<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

チャバタと日々のこと

今日は家庭教師の日だけど、生徒さんの体調不良で急きょお休み・・・
まっ、こんな日もあるよね。ということでブログ更新~(暇人~)。

テジさんの記事に載っていて気になったパン、チャバタ。
リュスティックと同様、捏ねない水分の多いパンだそうで。
捏ねの作業は朝・晩は下の階に住んでいる方への配慮からできないのですが、
これは材料を混ぜておくだけなので、寝る前の21時にささっと準備。
濡れ布巾をかけて、ちびをオリニチプへ送った後の翌朝9時まで放置。12時間発酵~。
それから軽く混ぜて、成形(といってもオーブンシートに乗せるだけ)して、
10時からの学校へ。2時間発酵して、学校から帰ってきた12時過ぎにオーブンへ。
長時間発酵って、せっかちの私には向いてないだろうな~と思っていたけど、
逆にパンにとらわれずに生活できるかも~。捏ねないパンは夜のうちに仕込んで
おく、今回のやり方は、生活リズム的にアリ♪
でも二次発酵が進み過ぎたのか?ぼっこぼこの怪獣みたいなパンに・・・。
b0132630_11381391.jpg
良くわかんないけど、気泡も入りすぎてる??
b0132630_11391483.jpg
でも、さっぱり塩味のシンプルなパンは、
スープやパスタなどに添えるのにはぴったり♪な味でした~。
子どもには分からない味かな?と思ったけど、ちびもぱりぱりもちもち、よく食べました。
材料もシンプルだし、いつでもできる、チャバタ、ちょっとハマりそう~♪

5月の韓国は子どもの日、両親の日、先生の日っていうのが毎週あって
それプラス、ちびの誕生日、私たちの結婚記念日、あとオリニチプでもお弁当持ちの
遠足が2回もあるし、気候もいいから家族でおでかけもしたいし、なんだか慌ただしい予感。
先週近所のママから、子どもの日のプレゼント、ということで結構微妙な(笑)キティの靴を
もらい・・・(靴というか上履きっぽい)。ママの中で、この子とこの子にだけプレゼントあげて・・・
って感じのママ同士の(?)微妙な関係も垣間見られるのですが、
私はちょっと面倒くさいので、ヘアバンドを仲良しの子達に公平に配ることに。
あとはクックパッドのレシピで作ったスノーボールを・・・。
b0132630_11472540.jpg
これ、ほんとーに簡単で、かなり美味しかった!!!
ので、今日のバレエのメンツにも配ることに。クックパッドってすごいね~。ほんと。
15分もかからずに、このクッキー出来ちゃった。(焼き時間はのぞく。)

日々のこと
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-30 12:08 | sweets&bread | Comments(14)  

チューリップハット、完成っ!

やった~、できましたっ!ちびとお腹の赤ちゃんの分のお揃いチューリップハット!
b0132630_1722359.jpg

b0132630_17225633.jpg
はじめ、生地を繋ぎ合わせてる時は、絶対失敗しそう・・・と思ったいたのですが、
思った以上に可愛くできて、すっごーーーく嬉しい♪♪初めての手作り品といっても
過言じゃないので、なんだかとっても感慨深く、なんども眺めてにまにましちゃいます。
結構縫い目ずれてるし、まだアイロンかけもしてないし、ちびは昼寝しちゃってるので
似合うかどうか分からないけど、でもでもいいの。満足!!
お腹の赤ちゃんがこれをかぶる日がくると思うと、ほんっと待ち遠しい。
エレンコさんありがと~!!!!
b0132630_17244529.jpg
ちくちくの会後、夕暮れのノリト(遊び場)にて。
最近陽が本当に長いよね~。18時でこの明るさ。

なんか自然の中に身を置きたくて、今日はお弁当作ってパルゴンサンにハイキングに
行きましたが・・・妊娠8カ月、思った以上にお腹が重い。
たどり着く車の中でも結構苦しくて、お腹も張り・・・とても上り坂をるんるん歩けるような
感じじゃありませんでした。あ~無理しちゃいけないね。
あんまり身軽でなくなってしまった今、ちくちくもおうちでの楽しみのひとつになれば
いいな~なんて思います。あれこれ想像するのは楽しいけど・・・ま、まずは四角くて
簡単なものから・・・・♪あはは~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-29 17:31 | home made | Comments(6)  

