<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

週末

こちら韓国の週末は穏やかな天気でした。

b0132630_182464.jpgおさがりでもらった韓服を着たちび。かわいい♪今度みんなで正装して、写真を撮りにいく予定です。

金曜日は何もすることがない上、冷たい風がびゅーびゅー吹き荒れていて、公園にも行けず、また久々にモギョクタン(銭湯みたいなとこ)に行きましたが、みんな寒かったみたいでやたら人が多くて、しかもアジュンマ(おばちゃん)達はお風呂場の周りで垢すりしまくってザバザバ流しているし、つばまで吐いてる人もいるし、この垢やつばはどこに流れているのだろう・・・・と気になっていた私です。ついついつられて・・・とこういうアジュンマにならないようにせねば・・・でもアジュンマスタイルで、お風呂上りのゆで卵と牛乳を食べながらすっかりくつろいでいた私たちです。

(ちなみにだんなの情報によると、男湯はシャンプーやタオルなどのアメニティが
全部そろっているのに、女湯にはそういうものは全部持参制になっているとのこと。
それはアジュンマ達が全部そういうものを持って帰っていっちゃった経緯があったみたい笑)

b0132630_17582928.jpgともかく土曜日も不動産やさんと家めぐりしました。すっごく親切で若い女社長さんで、7つも部屋をめぐり、最近の若い韓国人たちの住まいを色々見れて、とっても参考になりました。ちびにはだいぶ退屈だっただろうけど・・・あと何個みたら公園いくの?何個みたらアイス?って何度も言っているうちに眠っちゃいました。

こういう乗り物を見るとすかさず乗りたがるちび。この日は同年代の子と奪い合いになってましたが、奪ってのっちゃってました・・・いつもすぐ譲っちゃう子だったんだけど。

b0132630_1804981.jpg
夜ごはんは念願の初チョングッチャン(納豆チゲ?)。やっぱり美味しかった~6000W

今日は近くのヨンナムテハッキョへ。敷地がでかくて、こういうおうちまで展示されてるの。
散歩にもってこいだから、大学生だけじゃなく、家族連れやおじいさんたちまで、
幅広く楽しんでいる様子です。ちびも意外にも昔のおうちでおおはしゃぎでした。
b0132630_1835376.jpg
b0132630_184557.jpg

b0132630_1855611.jpg
テハッキョ(大学)の中で、桜発見♪
木々の芽も膨らんできていて、こちらの春も、もうすぐそこです。

韓国での滞在は冬の期間が圧倒的に多かったので、韓国で迎える春を心待ちにしています。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-27 18:09 | outdoor | Comments(4)  

亀尾(GUMI)市散策

b0132630_1782281.jpgずっとおまるでしかうんちできなかったちびですが、今日初めてトイレ(学校の)でうんちできました~ぱちぱち☆授業中に「うんち!!!」ってでかい声で叫ぶのはちょっと困るけど(笑)。でも偉かったので、帰りにご褒美のパフェを食べてきました♪写真はないけど。日本人はいないながらも、ちびこと共に学校に行くのも少し慣れてきました。

それにしても、こっちの人は子どもを見ると、よく飴をくれるんだけど・・・私はチョコや飴やキャラメルは虫歯になるからあんまり食べさせたくなくて・・・幸いにもちびはまだ「これはまだ食べれないね」って素直に私に渡してくれるんだけど、いつまでそれが続くかな。でも食べさせたくないものって人によってそれぞれで、人によっては屋台の食べ物を敬遠するみたいだし(不衛生だから?私は構わず食べてる)、オモニムはハンバーガーやピザはアレルギー体質になるって言ってるし(本当か?)・・・人の考え方ってそれぞれだから難しいわね。

