<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

☆今年の目標☆

最近ようやく日々の感覚が整い始め、今年はどういう風に生活していこうかなあと
いうことを考え始めることができました。(遅っ。)
実は今妊娠4カ月目。
そのことはのちのちゆっくり記録しようと思いますが、
そういうわけで今年は妊娠生活・出産・久々の赤ちゃんの育児をはじめることになるので、
いままでと同じような生活をしようと思うと、思うように動けなかったりして
そのことが育児に対するストレスになってしまいかねない。
だから今年は、なんといっても妊婦ってことを自覚して、
赤ちゃんとちびとの生活を第一優先に考えて、その中で出来る範囲のことを
していきたいと思います。

今年の目標は「ストレスを溜めないほっこり生活を心がける」こと。

■去年に引き続き、お金をかけずに生活を充実できる工夫をする。
 ・・・急にお金持ちになったりする予感はないので(笑)、手狭なうちを快適に過ごせるように、
   ちょっと手作りに挑戦してみたり、工夫する。買い物以外のことで楽しめるようにしたい。
   (できればね・・・)無料でできる多文化センターの支援を大いに利用して、
   韓国語+αを続けられるようにする。

■物を大切にする。 
 ・・・新しくて安いものが溢れている韓国に住んでいるからこそ意識していこうかと。
   もともと物持ちは良い方ですが、最近ホームプラスとかで適当にぱっと買ってしまう 
   ことも多くなってきていたので、欲しいものは飽きずに長く使えそうなものを吟味して、
   選択していきたい。
 
■外に出て自然と触れる機会を増やす
 ・・・今住んでいる場所は、身近に山や自然がおおい(?)ので、
   本格的な登山は出来なくても、週末に山にハイキング感覚で行ったり。
   そうすることでちびの体力もつくだろうし、私たち夫婦の健康にも良さそう。
   心身ともにリフレッシュしたい。お弁当なんて持っていければ最高♪
   暖かくなったらまたキャンプとかしたいな~♪

■旦那の良いところを探す(笑)
 ・・・これでも新婚1,2年の頃は旦那の陰口(?)を言ったことなかったような気がするのに
   最近は超増えてるので、なるべくなら控えるようにする。基本的には悪い人じゃない
   (ていうか良い人?)ので、良い部分になるべく目を向ける・・・ように・・・努力・・・・・ 
   えっと・・・努力していけたら・・・・(これが一番弱気・・・笑)。

■人との関わりを大切にする
 ・・・旦那のご両親、韓国に住む日本人の方、ちびを接着剤に親しく出来そうな韓国人の方、
   日本に住む友人や家族と積極的に関わりながら、暮らしたい。
   私がそうやって関わることでちびや赤ちゃんが色んな人と関わることを学んで、
   すくすく育ってくれそうな気がする。でも一人の時間も相変わらず好きなので、
   関わりと、ひとり時間を自分のしっくりいくバランスでうまくやっていきたい。

■パン作りと手作りは引き続き
 ・・・新しいパンやちょっとした料理にも挑戦していきたい。
   今年は去年より外に出ていくことが、難しくなっていくと思うので
   気軽に人をよんでもっとおうちランチしたりできるようになりたいな。
   裁縫はやっぱり苦手なんだけど、コースターくらいの簡単なものは挑戦してみたい。
   (あ、簡単すぎかしらん?)

■韓国語については無理のない範囲で
 ・・・去年は今年中に試験受けて・・・と張り切っていましたが、つわりを機に、がつがつ勉強
   することに抵抗が。ていうか韓国語見るの気持ち悪くなってしまい。
   てかまだそこまで力がついていないし、子育てしていると勉強の時間って
   思うようにとれない(と言い訳してる。)。だから週3回の学校にはちゃんと通い
   つつ、ストレスにならないように、勉強していきたい。ずっと住むのだし、きっとおのずと
   語学力もつくのではないかな、大丈夫大丈夫。と、その辺がまあ、継続力のなさが出て 
   しまっていますが。。。。

■子育ては試行錯誤しながら
 ・・・叱らなくちゃいけない場面も出るけど、その後のフォローは忘れずに。
   時間がかかるからあまりさせてことなかった気がするけど、お手伝いも
   してもらうことを意識する。一緒にできることは一緒にする時間を作る。
   自分が教えられること(日本語や数字)はなるべくまだ自分で教える。
   ちびにとって新しいオリニチプや赤ちゃんの出現など変化のある年だから、
   ちゃんとみて、フォローできるように・・・したい。
   自分だけでがんばりすぎず人を大いにたよる。
   その代わり自分も困ってるママがいたら協力できるようにしたい。
   ていうか子育てはみんなでやるのが楽しくて楽で、心地いいよね!

