<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

韓国ってすみやすい・・・?

・・・と思うのは、多文化家族に対する支援が充実してるってこと。
まだ来たばかりだから、ちょっと適当な情報だけれど、
多文化家族支援の一環で、私も無料で文化センターみたいなところで教育が受けられる。
私は単語力はまだまだ、文法は結構わかるかも?って微妙なとこなので、
とりあえず新しい場所では初級・中級どちらも受けさせてもらえることになり、教科書ももらえて、
週に4回学校(?)に通える。その間子どもも見てもらえる(ボランティアみたいな人達に)。
ちびはもう結構大きいので、来週からはちびの言葉の学習も、ママが勉強している間に
してもらえるみたい。で、言葉以外にも就職斡旋みたいな感じで、パソコン教室や
運転免許取得支援みたいなの・・・etcも、望めば受けられる。
それに申請すれば、週に1回、韓国料理を家庭訪問して教えてもらえるらしい。
(これは申請する予定♪楽しみだな~)

結婚してから五年とちょっと。日本で外国人の旦那と暮らしてきたけど、
日本ではこういう支援ってぜんぜん(?)なかった。と、思う。
韓国では外国人の私にとって、こういう支援が無料で受けられるのは
かなーりありがたい。日本と同様、韓国も結構閉鎖的な国なのかと思っていたけど、
韓国はすでに多文化共存の道を進んでいるような気がします。さすが韓国、はやいな。何事も。

ちびも学校にすでに慣れて、事務のお姉さんと仲良くなって、
いつのまにかひとりでのままごととかも韓国語が混じってる・・・!
私も子どもを「かわいいかわいい」だけでは育てられなくなってきているので、
新しい人たちと勉強する時間がとれるのは、とってもいい気晴らしになります。
とりあえず、言葉の習得あるのみ。がんばるぞ~

でもちびをみるとみんなお菓子をあげちゃって・・・
チョコレートはまだだったのに、休み時間に「ママー」と来たちびの口の周りは
チョコだらけ・・・いつみても飴やキャラメル食べてるし・・・あああ・・・
見てもらってるからあまりうるさく言えないけど、とりあえずチョコはまだってことだけ
伝えておきましたが・・・ちゃんと歯磨きさせようっと・・・

                           ※

今日は学校がお休みの日だったので、いつもよりちょっぴり遠くの、
といっても徒歩5~10分くらいの大きな公園に足をのばしました。
b0132630_14215022.jpg

b0132630_1422499.jpg
すごく広々していて、気持ちいい~♪アスレチックとかはないけど、走り回るのにぴったりでした♪アパート敷地内にも同じような公園がごろごろしてるけど、こういう広い公園は気持ちがいい!
b0132630_14244165.jpgバスを改装した、可愛い図書室もあったりして、休憩がてら本も読めるし・・・(でも貸出は不可とのこと)


ボール遊びもできるし・・・ちびはアリがいっぱいいて逃げ回るのに大変だった様子だけど(笑)思い切り遊んだ後はよく昼寝もしてくれるから、ママも楽だし(笑)。今日はおやつだけだったけど、今度はおべんと持って、ピクニックしたいな~b0132630_1426865.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-29 14:29 | about korea | Comments(2)  

引っ越し。

土曜日、やっと引っ越しがおわりました。
b0132630_14171961.jpg

オモニムが煮込んだテジコギを食べている風景。
オモニムは前の晩、夜十時に仕事から帰ってそれから豚肉を買いにいって、
煮込んでいました。引っ越しの昼食に食べるからって。うちらは注文すればいいんじゃ・・・
って言ったんだけど、アボニムがそれじゃだめだということで・・・(汗)
ちびは今回もこぶたのように、豚肉もりもり食べていました。