料理以外の趣味を・・・・・

最近気力も時間もなかったので、遠ざかっていたパン作り。
久々に作ったくるみレーズンパン。やっぱりおいしい・・・・・・・♪♪
前回は成形で失敗したけど、ころんと丸いパンにしたから、かわいらしく。
b0132630_13293033.jpg

チューリップハットもちびの分と、なっちゃんの分、両面ずつ作ったので
あとは明日開催される(?)ちくちくの会で繋ぎ合わせれば、完成・・・するはず?
で、いただいた生地が微妙に残っているので、せっかく可愛い布だから、
全部使い切りたい貧乏症の私は、コースターにトライ♪
コースターくらいならひとりで作れるやろ~とパンの発酵中にちくちく。
b0132630_13275846.jpgでも10センチ×10センチのものを作る予定で、時々パンをのっけたりもできたらいいな♪なんて思いながらうきうきしてたけれど。出来上がりは7センチ×6センチくらいの(めっちゃずれてるやん・苦笑)超小さいコースターに・・・・・・・がーん・・・・・・これはコースターというよりも・・・シルバニアファミリーの赤ちゃん用お布団になりそうです。。。がっくし。いいのよ、シルバニア用のお布団も足りなかったし・・・・(←強がり)

b0132630_13342754.jpg
空いた時間にパンやお菓子作りばかりしているとどうしても小麦粉摂取しすぎになってしまうので、空いた時間に、簡単なもの作れればいいな~と思って、一番苦手科目のお裁縫をぼちぼちやって・・・ちょっとずつ針と糸を使うことも苦じゃなくなってきたけど、コースターすらちゃんと作れず、やっぱり向いてないんかな~・・・・・・

いやいや、型紙作る手間を惜しまなければ、きっと次回は上手く行くはず♪
レースや可愛い布買って、コースターやランチョンマット、作れるようになりたいな~!!
(あ、目標が低くて、すみません・笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-26 13:36 | sweets&bread | Comments(2)  

ちびの春スナップ

特にネタはないのでちびの写真だけ簡単に~。

土曜日は久しぶりの土砂降り。
ソウルからお義兄さん家族が遊びに来るというのでシデグへ。
お義兄さん家族と会うのはチュソク(9月)以来。生後一カ月だった甥っ子も、
もう8カ月に。あっちこっちハイハイして、にこにこ笑って・・・本当にキュートでした♪
やっぱりニコニコ笑う赤ちゃんって可愛いなあ~。ちびも得意のお姉さんぶり(?)を
発揮していました。
b0132630_971078.jpg

そしてヒョンニム(お義姉さん)も今第二子を妊娠中。なんと私と予定日が1日違い。
今年はうちの妹の出産もあるし、なんともにぎやかになりそうな日韓の我が家です。
それにしてもシデグにはしょっちゅう行ってるけど、夜遅くまでずーっといると・・・
やっぱりちょっと疲れますね~・・・男衆はゲームしたりビリヤードに行ったり、
酒飲んだり・・・気ままに過ごしてるいいけどさっ。もっと妊婦2人をいたわっておくれ。
ちびももっとハルモニのおうちにいたいと言うし、結局私がぶーぶー言いだした
22時頃にやっと代理運転を呼んでもらえました・・・。

日曜日はお友達のチプトゥリへ。昨日とは一転からっとした青空!
b0132630_910517.jpg

若い衆に混じりながら若干どきどきしつつも、楽しい時間を過ごしました♪
Yちゃん美味しいお料理ありがとう~♪

そして月・火も天気が良くて・・・昨日はなんと最高気温30度!暑すぎやろ!
オリニチプから帰って1時間くらい公園(ノリト)で遊ぶのが日課だけど、昨日は
日中真夏並みの暑さで、15分くらい遊んだらアイス買って退散・・・
ちびも春スナップとは思えないような夏の装いです。
b0132630_9112690.jpg


今日は朝から雨。最高気温19度くらいみたい。なんとも忙しい春の天気。
洋服選びを間違えると風邪引きそうです。
b0132630_9142641.jpg

朝はひととおりEBSの子ども番組を見ていたちびでしたが、ひらがなを読めるように
なった最近のちびは、めっきり朝から絵本に夢中。
先週日本の両親から荷物が届いて、靴やら洋服やらお菓子やら・・・どっさりでしたが、
一番食いついていたのは、絵本。(あ、ほんとはベビースターかも・笑)
韓国では買えないので、ほんっとに嬉しいです♪ありがとう~!!!!

