<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

じじとばばっちと東武動物公園へ♪

虫が大の苦手のちび。この間の保育参観の時も、園庭で子どもたちがわんぱくに
遊ぶ中、ちびは小さな虫を見つけてしばらく泣いていました・・・
まあその日はちょっと体調が不調で機嫌わるめだったこともありますが、
そんなちびの姿をみて、ちょっと不安を覚えた私・・・
ていうか虫嫌いはどう考えても私の影響なんだけど・・・。
そして動物系も結構苦手で絶対近寄ろうとしないちび。
そんなちびに、ばばっちが11月中に動物園につれていきたい!!といってました。

んで、実家から1時間強のところにある東武動物公園へ♪
入場料大人1500円と動物園としてはちょっとお高めですが、
ホワイトタイガーやレッサ―パンダ(初めてみた♪)などなど珍しい動物たちがいっぱい♪
b0132630_1657693.jpgb0132630_16572040.jpg








お猿さんも種類がたくさんでかわいかった~♪
b0132630_16574064.jpgb0132630_16575556.jpg









はじめは緊張の面持ちで、じじに抱っこをせがんでいたちびでしたが・・・
b0132630_170085.jpg
b0132630_172239.jpgばばっちの手作り弁当を食べた後からは元気満々♪本領発揮です。
ちなみに私たちはベンチで食べたけど、芝生とか広場もいっぱいあって子供たちが走り回れるスペースが多い園内でした。

お弁当タイム後は動物達にも話しかけたり、走り回ったり・・・かなり楽しんでいました。
園内の木々も紅葉しててきれい。落ち葉サクサク。





b0132630_1745798.jpg
最後に寄ったふれあい広場では、ぜったいちびは動物に近づけないだろうな~と思っていたけど、
意外とガチョウに餌をあげたり、結構ちかくまでうさぎさんに近寄れたりしました。
(触れなかったけど、こわがりちびにしてはよくやりました♪)
b0132630_1782877.jpg
超かわいいひよこさんをようやくなでなですることができたちび。
ひよこさんのコーナーで自分も抱っこしたくて抱っこしたくて、
ずーーっとうろうろ何度ものぞきこみに行っていたちび(笑)。
そして最後になんとひよこを抱っこできました!!!わーいぱちぱち!!
ちょっと成長できたね~!!?
b0132630_17102679.jpg
毎晩、じじとばばっちと動物園行ってぞうさんきりんさんみて、お弁当食べて・・・って
楽しみにしていたちび。今日はほんとに楽しかったね~!!
[PR]

by lilacyu723 | 2010-11-14 17:12 | outdoor | Comments(7)  

秋晴れのディズニー♪

大学時代の友人ともちんとみさと、先週末にディズニー行ってきました♪
3人でディズニーなんて10年ぶりくらい♪
ちびもディズニーの話してたらのりのりだったので、ちびも一緒に。
クリスマスバージョンになる前日だったので空いているだろうと予想していましたが、
さすがディズニー、不況知らず!!賑わってました・・・
10時の時点でモンスターズインクの乗り物もファストパス終わってるし、
ぷーさんもファストパスとったけど、19時半・・・ていうかファストパスって
こういうもんだっけ?昔から?朝イチで並んで、ばーっととらないと取れないの(泣)?
b0132630_1595480.jpgというわけで、またスタージェットに乗って(やっぱり結構怖い~)、トウーンタウンのカートウーンスピンに乗りました。これは左写真の動く車のキャラにちびがびびって、昼前に「もうおうち帰りたい~」と泣き出してて、一時はどうなることやらと思いましたが。b0132630_15155126.jpg





二人の友人にもあっという間になついて、しまいにはママより友達に抱っこをせがむちび。抱きなれていない友人たちは腕の筋肉痛になったそうです(笑)。まあなにはともあれ、ちびが楽しそうにしててよかった♪


そしてその日はパレード系が少なかったからか、ディズニーキャラが勢揃いであちこちに
いてくれました。ピーターパンとかウェンディとかね。写真撮りたいけど、
ちびがぜっったい泣くからな~
と思っていたら、あれ?なんか全然大丈夫で。どうやら動物系のキャラ以外なら平気みたい。
やっぱりちびの怖がりのつぼがわからんわ・・・はは。
b0132630_15173750.jpg
b0132630_16275598.jpg
白雪姫ともパチリ♪
美しいお姫さまに優しくされてちびはニターっとしてました。
やっぱり子どもは美しい女性が好きなのね。

