<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

手作りのプレゼント♪

普段はエプロンをしないけど、パンやお菓子作りの時はエプロンをしている私。
そんなママの真似して、エプロンをほしがっていたちびだったので、
先月マートでエプロンを探したら、ぎらぎらキャラものしかなく(しかも1万5千Wもした!)。
ちびにはばれないように、「エプロンないね~」とスルーした私。
でもやっぱりほしがってるので(最近、物をほしがるちびです)、母に頼んだところ、
手作り上手で仲良くしてもらってるゆかさん(兄のお嫁さん)に頼んでくれて・・・。

こんなに可愛いエプロン&三角巾を作ってくれました!!
ちびのテーマカラー(と、勝手に思っている・笑)の紫でポップなエプロン♪超可愛い~。
b0132630_1151944.jpgb0132630_11494988.jpg










このさりげないタグも可愛いすぎる。でしょ~♪


ゆかさん、姫ちゃんの甚平とかも、手作りしていると聞いていたけど、
裏地とかもめちゃ可愛くて、本当にお店やさんしてもいいじゃないかと思っちゃいます。
手作りできる人ってほんと、いいなあ。

それからなんと、エプロンの他、アームカバーや巾着各種や、ティッシュカバー、
シュシュなど10点以上プレゼントしてくれました!じゃーん♪
b0132630_115489.jpg

ちなみに大きい巾着に、バレエ一式を入れて、先日さっそくバレエに通ったし、
今日は紫の生地のリボンをつけてオリニチプに行きました♪これがまた超可愛かった。
ちびもすごくお気に入り♪♪
ゆかさん、あらためて、ほんとにどうもありがとう~☆☆

3歳の女の子たち
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-29 12:16 | others | Comments(4)  

どこへいても季節はめぐる

気持ちの良い秋晴れが続いていますね~本当に毎日気持ちいい!
こんな日は外遊びするのがマスト♪ですよね~
ソウルから帰ってきたばかりだったので週末はおとなしく家でころころしていようと
思ったけど、家にいると夫婦喧嘩してしまいがちなので、日曜日は公園へピクニック。
公園といっても徒歩5分以内のかなり身近な公園です。でも結構広々してて気持ちいいの。
折角だから水筒に美味しいコーヒー入れて、手作りベーグルでサンドイッチつくって。
b0132630_23502016.jpg

b0132630_23505378.jpgb0132630_23515062.jpg












サンドイッチはカレーベーグルが捏ねの時点で失敗した感があったし、
具のチョイスもセンスがなくて、普通のお味だったんだけどね~(ちびの顔をみればわかるかな)
b0132630_23545270.jpgでもうちにいるとPCやテレビ画面から顔を離さない旦那も、外ではちびとボール遊びしたり(他の子どもたちも集まってみんなでわいわいやってた)、バス型の図書館で本借りて寝転がって読んでくれたり(うちでは絵本なんて読んだ試しない!)、そんな父娘の遊ぶ姿を芝生の上でねっころがりながら眺めているのは、幸せなもんです。
日向は暑かったけど、木陰は本当に心地よい。
こういう秋晴れの日は、よく柏の葉公園に行ってピクニックしていたなあ~。
なんて思いをめぐらせたりして。




9月は驚くほどあっという間に過ぎてしまった。
チュソクやソウル旅行のイベントもあったけど、うつうつしている日が多かった。
うつうつしていても、だらだらしていても、同じように季節はめぐる。
そして自分自身がネガティブになっている時は、あんまりいいことがない。
旦那に寛容でいられないから、それが自分に返ってくる。
韓国にいることばかりを言い訳にしちゃうから、それ以上前に進めない。
だらだら生活は際限なくて、専業ママのくせに料理も掃除もいい加減。
(最近掃除機かければいいと思ってたからね・・・)
だらだら家にいるのに、家での生活を楽しめているわけでもない。
せかせかするのでなく、でもだらだらするのでなく、
自分自身がもっと心地よくいられるように、毎日を丁寧に生きたい。
誰に見せるでもないけど、毎日小さな彩りがあればいいな。
肌寒くなってきたから、お茶の種類も増やしたいな。
(どこか美味しい紅茶とか売っているところ、あるかな。テグに。)
出来る範囲で秋のおしゃれ(服だけじゃなく)もちょこっと楽しみたいな。

ささいなことだけど、最近はこうしたいって希望も浮かんでこなかったから、進歩。
こういう風に気持ちを転換できて、よかった。
大丈夫、私はまだ頑張れる。
b0132630_083465.jpg

