に張り付いてたんだけど(←小心ママ)、何も聞こえない。
10分経過。寝室をのぞくと、ばくすいのちびこ。
なーんだ、眠かったんじゃん。ていうか一人で眠れるんじゃん。まったく・・・

ていうかなんでこんなにむかついてんだ?ちびに。
以前は全然いらいらしたりしなかったのに~くすん。
私の余裕がないから?いやいや、明らかに以前より余裕は出てきたはず。
と、寝室のドアの外で考えていて。あ、そういや「もうすぐ二歳」じゃん。と、ふと。

育児書とか先輩ママとかから二歳児の大変さは耳にしてたけど、
すっかりそういうの、忘れてたと言うか。ちびが赤ちゃんだった頃は、
「あ~こんなに可愛い子も二歳になったら大変になるんかあ。ほんとかなあ。」
と思っていたのに、いざ1歳後半にしてみたら、ちびがもうそういう時期ってこと忘れてた。

ん~・・・

「ハピバスデーツーユー(ハッピーバースデーの歌)、みる!!!」と言うから
去年撮った誕生会のビデオをちびこと夕食後見てたら、超あどけなくて、かわゆい~
どんどん可愛くなってくね~なんて思ってたけど、やば、去年かわいい・・・
無垢でいいな・・・なんて思っちゃいました(ごめんね)。
で、一人になって今、最近のビデオ見たら、やっぱり最近も可愛いんだけどね・・・はは。
ちなみに、誕生会になに食べたい?って聞いたら
「ごはんと~、スープと~、ん~ナット(納豆)!!」って真剣に考えて言ってました。
質素なメニューだなあ(笑)。

まあ、ともかく、子ども相手、すぐにわかってもらえるとは思わずに、
根気強くダメなことはしっかり教えていくしかないですね・・・感情的にならずに。
(不思議なことにちびにはあまり感情的にならないのですが)

さあ、明日も仕事だし。眠ってるちびは、ぽかぽか湯たんぽ。
いっしょに今晩も丸くなって眠ろう。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-13 22:45 | about baby | Comments(4)  

春のおでかけ

ちょっぴり下痢気味でミルクおあずけくらってたちびこの腹もすっかり回復♪
昨日は保育園を休んでじじばばにみてもらい、公園でめいっぱい遊んだ様子。
近所の公園へ全然行く暇がないから、大きな公園の滑り台もどんどん一人で
登れるようになっていたなんてママ知らなかったわ。
ようく見ているつもりでも、知らないところで成長しているのねえ。b0132630_14424756.jpg
先週じじばばから送ってきてくれた三輪車も、外で使えてなくてうちの中で乗り回していたけど、昨日ようやく公園デビューできたそう♪アンパンマンとミッフィーどっちにする?って聞かれて、ママの好きなミッフィーにしてもらっちゃいました(笑)
「ピョンピョンのじてんしゃ かっこいいね」「ピョンピョンといっしょに おそと いこうね、ママ~」と毎日行ってたから、よかったね~♪ ※今日はららぽーとへ三輪車で買い物へ行ったけど、でも長時間の買い物には向いてないね・・・三輪車に飽きて抱っこになると、買い物した荷物も三輪車におけないし、どうにもならん・・・三輪車はお散歩用かしらね。
b0132630_14535553.jpg
そして昨日は仕事後みんなで市内の公園で夜桜見物☆(写真はピンボケ)
少しずつ散ってきているもののまだ満開といっていいくらい。東京ほどの賑わいはないものの、程よく賑わっていて、屋台も沢山出ていて、心地よい春の夜に空を見上げると満開の桜、サイコウの夜でした♪楽しかったね~今度はもっと大勢で行けたらいいよね~

まだ春も始まったばかり。
長かった冬もさよなら。お世話になったセーターとも今日はさよならしました。ようやく。
他の子ども達と同様、外遊びが大好きなちびと、いっぱいこれからお出かけしたいな♪
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-11 14:59 | outdoor | Comments(2)  

