<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

春の衣替えと、ないものねだり

毎日気温差にすっかり風邪っぴきの親子です・・・・
子どもが風邪を引くともれなく自分も風邪引いてしまうこの虚弱体質(ってほどでも
ないけど)どうにかしてほしい~。
b0132630_175119.jpgでも昨日のぽかぽか陽気に誘われて、今日はのんびり春にむけて衣替え~。
・・・・しかし・・・
子どもの服は小さくなっているし、私の春服も全部小さくて入るものがほとんどないっ!(泣)ちびの時の妊娠は5月(予定日は4月末)だったのでゆったりした冬服は揃えてあるものの、産休に入ってからはひとりでウォーキングしたりしてかなり適当な服で過ごしていたので、春・夏のマタニティが全然ないのであります・・・。ちびを妊娠中は誰と会うわけでもないし、適当でよかったんだけど、今は一応毎日人と会う生活で・・・。この近くに日本人はいないので、この界隈では多分日本人代表は私になってるはず(ぜったい自意識過剰・笑)。
「日本はママも子どももお洒落にしてるよ~。子ども服も安くて可愛いんだよ~」と
言って歩いてる私としては、あまりにへんちくりんな恰好では出歩きたくなかったりして。
(誰もお前なんて見てねーよって?おほほ)
そういうわけで、さっそく妹情報(母経由)の赤すぐネットでちょっぴり
マタニティ服を購入したものの、船便で色々まとめて送るらしいからそれが届くのは5月くらい…
手持ちの服じゃ1カ月過ごせなさそうなんだけど、
韓国で妊娠生活されてたみなさん、マタニティ服ってどういう所で売ってますか?
マートにもなさそうなんだけど・・・。
週末春物のマタニティ(&子ども服)を買いだしに行こうと思っているので、教えてください~っ♪

・・・それにしても、日本もそうかもしれないけど、韓国はそれ以上にネット社会。
ちょっと可愛い服を着てる子やママにどこで買ったか聞くと、決まって「インターネット」。
可愛い家具も「インターネット」。
お土産のお菓子を入れる袋や箱、可愛いのもはどれも「インターネット」。
お菓子やパンの材料まで「インターネット」。。。。。。。
この間ちびのバレエシューズがどうしても小さくなってしまい、ネット購入したけど、
バレエシューズ一つ買うのに1時間くらいかかっちゃって、かなり苛立ちました。
韓国で安くて可愛いものを探すにはネット利用しないと、と思っていますが、
ほんとーに私にとっては難しい・・・・・・・・・・・・・・・・ぐす。
日本にいる時は殆どネットショッピングはしなかったのですが(自分の本くらい)、
日本のサイトをのぞくと何と分かりやすいことか。母国語万歳。
そして可愛いものが溢れている。雑貨にしても服にしても・・・。いいなああ~
でも日本のサイトでばっかり買ってられないし。韓国のサイトも開拓したいのだが・・・
これは多分3,4年かかるに違いないと思っております・・・・・・はあ~。
日本の大手ネットショッピングサイトさん、海外配送(送料安く)、してください~。
海外に住むママ達の生活がもっと快適になるよう、応援してくださいよ~う。

ないものねだりのひとりごとでした。。。。

b0132630_1724435.jpg衣替えのついでに新生児の服もどんなものがあるか確認☆ふふ~可愛い~。いや~小さいな、赤ちゃんの服って。(しわしわだけど・苦笑)








b0132630_17254297.jpgオリニチプから帰ってきたちびが、すかさず見つけて、着せ方を人形で練習してました。でもおもちゃにされちゃ、困るので(ぬいぐるみ洗ってないから汚いし!)やっぱり直前までしまっておこうと思います。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-29 17:33 | others | Comments(8)  

おいしい週末・・・☆

我が家色々ありまして金曜日から外にあまり出られずじまい・・・
週末は風が冷たかったから外遊びはどっちみち出来なかったんだけどね。
今週末には桜、開花するかしら?今年はキョンジュに一泊お花見旅行、いきたいな~。

b0132630_1171636.jpg土曜日はマートに行っただけでこもっていました。寒いから温かいものがむしょうに食べたくて、トルケカルグクス(5500W)♪美味しいよね~。濃厚なスープがたまらない♪これ、私の大好物。ちびも旦那も好きで、ホームプラスの近くに美味しい店見つけたから、最近はマートのフードコートでの昼食はめっきりなくなりました。

b0132630_11101394.jpg
夕飯は写真に載せるほどでもないけど、パエリアを初挑戦!日本からわざわざサフラン買ってきてたからさ~。私、韓国料理の魅力にはまるまではスペイン料理が世界で一番好き!と思ってたくらい好きだったので。海産物もたっぷり入れてウキウキしながら作ってみたけど・・・・うん、イマイチ(泣)。水気の多いイカや牡蠣からいっぱい水分が出たのか米も柔らかすぎだし、味も薄すぎて想像と全然違う・・・。レモンをかけてどうやら食べきったけど、ちびは「今日はすっぱいごはんをたべた」とその後ずっと言ってました。う~ん、リベンジするぞ!