あ~、澄んだ空の夕日ってなんでこんなに綺麗なんだろ。ベランダからで十分綺麗。
最近ちびも一緒に空を眺めてくれるから、嬉しいな。

あ、そうそう、今日はお花を買ってきました。
ちびが子ども番組でお花を育てているのを見て、「ちびもおみずあげたいな~」と
しきりに言っていたので。
私は植物を育てるのが非常に苦手で、でも、ふと観葉植物に憧れて買ってみたりして、
何度も何度も枯らせてしまっているので、もう絶対買うまいと思っていたけど。
でも私と反対で全然忘れっぽくないちびが今日もお花屋さんの前でねだるので、
花屋のおばちゃんに「一番育てやすいやつ!」と念を押して聞いて、
小さな鉢植えを買いました。
私は、内心不安なのですが、ちびがウキウキしているから良いとしよう。
ちゃんと育てるんだぞ~、ちびすけ。
b0132630_0142750.jpgb0132630_0144377.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-27 00:24 | outdoor | Comments(8)  

うきソウル③~仁寺洞・チョンミョ

3日目も爽やかな朝です。でも私と妹の部屋からはソウルタワーを眺められる小窓(開閉不可)
付きだったのに、廊下を挟んで反対側の父母の部屋には窓がなくて、天気を確かめられず
不便だったみたい。やっぱり部屋には窓、ないとね~?

またカフェで朝食を済ませ、地下鉄に乗って世界遺産のチョンミョ(宗廊?)へ。
駅からチョンミョの前の広場までは100人くらいオヤジ&爺さんが集まって将棋のようなものを
やってたりして・・・さわやかな天気なのに、ここの通り&広場は、深く息を吸い込めないような
空気がただよってました(笑)。子どもなんて、誰一人いなかったし。なんだろ、あのエリア。

b0132630_2265573.jpgま、ともかくチョンミョに入場すると、ちょうど日本語ガイドツアー(無料)が始まったところで!後から知ったけど、土曜日以外はガイドツアー以外の入場客は入れないんだって。一時間おきだったから、待ち時間なく入られて、ラッキーでした♪

それにガイドの方の日本語がめちゃくちゃ上手で、説明が分かりやすくて、前情報、全然ない私でも、チョンミョの役割や歴史、よく理解できました。ガイドがなかったら、折角の世界遺産も単なる散歩コースになってしまうところだから、ガイドしてもらえて本当によかった♪



b0132630_22103644.jpg
b0132630_22104470.jpg

ゆっくり1時間チョンミョを見学し、それから歩いて仁寺洞(インサドン)エリアへ。
これも全部母がガイドブックで研究したコースに乗っかってるだけなんだけど、
インサドン、すごくおしゃれで歩きやすいエリアですっかり気に行ってしまいました☆
こういうエリアがテグにはないんだよな~という感じの場所。
イギリスで言えばコベントガーデン的な?小さなこだわりの店やアーティスティックなギャラリーや
小さめでおしゃれなカフェが立ち並ぶ~。素敵な場所でした。

伝統茶も扱うカフェで一息。こんな風に毎日5人で外食してました。
ちょっと暑かったからみんなアイスにしちゃったけどね。やっぱり五味子茶、だいすき☆
b0132630_22182118.jpg
b0132630_22184664.jpg

b0132630_222069.jpgそれから母の目的の韓紙の店をみたり、韓国の小物を買ったり、ちびはなぜだかKポップのイケ面のティッシュの前で、「イケメンほしい」と駄々こねたり(笑)。左の石鹸のお店も可愛かったな~。ちびもいるし、あんまりゆっくり見れなかったけどね。でも十分楽しかった。