                           ※

それはともかく、現在新居探し中の私たち。先日ちびを預けて亀尾(グミ)市に行ってきました。
日本でもどこの地域がいいのか探すのは難しいのに、外国だとそれ以上。
韓国は都会と田舎の差が極端な印象で、車を運転しなきゃ動けないところより、
交通の便がいいのは条件だけど、でもごみごみしたところじゃなくて落ち着いた空気の良い環境が
いいの~・・・って思うんだけど、そんな誰もが求めるような場所はなかなかないよね・・・
しかもテグでさえ、日本人にとっては地方都市の中、それより田舎に行くのは・・・と思ってたけど、
旦那の会社見学の時にちょっと見たら茨城のつくば市っぽくて、
かなり気になり、ひとりで散策することに。
b0132630_17175343.jpg
キョンサン駅からKorean Railで50分。3700ウォン。韓国は交通代が安いね~♪
ていうかグミ駅、めっちゃでかいやん。田舎者の私にはでかすぎるくらい。
でも今回はショッピングじゃなくて、土地探しなので、アパートがあるところをうろうろ。
b0132630_17194447.jpgb0132630_1719594.jpg












b0132630_17202331.jpgb0132630_17203931.jpg
初めに目指したのは、駅から徒歩30分(帰りはバスに乗って、5分くらいでした)空気もよくて、
歩道も広くてきれいだし、ひろくてきれいな公園も・・・おしゃれなカフェも多いし、
山も近いし、便利そうな店も多いし、こういうところに住みたい!と夢をふくらませていたけど、
よくよく見るとなんか高級チックなにおいが・・・通りを歩いているひとたちも、
なんかその辺のアジュンマじゃない雰囲気・・・ナチュラル志向のマダムというか(笑)
多分ここは私には手がでないんだろうな・・・とがっくり。

他の地域を歩いたら、正反対にすごいさみしげで、枯れ葉が飛んでるかんじで・・・
グミには地下鉄もないし、バスも本数は少なくて。まだ車社会という噂。(あくまで噂)
方向音痴の私は地図があったものの、ぐるぐる歩きすぎて、くたくたになって、
グミの感想もなんだったっけ?って感じになり、とにかく疲れた・・・のひとことです。(意味なし)
b0132630_17353942.jpgおしゃれなカフェでお茶したかったけど、結局駅構内あのカフェでお茶。
見た目は普通だけど、ワッフル(韓国でワッフルばっか食べてる気がする)、ウォールナッツ味で美味かった♪

一人でゆっくりお茶はやっぱりいいな~と思ったら、オモニムに預けていたちびが「ママがいい~」って泣きだしてしまったそうで、電話が・・・。「ちびこね、ママがいいってずっとハルモニに言ってるの。ママ、すぐ帰ってくるって言ったのに、どこ行ってるの?グミってどこ?グミってどこのかんこくなの?」と電話ごしに喋るちび。慌てて帰ったのでありました。
帰って聞いたら大好きな苺も一口食べては「ママがいい・・・」、スナック買ってたべても、一口食べては「ママ・・・」としょんぼり泣き暮れていたようで・・・
まあ、言葉が通じないから無理もないか・・・。私をみたら急に態度も声もでかくなったちびとはうらはらに、笑顔ながらも疲れ顔のオモニム・・・。本当にオモニム、ありがとうございました~すみません~
それでもおしっこだけは、ちゃんと伝えて、おもらししなかったみたいで、偉かったね、ちび。
ちび、今度はグミにある金鳥山にみんなで一緒に行こうよ♪(グミは文化遺産がいっぱいあるみたいだし。)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-24 17:35 | about korea | Comments(8)  

3月9日

3月9日に日本を発って、もう10日が経ちました。
ちびも元気に過ごしていて、一見平穏な日々。
旦那からIPADを譲り受け、その中に入っていたレミオロメンの「3月9日」をたまたま聴いて、
ちょっとしんみりしたりしてました。やっぱりレミオロメン、いいな~
何といっても歌詞がいい。「夢の蕾」っていうのもすごくよかった。
私の気持ちを代弁してくれているような歌詞に、うるっときちゃいます。

