<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

Homeplusチルゴク店のキッズカフェ☆

近所のHomeplus(大型のマート)が改装工事していて、先週末に新装開店しました♪
以前も小さめの室内ノリト(遊び場)はあったんだけど、大きなキッズカフェとしてオープン!
子ども6000Wで、大人ひとり無料なので、旦那とではなく近所のママ友誘って行ってきました☆
通常6000Wが、11月5日まで半額で3000W♪♪ラッキー。
ボールプールでひたすら遊ぶちび。お友達のSちゃんと一緒だから、ママは見てるだけで
よくて楽です☆☆
b0132630_17472287.jpg

そのほか自転車や。キッズカフェの定番系が多いのかな。
まだ2回しかキッズカフェ行ったことないからわかんない。
b0132630_17484718.jpg

b0132630_17503082.jpgあと、長靴着用の砂場などでいっぱい遊びました。韓国は砂場が外にあまりないから(日本でも今は色々な問題で遊べないのかな・・・)久々の砂遊び、楽しかったみたい~☆友達と一緒に遊んでる時は、ちびがあんまりカメラを向いてくれないから、後姿ばかりだけどね。
そのほかにも、小さなメリーゴーランドや、キッチンみたいな場所、美術部屋っていう絵の具みたいなのができる場所など・・・入ってないからあまり覚えてないけど、結構広かったですよ☆開店したばかりだから、遊具も全部清潔だったしね。あと、子どもを見てくれるスタッフも比較的多かったような・・・あちこち動き回るSちゃん弟も、スタッフの人達に遊んでもらえてました。

b0132630_17544953.jpg

でも遊ぶ場所が、きちんと部屋に分かれてるから、カフェでお茶しながら、
周囲を見渡すことは難しく、ゆっくりお茶する感じではなかったけどね~。
でもこの日はアンケートに答えてアメリカーノ1000Wだったから、ラッキーでした☆ふっふっ。
ちびもオリニチプの仲良しSちゃんと2時間たっぷり遊べて大満足~でした。

あの~私たち遊んでばかり・・・みたいですが、
ちゃんと今日、午前中、さぼりたいさぼりたい、と思いながらも授業出たよ?
誰に言い訳してんの?って感じだけど(笑)。
ちびも私も体調万全になってきたので、遊びに勉強に健康づくりに・・・いそしもうと思います♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-31 18:02 | outdoor | Comments(8)  

Peninsula coffee company@テグ

☆お店の名前など、まっこさんの許可を得て出させてもらってます☆
b0132630_22274592.jpg
午後、11月11日、テグ市スソン区のグルメストリート付近でオープンする、まっこさんの旦那さんのカフェ、Peninsula coffee companyの試食会に参加させてもらってきました!想像以上の素敵さに、足を踏み入れたら、ちょっと足が震えちゃうくらいで・・・。手作りされたというのに、どこのカフェよりもスタイリッシュで洗練された雰囲気で、それでいて心地が良いというか・・・。詳しいことは間違っていると困るので、あまり書けないけど、コーヒー豆を自分で選んで珈琲を淹れてもらえる、という珈琲専門のカフェ。珈琲豆も販売しているそう♪珈琲と一緒に軽食(パスタなど)なども楽しめるそうです。本当に居心地の良い素敵なカフェなので、テグに在住の方、テグに寄られる方は、ぜひぜひ!!!《住所:テグ市スソン区サンドン21-2》(韓国語入力が出来なくてごめん・・・)駐車場も5台分ありましたぞ。


b0132630_22384449.jpgb0132630_22391061.jpg









b0132630_22393597.jpgまだ仮みたいだけど、メニューもインテリアもすっごく可愛い♪それにお庭が広くて、子連れでも野放しにできるとこが、ママ的にはありがたい(笑)。二階も会議などに使える素敵なスペースになってました☆☆
そして試食会・・・いや~久々にめちゃくちゃ幸せな時間を過ごさせていただきました。子どもたちは庭で遊んでいてくれてるし、ゆっくり親しい人達と語らないながら美味しいお料理を堪能できる・・・最高なひと時でした。

b0132630_22461259.jpgまっこさん&旦那様、ありがとうございました~!!!ほんとオープンが待ち遠しいです♪






そんな素敵なカフェの店内で、キッズモデルの撮影中・・・・
b0132630_22474416.jpg
キッズモデルの撮影の後ろで、シンデレラばりのポーズを決めるはんちゃん(笑)。
シンデレラポーズでずっと静止してくれてました(笑)
b0132630_2249480.jpg
子どもたちは、まー庭で遊ぶ遊ぶ・・・・・
b0132630_22501077.jpg