b0132630_2222635.jpgb0132630_22273978.jpg














3時頃遅めのランチ。手ごろな値段で、おしゃれな食事やさんが多くて、
分からない者ばかりで動いてる私たちとしては、食堂選びもすごく助かりました♪
適当に入った食事やさんも、美味しくって安くてゆったりできて、大満足でした☆☆
チヂミも初日のと違って大きかったしね♪
内装もおしゃれで、韓国っぽいインテリアも可愛いな~と真似したくなっちゃいました。
b0132630_22255082.jpg
b0132630_2226387.jpg
それからホテルに戻ってちびの昼寝タイム・・・
その間父母妹はロッテ免税店でお買い物して、それを終えると、
妹と私は恐ろしの汗蒸幕(ハンジュマク)体験。
私はそんなに興味なかったんだけど、韓国人と結婚してから、韓国旅行に行く人に
「ハンジュマクってどう?」「垢すりって?」「BBクリームっていいの?」とかよく聞かれて・・・。
でも美容に疎い(ていうか全体的に全てに疎い・・・)私は、何も試したことがなく。
まあこの機会に、ということで。
ハンジュマク→サウナ→お風呂→垢すり→全身オイルパック→きゅうりお顔パック
→洗髪サービス→お風呂のコースで、20%引きで65000W。
結果から言うと、いつも5000Wのサウナ使ってるだけあって、めちゃ高い。
ハンジュマクって言っても、布かぶってるだけのサウナだし、番号で呼ばれて
次々すること指示されるから、リラックスどころか収容所?って感じだし、
垢すり台の上(まな板のよう・・・)で塗られるオイルは、油塗って調理されるのかい?って感じだし、
洗髪を楽しみにしてたんだけど、私のおばちゃんは、泡塗って終わりって感じの
びっくりするほど雑な洗髪だし・・・・ううう・・・・もう少し優雅な気分を味わえるといいんですが。
まあ、でも何ごとも経験ですからね・・・。ミョンドンですしね・・・・。
日本人、カモになってるんだろうな~という感じでした。
他の日本人の方の話だと、事前にネットで予約すると、30数%オフになるらしく。
もし行かれるならば、定価では絶対行かない方が良さそうです~。

でもともかくお風呂に入れてすっきり・・・?
b0132630_22422858.jpg最後の晩餐は、みんなお腹がもたれてて、カルグクスが食べたいと言うことでおなじみミョンドンカルグクスへ。21時にぎりぎり入店~。21時に食べるにはちょっとしょっぱい・・・けど有名なお店だから、よかったよかった♪ていうか、こうやって観光していると、自分の貧相な胃袋が泣けてくる。食べ歩きたいのに、全然お腹がすかないの。若い時はいっぱい食べれたのになあ~・・・


この日はもうお買いものは出来なかったんだけど(母は路上の店でキャスのバッグなど買っていたが・笑)、翌朝、またちびを父母に預けて、子ども服が売ってる方のH&Mへ、妹とお買い物☆恥ずかしながら、初めてH&Mの店に入った私です。。(あ、違った、10年前位にロンドンでなんか買ったな・・・でも買ってみて日本のブランド服の方がずっと質がいいなと思った気が。)。大人の服はちょっと難しそうだったけど、子ども服は結構可愛くて、妹にちびの服を3着も買ってもらっちゃいました。いや~さすが太っ腹ももっち。サンクス♪


こうして11時すぎに、父母&妹とお別れ。
3泊4日、毎日夜遅くまで遊んで、あっという間の4日間でした。
9月に入って沈みがちだった私も、かなりリフレッシュ!
ソウルのこと、全然分からず、全く役に立てなかったけど、
みんなちびと毎日一緒にいれてすごく嬉しかったみたいだし、
ちびもすっごくエンジョイしてて、大充実の4日間。楽しかったね~!
最後はちびが別れ際に泣いちゃったけど、また次回の帰省まで頑張るよ~!!!
みんなで遊びに来てくれて、どうもありがとう♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-25 22:49 | journey in korea | Comments(6)  

うきソウル②~三清洞・景福宮

朝食付きのホテルじゃないので朝はカフェでゆったり。
あんまりたくさん食べれないので、パンひとつとコーヒーの朝ごはんが私には良い感じ。
それから地下鉄に乗って、三清洞(サムチョンドン)エリアへ。昔の街並みが残るエリアらしい。
b0132630_14265356.jpg

b0132630_14271549.jpgb0132630_14272954.jpg














こういう感じの道が続きます。
なんてことない場所っぽいけど、ちゃんと無料ガイドさんとかもいて、日本語も喋れたよ~。
それからカフェやギャラリー(?)がずらりと続く道に出て。
おしゃれなカフェが多いね~なんて、ここは?あそこは?なんて4人でやってたら
なかなか意見が合わなくて、結局最後はカフェがなくなっちゃって、疲れて入ったところは
微妙なとこでした(苦笑)。年齢も性別も違う家族4人が一緒に街歩きってなかなか難しいね。
そしてせっかく韓国に来たんだからと食べたパッピンスだけど、
みんな甘過ぎて、あまり好きじゃなかったみたい。宇治金時は好きなんだけど~。
ちびも私も、どうやらパッピンスって、あまり好きじゃないみたいと知ったこの夏でした・・・。
それとも当たりのパッピンスを食べれてないだけかな?