毎日「今日は○曜日」「明日は○曜日」と確認するちびですが、
水曜日の今日、既に「あしたのあしたのあしたの・・・・は月曜日だ!やったー!」と。
月曜日って行ったら学生や社会人は、朝から憂鬱な人も多いだろうに、
ちびは週末いっぱい遊んで、それからオリニチプ&バレエに行く月曜日が
一番嬉しい様子です。若いって・・・いいわね・・・・

それでは学校に行ってきます・・・・ふう。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-25 09:19 | about baby | Comments(4)  

ビスコッティと冷蔵庫掃除

あまりうちはお菓子のストックがないので、お菓子が無性に食べたい時はつくる・・・!
くるみとチョコのビスコッティ。いつもは適当にインスタントコーヒーを飲んでるけど、
お菓子を作った時は、ちゃんとした珈琲を飲みたくなる。
b0132630_9474385.jpg

カットする時割れちゃうから綺麗ではないけど・・・このビスコッティ、家族に好評!
ちびもだんなも美味しい美味しいと手が止まらず。やっぱりうちの家族にはバター入りの
ザ・お菓子的なお菓子のウケがいいようです。
ビスコッティ、甘すぎないしお茶うけにも良いし、今度は2本分で作ろうっと♪

                           ※

ところでだいぶ前だけど、おともだちから
「冷蔵庫は旦那の内臓を表している」という恐ろしい話を聞き、散らかりがちの冷蔵庫を
一掃したくて。それなら素直に冷蔵庫掃除をすればいいのに、なぜか
「冷蔵庫がからっぽになるまで買い物に行かない!」と決心した私(笑)。
週末マートで買いだめすることが多いのだけどマートも行かず、冷蔵庫・冷凍庫のものを
活用して頑張ってました。あは・・・。パン・牛乳・ヨーグルトだけは買いに行ってもいいという
意味不明なルールを作って。バカと言ってください。。。。
でもそうすると、昼食のおかずがなくて、ここ数日ふりかけ御飯のみ・・・・
朝もパンとヨーグルトだけだし、ちょっと(ちょっとどころじゃないって?)心もとない食生活。
そんな食生活をしていたせいか、昨日学校行ったらみんなに、
「その顔どうしたの?」「なんでそんな力がないの?」と言われ・・・・
自分の顔は自分でわからないけど、そんなにやばい顔してるのかと思い
アルバイトの前に学校の帰り道急いでユッケジャンを食べたけど、
(韓国人は外でひとりごはんをあまりしないけど、私は結構しちゃいます♪はは)
ちびを公園で遊ばせてたら、近所のママ達からも「その顔どうした?」って言われ・・・。
つーかどれだけ酷い顔してたんかな。わからんけど。
心配してくれた人が、「妊婦は肉を食べなきゃ!!うちに肉食べにきなよ!」と
夕食サンギョプサルを食べさせてくれました。

・・・・・・私ってちょっと疲れてると、なんかやつれて見えたり、
死にそうに見えるみたい(苦笑)。
それってすっごい老けてるように見えるってことだよね~。やだなあ~。
ていうか貧しくて食べれない人みたいで、ちょっと情けないし・・・ははは。
めでたく(?)冷蔵庫もからっぽになり、掃除も終えて、やっと食料をいっぱい買えました(笑)
お腹のなっちゃんひもじい思いさせてごめんよ~!今日からはちゃんと栄養摂るからね!!

・・・ちゃんと掃除したけど、旦那の内臓はすっきりしてる頃かな?ん?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-19 10:04 | sweets&bread | Comments(8)  

頭流公園で春のピクニック♪

テグ市で一番大きな公園(?)、頭流公園でテグ在住日本人の方々とピクニックを
してきました♪友達の友達にも呼びかけをしてもらって、大人だけでも15人くらい?集まれて、
+それぞれの子ども達なので・・・かなり大勢でにぎやかなピクニックとなりました。
b0132630_10583864.jpg子どもが産まれてからずーっと買いたかった3段弁当箱もこの機会に買い・・・(来月運動会があるみたいだしね)。弁当箱と言ってもケース付きのタッパーですけどね。でも汁物が漏れなさそうで使いやすそう!
おかずはおにぎり・卵焼き・カレー味コロッケ・れんこんのきんぴら・きゅうりの漬物・果物。夢の中ではこの3段弁当がすっごい大きいもののような気がして、明日はコロッケ20個、おにぎり20個・・・それでもお弁当箱が埋まらない~!って考えていたのですが、朝起きて作ってみたら、コロッケもおにぎりも4個ずつしか入らなかった・・・(苦笑)。妄想癖が強いために、こういうことがよくあります。張り切りすぎなんですかね?