10日間、なにもなかったような、めまぐるしかったような。
とにかくビザが出るまで、外国人登録証もないし、それまでは新居探しもお預けだし、
韓国に在住外国人が受けられる教育もお預けだから、ビザが出るまでの我慢と思いつつ、
毎日ちびと暇そうにしている私をプモニムが心配して、登録前も教育が受けられるか問い合わせ
してくれました。そしたら出来るとのことで、先週の木曜からさっそくいってきました。
b0132630_23271864.jpgb0132630_23273941.jpg









現在はキョンサン市に住んでいるので、キョンサンにある「女性会館」というところにて。
結構立派な建物。こんなところで無料で学習できるとは。すごいね。
超久々にちびと離れた時間。楽~♪っていうかこの数時間があるだけで、全然違うのよね。
ここにきて、初めてシオモニに預けたけど、「お留守番できる?」って言ったら、
「帰ってくるよね?ハルモニとお留守番してる~」っていい子にしていてくれたちびに感謝。
初めは初級クラスから、ということだったけど、さすがに簡単すぎて授業終了後、先生に相談し、
中級のテストを受けさせてもらったら、なんと満点で(えっへん)、上級の試験まで受けることに
なっちゃったんだけど、上級は一問もわからなくて(極端)、でも来週からは中級クラスで
勉強できることになりました。シオモニは仕事しているから、ちびを連れての勉強だから、
集中できるか心配だけど、週3回、楽しみだな~♪やっぱり言葉を勉強するのは好きみたい。

それから今週はチェサが二回もありまして。一回はシオモニの実家でやるものだから、
参加しただけだけど。車の中で寝て、起きたらいきなり韓国人だらけの状況に、
ちびはかなりびびって、大好きな苺も食べられないくらいでした。あは。
今日のチェサは自宅でだけど、親戚の女性たちも仕事を始めているみたいで、
シオモニも仕事が忙しいから、最近は盛大にやらず、今回も家族だけでやりました。
b0132630_23342110.jpg簡易にやるっていってたけど、それなりに準備はいっぱいあるから、ちびも、邪魔じゃなくて、お手伝い♪本当に女の子はママやハルモニの真似が大好きです。







b0132630_23405281.jpg私も今回ばかりはがんばりました♪(上下ジャージでアジュンマスタイル・・・)やっぱり韓国の女性はチェサの準備が負担のようで、これを手伝うだけで、かなりポイントが上がる気が・・・(笑)。ゆうこがいてよかった~と何度も言われて、こっちに来て、本当に役立たずだったから、かなりうれしかった私。へへ。
そのあと、昼寝しちゃったちびと旦那以外の、プモニムと私で、お酒を飲みながら、わいわいと美味しいものいっぱい食べて過ごしました。
b0132630_23454127.jpgチェサの様子。ちびもパパの真似して、すっごく上手に儀式に参加していましたよ。ろうそくの火をみて、「ハッピーバースデー」の歌を歌って、何度も吹き消そうとしていたけど(苦笑)。チェサだけど、儀式中をのぞいては、陽気なシアボジと踊り狂っていたちび。ちびがいると、笑いが絶えないのは、日本でも韓国でもおんなじ。ありがとよ。










あこが笑顔ショットを、ということだったから、美味しいワッフルを前に満面の笑みのちびショット。
b0132630_23553527.jpg
恒例のテグ市内にあるワッフル屋さん(COFFEE &WAFFLE)にて。
ここしかテグ市内の美味しいカフェやレストラン知らないので、あったら教えてほしいな~♪
プモニムも美味しい韓国料理屋さんならいっぱい知ってるんだけど。
やっぱりここのワッフル、美味しいな~♪♪

一見平穏な日々
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-19 23:50 | about korea | Comments(8)  