ま、何はともあれカフェでゆっくり疲れをいやして、景福宮(キョンボッグン)へ!
b0132630_14334466.jpg
ほんとーにさわやかな天気で、空が青くて、雲や宮がくっきりしてるでしょ~♪綺麗♪
b0132630_1434516.jpgb0132630_1435541.jpg














b0132630_14355195.jpg
韓国の歴史など知らない私は、どんな場所なのかイマイチ分からないけど、
爽やかな日だったので、どこを歩いていても気持ちがいい☆
韓国時代ドラマを見まくってる父母は結構楽しめたみたい。
それから1時間ごとにやってる衛兵交代(?)みたいなものを見て。
かなり間近で見れるから見た方がいいですよ~♪なかなか楽しめます。

それからスンドゥブチゲをめざして市庁駅付近までタクシーで移動し・・・
(わざわざ移動した割に普通のお店でしたが・・・もっと美味しい店紹介できればね・・・ごめんよ。
ソウルのタクシーは感じ悪いらしいと聞いていたのでなるべく地下鉄移動しようと思ってたけど、
やっぱり疲れたのでタクシーでホテルまで移動し、お昼寝タイム。
それから1時間ほどちびを預けて、妹とミョンドンでショッピング☆
久々に自分の服、買えました♪やっぱり買い物、楽しい~♪1時間じゃ物足りないな~。
それからみんなでお約束の焼き肉食べて・・・☆☆

またちびと父母と離れて、若者(?!)2人行動。ふふ。
元エステシャンの妹は、旅行の旅にマッサージやエステをしてるらしいんだけど、
ミョンドンでも一緒にやることに。お店の名前は忘れたんだけど、ここよかった!!
ナンタ劇場の3階か4階・・・か6階(どこだっけ・笑)のお店。行ってみてね~
b0132630_14461233.jpg

b0132630_14463572.jpg
(←なんかすっぴん・めがねで、私、老けた浪人生みたい・・・ぐす)

私たちは全身マッサージ&フットケア&足オイルマッサージ60分コースしたんだけど、29000Wで安めだし、すごく気持ちよかった♪妹も、日本でうけるマッサージよりいい!って絶賛してたよ。マッサージ室も個室で清潔感あるしね。受付のお姉さんもかわいいし日本語喋れるし。つーかミョンドンって日本にいるみたい・・・日本ではこんなにぎわった場所、まず行かないけどね。でもたまにはこういう場所で、その場に乗るのもいいもんだと思います。ちびはじじとばばっちとの時間、楽しんでいたようです♪


またまたちびも就寝0時。殆ど韓国語を喋らぬまま、2日目も終了です・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-25 14:51 | journey in korea | Comments(2)  

うきうきソウル滞在①

だいぶ久々の更新になってしまいました。
b0132630_2258321.jpgチュソクでシテクに2泊して、親戚も来なかったからたいして忙しくもなかったものの、蚊が毎晩飛んでて寝不足気味の日々。ちびは生後1か月の従兄にめろめろで離れたくなくて、もっと泊まりたいと言い、旦那も楽し放題の実家にもっと泊まりたいと言うところを、そんな2人をこそこそ言いくるめて自宅に帰宅した嫁です。だってさ~蚊がいると眠れないんだもん。アボニム、オモニム、早く網戸を修理してください・・・・







b0132630_22594876.jpg

でもチュソクのこと、なんだかだいぶ前のことのようです。
チュソクから帰ってすぐにちびが高熱を出し、3日苦しみ、
それから土曜日、揃って夫婦で高熱。同時に同じ症状。くるしいけど誰かはちびのことをしなくちゃ
いけないわけで。でも苦しくて出来なくて。シプモニにはるばる来てもらい、夜間病院に連れて
行ってもらい・・・仲良く夫婦で注射。翌日もシプモニがごはんを作りに来てくれました。
チュソクの時は、あ~も~早く自宅に帰りたい!と思ってた私なのに、やっぱりプモニムの
ありがたみ、感じました・・・・。それにしても夫婦同時にダウンすると、かなりきついことを実感。

