<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

シナモンロールパン@梅雨の韓国

b0132630_12522629.jpgシオモニがどーっさりくれた豆(やっぱり韓国人の量は、半端じゃないんですな)をちびと一緒にむきむき。
30分以上一緒にちびがやってくれたおかげで本気で助かりました♪豆の数を一緒に数えたり、一列に整列した豆に、いちいち大笑いしたり驚いたりして、楽しく全部むき終えました。うるさい時もあるけど、やっぱりこういうのって女の子ならでは。なるべくこういうお手伝いは一緒に遊び感覚でやっていけたらな、って思います。






つーか、今週は本気でじめじめしていて、蒸し暑くて、やっぱりクーラー買ってよかった~と
クーラー様に感謝していた日々。昨日ひと雨降って、涼しくなって、ほっ。
でもやっぱり天気が悪いと、外でも遊べないし、お天気の日々が懐かしくなっちゃう。
とは言え、今週は例の小児科で声をかけてくれた韓国人とランチして、
同い年っていうのもあるからか楽しくて(怪しい人じゃなくて、単に国際的な友人が
ほしかったらしい・・・笑)、韓国で初めての日本料理も想像以上に美味しくて♪♪
今度は子どもと一緒にプールとか行こうって盛り上がって楽しい時間でした。
公園で会う韓国人ママたちの中では、あまり友好的じゃない人もいるから、韓国人のヒトと
知り合いになれるのかな?と思ってたけど、中にはこういう人もいるよね。きっと・・・

そう、そういえば昨日学校(多文化センター)近くのジャジャ麺やさんで、
夏限定(?)のムルちゃんぽん食べてたら、MBCのカメラが来てて・・・
かなちんとウズベキスタンの友人と3人でレポーター的なことをやらされて・・・
昔、「王様のブランチ」のブラン娘(?だっけ?)になりたかったことを思い出し、
ちょっと張り切ってやっちゃいました。ぷぷ。
来週火曜6時55分(?)に放送予定のようです(笑)でもほんとばかばかしい感じで
やらされてたんだけど・・・大丈夫かな。

そんな感じであっという間の一週間。
韓国来たばかりの時は、一年以内に仕事したい!って思ってたけど、
(今も思ってるけど)なんだかんだ、のんびり生活も楽しめているような・・・?よかった。

b0132630_12561727.jpg今日は朝から雨で、予定もないから、シナモンロールパン作りました♪こうやって並べると、形がマチマチだけど、ほんとーーーにふわふわで、控えめな甘さですっごく美味しかった♪焼いてる途中の、パン屋さんみたいな香りがたまりません。旦那もちびも、にっこにこで食べてくれて、私はひたすら自画自賛(笑)。また作ろうっと♪
b0132630_130014.jpg



最近のはやりの変顔ショット・・・ちょっと本当に怖いからやめてほしいのに、しょっちゅうやってるんだよねえ・・・
ちなみにこのパンダのTシャツはハラボジが、私とちびにお揃いで買ってくれたもの(笑)外に着ていく勇気はないので(ごめんなさい)、パジャマで今一緒に着てます。はは・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-25 13:06 | sweets&bread | Comments(12)  

夏の思い出☆BBQ

b0132630_23134561.jpg今日はテグ在住の日韓家族でのBBQがありました。(場所は右写真)パルゴンサンの中にこんなキャンプ場があるなんて初めて知ったし、行くまでのドライブだけでも完全な自然の中でかなり癒される~・・・って感じの私たち。でも私が会ったことある人はまっこさんだけだし、色んな方達が集まるみたいで、結構どきどき・・・して行きました。

b0132630_23153216.jpgキャンプ場に着いたらみなさんは買いだしに出かけていたそうで、素敵な旦那様にアウトドアな感じでもてなされ、きゃっきゃっと楽しみ出す私たち。アウトドア超初心者の私たちは、キャンプグッツを見るだけでももうウキウキ♪皆さんが買い物に行っている間に、我がもの顔で写真に収めちゃいました♪あ~うちもほしいよう。いつキャンプ専門店に見学に行くか?何から買うか?と相談し始める。テントはそんなに大きくなくてもいい、テーブルといすは必須・・・とかベテラン旦那様に教えてもらう私たち。あ~夢は広がるね。