遠い国

韓国でもNHKのニュースが見れるから、ずっと見ています。
今朝のニュースでは安否不明者が1万人超とのこと。
あまりにひどい災害で、言葉もでません。哀しくて涙が出てきます。
これが数日前まで住んでいた自分の国なのかと信じられないくらいです。
他の地域でも地震が発生しているし、まだずっと余震が続いているとのこと・・
韓国は近い国だと思っていたけど、こういうことが起こって、自分がとても遠くに
来ているのだと感じてしまいます。
私の家族とは連絡がとれてみんなの無事は確認できたけれど、
遠くにいることがこんなに不安に感じるのか、知りませんでした。
被災地の皆様が一日も早く安心できる生活が戻りますように、と祈っています。
そして震災により亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます…。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

被害にあったあまりに多くの人たちや、不安で眠れないひとたちのことを考えると、
韓国で生活を楽しもう、なんて気分にはとても思えないんだけれど、
ちびは変わらず、ふざけ虫だし、天気が良ければ外に遊びに行きたがる。
ちびなりに、言葉の通じないこの国で、満面の笑顔で楽しんでいる。
私はここで、日本のことを心配してくれる韓国人の家族たちに感謝しつつ、
がんばっていくしかない。
b0132630_1731573.jpg
今日の韓国は多分20度くらいあって、春を通り越して、ちょっと暑かった・・・
毎度ながら滑り台でエンドレスに遊ぶちび。
b0132630_1744663.jpg
山の方にアボニムと一緒に行って、この時期恒例のビニールハウスでのミナリを食べに。
みんな考えることは同じようで、どこのビニールハウスも人、人、人!満席でした。
山のようなテジコギとミナリ・・・食べすぎた。ミナリと食べると、肉もすすむのだ。
ちびはやっぱりまだミナリは無理みたいで、持参の果物とパンをひとりで食べてた。ごめんね~

平日も入国管理局や携帯屋、車屋さんなど、あちこち行って、何言っているかわからん場所に
あちこち行って、なんだか疲れたな~・・・何言っているかわかんないと眠くなって
しょっちゅうウトウトしていた私です・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-13 17:12 | others | Comments(8)  

地震

韓国でニュースを見て、電話もつながらないし、心配しています。
特に茨城・千葉・東京には家族や友人がいっぱいいるから心配です。
みんな無事でありますように。
家族のみなさん、メールもしたけど、電話使えるようなら連絡ください。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-11 17:55 | others | Comments(4)  

韓国にいくの?

b0132630_1439236.jpg

昨日韓国に到着しました!
数か月前から、みんなに「韓国いくのね~」って話をされていたちびは、
毎日のように「今日韓国いくの?」と何度も聞いていましたが、ついにやってきました。
でもちびには韓国に着いても、別に実感がわかないようで、
パパに会って高速バスに乗っても、「今からかんこくにいくの?」
ごはんを食べてタクシーに乗り込むと、「今からかんこく?」
タクシーを降りて、歩いていると「かんこくにいくんだよね!」と・・・。
ここ全体が韓国って国なんだよ~って言っても、ちびにはまだ難しいよね(笑)

でもとにかくフライトではお待ちかねの子供ミールを堪能し、(美味しくなかったけど、
すごいわくわく待ってたちびはほぼ完食!えらいぞ)
韓国にいったら言葉がつうじなくてもじもじしちゃうだろうな~ちびかわいそうかな~と
思ったけど、夕食食べた場所で子供の遊び場があって、屈託ない感じの
同年代の韓国人の子供がたくさんいて、一緒にキャーキャー言いながらはしゃぎまくって
いたちび。すごくうれしそうで、なんかまだ2、3歳って、言葉がすべてじゃないから
(というよりあまり子供同士はまだ関係ないのか?)この時期に渡韓できてよかったのかなって
思い、少しうれしかったひとときでした。

