<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お米ベーグル@結婚記念日

今日は五回目の結婚記念日。
入籍したのは2月だから、実際はすでに6年目突入です。
この間、なぜか学校でラジオのインタビューを受け、1時間ちかく旦那との出会いを語らされ・・・
そんなことあったな~・・・とかなり遠い目をしてしまいました(笑)。
育児だけじゃなく、この腐りかけた(・・・言いすぎか?)夫婦も、
ちょっと見直すべきなのかもしれません。
超へたくそな私の韓国語がそのまま出るみたいで、かなり恥ずかしいけど、
近々放送されるそうです・・・面白くもなんともない内容だろうけど・・・・
b0132630_15545415.jpg5周年ということもあり、旦那はいつになく旅行とか色々計画立ててましたが、週末にたまる用事もあるし、明日は私はモイムがあるし、で、特別なこともなくただ美味しいごはんを食べに行くだけです。が、何を食べようかな~ってちょっと楽しみ♪うきうき。そして、旦那の会社から、記念日の花とワインが届きました。びっくり。小さな会社だから、社員みんなの結婚記念日に贈っているらしい。不思議な会社・・・

(追加)・・・結局、近くの気になっていた、しゃぶしゃぶ屋さんに行きました♪
b0132630_22251868.jpg

キョンサンに住んでいた時から、外国人主婦たちがしゃぶしゃぶの話をよくしてて・・・
韓国で食べてみたいな~と思ってて。ライスペーパーにくるくるって巻くベトナム式。
食べ方分からず、定員さんに手とり足とり教えてもらうまでぼーっとしちゃってたけど、
めちゃくちゃ美味しかった~♪しめのフォーも、美味♪そんなに高くないし、また行きたい♪
初めて韓国でアジアンな料理を食べたけど、さすがベトナム人が多いだけあって、
おいしいかった!!ちびの遊び場もあるからちびも大満足~

今朝は旦那が病院や車関係のことを済ませてる間に、
ずっと気になってたお米ベーグルに挑戦♪ベーグルも作ったことないくせに、
お米を入れたから、本に書いてある通り、こねてる間、すっごく重くて・・・
これでいいんだろうか・・・と思いながら、本を信じて必死にこねました・・・・
b0132630_15551292.jpgくるってドーナツ型にするのも、案外綺麗にいかず・・・焼く前にゆでた時も、ぎゃーぎゃー言いながら、ゆでて・・・。ベーグルって結構難しいのね~・・・・。焼き色がなかなかつかず、3分ほど本に書いてあるのより長めに焼きました。ちょっとぼこぼこしてるし、大きさもばらばらだし、もっと本当は膨らむはずなんだろうけど・・・
なんとか・・・完成♪

b0132630_1601063.jpg
ほのかな甘みがすっごく美味しい~♪かめばかむほど美味しい感じ。お母さんが好きそうな味でした。旦那はベーグルってかたくて好きじゃないって言ってたけど、確かに食べれば食べるほどおいしいかも~って言ってくれました(私が必死につくってるから、否定的なことは言えないのかもしれないけど・笑)。
b0132630_1644188.jpg 

ちびは「ドーナッツ!」と思ってかぶりついたから、最初はちょっと残念そうだったけど(笑)、やっぱりくせになる感じだったのか、今までのパンの中で一番いっぱい食べてくれました♪♪

・・・本当はこのお米ベーグルで、サンドイッチも作ってみたい!けど、ちょっと手間がかかるパンは、子どもをみながらだとちょっとやっぱりきつい。今日は旦那も留守にしてたしね。なので、今度はもっと簡単なパンに、挑戦したいな。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-28 16:06 | sweets&bread | Comments(2)  

ちび三歳☆育児記録

振返ると。

確か、1歳半くらいまで(確かおしゃべりをし始めたころですかね)は、
ちびのことを、家族内でも外でも自慢していて(親ばか)、かわいいかわいいと
育ててきたけど、よく喋り始め、どうやらしつけが必要になってきたころから、
可愛いけどめんどくさいことも多い・・・と、ちびに対して扱いが雑になってきた多々あり。
ことに、最近は自分がこの環境になじむのに精いっぱいだったり、
仕事をやめてからは毎日一緒にいるので、ちびの変化や成長に鈍感になってきたというか。

