<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ほっこりおうち時間

クリスマス気分になろうがやっぱり寒い、ので、おうちでぬくぬくしているのが
幸せな時期ですね。
・・・って去年まではクリスマスだろうと雪が降ろうと、毎日毎日人の介護にひた走っていたのに、
今までずーっとこうだったかのように、こんな風にほっこりしちゃっている自分にびっくりです。
人ってその生活に、案外すぐ慣れるものですね。

韓国に来たのもそういえば8,9カ月前のことなのに、なんだかずっとここに住んでいるかの
ように、思える時もしばしば。びっくりするくらい周りの人に恵まれていて、
大して興味もないと思っていた国に引っ越してきたはずなのに、
「日本に住んでいたって、韓国に住んでいたって、根本的なことはあんまり変わらないな。」
とよく思います。自分の国に対する愛国心の欠如は、昔の留学時代にも
感じていたけど、あまり細かい部分にこだわらないことで、その場に適応していけるのは、
自分の長所なんじゃないかなって思います。(流されやすいってことね。短所と長所は、
そう、いつも背中合わせなのよん。)

こんな風に振り返ってみるのも、もう年末というものが迫っているからなんですね、きっと。
一年、あっという間だなあ。

b0132630_2259145.jpgそんな冬の夜長(?)に、ちくちくしていたオーナメント。ツリーに半分。大きめのはこんな風にしてみたけど・・・手作りって、自分で作ってて、「これって可愛いの?可愛くないの?」ってわからなくなるんですね。なんかかわいいんだか、かなり微妙なんだかわかりません。・・・が、苦手の割には頑張って作りました。ぱちぱち♪フェルト生地、まだ半分余ってるけど、何を作っていいか、もうわかんない。放置されてしまいそうな気配・・・(苦笑)。
b0132630_2302065.jpg
それから久々に作ったハイジパン(プチ)。冬はやっぱり室内発酵だと、時間がかかるし、ふわふわ感も少し足りなかったような・・・。でもバックにツリーがあるとちょっと可愛く見えるね★ふふ。完全な自己満足。
誰にあげるわけじゃないけど、手作りパンが冷凍庫の中にストックされてると、何もない朝とかにすごーく楽♪もっとパン作り、さくさくっとできればいいんだけどねえ。




そうそう、つぶやきにも書いたけど、昨日はバリスタの修了式でした~♪
最終日は、カフェモカ・キャラメルマキアート・カプチーノ・ラテなどの作り方を復習し、
好きなメニューを二つ作る授業。本当は選択肢の中のアメリカーノが一番好きだけど、
アメリカーノは簡単でつまらないので、カプチーノとマキアートをチョイス♪
最後は上手にできました♪と言いたいけど、ミルクの泡が荒くて、あまり綺麗じゃなくて・・・がーん。
でも無事修了書をもらえて・・・こういうのってすっごーく久しぶりなので、
かなり喜んじゃいました★★やった~。果たしてこれを活用する日は来るのか・・・?
b0132630_2394460.jpgb0132630_2395749.jpg









バリスタ授業だけじゃなく、多文化センターに関わることで、
韓国人のちょっとルーズなところや(もちろん全然みんながそういうわけじゃないんです!!)、
試験対策の先生の、外国人だからってちょっとばかにしてる??と思うような言動に、
腹立つこともあって、腹立つと口に出さずにいられない気の短い私で、
なんかそんなことにいちいち腹立てて、文句言ってる自分が情けなくなったりして
へこんだりもしましたが、まあまあ、うまくいかないことっていうのは、どこにいてもあるものです。
自分と合わない人っていうのは、どこにいてもいるものです。
ところで、「韓国語の先生が生徒の話を聞かずに、自分のしたい話ばかりしてる」ってことを
旦那に昨晩話していたら、うんうん、と聞いてくれていた旦那の結論は、
「その先生、あなた(私のことね)に似てるね。」だそうです。むかつくわ(笑)。
でも本当に、考えてみれば、当たってて、笑ってしまいました。

                          ※
関係ないけどまたホームプラスのキッズカフェへ。
b0132630_23193877.jpgb0132630_23195317.jpg












カフェで買うと高いからって、みかんまで持ち込んでいた一緒に行った韓国人ママさん・・・。ちょっと、おばさん!!うちじゃないんだから!!でも別に係員からも注意されなかったからいいのかしら。私、まだこういうとこ、おばさんになりきれてないわ・・・おほほ。まとまりのない記事ですみません。おやすみなさい♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-23 23:21 | about korea | Comments(16)  

クリスマス気分で寒さを乗り切れっ!