火曜日に親&妹がソウルに遊びにくることになってて、でも待ち合わせは夕方だから、
その前にソウル在住のこじやんさん達とランチすることになっていて。
前々からめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、出発の前日にまた熱が上がり、
かなり苦しくて・・・・ランチはキャンセルしてしまいました(泣)。
こじやんさん&モカさん&りえさんに申し訳ないのもあるけど、
(ご迷惑おかけしました・・・王子くんとちびの対面も果たせずほんと残念・・・・)
暇な時は元気のくせに、こういう楽しみなイベントの時に限ってダウンしちゃってる自分が
腹だたしくて、かなり凹み・・・そんなことして夕寝から起きたら、虫刺されか薬の影響か、
右目がお岩さん状態に腫れてて。いつも小さい目なのに、視界狭すぎ(泣)!
泣きっ面に蜂とはこのことだと、かなり泣きそうな月曜日の私でした。

                            ※

でもともかく火曜日は前日の注射の効果か、体調も落ち着いていて。
(韓国のお尻注射、強力すぎてこわいです。つーかめちゃ痛いし・・・)
ちびにまた風邪がうつったらと心配していたけど、ちびは元気。
で、バス→地下鉄→KTX→ソウルの地下鉄に乗って、待ち合わせのホテルへGO!
(トンテグ駅で変顔のちび。いちいち変顔、やめてほしいわ~・・・苦笑)
b0132630_2314487.jpg
トンテグ駅からソウル駅までKTXに乗って2時間で行くし、値段もひとり35000W位と
安いけど、自宅からトンテグ駅までが乗り換えあって、ちょっと遠いのね~
子連れだとやっぱり計4時間かかってしまいました。(往復共)
でも無事に父母&妹に再会!!わーい。しばし団らん~大すきモモッチ(妹)と♪
b0132630_23174686.jpg
今月オープンしたばかりのスカイパークミョンドンⅢにて。
部屋は狭いしビジネスホテル感覚だけど、新しいから部屋もお風呂も綺麗だし、
ミョンドン駅出口からすぐだし、日本語可だし、良いホテルだと思います♪
団らんの後はちびの昼寝して、それからごはん~。
私はもう、ソウル情報は皆無なので、ガイドブックで研究してた母などに全面的に
おまかせの旅です。つくづく私って観光案内に向いてないなって感じちゃいます。ごめんね。
b0132630_2322289.jpgガイドブックに載ってるビビンパ屋さんに入りましたが、薬漬けで胃が荒れているからか、ちょっぴりしか食べれなかった・・・美味しかったのか不明。でも高い割に、チヂミも小さくて残念でした。高いのに定員の愛想もよくないしね。ぶう。値段をとるならもうちょっと日本人的な接客してほしいなあ。




まあ、気を取り直して、ソウルタワーへ。ケーブルカーに乗って山の上(?)まで行きます。
ソウルタワーって遠くでみてもそんなに綺麗じゃないし、期待してなかったんだけど・・・。
b0132630_23273778.jpgケーブルカーを降りると、なんだかスタイリッシュな場所!石畳にオレンジのライトアップでなんだか韓国じゃないみたいです~(?)。タワーの中もかなりおしゃれにつくってあってびっくり~!感動!タワーの上までいかなくても、山の上にあるから、このタワー内の夜景の見えるカフェでお茶するだけでも雰囲気あります。カップルや若者でにぎわっておりました。うちはじじ~ちびまでの3世代家族だから、雰囲気も何もありませんが。はは。







b0132630_2330531.jpg
エレベーターも、ディズニーランドのスペースマウンテンに乗る時のわくわく感があって
面白かったし、夜景にも感動!きれいでした~!
b0132630_23355172.jpg
b0132630_23362627.jpgb0132630_2338716.jpg













ここもおしゃれにつくってあるから雰囲気抜群♪若かったら絶対デートにここに来たいな~。
まあもう時代はさかのぼれないわけですけど~残念ながら。
でも旦那もソウルタワーのぼったことないらしいから、ぜひお勧めしたいわ。
東京タワーも素朴でいいけど、おしゃれな雰囲気なら絶対ソウルタワー!
スカイツリーはどんな風になるのかな?と急に楽しみになってきちゃいました。

そんなこんなでみんなで初日の夜を満喫し、ちびも0時に就寝・・・
明日もいっぱい遊ぼうね・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-23 23:41 | journey in korea | Comments(2)  

