<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

浦項の花火大会へ♪

7月30日浦項(ポハン)の花火大会に行ってきました。
浦項は釜山より北の方にある田舎っぽい海辺の街(?)です。
韓国ではそこそこ大きな街のようなんだけど、テグに住んでいるからか、
何処に行っても結構さびれているようにみえちゃう。
ま、それはさておき。浦項の花火大会って韓国3大花火大会らしく。
ちびが産まれてからはマンションのベランダから見える花火を鑑賞するのみだったから、
今年はぜひ行ってみたい!渋滞するからやめておけと言われても行ってみたい!

・・・・ということで、10時半ころ出発。高速道路も渋滞していたものの、2時間くらい
(通常の約二倍程度の時間?)で浦項に到着。車停める場所も心配していたものの、
日本みたいに道路規制が厳しくない(?)から、メイン会場の海岸沿い以外は、
路駐OK状態で、バンバン停められてました。駐車禁止エリア以外は黙認されてるみたい。
一応、近くの学校の駐車場が、花火大会用にオープンされているとのことでしたが。
b0132630_2250226.jpg昼ごろ着いたので腹ごしらえ・・・田舎の快いおじさんに、色々聞いて、美味しい牡蠣クッパ。牡蠣クッパ、大すき~♪牡蠣大好き~♪それから釜山で名物って聞いてたミルミョンにもトライ。冷麺よりも麺がしこしこしてなくて、日本人に食べやすいってガイドに書いてあったの。
私は・・・・そうめんがあんまり好きじゃないからか、ミルミョンより冷麺が好きかなあ。まあまあ美味しかったんだけどね。でも冷麺があまり好きじゃない旦那は「これはわたしの味だ!」と感動してました。

b0132630_22553117.jpg
会場には早めに行っても疲れるから・・・と路駐している車の中で待機。風が涼しい日で窓を開けて音楽聞いたり読書したり・・・快適な時間。アパートのみなさんすみませんって感じだけど。でもあまりみんな気にしてない様子。そういうとこ、韓国人すきよ。ちびはアパートの隣にある公園で遊ばせ、パパとママ、交代で遊んであげて・・・車の中でうまいこと昼寝させ・・・

18時にいざ、花火会場へGO!
会場の海岸はすでに結構にぎわってる。屋台もいっぱい。なぜか野菜とか売ってる店も。
浦項の海辺で野菜なんて買う人いるかなあと思うけど、いるんだよね、なぜか。
18時半くらいからゆっるーい感じの(笑)パレードが始まり。
b0132630_22593324.jpgb0132630_230297.jpg









b0132630_2314965.jpgb0132630_23248.jpg









砂浜にテント張ってる人達も。私たちは屋台ごはん食べたけど、さすが韓国人、
クーラーボックス持って、しっかり食事しようとしてる人も多数。なるほどね~。
大人数でわいわい、だったらこうやって楽しむのもありだね。
b0132630_2335981.jpg私たちは眺めも良さそうな、この場所で鑑賞することに。まだ19時頃はこのくらいの混み具合。でも花火が始まる頃は歩道も車道もビニールシートでぎっしりでした・・・







b0132630_2352978.jpgアウトドア慣れしてない私たちはビニールシートすら車の中に忘れてきて。この時間は良かったけど、花火をみる頃になったら足の置き場もない状態に・・・あ~この反省を次に活かしたい。しかもね~19時半くらいから始まるかと思って、今か今かと待ち構えていたけど、始まったのは21時。おっそ~・・・その頃には人混みに疲労感・・・ビニールシート敷いて、グループでわいわいしながら待機できれば楽しいのだろうけど、トイレも行列で、子連れで、まだかまだかと待ってると、待ち時間がすごく長く思えた。

でも花火は綺麗だったよ~♪
b0132630_239536.jpg

海岸でやるからよく見えるし!浦項の花火って、国ごとに分けて打ち上げられているみたい。
第一弾の花火はそうでもなかったんだけど、第2弾の中国の花火は迫力満点♪かなり綺麗!
でもちびも私も疲れて、帰りの渋滞も恐ろしかったから、中国の花火を見たら私たちは退散。
待つだけ待って、鑑賞時間は40分ってどういうこと?あは。
結局22時半すぎまで花火打ち上げられてたから、あ~やっぱり日本の花火、
観ればよかったかな~観たかったな~とか車内の中で思ったりしたけど、
あの時間に引き上げたから、0時にはうちに到着できたんだよね。
次回もし行くとしたら・・・
●待機時間を短くするためにもう少し遅めに出発
●ビニールシートと食べ物飲み物持参。グループで行く。
●帰りはすごい渋滞みたいだから(早めに出ても浦項市内はすっごい渋滞だった)
ゆっくり最後まで鑑賞して、宿泊できるようにしておく    ・・・・と思います。