今日はめちゃくちゃさぶかったですね・・・
寒いとは聞いていたけど、肌で実感すると、本当に寒くてへこみます。
寒いの苦手です。
そんな寒い中、今日はクリスマスツリーを探しに西門市場に行ってきました!
寒さを忘れるためにクリスマスソングを車の中で流して、テンションあげつつ・・・。
西門市場はテグで一番大きな市場(多分)。
ここに来るのは多分2,3度めだけど(結婚前も含めて)、いつもシオモニとかと
必要なものをばば~って見てただけなので、まさか可愛いものなんて売ってるなど知らず、
市場っておばさんの服とか、偽物のブランドバックとかしか売ってないと思ってました(笑)。
でもテグ在住のみなさんがこの市場の掘り出し物の話をよくされているので、
ずーっと行ってみたかったのです♪

さて。寒くて嬉しいのは、屋台ものがやたらと美味しく感じること♪
b0132630_2234956.jpg美味しい匂いがぷんぷんしてるので、ついつい色々つまんじゃいます♪衛生面とかで屋台のものは避ける人も多いみたいだけど・・・私は韓国の屋台物、大好きです。夏はやっぱり避けるけどね。
b0132630_22342914.jpg










お目当てのツリーですが・・・専門店がいくつかあるものの、
最近韓国のツリーはもみの木スタイルじゃなくて、松の木スタイルに
変わってきているとのことで、松の木ばっかりでした。
(つーか、ツリーって絶対もみの木でしょ??松の木になんで変わるわけ??
そこは変えちゃいけないと思いません??そういうとこ、ほんと意味不明です。)
でも・・・・・・もともと、韓国に私の希望ぴったりのシンプルで素敵なツリーがあるとは
期待していなかったので(笑)、松の木スタイルを買ってしまいました。
私のこだわりの無さが露呈されてしまいますね・・・おほほ。
90㌢のミニサイズで、2万Wでした。安いね♪
でもライトが、意外にもシンプルでぎらぎらしていない好みのライトが売っていたので、
ライトをつけると・・・結構かわいい♪ちなみに手作りオーナメントも飾ってみたわよん。
b0132630_2241579.jpgb0132630_2241204.jpg










ちなみに、ライトを消すと、「ザ・松の木」になってしまうのですわ。ぐすん。


それから、ほしかった膝かけ、チェックですごく好みのを購入出来たり、
買わなかったけど子ども服や食器を見たり・・・久々に嗜好品っぽいものを購入できたので、
すごーくほくほく気分でした♪
b0132630_22465845.jpgそれからシテクへ遊びに行って、ちびにクリスマスプレゼントを買いたいってシオモニが言ってくれたので、イーマートでちびが欲しがってたベビーカーを買ってもらいました♪今さらポロロのベビーカーかいって感じだけど、みんな持ってたからちび、欲しがってたのよね。

忙しい時にシテクに行くってなると、ちょっと面倒くさいな~と思う時もあるけど、でも実際行くと、シオモニシアボジと話しているのは結構楽しいです。友達にもあんまり言えない親ばか話を、思いっきりできるから(笑)。日本の両親もそうだけど、シプモニもかなりのちびバカです(笑)。すごく可愛がってくれる。
私も、まったくこの子はね~、なんて、言ってるけど、本当の本当は、もーちびのこと、可愛くて仕方ないのです。どのママもパパもそうだよね。きっと。

そんなわけで、夕食も一緒に食べれて(マートのフードコートだけど)、充実した一日~。
明日からまた頑張ろう・・・
ああ、明日の授業、行きたくないよう・・・あ、宿題も終わってない・・・どうしよう~・・・
ブログ書いてないで、早く宿題やればいいのにね。

帰国の日程
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-20 22:51 | about korea | Comments(8)  