b0132630_11133699.jpgとにかく、容易に弁当箱は埋まり、いざ出発♪
うちから頭流公園まではバスを乗り換えて、1時間ちょい。結構遠い。最近はバスの乗り換えもちょいちょい出来るようになって、行動範囲も広がったような・・・。でもこれもちびが乗り降りの時さえ手をつなげば、ちゃんとバスに乗っていてくれる年頃になったから。(長時間の場合は飲み物とおやつは必須!)なっちゃんが産まれたらベビーカーでの韓国バス乗車は結構厳しいから、また外に行きづらくなるなあ・・・なんて思いつつ。


そして到着した頭流公園は・・・・思った以上に広い!!
呼びかけ人だったくせに、この公園に来たのは初めてだった私は、想像以上の広さに軽くパニくり、ちびと一緒に
森みたいなところを20分ほど迷い込んでしまいました。
公園全体だったら東京ドーム数個分ありそうな広さです。(何個分だよ)
そしてようやくたどり着いた野外音楽堂広場(?)。
最終的にはみんな合流できて、一安心~。
b0132630_11211980.jpg
子ども達はみーんなシートを敷いたら即「お弁当」コース!
ピクニック=お弁当ってのは子どもの共通概念ですかね~
そしてお弁当を食べ終えたらまったりすることなく、靴はいて遊ぶ!っていうのも共通。
思い思いに芝生の中で思いっきり遊びまくっていました。
でも広々した公園ですっごくいいんだけど、チキン配達のバイクがうろうろしてるのは
やめてほしい・・・もちろん助走してるんだけど小さい子がいっぱいの公園ではやっぱり危ない。
韓国では歩道でも当たり前みたいにバイクが走ってるけど、
公園でもその光景は健在で、なんだか韓国の風景~って感じがしました。
b0132630_11272037.jpg
ある程度成長した子ども達を持つ母親達は、子どもを目で追いつつ日陰でのんびり~。
この日も天気がすごく良くて、日陰では本当に心地よい日でした。
日射しの下では・・・私は5分ももたない・・・4月なのにこの暑さ・・・
からっとしているから日陰では心地いいけど、テグの紫外線の強さといったら!恐ろしい・・・

同年代の子どもと遊ぶのが勿論好きだけど、ちびっこも好きなちびこ。
特に何故か女の子の赤ちゃんが好きなんだよね~。可愛くて安心なのかな?
b0132630_11282389.jpg

b0132630_11283831.jpg


b0132630_11311337.jpg帰りのバスのことを考えると、疲れる前に帰っておこうと、私たちは16時頃一足先に退散。疲れたなって思うくらいまで遊ぶと、あとあと、しんどくなっちゃうのよ~。それでも3,4時間走り回って遊んだちびは、帰りの下り階段で「足がぷるぷるする~」と言って珍しく自ら休憩をしておりました。あは。バスの中でも爆睡~(それでも乗り換えの時は起きてくれるからほんっと助かります・・・)。遊び疲れたんだね。ピクニック×2と楽しみにしていたちび。楽しかったね~。私も初めての方ともお会いできて楽しかった♪
テグはすぐに夏になっちゃうとのこと。本格的に暑くなる前に、またみんなで外遊びしよ~ねっ。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-17 11:40 | outdoor | Comments(4)  

手作りお菓子とお裁縫

土曜日はみんなでピクニック。(後日その写真もアップします~)
昨日はアウトドアな一日だったので、今日は一日おうちDay。
天気の良い週末だけど、このアウトドアとインドアなバランスが私にとっては心地よい。
おうちで窓を開けっ放しにしていると入ってくるそよ風が最高に気持ちいい。
ちびが産まれた5月も、こんな風な初夏を感じさせる空気の日だったな。
ふわってくる空気って、なんか色んな記憶をよみがえらせてくれます。