ところでいつも業者を呼ばずやっているので、引っ越しって本当に疲れる・・・
今度は絶対パッキングからハウスクリーニングから運送まで全部やってもらおうと、
やってもらえるくらい人並みの生活ができるようになろうと、旦那と共に心に誓いました。
今回は細々した生活用品から食品まで、なにからなにまで、全部買いそろえなければ
ならず、HOMEPLUS(大型スーパー。イギリス時代にお世話になってた
TESCO系なのね)を隅から隅まで見つくして・・・子連れの私たちには結構しんどい。
・・・夜には疲れからか気持ち悪くなってしまい。
大きな声のプモニムがいなくなった途端、さみしくなってしまって、
韓国の生活、やっぱりだめかも、ああああ・・・・とまた弱気になっていたら、
夕方までずっと手伝っていてくれたオモニムが、夜中にひどい体調不良で
病院に運ばれたとアボニムから連絡があり。
私はちびがいるから行けなかったけど、旦那が病院に駆けつけている間、
泣きそうになりながら連絡を待ちました。
どう考えてもオモニムがいてくれたから、なんとか韓国生活を送れていたのだと、
なにかあったらどうしよう、
オモニムがいなかったら、アボニムもわたしも旦那もここで生きられないよ・・・
と、不安で全然眠れませんでした。

結局点滴を打ったら痛みも和らぎだいじにいたらなかったそうですが・・
オモニム、この1カ月半の疲れと引っ越しの疲れがたまっていたのだろうと思うと
たまらなくて、もうオモニムに心配かけすぎないように親子三人でちゃんと
しっかり生きていこうと旦那と共に誓いました。引っ越しを機に誓ってばかりです(笑)
ダメ息子とダメ嫁じゃ、だめです。
b0132630_1492175.jpg

ソファ以外なにもなくてがらんとしているけど、やっと片付きました。
半年ぶりに味噌汁作ったり(恥)、どの食材を買ったら何ができるんだっけ?って
思い出しながら(恥)、主婦の感覚を少しずつ取り戻しつつあります。

今日は午前中、多文化家族支援の学校にも行けたし、(あすから勉強開始です♪
ちびへの教育もあるみたいで、明日見学してきます)
アパート内にあるオリニチプも見学にいってきました。韓国のオリニチプの先生って
みんな可愛くて若い~♪ちょっとだけクラスも参加させてもらえました。
韓国のオリニチプって、保育園というより、楽しく教育みたいな感じなのね。
歌を歌いながら単語も復唱させたりしていたし。
ちびは、大好きなポロロの歌にも、固まっていたけど、
小規模な感じで雰囲気もいいしよかった~
細かい話までちょっとわからず、また週末に旦那と見学にいくことになりました。

公園もいっぱいあるし、店も多いし、バスの本数が韓国にしては少ないけど、
住みやすそうな環境です。これからもいっぱいこのあたりを散策してみよう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-25 14:27 | about korea | Comments(8)  

サランヘヨ~☆ハラボジハルモニ

いよいよ今週末引っ越しです。
思い返せば10月に柏のうちを引き払って、実家に移り住み、
それから3月に韓国の旦那の実家へ住まわせてもらい、半年間で4つ目の住まいです。
私は日本語オンリーで話しかけているけど、ハラボジハルモニとも本当に仲良しになって、
ハラボジハルモニの部屋が大好きになっていたちび。半分ぐちゃぐちゃな韓国語で
なにやらきゃはきゃは遊んでいて、本当に楽しかったようです。
b0132630_17351293.jpg
b0132630_17352724.jpg

b0132630_17411177.jpg役に立たない、朝もひとりでゆっくり寝てしまっている嫁にもいつも優しくしてくれたシプモニです。少し勉強してるだけで、よくやってるね~なんてほめてくれたりして(笑)。宿題やってただけなのに・・・。
当の私たちはまだ引っ越しの荷造りも殆どできていないのに、忙しい仕事の合間に、私たちに持たせる調味料類やおかずをせっせと作ってくれていたシオモニ。忙しい仕事の合間に、私の手続き関係を一緒に手伝ってくれていたシアボジ。声はでかいけど、私が作った料理も「マシッソ(うまい)」って言って食べてくれてたり。優しいシプモニ、サランヘョ~☆
これから新しいうちに引っ越して、また親子三人でのスタートだ。
楽しみなようで、半年間日本と韓国の両親に頼り切っていたから心配でもあるけど。ちょっと本腰入れて、がんばるぞ~♪

パルゴンサンの桜並木
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-20 17:56 | about korea | Comments(8)  