初対面のYちゃんと同じポーズを決める2人。初対面だけど、このおふたりさんよく遊んでました♪
b0132630_22511673.jpg

b0132630_230052.jpgみんなで仲良く遊んでてくれたおかげで、お昼から夕暮れまで、ママたちもパパ達もゆーっくり素敵空間で、おしゃべりを楽しめました☆子ども達も大きくなって、楽になったのう。夕暮れのライトアップされたカフェが、またお洒落・・・写真に収められなくて残念。
それからグルメストリートにあるアンドンカルグクスをみんなで夜ごはんに食べにいきました☆
優しいお味で、すっごく美味しかったよ~☆

夜まで夢のように楽しい一日♪素敵空間で、美味しい洋食&デザートを堪能出来て、韓国にいることを忘れてしまいそうな一日でした。
ちびも車の中で、そのまま夢の世界へと飛んでくれました♪うふ。朝まで寝てくれよ。

b0132630_22544857.jpg
また遊ぼうね~!!
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-30 23:01 | others | Comments(4)  

秋を探しに☆

b0132630_21485492.jpg土曜日、これといって予定もなかったのでフォッカチャ生地でミニピザを作ってみました♪この日オンドルをいれてなかったので、発酵はオーブンの発酵機能で・・・。様子を見ながら進めてみましたが、なーんかイマイチふっくら発酵してくれてないような・・・って感じで余計に時間がかかっちゃいました。設定温度40度だから高いはずなのにね?難しいなあ・・・。でも生地は最終的に上手くできたはずなんだけど。具をのせて焼いたら、生地が半ナマ状態。なんども追加で焼いてみたんだけど、どうも美味しく焼きあがらず。味付けも薄くて、不評でした・・・。最近ちいさんちで2回ごちそうになった手作りピザがめちゃくちゃ美味しかっただけに、残念なピザに・・・。やっぱりピザは薄めの生地に具をのせた方が、簡単に美味しくできるのかなあ。次回は薄い生地のピザに挑戦してみようっと!

で、日曜日。健康家族を心がけようとしている私たちは秋を探しにパルゴンサンへお散歩。
快晴を期待していたけど、あいにくの曇り空・・・でも暖かい日でした。
いつも通り、特に下調べもせずに、パルゴンサンのガサンサンソン(?)という場所へ。
(前日に紅葉見に行くこと決めてたんだから、夜中までゲームしないで、
ネットで下調べくらいしておいてよね~・・・と旦那に言いたいところですが。)
特に紅葉がすごい、というわけでもなかったけど、登山客で駐車場はいっぱいだし、
やっぱり山の空気はおいしいわ~♪
b0132630_215919100.jpg
b0132630_2159349.jpg

b0132630_2201669.jpgb0132630_2203676.jpg









b0132630_221974.jpgb0132630_2222056.jpg









ちびはどんどん自分であるいて行っちゃいます。たくましいな~
でこぼこ道もちゃんと足元見てしっかり歩いてくれるので安心。下りは手をつなぐけどね。
b0132630_2243497.jpg
b0132630_2255365.jpg

今日は午後に用事があったので、1時間ちょいくらいのお散歩で、終了~。
それでも自然の中で歩いていると、身体も心もここちよくなります♪
ちびも私たちも、運動不足になりがちだからね、これからも時々こうやって、
お散歩したいなと思います。

そして山を下る前に、屋台の蒸しとうもろこし(?)を食べ、おでんのスープをもらって飲み・・・
韓国のおでんは、練り物だけしかないので、やっぱり日本のおでんが好きだけど、
韓国のおでんのスープ、大好き♪寒くなってから、このスープを飲みたいがために、
しょっちゅうおでん、食べてます☆1杯で身体がぬくもるんだなあ~♪

身も心もあたたまって、次の目的地へ向かいます☆
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-30 22:13 | outdoor | Comments(0)  