さて先日作ったリュスティックというパン。
日本にいた時に仕事途中に足繁く通っていた石窯パン屋さんで一番のお気に入りが
木の実のリュスティックと、枝豆とベーコンのリュスティック(確か・・・)だったことを
思い出して・・・ずっと作ってみたいパンでした。
でも発酵が4回とか、捏ねないのがコツとか、水分量がとにかく多い生地だとか、
難しそうなことばっかり書いてあるので、敬遠していたけど・・・まあ、時間もあるしトライ。
プレーン生地で失敗すると誰も食べてくれなさそうなので、
厚切りベーコンとチーズをごろごろ入れて。。。220度の高温で20分。
焼きあがる間の香りはまさしくパン屋さん!めちゃくちゃ美味しい香りでした。
が・・・・
b0132630_17313620.jpg
何せベーコン×チーズの組み合わせなので美味しくないはずはないのですが、
どうも失敗したのか、成功したのか分からない代物でした・・・・。
リュスティック特有と書かれているもっちもち感はなかったから失敗したのかな?
成形もざっくりカットするだけなので、楽ではあるけど、
失敗したのか成功したのかわからないリュスティック・・・だれかに教えてもらわない
限り、再挑戦はしないかもしれないなあ・・・・。

続いてお友達のおうちに遊びにいくのに、急きょ作ったプレーンのスコーン。
b0132630_17354931.jpg
大して手の込んだお菓子を作っていない頃から唯一得意と思っていたスコーン。
韓国に来てから失敗続きです。同じレシピで作っているのに、生地がべたつく。
小麦粉のせいなのかな?(材料のせいにしてみる・笑)
生地がゆるいから、焼くとだらっとしちゃう。
普通に美味しいけど、カッコよく、うまく焼けないなあ。。。。
ちなみに丸い型はもってないので、コップで型をとっています。

それから今日。日曜日。無性にチョコのお菓子が食べたくて、うちにある材料で作れる
ショートブレッド。なかしまさんの本から。でもきっちり分量測ったつもりが、まとまらないっ。
水分足しつつやりましたがちょっと焦っちゃいました。
b0132630_17411857.jpg
ショートブレッド並べを楽しむちび子さん。。。
ちなみに私的には美味しいけど、旦那はバターの味がやっぱりいいのか?
美味しいけどちょっと物足りなさそうな顔をしていました。

そして今日やっとチューリップハットにとりかかりました~♪
このお菓子(パン)が食べたいっ!と思ってから取り掛かるのは早いのに、
苦手な裁縫はやっぱりいざとなると腰が重い・・・
でもでもお友達からせっかく型のコピーと生地までもらったしっ。
生地を眺めて、組み合わせを想像するのはすごく楽しいし、
裁縫好きの方々の話を聞くと、どうしようもなく楽しそうに思えてしまうのですがねえ。
で、初めてみたら、ああ・・・やっぱり下手くそ。
何が下手って、定規できっちり線を引くのが下手、はさみで線に沿って切るのが下手、
糸と針を使うことが下手、アイロンをかけるのが下手・・・・・・・・・
と下手くそな要素が裁縫にはつまっているので・・・(泣)。
超頑張ったのに、繋ぎ合わせる布の大きさが不揃いだったり、
裁縫の基礎、布の裏面に線を引くのを全部表に引いてたりして・・・・泣きそう。
やりながら旦那に、「やっぱりあなたは裁縫はだめだね」と言われつつ、
とにかくちびとなっちゃんがお揃いの帽子をかぶっているところを夢見つつ、
ていうかその夢を持たないと投げ捨ててしまいそうなので、
最後まで頑張ります!!果たしてこれが帽子になる日はくるのか・・・・???

人には苦手な分野と得意な分野がある。仕方ないことですね。あは。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-15 17:50 | sweets&bread | Comments(4)  

日本にいれば年少さんのちび子さん。

今さらだけど、4月ですね。
1歳から保育園に通っていたし、韓国でもオリニチプに通っているのでピンとこないけど
日本にいたならこの春、幼稚園の年少さんの年齢になったんだな~と思います。
そこでずっと前に買ってもらって、でも半分くらいやって滞っていた
ひらがなとすうじのテキスト(?)をここ最近頑張りました~♪
b0132630_17481526.jpgb0132630_17483184.jpg






今のところちびは、こうやってするおべんきょうも好きで、何ページもやりたがるのですが
段々ふざけたりしてくるので、多くても一日4ページくらいを、こつこつ。。。
b0132630_174959100.jpgb0132630_17501394.jpg