b0132630_23181778.jpg

b0132630_23264054.jpg今回集まっていたのは日韓夫婦6組+駐在の方2名+子ども6名。初めはどきどきしていた私たちでしたが・・・・いや~本当に本当に気さくで素敵な方たちばかりで・・・も~いつのまにか緊張もどこへやらって感じでめちゃくちゃ楽しかった~!!!!こんなに本格的なBBQって初めてだけど、こうやってキャンプ場でも美味しいもの作れるんだ~と、かなり目からうろこで学ばせていただきました。焼き肉、ジャガバタ、パスタ、おしゃれ料理の数々・・・そして海外青年協力隊に参加されパキスタンで出会われた方がチャイまで振舞ってくださり・・・(めちゃ美味しかった!)みんなでこうやって自然の中で作って食べるのってなんて美味しくて楽しいの~って心から思い、ひそかに感動する私。




b0132630_2327158.jpg普段限られた人付き合いしかしない旦那も、久々にめちゃくちゃ楽しかったみたいで、珍しく帰り際に「もっと遊びたかった・・・」とつぶやいていました。多分そして、心からビールを飲みたかったんだろうね・・・(笑)いや、わかる。私も飲みたかった。




b0132630_23292696.jpg
ちびも同年代の日本語を喋る子どもたちと遊べたのがかなり嬉しかった様子。こんな風に、ちびが思いっきりおしゃべりしながら子どもたちと遊んでいる姿、久々に、というよりは、初めて見ました。保育園にいるときは、こんな友達との会話、聞いたことなかったから。こんな風に喋って遊べるんだなあって、たくましくみんなと草むらの中で遊べるんだなあってママ、感動しました。
b0132630_2338612.jpgどこにいても人とのつながりって大事だけど、韓国に来て出会う方々は、今まで自分のしたいことをしてきた自由な方が多いからか、素敵な方が多い。びっくりするくらい。(そして美人の日本人の方が多い!!韓国人は面食いや。)イギリスにいる頃も、外国人のボランティア仲間との人付き合いがフランクでいいなっていつも思っていたけど、それにすごく似ていて。初めて会うのに、なんか緊張せずに打ち解けられる。日本では新しい人付き合いって得意じゃないって思っていたのに、そんな自分が不思議なくらいに、本当にここちよい。

急用ができてしまって片付けもせずに帰ってしまったことが、申し訳ないけど、
BBQってこんな感じなんだなあって分かったので、次回は張り切って(?)準備しますね♪

帰り途、だんなと私とちび、3人ともハッピーなのって久々だねって話しながらうちに着きました。
今日出会えた方々みなさんに感謝感謝です・・・また会いたいな。
楽しかった夏の思い出。まだまだ夏も、これからです。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-19 23:46 | outdoor | Comments(8)  

2年ぶりの再会♪

2年前の冬に0歳のちびを連れて韓国に2カ月滞在したのも、随分前のことのようです。
その頃は韓国に本格的に住むことになるだろうとは全く考えていなかったから、
人生って先のことはわからないものだなあってしみじみ思います。
その頃テグ大の語学堂の短期講座に3週間だけ参加していました。
その短期講座には大学の休みを利用して短期留学してる日本の大学生がいっぱいで。
その中の一人がKちゃんでした。その時シオモニやイモニムにちびを預けて、
学校に行っていたので、ランチもせずに授業が終わると毎日うちに直帰していたので、
殆ど友達も出来ずじまいだったけど、なぜか親しくなったKちゃん。クラスも違ったのにね。

で、そのKちゃんが今年の1月からワーホリでまた韓国ソウルに来てるとのことで、
語学堂の休暇を使って、テグに遊びにきてくれて、うちに2泊することに。
すっごく楽しみにしていたけど、テグ中心の方までちびと迎えに行って、
パンウォルタン駅で待ってる間に、あれ?でもKちゃんってどんな子だったっけ?
そういや2,3回しかごはん食べたこともなかったな・・・
年も離れてるし若い子と何話せばいいんだっけ?と、緊張してきた私。
でも会えばやっぱり、韓国に住んでるって環境が似てるからか、話が尽きない♪
きれいなお姉さんが好きなちびも、すぐになついてました。
一日目はお茶してご飯食べて、おうちでまったり。

二日目は9時半から1時、ちびがオリニチプに行ってる間に行って帰って来れる場所って
ことで、タクシーに30分くらい乗り「不老洞古墳群」へ。ま、一応観光マップにも載ってるし・・・
そこはなんだか、ちょっとミステリアスっていうか不思議な空間。
b0132630_1739564.jpg
b0132630_17392032.jpg