冬支度

今日は春のようなぽかぽか日和のテグでした☆
ちびの咳もだいぶおさまったものの、まだちょっとゴロゴロ気味で、病院通ってたり、
私も一週間、くしゃみ、喉痛、寒気などの典型的な風邪の症状で、
多文化センターの学校は毎日行っていたものの、なんとなく元気に遊べずに、
ぱっとしない一週間でした。ていうかこんなにしょっちゅう風邪引いてるなんて、
私どうしたんだろう・・・。

ていうか、何度も書いてるけど、韓国で季節の移り変わりを経験するの、初めてで。
マイナス15度とかの韓国にも何度も来たことあるけど、お客様気分で韓国に来ていた
時は、その寒さもなんとなく楽しめたというか。
でもこうやって毎日をこっちで過ごしていると、やっぱり、まだどこか、
日本を基準に考えちゃってるところがあるんですよね。
10月といえば、このくらいの格好だろう、まだ暖房は早いだろう、とかね。
サブい~・・・と思っても、いやいや10月からコート着ちゃったら冬はどうするの、
オンドルも、もっともっと寒い真冬に取っておこう、とか、よくわからない出し惜しみを
していた自分に気が付きました(苦笑)。でももう冬なのよ。
だってさ~。今週のはじめなんて、朝は3度くらいしかないし、日中も13度とか。
その上北風ぴゅうぴゅう吹いてたりして。こりゃ、10月、とか言う前に、冬でしょ!
冬支度しなくちゃでしょ!真冬のために出し惜しみしていたけど、真冬は真冬で、
真冬対策を考えればいいでしょ!・・・と思いなおしまして。
やっと昨日からコートを着て、オンドルを付けました。
そしたら昨日今日は暖かかったっていうね・・・ちーん。
要は天気予報をちゃんと見ればいいのよね。あはは。
b0132630_17135689.jpg
b0132630_1714997.jpg

ちびにも大きな病院に歩いていったついでに、露店(?)で売ってた手袋を購入♪
可愛いでしょ~♪けど、露店なのに、1万5千Wもした!高くない?私には高い!
どんどん大きくなるちびには、去年の冬服も靴も、ぱつぱつ気味に・・・
ブーツも買いたいけど、安くて可愛いのは見当たらないなあ・・・
日本に行けば赤ちゃんほんぽとかで1000円出せばそこそこのブーツあるのに・・・
と、思うと、高いおかね払う気になれません。日本に子ども服、買いだしに行きたい・・・・。

それから冬の対策と言ったら、寒さよりも乾燥対策!!!(あと静電気・・・こわい)
小学生の頃、冬の体育の時間、なんで私だけ膝と肘が真っ白なんだろう?って
いつも思ってたくらい(粉吹いてるってことね・笑)、根っからの乾燥肌体質の私には、
韓国のこの乾燥はきつい!!!塗っても塗っても、この水分と油分はこの国のどこかに
飛ばされてゆきます・・・。こっち来る時に妹が持たせてくれた日本のナチュラルな化粧水じゃ
この乾燥は耐え忍べないのかもしれない・・・と思い始めた私。
こないだちいさんのおうちでサチさんには相談してみたけど、
そこそこ安くて、保湿力のある、韓国の化粧水(乳液)、ご存知の方、教えてください~(泣)

ま、そんな特別なことのない一週間。
早く体調すっきりして、ぱーっと遊びに行きたいな~。

☆そうそう、身体をあたためなければっていう本借りて、
ウォーキング、しょうが紅茶、週一回のサウナを始めようと思います♪
うちには浴槽がないのでね・・・。今週はいっぱい歩いたよ~
今日もセンターから50分ほどウォーキング♪天気いい日は気持ちいいね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-28 17:25 | about baby | Comments(6)  

オリニチプの参観日♪

熱はおさまってるものの、咳がまだ出るので近所の病院に行ったところ、大きな病院を
勧められて、昨日雨降りの中、大きな病院に行ってきました~。
その病院、産婦人科と小児科が一緒になってるところで、この地域では評判良いって
みんなから聞いてて、いつか覗いてみたかったから、よかった♪すごく綺麗な病院でした。
そこで胸の写真撮って、入院の話もあったんだけど、昨日はそのまま帰宅。
薬飲んで様子見てますが、どうやら咳も昨日より随分おさまってる様子・・・。
入院しなくても大丈夫そうです。お騒がせしました。
でも油断大敵なので、気になったらまた即、通院しようと思ってますが・・・。