メレンゲのせレモンタルト☆

チーズケーキを作った時のレモンが2個半余っていて・・・
ずっと作ってみたかったレモンタルトを作ろうと・・・
でもレモンタルトってネット検索すると、びっくりするくらいマチマチのレシピが出てきて。
一週間ずっと暇さえあればレモンタルトのネットサーフィンしてました。あは。
ついでにタルト生地もいつも上手くいかないので、上手くいきそうなレシピを探して。
とりあえず難しくなさそうで、うちにある材料でできるやつ・・・
アーモンドプードルとか生クリームとかは買いに行くの面倒臭いし・・・
というわけで色んなレシピから、あっちこち引っ張って出来上がったレモンタルト♪
b0132630_20501621.jpg

b0132630_20504130.jpgさっそく味見です☆ちょっとメレンゲが甘すぎたけど、すっぱいフリークの私としては、なかなか満足♪ちびも、甘いケーキの時より、ぱくぱく食べてくれました♪

 





連日オリニチプのちびっこ達4人&赤ちゃん2人とワイワイおうちで遊んで。
泣いたりわめいたり、騒がしすぎて結構ぐったり。
毎日こんなに喧嘩したり騒いだりしてるのかと心配になってオリニチプの先生に
聞いてみたけど、オリニチプではそんなことないみたい。ママと一緒にいると、
子どもはみんな多少わがままっ子になるみたいね・・・。
つーかこんなに喧嘩しているくせに、毎日一緒に遊びたがるなんて、
子どもって意味不明だわ。ほんと。
でもでも、明日はもっきーさん&Ellencoさんが遊びに来てくれるので、
まったりゆったり、韓国語の疲れを癒したいと思います♪
レモンタルト、食べたい方は集まれ~♪
・・・ってもっと大きいうちなら、いっぱい人呼べるのにな・・・



(色々まぜこぜにしたレシピなので、以下覚書)
※タルト生地※
粉砂糖40グラム、薄力粉150グラム、卵黄1個、バター80グラム、冷水小さじ1杯
を混ぜて、ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせる。
のばして型にいれて穴開けて、冷蔵庫で寝かす。180度15分空焼き。
※レモンクリーム※
レモン汁50CCに、薄力粉大さじ1,5(コーンスターチも片栗粉もなくて・・・)を溶かしておく。
砂糖40グラム、卵黄2個分(卵白も1個分いれちゃった)を鍋でよーくかき混ぜる。
そこにレモン汁と、バター20グラムを入れる。
鍋に火をかけながら、泡だて器でかきまぜ、とろみが出たら、火をとめる。
タルト生地に流し、180度15分焼く。
※メレンゲ※
卵白2個分、砂糖50グラム(これ、いれすぎだったわ)をつのが立つまでかき混ぜる。
160度の低温でメレンゲにうっすら焼き色が付くまで、焼く。(8分くらいだった)

レモンクリームのかさが足りなかったので、今度は泡だてた生クリームを入れてみようかな。
レモンの皮を擦ったものは、どのレシピも入ってたけど、ワックスをちゃんと洗い流せるか
心配だったので、入れるのはやめました。入れた方が美味しそうだなあ。
メレンゲは甘すぎたので、もうちょい甘さ控えめでも良さそう。
タルトの生地は今まで作った中で、一番扱いやすく、さっぱり美味しかった。

                                             以上

木曜日はお迎えの時間まで久々のフリーデー。久々にパンを作ってみました♪
うまくできて、嬉しい♪アクティブなのもいいけれど、やっぱりこうやって、おうちで
好きなことしているのも、最高に楽しいです。ふふ~久しぶりだったからかな。
b0132630_2182076.jpg

ベーグルの中にクリームチーズとくるみを入れてみたよ。でもなんか、
この組み合わせはパンチがなくて、さみしかったかも。ベーグルがあっさりしてるからね。
それにしても、お菓子を作っていると、パンの材料がいかに安くて、ヘルシー(?)か、
しみじみ思います。バターも砂糖も入ってないしね!
なかなか最近まとまった時間がとれなくて、パン作りから遠のいていますが、
ゆっくりした時は、またパン作り、していきたいな。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-18 21:08 | sweets&bread | Comments(4)  

