<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オリニチプのチング達と♪

3~5月の遠足の写真をオリニチプからもらったので、
楽しそうなちびの姿を日本の家族に見せるためにもアップしま~す。
(韓国人の子ども達、顔出ししまくっててごめんなさいです。)

3月 テグのオリニチプの遠足の定番『子ども会館』
b0132630_10224924.jpg

見えにくいけど、この写真のちびの顔が超かわいい♪(親ばか)
適応期間が終わったばかりの初めての遠足だったけど、楽しかった様子。

4月 『自然博物館』b0132630_10251131.jpg

暖かい日が続いていたので、なんで室内の遠足なんだろ~?と思いつつ。
この日の遠足の後は、「ピラノザウルス」の話ばかりしていたちび。他には?って聞いても、「ピラノザウルス」ばかり。なのに、こっちからピラノザウルスの話を持ちかけると、「怖くなっちゃうからその話はもうしないで!!」と半泣きに。
写真をもらって納得~。怖がりちびは、この写真を撮る時に、すっごく怖かったそうです。家族で行ったら、絶対近づかないだろうに、頑張ってピースまでして、偉かったね(笑)。




5月1週目 テグでの定番『タルソン公園』 動物たちがいる公園です。
b0132630_10295886.jpg
b0132630_10301790.jpg

初めてお弁当&水筒持ちの遠足だったのに、この日は晴れたり雨が降ったりの変な天候。
お弁当食べてたら雨が降り出して、きゃ~!!っと、バスに逃げて、残りのお弁当は
オリニチプで食べたそうです。行く前は「オオカミがいたらどうしよう」と怖がっていたちびも、
帰ってきたら「オオカミはよわいオオカミだったから大丈夫だった」そうです(笑)
確かにタルソン公園の動物たちは結構よぼよぼ系が多いんですねえ~
入場無料だから、「行動展示」なんて高度なものは求めませんけどねっ♪

5月2週目 遠距離遠足『テジョンオーワールド』
希望制で、ちびのクラスは13人中9人の参加でした。ひとつ下の4~7歳まで、
オリニチプ全体で行く、大型の遠足でした。お弁当&水筒&お菓子&ジュース持ち。
心配していた遠足だったけど、朝から18時過ぎまで、とっても楽しく過ごしたそうです。
高速バスもちゃんとシートベルトしていたみたいで、ほっ。
b0132630_1038452.jpg

サファリパークをみて、乗り物に2つ乗ったみたい。「すっごくおもしろい船に乗った」と
話してくれてたちび。この表情を見て、私も爆笑。めっちゃあごしゃくれてる・・・・(笑)
b0132630_10393721.jpg
多分「バイキング」みたいなものかな。
怖がりだけど、こういうジェットコースター系は好きなんだよね。
この表情見たら、今度どっかの遊園地にでもつれていってあげるかな?と思いました。
正直、ディズニーを知ってる日本人の私としては韓国の遊園地はお金払ってまで
行かなくていいかなあ~って思ってたんだけど。

                           ※

b0132630_1043898.jpgそれから昨日は久々にホームプラスチルゴク店の室内ノリト(キッズカフェ)へ。去年は2時間6000Wだったのに(子ども一人につき、大人一人無料)、いつの間にか8000Wに値上がりしてた!!がーん。その代わりこういうくまのトランポリンとか、色々改装されてました。私としては施設はそのままでいいから、安い方が良かったんだけど~。
でもこの日はSちゃんママがグルポンかなんかで買った格安券の有効期限が5月までだったということで、その券を使って無料で遊んじゃいました♪わーい♪



b0132630_10563049.jpgb0132630_10564213.jpg









週末はよく遊ぶけど、平日はこういう特別な場所に行くのは本当に久しぶり。
久しぶりの室内ノリトで、2人ともおおはしゃぎ。2時間走り回って遊びまくり。
2人とも汗びっしょりすぎ。
b0132630_1049980.jpg

b0132630_10494561.jpg

そのあとは、1階フードコートで夕食を。いっぱい遊んだから、
いつもはごはんをちびちび食べるちびこも、うどんやとんかつをモリモリと♪
旦那さんの帰りが遅い人同士、こうやってたまには夕食を外で食べるのもいいな~。