果たして次回、あるかな?ちびがもう少し大きくなったら行こうかな?
その頃には今回の反省は、忘れているかもね?(汗)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-31 23:21 | outdoor | Comments(0)  

手作り絵本④『わたし、がいこくにいくのよ』

最近絵本探しに夢中です。絵本ナビ見てるとどんどん買いたくなっちゃうわ~
と、そんなことしてたら久々に絵本を書きたくなり・・・第四弾です♪

今回は文字メイン。基本人の絵しか描けないから、絵が稚拙です。
でも素朴な絵が好きなので、色づけもしなくていいかな~と思ってるとこ。

そしてこれ、ほとんど実話です。ママは美化されてるけど(笑)。
わたし、膝丈スカートなんて履いてないし~。エプロンもしてないし~。
韓国に行く前に、毎日「いつかんこくにいくの」って楽しみにしていたちび。
でも大人たちが寂しいなって話ばかりするのも、ちゃんと聞いていたと思います。
そして韓国に着いてもしばらく、「いまからかんこくにいくの」「どこがかんこくなの」って聞いてて
笑っちゃったことを覚えています。
幼いちびは、韓国に行ったら、日本にいる大好きな人たちと会えなくなるってことは
その時は知らなくて・・・・・・
でもばばっちが来て、日本に帰国するときに「ちびも日本に行く!」っておお泣きしたことを
思うと、今は「かんこくにいく」って意味をちびも知っているのかもしれません。
言葉が違うってこともね。
そんなことを思いながら書いたら・・・
めちゃさみしげな絵本になってしまった~・・・・(苦笑)
子ども向けの絵本はもっとたのしくなきゃね。ま、私向けということで・・・・

b0132630_1240637.jpg
b0132630_12402269.jpg

b0132630_12405380.jpg
b0132630_1241797.jpg


More
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-28 12:45 | others | Comments(8)  

ただいま休養中

いつの間にか30歳になってました。うん、でも30代の方がしっくりくるわ。既に(笑)。
その半面、昨日NHKでやってた「高校生のきゅんの法則(?)」を見て、
あら、まだ私、高校生の中でこの会話、できそうね、と思ったのも事実。あは。
まあ、30代も自分探ししながら(まだ探してるんかいって感じ?)何かできるといいな。

b0132630_15111945.jpg土曜は夕方シテクにまた行き、誕生日のお祝い(?)してもらいました♪写真は日曜日に食べたカムジャタン♪韓国料理の中のベスト5に入ります。あ、私の中のランキングね。







b0132630_15115037.jpg1位スンドゥブチゲ(辛くないのも好き)2位サムゲタン 3位カムジャタン・ソルロンタン・カルビタン・石焼きじゃないビビンパ

 基本的に汁物が好き。韓国の汁物は味が深くて大すき。今は思い浮かばないけど、もっと美味しいものあったはず。なんだっけ?



それはさておき、ちびが韓国に来て初めて高熱を出しました。
無理して連れまわしても全然体調崩さないから、随分強くなったな~なんて、
今週末も何かとあちこち行ってたら・・・・夏の疲れが出たのかな、
夏風邪も子どもの間で流行ってるからかな、日曜夜中に高熱だし、
翌日病院へ行くと、扁桃腺の腫れによる、ということでした。
苦い薬も「これ飲んだらオリニチプに行けるかもよ?」という言葉に頑張って飲んでるちび。
おそるべし、オリニチプ効果。その甲斐あってか、昨夜は熱出さず、
オリニチプも無事午前中のみだけど、今日は登園できました。
b0132630_15233136.jpg熱もなく元気そうに見えるけど、いつもなかなか寝付かないちびがソファでころりと寝てしまう姿をみると、やっぱり本調子じゃないなって思います。今週はゆっくり、母子とも過ごそうね。

・・・最近過食症か?と思うくらい食欲のすごいちび。ごはんも軽く2杯くらい食べたり、いっぱい食べても「なにか食べたい」が口癖で冷蔵庫を開けるのが最近の癖。いじきたないからやめてほしいわ。「何か食べたい」と言ってソーセージをくわえたまま、「なんかねむい」と言って眠ってしまいました・・・(写真撮った後、ソーセージはそっとはずしましたけど・笑)