ティータイム@Peninsula Coffee Company

ぺぺロデーにオープンした、まっこさんの旦那さんのカフェPeninsula Coffee Companyへ、
日曜日に遊びに(じゃなくて、お茶しに・・・)行ってきました~♪

お昼はご近所のちいさんを呼んで、失敗作のトッポギを食べてもらい
(土曜日は成功したのに・・・ごめんね、ちいさん。まずいのにいっぱい食べさせて・・・)
すっかり仲良しのYちゃん&ちびを遊ばせ、いざ、カフェへGO~♪
b0132630_22103962.jpg
車の中でも行きも帰りも、何が可笑しいんだか、終始げらげら笑ってるお二人さん。。。

カフェではアヤさんご一家と待ち合わせ♪
やっぱり素敵なカフェです~♪スタッフもみなさん感じが良くって・・・♪
b0132630_2212131.jpg

珈琲を専門にしているカフェなので、ハンドドリップの珈琲豆の種類がすごく豊富なの。
ハンドドリップを注文すると、こういうシートを渡してくれました。薄めに、とか濃い目に、とか
希望も丁寧に聞いてくれましたよ♪味の違いをみたくて、みんなで違うのを注文して試飲☆はは。
味の分かる人間ではありませんが、どれも丁寧な味がしたのは確かです!美味~。
アメリカーノも濃くて、いっぱい入ってて、私好み♪うふふ~

メニューもナチュラル素材でかわいい♪どれにしようかな~♪(BY Mちゃん。)
b0132630_2217219.jpgb0132630_22174887.jpg









b0132630_22181877.jpgb0132630_22183373.jpg









ケーキ(ベイカリー)も豊富で、どれもノンシュガー、ノンバター、ノン防腐剤のオーガニックに
こだわったものばかりなんだって。でもあっさりしすぎてなくて、甘すぎず、コーヒーに合う
ちょうど良いお味のものばかり♪おいしかったわ~写真にはないけど、タルトがお勧め!!
まずいトッポギを食べてきちゃったので、ランチメニューを食べられなくて残念だったけど・・・。
その後、サチさん&Ellencoさん一家とも合流できて、楽しいモイムでした☆

まっこさん&旦那さま、ありがとうございました♪また行くね~

                          ※

話は変わるけど、最近、トランプにはまってるちび。
金曜日に旦那が簡単な色や数合わせを教えてて、まだ早いやろ~と思ってたけど、
しっかり覚えて、ちゃんとゲームになってて。
で、トランプやりたい!!って朝っぱらから何度もせがむので、
土曜日に、じゃ、「神経衰弱」でもやってみる?ってことに。
ちびの知ってる1~10までの数で、絵がらも2種類に減らして。
でもまだルールも覚えられないよね、裏になってるんだから難しいよね、と思ったら・・・。
b0132630_22252538.jpg

めっちゃ当てます、同じ数字!
旦那はさすがに手を抜かないとだめだけど、私は本気でやっても、
ちびとマンツーマンでやったら、7-3くらいで負けてます・・・。(私がバカなだけ?)
「え、5ってどこだっけ?」って思うと、「ママ、これだよ!」って教えてもらっちゃったり。
意外にやりますね、3歳児って・・・。何ができるのか、わからないものです。

トランプに執着しているちびを見ていると、もしやギャンブラーの血が流れてるのでは?と
ちょっぴり怖くなる私です(笑)。
でもトランプって楽しいよね~♪昔、結構はまってたのよね。
ブラックジャックとか、大富豪とか、ちびと一緒に燃えられる日もそう遠くはないかも??
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-14 22:29 | about korea | Comments(8)  