今度3歳児(?)健診があるので、問診票を旦那と書いていて、
ちびは私たちがそれほど丁寧に育児をしているわけでもないのに関わらず、
想像以上に、知能や身体面、精神面において上手に(?)育っていることを実感。
上手に、っていう言い方は変だと思うけど・・・・何と言えばいいんだろ。
特に心配することがないからこそ、あまり手をかけなくても大丈夫みたいな怠け心が
いつの間にか自分の中で出てきていたんだと思う。
振返ると、私自身も、多分子どもの頃、「出来る子」の部類に入ってて、
だから出来て当たり前みたいな風に思われてるって感じてた。
ひとりでもゆうこは大丈夫って過程はあまり見られず、
結果だけを求められてるって感じてて(私がそう感じてただけかもだけど)
ばかになりたいって、今考えるとばかだけど、本気で高校生までずっと思ってた。
(・・・そして本当のばかになっちゃったんだけど・・・・苦笑)

なんか話はそれちゃってるみたいだけど、親って自然と「良い子」ほど、
あまり手をかけない傾向にあるんじゃないかなと。
そして自分も母親として、ちびはまだ3歳なのに、
そうなりつつある傾向にあるじゃないかと・・・・手抜き傾向の育児に反省しました。
そして自分がそうだったように、良い子ほど手をかけられてないことが、
愛情希薄だと感じちゃったりしてその反動で反抗期がひどかったり・・・
だからといって、これからばりばり育児をするわけじゃないけど、
育児記録を時々書くことによって、ちびの成長をとどめておけることと、
自分の姿勢を振返るきっかけになるんじゃないかと思い、久々に書いてみることに。

育児をしていると、すごく面白かったり、すごく大変だったり、印象的なことがたくさんあるのに
しばらく経つと、確かこのくらいから喋り始めていたような・・・?1歳のころはどんなふうだったっけ?
と、記憶があいまいになっちゃうしね。実際、2歳くらいからの成長がとっても曖昧・・・。

そういうわけで3歳育児記録
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-27 16:57 | about baby | Comments(0)  

とにかくよく歩いた♪@八公山

日曜日はオモニムの仕事が休みだったので、一緒にテグ市にあるおなじみ
八公山(パルゴンサン)へ。何度も言うけど、韓国は山が本当に多いので、
車で2、30分走れば、色んな山の登山道に行けます。
日本に住んでいた時(千葉とか茨城)は、結構走らないと大自然の中に行けなかったので、
山が身近でとてもいいな~って思う。
正直冬の間は、もっと室内で遊べる施設が充実していればいいのにって思ってたけど。

計画好きなアボニムが色々話してたみたいだけど、やっぱりちびがいるから登山は無理だし~
って言ってたので、ケーブルカーで登り降りするのかな?と、軽装で行った私たち。
(山に半そでで来るな~とプモニムに軽く怒られました・笑)
b0132630_17564215.jpg
b0132630_1831833.jpg
登りはケーブルカーでしたが、下りはやっぱり歩こう!ということになり。ちびはずっと抱っこかなと思ったら・・・岩ぼこぼこの山道も、元気にずーーーっと歩いていてかなりびっくり。運動不足の私の方がずっと遅くて、ちょっと待って~って言ってました。3歳児にまけそう・・・やばい。
b0132630_1822388.jpg
でも足はぷるぷるするけど、やっぱり自然の中を歩くのはめちゃくちゃ気持ちがいい!今日もまた何度もリスを見つけました♪(ちびはバンビを探すって言ってたんだけどね。)木々の香りも、小川(?)の流れる音も、何よりの癒しですなぁ。自然の中で食べるキムパプや果物は最高に美味しいし。
b0132630_1823938.jpg

b0132630_1854770.jpg
b0132630_186421.jpg









b0132630_18102334.jpg山登りの途中にある桐華寺(トンファサ)に寄って階段登り降りしたり、最後まで「疲れてないよ~」とめずらしく抱っこをせがまず歩くこの日のちび。こんなに歩けるなら、毎週登山しようか?と、最近登山家のようにしょっちゅう登山しているらしい妹に影響されて、私たちもそんなことを話していました。飽きずに続けられたら、アウトドア用品も買って本格的に・・・と、夢は膨らみます。せっかく山が身近にあるんだから楽しまないとね。