プーさんへおでかけ ×2

パスポートの有効期限が結構ぎりぎりだったことを、日本を出発する前日に知ったおバカな私。
日本で更新すれば簡単だったものの、こちらでは釜山にある日本総領事館に行かねばならず。
(ソウルにある日本大使館では、申請は郵便でできるのに、こっちはできないみたい)
シオモニがお休みだった月曜日にちびを預けて、釜山へ。
「釜山行ってくるから」といったら、「ちびもプーさん行きたい!」と。
絶対ちびの頭の中では楽しい世界が広がっていたと思う・・・ぷぷ。

最寄駅の慶山駅(キョンサン)から普通列車で1時間半。6500W。
時間はあるけど、金はない私には大変助かる、韓国の列車です。
この日は小雨が降っていたけど、桜が満開で、列車でごとごと揺れながらのプチ旅は快適♪
またヨーロッパ列車の旅、したいな~と世界の車窓から気分で満喫しました。
b0132630_229187.jpgb0132630_2293488.jpg












b0132630_2210280.jpgb0132630_22101962.jpg









申請してから、海の方へと思ったけど、天気がイマイチなので、地下鉄2号線センタムシティ駅
にある、新世界の百貨店へ。駅から直結して、巨大百貨店に行けるようになってます。
この駅は急に真新しい感じなんだけど、テグのきれいな地下鉄に慣れてしまったからか、
たった4号線なんだけど人が多くてちょっとくらい釜山の地下鉄に、
すでにちょっとテグが懐かしくなってしまいました。
ちなみに真隣はロッテ百貨店なんだけど、新世界の方に今回は行ってみました。
おかねもないので、買うあてもなく、ただ1階から9階までひたすらうろうろ見学・・・
(10-14階はゴルフラウンジ?みたい)アイスリンクや、スパなども入ってました。
b0132630_22181264.jpg
うろうろ疲れ果てて、とりあえず買ったのはお世話になったシプモニに簡単なプレゼントとパンだけ。でも普通のパン屋さんで買うとやっぱり甘いばかりだったりぱさぱさしてる感じの韓国のパンだから、久々に美味しいパンを買えて嬉しいな♪パンだけでも、こういう紙袋に入れてもらえて、ロッテのよりちょっと高級感あるよね?どう?日本にお土産買う時とか、いいかも?





                           ※

そして金曜日、パスポートを受け取りにちびとぷーさんへ。
なにかにつけて、「○○しないとぷーさんに行けないかもよ?」と、ぷーさん行きを餌に
ちびを釣ってきたので(こういうのいけないらしいんですけどね・・・でも餌なしなんて、
今のちびにはちょっと無理な時も多々あるのです・・・)どんどんプーさん行きへの夢が
膨らんでいる様子のちび。かなーーーり楽しみにしてました(笑)
b0132630_2228102.jpg

列車で大はしゃぎのちび。質問ばかり。
「ね~この電車誰が運転してるの~?重くないのかな~?」
「ね~これなんてかいてあるの?これは?これは?これは?・・・・・」
「ね~なんでこんなに可愛くないおじさんばっかり乗ってるの?
(超大声・・・日本人いませんように)」
・・・・・・うるせ~・・・・ではなく、にぎやかで楽しい列車の旅です(笑)

あっさりパスポートを受け取り、1号線にあるチャガルチ駅のチャガルチ市場へ。
b0132630_22421168.jpg
10番出口から、海のほうに歩いて、徒歩5分くらい。こういうにぎやかな市場が、あちこちにあります。日本語もあちこちから聞こえてきます。





b0132630_22331679.jpg

↑ チャガルチ市場はこの建物の中に入ってて、海側はこんな感じ。
で、一階の市場はこんな感じ→b0132630_2244442.jpg
買うものがあれば楽しいのでしょうけど~・・・残念ながらちび連れで帰りに荷物増やせないので、ただ眺めるだけでした。





b0132630_22414977.jpg

ちょっとしたモニュメントとかもあっておしゃれになってて、
写真ではちょっとしたデートスポットっぽく見えるけど、実際はお魚市場なわけで。
海のおじちゃんおばちゃんばかりだし、さかなくさいし、鳥のフンばかりだし、小汚いわけです。
でもちびはおしりに鳥のふんをくっつけながら、元気に走り回れて♪助かりました♪