旦那のハッピーバースデー♪

b0132630_15363967.jpg旦那の世代はまだ旧暦で誕生日を祝うので、いったいいつが誕生日なのかよくわかんないけど、とりあえず、今日。でも特別何をしたわけでもないし、プレゼントをあげたわけでもないし、午前中は小言を言っていじめていたけど、ケーキだけは約束通り作ったよ☆旦那の一番好きなチーズケーキです~♪周りががたがただし、上の部分が割れてしまったので、粉砂糖でごまかしてますが・・・(なんかハートが汚い・・・粉砂糖かければいいってもんじゃないね)。
愛するちび子と一緒にパチリ♪
完全に旦那はストーカーチックな顔(笑)。ちびと旦那の関係を表しているようで、ぷっ、と笑ってしまいました。最近は携帯ゲームをしていたり、たばこを吸いに行くと、必ずちびが私にチクリにくるし(毎回チクらなくてもよいのですが・・・)、「パパって悪い子だね。いつもいつもけいたいとたばこばっかりするんだよなあ・・・。あさもちゃんとおきないしねえ。もうビール、すてるしかないねえ。」とか言われちゃってますが、なんだかんだちびのことも良く見てくれているし、よいパパだと思います☆
b0132630_15455735.jpg
チーズケーキ、見た目は普通だけど、しっとりふわふわで、美味しかったのよん。サワークリームがなくて、ヨーグルトで代用したけど、大丈夫だった♪チーズケーキ大好き人間も、喜んでくれました♪

これからも元気でいてくれよ~


                          
                             ※
さてさてクリスマスのオーナメント、せっかちな私は早く形にしたくて、
いつも早寝なのに、遅くまでちょこちょこ作ってました♪
b0132630_1549733.jpgでもね~、やっぱり不器用なので、布が線に沿ってうまく切れなかったり、玉結びするだけで指が震えちゃったり、糸がからまっちゃったりして・・・あ~やっぱり、誰かと一緒にちくちくしたい・・・と思うのでした。そんな私の姿を見て、「やっぱりあなたはこういうのは向いてないね。私の方が上手にできるかも。」とぼそり。うるさいわね・・・。NHK朝の連ドラ、あまり見ないけど、「カーネーション」になってからめちゃ面白くて、糸子が布切ったり縫ったりするの見てると、簡単そう&楽しそうに見えるのになあ。やっぱり気持ちと、手は同じように動かないのねェ。あのイブニングドレスは、どういう感じに仕上がるのか、来週が気になるっ♪

とりあえず昨夜は、ぼんぼん付きの靴下だけ形になったので満足して眠りました。
(近くでみると、ありえないくらい、縫い目がぼろぼろ・笑。)
これからはつかれない程度にゆっくりやっていこうっと・・・。
韓国語の宿題もやらなくちゃ~・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-12 15:57 | sweets&bread | Comments(8)  

ころころ・・・ひろがるひろがる・・・

今日は韓国ではぺぺロ・デー(ポッキーの日)♪
2011年11月11日ということでミレニアムぺぺロということで
(韓国人はミレニアムとか百年に一度、とか大好きですね・・・)本日帝王切開で産む
妊婦さんが多いとか。さすが、反ナチュラル主義、韓国!
ちなみにうちのあこちゃんも、出産したわけじゃないけど、おめでとう♪♪の日です♪
昨日は電話であんまりしゃべれなかったけど、近々また電話するわね。

さてさてこのカテゴリを増やす日が来るとは思ってもみませんでしたが、
クリスマスオーナメントをつくるべく、テグ市内のフェルト屋さんにellencoさんと行ってきました♪
b0132630_1724033.jpg可愛い色がいっぱいあったけど、多分そんなに買ってもいっぱい作れないので、とりあえず基本カラーの赤と白。それからボンボン付きの靴下オーナメントを作りたかったので、羊毛フェルトなるものをゲット!左の写真の専用針と、マット(単なる厚めの発泡スチロール的な・・・)で、ちくちくならぬ、ぶすぶす、と刺していくと、色んな形が出来るようです。綺麗な紫と白のまるっこいのをとりあえず何個か・・・。好きな色だからか、これだけで可愛い~☆(自己満足。)
b0132630_1763070.jpg
ちびも「ひよこみたい!」と言って、手のひらにいれて可愛がっていました。子どもの手と、ころころちゃん、可愛いのゥ。b0132630_178558.jpg