帰りは、プモニムのおすすめのカルグクスと豆腐のお店へ。汚い店なのに、驚くほどの客の数。素朴だけど手作りの麺と豆腐がとっても美味しかった~チャルモゴッスムニダ~♪ちびはそのあとすぐに爆睡。本当に楽しい一日でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-22 18:17 | outdoor | Comments(4)  

ヨロカジ(いろいろ)

華の(?)20代もあと2カ月。残りわずかな20代の生活を楽しみたい♪
・・・・・・・・・のに、韓国で私は31歳。どこへいっても年齢を聞かれる韓国、
「31歳、31歳」って答えていたら、20代最後を楽しむ気にもなれなくて。
貴重な残された時間なのにな~なんか損した気分~。ぶー。
多文化家族の学校ではほとんどみんな20代半ばだから、
私はみんなから「オンニ(おねえちゃん)」としかよばれず。
みんなは年上のことをオンニって呼べばいいけど、
私はみんなの名前を覚えないと呼べないから、非常に不便。ちっ、年下はいいわね。
たまに、おっ、私より年上じゃ?と思っても、27歳(韓国年齢)くらいだったりして
(やっぱり日本人は全般的に若く見えるのかな)、若さなんて、と思っていたけど、
最近無性に若い子がうらやましい(笑)。これって年とったってことよね。
あ~最初の自己紹介の時に、29歳ですって言えばよかったかな~なんて、
本気でくやんでるわたしです。

b0132630_16263593.jpg今週火曜は、学校の後に、多文化家族の文化交流みたいなものがありました。結構頻繁に行われているけど、参加するのは初めて。風船アートって言われて、ちびも楽しめるかなって思ったけど、行ってみたら、鏡作りでした。(全然ちがうやん)ペンキみたいなので、ぬりぬり・・・ちびは結構真剣にやってました。私は適当に・・・。でもこういうのって知ってたら、汚れても良い服装してきたのに・・・案の定手についたペンキ(?)を、洋服で拭き拭きするちび・・・あーあ。
b0132630_16282685.jpgいつもよく遊んでくれる事務の先生とパチリ♪授業中によく買い物行って、アイスとか飴とか買ってもらってるみたい。若くてやさしいから、よくなついてて、学校の後はいつも韓国語がよく出るちびです。・・・それにしても前髪短すぎだな~ちび。はやくのびろ~


b0132630_16312589.jpg

そして出来上がった鏡です♪信じられなかったけど、手前のはちびが「オンマの顔」って私の助言なしでひとりで描いたの。本当に上手で、記念にとっておこうって思ったら、美術の先生みたいな人が「もっと綺麗に描かなきゃ」ってちびが描いたものに目のキラキラやまゆげやほっぺたの赤みを描き足し・・・。「えっ、子どものものは、へたくそなくらいが可愛いのに・・・」と思う私。私の絵にも勝手に目のキラキラやまつげとか描き足されるし。ちょっと~自分の美的センスを押しつけないでよね~まったく・・・。最後には「ちびちゃんの絵は、あとでママが書き直してあげてもいいからね」だって。韓国には「ナチュラル」という志向がないのかしら。