そして穏やかな海を眺めていると、よく行った茨城県の那珂港
(お魚が本当に美味しかった・・・)のことを思い出し、日本でもこうやって穏やかに
海が眺められる日がくるようにと願わずにはいられませんでした。
まだ各地で地震がおさまらず・・・これ以上もう、不安にさせないでほしい。
早くすべてが収束してほしいです・・・・・・・そう願うばかりです。

b0132630_22455329.jpgチャガルチ市場の二階部分は食堂になってて、日本語メニュー有。刺身を勧められたけど、ちびが食べれないし、海鮮鍋は私は大好きだけど、辛いし、ということで、唯一ちびが食べれるアワビ粥。これで15000Wは高い・・・と思うけど・・・一応観光地だから仕方ないのかな。でも市場の外の食堂で食べれば良かったかも~


b0132630_224911.jpg
釜山駅の前の広場で、列車に乗る前の休憩。
「お嬢さん、デートの待ち合わせ?」

時々我が娘が、少女に見える今日この頃です。
ちゃんとジュースも駅に着くまで我慢できたし、列車や地下鉄に乗り継ぎ、アップダウンも多い中、ちゃんと歩いてくれて、助かりました。本当に偉くなったなあ。大きくなったなあ。
8時間ほどのプチ旅行。ちびと一緒でくたびれないかと心配したけど、楽しかった♪

ちびにとって、「プーさん」は期待はずれだったかな?と思ったけど、「明日は、パパとママとハルモニとハラボジと、じじとばばっちと、ももっちとゆかさんときょーたんと、姫ちゃんと、みーーーーーんなでぷーさん行こうよ!」だって(笑)。
律義にいっつもみんなの名前をちゃんと呼ぶちびが、可笑しくて可愛いです。
時々これにひいばあちゃんと、イモハルモニが加わるの。
みーーーーんな(口癖)大好きなんだそうです。
みーーーんなと一緒に韓国に住みたいそうです。
ご検討・・・よろしくお願います♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-16 22:57 | about korea | Comments(6)  

桜の花びらのゆくところ

b0132630_17184931.jpgアパートの裏通りの桜も満開だと思っていたら、もう散り始めています。今日は風がびゅうと吹いて、桜の花びらがちびのまわりを踊りながら、駆け抜けていきました。「花びらが、花びらが」と大笑いしながら、ちびは花びら達と一緒に駆けっこ。かけっこしながら、「ママ、花びら、風さんと一緒にどこにいくのかな?」と。どこだろう。春の国?そんなことを思いながら、また絵本描きたくなりました♪

カメラをごそごそカバンから探していると、あっという間にちびは遠くへ。(向こうの方へぽつんと見える小さな子)




b0132630_17225033.jpg道路では手をつなぐけど、安全だとわかっているところではひとりでぱーっと遠くへ行っちゃいます。「ママ、だいちゅき、みるくのむ。」と赤ちゃん口調で甘えているかと思えば、外では、ママはあなたの背中を追いかけてばかり。
いつの間にそんなに足が速くなったの。
転んでも泣かなくなったの。
背も高くなったの。
いつのまに、お姉さんみたいな顔つきになったの。
ひとりでそんなに早く前に行かないで。

b0132630_1726941.jpg





でものろのろ追いかけてると、時々こっちに走ってきてくれます。「ママ~ちゃんと写真、とれた?どれどれ見せて」と確認するおしゃまな女の子。それから、「うん、けっこういいじゃん」となぜか上から目線のコメント。おい。ちびすけ。
私も追いかけてばかりじゃいやだから、ちびが昼寝している間に、韓国語の勉強でもしようっと。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-13 17:31 | about baby | Comments(4)  