さて、今日は待ちに待った参観日です♪熱がなかったらぜひ来てくださいって
先生も仰ってくれていたので、ちびも張り切って参加です♪パパとママと登園。
①まず教室で毎日の挨拶から、色んな歌を歌います。
  日付や曜日やお天気などから始まり、数字や動物、最後は四字熟語的な歌まで。
  いや~これを全部歌で楽しく教えてる先生は、ほんっとすごい・・・。
  子ども達も自分の持ち場にちゃんとすわって、楽しく歌っててすごいなあ。と。
  ちびがいつもうちで歌ってる歌が、聞けて本当に楽しい時間でした~
b0132630_144156.jpg

②ねこ、ぞう、うさぎに分かれての発表会。ちび、ねこ役奮闘しました(笑)。
b0132630_1442362.jpg
b0132630_14421387.jpg

ねこ役は誕生日が早めの子が多かったのかな?みんな上手にできてました♪
が、やっぱりちび上手~♪(親ばか)よく遊んでるYちゃんとふたり、かわいく踊れてました。
③別室に移動して30分英語の授業。
④ママも一緒にブロック作り。
b0132630_14442328.jpg

⑤児童のお父さんによる読み聞かせ。
⑥教室に戻って、ママと一緒におにぎり作り。&昼食。
b0132630_14452639.jpg

2時間の間に、これだけのプログラムをやって・・・先生達めちゃ大忙し~。
おにぎり作りの後は飲み物や果物を出してくれたりして、参観日なんだし、
そんなことまで先生やらなくていいのに~・・・と恐縮してしまいました。
韓国のオリニチプの先生って大変なんだろうなあ。。。お疲れ様でした・・・。

今回の参観日、すごく楽しかったけど、子ども達だけで何かやってる時はいいんだけど。
親と一緒にやることも結構あって、でも親が入ると、子どもというより親の方が競争心で
燃えてたりして・・・ちょっとこわかったり(笑)。子どもだけでやってた方がいいなあと思いました。
時々遊んでるママさん達は、結構おっとりしてる人が多いから、チルゴクは地域的に
教育熱のそんなに高くない人達が多いのかなってちょっと安心してたけど。(多分でもそうかな)
おにぎり作ってる時に隣にいたママ、おにぎり作ってる間でも
「ちゃんとまっすぐ座って!」「ちゃんとごはんを見て、つめるのよ!」
「あ~そんなに少しずつ入れてどうするの。早くたくさんつくりなさい。」とかめちゃ
言ってて、こわ・・・。ま、どこにいても色んなお母さんがいますよね。

あと旦那とも話していたけど、今通ってるオリニチプの担任2人ともすごく良い先生で。
どんなオリニチプに行っても担任の先生で、その生活が決まると言っても
過言じゃなさそうだから、来年のオリニチプも良い先生だといいなあ。
あ、ちなみに来年からは、今のオリニチプからエスカレート(?)で行けるオリニチプに
決定しました♪色々見たけど、そこはちょっと田舎っぽい雰囲気ではあるけど、
自然の素材を使った授業も多かったり、外遊びも他に比べて多かったり。
それにやっぱり今、知ってる友達が何人かいた方がいいのかなって思い、きめました。
行ってみなくちゃ分からないけど、良いところだといいな~

ちびもお友達も先生もお疲れ様でした~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-22 15:01 | about baby | Comments(8)  

日本人であること。韓国人であること。

うちは旦那(韓国人)が日本語をそこそこしゃべれるので、うちでの会話は日本語にしている。
私の韓国語向上のためを思うと、韓国語にした方がいいのかも、とも思うけど、
ちびの日本語力キープのためには、やっぱり日本語の方がいい気がしてる。
でも、オリニチプの生活が慣れれば慣れるほど、ちびはうちでも韓国語を使うようになっている。
ひとり言(というかひとりで先生ごっこやおままごとしてる時)も韓国語が頻繁に混じる。
私にも韓国語でしゃべりかけてくることも、多くなった。
私もたまに韓国語で返してみたりするけど、でもその頻度が増すばかりなので、
ある日言ってみた。

私「ママさ~、日本人だから、ママとは日本語でしゃべろうよ。」
ちび「ママ、にほんじんなの?パパは?」
私「パパは韓国人。」
ちび「じゃあ、ちびは?」
・・・・この展開。
私「ちびはね~、ママとパパの子だから、日本人でもあるし、韓国人でもあるよ。ふたつだよ。」
ちび「え!ふたつ??やったー!うれしい~!」

