<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

祭りじゃ♪

会社帰りにちびと駅前で盛大にやってる柏祭りへ。
保育園から直行だから、まるで男の子のような格好・・・
保育園児はワンピなどNGなもので。へへ
b0132630_14371343.jpg
いえーい♪祭りじゃ♪

盛大にやってるお囃子の音頭にのりのりだったちび。保育園帰りなのに、元気ですな~さすが若さ。(?)
ママは祭りの雰囲気大好きと言いつつ、さっさと歩いて、屋台(柏祭りは駅前の飲み屋さんが屋台を出店しているから美味しいのだ)を物色して食うもん食ったらさっさと帰ってました。はは。スモークチキン・もつ煮・焼きとうもろこし・カキ氷・きゅうり一本漬けを道端に座ってがつがつ食べた♪
何もしなかったけど、屋台ゴハンを食べるだけで、十分お祭り気分あじわえました。

でもうちに帰ってクーラー入れたら、ああーやっぱりうちが一番、と思い。
ああなんだか哀しいかな・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-25 14:46 | about baby | Comments(8)  

28歳最後の日

今年の夏は遊びまくっている気がします。
ほんとに仕事してんの?ってほど休みの日はちびとおでかけ。
思えば去年はちびが保育園入ったばかりで熱ばかり出してた夏で、
一昨年の夏ははちびがまだ首もすわらずおでかけはベランダくらいで、
二年前の夏は妊娠初期で危うい時期で、自宅謹慎中で動けなくて、
だから久々今年の夏はなんの制限もなく思い切り遊べる夏だったわけで、
だから遊びたい気分になっているのだと思ふ。
でもさすがに、貴重な休みに休まず遊んでいるとばててきて、身体くたくた・・・
明日は仕事後の飲み会(ちび連れ)、あさっては仕事後お祭り・・・・ひー。
今週の日曜日はどこも行かずにのんびり休養しよう・・・。

さて。今日は本当は九十九里の海へ行きたかったのだけど、
お疲れの身体に早起きはきつく、起きたら9時半で、なんか遠出する気力がなく。
車で20分ほどの手賀の丘公園ってところへ行きました。
夏季は「じゃぶじゃぶ池」がオープンするからおすすめって会社のママさんから
聞いてたんだ。でも市内だし、そんなに期待してなかったんだけど・・・・
b0132630_16324123.jpg
b0132630_16354284.jpgちょーーー楽しかった037.gif
ていうか手賀の丘公園のまわりは、ここって同じ市なの?ってくらいのどかな風景、手賀の丘公園も、森みたいにな感じになってて、ほとんど木陰になっているからアスファルトに囲まれた街よりずっとずっと涼しくって。
じゃぶじゃぶ池も思った以上に広くって、みんなミニテントやシート敷いて、
木陰で休んだりしながら、子供たちは水着を着て本格的に楽しんでました。

すべりだいも、石で出来てるから危ないかな?と思ったけど、やっぱりちびの「もういっかい!」が始まり、何度も滑ってました。はは。ちびもはしゃいじゃってはしゃいじゃって・・・やっぱり水遊び、大好きみたい。市民プールも楽しくて感動したけど、ここは自然も気持ちよいし、ほんっと素敵な場所で入場料もかからないし、今年の夏ははまっちゃいそうです♪b0132630_16372017.jpg
川みたいに、下が石でぼこぼこしているから、ちびはすぐ転んで危ないのかな?とか思ってたけど、
「ひとりで!!」と私たちの手を振り払い、ちゃんと石をよけながら、小さな足でしっかりと歩くちびを見て、
いつのまにこんなに立派に・・・と我が子の成長にも感動した日でした。ああ子どもって本当に親の知らないところで成長してんだ・・・(勿論、ちゃんと見てなくちゃだめですけどね)
かっこいいよ、ちび!って叫んじゃいそうでした。(←ちょー親ばか 笑)


b0132630_1643279.jpg






最後はちゃんと綺麗な水で手を洗って・・・(潔癖ぎみなちびは、ここでしばらくサルみたいに手を洗ってました)



b0132630_1644241.jpgあー楽しかったね♪


去年はそういえば軽井沢に家族旅行したけど、ここ、なんか雰囲気がプチ軽井沢みたいで時間をかけて高速道路でぐずる子どもを連れて観光地へ行くより、ちびが小さいうちはこういうところで全然いいね~、って旦那と言いながら3人とも大満足で帰ってきました。しかもロッジ風のどんぐりの家とかなんとかの施設があって、涼しいところで自然に関する本や図鑑が閲覧できる場所があったり、バーベキューやキャンプ施設があったりともっと大きくなっても十分色んな面で楽しめそう。こんなところが市内にあったとは~。今度は水着やタオルをちゃんと持って、また遊びにこよう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-22 16:45 | outdoor | Comments(6)  