b0132630_1637863.jpgそれから、月曜に顔合わせがあった、これまた多文化家族支援の韓国料理家庭実習(?)が、金曜日午後にありました。おばちゃん(というよりハルモニ?)先生が二人きて、タットリタンを作りました(左写真)。が、材料が足りなくて、途中で買いだしに行かなきゃいけなかったり、二人の先生が同時にあれこれやってるから味付けが結局分からなかったり、見知らぬ人に台所をあれこれいじくられるのに、意外に抵抗ある自分を発見したり・・・。週2回を勧められたけど、いや、週1回でいいです・・・と、抵抗してた私でした。どうなるかな、これ?でも、「一緒につくりたい」って言ったら「じゃあ今度はそうしよう。どうやってやっていくか話し合って決めていこう」って言ってくれたし、先生たちも基本的に良い人そうだったから・・・しばらくやってみようかな。タットリタンはさすがに美味しい♪と思ったけど、2,3口食べると口から火を噴きそうなくらい辛くて・・・チョンヤンコチュを言われるがままに買ってきたけど、こりゃ厳禁だと知りました。あ~辛かった・・・・・・・

なんか愚痴っぽい記事ばかり(笑)

b0132630_16455281.jpgそれから今日は、白パンの生地にコーンとチーズを入れて焼いてみました♪ちょっと手順を間違えてしまったけど、やっぱり惣菜パンはちびにも旦那にも人気♪いっぱい食べてくれました。ちぐはぐなランチだけど、一緒につくったトッポギも、トッポギ屋さんができるか?ってくらい美味しかった♪オモニムからもらった梅エキスのおかげかも?

それからそのあと、のびのびになったオリニチプの見学へ。まだこのままの生活でもいいかな?って思っていたけど、やっぱりオリニチプに行った方が、友達もできるし、教育や楽しそうな行事も満載で、すごく楽しそう!先生達も、日本語の環境のちびにいっぱい気をかけてくれそうだし・・・というわけで、多分6月からアパート内のオリニチプへ行きます。最近病気知らずだったちび。オリニチプにいくと病気にもかかるだろうし、さみしいこともあるかもしれないけど、わたし達がフォローしていけば大丈夫だよね。がんばろ~♪あと、再来週には検診を受けてきます。私がお医者さんの韓国語わかるか、ちょっと心配だけど。アパートの目の前に小児科(?)があるらしいので、よかった。テグ市北区クアンドン、いいですよ~(と、アピールしてみる)

と、まとまりのない最近の近況でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-21 16:55 | about korea | Comments(13)  

ハイジの白パンに挑戦♪

b0132630_171859.jpg先日参考にした「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」にまたかじり付き、今日はハイジの白パンに挑戦してみました♪♪こねこね、こねこね・・・結構疲れました~・・・そして手際が悪いので、ずいぶん時間がかかってしまいました・・・・慣れないので、ちびの相手をしながらパン作りはまだまだ難しいので、やっぱりちびの相手をしてくれる誰かがいるときにつくらないと、私には難しそう。

二次発酵で思うように膨らまなくて、時間がかかってしまい、
9時半から作り始めて、焼きあがりが1時半。お昼に食べたかったのに間に合わなかった~

でもなんとか・・・・・・・焼きあがりました♪
b0132630_1735953.jpg

b0132630_17697.jpg

ちょっと小さめの気もするけど、結構うまく焼けたんじゃないかな?
(向こうに見えるのは前髪を切りすぎたちび。旦那が切ったんだけど、ひどすぎて、
かなり落ち込んでました・・・笑。いや、本当に今までで一番短くなっちゃって、不憫なちび・・・)
b0132630_178771.jpg
お味もふわふわ、もちもちで美味しかった~♪♪旦那もちびも美味しい美味しいって食べてくれました。時間はかかるけど、美味しくできると、作りがいがあります☆うれしいな~♪今度は何を作ろうかな~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-15 17:11 | sweets&bread | Comments(8)  

ばばっちとの思い出

思い出を書こうと思ったら写真が食べ物しかない~(笑)
月曜日から、それくらい食べてばかりの一週間でした。
あいにくの悪天候で、毎日あまり出かけられなかったもんね。

火曜日食べた焼き肉。この日は午後からプモニムとみんなで過ごしました。
b0132630_23244274.jpg

水曜日も一日大雨。夜ごはんだけ、本当に近所のパスタ屋さんへ。
日本の洋食屋さんの比にはならないけど、ちびの好きそうなメニューがずらり。美味しかったです。
b0132630_2326442.jpg

b0132630_2329369.jpg木曜日は午後から雨がやんだので、お土産を買いにチルゴク内にあるトンア百貨店に。
(アウトレットになってたけど)はじめて行ったけど、想像していたよりなかなかでした。(・・・って上から目線)この日は私が大量に作ったキムパプとトッポギがあったので、外食はせずに、カフェでお茶♪