b0132630_11144459.jpgそれからお土産用のチョコくるみベーグルを焼いて・・・。このベーグルははずれなしです♪美味しいですっ。ベーグルはふわふわパンではないけど、チョコの甘みがあるからちびも旦那も大好きなパンです。






今週は家庭教師の生徒さんが、いつも珈琲やお菓子ありがとうございますと
市内でケーキをどっさり買ってきてくれて・・・
(ほんっとに大したお菓子出してないのに!しかも日本語もちゃんと教えれてないのに!)
どこのケーキ屋さんか分からないけど、6,7個、どれもすっごく美味しかったです。
さすが市内はちゃんとしたケーキ屋さんがあるのね~
それにしても韓国人て太っ腹よね・・・3人家族なのにこのケーキの量・・・。
b0132630_11163816.jpg

おかげで甘いものに囲まれた一週間でした。

                          ※

日曜日はお友達のうちのチプトゥリへ☆
b0132630_11222372.jpgこれまた美味しいごちそういっぱいで、デザートは可愛いハートのケーキや、手作りクリームブリュレ風プリン、わらび餅やよもぎ餅など美味しいスイーツの数々・・・。幸せな時間~♪♪ 
おうちもすっごく素敵で、今置かれてる状況で満足しようと思うけど、やっぱり素敵なおうちや高価で実用的な調理器具をみると私も欲しくなっちゃう・・・うう!
今は無理だけど、うちも5年後には(?)素敵なおうちに引っ越すぞ~と夢をみたのでした。

ちびも日韓ダブルの子ども達といつもながらわいわい楽しくやっておりました。
いつもながら感謝・感謝です♪
b0132630_11261033.jpg

b0132630_11262418.jpg
さて、美味しい週末が終わったので、この食べすぎの胃袋を、ちゃんと元に戻さねば・・・
妊娠中だからお腹が出てるのか、贅肉で出てるのかよくわからない最近の私です(汗)。
子どもはいいよね~、ぷくぷくでも可愛いからさっ。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-26 11:29 | sweets&bread | Comments(6)  

もしもしなっちゃん♪

妊娠6カ月も後半となり、段々大きく膨らみはじめた私のお腹。
おへそもつるっつるの出べそに。なんで妊娠中はこんなにへそが飛び出るんだろ(笑)。
コートを着ていても段々他の人から「妊娠中ですか?」と聞かれるくらいに。
やっぱり2人目はお腹の膨らみが早いような気がしてます。

1年前くらいまでは年下の子や赤ちゃんにあんまり興味がなかったちびこも、
ここ1年くらいでぐっとお姉さんぽくなったのか?お友達の弟や妹、赤ちゃん達にも
優しくできるようになりました。自分にまだ弟・妹がいないからなのかな。
勿論ママのお腹のなっちゃんにも相変わらず優しくしてくれてます。
「お~い、なっちゃん、なにしてるの~?」・・・・汚い私の腹のアップですみません。
b0132630_1414286.jpg

b0132630_1415453.jpg「なっちゃん、うさぎはね~韓国語で『トッキ』っていうんだよ~。オンニ(お姉ちゃん)が韓国語も教えてあげるからね~」いつもなっちゃんを意識して、色々話してくれて、なんだか癒されるひと時です。

・・・今週は、っていうか最近旦那の帰りが遅くて、土曜日も働いてるし、朝も早いし、夜もちびが寝る前にちょろっと顔見れる程度。働きすぎの韓国や日本に住んでいるママ達はそういう方も多いと思いますが、母子家庭?と思えちゃうくらい。
不満を言わず(ていうか不満あまりないんだとおもうけど)頑張ってるちびを見て、ママもやるべきことを頑張って、韓国に適応していこうと思うけど、毎日韓国人と話しているとうまく会話ができずにもどかしかったり疲れたりすることもあり。
自分に余裕がない時は、ちびにも優しく対応できなかったりする半人前のママなので、
そういう時はパパが早く帰ってきて、ちびと思いっきり遊んでくれればいいのにな・・・
と思ったりします。基本的に素直で可愛いちびなのに、些細なわがままで怒っちゃったりして、
こんな私といたら、ちび子の性格もひねくれていっちゃうかも・・・と心配になったり。