チュソクの前のパン作り☆

b0132630_12424264.jpgハム卵のお惣菜パン。でもハムの味が薄くて、ちょっと塩気が足りなかったような?もっと味のしっかりしたハムを使ったり、チーズを乗せればもっと美味しかったかな?これは先週末シテクに行く前につくって、お土産に持って行きました。韓国人はお惣菜パン好きかな?と。でも果たして、シプモニはこのパン、食べてくれたのか?(汗)


b0132630_12454827.jpg今日はチョコベーグル。本ではくるみも入ってるけど、くるみがなかったので、中にはチョコチップ(といっても板チョコを小さく切っただけ)だけを入れました。パン作りを始めて、3回目くらいにベーグルに挑戦した時は、成形やゆでる作業がちょっと面倒くさくて、敬遠していたベーグル。でもあれから数カ月、色んな形のパンに挑戦したから、今日久々につくったらすごく楽に感じた。成長してるってことかな?嬉しいな~。ベーグルって、特にそんな好きじゃないと言ってる旦那も、こんな甘いベーグルなら美味しく食べてくれるかな?(と、よい妻ぶってる発言してますが、実際は悪妻です・笑)
b0132630_13232093.jpg
今日、ベーグルを作ろうと思ったのは、「たたきごね」が無いから。このレシピだと「押しごね」だけなのね。ていうか実は先週パン作ってたら、たたきごねの最中に下の住人さんから怒られまして。床でやってたから、そりゃ、うるさいよね。でも今まで何も言われなかったから、昼間ならいいのかなと調子に乗ってました。反省。ごめんなさい。で、それからはテーブルの上で、響かない工夫をしてやっているんですが、このくらいでも音響くかな?どうかな?とびくびくしちゃって・・・・。ばーん!って思い切りたたきつけるの、好きだったんだけどな。アパートにお住まいのみなさんは、たたきごねの時、どこでどうやってこねていますか?教えて下さい~(汗)



                             ※

b0132630_12533337.jpgチュソクの前ということで韓服(ハンボク)を昨日、オリニチプに持参して文化授業があったそう。お姫様気分でなかなかハンボクを脱がないちび。今日はおもちを作ってくるそうです。楽しい行事いっぱいで、相変わらず楽しくオリニチプに通ってます。
私はというと、2週連続で近所のちいさんとおうちランチで、ばか笑い。思い切り笑うと本当にすっきりします。やっぱりいいな、日本語で育児の悩みやばかばかしいことや、全部話せるって。大事なのは言葉だけじゃないけど、言葉って大事。今日は嬉しい人から、お久しぶりの電話もあり。
明日からシテクで、嫁仕事も頑張れそうです♪
韓国嫁のみなさん、チュソク、楽しんで頑張りましょうね~♪ファイティン♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-09 13:03 | sweets&bread | Comments(2)  

B&Bのならいごと♪

B&Bっていっても、イギリスのBed&Breakfastのことじゃないけどね。
あ~そんなこと口にしたら、イギリスのB&Bに宿泊したくなってきた。
イギリスのB&Bの朝食ってほんとおいしいの~食べたいな~

ところで今日はバレエ教室の初日でした♪
時間がある時・・・と思っても、可愛くて、やっぱり当日アップしちゃいます☆
(どんだけ暇なんだ・・・ていうかちびが寝てるからですからね?←誰に言い訳してるんだ?)

3カ月3万Wの格安文化センターでも、おけいこ場は立派です
b0132630_21543624.jpg

子どもを席(?シートか)につかせたら、親はお稽古場の外にでます。
このクラスは韓国年齢4、5歳クラス(日本でいう3、4歳。だいたい)。
みんな結構ちゃんと自分のシートの上でちょこんと座ってました。
b0132630_21572425.jpg

途中、教室の小窓からこっそりのぞき見~♪やれてないことも多いけど、可愛く見よう見まねで
やっておりました。しし。やっぱり子どものチュチュ姿って可愛いのう。
b0132630_21584076.jpg
ちびも楽しかったようで、帰り道「もっとバレエやりたかった~」と。来週はチュソクの連休でお休みだけど、これからもレッスン、楽しみです♪