・・・・・・・と、思ったら、案の定ころころ転がしちゃって、
危うく冷蔵庫の下に転がってしまいそうに。(ぎりぎりセーフでキャッチ!)
市内でランチ中に(市内でのランチはなんと3カ月ぶり!)、コーヒーの中に転がっちゃったし
(これも泡の弾力のお陰でぎりぎりセーフ!?)このころころちゃん、早く本体に設置しなくては
危険な予感です(笑)。
まだ荒いマルなので、もう少しぶすぶすっとやりたいと思います。
それにしてもぶすぶすって言い方、可愛くないなあ。
ていうかこれ作ってたら、このころころで、ちびのヘアピンやゴムにしても可愛いかも~、
作りたい~♪とオーナメントから脱線して想像が膨らみます。
明日は旦那の誕生日なので、好物のチーズケーキを作ろうとコストコでクリームチーズを
仕入れてきましたが(Sさん達、ありがとうです~☆)
レモンも3つ入りを買ったから、このレモンの余りはどうしようかな~
レモンタルト作ってみたいな~、とか、余りのクリームチーズはハイジパンの中に入れて
みたいな~とか・・・なんか一つのことを始めると、あれもこれも思い浮かんで、止まりません。
b0132630_17203414.jpg
最近ね~、お菓子も作りたいし、でも栄養いっぱいのごはんも作りたい気分だったり、オーナメントも作りたいし、韓国語の勉強もさぼらずちゃんと勉強したいし、でも友達とも遊びたいし、ちびの友達とも遊ばせてあげたいし、ブログも更新したいし、+αでこっそりやっていることもあったりして・・・欲望が多くて、困ります!そのくせ睡眠もとらないと、眠くなっちゃうのよ~。時間が足りない~。時間をくれ~。

ていうか・・・・その前にちゃんと育児をしろ!!と、どこからか声が聞こえてきそうです(汗)。




2日連続でおでかけしたので、金欠です(もう?)。
これから1週間は、冷蔵庫・冷凍庫にあるものだけで過ごそうと思いますっ!
私のモットーはおかねをかけずに生活を楽しむ・・・ですから。。。
(う~、でもやっぱりおそとごはんは、楽しいものです・・・)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-11 17:32 | home made | Comments(2)  

バリスタの授業の様子☆

b0132630_2361275.jpg最近バリスタの授業でも筆記テスト(といっても講師が、生徒がどのくらい理解しているか把握するためのものですが)があって、ちょっとストレス~と、この間書きましたが、今週はテストもなくて、ずっとしていたエスプレッソマシーンでのエスプレッソ作りと、ミルクの泡作り(?)から一旦離れて、この日はハンドドリップ系(?)の授業で、すごーくたのしかった♪エスプレッソ作りは上手になってるけど、実際エスプレッソマシーンがうちに無いから、作る機会もないしね・・・。

ハンドドリップといえば日本!みたいで、道具も日本製が多い様子。私もハンドドリップコーヒー大好きです。(気軽に出来るワンパックサイズも多いしね。韓国にも売っていればいいんだけどな~)でもやっぱり美味しく淹れるには、お湯を注ぐ時が重要みたいで。知ってはいるけど、普通の電気ポットからは、こんな風に細く注げないんですよね。先生が使ってたこのポット、ほしくなっちゃいました・・・。

あとイタリア人が良く使ってるエスプレッソポット(だっけ?名前忘れた・・・)での
エスプレッソ抽出や。
b0132630_23131197.jpgb0132630_23123984.jpg









トルコなどで使われているという変わったコーヒーの淹れ方や。コーヒーパウダーごとぐつぐつ煮てしまうので、やっぱり舌に粉が残るのね。でもフィリピンでもこのコーヒー、良く飲まれてるみたいで、懐かしいわ~って言ってる人もいて。国によってコーヒーの飲み方も色々なんですね。そういう話も面白い。韓国はあまーいミックスコーヒーだしね。

b0132630_23214574.jpgそれから紅茶の茶葉を入れて、ぎゅーって押して注ぐお手軽な機械(名前は知らん。左写真のもの。昔スタバで買ったんだけど、あまり使わなくて引っ越しの時に処分しちゃった)を使って、ミルクを泡だてられることを教えてもらったり。この使い方知ってたら、絶対捨てなかったのにな~・・・・
その泡でカフェラテだけじゃなく、キャラメルマキアート♪カプチーノ♪も作ってくれて~。
b0132630_23221218.jpg

やっぱり先生はアートも上手だわ~♪可愛い。店頭に立ってる時は、余裕ある時はこうやって出したりしていたみたい。マキアートが可愛く出てきたら、それだけでうれしくなっちゃうよね。