・・・多文化の学校で、誰にでもいいから手紙を書くという宿題
(というか多文化手紙大会というものに提出するもの?)があり、
今朝ちび宛てに書いていた私。そしたら・・・
なんだか私がいかにちびからパワーをもらっているか思い知りました。
子育てはパワーがいるし、悩んだりもするけど立ち止まれないから疲れることもあるけど、
でもちびがいるから、韓国に来てからの1年間、こんなに楽しかったんだなって思います。
いつもこんなことばかり書いてるとちびに依存してるみたいですが(実際そうかも・苦笑)、
ちびがいるから、へこたれそうでももう一度よいしょって頑張ってみようと思える。
ちびがいるから、いつも笑っていられるんだなって思う。本当に。
そのことを、時々忘れてしまうおばかな私だけど、
ちびのこと、ほんとにほんとに愛してる~と手紙を書きながら思いました。あはは・・・

こんなこと書いていたら、早くちびの顔が見たくなっちゃいました。ふふ。
子どものことばかり一生懸命考えてると、おのずと寄りかかっちゃったり過度の期待をして
しまったりしそうだから、自分は自分で頑張りつつ・・・うん。

b0132630_14315796.jpg今日はあいにくの天気だけど、日射しの下ではコートいらずの日もできてきましたね(あ、午後はね~)。15時半にオリニチプから帰ってきて、日射しの中で1時間くらい駆けまわって遊び、おやつタイム。17時くらいにちょっとお昼寝、が最近ちょうどいいリズムです。毎日友達と遊びたがって、毎日韓国人の中にいるのは時々ちょっと疲れるけど、本当に周りの人に恵まれているし、無理せずさっぱり付き合えてると思う。自分的に。何より、ちびが友達とめちゃくちゃ笑いながら遊んでる姿を見ているのは幸せなものです。




b0132630_14371886.jpg

「みてみて、サンタハラボジ~。」とハイジパンの粉をつけて笑うちび。
b0132630_14375763.jpg

ちびの笑顔がなによりの宝物。

・・・・なぜか感傷的(&親ばか的)な文章になってしまいました(苦笑)。
みなさんよい週末を~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-23 14:38 | about baby | Comments(4)  

なかしましほさんのクッキーの本で。

この間糸音さんがもってきてくださった、なかしましほさんの本の中の
ショートブレッドがめちゃくちゃ美味しくて、しかもとっても簡単と聞いて作ってみました。
b0132630_123039.jpgまずは『チャイのクッキー』。
スコーンを作る時にバターと薄力粉をさらさらにする行為が好きな私。この本の混ぜ方、ハマりそう♪そしてアイスボックス型のうずまきクッキーで、べとべとになって大変な目に何度かあってる私は、扱いやすい生地の感じに感動!簡単すぎて、このクッキー生地を寝かしている間に他のクッキーも作ってみることに。

b0132630_126754.jpg『ココアとマーマレードのドロップクッキー』
マーマレードがなくて杏ジャムで代用。でも粉類を計量している時に計量器が電池切れか?でストップしていて・・・計量がかなりアバウトになってしまい・・・しかもジャムも大さじ2分もなくて、ちょっと乾いたクッキーになってしまいました。そして簡単ナチュラルな成形ほど、私には難しく感じます。かわいくドロップできないっ。あ、しかもアーモンドパウダーもなかったんだ・苦笑。どんだけ大雑把に作ってるんだ・・・って感じですよね。でも普通に美味しく食べれるクッキーでした。(ほんとかい?)

今回作ってみて、なかしましほさんの本が人気なわけが分かりました!
あまのじゃくな性格なので、あまりに人気なものは手を出すのを
ためらってしまうのですが(笑)、やっぱり人気な本にはわけがあるっ!
すっごく簡単で、洗いものがまじ楽ちん。
素朴で美味しいし(これまた韓国人にはウケなさそうかも?)ぱぱっと作って
常備しておきたいなあ~♪ クッキー用の保存瓶を買いに行こうかな?
今回てんさい糖っていうのもなくて、普通の砂糖で代用。でもやっぱりレシピ通り、
てんさい糖やきび砂糖を使った方がもっと味に深みがでるのかしら?欲しいなあ。

誰も来る予定ないけど、並べてみました。あは。誰か食べに来て~。
b0132630_12122388.jpg


パン作りも週1回くらいしかしてないけど、オーブンの発酵機能を使うようになって
最近好調です!撃沈したロールパンも、レーズンロールにして美味しくできました♪
(だいぶ前の写真だけどね・・・)
b0132630_1216147.jpg


とお菓子やパン作りに励んでる私ですが、
昨日シオモニからもらったサムゲタンがいっぱいあったので韓国親子を呼んで一緒に
夕食を食べたのですが・・・ミナリのチヂミ・・・超失敗。がっかり。
うちの旦那は日本料理も良く食べるし、平日は会社で夕食まで食べてくるから
あまり韓国料理を作る機会がない私。ほんっとにへたくそです。。。。
ちびの誕生日はシプモニ呼ぶから韓国料理作りたいし、せっかく韓国人に嫁いだのに
これじゃあいかんなあと思っている私です。。。。うう~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-20 12:23 | sweets&bread | Comments(6)  