古墳の中をこうやって普通に歩くってなんか不思議。
暑くて15分くらいしかそこにいなかったし、まあ、もう行くことはないと思うけど(笑)、
一回行ってみてよかったかもね~??
それからその周辺で何もすることがないので(笑)、バスに乗ってテグ中心街へ。
b0132630_1746025.jpgアボニムの会社近くの薬令市を歩いたので、アボニムに電話すると、「一緒にごはん食べよう!!」ということになり。時間ないから大丈夫です~と言っても、食べると言い張るアボニム。ちゃっかりお昼ご飯をごちそうになりました♪チャルモゴッスムニダ♪一週間音沙汰なしの私に、毎日電話しろ!と怒られました(笑)。はは・・・それから案内大好きのアボニムは仕事中にも関わらず、観光案内しようとしてくれたけど、オリニチプの迎えが~・・・と言ってすり抜けて帰ってきました(笑)。

その日はちびもオリニチプのピクニックでみんなで黄色いバスに乗って、公園に行ったらしい。
汽車も二回も乗って、友達と走り回って疲れたのか、夕方まで爆睡~
その間ゆーっくりKちゃんとおしゃべりできて、満足満足♪ちびがいると会話が進まないからさ~

b0132630_17543696.jpgで、今日は旦那が休みだったから、おなじみ八公山のトンファサへ。(何度行ってんだって感じだけど)本当はカッパウィに行ってみたかったけど、登り降りしてると帰りのKTXに間に合わないし、やっぱりまだちび連れだと辛そうだし・・・いつか行きたいな~と思ってるんだけどね。



b0132630_17525129.jpg

b0132630_17551322.jpgでも何度行っても、緑の中はいいな~♪癒される~「緑のにおいがいいな~」って言ってたら「ちびは赤のにおいがいいな~」って。あは。
←またまたコイン投げに必死のちび。同じ風景でもちびには、新鮮にうつるみたい。どこに行っても楽しめるちび、羨ましいな~



ていうかまだまだ結婚願望もなくて、やりたいこといっぱいのKちゃん、ちびを見て、癒されつつも
でもやっぱり子どもは大変と実感したそうです(笑)。そうだよね~私も話してて、
まだまだ自由な若いKちゃんがひじょーに羨ましかったよ。あは。
もともと遊び下手の私、テグの案内があまり出来なくてちょっと申し訳なかったけど、
私にしては珍しい位毎日色んなところに行って、
ほっぺの筋肉が痛くなるくらい久々にいっぱい話せて、そして何よりちびと毎日遊んでもらえて(笑)
大充実の3日間でした♪ちびもやっぱり「もっと遊びたかった」ってバイバイした直後に言ってたよ。
ソウルの人の冷たさに傷心ぎみ(?)のKちゃんが、テグの人の温かさを感じてもらえたことも
よかったかな。辛いこともあるけど、あと半年楽しめるといいね!

・・・ていうか外食いっぱいしたら、私の貧相な胃がちょっともたれぎみ・・・
今日の夕食はインスタントヌードルにしようっと♪たまに食べると美味しいんだよね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-18 18:03 | about korea | Comments(0)  

ひとり時間♪

毎日暑いです。
先週梅雨入りしたはずなのに、梅雨入りしてから1回しか雨降ってないな。
暑くてちょっと食欲ないので、韓国人が夏に食べるらしいコングクスを初めて食べてみました。
b0132630_1640332.jpgb0132630_16404948.jpg









コングクスのスープは大豆から出来てて、冷たい麺料理。
スープだけ飲む分にはまったりした味で美味しいのですが・・・
はたしてこのスープが麺に合うのか?私はあんまり好みじゃなくて、
半分くらい残してしまいました。美味しい店で食べれば美味しいのかな?
やっぱり食欲ない時は、辛い料理かな~、私は。美味しいカムジャタンが食べたいな。

今日は学校がお休みだったので、ちびがオリニチプ通い始めてから、
何気に初めて家で一人で過ごしました。
丸パンを作ったり、ドラマを見たり、のんびり家事をしたり・・・・3時間あっという間だった~。
いや~、いいですね、ひとり時間ってやっぱり!(笑)なんか癖になっちゃいそう。ぷぷ
b0132630_1651415.jpg丸パンは大きさがマチマチで、びしっとは決まりませんが、でもちゃんと膨らむし、ちゃんとした味でした♪今週は、お友達がソウルから泊りに来てくれるので、朝ごはん用に冷凍保存・・・・ふふ。いい奥さまを気取るつもりです。(うそ)