ばばっちのおうち

毎日「ザ・夏」というような暑さの3連休でした。ね。
といっても私は土曜・月曜は普通にオシゴトなので(泣)、
土曜から3日間ばばっちのおうちにお泊りしてました。(じじは出張中)

一日目。地元の町民向けのちっちゃなお祭りでした。
モモッチ(妹)がちびとお祭りに行くためにわざわざトウキョウから駆けつけてくれた♪
ヨーヨーつりもできたし、はーとのスティックも買ってもらえたし、
屋台ゴハン(格安)も食べて楽しんでたって。
ママは仕事しながら、ももっちが送ってくれる写メ見て、指くわえてたさ。
b0132630_2224241.jpg夕方からママとパパも参加。
まー写メ見てたときは羨ましがってたけど、行ってみると、まあ庶民的な祭りなので・・・あは。とりあえずカキ氷を食べて、ちびとママは汗をかきながら、盆踊りの輪に混じって一生懸命踊りました(笑)。ここの祭りに顔を出したのも十数年ぶりだし、盆踊りを踊ったのも、そんくらい。ママになると恥もなにもありません、子どもとおばさんに混じって必死に踊れます(笑)。ちびもまねっこしながらめっちゃ上手に踊ってたよ。暗くて写真が撮れなくて残念!!そういえば韓国は夏祭りってないみたい。あれば屋台ごはん、美味しそうで、楽しそうなのにね~

二日目。
ばばっちのマネして、「お花に水あげるよ~」 水がいっぱい入ってて、重い~!
b0132630_22355985.jpgb0132630_22361151.jpg






日曜はママ、仕事休みのくせに、午前中から竹友で集まって、結婚のお祝い♪
またまたばばっちが見ていてくれていたおかげで、うんと楽しめました☆
最近いつのまにか幹事っぽくなってることが多くて、若い時ののりで
ついつい飲み放題とかで予約しちゃうんだけど、若いときよりみんな飲まなくなってて(笑)、
次回はもうちょいお洒落なお店で、席だけ予約、にしときますね。すんません
でもみんなで集まってお祝いできて良かったね~
この日ばかりはちびは日中はおうち遊びしていたみたい。
b0132630_2239479.jpg美味しいものいっぱい食べたらしいね。すいかもメロンもいっぱい食べたね。
なんでも言葉覚えるの早いのに、何故か「すいかのタネ」は「豆(まめ)」と言うちび。

「これはね~タネ、だよ。」と日本語をパパに習うの図→
でも実はパパの知らない日本語もちびが知っていたりしているので、
パパも日本語がんばってください。

つるつるテーブルの上をすべるタネを取ろうとして、
「まめ、まめ、待て待て~。にげないでよ~」と言うちび。ぷぷ。
ちびの発する言葉に、いつも大爆笑の私たちです。

そして三日目。今日仕事から帰って、ばばっちのうちに迎えに行ったら、
なんかお姉さんの顔になってました、いつのまにか!!
ていうか毎日会ってるのに、なんかお姉さん!!
聞くとこの3日間、なんと外出時もトレパンで生活してたらしく、
3日目は二回もトイレでおしっこできたって!パチパチ~
うんちもおしりから、ぴょこっと顔を出してすぐに「うんち!!」と言えるようになったらしい。
道理でお姉さん顔になってたと思ったわ~
せっかくこんなに上手にトイレでできるようになったなら、
ママも本腰入れて頑張らないとね?よし。

ばばっち~ばいばい、寂しくなるけどまた遊んでね。
(ばばっち×2と言っている割にはばばっちの写真が一枚もなかった 笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-19 22:43 | about baby | Comments(2)  

森の遊園地へ

海に行きたかったけど、旦那の仕事も忙しいようだし
全国でこんなに水の事故が増えているので、やっぱり海は断念。
でもどこかにやっぱり行きたがっている私に、じじばばが
「森の遊園地」へ行こうと誘ってくれました。野田市にあります。
「森の遊園地」って素敵な響き☆でも野田市にそんなところあったっけ?

b0132630_17143263.jpg・・・行き着いたのはとっても寂びれたジャスコ併設の遊園地(笑)
11時開園で、着いたときは人っ子ひとりいないし、乗り物もなんにもうごいてない(笑)
でも入場料無料ってことなので・・・じじが乗り物券を買って、色々乗せてくれました。全部私たちのために動いている乗り物たち・・・ある意味優雅?