金曜日は午後からテグの中心街へ。バスで40分ほどかけてはじめてチルゴクから行ってみました。遠い・・・けど、基本料金950wで行けるからちょっとお得だよね~。オモニムと会って、中心街をちょっとうろついて、アボニムも一緒にケジャンを食べに。
b0132630_23341910.jpgこのご飯(名前忘れた)と、カニが入ったチゲが美味♪母も韓国語をちょっぴりかじってから随分経ち、多分私より真面目に勉強してたので、街中でもよく読めて、ちょっとだけ会話も聞き取れるみたいでした。でもプモニムに感謝の気持ちを伝えたいのに、言葉が出てこない~と悔やんでました。ちびはこの時疲れ果てて、食事中ずっと寝てしまってたけど、わいわい、楽しい時間でした。

・・・・と、何か特別なことをしていたわけではないけど。
ちびにとって、ばばっちと普通の毎日を過ごし、一緒にごはんを食べ、一緒に昼寝して、
一緒に公園いって、絵本をたくさん読んでもらって、いつもママが手抜きしてしまうことを
ばばっちと一緒にしてもらえて、本当に楽しかったみたい。私もすごーーーく楽でした。
前の晩に「ばばっちが日本にかえっちゃったら、ちび、さみしいよ」と、こっそり私に話して
いたちび。空港に着くまでは普通にしていましたが、やっぱり別れの時になったら、
「ばばっちと日本に帰る!」と自分の大きなリュックをしょって、
ばばっちに必死について行こうとするちび。
でも引き戻されて・・・・しばらく号泣してました。
b0132630_23393563.jpg

ばばっちと日本に帰る、韓国やだ、ぱぱとママはいなくてもいい(←おい)と
ずーっと言ってました。それだけばばっちと一緒の日々が嬉しかったんだね。
号泣しているちびを見てたらちょっと私も、柄にもなく寂しくなってきたりして。

お母さん10日間、ありがとね~♪「またすぐ行くよ」なんていうから、
ちびは「まだばばっち来ないんだけど?明日?」とか言っちゃってるよ。
だから本当にまたすぐ遊びにきてね。待ってるよ~♪
それまで私もまた頑張るからね~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-14 23:52 | about korea | Comments(4)  

金鳥(グモ)山へ。

今日はお昼にハラボジハルモニが遊びに来てくれて、お昼ねをしなかったちび(&母)が
早く寝たので、もういっこ更新しちゃます♪
ちなみに今日の夕食は美味しいソコギ(牛肉)のお店でお腹ぱんぱん~大満足~
ちびも遊び食べが盛んでちょっといらつく位なのに、今日は「コギ、もう一個」って、
ずーーっと食べ続けてました。やっぱり美味しいものはわかるのね、ちくしょう。
牛肉も美味しかったけど、テンジャンチゲが超美味~♪♪それだけ食べにいっても良い位でした。

                          ※

日曜日は、亀尾(グミ)市にある金鳥山へ。
たいしたことないよという旦那の言葉にあまり期待せずに行ったのですが。
金鳥山の麓にある湖(・・・と思ったら貯水池だったけど、そのくらいきれいだった)や
新緑の山々、広々していて整備された広場・・・それだけで大感激!
韓国らしからぬ、赤い屋根の建物がアルプス風でリゾート感あるよね?
b0132630_21511758.jpg

b0132630_21523546.jpg下の方にある駐車場に停めて、てくてくケーブルカー乗り場まで20分くらい(?)歩いていきます。(もっと上の方にも駐車場はあったけど、小さいからすぐいっぱいになっちゃうかも?)その途中にホテルなんかもあります。これまた、「韓国の観光地もほんと綺麗になったね~」って母がまたまた感激してました。5年前はどんな印象だったんだか?
そして何度も言うけど、ちびも結構歩けるようになり、ちょっと楽になりました。足痛い~とか言っても、「うちまで競争!(← となりのトトロのお父さん風に)」って言うと、わーって喜んで走ってくれるところが、おもしろい・・・。