ちびのオリニチプはというと、毎日歌を歌った話や、先生との会話や、公園でみんなとふざけて走り回った話をしてくれて、なかなか楽しそう。
先生もちびが給食をかなーりもりもり食べてて、クラスで一番食べてるって笑ってました。
だんだん緊張も解けてきた表情をしてるみたいで・・・ちょっと安心・・・
でも朝、バイバイするときはちょっとぐずるので、まだまだこれからですね。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-14 16:57 | sweets&bread | Comments(0)  

guchi×3

韓国南部は昨日から梅雨入りしたそうですが、さっそく今日は良い天気です。
b0132630_14361474.jpg昨夜は、もっきーさんのブログに載っていたピザを見て、どうしても作りたくなって、具になるようなものもなかったけど、夕食はピザに決定♪でもピザ生地って、丸く伸ばすのが案外難しいんですね~・・・薄く均一に伸ばしたかったのに、なかなかうまく出来なくて、分厚い生地になってしまいました。(イタリア人が、しゅるしゅるって飛ばしながら生地をのばして石窯にさっと入れる図が頭に浮かんできたけど、絶対失敗するからやめておきました・笑)でも生地はもちもちして美味しかった~♪

《GUCHI①》ていうかピザを前から作ろうと思ってて、ちょっと高めのトマトソースを買っていたのに・・・・どんなに頑張っても瓶のふたが開かず・・・よくみたらふたが歪んでた・・・泣く泣くトマトソースじゃなくてケチャップを塗りました。なんか韓国で、牛乳パックの口が普通に開かないことが、本当にしょっちゅうあって、ちょっとイラっとするんですよね。結局パックの口がびりびりになって、牛乳を注ぐ時にぽたぽた垂れちゃうの。日本ではこんなこと、めったになかったのに。ちょっと、牛乳パック工場でちゃんと作ってくれよ、って思っちゃう。

そして今日は多文化授業参加の日。《GUCHI②》
事前に多文化センターの人に頼まれた際、日本の料理を紹介するってことだったので、
「私、料理上手じゃないんだけど。」と言ったら「料理は全然できなくても大丈夫」とのこと。
「韓国語もへただし。」と言うと「言葉が喋れなくても大丈夫、大丈夫」と。
「旦那も仕事だし、ちびも連れていかなきゃいけないんだけど。」と言うと
(なんとでも断りたい私・笑)、「ちびも一緒で全然問題ないよ~連れてきて~」と。
だからちびも一緒に参加できる感じなのかと思うでしょ?

でもいざ多文化センター(いつも言葉を習ってる学校)に着いたら、
「じゃあ、子どもたちはこの遊び場に置いて、みなさんは車に乗って中学校に行きます」と・・・・。
へ?一緒に行くんじゃないの???
ちゃんと事前に説明すれば理解できるちび。前もって「今日はオッパちゃんたちに
料理を紹介するんだよ。一緒に行こうね」って言ってたから、
急に置いていかれると知ってぐずるちび。
他の人達も子どもをここに置いていくとは聞いてないから、え、乳幼児もいるのに・・・
って感じで・・・。でも仕方ないから置いて、後ろ髪をひかれつつ中学校へ。

そしたら案内されたのは家庭科室。今日は多文化版調理実習みたいなのをやるということで・・・・
おい!めっちゃ料理しなきゃだめじゃん!!!!エプロンとか持ってきてないし!
お好み焼きとは聞いていたけど(前日に!)、みんなに教えると知っていれば、
事前にネットで美味しい焼き方とか韓国語での説明をちょっと予習できたのに!!!
しかも他の外国人は4,5年の在韓歴のぺらぺらな人達だし・・・
私は料理もイマイチで、言葉もうまく喋れず、私の担当のグループの子達、ごめんよ~・・・って
感じで。グループの子達は、なんだか一番イマドキの子達ばかり集まってるグループで、
中学生なんて普段から接したことのない私は、ちょっとどきどきしたけど、
でも実際は料理も積極的にしてくれるし、良い子達だった。
他の国の料理は結構凝った料理を作ってて、うちはこんな料理で良かったのか?
って思ってたのに「うちのグループが一番美味しくできたね!」とか言ってくれて、ホッ。
食べながら、日本の話とかみんなでしながら(多分感想文を書かなきゃいけないみたいで・笑)
みんな熱心に聞いてくれました。