お花見のはずが・・・

桜も満開なので、今日は八公山という山に行ってきました。
かなり大きな山であちこちに寺(?)や登山道などがあります。
b0132630_22174456.jpgアヒルの焼き肉で腹ごしらえ。初めて食べたけど、くせもなく美味でした。でも後から出てきたアヒルのゆでたまごが、黄身の部分がすっごくクリーミーで、アヒルってこんなにクリーミーなんだ・・・と思うと、少し食べられなくなってしまいました。食べ物はあまり考えすぎない方がいいですな。











b0132630_22221737.jpgb0132630_22222944.jpg














市内は花見をしようと交通渋滞。そのなかはるばる来たのに、
山の上はまだ桜は咲いておらず・・・がーん。近所でお花見した方がよかったかも・・・
今日もテグは23度もあり、軽く夏バテ状態の夫婦。元気なのはちびだけでした。
汗をかきながらも走り回れるちび、うらやましいわ・・・・
b0132630_2225436.jpg

韓国の春は思った以上に暖かい、というか、暑いよ~・・・・アイス食べたい~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-10 22:28 | outdoor | Comments(6)  

新しい出会い

こちら大邸は桜も満開。ぽかぽかの土曜日。

今日は心の絆のまきこさんと娘ちゃんとランチの約束が・・・♪
何気に韓国に来て、初めて新しい人と会うし、まきこさんは在韓8年目(?)のベテランさん
だから、勇気を出して誘ってみたはいいものの、直前になってどきどきしてましたが・・・
会ったらすごーーーく気さくで、温かくて、おしゃれな可愛いママ。
すぐに緊張も吹っ飛んじゃいました♪
テグ市内にある公園近くの「POOM」というゆったりしたソファがあるおしゃれなレストランに
連れて行ってもらい(写真撮り忘れた・・・)人見知りのちびも気さくで優しいまきこさんと
可愛い娘ちゃんに、ちびにしては急スピードで馴染み・・・遊んでもらえてすぐににっこにこ♪
ランチも美味しくて、(アイスやポテト、小さなケーキまでサービスでついてきてびっくり)
ちびも娘ちゃんもモリモリ食べれて、わたしたちも大満足!
ちびっこ二人も楽しく過ごせていたから、まきこさんにもオリニチプの話や仕事の話etc・・・
ゆっくり聞くことができて楽しくて有意義な時間でした☆
それからゆっくりランチの後、隣の公園へ・・・やっぱり子どもは走り回れる公園が一番!
b0132630_22565011.jpg

b0132630_2257460.jpg

シャボン玉と戯れたり、まつぼっくりを集めたり、走り回ったり・・・
陽だまりの中、ふたりともほんとうに楽しそうだったね~♪
私たちは紫外線が気になりながらも(笑)、まきこさんが幼稚園の先生なみに楽しく遊んで
くれたから、ちびもかなーり楽しかった様子で・・・
久々に友達と楽しそうにはしゃぎまわるちびを見て、ママも本当にうれしかった~
本当にまた親子でぜひぜひ遊んでください♪
仕事で疲れているのに、わざわざ中心街まで出向いていただき、ありがとうございました!
b0132630_2313836.jpgb0132630_2315222.jpg









まきこさんに遊んでもらいたくて、バイバイした後もしばらく「ママの友達は~?」と
公園内を探しまわっていたちび。そして四時頃ようやく再開したフェイスペインティングを
顔じゃなくて手にやてもらいました。今度は娘ちゃんも一緒にできるといいなあ。

                       ※

それから実は夕方、ずっとブログ上で恋焦がれていたものの、
ソウルにお住まいだし私には高嶺の花・・・と思っていたあじ風呂のこじやんさんが、
テグで行われる挙式に参加することになったと突然の連絡をいただき・・・
夫婦一緒に夕食をすることに!!
前の晩に旦那と一緒にこじやんさんのブログを復習して(笑)、
こんな本格的な韓国餅を作っているなんて、どんなマニアックな人なんだ?って旦那に
言われ(笑)、確かにどんな方だろう・・・って急にどきどきしてきて。
でも実際お会いしたこじやんさんは、想像を超えた美しさで、それでもって、
ちょっとおもしろおかしいご夫婦で、(って初対面なのに失礼ですよね・・・すみません)
緊張もこれまたすぐに吹っ飛び、こじやんさんの物事に対する探求心などに
心から尊敬してしまうのと同時に、おもしろくて笑い転げていました。
ちびもぐっすり寝ていてくれたから、ゆっくり話すことができて楽しいひと時でした。
声をかけてくださり、本当にありがとうございました♪
b0132630_23222695.jpg