b0132630_14431053.jpg

ハラボジハルモニにも、もじもじして私にべったりだろうなと思ったのに、この通り。
会った瞬間から、「ハラボジ!!ハルモニ!!」とつきまとって、ハラボジはちびのしつこさに
呆れ気味だったりしてたくらい(笑)。上の写真は今朝、水キムチを作るハルモニの隣で、
「ちびも!」っておもちゃの包丁で切ってるところ。
ぺらぺら何やらしゃべっているちびだから、「ちびの言っていることがわかればいいのに~
ごめんね~」ってハルモニはしきりに言うけど、まねっこ上手のちびはハルモニの言うこと
を真似して、笑って遊んでます。なんか・・・私が思ってたより、ちびって強いの?
って、ほっとしちゃいました。
b0132630_14513782.jpg

しかしうちの人がみんな仕事しているから、今日はちびとふたり・・・
私も以前2カ月住んでいたうちだから、少しは勝手もわかるからちょっと助かってますが。
とりあえず、お金がないとどうしようもないから、お金を韓国ウォンに変えて、
キムパプとオデンを食べて、ぷーさんの韓国語絵本を買ったが、難しくて全然読めず、
断念して・・・(笑)、公園で遊んで、冷たい風に負けて帰ってきて・・・っていう普通の生活。

静電気がぱりぱりいうのと、寒いのは嫌だけど、
ゆっくりなじんでいこうって思っているから、毎日エンジョイしたい!って思わず
ゆったりしている気持ちの私です。ちびが笑ってて心から安心している私です。

あ、こっちでもディズニーランドの話や海の話、じじばばと一緒にいった場所などの話は
ハラボジ達にしてるよ~お二人は「?」の表情だけど。
残念ながら「じじに会いたい~」とは言ってないけど(笑)
子供ってそんなもんだよね。                        
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-10 15:00 | about korea | Comments(3)  

いよいよ

明日出発しま~す058.gif

無事を祈っていてね。
またちょっと落ち着いたら更新します♪

いってきまーす003.gif
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-08 16:10 | others | Comments(4)  

家族でおひなまつり

b0132630_2315396.jpg先週末、兄夫妻が私たちの出国前に、ということで遊びにきてくれました♪6か月のひめちゃんも一緒に。ちびも可愛いんだけど、口も達者で、しつこいし(笑)、一緒に遊ぶ楽しさは多いけど、ずっと一緒だと疲れることもある中、やっぱり赤ちゃんは純粋にかわいすぎる存在です・・・♪あ~赤ちゃん、ほしい!!!って思います。癒される~
ひめちゃんにとっては初節句なので、ひな人形の前でぱちり★家族でしばしなごんだあと、地元のお寿司屋さんへお祝いしにいきました。個室なので、ひたすら走りまわるちびがいても、放っておけるから助かった♪
b0132630_23215791.jpg




大好きももっちとぱちり♪
(私にもちびにもプレゼントばかりしてくれる太っ腹な妹です。)
大好きだけど、ももっちの言うこと、否定ばかりしているし、ももっちのこと拒否ったりするからね~・・・
まったく・・・素直じゃないんだから。こんなに素直にももっちにくっつくちびも久々だったので、記念写真です。あは。

妹も拒否らない、無垢なひめちゃんとの時間が嬉しかったようでした(笑)
いや、その気持ち、わかるよ・・


b0132630_23245187.jpg今回の集まりは私たち親子の送別会もかねてくれていたようで・・・いつもいただいてばかりの私。いつもありがとうございます♪大切に使うね。
今回もらったものの中に、ひめちゃんとお揃いのヘアバンド(って最近言うの?)があったので、一緒にぱちり。かわゆい~♪ひめちゃんがいると、急に優しいお姉ちゃんになるちび。やっぱりきょうだいっていいな~
今度帰国してきたら、お揃いのお洋服着せて、お散歩したり、したいなあ。ね。
離れていてもずっと仲良しな従兄同士でいられるといいなあ。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-01 23:34 | about baby | Comments(0)  

Jump Jump♪

近くのジャスコ内、子どもの遊び場にて。
b0132630_22415029.jpg
b0132630_2242415.jpg

実家に引っ越してきてから、公園にいっても、子どもに会いません。
いつも公園貸切状態です。
前住んでいたマンションは若い家族が多かったから、
怖気づくほど子供やママが多かったのに、見事な差です。
子どもがいないのか?それともみんなどこか公園以外の場所に行っているのか?