で、2時間の実習を終えて、センターに帰ってきたら、ちびは機嫌よく遊び場で遊んでました。
遊び場では乳幼児から小学生まで、事務の先生ひとりで見てたらしい。
何もなかったからよかったものの・・・もうちょっと事前にちゃんと説明してほしい。
そしたらオリニチプに預けるとか、できたのに。
「ゲンチャナ、ゲンチャナ~(大丈夫×2)」じゃなくてさあ~・・・・
疑問に思ったら、しつこいくらいに聞かなきゃだめだな、これからは。
私も結構適当な性格ですけど、韓国人のなんとなく適当な感じ・・・・たまにちょっとイラっとします。
それくらいでちょうどいいと思う時もあるんだけど。
b0132630_159521.jpg
《GUCHI③》慣れないことしてだいぶ疲れたので、帰りは近所のDAVINCCI COFFEE(チェーン店)でのんびり。2階はトイレもあるし席もゆっくりしてるから2階で。で、ベルで呼ばれたから行くとコーヒーだけ。ワッフルはまだだからまたこのベルで呼びます、と。客は2組くらいで、店員は3,4人いる(こんなに必要ないっつーの。突っ立ってるだけだし!)。こっちは、小さい子もいるんだし、運んでくれてもいいじゃん・・・と思って、いらついてる私は珍しく嫌味に言ってしまいました。はは。ワッフルは美味しそうに見えるけど、生地がちょっと甘すぎた。

と、旦那が休日出勤でぐちる人もいないので、ぐちぐちと、ぐちばっかり書いてみました。
たまに(?)はいいよね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-11 15:09 | about korea | Comments(2)  

楽しかった3連休、そして。

月曜日は韓国の祝日で、ちびと二人で市内に出かけ、まっこさん親子とランチ♪
ゆっくり語り合いたいところですが、やっぱりちび達が腰を落ち着けてくれないので・・・
ランチの後はタルソン公園(動物園)へ遊びにいくことに♪
b0132630_1642479.jpg
この日もものすごい日差しがあつい日だったけど、ちびっこたちのパワーはエンドレス。
あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。写真は手をつないでるけど、
実際はお互い好きなことしてました(笑)でもふたりでマイペースだけど戯れてる様子は
本当にほほえましい♪ちび、かわいいお友達ができてよかったね!
b0132630_16421864.jpg
b0132630_16423236.jpg
まっこさん、いつも色々ありがと~♪

                          ※

それから今日はオリニチプ初日。朝からママの方がそわそわ・・・・
質問だいすきのちびは、前々から当日のスケジュールを何度も確認し・・・
「おひるごはんはひとりで食べるんだね。ごはん食べたらママが来るんだよね。」と。
新しく買った文房具たちをかばんに詰め、元気に登園しました♪
b0132630_16455630.jpg
b0132630_16474620.jpg

(最近得意のウィンク。目が小さいから、反対側もつぶってる目と同じ・・・ぷぷ)
学校の授業中もママはそわそわして、1時に急いで迎えに行きましたが、
今日は特別問題もなく、英語の授業では少し笑ったりして、ひるごはんもひとりで全部
食べていたそうです。えらい~
帰りみちには、「ちび、もっとオリニチプであそびたかったよ。」というくらい。
「キムチもちょっとからかったけど、たべたよ。からいもの、ちび、はじめて食べたのよ。」と
自慢げに話していました。キムチは辛くない水キムチのはずなのに・・・でも多分ちょっと
辛いんだと思う。韓国の『辛くない』は当てにならないから(笑)
時間も短いし、初日はちびもそれなりに楽しんでいた様子?
本当はこっそり教室をのぞいてみたいけど・・・・のぞかない方がいいのよね、親は。

なんか、ちび、たくましいなあ、えらいなあ、とほろりとしそうなくらいだったのに・・・・
午後にちょっとしたことで怒っちゃって。
「せっかくちび、オリニチプでがんばったのに、なんでママはすぐおこるのよ~?」と
ちびに言われ、自己嫌悪・・・・はああああ・・・・いないと切なくて会いたくなるのに、
なんで会うと、いらっとしちゃうのかな・・・私って・・・・・・・・・・