ちびはまさかの一カ月早い誕生日プレゼントまでいただき・・・ありがとうございました~!
パジャマ姿でせっかくのキャスのバッグが台無しですが、すっかりお気に入りで、
これを持ってさっそくディズニーランドに明日行くそうです(笑)
今度テグにいらっしゃる時は、その前に絶対美味しい店、探しておきますね!
今日はごめんなさい~(汗)そして是非うちにも泊りにきてください♪
それからぜひぜひ今年中にソウルに遊びに行くので、また遊んでくださいね♪
そんふんさんにもよろしくお伝えください。

                       ※

と、韓国に来て、ちょうど一カ月経ち、新しい出会いが二つもあった私。
のんびり暮らすこちらの生活も慣れ、シプモニも本当に温かく不自由もあまりない生活。
だけど、公園と自宅と学校の往復で、料理も殆どしなくていいような毎日はどこかなまぬるくて。
人間関係といったらちびとシプモニくらいで。(週末は旦那がいるけど)
広がらない人間関係。
というか、どうせ新しい場所に越すのだから、と、公園や学校でも広げようとしなかった
人間関係。そういえば私ってもともと人との間に壁を作りがちなタイプだったっけ。
大学時代も根暗なこの性格で壁を作ってきてしまったし、
仕事関係以外で新しい人と近づくのは本当に久しぶりで。だからすごく緊張もしたけど。

本当に新しい二つの出会いは、狭い世界に閉じこもっていた私にとって、すごく刺激的で。
韓国という異国にいるからこそ、親しみもより深く感じちゃったりして。
(こちらから発信する情報が今のところひとつもなくて申し訳ないですけど・・・)
お二方とも外国である韓国でバリバリと仕事をこなし韓国語もぺらぺらですごく憧れるけど、
でもそこに至るのは新しい世界で積極的に道を開こうと、自ら動いていったからなんだ。
私も、じゃあ明日からばりばり勉強しようとか仕事を探そうとか、子どももいるしすぐに動く
わけにはいかないけど、自分が動けば開ける道はあるんだと、可能性を感じた。
私も、がんばろうって心から思えた。
ああ、新しい出会いって、なんて刺激的で、楽しくて、心地よいんだろう。
そんなことを思いながら、春の夜風に吹かれたら、なんか泣きそうになった。
隣で「あれ、今日はママ、なんか心が広くなってるね」と旦那の声が聞こえた(笑)。

うまくいかないこともあって、今週ちょっとちびにも苛々しちゃったね。ごめんね。
心に余裕がなくて、思い切り遊んであげられない日もあって、ごめんね。
それから、今日は、一日ママに付き合ってくれてありがとうね。
一日中外にいたのに全部トイレでおしっこ出来て、一日中パンツで過ごせて偉かったね。
きっとこれからも波はあるけれど、私たち、前を向いて、新しい道を歩んでいこう。
不自由なこともあるけれど、素敵なこともいっぱいあるはず。
ずっとずっと一緒に歩んでいこうね。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-09 23:27 | about korea | Comments(6)  

久々のタルソン公園へ♪

二年ぶりにテグ市内にあるタルソン公園に♪
b0132630_15204464.jpg
入場料無料だし、結構敷地も広くてお散歩するにはもってこいです。
本当はキョンジュに行きたかったんだけど、まだ桜も5ぶ咲きくらいだし・・・
来週にとっておこうということで。
赤ちゃんの時もハラボジハルモニと来たことあるけど、
やっぱり動物園はこのくらいの年齢になってからの方が断然楽しいよね。
b0132630_15212467.jpg

パパがいると、抱っこもパパにしてもらえるから、ママも楽です。
動物の名前も韓国語と日本語で・・・でも動物の名前って難しい・・・なかなか覚えられん。
b0132630_15224129.jpg

お昼はせっせといっぱい作ったキムパプです♪(材料は全部オモニムがそろえてくれました 笑)
知らなかったんだけど、韓国のキムパプのごはんって、白すりごまとごま油と塩が入ってるのね。(結婚六年目なのに、今頃知った私・・・)
だから美味しいんだ~♪ミニサイズだったけど、おいしかったね。
b0132630_15243079.jpgb0132630_15244596.jpg