・・・こうやって、日本人でもあり、韓国人でもあることを、バンザイして喜ぶちびの姿は、
いつまで見られるんだろう、とふと思った。

久々にちびがうちにいないので、独り事をぶつぶつ言いたくなった。年取ったのかな(笑)
ひとりごとのみの記事、失礼しました~
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-21 13:45 | about baby | Comments(2)  

オリニチプに行かせたいの。

おかげさまで熱も微熱程度になり、咳はしているものの、元気を取り戻しつつあるちび。
ぐったりされていると、こっちもはらはらしてそれどころじゃないけど、
元気になると、急に、2人で密着生活に疲れてきて、
早くオリニチプ行ってくれないかな、なんて思っちゃいますね。はは~

b0132630_14535558.jpgうちにずっといるのも暇なので、「アップルクーヘン」を焼いてみました。これ、多分ずーっと前にも作ってて美味しくて感動したの。ドイツのお菓子なのかな。人にお出しするにはぺちゃんこすぎるけど(汗)、これ、素朴な味ですごく私好み。今度はもっと泡だて頑張って作ってみようっと。(ああ、電動泡だて器がほしい!どこに売ってるんじゃ~。ミキサーとか付いてない普通の電動泡だて器!)

b0132630_14554362.jpgうちのパジャマお姫様も、大好きです♪クックパッドに載ってるレシピだけど、めちゃ簡単だから、りんごがあったら作ってみてね。
ていうかこういうリンゴのお菓子を食べてると、そしてクリスマスの絵本とか読んでると、ドイツに行きたくなる~!!!クリスマスマーケット、また行きたいなあ。りんごのお菓子(アプフェルシュトロイゼルっていうりんごのパイみたいなの)、美味しかったなあ・・・(写真はベルリンのレストランで食べたもの♪ごくっ。)b0132630_14581318.jpg











昨日はちびのことを心配したハラボジハルモニの突然訪問がありました。
b0132630_1524816.jpgおかゆ鍋いっぱいに作ってくれたり、手作りぶどうジュースや柿をどっさり。有難いんですが、いつも訪問する時は急に、ドアを「どんどんどん!!!」ってするからビビる(笑)。合い鍵渡してるんですけどね?しかも事前に連絡もらえると嬉しいんだけどね・・・ま、これはどうやら文化らしいので、別にいいかって思うけど。
それにしても韓国人のシオモニ世代って、ほんと健康志向な食べ物が好きだよね~。写真の熟しまくってる柿を、こうやってスプーンで食べるのとか、シオモニ達は大すき。秋のお菓子はふかし芋や生栗や果物・・・素朴なものが多いです。きっと健康にはこれがいいんだろうけど、私はやっぱりケーキとかチョコとかコーヒーとかジャンキー(?)なものを求めてしまう・・・ジャンキーといっても、甘いのよりは素朴な甘さの、健康ジャンキー。(あ、なに言ってるか意味不明になってきた。)
風邪のちびに、ケーキ食べさせてるの、シオモニに見られたら、呆れられそうだわ(笑)。
今日は突然訪問ありませんように。ぷぷ。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-20 15:11 | sweets&bread | Comments(6)  

オリニチプに行きたいの。

オリニチプで今週末、参観日があり、それに向けて、うさぎ役・ねこ役・ぞう役に
分かれて、なにか発表するものを練習しているようです(ちび談なので、詳細は不明)。
ちびはねこ役を奮闘しているそうで。
でも先週から熱風邪がはやってて、毎日のように「今日はうさぎ役が2人しかいなかったのよ。」
「今日はゾウ役が●●(友達の名前)しかいなかったのよ。」と報告していたちび。

そんなちびもとうとう熱風邪にかかってしまいました。
日曜日の夜も熱っぽかったけど、翌朝は熱がなかったので、その日は
TOPIK対策授業の初日だったこともあり、オリニチプに送ってしまった私。
でも38,6度まで上がってしまったらしく、午後、急いで病院に行きました。
なかなか熱も引かず、解熱剤飲ませても、効果が切れると、がーっと熱が上がり、
顔や身体にもじんましんみたいなものが・・・(熱が引くと消えるんだよね。)
昨夜は布団にいっぱい吐いちゃったし、いつも常にソファの上で飛び跳ねてる
うるさいくらい元気なちびが、「ママ~ママ~」ってうなされて苦しんでたり
こてって寝ちゃったりしていると、本当に可哀想で心配で目が離せません。
今も絵本読んでたらそのまま、ソファでこてって寝ちゃった・・・えーん。
b0132630_19173185.jpg