                             ※
b0132630_153136100.jpg最近同じものばかり作ってるから写真は載せてないけど、パンも時々作ってます。ただいま、安いカメラで料理を綺麗に写す練習中・・・本をまねっこして撮ってみる・・・あは。






b0132630_1526813.jpg
ちびの熱で中止になっちゃったけど、お客さんが来る予定だったので、かなり久々にケーキも焼いてみました。アーモンドクリームのタルト。でも久々にお菓子を作って思ったこと。バターの量が半端ない!!作ってて、自分ではちょっと食べれないかもって思うくらいのバター量。昔のお菓子本で作ってるからかな?もっとカロリー控えめのお菓子本も、今度買ってこようっと・・・。まだ食べてないけど、このケーキ、来客のない今、誰が食べるんだろう・・・こわい。

そしてうちの近所には徒歩2,3分のところに3つも小型スーパーがあるのに、どこにもバターがなく。
韓国ってまだまだ洋風食材の品ぞろえはよくなくて、大型マートに行かないと色々選べない。
コンソメ、ホワイトソース、バターくらいは、小型スーパーにも置いて下さい~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-26 15:33 | sweets&bread | Comments(2)  

子どもは過去を振り返らない

私たち大人は何かと過去を振り返ったりします。
懐かしいなあと思い出に浸ってみたり、あの時こうしてたらどうなってたかなとか考えたり。
過去を振り返る頻度は個人差があるけど、でも全く過去を懐かしんだりしない人はいないはず。

ちびは日本に住んでいる時保育園に通っていました。
ちょうど1歳の誕生日の次の日からです(誕生日がGWの最終日だからね)。
大型の保育園だったから同じ学年の子どもが15人くらい。(×②クラス)
5月生まれで歩くのも早かったちびは、クラスの中でひとりよちよち歩きしてた。
保育園で初めて給食を食べたり、アンパンマンを知ったり、毎日新しい歌や手遊びを知ったり。
仕事を遅くまでしてて、保育園への迎えは本当にくたくただったけど、帰り道に
本当に小さかったちびが、「犬のおまわりさん」や「きらきらぼし」を口ずさんでいたりして、
毎日びっくりの連続だったことを覚えています。
そして入園した時は、ちび以外のすべての子がまだハイハイしてたり、
まだお座りしかできなかった子もいたのに、2歳のクラスになる頃には、みんな元気に走り回ってて。
名前を覚えるのが上手だったちびは、30人以上の友達の名前をみんな覚えて、
その子のママやパパやおばあちゃんが来ると、「●●ちゃんのママだ!」って先生に言っていたそう。
ちびが本当に小さな頃から2年近くも通ってた保育園とそこでかなり長い時間(朝~19時まで)
過ごした子どもたち。やっぱり私にとってはすごく懐かしいもの。
韓国に来ても、その時のことを時々思い出します。

保育園でお話をする前に必ず歌ってた歌があり。
「♪おはなし おはなし ぱちぱちぱちぱち うれしいはなし たのしいはなし
 しーしーしーしーしーずーかにーききましょう♪」
これがちびは大好きで、うちでもいつも寝る前にお話しする時口ずさんでいたのですが。
昨日これを私が口ずさむと、ちびが隣できょとんとしてて。
私「保育園のとき、これよく歌ってたもんね~」
ち「そうだっけ?」
私「歌ってたじゃん~。けんちゃんとかゆらちゃんとか元気かなあ?」
ち「けんちゃんってだれだっけ?」

・・・・がーん。
確かに最近保育園の話ってあまりしてなかったけど、
1カ月前までは確かに保育園のこともよく覚えていたのに~・・・・
もう忘れちゃったの~?と寂しく思いました。
口にするのは「今」一緒にいるクラスのお友達の名前。毎日繰り返し話しています。
口ずさむのは「今」習ってる歌。韓国語だったり英語だったり。
踊ってみせてくれるのは保育園の運動会の時に感動した「もろこしカーニバル」じゃなくて
オリニチプで今日習った踊りや、今日やったストレッチ体操。

今日は珍しく、公園でオリニチプのクラスのお友達と会い、めちゃくちゃはしゃいでたちび。
b0132630_171958.jpg

1時間近く、笑い転げながら走り回ったり、習ってる歌を2人で振り付け付きで歌ってたり、
滑り台に2人でちょこんと腰かけながら、なにやらおしゃべりしてギャハギャハしてたり。
(よく聞くとちびの韓国語は結構間違ってるとこもあるんだけどね・笑)
なんかすげーな子どもって。って思いました。
オリニチプに通い始めて1カ月半。
ちびは過去でもなく未来でもなく「今」を生きてるんだなあとしみじみ。