お花も咲いていて、きれいだったけど、冷たい風が吹いてきたので、
ランチを食べて、さっさと今日は帰ってきました。でもじゅうぶん楽しかったね♪

                        ※

ところでちびの韓国語、わたしより断然発音がいいとほめられています(笑)
ちびも、幼いながらも韓国語と日本語って少しずつわかってきてて。 
「お腹ぺこぺこの時は、ぺこぺこパヨー(本当はペゴパヨ)って言うんでしょ」って
言ってて、笑っちゃいました。誰も教えてないのにね。
私の真似して、何言われても「イェー(はい)イェー」って言ってるけど(恥ずかしい)
「ハルモニ、○○って言ってるね」とかちゃんとわかってることもあってびっくり。
おやすみの前はちゃんと「アニョンヒチュムセヨ」ってハラボジ達にあいさつに行きます。
ちゃんと韓国語に触れさせてあげれば、どんどん吸収するんだろうなあ。
子どもなりにもっとストレスフルになるかと思ったけど、やっぱり子どもの頭は
三十路近い私のかちかち頭よりも、ずっとずっとやわらかいんだなあ・・・としみじみ。
私は新しい単語が覚えられん・・・うう。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-02 15:36 | outdoor | Comments(5)  

新しい始まり

「まあ、ピーター。あなたってとってもすてきね。本当にあいたかったわ。」と、
ピーターパンに出てくるウェンディの真似ばかりしていて、ちょっとうざったいちびです(笑)

四月になりました。
今日から気持ちも新しく、がんばるぞと思っていたのに、めっちゃ寝坊しちまった・・・
がーん・・・まあいっか。
b0132630_1730587.jpgb0132630_17302079.jpg













昨日と今日は最高気温20度近くて、ロンT一枚でも歩くと汗ばむくらいです。冬服だけで4月まで乗り切ろうと思っていましたが、韓国の春は想像していたより暖かい日もあるみたいなので、慌ててがさごそ春服を出しました。

b0132630_17315835.jpgb0132630_17321245.jpg









毎日申し訳ないくらいにのんびりした毎日ですが、働いている時には見過ごしがちだった季節の移ろいを全身で感じられるというのは、とても久しぶりで人間らしい気分になります。やっぱり春っていいな~花粉がないから、思い切り空気を吸い込めるし。

近所の木々も芽吹き始め・・・
そしてそれと同時に虫たちもいっぱいでてきました(笑)
虫が大の苦手のちびは、蟻を一匹でも見つけると足がフリーズしちゃって、
動けなくなったりして、本当に困ったチャン・・・歩道には虫がいるからって、
車道に飛び出しちゃったりして、危なすぎ。
じゃあありさんを見つけたら、トンネルを作って通らせてあげればいいじゃん、ということで、
今日は2匹のありをこうして通過させてあげられました。ぱちぱち(?)
b0132630_17375696.jpg
これから虫の多い季節。どうなることやら。
(私も虫嫌いで、虫と出会うとぎゃっと言いたくなりますが、これ以上ちびの虫嫌いを助長しちゃうと大変なので、何度も言葉を飲み込んでいます・・・ママもちびと克服しなきゃね)

ところでちびと生活していると、ちびから湧いてくる質問は無限で・・・
シャワーしてると「ねえ、この水どこから来てるの?」とシャワーの元を調べたり、
「どうしてお湯になったり、水になったりするの?」と。
ごみ処理場をみて「この大きなごみはどこにいくの?どうやってあの車を動かすの?」
ここは教会って教えると「教会って何するの?かみさまってなんなの?どんなかみさま?」

あの・・・ママもよくわかんないのよ・・・
めんどくさーと思って適当に答えてるとすぐに察して、「ちゃんと答えて!!」と怒られます。
まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるのに・・・
ママもなんだかちびに教えられるように勉強しなきゃだわ。
適当に答えていると、ママのように「女 高田純二」って呼ばれちゃう人間になるかも
しれないからね・・・

つーか疑問が多すぎて、散歩、前に進まないんですけど!
[PR]

by lilacyu723 | 2011-04-01 17:47 | about baby | Comments(4)