すうじのテキスト、全部よくがんばりました~♪ひょうしょうじょうに、ぺたぺたシールを貼って(美術的センスは薄いようです・笑)オリニチプのお友達みんなに自慢して歩いていたそうです。みんな意味分かってたかな。
数字はこのテキストでは12の数までですが、20まではしっかり大小の比較もできるし、
日本語では21まで、韓国語・英語は10までなんとか数えられます。
忙しいダブルの子ども達の脳みそ。う~たくましく生きろっ。

b0132630_17521593.jpgb0132630_17523020.jpg










ひらがなのテキストも今日やっと終わりました~♪自慢気な表情♪これも月曜日にオリニチプのチングに自慢するため、いそいそとカバンの中に入れてましたよ。お友達も良い迷惑。ぷっ。
ひらがなは、書くのはなぞって書かないと上手く書けない文字が多いけど
でもテキストのおかげで線がしっかりしてきたし、読みは「あ~ ん」と、濁点・半濁点の文字も
ばっちりです。まだ小さい「つ」の読み方がイマイチ理解しきってないけど・・・
なので、絵本を自分で読むのも楽しい様子。
イライラしてる時は「あ~ママが読んでよ!!」ってひとりで怒ってますが。。。

一時トランプの神経衰弱にはまっていたちびこさん、最近はこの絵合わせカードが好きです。
b0132630_1804387.jpg

これ、日本に帰るS子さんからのいただきもの。木製で可愛い絵合わせゲームです。
神経衰弱と同じルール。パパが本気を出すとやっぱりパパが強いけど、
記憶力のめっきり弱くなった私は本気を出しても、ちびに「7-3」くらいで負けちゃう。
子ども記憶力恐るべし、ていうか、おばさんの記憶の衰え恐るべし(笑)。
来月は4歳の誕生日。他の子みたいにおもちゃを買ってあげた方が喜ぶのかな?と
思うけど、おもちゃがなくてもちびはこういうのでかなり長時間遊べるし、
果たしておもちゃを買ってやるべきか・・・と迷っています。どうしようかな~あ。

初めての恋心??
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-13 18:16 | about baby | Comments(0)  

妊娠7カ月と育児記録(おしっこ)

発酵が4回もあるという「リュスティック」というパンに挑戦中~。

発酵時間、時間を持て余してるので(掃除しろ)、写真なしの妊娠&育児記録。
妊娠も育児も、喉元すぎれば、なんとやら、で、どんどんどんどん忘れてく。
「離乳食何食べてた?」「いつ頃トイレトレし始めた?」とか聞かれても、
全然ぱっと浮かんでこない。こんなしょうもないブログだけど、ちびが産まれる前から
付け始めて早4年。忙しい時も結構マメに更新してたから、そういうの振り返って、
ああ、そういえばこうしてたな、って思いだすことができる点では役に立ってるかも。
というわけで以下、自分のための記録・・・・

                           ※

現在、妊娠7カ月目突入してます。25週目。

今月に入って特に、腰が痛い。朝は大丈夫だけど、午後→夕方→夜になると
徐々に痛みが増していく。疲れも同様に。あんまり無理出来ない。
無理しているつもりなくても、痛みと疲れは夜になると、ピーク。
前回の妊娠時も、7カ月~、腰が砕け落ちるような痛みがあり、トイレから立ち上がれなく
なったことが何度もありました。その時は仕事をしてて、通勤どころか、日常生活も
ままならなくなったので、病院に相談すると、骨盤ベルトを勧めてくれました。
骨盤ベルトをすっげーぎゅうぎゅうに締め付けると、なんとかびっこを引いて
歩けるように。今回はまだそこまでの痛みではないから助かってるけど・・・。
今年も初夏にキャンプしたいなと思っているけど、この痛み・・・どうかな。。。