それからおひる食べ、ダンボはかなり並んでたから「今日はダンボ止まってるね」なんて
子どもをだまし(ごめんね)、
乗りたかったスモールワールドも翌日からのクリスマスバージョンにむけての
改装中でおやすみで、ウェスタンリバー鉄道でぐるっとひとまわりしました。
これ、久々に乗ったけど、気持ち良くって楽しかった~
b0132630_1527511.jpg
ちびはなぜか鉄道中ではこの表情をわざとつくってました・・・おこりんぼ。

b0132630_15292160.jpgそれからうっかり休憩したらパレードも見逃し(おばちゃん3人は一度腰をおろすとなかなか立ち上がれないの)、その後ミニーオーミニーのショーをみて、久々のキャプテンEOを観ました。
昔の3Dってこんなもんだったんだな、子供のころは超リアルに思えたけどとか思い、でも若かりしマイケルが可愛かっこよく、満喫でした。ちびは寝てたから怖からずよかった。
それから帰路もあるし、明日からまた仕事&保育園だし~と私たち親子は花火やパレードも見ずに6時半頃ディズニーを後にしたので、こうやって書いてみると、あれ、ディズニーでなにしたっけって感じはありますが、でも3人で並んでる時間にあれこれ喋ったりできて、ほんっと楽しかった♪♪

ちびもキャラメルポップコーンの味をしめていっぱい食べれたし、
若い(ということにしておこう)二人にかわいがってもらって楽しかったみたい♪
翌日の保育園ではミッキーマウスマーチを先生に歌って自慢してたらしい。ふふ。

ところでディズニーっていつ空いてるの?
すいてるディズニーに行ってみたいよ~
そしてアフター6ならぬ、ビフォアー6みたいに、10-16時くらいまでのチケットもぜひ
販売してほしいな~ちび連れだと朝から晩までいられないんだもん。

さてさて。
こんなに秋晴れ続きだから、今度はどこ行こう?ってついついコンビニでじゃらんとか
立ち読みしちゃう私です。せっかくだから紅葉&温泉がいいな~
明日は仕事で車いすの方と筑波山のガイドヘルパーです♪
最近電車などはかなり障害者にやさしくなってきているけど、
田舎の茨城はまだまだそういうところが遅れている印象。筑波山付近はどうかな?
障害者にもやさしいかんじになっているかな? 
と、不安もありつつ、外出介助するの大好きなので、なにげにかなり楽しみ。しし。
でも仕事だから怪我させないよう責任もって介助してきまっす♪紅葉してるかな~
[PR]

by lilacyu723 | 2010-11-11 15:41 | outdoor | Comments(2)  

特別な思い出の日、七五三♪

b0132630_14181988.jpg平日の今日、先週に引き続き、じじばば&妹がみんな休みだったので(みんなちゃんと仕事してますよ~。念のため・・・笑)ちびの七五三をしてきました。ちびはまだ2歳半だけど、来年はたぶん韓国に行くのできっとできないだろうし、実家のご近所さんから可愛い着物を借りたので、今年行うこととなりました。韓国にいるパパ、ごめんね~
おうちの前でじじばばとパチリ♪
b0132630_14255281.jpg








茨城県の板橋不動尊にて。
近くの神社なので、カジュアルな装いです。ちびも七五三する予定なかったから、おかっぱの髪を無理やり結っただけのスタイル。でも子供はなんにもしなくってもかわいい♪
着物嫌がるかな~と思ったけど、自分の晴れ姿をみて、自分でもかわいいと思っているのか鏡の前でにこにこ(笑)。やっぱり女の子ね~ 寒空だったけど、お姫様に変身できてよかったね♪
b0132630_14281749.jpg