ケーブルカーに乗って、上の方へ行くと、海雲寺というお寺が。
5月10日はブッタの誕生日とのことで、お寺はカラフルな提灯で彩られています。

b0132630_21581825.jpgb0132630_21584057.jpg









b0132630_21591415.jpgb0132630_21592794.jpg

















その近くの小川が流れる場所で一息ついていると、なんと野生のりすが目の前に!
写真は撮れなかったけど、可愛いリスに大感激~ちびも初めて見たんじゃないかな?
b0132630_2241685.jpg

b0132630_2243331.jpg

冷たい水でぱしゃぱしゃしたり、自然の中で心地の良いひと時を過ごし、癒されました・・・♪
その上の方まで行くと、グミ市が一望できる洞窟や、薬師庵や、滝など見どころがたくさん
あるらしいのですが、やっぱりちび連れで登山はまだ無理なので、ちびがもうちょっと大きく
なったら、絶対また登山しに来よう~と話しながらケーブルカーで下山しました。
本当におすすめの場所です♪
私たちの住む場所から近いし、また癒されに行きたいな~♪
b0132630_22115065.jpgお昼はチョングッチャン定食。大好きです♪母達はスンドゥブチゲでした。大きなチヂミも食べて、お昼から大満足です!マシッソッソヨ~☆







b0132630_22135631.jpgそれから朴大統領の生家を見学しました。日本の政治すら小泉首相くらいからしかわからないような私なので、パク大統領のことは全然知らないのですが、パンフを読んだらかなり立派な大統領だったみたいで、こんなに貧しかったのに・・・ってちょっと感動しちゃいました(単純)。

ちょっと暑い位の日曜日。帰って急いで夏物を出しました。暑いよ~
日本も暑いみたいですね。
今週はずっとこっちは雨みたい。くすん。あと数日、母と一緒になにができるかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-10 22:08 | outdoor | Comments(6)  

はじめてのパン作り♪

朝から大雨なので・・・
パンを作ってみることにしました♪
母もパンは大好きだし、韓国のパンはやっぱりちょっとぱさぱさしてる感じがするので・・・
b0132630_20375919.jpgアマゾンで最近購入したこの本を参考にしてみました♪♪ハイジの白パン、私も大好きだったし、これにクリームチーズが入ったパンがちびも大好物で・・・つくってみたいな、と思い。購入してから、エキサイトブログのブロガーさんがつくられた本だということに気づきました。

でもいざ本を見てみるとハイジの白パン、結構難しそう・・・・・イーストってなに?ってくらいのど初級者の私にはちょっとハードルが高そうで・・・
この本の中で簡単めの、「フォッカチャ」に挑戦してみました♪
なにせはじめて。全部本にかじりついて、なにからなにまでなるべく忠実に・・・ひたすら押しごねしたり、たたきごねしたり・・・
母もむかーーーしむかしにやってたパン作りを思い出して懐かしくなったみたいです。
どきどきしながら発酵を待って・・・・
b0132630_20443274.jpg
いびつながらも一応なんとか・・・でも初心者だからこれでいいのか悪いのわからん・・・
これにオリーブ油と岩塩(なかったから普通の焼き塩)を振りかけて。オーブンへ投入。


b0132630_20482126.jpg

じゃーん♪
b0132630_20485612.jpgオリーブ油がしっとりしみこんでて、素朴な味だけど美味しくできました~♪♪(写真はめっちゃ食べかけで汚い・・・)パスタとかに添えて食べたり、サンドイッチにして食べたりしたら絶対美味しそう♪はじめての割には、かなり上出来!やった~♪最近食事中あまり集中して食べてくれないちびも、おいしいって言って食べてくれました。うれしいな。参考にした本の手順がとても丁寧だったのもよかったんだと思います。朝ごはんは毎日手作りパン・・・みたいな生活がいつかできるかしら?なーんて。
b0132630_20532953.jpg
ちなみに韓国料理の本も買ってみました。アマゾンで。これも写真がきれいで、素敵な本でした♪
韓国料理、韓国語の本だと言葉を読むことが面倒くさくなってしまう今の私なので、この本でちょっとずつ韓国料理も制覇(?)していきたいな~