私にとっては日本での保育園のことも大事な思い出。
それをちびと一緒に共有できないのはちょっぴり切ないけど、
でも「今」を生きてるちびをいっぱい応援してあげたいと思います。

・・・・・・でも、1カ月半でこれじゃあ、この先努力しなきゃ日本語すら忘れてゆく危険性大!?
オリニチプの友達といっぱい遊んだ後は、ひとりごとまで90%くら韓国語になってるし!
切ない気持ちとちびが楽しそうで嬉しい気持ちとあせる気持ちと。
ママだけが過去も今も未来もごっちゃまぜになって複雑な心境です。

おまけ
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-21 20:32 | about baby | Comments(6)  

ココモンの遊び場♪

楽しいことが多いのでブログ更新頻度が増しています♪ふふ。

今日から多文化センターの学校も再開・・・でしたが、しょっぱなからさぼってしまいました。
b0132630_17351797.jpgテグのEXCOで、ココモンというキャラクター(左写真)のノリト(遊び場)がオープンしていて、結構高い入場料なのですが・・・
それが18,19日は多文化家族は無料入場!と情報通のまっこさんが教えてくれて、テグ在住ママさん&娘4組+日本からきたおばあちゃんとさっそく遊びにいってきました♪♪




ふわふわの滑り台や・・・
b0132630_17365936.jpg
すいすい動いちゃう自転車や・・・
b0132630_17373730.jpg
ぴょんぴょん跳ねる場所や(語彙力が乏しくてすみません)
b0132630_1738268.jpg

b0132630_17392886.jpg平均台や・・・

こういう大型の遊び場だと小さい子はあまり遊べないイメージだけど、最年少の1歳8カ月の子もどんどん遊べる場所も結構充実していて、みんなすごく楽しく遊べていました♪♪









初めてこういう子ども番組のショーまで観れて、大満足~♪ちびもリズムに合わせてのりのり!
最後にキャラクターと写真撮る時間では、ちびだけ最後まで怖がって写真撮れなかったのが
残念だけど~・・・・も~こわがり~。遠くに行ったら、「かわいいね」「もっとみたかった」とか
言うくせにね。
b0132630_1742920.jpg

b0132630_17444858.jpg
ランチは会場から外に出て、EXCO内の洋食屋さんへ。他のお客さんがいないから、期待してなかったのに、ここのハンバーガー、すっごく美味しかった♪9500Wでポテトとドリンク付き。(ランチセット)結構お勧め♪みんなでワイワイ食べるランチはやっぱり美味しいね☆☆

・・・って後半子どもたちはどっかに消えちゃってたけど・・・





締めくくりは、水に浮かぶボート。自分で漕ぐタイプだけど、浮かんでるだけでも楽しそう。
係のお兄さん達が、子どもが立ちそうになると、降ろしてくれるから、安心だしね。
1歳8カ月の子もぷかぷか浮かんで、初めてのボート体験してました。たくましいな~
b0132630_174874.jpg

遊び場のフードコート(簡易)でお茶しながらみんなでおしゃべりして・・・・
夕方まで遊びつくして、ちびはバスの中で爆睡~走り回ってたもんね~。
ちびももう3歳なんだし、もう少し小さい子にやさしくしてあげれるようになってほしいと思うけど、
(今日遊んだ中では最年長だったから)ま、気長に待つことにしましょ。
ほんとに楽しかったね~♪みなさんありがとう~♪

明日から頭を切り替えて学校頑張ります♪
ちびはオリニチプで不思議の国のアリスのミュージカルを観にいくらしい。
ママも行きたいな~・・・♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-19 17:57 | about korea | Comments(0)  

夏の思い出・海水浴♪

b0132630_10591853.jpg
昨日、ちょっと休日の私たちの割にはちょっと早起きして、浦項(ポハン)よりちょっと上の方にある(アバウト・・・海水浴場の名前忘れた)海水浴場へ行ってきました♪まずシテク(旦那の実家)があるキョンサンへ寄ってから・・・なので結構ロングドライブ。でもちびもひとりで長い間座っててくれるので、そんなドライブも随分楽に。1才児の時はドライブが好きじゃなくて、かなり泣きわめいてて大変だったのにね。