マザー牧場へ♪

魔の三月が去りました。
三月はまるまる一ヶ月なんとなく体調も気分もぱっとしなくて、
体が重くてしょっちゅう仕事中車内でぐうたらしてました。ラジオがお友達。プチうつ?
気分を変えようにも天気も悪かったりちびの体調もあって殆ど出かけられず。
なんとなくうまくいかないときってあるもんです。

でも4月!!新年度!新生活!桜開花!
大した生活の変化はありませんが、4月からは元気になる予感♪うきうき。
b0132630_21555086.jpgということでずっと気になってたマザー牧場(富津市)に行ってきました♪
NAVITIMEで調べると同県にも関わらず3時間半もかかるので、うだうだ迷ってましたが(気分がぱっとしない3月は、そう、決断もぱっと出来なかったのです)行ってみたらスムーズで、一般道で二時間で到着☆
b0132630_21574843.jpg


一見ふつうの牧場ですが、色々なショーが一日何度も行われています♪左写真はあひる達行進ショー♪あひるが全力疾走したりするのを間近で見られます。あとは牧場の仲間達(牧草犬、羊、ダチョウ、アルパカ、ラマ、孔子、子馬、アヒル)と牧場のお兄さんが繰り広げるショーを見学しましたが、どちらのショーもかなり面白くって、ちびも騒ぎまくって大興奮!!初めて生で見る動物も多かっただろうからきっと新鮮だったんだろうね。
※マザーファームツアーっていうのが別料金であってそれも面白そうだったな。

私のお目当ては生まれたての子羊☆
ひつじのマスコットがすきなんだけど、実際の羊って結構でかくて薄汚れていたり・・・(笑)
でも子羊は白くてふわふわでかわゆいんだ~
春になると生まれたての子羊がぴょこぴょこ親羊を追い掛け回すのもかわいいよねえ。
子羊写真記念館でパチリ☆こわがりちび子も、ちょこっと触れました♪
b0132630_229419.jpg

お花畑(?)では菜の花の黄色の絨毯!!ふわーってため息でちゃいます。
b0132630_22144318.jpg

b0132630_2133962.jpg

b0132630_22184141.jpgちびは花より団子で、売店で買ったミルク入りドーナッツを食べるのに必死なんだけど(笑)。でも食べ終わったらちょっとおすましでお花畑でパチリ(↓)
b0132630_2217184.jpg















b0132630_22515034.jpg桜もほぼ満開で、敷地内がかなり広いのでみんなレジャーシート敷いてお弁当たべてました。
ちょっとお花見するには肌寒くって、ぐるりと散歩しただけに終わりましたが、もっとぽかぽか日和だったらお散歩するだけで気持ち良いだろうな~
とにかく広々しているので、ちびは終始おおはしゃぎ!子どもづれ(わんちゃん連れがすごく多かった!)にはもってこいだと思います。楽しかったね~

せっかく海の方へ着たので海の幸を食べたいと思い、ランチを食べに海辺の方へ・・・。
しかし食堂へ着くまでの15分くらいで、はしゃいで疲れたのかコテッとちびが眠りへ。
食べ終わるまでに起きるやろと思ったけど、いびきをかいたまま起きず、
結局ちびのランチは車内でのアンパンマンのパンに・・・ごめんねちび~
しっかし内房へ大人になってから初めて着たけど、
田舎でほのぼのしてるのは良いけど、なんにもない~。
ぎりぎりまで一泊二日で予定立ててたけど、日帰りでちょうど良かったかも。

移動が長くてちびがぐずるかな?と思ったけど、以前よりおとなしく自分で遊んでいられるように
なったので(お菓子とジュースがあれば)、また気軽にどっかおでかけ行きたいな~
子どもとのお出かけは疲れも二倍だけど、それ以上に楽しさ倍増だしね☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2010-04-04 22:23 | outdoor | Comments(2)