・・・・ていうか最近食べすぎていつのまにか3キロ太ってる(汗)。
日本にいるとき、よく「疲れてる?」って言われて、痩せすぎも貧相に見えてよくないなって
思い、いっぱいたべようと思ってたけど、こんなに急に太るとは・・・・・
体重って思ったようにはコントロールできないものですよね。やっぱり。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-10 21:00 | sweets&bread | Comments(4)  

太宗台(テジョンデ)へ

5日夜にばばっちが来てくれ、そのままホテルにお泊り。
ちびもばばっちと会えて、テンション高くて遅くまで興奮してました♪よかったね!

ホテルはどうせ寝るだけだから安い(でも清潔感はずせない)とこに泊ろうということで
日系の東横イン 釜山駅2を利用。GW中だったからか、かなりの人でにぎわってました。
ここ、ホテルの室内もきれいだし、日本語も多少通じるし、無料朝食サービスもあるし、
東横インいいね~なんて言ってたのですが・・・・・
ちょっとこわいことがあって、その夜はほとんど眠れませんでした・・・・・・・・・・・・

ということでめっちゃ寝不足の身体のまま、ずっと行ってみたかったテジョンデへ。
b0132630_16542633.jpg駐車場に車を泊めて、灯台まで歩いてもいいけど、私たちは子連れなのでこういう列車型のバス(?)に乗ります。大人一人1500Wで乗り降り自由。途中で好きな所で降りて、また乗れます。20分間隔で動いているそうです。





b0132630_16574427.jpg
灯台前の停留所で下り、こういう整備された道をとことこ歩きます。すると・・・・・b0132630_1658219.jpg
冬のソナタで有名なチェジウに遭遇!!!

・・・・なーんてね。
うそうそ。釜山の観光大使をやっているチェジウの写真展をどこかのブースでやっていたのです。
b0132630_16593715.jpg








やっぱりチェジウ、超きれいだわ~ごちゃごちゃしているイメージの釜山ですが、綺麗な人のバックに写っていると美しくみえます。韓国ドラマにはまっているうちの母も喜んで(?)いました。

b0132630_1732194.jpg

また灯台までとことこ歩くと・・・
きれいな海の景色に出会えます♪
b0132630_1735869.jpg

b0132630_1743269.jpg

下の方にいくと岩のところまで出られますが、子連れでは危険なので、やめておきました。私も高所恐怖症なので・・・

ちなみにバスに乗らず歩くと、途中で太宗寺があったり、
舗装された遊歩道以外の細くて森林浴がもっと楽しめそうな場所もあるみたいだったので、
歩けるならゆっくり半日くらいかけて楽しむのもよさそう。
でも小さな子連れなら、灯台前で降りても十分気持ちいいし、
灯台までそれなりの距離を歩くので、バス利用をおすすめします♪

2006年に結婚し、結婚式後に釜山やキョンジュを親戚一同と観光した母。
釜山の空港もそうですが、あの頃はあまり綺麗に整備されていなかった韓国の観光地が、
こんなにきれいになってると、すごく驚いていました。海も緑もあるテジョンデ、大満足でした♪
帰りは美味しいカルビタンとソルロンタンで満足♪
たのしかったね~

韓国のおいしいすいか
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-08 17:26 | about korea | Comments(2)  

ちび、チュッカヘヨ~(おめでとう♪)

b0132630_1447340.jpg
こんな風にちびが生まれてきたのが3年前。
あれからも~3年も経ったんだ~早いな~
生まれた時はちびが3歳になったらどんな風になるかなんて想像もつかなかったけど、健康で可愛くておしゃまな立派な女の子に成長しました。