それから身体のかゆみ。
前回の妊娠は、それこそトラブル続きで、妊婦さんの1~2%くらいしかかからないという
「妊娠性痒疹」というものにかかりました。(最近はもっと割合高いみたいだけどね)
7カ月から胸の痒みから始まり、胸全体が真っ黒になり、
8カ月~出産前の数カ月、発疹が全身に広がり、毎晩眠れず、死に物狂いで全身を
掻いている日々。冗談じゃなくて、夜中にベランダをみると、そこから飛び降りたくなるくらいで
その衝動を必死に抑えてました。死ぬくらいなら薬を飲もうと何度も思って、
でも皮膚科に行っても、産婦人科に行っても、「飲んで、子どもに何かあった時に後悔
しちゃうかも」みたいなことを言われて、泣きながら飲み薬を諦めて・・・。そんな日々。
産まれちゃえば治るって分かってるものの、辛い日々でした。
そんなことがあったから、私にとって妊娠生活ってちょっと恐怖だったりして。
今回はそんなことありませんように・・・と願い続けてるけど・・・・

最近背中にぶつぶつが出来ました。夜だけだけど、すごく痒い。
この間、塗り薬だけもらってきました。
「ぶつぶつ=妊娠性痒疹の恐怖」
・・・・・・すっごく不安・・・・・今回はどうか広がりませんように・・・・

でもお腹の子も、元気に成長中。胎動もすごくて、ぼっこぼこ動いてます。
痛いけど、ああ~お腹の中で生きてるんだなあ~って思います。
お腹の中に命があるんだもんね、多少のトラブルは当たり前か、とも思います。
今、なっちゃん、700グラムくらいだそうです。700グラムしかないのに、
こんなに力強いんだなあ~と感心してしまう。

ああ、それから頻尿・・・さっきしたのにまた?って思うくらい、何度もトイレにいく。
トイレ行くの、超めんどくさい。爆睡したいのに・・・・。
ちょっと我慢してたら、くしゃみのついでに、ちょこっと漏れたりして(汚くてごめん)。
この尿漏れ、前回の妊娠時は一度もなかったんだけどね~
前回の出産は26歳だったから(うわ、若かったな)、年と共にゆるんできたのか?
単に経産婦だからかな?

                           ※

おしっこ繋がりで(笑)ちびのトイレのこと。

もうだいぶ前ですが、やーっと夜のおねしょがなくなりました。
えっと、2月~使ってないから、完全に外れたのは3歳8~9カ月?

ちびこさん、トイレに関してはとっても遅い。トイレトレもママのやる気や、
保育園児だったという環境のせいもあるけど、赤ちゃんの頃から
濡れて気持ち悪いって感覚がちょっと鈍いような感じでした。
夏に、夜おむつが濡れなくなって、はずそう!と思ってパンツで寝かせてたけど、
少し肌寒くなってからまた毎晩ぐっしょりするように。(水分あんま摂ってないのに)
毎朝シーツやパジャマを洗うのが嫌になって、またおむつ。
でも日本帰省中に、ばばっち(母)がやる気になって、夜中にトイレに連れていくように。
この夜中にトイレに連れていく行為、あんまり良くないという声もあるそうですが、
この時私もつわりできつくて、やってくれるならやってもらおうっと♪と思い、
夜のトイレは母任せ~。この時はおむつじゃなくて、夜用パットを使用。
ちなみにこの時まで、昼寝をしてても、目覚める頃に、じょーってしちゃうことが
何度もありました。昼寝をする前に必ずトイレに行かせてたのに・・・。
でもこの夜中のトイレが始まってから、おむつが濡れない日も徐々に増え。

韓国に戻って来てから、パッドが売ってないこともあり、完全にパンツ生活に!!
旦那が1時くらいに寝ることが多かったのでその時にトイレに連れて行ってもらい。
ちなみに水分いっぱい摂ってるわけじゃないのに、21時にお風呂入った時おしっこして
21時半の就寝前にもおしっこして、それでも夜中にまだおしっこが出る・・・なぜ?
今も完全にパンツ生活といいつつも、夜中のトイレは継続してます。
果たして今は、夜中にトイレ、連れていかなくても朝までしないのか?
しないような気もするけど、まだ怖くて、夜中トイレをやめられずにいます・・・。
でも、昼寝のおねしょは完全になくなりました♪パチパチ。

・・・っていうか遅いよね(苦笑)。
韓国人は全体的におむつ卒業が早いので、3歳の夏を過ぎたあたりから、
この話題はちょっと恥ずかしくて
周りにあんまり相談できずにいたけど、めでたく3歳台に、
おむつ卒業できて良かったです♪ほっ♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-10 11:18 | about baby | Comments(8)  