そしてもうひとつのBはですね。まあどうでもいいけど、実は多文化センターのバリスタ教育に
申し込みまして。わたし、多分ここにきて、色々始めすぎだから、何でもかんでも飛びつくなって
セーブしているつもりなんだけどね・・・でも楽しそうだったんだもん。仕方ないよね。
つーかバリスタになりたいわけでも、カフェでバイトしたいわけでもないんだけど(秘)、
コーヒーは大すきだし、多分飲めるんだろうし、暇だから韓国人の先生の喋ってること聞いている
だけでも韓国語の勉強になるかしらと思い。これも無料だしね~(重要!)
b0132630_22740100.jpgb0132630_2275684.jpg









b0132630_2281335.jpgb0132630_228286.jpg









期待はしてなかったけど、これが結構おもしろかった♪HANDS COFFEEという会社の
メインオフィスで行われるんだけど、オフィスもおしゃれでさ~。エプロンももらえてバリスタ気分☆
もちろん挽きたて、淹れたてコーヒーを飲みながらの研修は快適で想像以上に楽しかった♪
コーヒーの香りもいいしね~アロマ効果で癒される・・・・
エスプレッソ飲んだり、飲みきれないエスプレッソはアイスコーヒーにしたり・・・
みんなで楽しく無料で研修♪わーい。
バリスタにはならないけど(つーかなれないだろうけど)、美味しいコーヒーの淹れ方や種類を
知ってるのはいいもんね☆
万が一のことがあったらゆきの店や、まっこさんの店で働けるし?(笑)よろしくねん。
これまた毎週火曜日、楽しみです。

というわけで、B&Bは、バレエ&バリスタ、でした~♪ちゃんちゃん。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-06 22:12 | about baby | Comments(12)  

世界陸上最終日、観戦してきました♪ +α

18時からのチケットなので、少し早めにキョンサンのシテクに遊びにいって、
スタジアムに行くことになったけど。せっかちなシアボジに、2時間前から入れるんだから、
2時間前に行ってスタジアム内を見学してこい!良い席取ってこい!とせかされ、
おなじみのいキムパプと大量のお菓子を持って、16時頃スタジアムに到着。
駅から出てる無料シャトルバスを降りると、田舎の風景。
b0132630_10551297.jpg
テグスタジアムって、テグのはじっこの方にあるんです。
キョンサン市に近いから、いつもシテクに行くたびに外から眺めてたけど、
中に入るのは私も旦那も初めてです♪わくわく~
16時すぎに入場したものの、まだまだ席はがらがら。
おお~!さすがに広い!と感動するものの、特に見学することもなく。
殆どの人は18時ぎりぎりくらいに席に着いてました。シアボジめ~(笑)
b0132630_10572531.jpg

b0132630_10582361.jpgでも最終日ということもあってか、19時頃には超満席で、階段にもずらーっと座ってる人達が。

というか、陸上ってテレビでも殆ど観戦しない私達。恥ずかしいことに、初めて知ったけど、競技って複数の競技が同時進行なんですね?想像では、運動会みたいに、この種目をやって、メダルセレモニーして、それでは次の種目です・・・みたいなのを想像していたので、同時進行していると、どこに目をやっていいのかわからず、前半はほんっとついていけませんでした(汗)。陸上選手ってなんでみんなこんなにイケ面なんだろ、ってことばかり注目してました(笑)あと私、動いてる人を目で追うのが苦手なのか、周りの人たちは選手が走ったりしてると、「お!アメリカか!?ケニアか!あ~転んだ!」とかやってるのに、どこのレーンがアメリカなのか、ケニアなのか、韓国なのか、速い人達が一斉に走ってると分かんなくなって、掲示板みて、「あ~アメリカが一位だったのね」みたいな感じで・・・(笑)。こういのって私だけ・・・??

でもでも、隣の日本のおじさんたちが、組織の研修で初日から毎日観戦してるベテランさんで、
陸上のこと全然わからない私たちに、選手のエピソードや競技のしくみを教えてくれて、
そういうのわかると、競技観戦も全然違くて、すっごく楽しかった~♪ありがと、おっさん!
b0132630_1172827.jpg
ちびも途中すとんと良い子に昼寝にはいった以外はのりのりで応援♪
あまりに身体をふりふりしているので、後ろの席の黒人さんたちにも笑われていた。あは~

途中、どっかの選手(金メダル選手)が投げてくれたスニーカーが私の頭部にめがけてくる事件も!
でも私はというと、どっかの悪い人が空き缶でも投げてきたのかと思って、必死によけてしまい、
私の背中にぶつかって、後ろの黒人さんがゲットしてました。あ~もらっておけばよかったかな。
でも、どこの選手のかわかんないけど(苦笑)

b0132630_11144220.jpg
そして最後の男子100m×4のリレーはアンカーがボルト!
(写真は50000Mの写真ですが。リレーとか速すぎて撮れないから!)
いや~ダントツに早くて、最終日の最後の競技にして、世界新記録!!!超盛り上がりました!!
これまた隣のおっさんが解説してくれたから、余計に楽しかったわ。