でも時々目を覚ましては、オリニチプのことを気にしているちび。
「ちびがいなかったら、ねこ役はどうするの?」と心配してます。
さっきオリニチプの先生から電話があった時も先生と喋りたがってたちび。
「ソンセンニン~、ポゴシッポヨ~・・・(せんせい~、あいたいよ~)」と
か弱い声で先生に言ってるちび。
今回の薬はちょっと苦いみたいで、のどが痛いから余計に苦く感じるみたいで。
でも「からいけど、がんばってのむ。ちび、えらいでしょ?」とけなげな姿が
余計になんか泣けてきます・・・(でもついに嫌になったみたいで夕飯は飲めなかった・・・)
あ~ん、早く元気なちびになって、オリニチプに行けるといいね!

明日も病院、行ってきます~。。。
腸炎・肺炎など、色々な病気が流行ってるみたいなので、
みなさんもおからだ気をつけてくださいね!
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-18 19:41 | about baby | Comments(4)  

ムジュリゾートへ♪

ムジュっていうリゾート地があるって以前アヤさんに聞いて、行ってみたいね~と
話していたら、旦那さんが会社のコンドミニアムを予約して下さり
急きょ今週末にアヤさん一家とムジュへ一泊旅行へ行くことに♪現地集合。
それまで知らなかったけど、ムジュはスキー場として有名なリゾート地のようで、
「夏の香り」というドラマの撮影所としても有名だそうです。ドラマ見たことないけどね。

土曜旦那が午前中仕事だったので、午前中は朝食用のパン(二種類)をせっせと作っていた私。
でもまたもや二つとも失敗で!がーん・・・。5月から作ってて全然失敗しなかっただけに、
最近の失敗続きがショックです・・・(泣)ていうかパン作りって、時間も手間もかかるだけに、
美味しくできると嬉しいけど、失敗するとかなーりへこみます・・・・・・はあ~
と、そういうわけで移動の車の中ではふて寝(?)していた私ですが。
ムジュに着くやいなや、かわいらしい景色に急にテンションハイ♪(面倒臭い女)
b0132630_2054615.jpg
b0132630_20541856.jpg
ここが待ち合わせのウェルカムセンター。内装も洋風で素敵な感じでした♪
b0132630_20553668.jpgb0132630_20555387.jpg













コンドミニアムでMちゃんの愛らしさに癒されながらしばしお茶して、
旦那ふたりはすでにいっぱいやりますかって感じだったけど、
まだ日も暮れてないし、強気な女性群(笑)の要望でお散歩へ♪
ここがムジュの中心街的な場所・・・なのかな?
b0132630_20584420.jpg
韓国らしからぬ可愛げな店もちらほらあるのでしばらく散歩を楽しみますが、
何せ高地にあるので、風が冷たい!さむ~くなってきて。
で、日が暮れる前に、コンドミニアムに戻り、ビールで乾杯・・・♪
11か月のMちゃんもちょこんとお座りしてて、輪になじんでます♪かわゆい・・・♪
b0132630_2133431.jpg
動きの激しいMちゃんの積極的なじゃれあいに、ちびは身を固まらせながらも(笑)、
笑顔でMちゃんを受け入れていました。ちびもお姉ちゃんになったね~☆☆
大量のサンギョプサルを食べ、旦那ふたりはほとんど初対面にも関わらず
(キャンプの時会ったけど、ほとんどしゃべってなかったみたいなんだよね)
意気投合したみたいで、かなーり盛り上がってました・・・酔っ払ってるんだか
素なんだかよくわかんない感じだったけど、仲良くなったみたいでよかったよかった。
ちびもMちゃんもすっごく良い子にしていてくれたから、夜までみんなでいっぱい話せて、
楽しい夜は更けていきます・・・♪コンドミニアムって初めて泊まったけど、
子連れやグループ旅行では、のんびりできていいのね♪♪

夜中遅くに寝ても、早起きちびに起こされ、早起きする羽目に・・・・
旦那ふたりは、酒が抜けきらない様子。でもせっかく薄日も差してるし、朝食とってからGO!
b0132630_2113444.jpg
b0132630_21143681.jpgウェルカムセンターの前にこういう昔風の列車があって。
とりあえず運転席で写真撮っとけ、みたいな。