身近な道具で出来るコーヒーの授業、楽しかったです♪
色んな道具、揃えたくなっちゃうけど、めん棒(お菓子の生地伸ばすやつね)ひとつ買えないでいる
私としては、コーヒーの道具は全部高いんです・・・ぐすん。
いつか買って、美味しいコーヒー、うちでも飲めるようにしたいなあ。。。

バリスタの授業も残すところ、あと2回です♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-09 23:26 | others | Comments(2)  

初めてのシュトレン♪

数年前父親がドイツ出張で買ってきて以来、惚れてしまったシュトレン。
ドイツに行った時はお土産に買いこんだのはもちろん、日本でクリスマスの時期になると
可愛い系のパン屋さんには最近、必ず可愛くラッピングされたシュトレンが現れるので、
度々買って楽しんでいました♪(でも結構高かったり甘すぎたりするのよね)
シュトレンは、ドイツのクリスマスのお菓子です。
イエスキリストのおくるみのような見た目をしているのだとか。
12月初旬に焼いて、クリスマスまで一切れ×2、クリスマスを待ちわびながら食べるんだって。
一切れずつ食べるっていう食べ方も、お気に入りです☆☆
クリスマスといえばシュトレン!と思っている私。
いつかシュトレン作ってみたいな~と思っていたけど、日本にいる時はパン屋に売ってるので、
なかなか腰が上がらなかったの。今年は初挑戦~☆☆どきどき。
b0132630_1662353.jpg

じゃーん♪ うちにあるクリスマスグッツと共に。
あ、ちび、パジャマ姿だし入ってこなくてもいいんだけど(笑)。

なんかこうやって写すと粉砂糖のかたまりにしか見えないですね・・・(汗)
ちなみに生地のレシピはALL ABOUTを参考に。普通はシュトレンは、ラム酒などにじっくり漬けたドライフルーツを練りこむんだけど、子どもも安心して食べれるように、ドライフルーツをそのまま入れこみました。ドライフルーツも、うちにストックがなかったので、クランベリーのみ。あとはくるみをゴロゴロ。お酒に漬けてないから、味気ないかなあ?と思いましたが・・・まあ、さっぱり、素朴な味でこれはこれで美味しかったような気がします。
b0132630_1664643.jpg


ちょっと形が微妙なのと(長細く作りすぎた)、やっぱりもっとドライフルーツを入れた
方がよさそうなとこなど、改善点は色々あるけど、美味しかったので、
一切れのみならず、3切れくらいぱくぱく食べちゃいました・・・ああ、最近、お菓子食べすぎ。
ちなみに甘そうに見えるけど、砂糖は表面にまぶしてあるものだけです。

                          ※

b0132630_167596.jpg昨日はチュンチョンナムドにあるノンサンという場所で、旦那の留学時代の友人の結婚式があるとのことで、片道3時間かけて行ってきました。

いや~・・・・ノンサン、ど田舎!!!
田舎暮らしに憧れたりもするけど、韓国の田舎には住みたくない!ノンサンの田舎具合は、山もないし、海もないし、日本で言うなれば、茨城から栃木に行く時の道路沿いみたいな、「何もないわ~」って感じなんですわ。(ノンサン・茨城・栃木の方、申し訳ありません。ま、うちの実家も茨城ですが。なにか?)
折角だからノンサン付近を観光して、名物でも食べて帰ろうと言ってたんだけど、
その風景見たら、旦那も私も、珍しく意見一致で
「テグに帰ってごはん食べよう」ということになりました(笑)。
というわけでとんぼ帰りです。
b0132630_1673499.jpg

韓国も都会では(テグも都会の中に入れさせていただきます・笑)
結婚式もお洒落になってきてるし、ビュッフェ形式とは言えお料理も美味。
私たちが式を挙げた時代とは確実に変わってきているわね~と思っていたけど、
ノンサンの結婚式場は、5年前の私たちと全く同じでした(笑)。
脇でお世話する兵隊さんみたいな赤い衣装の人達も、照明の明るさも、
新郎新婦が退場する時に、わ~って散らばるクラッカーの中身みたいなものも。