さっそく国立テグ博物館へ♪

さっき帰宅して、さすがに遊び疲れてころっとちびが寝たので早速アップ。

先週もっきーさんがブログに書いていた国立テグ博物館(@スソング)。
最近旦那、土曜日出勤していることが多いので、行きたいな~と思い、
さっそく博物館の体験を楽しめそうな年代のキッズ&ママを誘って行ってきました♪うふふ~
もっきーさんが調べてくれた近くにあるケジョンというお店で昼食♪
かなり雰囲気もよくて、久々に(?)食べたスンドゥブチゲのまた美味しいこと♪
雰囲気も良い割にリーズナブルだし子ども達の食べたマンドゥ(餃子)も美味しかった
らしいし、近くにあったらまた行きたいな~!!

さてさてかなーり満腹になったところで博物館に移動。
うわさ通り敷地が広くて、それだけで子ども達は駆けまわって楽しそう♪
韓国の昔の遊びコーナーでしばらく遊びます。
b0132630_22385773.jpg

ちなみにこの時間(2時位?)はあんまり人はいなかったけど、帰る頃(16時過ぎ?)には
このコーナーもかなり賑わってました。結構難しい昔の遊び・・・ひとりめちゃ上手な
小学生くらいの男の子がいたんだけど、この子、帰る頃にもまだやってました(笑)。
ここで特訓してるのかな、と思ってちょっとウケた。

ていうか・・・・
このおふたり、なんか渋いんですけど(笑)。釣りをしたり。
b0132630_22415274.jpg
将棋(?)をしたり。
b0132630_22421423.jpg
つーか完全におっさんでしょ。公園でこういうの打ってるハラボジ達の風景とおんなじ。。。。

売店で体験コーナーの陶器づくり用の粘土と半紙セットを購入して(激安っ)、陶器づくり~。
b0132630_22454638.jpg
b0132630_2246244.jpg
みんなで一生懸命こねこね♪
・・・・しているように見えますが、徐々にママ達の方が一生懸命になってたりして(汗)。
私も子どもから粘土を奪いつつやってしまいました。その割には下手くそでへこんだり。あは。
やっぱり工作の才能はないみたいね・・・。
b0132630_22482337.jpg

それから半紙を使って版画的なものをやったり。(墨の香りに癒される・・・)ま、だいぶママが手伝いましたが・・・。そして手伝った割には、ここでもあんまりうまくいかなかったが・・・









昔の道具を体験したり、結構子ども達もたのしんでました♪
b0132630_22505226.jpg
b0132630_22511255.jpg
体験コーナー以外も色々展示室があって覗きたかったけど、まだ3~4歳の子ども達。おとなしく見学することは到底無理なので、ま、それは次の機会に・・・。
実は博物館とか結構好きで、大学時代はよく通ってました。(資格のためですけどね)
こういう体験型の博物館って子どもに博物館を身近に感じさせるいい取りくみだと思うので
ぜひぜひこういう感じの博物館、テグにももっと出来てくれるといいな~と思いました♪
こういうの、教えてもらわなくちゃ分からないから、ほんと嬉しかったです♪
もっきーさん、ありがと~です♪

それからしばらーくまた外で遊びまわり。(しかし子どもってほんとよく走るわ)
まっこさんにおうちまで送ってもらい・・・(ほんとありがとう☆)
と、思ったらちいさんちで夕食をいただくことになり。しかも旦那まで一緒に
食べさせてもらうことになり。思いがけず遅くまでわいわい楽しい一日になりました♪
旦那も大好きな韓国手料理&酒&ゲームを旦那様と堪能でき、帰り途はかなーり上機嫌。
のっかってばかりの私ですみません。。。。
みなさん今日はどうもありがとうです~♪おやすみなさい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-17 22:57 | outdoor | Comments(2)  

甘い生活

マルチェロマストロヤンニの出演してた『甘い生活』の映画ほど甘くはないけど、
(そういえば最近映画観てないなあ。観たいなあ。。。。)
だいぶ甘い生活を送っていて体重計に乗るのが恐ろしい日々。。。
b0132630_17234714.jpg苺狩り(・・・はしてないけど)の翌日はずーっと作ってみたかったショートケーキ。5月のちびの誕生日のために練習しておきたかったし。お菓子作りなどは練習しないと本番に臨めない小心者の私。
昔からショートケーキを上手にできた試しがないので、レシピを変えてみたし泡だても丁寧にやったのに、イマイチ・・・スポンジが固め。
なんとか苺をいっぱい飾って誤魔化してるけど、クリーム塗りも超へただし(ザ・O型の大雑把さ)、うーん・・・。誕生日、お店でケーキを買うか手作りするか、迷い中・・・。
b0132630_17282916.jpg