b0132630_17155424.jpg
でも観覧車は大きな遊園地なみに大きい立派なもの。それも私たちのために動かしてもらいました。
高所恐怖症の私は観覧車はちょっと怖いのですが(ジェットコースターは大丈夫なんだけど)、ちびはばばっちの膝で下を覗き込んだりしてて、全然平気な様子。結構見晴らしよかったよね♪




b0132630_17191851.jpg



初めはなんだかテンション低めのちびでしたが、段々面白くなってきた様子。恒例のメリーゴーランドも貸切状態。あれ、なんかじじばばの方が喜んでる?ぷぷ。




b0132630_17211298.jpg←「ちょっとじじ、狭いんですけどぉ~」
コイン式の車も結構楽しかったようで、じじ、私、ばばと三回も乗っちゃいました。

今日はむしむししていて不快度数がかなり高めの日だったので、遊園地向きじゃなかったけど、(だから人が少なかったのか、いつもこんなに人がいないのか・・・・森の遊園地、頑張れ)
寂びれた遊園地の割には色々乗り物に乗れて楽しめたね?ソフトクリームくらい売ってるかなと行ったけど、売ってなかったね、そういえば。その後の回転寿司も美味しかったしね。
私のわがままに付き合っていただき、すみませんね、じじばば~。
あさっては実家に帰るヨン。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-15 17:28 | outdoor | Comments(0)  

初めてのプール☆

夏はどんどん遊びたいので、
ちょっとペースをあげて簡単な記事だけ更新していきたいと思います♪

今日は念願の市民プール♪
ちょうど曇り空だったので、朝からGo!
市民プールといっても、数ある市内のプールの中で唯一流れるプールが
ある場所をチョイスして。近くに行くと子供たちのはしゃぎ声が・・・
テンションあがります♪うふ。私が一番行きたかったのよね。実は。
10円入れるタイプの年季の入ったロッカーも懐かしい感じ・・・
(市民プールなんて多分小学生以来だからね。)
b0132630_15293351.jpg写真いっぱい撮ろうと思ってたんだけど、盗撮防止のため禁止だったみたいで、これ撮ったら注意されてしまい、断念。プールに入る前に、ちゃっかり腹ごしらえのちびです。なんだかブーたれてます(笑)。
このアメリカ製の浮き袋はお古ですが、すっごく安定感があり、万が一ひとつ穴があいても、空気が抜けない仕組みになっているかなり安全性に優れてるものでした。アメリカサイズで1歳半までだからぎりぎり今年までかな~。残念。

さて。私はプール大好きなんだけど、なにせこわがりのちび。
嫌がるかな~と思いつつ、どきどきしながら幼児プールへ。
超ごきげんでちゃぱちゃぱ歩いてて、水が顔にかかってはひっくり返るくらい
大笑いしてました(笑)。しまいには「ひとりで!!」って私たちの手も振り払うし。
浮いてる虫の死骸(プールにはつきものですよね)も平気で掻き分けてました。あは。

幼児プールでは私たちがつまらないので、浮き輪に乗せて流れるプールに。
一生懸命水面下でバタ足して(アヒルみたい)、これまたしまいには、ひとりで!って言って
浮き輪に触らせてもらえず、自分でどんどん進んでいってました(笑)
水に浮かびながら、きゃはきゃは笑ってるちびが可愛くて、あ~写真撮りたかったな~
いや~それにしてもなかなか勇敢でしたな。
b0132630_15405166.jpg
そして最後に幼児プールのスライダーにはまってしまい、ちびの「もういっかい!」の連発が始まり、パパとママはちびに手を引かれ、10回以上幼児用スライダーですべらなきゃになりました。これはちょっと疲れた~。

2時間弱でしたが、ちびもすっかりご満悦で、ランチも美味しく食べました♪
私も久々の、このプールの後の倦怠感を味わえて・・・おうちに帰って畳でごろーん。
なんだか小学生だったころの夏休みを思い出してしまいました。
ほんとたのしかったね~
ちびが終始はしゃいでて、パパもママもほんと嬉しかったよ~
今度はどこのプールに行こうか?
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-11 15:46 | outdoor | Comments(4)  