シテクに行くと、シオモニがどーっさり食べ物やらお皿やら・・・を用意してくれていました。
浦項はシアボジの故郷なので、浦項の大きなお魚市場に寄って、
アボニムが大好きな刺身や貝類をどっさり買って・・・いざ、海へgo♪
b0132630_1161520.jpg海に着いて、海を見ることもなく、調理にとりかかるオモニム達。何をすればいいかわからずぼんやり見守る私たち。鍋で貝をゆでて、刺身をコチュジャンでぐるぐるかき混ぜて・・・かばんから白飯・キムチ・サンチュ類・・・・なんだか色んなものを出して、とりあえず、一生懸命食べました(笑)。ちびはキムパプと私の手作りパン。周りをみるとみんな、同じようなものを持参して食べてる。日本の海の家みたいな、飲食品を販売している店もあるけど、高いから、韓国人はこうやって砂浜でもコンロなどを持ち込んで持参した食べ物を食べるのが主流みたい。でも圧倒的にサンギョプサル(豚)率が高くて、美味しそうな香りがぷーん・・・刺身もちょっと食べるのは美味しいけど、私もサムギョプサルがよかったな~・・・なんてね。

腹ごしらえをしたら、ようやく海とご対面♪やっと海にきた感じがします。
b0132630_1114091.jpg
b0132630_11143641.jpgかなづちな旦那は、レジャーシートに終始ごろごろして、荷物の見張り番。ほんと、それこそ海に来た意味なし。オモニムもかなづちらしく(笑)、砂浜でちびと水遊び。日焼けを気にしてか、韓国の人たちは若い人も含め、みんな長袖を着て海に入ってました。ビキニ姿の人とか誰もいないのね。




b0132630_11192961.jpgシアボジは一生懸命海藻を取って遊んでたり(笑)ばらばらな私たち。私はちびと一緒にちょっと奥まで行ったけど、この日は波が高くて、ちびの顔に波がばっしゃんってかかってしまい・・・それから膝くらいまでしか海に入れなくなっちゃった。ごめん、ちび~・・・




でも暑すぎない気候の中の、海水浴はやっぱり楽しかったね♪
b0132630_11225447.jpg
b0132630_11231338.jpg

b0132630_11261494.jpgちょっと泳いだあとはまた腹ごしらえ(笑)そんなことしてたら、遊び疲れてちびは「ちび寝るね」と言って、ソーセージを持ったままこてっと転がり寝入ってしまいました。いつもはなかなか寝ないちびが、こうやってころんと寝てしまう姿はすっごく可愛いです♪

ちびの寝顔を見ながら、私もオモニムに貸してもらったモンペをはいて(なかなかどうして、これがすごく似合ってた・笑!近所のお買いものとかに使っちゃいそうだわ。←やめろって?)私もうとうと・・・
車の中でも、ちびをオモニムに任せて、爆睡しちゃってたし、寝てばっかりの私だけど、
オモニムアボニムと一緒のおでかけ、楽しかった~♪♪
私がいなくても、オモニムとちび、会話ができるようになってたのが(寝ながら聞いてた)
びっくりでした。そんなちびにオモニムはますます、ちびが可愛くて仕方ないみたい。
2人、仲良くしてくれるから、ママもすっごく楽で、助かります~ふふ。
鼓膜が破れるかってくらい声がでかいアボニムが、ちびのことをちゃかして
いじわるしたりしてたから(←子ども)ちびが泣いたりしてたけど、やっぱりハラボジのことも好きなちび。
アボニムもちびのために、声を半減させる努力してたりしてかわいかった・・・はは。

多分プモニム達は今頃「ゆうこ達と一緒にでかけるとなぜだか疲れる」とか話してそうだけど(苦笑)
私はまたプモニム達と一緒にどっか行きたいです♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-18 11:37 | about korea | Comments(6)  

夏休みと梅雨

長かったというか、長く感じた夏休みも終わり、どうやら梅雨も明けそうです。あけたのか?
雨降りの日は公園にも行けず、体力の有り余ってるふざけ虫のちびとふたりで
時間を持て余していました。時々カフェ(?)にふたりデートしたり・・・ケチってアイスティーのみ。
b0132630_20355580.jpgb0132630_20361388.jpg