・・・と、とにかくよく遊んだ5月でした。あ~もう明日から6月ですね・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-31 10:52 | about baby | Comments(0)  

渓谷でBBQ☆ &6周年記念

去年キャンプに2回連れて行ってもらって、楽しい~♪と、テントを買ったのはいいものの、
購入後は一度も行けず、夏に出産予定だから今後いつこのテントを使う日が来るのか・・・
一度くらいテントを張ってみたい!ということで、日韓家族のお友達誘って日帰りキャンプ♪
パルゴンサンの中にあるチサン渓谷というところへ行ってきました~。
まだキャンプ場としてオープンしていないので、水道の水が出ないのが残念だったけど、
テントを張る場所の真横に綺麗な渓谷が♪そして水がでないので、今のところ使用料無料☆
b0132630_10493592.jpg
Aさん一家とアウトドア一家のEさん一家とパチリ♪
b0132630_1111838.jpg
まずはお決まりサンギョプサルで腹ごしらえ☆
安い肉でも外の空気をすいながらの焼き肉は、やっぱりうま~い♪
子ども達はずっと「川に行きたい×10、水遊びしたい×10」と言うので、
焼き肉食べたら、休む暇なく着替えて、渓谷へ。
b0132630_1054263.jpg
先頭は1歳半のMちゃん、二番目は2歳数カ月のU君、後ろは4歳ちびこさん。
わんぱくモンスター隊です(笑)。
b0132630_10561551.jpg

もともとへっぴり腰&妊娠中の私は足だけ水につけて座らせてもらい、
ちびこのことはパパ&みなさんにお任せしちゃいました~。水が綺麗で気持ちいい~
b0132630_10583167.jpg
結構ひんやりした水なのに、腰まで水につけてはしゃぐちびこさん。
b0132630_10593631.jpg
b0132630_105953100.jpg

でも一番はしゃいでたのは一番ちびっこのMちゃんだったかも(笑)
b0132630_11413.jpg
b0132630_1103397.jpg子ども達ってほんっと水遊びが好きだよね~。身体が冷えすぎちゃうからって、岩場で休憩させてもまたすぐ水に入りたがり・・・。一端テント場に戻ってお菓子タイムしたら、また「川行きたい×10」となり、また川へ行き・・・。






そのあとは、熱心に3人で集まって、なかよく砂遊び。年齢差があっても関係ないのね~、ほんと楽しそうに遊んでました。何を喋っていたのかな?
b0132630_119885.jpg
夕方になっても全然寝る気配無し。
ちびはわかるけど、1歳・2歳児でも、あんなに日射しの中で遊んで、
全然眠くならないって、すごい不思議っ。楽しかったんだろうね~。

夕方になり天気が傾きかけたので、急いで簡単な夕食を済ませ、日帰りアウトドア終了~。
山の中の夕暮れって素敵。やっぱり空気がおいしいなあ~・・・・
b0132630_11114314.jpg

途中で突風が吹いたりして砂まみれになったりしたけど、やっぱりアウトドアは楽しい♪
何より子ども達の表情がキラキラしてて、可愛いのね~♪・・・って私は比較的のんびり
してたけど、一緒に遊んでたみんなはくたくただったよね、お疲れ様でした~っ。
日帰りでキャンプ道具準備して片付けて、運転して・・・のパパはちょっと疲れて、
しかもやっぱりお酒を飲みたくて、次回はやっぱり泊まりのキャンプにしよ~って言ってました。
私も疲れたら横になればいいし、次回のキャンプも一緒に行けるといいな??