予約もしてなかったけど、当日の申込ですぐ本格的な御祈祷もしていただき、おまけの品もいっぱいいただきました♪この風車もお着物とお揃いみたいでかわいいでしょ♪しかも参拝客が私たちだけだったので、御祈祷もなんか特別な感じがしました。みんなでちびの幸せと健康を祈ったからね♪ももっち(妹)はついでに自分の幸せも祈ったみたいだけど(笑)。
b0132630_1434114.jpg
最後はママとぱちり。

パパがいないのが残念だけど、これから数か月、ままと一緒にたくましく生きていこうね♪大好きちび~ちゅっ♪







b0132630_14423547.jpgそれからこれまた借りたドレスに着替えて、地元のお寿司やさんへ。予約もしてない寿司屋さんだったけど、すっごくおいしかった♪
これはランチメニューの姫御膳。これにデザートとあら汁が付いてます。ちょうどおいしいお寿司が食べたかったの♪ふふ。


b0132630_14425729.jpg



ちびも帽子までかぶって、ちょっとお嬢様みたいでしょ?
急きょ決まった七五三で、全然特別な計画もなかったけど、かわいいちびのお祝いができて、
みんなで大満足の七五三でした♪いい思い出になりそうだね。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-11-04 14:48 | about baby | Comments(6)  

雨続きの秋・・・

雨の日が続くな~とぼんやり思っていたらもうすでに11月。
今日までハロウィーンの装飾が楽しい住宅街だったけど、
明日からはクリスマスになるのかな?
実家に引っ越ししてきてからもうすぐ一か月。早いな~
ここに来てからお菓子作りはおろか、
料理もお皿洗いも一切していない生活です、えっへん(?)。
b0132630_23455752.jpg

こちらは茨城県の片田舎にある住宅街なので、ほんと平日に公園でも行こうものなら
人っ子ひとり見当たりません。だけど、この間ひとりで久しぶりに自転車に乗って
最寄駅まで行ったら銀杏並木が色づいてて、美しく、この静けさも捨てたもんじゃないわね、
っていうかここってカナダのメープルタウン?(そんなところあるか知りませんが)と錯覚して
うっとりしてしまいました。
今度ちびと並木道を散歩して写真に収めたいと思います。
が、あいにくの雨続きと、ちびも風邪をひいたり治ったり、を繰り返しているため
なかなかお外遊びができない毎日です。だから写真も数週間前の写真。
こうやって紙袋をいっぱい持って歩きまわるのが好きなちび。

b0132630_23485192.jpgこれは唯一ばばっちとおでかけしたららぽーと。なんの変化もない生活をしているけど、ちびの成長はとまりません。特に食欲の秋になってから、身長も体重もぐーんと増えて、「たかいたかい」とかちょっと限界になってきた・・・重い・・・体型もすっかり子供らしくなってきて。おはしも買ってあげたらすぐに使えるようになりました。二歳の子がどれだけのことができるってイマイチわかっていないから、その能力に見合うものを与えられていない気がする・・・。ほんとはもっともっとできるのかな?
そしてあれだけ難航していたトイレも、実家にきてから、トイレに行くとすぐおしっこがでるようになってきました♪いまだにうんちはまだトイレでしたことないけど・・・。でもおむつの減りが少なくなって、買いに行く手間が省けて助かってます♪



先週の木曜はじじばばも仕事休みだったため、ちびの七五三をする予定でしたが、
(来年は韓国の予定なので、一年早めに写真撮影だけでもしようと計画中)
あいにくの冷たい雨で、でもみんなでせっかくの平日休みなので、もったいないと、
本当に突然ゆかさんのうちにみんなで押し掛けちゃいました♪
b0132630_23563077.jpg

生後二か月の姫ちゃん、ふわふわで可愛かった~
このくらいの赤ちゃんってちゃんと昼寝もしないし、なんで泣くのかわからないから、
ママとしては大変なこともあると思うけど、たまに会う私たちとしては、
ほんとに癒し・・・姫ちゃんを抱っこしていると、改めて「ちび、でかい~」と思うのでした。

そんなこんなの平凡な日々。とりとめのない日々の記録でした。
今週は七五三&ディズニーの予定なので、どうか天気が良くなりますように。
おやすみなさい♪
[PR]

by lilacyu723 | 2010-11-01 00:03 | about baby | Comments(6)