でもひとりじゃ食べきれないので、おうちでのモイムで日本人のお友達に食べていただきました♪まったりランチ♪持ってきてくれた手作り天むすと美味しいショートブレッドで至福の時間・・・☆こういう時間が私にとっての癒しの時間。ありがとうございます~♪ちびも今週から15時までオリニチプに行ってくれてるし、うしし。
ちなみに私はショートケーキ前日から食べてたのでその夜はちょっと胃もたれ・・・。生クリームってちょっとでいいな、私は。。。



それからホワイトデーのお返しに、ということで旦那が超珍しく、
バスキンラビンス(日本で言うサーティーワン)のアイスケーキを買ってきてくれました♪
胃がもたれてたけど、とにかく自分の誕生日が待ち遠しいちびは、
誕生日ソングを歌ってろうそく消しの練習中☆☆b0132630_17332765.jpgb0132630_17334257.jpg
















BRのアイスケーキ、初めて食べたけど、やっぱり美味しいね~☆
ちびと一緒にちまちま食べてます。あ~ほんと口の中が甘いわ~。

                             ※

新しいオリニチプに通い始めたちびこさん、まだ新しい友達の名前も先生の名前も
言えないけど、でも毎日すっごーく楽しみにオリニチプに通っています。
「ちびの代わりにママが行こうかな~。」とか言うと泣きそうな顔で
「ぜったいだめ!!ちびがいくの!ママはハッキョ(学校)にいくの!!」と拒まれます。
そんなに言われると、オリニチプにはどんな魅力があるんだ?と、
ますます行ってみたくなってしまうママ心。あ~のぞきたい!
同じ棟に住んでいる男の子も同じクラスで、その子のママいわく、
男の子だけどおままごとが好きらしく・・・まだ戯れてはないけど仲良くなれそうな兆し?

新しい生活に着々と適応しているちびを見て、
私もちゃんと学校へ行き韓国語を勉強し、アルバイトをするという最低限の生活を、
怠けずに頑張ろうと心を入れ替えたのでありました。もう春だしね。
子どもがいると、大変なこともあるけど、刺激ももらえます。
お互い刺激しあえる母娘であれたらいいな~、なんてね。
b0132630_17433221.jpg

一緒に通ってる3人でバレエ姿をパチリ♪3人いると誰か一人はぶれてるのよね・・・
一緒にごはんを食べたからか、すっかり仲良しです。(?)
バレエも張り切って頑張るじょ♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-14 17:45 | sweets&bread | Comments(2)  

お久しぶりのベリーショートトリップ♪

ちびの適応期間の一週間・・・急に韓国語の環境に放り込まれ、
私自身にも余裕がいつの間にかなくなっていたのか?ちびも新しいオリニチプとなり
環境の変化からちょっと不安定になっていたのか?わからないけど、
この一週間、ちびとの時間がほんとーに長く感じて、イライラすることが多かった気がします。
バス登園になったちびは、バスの時間がきっかりなので私的にハラハラしてるのに、
お構いなしに毎朝のーんびりごはん食べたり
いつもの調子でふざけて着替えを逃げ回ってるちびに、「はやくはやく×100」と
言ってる自分にうんざりしたり。どうしようもなく余裕がないのに、そういう時に限って
旦那の帰りがめっちゃ遅くて役に立たなかったりね。
最近土曜も午前中は必ず仕事だし、もーやだ~。韓国企業って!

と、今日もなんだか浮かない気持ちで過ごしてて、独りになりたい・・・と思っていたけど、
明日からまた寒くなるらしいし、おでかけしたい気もしていたりして。
「もーやだ、外にいきたくない、でも楽しいことしたい。」みたいなこと言ってる私を
引っ張って、おでかけに連れて行ってくれました。午後3時から。

まずはコリョンで苺農園へ~。事前に連絡したところ、苺狩りは午前中のみ、しかも
予約制ということだったけど、子どもをビニールハウスの中見学がてら試食くらいなら、
ということで、GO~。
b0132630_22101990.jpg普段知らない人にはついていかないのに、苺を食べさせてくれると聞き、おじさんに嬉々とついてゆくちび子さん・・・。








b0132630_22112790.jpg
毎年日本で苺狩りに行っていたんだけど、やっぱり苺と苺の花ってかわいい~♪そして試食のはずが、結構ママもぱくぱく食べちゃいました。へへ。美味しかった~!!


b0132630_22133459.jpg

山もりの苺を2かご購入。しかも小さめの苺をもうひとかご、サービスしてくれました♪
こういうとこ、韓国っていいよね。シデクにお土産持っていこうと思ったけど寄れず、
今、苺がうちにやたらといっぱい・・・!誰か食べに来て~♪