                       ※
 
b0132630_1121871.jpgそして昨日、28日は私たちの結婚6周年記念日。結婚生活、7年目突入です!(入籍したのは2月だから実際はもう突入してるけど)
旦那の会社からも薔薇の花束とシャンペンをいただきました♪いい香り~っ。

喧嘩も多く(留学時代を知る人から言わせたら、昔からそうだったらしい。本人はそんな記憶はないんだけど~?)、こんな嫁もらっちゃって、この人外れくじを引いたな~と、
真剣に思うこともあるし(お互い様ですけどね?)、
まあ他の夫婦と同様に色々とあるけど、そこそこ仲良くやっているし、
なによりちびがいてくれることと、これから4人家族になることを夫婦で楽しみにできること、
現実的には実現できるかわからないけど、10周年は家族4人でイギリス旅行しようと
夢を見れること・・・幸せなんだと思います。多分。これからもよろしく頼むよっ!

この日はどっかで美味しい肉でも食べようと言ってたけど、軽く胃ももたれてて、
しかも疲れてるので、近所の日本料理屋で定食を食べ、チンチルバンへ・・・。
近所のチンチルバンにノリバン(遊び場)があるのと、ゆで卵でちびを釣り、
結構長い間チンチルバンでのーんびり疲れをとれました。あ~いい3連休だったな。
3日もパパが休みって珍しいので、この3連休ですっかりちびもパパっ子に。

今日からまたお互いがんばっていきましょ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-29 11:27 | outdoor | Comments(10)  

☆5月生まれの合同誕生会☆

韓国では5月28日はブッタの誕生日ということで祝日でした。
普段なら旦那の会社、祝日は休みじゃないし、土曜日出勤も多いけど、
先週から14連勤だったし(休みが少なすぎるぞ~!韓国企業~!)
28日は結婚記念日だったので、珍しく旦那が3連休でした♪

b0132630_20383846.jpg初日はちいさんちで、5月生まれの子ども達の合同誕生会♪日本年齢で5歳になるYちゃんと1歳になるS君と、ちびの3人。忙しい合間を縫ってちいさんが飾り付けをしていてくれました~♪可愛い飾り付けに感激!うちも来年の誕生日はこんな感じにしようかな?

パーティーが始まる前に、仲良しのYちゃんとパチリ♪b0132630_20412891.jpg








丸一歳離れていて、出来ることもいっぱい差があるけど、ご近所でよく遊んでるのと気が合うのか、ふたりでいちゃいちゃ、ずーっとよく遊んでいるふたり。お陰でママ達はいつものんびりと話ができるので助かっています。ふふ。




b0132630_20455121.jpg
ごちそうもずらーり、で、テンションあがります♪(ママが・笑)ていうか持ち寄りパーティーのはずが、私はしょぼいものしか作れず、ごちそうも準備もほぼちいさんがしてくれて・・・。私が言い出しっぺだったのに(いつも言い出しっぺのくせに、何もできないダメな私)、申し訳ない・・・。
あ~全部美味しかったな~♪
b0132630_20485089.jpg誕生日会といいつつ、ろうそく吹き消した後は、ママ達はおしゃべり、子ども達は遊んで・・・って感じでいつものランチ会だったけど、時間を忘れて楽しんじゃいました。S君はまだ小さいし、きっと2~3時間でお開きかな?って話していたのに、11時から始めて、17時すぎまで・・・。楽しい時間はあっという間です。子ども達もきっと楽しかったよね?
来年も合同誕生日会(という名のランチ会?)、またやりたいな~っ。
子ども達よ、来年まで1年間、すくすく育ってくれよ~。

そして旦那はうちで夕方までのーんびり。
うるさい妻がいなくて、本当に旦那にとっても至福の一日だったことでしょう・・・。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-28 20:56 | about baby | Comments(0)  

バレエ教室最終日の光景

毎週月曜日に通ってる文化センターのバレエ教室。
3カ月ごとの申し込みなので、3~5月の学期は昨日で終了~。
去年ひとりで別の文化センターのバレエに通ってた時はのぞき窓もあったし、
ひとりで暇だったのでよくのぞいて、時々写真を撮っていましたが、
ホームプラスの教室は窓もないし、ママさんたちと話したりで、見学できずじまい。
でも昨日は最終日ということで、見学OKと先生から許可をもらい、教室内の端で
初めて見学できました♪ちょっと恥ずかしかったけどビデオ撮影までしちゃったわよん。