そんな日々を過ごしていたからか、ちびの身体もなまってきてるようで・・・
金曜日、うす曇りでそんなに暑くなかったので、オリニチプ後に公園(ノリト)に行ったら、
「ちび、あついからこうえんであそびたくないんだよなあ。なんかあめだま いっこかって、
おうちにかえりたいんだよなあ」と。子どもらしくない発言~・・・
体力使わないと昼寝もしないので、「少しは走り回ってみれば?滑り台すべって、ほら。」とか
無理やり遊ばせようとさせてたけど、「ちび、すべりだいより、あめだまとかアイスが
食べたいんだよな~。」と。怠け者~!!!いつの間にそんな怠け者に!!
ま、そのあと夕方に公園に行った時は、他の子どもたちがいっぱいいて、
嬉々と遊んでたから、ほっとしたけど。
もちろん私も猛暑の日中に外遊びさせようとは思わないけど、韓国のオリニチプは
日本の保育園と全然違い、外遊びがほとんどない!プールや泥んこ遊びがないから
洗濯物は少なくて助かるけど、子どもの基礎体力が落ちないか心配です。
(ちなみに韓国人ママ達も、ほんっとーに心地の良い陽気の時しか公園で子どもたちを
遊ばせないみたいで・・・・オリニチプも同様)
そうはいっても、オリニチプのプログラムを変更するわけにもいかないだろうから、
親と一緒の時間に、なるべく身体を使った遊びも取り入れていきたいものです。
(BY 口ばっかりの怠け者ゆうこママ・・・笑)

そんな怠け者・母子のおうちに、今日はグミからあんちょびさん母娘と、ちいさん母娘が
遊びにきてくれました♪♪人との会話に飢えていたから、ほんとーに嬉しい♪
ランチはかなり庶民的なカレーを作っておもてなし・・・・質素なランチだったけど・・・ま、いいよね?
b0132630_20512560.jpg
8か月のあんちょびさん娘ちゃんもめっちゃくちゃかわゆい~♪♪すごく可愛くて良い子で、
雪のような肌の赤ちゃん。(まだまだ全然雪のようだったよ!?)食後はお土産のアイスやケーキを食べて、大満足♪話すことは尽きません・・・





b0132630_20491577.jpgさて、一週間前に会ったばかりのちいさん娘ちゃんとちびは・・・一緒に並んで仲良くランチ♪2人でもじもじしてたかと思えば、いつのまにか、大声あげて笑ってたり、おしゃべりしてたり、そうかと思えばちょっと喧嘩して泣いてたり・・・ていうか自分のうちということもあってか、ちびが「自分の!」っておもちゃ取ったり、年下のくせに「ちびがオンニちゃんなの!」とかいばってたのが原因で・・・ごめんね、Yちゃん。懲りずにまた遊んでやってほしいです。

あっという間に夕方になり。本当に楽しい一日でした♪また遊びましょ~♪
今夜はお兄ちゃん家族とも久々にスカイプできて、もうすぐ1歳の姪っ子とも対面できて、
嬉しい日でした。こうやってお兄ちゃんやゆかさんと仲良くできるの、すごく嬉しい。
また時々、スカイプしてひめちゃんの顔みせてね?

明日は浦項の方へ、ハラボジハルモニ達と海水浴に行ってきます♪(笑)
あんちょびさんに聞いたんだけど、7月30日(土)に浦項(ポハン)で花火大会があるんだって。
ネットで調べたら韓国3大花火大会で、4万5千発もあがるみたい。誰か家族で一緒にいかない?
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-16 21:02 | about korea | Comments(2)  

多文化支援の韓国料理のこと

5月から始めた多文化支援の一環の、韓国料理家庭実習(?)。
毎週月曜日にやっていたのですが、ずっとやめたいなと思っていました。
腰の曲がったハルモニふたりが来るのですが、2人で来るからか、
これ作りたいと言っても味の意見が2人の間で、合わなくて「あーだこーだ」と
言いながら作ってるから、ぜんっぜん私にはどんな味付けしたのかわからんし、
台拭きで皿を拭かれたり、あとで洗おうと思ってシンクに置いてた使用済みスプーンで
鍋をぐるぐるかき混ぜられたり、自分のうちでやるので、まあ、細かいところが色々気になるし、
この間なんか、料理が終わったら2人で「尿漏れ」の話をしてて、うちのリビングに寝転がって
2人で尿漏れ防止体操をし始めるし・・・
挙句の果てには旦那は、やっぱりあの人たちの料理は口に合わない、というし、
あの2人でも美味しく作れるものはなんだろう?と考えて材料を買いに行くのも面倒だし、
韓国料理を作るなら、別に本見て勝手に好きな時にやればいいや。と。

でもでも、なにせ腰の曲がったハルモニ。悪い人たちじゃないんです。
ちびのこともすごく可愛がってくれたし(今はオリニチプだからいないけど)
私のことも、娘みたいなものだからいつでも頼って、と声をかけてくれるし、
美味しそうだったからゆうこに食べさせたくてと市場で買った野菜や果物を買ってくれたりするし、
韓国料理はこの人達に習っても、一生覚えられそうにないけど、まあ、悪い人たちじゃないのです。
だからこそ、断るのが難しかった・・・・
正直に料理が口に合わないとか自分で本見てやった方がいいとか言っちゃえばいいけど、
そんなことは言えない。案外私ははっきり言う方だけど、やっぱり良い人には言えない。