保育園の夏祭り☆

昨晩の雨からうってかわって、ぎらぎら太陽の今朝。
雨は嫌だけど、うす曇くらいでよかったんだけどな~。なんて高望み。
保育園の夏祭りでした。私も今年はヨーヨー店の係なので、
(っていっても交代制だったので、2,30分だけでしたが・・・)
ちび片手にミーティング(?)に参加♪
b0132630_227172.jpg
運動会と同様、0.1歳児は受け身な参加で、3歳児くらいからおみこし作って担いだり、盆踊りを習って披露したり、お店屋さんを体験したり、と、メインになってくるんだけど。
それでも去年より参加したときよりもずっとちびも、楽しんでいる感じでした☆
首にカードを下げて各コーナーに回って、シールはってもらって・・・っていう仕組みですが、
お魚すくい(にせもの)、おめん作り(ちびが写真でかぶってるやつ)、ヨーヨーつり、
太鼓体験、野菜やさん(保育園で採れた野菜をもらえます)、とうもろこし皮むき、など、
大人気で行列だった輪投げのコーナー以外は全部回れました~!!
(半分はセンセイとまわったんだけど)
b0132630_22121027.jpgb0132630_22473540.jpg















とうもろこしも、最近いっしょに「となりのトトロ」を観たばかりだったから、
余計に嬉しかったみたい。剥いた後は食べたがってぐずってました。
生だから食べれない・・・という説明はまだ2歳児には難しいみたいね。
生でも美味しそうにみえるもんね、とうもろこしって。
b0132630_22145014.jpgb0132630_2215887.jpg









お魚すくいも、去年はママが全部やってあげてたのに、今年はどんどんすくってて、
一年間の成長を感じたわ・・・来年はもっと楽しくなりそうだね!
それにしてもセンセイ達はカッパになったり、ヒーローになったりして、劇までやってて、
この炎天下の中本当にお疲れ様~・・・という感じでした。

閉会後、お片づけに参加せず(すみません)先生に子どもを預け、仕事へ。
やっぱり太陽の光を浴びるとかなり体力消耗するのか、今日の仕事はまじへとへと・・・。
夕方はなんか疲れすぎて泣きそうでした。
でもさ。保育園に子ども預けて仕事するって大変なんだけど、
今日みたいな体験を、私がうちで毎日ちびをみてたら出来なかったとつくづく思う。
勿論3歳まではママといっしょにいて、生活することが大事っている論はあるし、
きちんと毎日向き合っていられるなら、確かにそうだなって思う。
でもこんなママだと、毎日一緒にいるとダラダラして子どもみるのも適当になりそうだし、
イベントに連れてっても、ママ友とばかり喋って子ども目線で考えられなかったり、しそう。
自分の楽しいことや、子どもも楽しいだろって所に勝手に連れて行って、自己満足したり
してそう。(いや、でもほんとに~)

やっぱり今日の夏祭りにような、子ども目線で作られたイベントって、
子どもは楽しそうだったから、
やっぱりちびは保育園にいれてよかったかな~って思います。
毎日毎日、ママのしらない歌を口ずさんでるちび。覚えることがいっぱいなんだって。
可笑しな歌も多くて笑っちゃいます。ぷぷ。

勿論ママやパパの関わりも大事にしつつ、やっぱり保育園ってすごいな~と
思いながら、夏祭りの会場を後にした私でした。おしまい。

ああ、それにしてもアツカッタ・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-10 22:31 | about baby | Comments(2)  

むしむし(蒸・虫)☆プチさんぽ

私の大好きな7月がやってきました♪夏だ~
でも既にばて気味なのは歳のせい??
冷たいものが恋しくてアイスばっかり食べて、味噌汁まで冷やして飲んでいるせい?
だって今年の梅雨は暑いですよね~

b0132630_1514393.jpg訪問先のお客さんから、お寺の紫陽花が綺麗に咲いてたよと聞き、
ご近所さんにある西光院というところへちびと行ってきました♪
うちの両親も5月は牡丹が綺麗だったよ~穴場だから行って来な~とよく言ってたところです。
人も誰もいなくて、静かだから平静な気持ちになれそうね~
b0132630_15145643.jpg


お寺の外にある紫陽花も綺麗だし♪パチリ。




でも・・・。



b0132630_15214713.jpgいっぱいいました、虫さんが(笑)。

特に奥にある「牡丹・紫陽花園」にはありんこは勿論、ダンゴ虫やら、ハチやら、よく分からない虫たちも・・・。なので、平静どころか、ちびが虫を見つけては「ダンゴ!ダンゴ!抱っこー」と泣き、汗べとべとになりながら、内心自分も虫におびえながらのお散歩となってしまいました。はは。写真どころじゃじゃかった~(←でもちびの虫嫌い克服のため、ちびの前では、私は虫をぎゃーぎゃー言わないようにしています。耐えてます笑)

今日は特にムシムシしていて、短いおでかけだったけど、久しぶりの二人きりのおさんぽ、楽しかったね?ん?
[PR]

by lilacyu723 | 2010-07-02 15:26 | outdoor | Comments(6)