このクラスは初級で、大体韓国年齢5~6歳(満3~4歳ってこと)。
6歳の子は次からほぼ自動的に中級クラスにうつるみたい。
ちびっこバレリーナがこうやって並んでるだけで、めっちゃ可愛いですね~♪
ちなみに、ひとり水色のレオタード着てる子がちびです。
この日はたまたまみんなピンクのレオタードだったけど、黒や紫着てる子も時々いるよ。
b0132630_9223036.jpg

b0132630_9262085.jpg
b0132630_9263392.jpg
b0132630_9271452.jpg

ちびもみんなも一生懸命頑張ってます。
ホームプラスチルゴク店のバレエの先生の評判は良いと聞いていたけど、
だからなのか?さばさばしながらも、統率力があるというか・・・
お遊び感覚かと思ったら、結構ハードな内容をみんな頑張ってて、すごいな~っと感心。
撮影してたけど、みんなの熱気で教室内が暑くて、15分ほどで外に出ちゃいました。
50分のレッスンの後は、持ち寄った飲み物と簡単なおやつを食べてるんだけど、
みんな必死に食べてたことが納得です。身体動かすとお腹すくもんね。

一緒に通ってたひとりのTちゃんとパチリ。
「私の方が開けるよ~っ」と負けず嫌いの一面を見せるちび。
b0132630_9324491.jpg
b0132630_9332678.jpgいつ産まれるかわかんないし、次の学期はどうしようかな?と思っていたけど、先日も書いたように、「月曜日はオリニチプも行けるし、そのあとはバレエ!」と、月曜日大すきなちびなので・・・私の身体の事情で通えなくなるのは寂しいかなと思い、とりあえず産まれるまで通わせてみよ~、と、申し込みしました。次回は6月~8月。それにしても3カ月で6万Wって安いよね。日本円だと5000円もしないんだもん。子どもの関心がどこにいくか幼いうちはわからないので、安い価格で色々試せる文化センターが豊富なのは、韓国の良いところ。

というわけで、来月からもみんなと一緒に頑張ろうね、ちびこさん♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-22 09:41 | about baby | Comments(4)  

ご近所公園でピクニック♪な週末

日曜日の昨日は旦那が終日仕事だったので、日本人のお友達誘ってピクニック~。
私のお腹を気遣ってもらって、結局うちの近所の公園で♪
ここの公園、徒歩5分くらいで行ける上に、広々していてプチピクニックには最適。
後ろは山もあるし、週末は自転車の練習する子ども達や、バトミントンする人や、
桜の時期はお花見したり・・・・この付近の家族連れの憩いの場です。
お花のことはよくわからないけど・・・薔薇の季節なんですね?薔薇が綺麗でした。
b0132630_10332412.jpg
ちょっと先に来てた私たちは、シートに寝転がってのんびり~。
2人きりの時は、シートに乗ってくるありを見ていちいち騒いでいたちびでしたが、
お友達が集まるとす~っかり忘れていた様子。
みんなで持ち寄ったお弁当やお菓子を食べて・・・
結構日差しも強いから、外遊びは1時間くらい?と思ってたら、
みんな大はしゃぎで、サルのように楽しく遊びまくって、気がつけば3時間半も遊んでました。
みんな良い笑顔~♪やっぱり外遊びは楽しいんだね。
b0132630_10392979.jpg

b0132630_10415039.jpgごろーんと寝転がると青空&新緑が気持ちいい~♪

同年代の子ども達が集まったので、子ども達だけで仲良く遊んでくれるから、ママ達も快適に日陰でおしゃべりできるし、おうちに移動してからも、大人なしで勝手に遊んでくれるので、のんびり珈琲タイム。あ~最高です。久々に子連れでモヨったけど、やっぱり楽しいね~。また集まりましょ~。

そしてそして、この日、日本で妹の娘ちゃんが産まれたという電話が♪おめでとう~っ!妹に似た、おめめぱっちりのめっちゃくちゃ可愛い赤ちゃん♪夜、日曜出勤を終えた旦那と写真を見て、大興奮。ちびも、「病院にあかちゃん見に行きたい~」と騒いでました。幸せな日曜日。