そんなこんなのオリニチプ初日。今後はどうなるかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-07 16:59 | about baby | Comments(8)  

全州(チョンジュ)旅行♪

ちびがオリニチプに行って、風邪引きさんになる前に、
そして既に30度ちかい気温になってる韓国が本格的な夏を迎える前に、と、
久々に親子水入らずの一泊旅行へ♪ばばっちも一緒に、とか、
旦那は抜きで、とかなら何度も旅行してますが、親子三人での旅行は
なんと2年前の軽井沢以来。あの時は1歳数か月のちびと一緒で、
ちびの機嫌があまりよくなくて、くたくたになって、まだ3人での旅行は早いね・・・って
旦那と話していましたが。今回は片道3時間のドライブもちびは楽しんでて、
いっぱい歩けるし、一緒にごはんもお茶の時間も楽しめるし(ゆっくりはできないけど)
どこに行っても、あちこち楽しいことを見つけてくれるちびとの旅行は、
びっくりするくらい快適で、しみじみ、2年間でお姉ちゃんになったんだなあ・・・と。
ちょくちょくアイスや肩車で気をつりながら・・・だけどね(笑)

ともあれ、ビピンパ発祥地として有名な味の全州(チョンジュ)はずっと行ってみたかった場所♪
といっても下調べもせずに行って・・・まあとりあえず韓屋村へ。
b0132630_22181132.jpg

b0132630_22183332.jpg

b0132630_2219585.jpg韓屋に入ると、昔の韓国にタイムスリップしたような迷路のような場所。その中に民宿があったりカフェがあったり○○館があったり・・・
b0132630_22254446.jpg














b0132630_22261680.jpgb0132630_222220100.jpg









b0132630_22281381.jpgまあ、ちびがやってることは、近所でやってることと変わらないけど・・・(苦笑)子どもって水を見ると、どうしても入りたがりますよね?
これからの季節はどこに行くにも、大きめのタオルもカバンに入れとかないと~。





b0132630_2230325.jpg
お昼はやっぱり全州ビビンパ。お昼といってももう3時頃で、でも何処が美味しいとか事前情報収集していないだめな私たちは適当に入って・・・美味しかったけど、普通だった、というのが感想(笑)。ていうかビビンパって今は全国どこで食べても美味しいしね?なんか特別、ここに来た甲斐があった~!という感じではなかったかも。いや、ビビンパだいすきだし、美味しかったけどね?ていうか店の名前も忘れちゃったし。
でもとにかくこの日の韓屋村は大賑わい。食堂もどこもいっぱいでした。


それから、慶基殿(日本語の地図を見て書いてるので、読み方分からず・・・勉強不足・・・)の中へ。
b0132630_2239350.jpgこの日、すっごく暑かったんだけど、ここは広々していて、すごーく涼しくて気持ちいい~ちびも走りまわれたし(そういう観光の仕方?って感じだけど・・・)のんびり休憩がてら観光~。ちびはありんこ探しに夢中。汗びっしょりになりながら、あっちこっち走り回ってる・・・本当に子どもの体力ってすごい。



b0132630_2241191.jpg






ママと一緒にばんざーい♪
調子こいてゆっくりしていたら、久々に蚊に刺された~・・・・



なんかせっかくチョンジュに行ってるのに、どうでもいいことばっかりだけど(笑)
それから工芸品展示館の中を見学したり(博物館みたいで、面白かった♪)陶芸店でお皿を買ってみたりして・・・体験ができる場所もたくさんありました。それからやっぱりこういう所に来たらカフェより、伝統茶屋(コシル?)でしょってことで、
「古新(コシン)」さんで休憩♪
b0132630_22492698.jpgb0132630_22494499.jpg












b0132630_22521713.jpg
名前の通り、韓と洋が融合したような素敵な店内♪お庭もきれいでした~
伝統茶のことは正直分からないけど、オミジャ茶も、メシル茶も
疲れた身体を癒してくれるような甘みで美味しかったです。
心地の良い韓国の伝統音楽に、ついつい長居する私たち・・・
ここも民宿を兼ねてるということを聞き、宿を予約していない私たちはついでに料金を聞いて
みると、今日はすでに満室とのこと。すでにもう6時。慌てて観光地図に載ってるホテルに
電話するも、全部満室・・・・ようやく最後の一軒で空室が見つかったけど、
やっぱり韓国の3連休、チョンジュをなめてはいけませんね。予約した方がよかったです。