そして閉幕式・・・・
b0132630_11151660.jpg
b0132630_11153039.jpg
隣のおじさんの話ばかりになっちゃうけど(笑)、
「11日間テグに滞在したけど韓国人って親切だね~」と言ってくれたり、
「毎日スタジアム来たけど、陸上は韓国人あまり強くないし関心ないって聞いてたから
盛り上がるか心配したけど、韓国人の人たちが外国人にも寛容に、
同じように盛りあげてくれるから、いい世界大会だったよ」とか言ってくれて、
閉会式を眺めながら、なんだかちょっと感動して泣きそうでした。
色んなことはあるけど、やっぱり日本人の人が韓国を褒めてくれるとすごく嬉しい。その逆もそう。
考えさせられることはあるけど、私はやっぱり日本も韓国も好きなんだな~と。
b0132630_11214745.jpg
最後は盛大な花火と、JYJのパフォーマンスで締め。
つーかJYJどころか(トウホウシンキの元メンバー3人で結成されたグループらしいです)
トウホウシンキも漢字で書けないし、Kpopだけじゃなく、
嵐のメンバーさえも、ちょっと名前、まだわかんない人がいるくらい、芸能界に疎い私ですが(笑)
スタジアムの中でみんなと一体になって眺める盛大な花火効果もあってか、
JYJ、めっちゃかっこよかったです~!!!!!きゃーっとか言いそうになっちゃったよ。
とにかく最後まですごい盛り上がりました!!
b0132630_11261428.jpg帰りはシャトルバスにさすがに大行列でしたが、テグ中のバスというバスが勢ぞろいしたのか、かなりスムーズに帰れて。夜の23時にバスキンラビンス(サーティーワン)でみんなで一息。3歳の子どもがこんな時間にアイス!でも、ま、今日はいいよね♪

ほんとに楽しくて、思い出に残る一日でした。テグにいてよかった!!

+αの、わたしごと
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-05 11:29 | outdoor | Comments(11)  

図書館へ・・・

前回本のことをちょっと書いて、「絵本ねェ・・・」なんて思っていたところ、
ちょうどオリニチプのママさんが、図書館一緒にいく?と誘ってくれたので、
一緒に行ってきました。
でも・・・近所にはやはり図書館ないみたいで(小さな館も)、
そこは車で10分弱程の大型図書館。チルゴクといわれる地域には今のとこそこしかないそうです。
図書館自体は広くて、子どもの読み聞かせの部屋もあって、いいんだけどね。
車がないと頻繁に行き来できないし、図書カードはつくらず帰ってきました。
ていうか、読み聞かせしてみたけど、やっぱり韓国語の絵本は、まだ難しい!私に!!
棒読みだったらなんとかできるけど、一緒に行ったママさんの読んでるのみたら、
私でもそっちにいっちゃうもんね・・・韓国絵本の読み聞かせは、韓国人に任せようって
感じでした・・・・ふう。

読み聞かせの部屋にて。写真ではおとなしくしているように見えるふたり。
b0132630_19215223.jpg

でもうるさくて・・・ていうか静かに!って言ってあるから声はあまり出さないけど、走り回ったり、
くすくすくすくす笑い続けたり・・・・全然絵本に集中してなくて、だめだこりゃって感じでした(笑)
b0132630_19255543.jpg
そしてまたもや、静かにって注意されてしまいました。
先日マラソン応援の後、みんなで食事した際、定員さんに「他のお客もいるから静かに」って
注意されて、実はここ2週間で3度目です・・・・(恥)。
日本よりマナーもなってなくて、公共の場でも大声でしゃべってる韓国。
しかも子どもにはだいぶ寛容な韓国でこうしょっちゅう注意されると、
子どものしつけもあらためなければ・・・と思うのでした。気をつけようっと・・・。
韓国だからって、大目にみるのは、あまりよくないですね。
つーかほんと、ちびってふざけ虫で・・・
オリニチプの先生は「とても明るい子」って言ってくれるけど、たぶん、超うるさいんだろーなー・・・
園長先生からも「ちびは全くおとなしい子どもではありませんね~」と言われた・・・はは

ちなみにこの図書館、2、3階は大人の勉強部屋もあり。
もし、もし、TOPIK受けるとしたら、ここに通ってみようかな?
だらだらしてないで、何か、義務的な、頑張ることがないと・・・・ね。腐る。
もう9月だし。夏も終わるし。ちいさん、がんばろーよ!(見てないか)

世界陸上!
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-01 19:42 | film&books | Comments(0)