テグに住んでいると、やっぱり高校はスソングやタルソグじゃないと、という話も聞きますが、
ノンサンに行ってみて、いやいや、テグ市内にいれるだけで私たちは満足です!!
市内から外れたチルゴクでも、十分都会ですってば。
ソウルの大学に入って第一線で勉強してくれとか高望みはしないから、
どうかちびがノンサンのような田舎の人と結婚しませんように、と願ってしまいました。
人の結婚式に出席しといて、ほんとうに失礼な話ですよね。
でも韓国人はこのブログ見てないから、いいですよね・・・ほほ。
でもでもH氏&奥さまの幸せは願っていますよ~♪(遅いって?笑)

そのあとは、キョンサンのシテクに戻って美味しい夕食を一緒に♪
わいわい楽しい時間でした。
Eマートでなかなか可愛いブーツも買ってもらえたよん。
あ~6時間ドライブでますます腰が痛い~(私は座ってただけですが)。
今週はなぜか肩から腰が、めちゃ痛い。年かしら。。。。ふう。
b0132630_1617516.jpg
明日からまた月曜日。がんばるじょ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-06 16:18 | sweets&bread | Comments(10)  

クリスマス気分☆

春みたいなぽかぽか陽気ですね~♪まわりの木々もすっかり色づき・・・
すでに落ち葉になり始めている!!はや~い。秋が終わる前に、もう一回くらい
どこかにお散歩行きたいな。(でも週末は雨みたいね・・・)
b0132630_176615.jpg昨日はちびのオリニチプの遠足で、樹木園に行ってきたそうです♪で、キティ弁当。でも遠足が先週、一回延期になったので、なんかやる気なくなって、お弁当のおかず全然買いにいかなかったから、おかずが寂しすぎ。しかもこの微妙なキティの、リボンがお弁当箱のフタに付いちゃってて、お友達から、「これキティじゃないじゃん」と言われたそうです(笑)。あはは~。でも遠足の話など色々してくれるから、オリニチプの様子わかって面白い。もう一回くらい遠足行けるかな??

それから今日はellenco姉さん(勝手に姉さんと呼んでいる・・・おほほ)が息子君と
おうちに遊びにきてくれました~♪とっても素敵で大好きな方なだけに、昨夜から緊張・・・(笑)
一生懸命表面的に掃除したけど、まー息子くんが表面的じゃないところばかり行くので、
荒が出てしまいました。あはは。掃除はやっぱり、常日頃からやっておかないとだめですね。
b0132630_17135356.jpg
でも頑張って作ったリンゴタルト、アイスと粉砂糖効果で、美味しそうに見えてよかった♪
実は最近バリスタでも筆記のテストが続いてたり(別に点数悪くても落第とかないんだけど、難しい韓国語いっぱい・・・案の定最下位・・・)、トピックの授業が難しくてついていけない上に、週4で学校通ってると復習をする時間もなかったりして、でもしないと、もっとわからなかったりして・・・ちょっと韓国語にストレスを感じていたので、今日は久しぶりに、ほっと力を抜けたひと時でした。でもそうなると、2時半のちびのお迎えが早く感じます。こういう時は4時くらいまで預けたいな~なんて思ってしまいますが。まあね、まあね。
なんのおもてなしもできなかったけど、楽しかった~♪
今度は緊張せずに待ってるのでまた遊びにきてくださいね☆☆
あ~クリスマスのオーナメント・・・出来るかなあ。。。
オーナメントクッキーでもいい(早くも逃げ腰・笑)?

ハロウィンも終わってもうクリスマスですね♪寒いのは苦手だけど一番大好きな行事です。
クリスマスの時期になると、ディズニーランドとドイツのクリスマスマーケットに、
毎年行きたくなります。基本的に東欧の街並みがすきなんだけど、
一度はパリのお洒落なクリスマスの雰囲気も一度味わってみたいな。
クリスマスの絵本が並ぶ、本屋さんの雰囲気も大好き。欧米の本屋さん、可愛いよね。

・・・なーんて、軽くヨーロッパかぶれの私ですみません。
そんな場所にはワープできないけど、せめておうちをクリスマスの雰囲気に、
ちょっといじってみれたらいいなあと思っています。やっぱりツリーほしい!!
オーナメントも頑張ってみよう♪それからそのうちシュトレンもトライしてみます☆
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-03 17:29 | sweets&bread | Comments(6)