■肌の手入れはきちんと・身だしなみは人並みに
 ・・・妊娠中は特に肌あれしてしまう私ですが、人並みにスキンケアをする。 
   つわりの時期(12月)は毎日すっぴんジャージめがねマスク姿でオリニチプの
   送り迎えしていて周りのママに「どうしたの?大丈夫?」って心配されていた私。
   近所でもちゃんと身だしなみはしたいものです・・・(恥)
   ナチュラルと、何にもしないずぼらママを踏み違えないようにしたい。

■韓国にいることを前向きにとらえる
 ・・・韓国にいるマイナス要素はいくらでも出てくるけど、どうにもならないから、
   どうせならプラス思考でとらえたい。不便なことで手作り上手になるかもしれないし、
   言葉が違うことで不便だけど、新しい言葉も覚えられるし異文化体験もできる。
   新しい人間関係作ることも、ときには面倒臭いかもしれないけど、刺激的でもある。   
   誰にでもできることじゃないんだって思って、なるべく楽しく暮らしたい☆
   でも寂しい時大変な時は人を頼る。(そればっかり・笑)

・・・と、長々と抽象的な目標ばかりの私ですが、今年も、まあ、自分らしく無理なく頑張ります。
ブログを書くのも性に合っているので引き続きマイペースに更新して行きます。
よろしくお願いしますね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-01-20 15:02 | others | Comments(12)  

気ままな日々・・・

気ままな日本滞在も既に3週間以上経ち。
初めは会いたい友達にがーっと会ったり、
日本の可愛いものを見て物欲が湧いて買い物に走ったりしたけど、それも落ち着き。
気ままな毎日はいいけれど、仕事や勉強や家事や「しなければならない」ものがない
生活は、どこかちょっとなまぬるい。
じゃあなにかすれば?って感じだけど、Mustってくらい追いつめられないと
腰の上がらないだるだるな30歳。。。9時に起床してすっぴんですごすこの私・・・はあ。
今、新田次郎の岩登り(ロッククライミング)をする女性の小説を読み始めたんだけど、
何ごとも熱心に取り組む主人公の女性2人と、このぐうたらな自分との格差が
大きすぎて、愕然・・・。

・・・ていうか6週間の滞在って、短いような長いようなって期間だから、
短期のつもりで遊びまくってるとそれに比例してお金もなくなるし、
食べまくってるとそれに比例して、おでぶになっていく・・・。
でも腰を据えて何かするほど長くもないから難しい。
(いや、でも何かを成し遂げる人はこの期間で何か成し遂げられるのだろうな・・・)
そういえばイギリス第一回めの留学は6週間で、遊びまくり食べまくり、
短期留学とは思えぬくらいおかねを浪費し、びっくりするくらい太り、
英語力は身についていないのに、肉だけ身につけたのだったな・・・と振り返る。
そんなに怠けものじゃないと思っていたけど、怠け者の顔が出だすと引っ込められない。
私は昔からそういう人間だったのかもしれない。

・・・つーか、こんなぐだぐだ言っている前に何かはじめよっと(苦笑)。
手始めに明日から朝のウォーキングでもしてみようかな?(それだけかい)

                        ※
今年に入って友達訪問2件。大学時代のゼミ仲間宅にて。教授もかけつけてくださり、
大人12人子ども8人のわいわい新年会☆
b0132630_17235961.jpg
新築のデザイナーズ的なこだわり物件で、めっちゃ居心地よかった~♪
ゼミの同期は何故か結婚・出産が早くて、2人目出産した子も多く・・・
なんと同期の子どもは3人もちびと同い年!
b0132630_17263368.jpg
去年集まった時はあんまり一緒に遊べなかったのに、
みんな3歳になって、ぐっと友達遊びが大好きに☆
4人で集まり、めちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。
のぞくと「大人はこないで!」とドアを閉められちゃったりね。
同期の子どもが、また同学年で仲良く遊んでる姿は嬉しいものでした。
b0132630_17283561.jpg
陽だまりのお庭で、かけっこする2人。
こういうの見ると庭付き一戸建ても憧れるわ~・・・(韓国ではありえないけどねっ)

それから高校時代の親友宅へ。新生児の赤ちゃんとご対面~♪
b0132630_17295828.jpg

一緒に行ったRも去年出産して可愛い娘ちゃんとうちに遊びに来てくれたし、
おかゆちゃんもお腹ぱんぱんの臨月ちゃん。竹高友達も続々出産ブームで
なんだか私の周り、今結構妊婦さんがすっごい増えてます。30歳ってそういう年頃なのかな。

昨日は町内会のどんと焼きに出かけて、ちびは初のお餅つき♪
b0132630_1735697.jpg
ばばっちと時々出かけてる町主催のゆめっこクラブ(未就学児の遊び場?)で
おもちの歌を習ったところだったから、ぺったんぺったんお餅つきが印象に残ったみたい。
地味な町内会の行事だけど、つきたてのおもちはやっぱり旨いし、外で食べる豚汁も
なんでこんなに美味しいの~?・・・というわけで2回も並んで豚汁2杯も食べちゃいました。
太った太ったと言ってるくせに、食べてしまうわ・・・。

そんな毎日。とにかくグアム旅行の前に風邪引かないように気をつけながら、
ちょっとしゃきっと、明日から暮らしたい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-01-16 17:38 | about baby | Comments(10)  