                          ※

私も最近やっと赤ちゃんグッツを買い揃えはじめ・・・・
一人目は日本で出産&育児したので、衣類はとりあえず全部こっちに送ったものの
韓国に赤ちゃんグッツがなくて・・・。土曜日はシプモニにおねだりして、チャイルドシートを
買ってもらいました。色々してもらってるのに、オボイナルは安い帽子だけだったし、
今日はごはんをおごろう!と思ってたのに、アボニムは泊まりがけで山仲間と登山で、
(もうすぐ70歳なのに、夜から登って朝日を頂上で見るツアーらしい。若いな~・・・!)
オモニムも夕食を作って待っていてくれました。結局果物も色々買ってもらい、
いつものごとくバンチャン(おかず)やキムチ類、乾燥わかめや胡麻などの調味料、
健康に良い物を山ほどお土産にもらって・・・食器洗いもせずに帰ってきている私たち・・・。
ちびの顔を頻繁に見せていることでしか親孝行していない私たち・・・
なんだかふがいなく思ってしまいました。日本の両親にも同じく。
もっと自分たちで自立して、余裕のある生計を立てられたらいいのに・・・・。はあ~。

土曜日午前中に作ったソーセージパン。やっぱりこのパンは家族ウケがいい。
b0132630_1054168.jpg
b0132630_1055474.jpg

最近ゲームに負けると泣くちび。私も本気でやりすぎなのかも(苦笑)。
泣いてもソーセージパンはぱくついてるから、ちょっと笑える。
b0132630_10563612.jpg

そんな平和な週末。
今日は朝から夏の予感。早くちびも私も風邪をすっきり治したい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-21 10:57 | outdoor | Comments(0)  

初めてのクッキー作り♪

なにげにちびことお菓子作りするの、初めてです。
もっとお料理とか一緒にやれればいいんですけどね・・・効率を重視しちゃって
いつも昼寝の時間(夕方のこの時間、昼寝しています)に済ませることが多い私。

昨日は気分転換して気持ち良い気分だったくせに、
ちびがオリニチプから帰ってきて、友達と遊べないことにすっごくぐずぐずして、
アイス食べに連れて行ってもまだ「つまんない×2」って駄々をこねてたから、
アイス食べてから公園へ行き。なんかお腹張ってきたので、ベンチで座ってたら
「ブランコを押してよっ!」と泣き始め・・・・・
なんでちびの要望を100%叶えなきゃいけないわけ?!ママの身体を労れっ!と、
ママもイライライライラ。。。。
眠たいからなのかな?と思ってお昼寝させようとすると、1時間半も全然寝ない。
アイス食べながら「オリニチプどうだった~?」って聞いても全然何も話さなかった
くせに、「寝ろっ」と思ってる時に限って、「あれしたこれした」とか喋ってる。
なんかいらいらして、昨日はなにかと大声で怒ってしまいました・・・・・・・
最近、っていうかここ1週間くらい、風邪を微妙にひいてるからか?
ちびが駄々っ子になっていて。もともとそんなに駄々をこねまくるタイプじゃなかった
ので、なんか私も寛容になれず。。。。
もしかしてオリニチプでストレスがあったりして?と先生に聞いてみたけど、
オリニチプではすっごーく楽しそうに遊んでるし、よくお喋りもしてるみたい。ほっ。
先生もこれから気にかけて見てみますって言ってくれたけど、
近所のママと話してたら、やっぱりまだお腹の中でも、妹弟が出来たことで、
ちょっとした心境の変化もあるんじゃない?と。
確かにね~、ずっと「なっちゃん×2」って言ってくれてるけど、そうは言ってもまだ
ちびだってなりたてほやほやの4歳。不安になったり、不安定になったり、するよね。

なのに、この30歳のママは、子どもと同じくらいの気の短さで・・・・・反省。
も~、育児向いてないのかな、と、落ち込んだり、
初めて「育児・いらいら・4歳」と、ネット検索までしちゃいました。ははは・・・・