                         ※

ちびはホテルに行く途中で、えびせんをかじりながら、5秒前くらいまで喋ってたのに、
びっくりするくらいこてっと眠ってしまい、21時までホテルでひと眠りしたものの、
特筆するほどでもないホテルでずっと過ごすのもなんだかね、ということで、
せっかくだからとタクシー呼んで、近くの「マッコリタウン」へ。
チョンジュはマッコリも有名らしいので。
思えばこうやって夜外出するのも久々♪心地の良い夏の夜風に吹かれ、うきうき気分♪
つくと、マッコリ専門(?)の小汚い(?)店が何件も連なっていて、笑い声がいっぱい。
一番繁盛してそうな店に入ったものの、煙草くさいから、と子どもは断られ
(そりゃそうだね、夜遅くに娘をこんな店に連れまわして不良親です・・・)
一番静かめで、煙草を吸うお客さんがいなかった店で一杯・・・・♪
でもこんなところ初めてで、メニュー表もないのでどうやって注文するかわからない私たち・・・
どうやら料理メニューはなくて、マッコリの種類を頼むと、それに基本つき出しが付くとのこと。
普通のマッコリを頼むと、でっかいヤカンに、マッコリがどーん!!
b0132630_2355063.jpg

これらの料理ついて、やかんにたっぷりのマッコリで、15000w(二杯めからは12000w)。
私はあまり飲めないから、やかん全部は飲めなかったけど・・・・
マッコリ、さっぱりしてて美味しかった!こういう時、いっぱい飲める人はいいな~と思う。
ていうか周りの客がうるさいのなんのって・・・ただでさえ声のでかい韓国人、みんな大声で
笑ってるから、私たちおとなしい家族は、なんかちょこん、としちゃってました(笑)。
旦那ももうすでに半分日本人化してるからね~あは。
でもちびはお魚や卵が美味しかったみたいで、「マッコリタウンってけっこうおいしいね」とか
言っちゃってました(笑)そして最後には調子にのって、周りのおじさんたちみたいに、
わーわーって大声で騒いでました。さすが韓国の血が流れてるわね、ちび!

翌日は、タクシーの運ちゃんに聞いたコンナムルパプが有名なお店へ。
よくある韓国の汚いけど美味しい店的な、「ウェンイチプ」さんへ。
10時にも関わらず、行列でした~!
b0132630_2314107.jpgb0132630_23142779.jpg









味は~うん、普通に美味しい(笑)。隣の地元の人っぽい話によると、昔はもっと
バンチャンがいっぱいでてたらしい。でもまあ、美味しかったし、ちびも珍しく、
スープをごくごく飲んでたし、5000Wでお腹もいっぱいになったし、満足満足♪
・・・で、この日も暑いし、早めに帰ることに。
腹八分目だけど、子連れ旅はこのくらいがいいんです。
100%満喫しようとすると、おもらししたり、機嫌悪くなったりして疲れるし。
って子どものせいにしてるけど、私が単に暑さに参っただけ(笑)。

チョンジュ、特にこれ!といって特別なものはないかもしれないけど、
やっぱり行ってみてよかった♪本当に楽しい一泊旅行でした~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-05 22:23 | journey in korea | Comments(0)  

親心

雨と雷で怖かったテグですが、今日は快晴~暑い~
週末はキョンサン(旦那の実家)繋がりの日本人の方々のモイムに参加して、楽しかった♪
市内に出るのに、バスで1時間近くかかってしまったし、ちびが調子に乗ってジュースばっかり
飲んでたからか、おもらし何度もしちゃって大変だったけど・・・・。
市内(中心街)は、こっちにはないおしゃれなカフェやお店が並んでるから、
(おしゃれにみえて、そうでもないのかもしれないんだけどね・笑)
いつかゆっくりショッピングしてみたいと思いつつ、ちびがいるとなかなかそうもいきません・・・
まあ、いつか・・・ね。
b0132630_17161942.jpg