それからコリョンから車で20分くらいの場所にある海印寺(ヘインサ)へ。
世界遺産に登録されている資料がある有名なお寺だそうです。
テグの我が家までは1時間弱でした。入場料大人W3000、駐車料W4000。
車を停めて、数キロ山を歩いて行くのですが、今日は午後から空気がすっごい澄んでいて
山道散歩、とーっても気持ちかった~!!
b0132630_22215431.jpgb0132630_22221352.jpg









b0132630_22223955.jpgb0132630_22225998.jpg









b0132630_22263092.jpg小鳥のさえずりや谷川のせせらぎ。そして久しぶりに吸う新鮮な空気。
「空気が美味しい×2」と深呼吸しながら連呼する私に、「どこがおいしいのよ、たべてもないのにさ~。」しかも「ちびは空気より、はなみずがもっとおいしいんだけど。」だって(爆)。ちびの顔見たら鼻水たらーんと垂れてました(笑)。








b0132630_2230153.jpg

b0132630_22302966.jpgb0132630_22304692.jpg









b0132630_22313690.jpg夕暮れになってきて、お寺の雰囲気もますます良い感じ♪あーん、綺麗。寺の静寂した感じも良い感じ。(観光シーズンじゃないからかな?)
韓国のお寺は山の上にあるものが多いので(私が行ったことがあるお寺がたまたまそういうのが多いのかな?)、上り坂や階段がいっぱい~。若干息切れぎみの私をよそに、ちびはパパとてくてく~♪


おーい、はやく~!!
b0132630_22372987.jpg

そしてここに保管されている書物が世界遺産。一巻ずつ手彫りされたものが8万巻以上!
(撮影禁止って知らずに撮ってしまった・・・すみません!)
b0132630_22392436.jpg

b0132630_22403156.jpgパンフが見当たらず、詳しくよくわからないので、左のポスターを見てください(汗)。ちなみにここは17時まで観覧可なので、ご注意を♪






空気もよくてお散歩としても楽しめる海印寺。おすすめです!
日本から両親が来たらぜひ案内してあげたいな。夏でも山の上だから涼しそうだし。
今日は夕暮れ時だったから1時間くらいでまわっちゃったけど、もっとゆっくり、
色んなところをまわったり、渓谷で遊んだりしても良さそう。
旦那も何気に初めて行ったみたいで大満足してました。
このあたりはソウルから遠いから、日本のガイドブックには載ってない場所が多いけど、
結構見どころ、色々あるような気がするので、これからも散策していきたいな~。
b0132630_2248369.jpg

新鮮な空気を久々に吸って、なんだか疲れていた私の気持ちもリフレッシュ♪
それにしても、最初から最後まですっごいハイテンションで歩き(走り)回っては
面白いことばっかり言ってるちび。うちにいると、あり余るパワーでふざけまくり
やらなきゃいけないことを逃げ回るちびに、いらつくけれど、外でそのパワーを存分に
発散しているちびを見ると、本当に感心するし、かわいいなあ~とつくづく思う。
やっぱり子どもは、自由に走り回れる場所である程度遊ばせてあげた方がいいんですね。

来週からママもちびも、新しい生活のリズムに少しずつ慣れながら、
少し余裕を持って過ごせるといいな。がんばろうっと!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-10 22:31 | journey in korea | Comments(6)  

チェサ(祭祀)の風景

昨日はハラボジのチェサでした。家族きりのささやかなチェサ。
当日はシオモニの仕事が遅番だったから朝の時間しか準備する時間がなかったらしく
料理の準備はお言葉に甘えてシオモニにお任せしてしまいましたが・・・
夕方にかけつけて、チェサのお供え物を飾る準備だけ、手伝わせてもらいます♪
ほんとはこのチヂミ(?)みたいなものをせっせと作るのがいつもの私の役目ですが。
こうやって女の人が集まってわいわい準備します。
韓国人の嫁たちはミョンジョルは勿論、シデク(旦那の実家)に行くこと自体も嫌いな人も
多いらしいけど・・・うちはシプモニが良い人なのと、あんまり重労働もないので、
こうやって準備する時間も、結構楽しくやっています。(ま、今のところは、ですが・・・)
b0132630_9325754.jpg

ちびも今じゃ、立派に(?)手伝っています~♪お供え物を運ぶのも頑張ってました。
b0132630_9334339.jpg

楽しく準備できるのも、愛され者のちびこがいるからかもしれません。

チェサというものは本来は0時を過ぎてから行われるということですが、
うちではみな仕事していることもあり、大抵22時頃始めます。
チャレを何度もするので、韓国式のふかぶかとするお辞儀?を何度もして
さすがにお腹がきつくなってきたので、最後は私は遠慮させてもらい・・・
ちびこさんはこのお辞儀もふかぶか~と、何度もきちんとやっておりました。
私もちびも、本気でやってるというよりは、ぷぷぷ、ってちょっと遊び感覚(おい)。
b0132630_9382755.jpg