一日早い誕生会、この日をちびは幾日も前から楽しみにしてました。
本当はお気に入りのオッパちゃん(お兄ちゃん←すでに結構好みがあっておでぶちゃんじゃなくて、細めのかわいいお兄ちゃんが好きみたい・・・はは・・・)や、公園で優しくしてくれたオンニちゃん(おねえちゃん)も呼びたかったそうですが・・・(笑)
飾り付けやラッピングも一緒にやって、バースデーの紙皿やコップを何度も何度も確認して、
ろうそくの吹き消しや歌も何度も練習して・・・
大人からしたら、なんでここまで楽しみなの?って思っちゃうくらいに、
楽しみにしまくってたちび。
ここまで楽しみにしているちびを見ると、ママも準備し甲斐があります。
そしてやっとこの日がやってきました~♪
ハルモニが買ってくれたよそいきの服に着替えて、
朝からかわいい子どもぶりっこしてたちび(笑)。
嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・笑いがとまらない様子でした。あは。
b0132630_1453277.jpg
b0132630_14533685.jpg

韓国料理しか食べないプモニムもいるし、オーブンもないし、で、何作ろうかなあと迷ったけど、
あまり考え込むと疲れるし、美味しく食べてもらえなかったらがっかりするかもだから、
ちびも食べれる簡単メニューに。
ボンゴレパスタ・ジャガイモチヂミ・キムパプ・プルコギ・わかめスープ
(韓国では誕生日といえばわかめスープみたいだし・・・)・金柑甘煮だけ作って、
ごまかしにフルーツたくさん準備しました♪
あと味が薄いって言われた時用のキムチも・・・(笑)
b0132630_14584725.jpg

ケーキはプモニムが買ってきてくれました♪
オモニム、多分20年くらいケーキって買ったことないんじゃ・・・と思って内心ドキドキしましたが
かわいいキティのケーキでした♪
(味は・・・・・・・・・・。パリバケットもこんなに甘いのね・・・でもちびが喜んでたからいっか)
若者がいないので食事中の会話といえば、電気の配線がどうだとかあそこの食堂はうまい
とか、そんな会話でしたが(笑)、ともあれみんなで楽しくご飯食べれて、
ゆっくり遊んでもらえてよかったね~ちび♪

プレゼントはプモニムからブロック。ちびは一度教えると結構どんどん作れてすごいんです☆
あとママたちからは、ちびが赤ちゃんおんぶしたいっていうので、赤ちゃんとおんぶ紐セット。
おんぶしたり・・・・
b0132630_1534950.jpg

ねんねさせたり、ミルクあげたり・・・(寝てるのにミルクあげてる・・・)
忙しいちびママです。
b0132630_156789.jpg

すっかりママの顔・・・と思ったら、いつの間にかハルモニにおんぶされてるし(笑)
b0132630_1572852.jpg

ママになったり、オンニ(お姉ちゃん)になったり、赤ちゃんになったり、
ちびも結構忙しいお年頃です。

ちなみに最近旦那に、小言言ったりしてると、
「パパにいじわるしないでよ。ひとにはやさしくしなきゃだめでしょうよ。」と言ったり・・・
私がちびのスカート踏んでたりすると、
「ちょっとママ、せっかくかわいいお洋服着てるのに、ふまないでよね」と言ったり・・・
会社で働いているパパに電話すると
「パパ、ちょっとビールとかおさけとかのまないで、早くかえってよね。」と言ったり・・・
まだ小さいくせに、と思って可笑しかったり、このむすめ・・・(怒)と思ったりする
最近のちびで、単純に無垢な赤ちゃんが非常に懐かしくなったりするこの頃ですが、
やっぱりやっぱりかわいいむすめです。

ちび、マニマニサランヘョ~(いっぱいいっぱい愛してるよ~)
3歳のお誕生日おめでとう♪
b0132630_15132978.jpg

(最近ろうそくの灯でごはんを食べるのが母子の間でちょっとしたはやりです。
パパの帰りが遅いからさあ。ろうそくの灯って癒される~)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-05-05 15:16 | about baby | Comments(20)