※2.28公園にて。水が流れてて水遊びが気持ちよさそうでした~♪
うちの子だけ水遊びしてるみたいだけど、実際はいっぱい子どもたちがいましたよ。

楽しい週末でしたが、今週はなんだかちょっと心が疲れていて、
誰とも話したくなくて昨日は珍しく学校まで休んでしまいました・・・・ふう・・・・・・
モギョクタン(銭湯みたいな?)行って、ひたすらのんびり。
そして一晩寝たら、すっきり。今日は結構やる気満々です。
b0132630_17274774.jpg午後からオリニチプ行って、オリニチプ特有のでっかいリュックと、体操着を取りに行き、先生達にも来週から行きますって挨拶してきました。成長が心配ないって少し前に書いた、ちびですが、やっぱり親は子どもへの心配は尽きないもの。
あまり外で主張するタイプじゃないちびだけど、最近は韓国の子どもたちとも臆せず接することができてきてるな~っと思っていたのに、ここ数回くらい、公園に行って韓国の子どもがいると、全く言葉を発さず、ジェスチャーのみでコミュニケーションをとるように。公園は大好きだし、友達がいるとすっごく喜ぶのに、小さな赤ちゃんにさえも「んー、んー」ってジェスチャーで挨拶・・・・・・日本語でも大丈夫だよ、言葉で喋っていいんだよって言うんだけど・・・子どもなりに色んなこと考えてそうなっちゃってるのかなって、切なくなり、なんかそんな姿見てたら、韓国人ばかりのオリニチプ生活が急に心配になってしまいました。ま~でも、大きくなると、集団行動するようになり、どんな子でも、どこで育っても、心配は出てくるだろうけど・・・

これから韓国にずっと住むことになっても、日本に住むことになっても、
インターナショナルスクールに行くわけでもないし、
どうしても一つの国の集団にいると自分に対して、自分だけ違うって
ネガティブな思いを抱くもの。子どもだと余計に。なるべく一つの集団だけじゃなくて、
世界には色んな国があって、広くて、ちびが特別なんかじゃないんだよって、
言葉でじゃなくて体験を通して伝えてあげながら育てたいなって思います。

今度近くにある小学校の多文化授業になぜか日本の料理や文化紹介で出ることなったんだけど
(超めんどくさい~・・・と思ったけど、何が将来への糧になるか分かんないから、
行ってきたら?と旦那に言われ、参加することに。ちびも一緒に行くよ~。
変な日本人代表にならないようにせねば・・・・)
こういうのも、ちびが少し大きくなってからも参加していかないとな。
子どものことだけじゃなくて、親が広い視野を持たないと、子どもだってそうならないもんね。

ともあれ、オリニチプ生活、あまり負担にならないように、当分はお昼に迎えに行こうっと・・・・

まあ、ここ数日そんなこんなでちびのこと心配してたら、今日はアパートの前の広場で会った数人の子とかくれんぼしながら、きゃっきゃっと遊んでて、ほっとしたりして。この時期の子どもの成長って、結構ころころ変わるもの。ある時期ごはんも食べないな~と思ってたら、いつの間にかもりもり食べてたり。あまり一喜一憂しないように、と思うけど、やっぱり一喜一憂しちゃう、親心。

b0132630_1731658.jpg
36か月健診は、特に成長に問題ないため、難しい話もなく終わり、ほっ♪女のドクターで、綺麗な病院だから安心したし。身長94㎝、体重13㌔、頭囲47㌢ 頭囲と胸囲が基準範囲に入らないくらい小さいからか、ちょっと小さめみたいねって言われました。身長は標準なんだけど、ちょっとやせ形です。頑張ったちびに、うちの前にあるパリバケットのパッピンス♪美味しそう~♪

・・・と、思ったら、実は味は普通っていうか甘すぎて氷もやたら荒くて微妙だった。アイスに目のないちびも一口たべたら、「アイス食べたくない、オレンジジュースとパン食べる」とか言いやがって。この間カフェで食べたパッピンスも、ちょっと微妙だったし、せっかく韓国にいるんだから、本場の美味しいパッピンスを食べたいよ~どこで食べれるの??

ところで、さっき病院の受付の可愛いお姉さんが、「うちの子も同じ年なの~きゃ~うれしい♪友達になろう~公園で遊んでる時とか電話してね~!」って電話番号の紙を渡されたんだが・・・こんな受付の人に連絡先渡されるなんて、日本ではありえないし、最近ちょっと疑い深い私は、「え・・・こんなに親切にしてくれるなんて、まさか裏があるんじゃ・・・」と思っちゃう私・・・どうなの?これは?
広い世界を、とか言いながら、ちょっとしたことで臆病になってる狭い心の母親です。ふー。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-02 17:39 | about baby | Comments(2)