おんなたび in YOKOHAMA

出来ることなら毎年恒例にしたい女プチ旅・第二段は、
妹の新居が近くにある横浜に決定☆参加者は母・妹・ちび・私。
茨城のうちから何本も電車に乗り継いで、妹の新居へ遊びに行き・・・。
それから横浜定番コース。赤レンガ倉庫へ♪ 隣のスケートリンクを見学したりして。
b0132630_1675086.jpg
ランチは赤レンガ倉庫内のフードコート。ヨコハマハヤシライスなり♪
b0132630_1684240.jpg
妹が計画してくれたカップヌードル工場(?)でのカップヌードル作りは、
時間が終わってて残念ながらできなかったけど、コスモタウンの観覧車も乗れたし、
プリクラも撮れたし♪(最近のプリクラって、目が1.5倍くらいに修正されてて
気持ち悪いくらいです・・・でも目の小さいちびにはちょうどよかったけど・苦笑)
b0132630_1611615.jpg

日も暮れてきたので、お昼寝のために桜木町駅近くのホテルへ、夕暮れの汽車道をとおって。
b0132630_1612246.jpg

夜は妹の旦那さんも合流して、ランドマークタワーの展望台で夜景をみて。
b0132630_161621100.jpgb0132630_16163643.jpg









コレットマーレのスペイン料理屋さんで夕食の後は、桜木町駅前のアメリカンな
パイのカフェでお茶。ここ、すっごく甘そうなパイなのに、美味しかったわ~。
この時すでに23時近かったのに、ちびはチョコバナナパイをぺろり・・・あ~
歯磨きちゃんとしなくちゃ~(汗)
ホテルでも元気なちび子さん。大好きなももっちと一緒で、終日大はしゃぎ。
b0132630_16174012.jpg
そしてカメラチェックで女子力アップ?
b0132630_16181123.jpg


                          ※

翌日は朝食ビュッフェとってから(じじが予約してくれた安いホテルだったのに、朝食も満足♪)
仕事のももっち(妹)と別れて、私たちはしながわ水族館へ。 
イルカショー、ちび初めてだったみたいで(というより生でいるかを見たのが初めてだった)
ちび大興奮☆☆わたしもばばっちも楽しめました。b0132630_1621544.jpgb0132630_16221093.jpg










こわがりちびさんも、体験コーナーでなんとヒトデを触れるまで成長♪
アシカショーも水槽での餌やり見学もとっても楽しくみてました。
b0132630_16231335.jpgb0132630_16233131.jpg









前に水族館行ったのはまだ2歳になる前だったけど、前よりずっと楽しめたね~
b0132630_16252015.jpg
二日間共、電車の乗り換えや、街歩きですっごくいっぱい歩いたけど、
抱っこをせがまずにずーっと歩いてくれるちびは、男手のない女旅では本当に大助かり☆
そのおかげで今回もめいいっぱい楽しむことができました♪
b0132630_16271695.jpg

来年もまた行こうね~☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2012-01-08 16:27 | journey in japan | Comments(10)  

あけましておめでとうございます☆

2012年になりました。
毎日だらだらしたり、物欲にまみれていたり(日本の物は可愛いもの多すぎ・・・)、
食欲におぼれていたりする毎日で、なかなかしゃきっと目標を立てられないので、
今年の抱負を公言するのは韓国に帰ってからにしようと思います。
それまでは、写真メインのブログ・・・
そんな実のないブログだけれど、今年もよろしくお願いします☆

今年の年末年始は・・・
てか今年も旦那は一緒に過ごせなかったけど、
今年は妹の旦那さんも仲間入りして、大晦日から美味しいものたべて
姪っ子ちゃんとちびのほほえましい戯れを眺めながら
まーったり過ごして、新年を迎えました。
b0132630_1728936.jpg

b0132630_17283643.jpg
b0132630_1729116.jpg

元旦の朝はお母さんが一人でせっせと作ったお正月料理を食べ・・・・











年賀状をチェックして(今年から年賀状出せないと思います・・・ごめんなさい)
b0132630_17301049.jpg

恒例のおうちの前での集合写真を撮り
b0132630_17313740.jpg

b0132630_17333527.jpg初詣に行って、おんなじようにおみくじを引き。今年は吉でした・・・悩んだ時は他人の言葉に惑わされず信念を貫けだって。
信念薄いのに、どうしよう。。。笑。ちなみにちびも去年の子どもみくじには「世界に羽ばたく国際的な子」って書いてあったのに、今年は吉で、「ちゃんとおうちでべんきょうしろ」と・・・。母子共に堅実に生きろってことですね?やれやれ。

ちびはパパがいないからか、じじや、兄や妹の旦那さんに甘えまくってました。
やっぱり娘ってものはたまには男手が必要なのね~。


それからちゃんと(?)初売りも行って♪(3日だけどね)
新年早々友達にも会えて、
テグ市チルゴクで会ったちいさん&かなちん+S子さんにも日本で会えて、
ダラダラしている割に充実した毎日です。
そして、日本で過ごせば過ごすほど、おかねが減って行きます。。。。
日本のご飯もショッピングも最高だけど、韓国の交通費の安さだけ、
ちょっと恋しい今日この頃。。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-01-07 17:40 | about baby | Comments(0)