春のキョンジュ ~2日目

8時起床で、持参したパンで朝食。
朝から「今日はピクニック行くんだよね??」とちびが何度もうるさい(笑)。
ピクニックという言葉を発したいだけみたい。あは。確かに嬉しい響きだよね♪
9時に普門湖(ポムンホ)の方面にしゅっぱーつ♪朝から暖かくて良い天気!!
ちびが「ピクニック」という言葉を発するのと同じくらい、旦那はキョンジュに来るたび
「サイクリング×10」とうるさい。キョンジュで家族でサイクリングするのが夢みたい、彼は。
でも残念ながらこのお腹でサイクリングできないし・・・・
ん~、ちび、ボート乗ったことないし、ボートでも乗っとく~?みたいな。
b0132630_9401936.jpg

b0132630_9411420.jpgポップコーンを抱え、ご満悦。


アヒルのボートくらいで、救命ベスト(?)を大人も子どもも装着(笑)。どんな危ないボートなんだ??と思ったけど、別に普通に安全でしたよ。一台4人乗りで1万W也。
ベストが若干臭いのと、ボートの中がちと汚いけど、私たちみんなアヒルのボートは初体験。ちびも楽しかったみたいだし、よかったよかった♪







b0132630_9444273.jpg
これまた桜が咲いていたらこの公園一帯もすっごく綺麗なんだろうけどね~。
ピクニックするといいつつ、お弁当も何も準備してないので、屋台のものをつまみつつ・・・
ベンチでのーんびり。午前中ということもあって、人も少なく、ぽかぽかとのんびりした時間を
過ごせました♪こういう時間が一番幸せだったりする。
b0132630_9473218.jpg

韓国で春の訪れを最初に告げるという(?)ケナリはいっぱい。
桜が咲いていたら黄色とピンクのコラボでもっと綺麗だろうけどね~
(って私もしつこいね・笑。3人揃って、しつこい家族です。。。。)
b0132630_9475052.jpg

b0132630_9491912.jpgb0132630_9493365.jpg











ケナリの中でこうして写真を撮るのが韓国人の恒例ショットなのか?
みんなこうして撮っていたので、まねっこして撮ってみた。ぷ。
本当はもっとケナリに埋もれて撮るのがベストショットみたいだけど~。
b0132630_9515420.jpg
b0132630_952994.jpg
b0132630_9522955.jpg前日に、なんと近所のちいさん一家も、旦那さんのお仕事でキョンジュに来ることを知り、急きょ合流することに♪旦那さんが仕事で行かれているキョンジュの山奥で(笑)待ち合わせ。

ここを出発したのが12時すぎ頃でしたが、普門湖方面に行く車が、大渋滞!!びっくり~。そっち方面に行く方は、朝イチで行かれるのをお勧めします!ほんと車、全然動いてなかったよ~。







キョンジュの山奥で有名な焼き肉屋さんへ♪
久しぶりの牛肉~!めちゃんこ美味しかったです♪うふ。ちびももりもり食べてました。
お腹一杯になったところで、川辺でのんびり。何もないところだから空気も澄んでて気持ちいい!
b0132630_9595139.jpg

水遊びしたり、アイス食べたりしながら、何をしたわけでもないけど、すっごーーく心地よい
時間でした。ちびもやっぱりお友達がいるとはしゃぎようが全然違くって・・・
何時間もきゃっきゃっ、言いながら2人で遊んでました。おかげでタイツが穴だらけ(笑)。
でも子どもって何もなくても自然の中にいるだけでのびのびしてて楽しそうなんだよね。
b0132630_10172990.jpg
b0132630_1004312.jpg

旦那同士もずーっと二人きりでなにやら怪しげに(笑)お喋りしてました。
楽しい時間、ありがとうね~♪♪

そして何もしてないのに、午後になるとやっぱり腰の痛みと、疲れが出てくる私・・・
そのまま観光せずに早めに帰宅。帰り途に車窓から、うちから徒歩圏内の公園で
ピクニックしてる人達がいっぱいいるのが見えました。桜も満開でした(苦笑)。
キョンジュまで行ったのに桜見ずに、そしてテグでの桜見ごろを逃したという・・・
ちょっと痛い家族ですが、でも人混みの苦手な私たちなので、今回の旅行はのーんびり
気ままに満喫できて、本当に大満足です♪

次回はなっちゃんおんぶしながら、旦那の念願、サイクリング、できるかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-04-10 10:00 | journey in korea | Comments(0)