チェサが終わると、お供え物をみんなで囲んで食べます。
軽く片付けをして、うちに着いたのは1時近く・・・。うう~眠い・・・
今日はちびもさすがに起きれず、バスの迎えの時間は8時50分なのに、
8時半に起きて、パンを片手にバス乗り場まで行ってしまいました(汗)。
私も遅くにいっぱいごはん食べて胃がもたれてるし、旦那も超疲労顔・・・。
チェサ、いいんだけど、平日の場合はもうちょっと早い時間にやって、
早めに切り上げられるといいなあ・・・と思います。
あ~眠い。ちょっと午前寝、しようかな・・・・

                          ※

昨日は制服での登園の日でした。(月・水・金は制服の日らしいけど、こんな服じゃ、
元気いっぱい遊べないんじゃ・・・?と思っている私です。)
あんまり服にこだわりもなく、ピンクやお姫様系キャラにも全然固執してないちびですが、
やっぱり女の子。スカートを広げてお姫様みたいにポーズ取ってました。
b0132630_9455653.jpgb0132630_9461013.jpg














真新しい制服を着た友達が並んでいると、なんか春だな~♪と思います。
オリニチプ登園3日めが過ぎ、韓国ライフにどっぷりのちびと私。
ちびは既にひとりごとがほぼ韓国語になっていました・・・。環境の力ってすごいな。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-08 09:48 | about korea | Comments(2)  

嬉しもどかし新生活☆

ちびがころっと寝たので、着々と更新中~

今日からちびちゃん、新しいオリニチプに登園していきました。
以前のオリニチプは敷地内にあったので早く起きた日は早めに、
遅く起きた日は遅めに登園、なんてのんきにできたけど、
今回はバス登園のため、春休み中ねぼすけだった母子も頑張って
早起きしました~。
今日は仲良しで一緒のクラスになったYちゃんがお休みで(寝坊のため・・・)
そのほかは知らない子ばかりだし、先生も若くて第一印象がちょっと頼りなさげ・・・
と、心配だったのだけど(韓国年齢5歳クラスからは、ひとりの先生が15人まで
受け持てるそうなの。ちょっと不安だよね~)、帰ってきたら、ちび、ニコニコ顔。
今週は適応期間のため、1時までなんだけど、聞くとすごく楽しかったみたい。
新しい友達も可愛い子が多くて、(相変わらず男子の話はあまりしない・笑)
先生もほんっとーにかわいくて、ちびにいっぱい笑ってくれたらしい。

・・・そういうわけで、新しいオリニチプでも楽しくやっていけそうです。(まだ初日だろ)

ていうか、最近よく思うけど、なんでちびのいうことはいつもこう、肯定的なのか?
あの子嫌いとか、●●ちゃんだけと遊ぶ、とかそういうこと、全然いわなくて、
私や旦那が「ちびがいちばんよく出来てたね~♪(親ばか)」なんて言っても
「みんな上手なんだよ!ちびだけじゃないよ!」とか言うし、
「誰が一番好きなの?」とか聞いても、「●●組の子はみーんな好きなのよ。」と
いっつも変わらず言うちびさん。本当のところが分かりにくいといえばそうですが、
なんというか平和主義で、穏やかで社交的。
(あ、すいません、これ、多分親の欲目で見ちゃってるよね・笑)
こういう我が子の性格をここ一年垣間見て、つくづく、
「私じゃなくて、旦那に似てるな~。」と思うのでした。とほほ。
お腹にいるなっちゃんも、どうか旦那の性格に似てほしいものです。
いよいよ明日1カ月ぶりの検診だ~♪なっちゃんの性別分かるか?うきうき♪

と、今週はオリニチプが1時までで中途半端なので、
午前中はパン作りに当てよう♪と張り切っています。
b0132630_20463362.jpg今日はハードブレッドに挑戦☆

・・・・が、ラップをかけて発酵した際にラップがひっつき、生地がべたべたのうえ、切れの悪い我が家のナイフでク―プを入れたからちょうぶさいく・・・・(汗)。そして、超ハードすぎるパンになってしまいました(涙)。焼きすぎたのか?ハードブレッド4本できるレシピだったけど、細めの4本より太めの2本にした方が、
まだここまでカチコチにならなかった気がするなあ。今度はそうしてみよう。
ソフトなパンが好きな旦那にはウケが悪いだろうけど、
私としては食べ続けると顎が痛くなるくらいで(笑)、なかなか美味しいんだけどね。
これを、セミハードなパンにするにはどうしたらいいんでしょう?
b0132630_20511311.jpgb0132630_20512979.jpg










固いので、せめて美味しいクリームチーズ(くるみとはちみつ入り)を添えて・・・・。
パン修行、まだまだ続きます。。。?