ゴンドラはいっぱい並んで乗ったはいいけど。
b0132630_21154628.jpg
頂上はびっくりするくらい真っ白やんけ!霧というより、完全に雲の中状態。
b0132630_21192659.jpg
肝心の山の名前や、標高などは全然分からないんだけど(相変わらず情報要素ゼロ)、
とりあえず、何にも見えなかった!すっごい寒かった~。
スキー場風な休憩所で温かいもの飲んでたら、
「なんかひどい眠気がする・・・標高高いからかもしれない・・・」と言い始める旦那2人。
(多分酒が残ってるせいだよね)ちびも「なんかねむい」とか言い始めて、
降りよう!と、とんぼ帰り。お昼を食べて、テグへ帰ってきたのでありました。
b0132630_21231318.jpg
特別なことしたわけじゃないけど、紅葉も綺麗だったし、
(でもムジュ、せっかく紅葉がすごく綺麗だから、秋シーズンも楽しめるように、散歩コースを作ったらもっと観光客も増えるんじゃないかな~とか思ったり。地図見てないからもしかしてあったのかな?)
何よりアヤさん一家といっぱいおしゃべりしながらわいわいできてすごく楽しかった♪ちびも、美人のアヤさんがすっごく大すきになったみたいで、アヤさんアヤさんと連呼しまくってました。またみんなで遊びたいね~♪
誘ってくれて(・・・って私が無理やり話すすめてた?笑)ありがとうね~☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-16 21:26 | journey in korea | Comments(6)  

ちびのこと +B

今日は久々の雨ですね~
さぶ~と思って、マフラーぐるぐる巻いて多文化センターに行ったら、
東南アジア系の若いママは、今日も暑くて汗かいたわ~ってめちゃ薄着。
若さって・・・・・・すごい。

さてさて最近の私たちは、相変わらず良く食べ、よく遊んでいます。
ちびはお友達と良く遊び、私もしょっちゅう近所のママさん達とお茶したり
ノリトでくっちゃべって、すっかり韓国ママっぽく・・・いいんだかわるいんだか。
でも特別なことは何もしてないから、写真がない・・・

そうそう、この間(っていっても先週か)オリニチプの面談がありまして☆
ほんとかよってくらいべた褒めされて、まあ3歳の子供だから、褒めることを中心に
面談するんだろうけど、なんかのせられて気分よく帰ってきました。はは~
でもその中で一番嬉しかったことは、ちびの性格のこと。
3歳の子供って、気に入らないこととか嫌なことあると、泣いたり、
何も言わずに我慢しちゃったりする子も多いらしいんだけど。
ちびは、嫌なことがあると、その場で、言葉で嫌ってことを伝えて、その理由とかも
言葉で言うんだって。だからその場で解決できるって。
嬉しいことがあるとそれも嬉しいってすぐ言葉にするし、よく笑ってるって。
感じたことをすぐ外に言葉で出せるから、ストレスを受けにくい性格のようですって。
勉強や運動も大事だけど、ストレスの多い世の中だから、
そういうちびの率直で明るくて物怖じしない性格が、これから生きる上で強みになって
くれるといいなって思います。
って、まだ3歳なんだけどね(苦笑)。どんな女の子になることか・・・楽しみです♪

そして最近のちびのおもしろ(?)会話。

☆パパがちびのおしり見て「かわいいおしりになったな~」(なんか文にすると変態っぽいね)
 ちび「ちび、まえからこのおしりだったんだけど?」
 うん、確かに。

☆教育NHKの「みいつけた!」のオフロスキーがはじめに、
 「呼んだ?呼んだよね?」って言ってるの聞いてちび、「よんでないよね?」って・・・。
 なんかオフロスキーが可哀想だった。でもオフロスキーは好きなんだけどね、ちび。

☆急に私に向かって切ない顔で「ちび、さいきん自信なくしてたの。」って。
 3歳の女の子がもう自信なくした出来事があったの?とびっくりしてしまいました。
 が、よく考えると、魔女の宅急便のキキの真似でした(笑)。

あ~子どもの言葉って面白い。けど生で聞かないと面白みないな~。残念!

+B
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-14 13:59 | about baby | Comments(4)