でもやっぱりやめたかったので、6月の末にこう言いました。
「7月から食堂のバイトをすることになったんです。学校もあるしバイトもあるし、子どももいるし
忙しすぎるから、7月から、もう出来そうにないんです。」と。(うそ・・・心が痛い)
でもハルモニ達は何度断ってもこう言いました。
「食堂だったら、朝の時間は働かなくてもいいだろうし、いつバイトが入るかわからないのだったら
当日でもいいから、ゆうこが空いた時間に呼んでくれれば、すぐ駆けつけるよ。
負担に感じないで、本当のお母さんみたいに思って呼んでくれればいいんだよ。」と・・・・

うう・・・・・・

でもやっぱりバイトが忙しいだろうから出来そうにないと言って、その日はさよならをしました。
「連絡待ってるからね~」とハルモニから言われて・・・・・
でも心を鬼にして(?)連絡しなかったら、2週間後の昨日、ついに連絡があり。
電話でやっぱり忙しいから無理です、やめますとはっきり言ったら、ちょっと顔を見にくると。
(書かなきゃいけない書類もあったから)さっき美味しそうなスモモをたっぷり持って、
美味しそうだったからゆうことちびで食べてほしくて、とニコニコしてるハルモニを見て、
嘘ついてる私は心が痛む・・・・・・・

でも結局、きちんと辞めることはできませんでした(笑)
7月は休むことにして、8月はどっちみち夏休みだし、9月はもしかして状況も変わってるかも
しれないから、とりあえず申請取り消しとかにせず、必要な時だけ呼ぶことに。
まあもしかして妊娠して、つわりとかの時は代わりに料理してくれるかもだし・・・とか思って、
その通りにすることに・・・
ていうか多文化家族支援ってこういう風に使っていいのか?
ていうか嘘までついたくせに、断りきれない私って一体・・・・
やっぱり日本人って、バシ!!って強く言えないのかな。
いや、勧誘とかそういうのには、バシっと言うよ。でもね・・・ハルモニにはね・・・・はあ。

サムゲタンを食べる日
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-14 13:20 | about korea | Comments(4)  

暇~

暇です、暇!!
先週土曜日からこちら韓国は土砂降りです。
昨日今日は晴れ間は時々あるものの、いきなり雷鳴って土砂降りになったり…変な天気。
おかげで昨日はゆっくりホームプラスまで歩いてショッピングしてたのに、帰りにかなり
濡れてしまいました・・・・ぶう。
ちびのオリニチプの迎えの時間も2時半でとりあえず決定したし、
2時半となるとかなり時間が中途半端で遠くに遊びにも行けないし、
ちび連れで外出して大雨になったら・・・と思うと2時半以降もおでかけできないし、
雨だから外遊び出来なくて体力有り余ってるのかちびもなかなか寝付かないし。
暇です、暇~!!(あ、でもウツウツはしてないけどね。ただ腐ってるだけ)
夏休みは勉強するぞと思ってたけど、やっぱり目標がないからなのか、私が怠け者なのか、
なかなか集中できないし・・・・あ~やっぱり今年中に韓国語能力試験受けてみようかな・・・・
こういう腐ってる時は、なにかの判断もできないわね。

日曜日もかなりぐだぐだの一日でした。
一歩も外に出ず、パンもストックないし、ごはん炊いてもおかずになる野菜がないし・・・
ピザ頼もうと思ったけど、夫婦のお財布の中に2万Wしか入ってなくて、
心もとなくて頼めないし(笑)。というわけで、面倒臭いけど、ある食材でピザをこしらえました♪
b0132630_1422845.jpgb0132630_1424374.jpg













一つ目はトマトソース塗って、その上にポテトサラダとチーズをのっけたもの。
二つ目は美的センスを疑われそうですが、ねぎとエリンギがちょっぴり残ってたので、
照り焼き風味にしました。なかなかどうして、二つ目のピザ、美味しかったです♪
そんで家族で自宅映画館チックに食べ物用意して、ジブリ映画鑑賞してました。
それから昼寝・・・・ぐだぐだ。夜はラーメン。
卵もなくて、ほんとのほんとに素ラーメン。堕落生活。