                            ※

それから冬期はお休みしていたバレエも再開しました♪
トンア百貨店の文化センターでやっていて、ちびもバレエしたいと言っているし
再開したいけど、ちょっと遠くてどうしようかな、と思っていた矢先、
夏・秋にちょこちょこ公園で顔を合わせていたママさんがホームプラスの
平日コースの存在を教えてくれて、しかも車で送ってくれると言ってくれたのです~♪
このママさん、韓国に来てから私が初めて自分から携帯番号を聞いた方でして。
韓国に来てから会った韓国ママの中で、もーダントツに可愛くて、
洋服もちょい個性派ゆるファッションみたいな感じで、ベリーショートも可愛いの。
別に顔やスタイルで友達選んでるわけじゃないけど、すごく社交的で親切で可愛いし、
ママの年も、子どもの年も同じで、この人と友達になりたい♪と初めて自分から
「番号交換しよう~」と声をかけたのでした。韓国人に関してはいつも受け身の私。
でもオリニチプが違うとなかなか遊ぶ機会もなく・・・・。
今回久々に再会できて、一緒にバレエに行けて、嬉しい私なのでした♪(私がかよ)
その時一緒に公園にいたYちゃんママも一緒に、3人で仲良く通うこととなりました。
b0132630_20594364.jpg
ホームプラスの文化センターはのぞき穴がないので、練習風景見れないのが残念ですが・・・。
前は1時間ひとりでぼんやりしていたけど、今回はママさん達とわいわい楽しい時間。


・・・が、しかし・・・・


日本帰省も長く、帰省後は結構こもっていたし、春休み中は毎日のように日本人のお友達と遊んでいた私。不自由なく過ごしていたから忘れていたけど、集団で話すと特に韓国語の下手くそさを痛感・・・・。
久しぶりに韓国語の中に身を置き、もともと韓国人が3人揃うと全然話についていけないので、ほんとにみんな良い人なんだけど、みんなで話す時は、ぼけーっとしちゃってました。ああ。
ちびも今、日本語の脳みそなので、韓国語ではみんなよりずっと言葉少なめ。
日本語では、私も、ちびも、結構喋る方なので、もどかしいです。。。
もっと楽しいこと言って、盛り上がりたい。のですが。
二月はアルバイトも始まり、適応期間と言い聞かせて(言い訳して)、
さぼっていた韓国語の学校・・・。ストレスフリーな妊娠生活!と思って、日本語の本ばっか
読んだりしていたけど、やっぱり日々の努力なしには、
普段の韓国人コミュニティとの交流も前に進まなそうです・・・。
でもやっぱり無理はしたくないんだけど・・・・葛藤。
ああ・・・・でもやっぱり勉強しよう。
試験云々じゃなくて、喋りたいことが、せめて、言葉になるように。

そんな新生活の始まりです。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-05 21:07 | about korea | Comments(5)  

小麦粉でおでぶ・・・

b0132630_15435922.jpgお雛祭りパーティーに持っていくための卵ハムパンを前日に(卵は当日に後乗せです)。前回本通り、ハムでやったら塩気が足りなかったので、今回はベーコンで。でもやっぱりパンチがやや足りないような~・・・しかもこれ、3時間というタイムリミットの中でバタバタ作ったので、失敗というわけじゃないけど、焼きがイマイチ足りないような?うーんまあいっか。

それにしても、誰かに持っていったりお出しする時に焼きたてを食べてもらいたいけど、
当日に作るほどの度胸はなく。
だからいつも焼きたての一番美味しいのを食べるのは自分ばかり。。。
焼きたてだと、私の下手くそパンも結構美味しいんだけどなあ~ぶつぶつ。


今日は土曜日なのに旦那が出勤だから、おひまつぶしにスコーンを。
サワークリームの代わりにいつもプレーンヨーグルトを入れるんだけど、
うちになかったのでイチゴ味のヨーグルトを。チョコチップも入れて・・・♪
何か混ぜて作るスコーンは初めてで、
いつものつるーんとした綺麗なスコーンと違ってびっくり。
やたらとどでかい、怪獣のようなスコーンになってしまいました・・・。
が、味はじゅうぶんうまーい♪
ふわふわさくさく~♪スコーンって簡単で美味しくっていいよね~
b0132630_15491772.jpgb0132630_15493581.jpg














↑ ひとりでポーズとって、ひとりでおおウケしているちびこさん。
最近美味しいものばっかり食べてるちびと私。なんかちびのほっぺたも
パンパンなんですけど~(汗)。
私も食の進む韓国料理と、小麦粉系スイーツ三昧で、体重管理が心配です・・・
今のところ大丈夫だけど、このままだと危険!

ちなみに塩分の取りすぎもこの国にいると心配なので、うちでの汁物は、ずっと
味噌汁以外で、もやしスープとか、干しダイのスープなどにしています。
でもね~スープが食事の中で一番大好きな私は・・・がぶがぶ飲んでしまうし、
韓国料理の外食でも、チゲ系をチョイスしてしまうので・・・ああ~多分
次回の血液検査でひっかかりそうだわ~・・・(韓国はそういうのないのかな?)
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-03 16:00 | sweets&bread | Comments(0)