この日はじじばばが買い物している間、ちびと広い子ども遊び場で遊びました♪
三輪車や滑り台、ボールプールなど、あらゆるものがある遊び場。
ちびは毎日うちでも飛び跳ねているだけあって、このジャンプマット(?)がお気に入り。
そして久々に同年代くらいの子に会いました。あっただけだけど、あ、子どもいたんだって
ちょっとほっとしました(笑)

               《最近のちび》
★めっちゃしゃべります。
知ってる言葉をしゃべってるのではなく、普通の会話しちゃってます。
でもすぐに、人の言ったことを否定したがります。
「そうじゃないよね」「ちがう!!」この言葉から会話が始まります・・・
この言葉を叫びながら、なにか夜な夜な、夢を見ています。大丈夫?
否定ばかりされる我が家の家族たちは、時々むっとしちゃいます(笑)
・・・ちび、もっとかわいげのあるしゃべり方しようよ・・・

★おしっこはずいぶん前に90パーセントくらいの確率でトイレでできるようになったちび。
でもうんちだけは、どうしてもどうしてもトイレでできず、うんちになるとふすまの裏に隠れて
パンツの中でしてしまう毎日。しかも私たちの目を盗む技が相当すごくて(笑)
あせらずと思っていた私たちも大丈夫かこのままで・・・と不安を感じていた頃。
じじの提案で、ふすまの裏にずっと使っていなかったオマルを置くことに。
すると、驚くほどの成果が。自分でパンツを脱いで、うんち、上手にするように♪
オマル生活、4日目。きっとトイレでうんちの日もちかいね♪

★お絵かきも、ぐるぐる円を描いたり、点をかいたり、塗ったり、ぐんと上手に。
文字にも興味があるちびは、50音もずいぶんわかっていて、新聞や手紙などを
みて、知っている文字を探して、「あひるの あ があった!」とか言って、遊んでます。
絵本を読むと内容を覚えて、自分でも暗唱したりして。結構すごい?なんて
家族内ではわいのわいのと親ばかしてます。

結構勉強ごっこが好きなちびなので、この間「かず」の練習を買ってきて、やっています。
でも数字は特別な驚きもなく、普通にゆっくりペースです(笑)両親共文系だしね~
って決めつけるのはよくないですね。
でもいつも、「べんきょうしたい!」ってかずのドリル(?)とクレヨンを持って、
やる気満々のちびです。たのしく遊び感覚で学び中です♪

★こわがりは相変わらずで、公園も遊具も大好きだけど、
この間「早く春になったらいいね」って言ったら「むしがいるからやだ」って言ってました(笑)
私もずいぶん子どものころ怖がりだったので・・・克服してほしいなあって思うけど・・・。
怖いもの知らずで無鉄砲でも心配かもしれないけど、これはこれで心配だったり。
頑固なところも似ているし。大丈夫かなあ。なんて。
ま、ママは遠くで見守ることにするよ。

言葉も分からず、知り合いも家族くらいしかいない、韓国。
そんなところで、本当に子育てできるのか?
ちびにちゃんとした生活や教育を送らせてあげられるのか?
これだけ日本語にどっぷりひたっているちびと私なので、不安・・・
むこうにいったら、どんな生活がまっているんだろ。
というか、どんな生活を切り開いていけるんだろう。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-01 23:12 | about baby | Comments(4)