はやくこの雨、止んでほしいな~
かといって、梅雨が明けて、日本みたいに真夏になるのもちょっと怖いけど。(なんだそりゃ)

b0132630_147478.jpgそうそう、全然関係ないけど、1カ月前にどーんともらったオモニム手作りムルキムチ(水キムチ・白菜)。こんなに食べきれないよ~・・・と思ったけど、さっぱりしていて、辛くないからちびも大好きでぱくぱく食べてて(塩分は高いだろうから控えめにあげたいけど、おっさんみたいにむさぼり食ってる・・・そんなちびをみると、やっぱりハラボジに似てるかも・・・と思うのでした・笑)もうほとんど空になっちゃいました♪バンチャンやキムチなどは、空になったらタッパー持ってシテクに行けば、またもれなく新しいものを詰めてもらえます♪ごまや麦茶の麦やごま油やお魚、にんにく・・・韓国料理で使いそうなものは殆ど全部ハルモニが持たせてくれる♪かな~り助かってます♪韓国に来てからすごく食費がういてます♪

そして昨日は、日本の母・妹から、夏のセールで買った洋服が山もり届き♪かなりハッピー。
まだ韓国で、かわいい!って思える洋服屋さんが見つからなくて、
夏のセール始まっても全然買えなくてちょっと寂しかったから、嬉しかった~♪
ありがとよ~しばらく服買わなくていいや♪ぷぷ。

あ~もう迎えの時間だ~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-12 14:21 | others | Comments(11)  

かなちんの結婚式

今日は多文化センターで5月から一緒に勉強していたかなちんの結婚式。
テグのEXCOに隣接したホテルで式を挙げるとのことでご近所で仲良くしてもらってる
ちいさん(仮)母娘とちびと4人で参席させてもらいました♪
ていうか・・・・・ドレス姿のかなちんがめちゃくちゃめちゃくちゃ綺麗で感動・・・・!
b0132630_1771019.jpg

ちびもかなちんには仲良くしてもらっていたので、
「かなちゃんがお姫様になってる!」「お姫様どこ行くの?」とかなちんの後を追いたがり・・・
旦那様もすごくさわやかでハンサムなんだけど、ちびは「王子様」の方にはあまり興味がなく(笑)。
ていうか、このかなちんが佇んでいる新婦のお部屋。
5年前挙げた私の結婚式の時は、超狭い、椅子しか入らないような小部屋に押し込められて
いるかんじだったのに、このホテルのお部屋はすごく素敵・・・・・♪

b0132630_17114238.jpg式も、日本の披露宴の時のようなまるい席で、ゆったりとできるし、自分の結婚式とはぜんっぜん、ぜんっぜん、違くて、どうしてもやっぱり5年前の式と比べちゃう(笑)。なんでこんなに違うの~私もこんなところで式挙げたかったな~と、しきりにちいさんと喋っていました。
慌ただしかった私の式とは違い(←また比べてる・笑)、みんな席に着き、ゆっくり見れるし、出会いから今までの写真が流れたり、友達からの歌などで、なんかかなちんが綺麗なことに感動したのと、もう日本に帰っちゃうことを想って、急にうるうるしてきちゃいました・・・・かなちんとは会ってからまだ1カ月半くらいしか経ってなくて、でも年も近くて実家も近くて、ちょっと変なところが似ていたようで、どうでもいいこと喋ってばか笑いしたり、頑張りやのかなちんにはすごく刺激をもらったりしてて、本当に楽しかったから、日本での新しい生活を応援したい気持ちでいっぱいだけど、でもでもやっぱり寂しい・・・(ので、勝手にかなちんのご両親にテグ生活の良さをさりげなく猛アピールしちゃいました・笑)
b0132630_17173310.jpg
でも、うるうるしてても、ランチタイムはしっかり食事を取る私たち♪(笑)会場の後ろがビュッフェスタイルのランチになってました。全部美味しそうで、ビュッフェではあまりとらないようにしている私なのに、今日はなぜか山盛り取ってきちゃった・・・うしし。ちいさん親子もちびもみんな美味しく食べれてよかった~お腹いっぱい・・・


それからぺベク(韓国伝統式?)をちょっとだけ見学♪やっぱりかわいい~♪
b0132630_17262948.jpg

ちょっぴり人見知りで、打ち解けるのに少々時間がかかる、なんだか似た者同士の
ちびとちいさんの娘ちゃんも、ランチの頃から徐々に打ち解け合い、このころには二人で
大汗かきながら走り回って、笑いまくっていました。(うるさくしてごめんなさい)
b0132630_17264757.jpg

子ども同士が笑って遊んでくれているとママ達もおしゃべりできるから、すごく楽。よかった~
最後にかなちんともいっぱい話ができたし、大満足~本当に素敵な式でした。
かなちん、本当にありがとう!!!これからもずっと応援しているからね!!
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-09 17:27 | about korea | Comments(2)