そんなこんなで、今日はちびが帰るって言うまで外で遊ばせてあげよ~、
流れで友達が遊びにくることになったら、一緒にみんなでクッキー作りして
楽しませよ~、とクッキー生地を仕込み(・・・って言ってもまた簡単スノーボール)。
今日は思い切り友達とも公園で遊べて、すっきりバイバイしてくれたので、
ちびとふたりでクッキー作り。
最近毎日読んで、「このパン作りたい」とパン談義してる『からすのパンやさん』を
横目で見ながら、初めてのクッキーづくり。
b0132630_18403574.jpg
b0132630_18405432.jpg
b0132630_18411372.jpg

2、3個丸めたら飽きるかな?と思っていたけど、かなり真剣にまるめて、
結局全部ちびがまるめました。私よりずっと几帳面な性格のちび、綺麗に並べて・・・
お味も満足だったようです♪よかったよかった。

煮詰まることもある育児。専業主婦の方がその確率は高いって、身をもって納得。
こんなママでごめんって思うこともしばしばだけど、でもきっとそういうことって
みんなあるんだよね。私だけじゃないって自分を励ましながら、やっていきたいです。はい。

                       ※

先週は遠足で高速バス2時間弱も乗って、テジョンのサファリに行ってきたちび。
かな~り心配でしたが、バスの中でもお友達とお菓子むしゃむしゃ食べて
楽しかったらしく、ハイテンションで18時半に、帰ってきました。
テグ市内にあるタルソン公園では動物たちも弱っているけど(笑)
サファリでは「ぞうさんがおはなで、くさをむっしゃむしゃたべてた」り、
「とらさんの子ども達がごろーんってねころがりながら、けんかしてた」り、
良い経験になったようです。でもやっぱり遠いけどね。

それから、先週はちびの誕生日会もしてもらい・・・写真をもらってきました。
(ケーキだけ送ってくださいって言われたのでその通りにしたんだけど・・・・
ちょっとさみしかったかな?せめてもうちょい大きなケーキを選択すればよかったかな?)
b0132630_184916100.jpg
b0132630_18493895.jpg

大好きなお友達に囲まれて(ちなみにクラスは13人、この学年は3クラスあります)、
にっこにこ顔のちびを見てると、なんか安心するし、笑えてきます。よかったね~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-16 18:51 | about baby | Comments(4)  

なんてことない日だけど。

今日は韓国では「先生の日」です。なにかと忙しい韓国の5月。
うちもハンドクリームとかプレゼントしようかな?どうしようかな?と思っていた矢先、
2週間前くらいに「先生の日のプレゼントは一切受け取りません」とオリニチプから
お手紙をもらってきました。迷っていたけど、これですっきり。
昨日バレエ教室でのママ達の話を聞くと、チルゴクのオリニチプは、
最近プレゼントを贈っても送り返されたり、一緒にバレエに行ってるママは、
プレゼント買っておいたのに、前日の昨日、「プレゼント受け取りません」の手紙が
きたらしい。手紙くるなら、もうちょい早く知らせてくれればいいのにねえ。
買っちゃったプレゼントはどうしよう~って言ってました。確かに。
ま、でも段々韓国も、こういう習慣がなくなってきてるってことなのかな。
正直、菓子折りやクリームくらいのプレゼントならいいけど、年齢が上がっていって
現金や高価なものを渡す賄賂的な風習は、抵抗があるからね。よかったよかった。

さて。
去年張り切って通っていた多文化センターの韓国語レッスン(?)。
妊娠してからやる気が急減、しかも2月からの学期から、前回と同じ教科書を繰り返し
やることに。(上級クラスがなくなり、その上はもうTOPIKクラスしかなくなっちゃったの。)
時々行っても、前学期にやったことの繰り返しだし、ちょっとつまらなくて、
疲れただの雨降っただのバスがなかなか来ないだの理由をつけてやすんでいた私。
去年は週4回も通っていたのに、先月、先々月は、なんと一カ月に2,3回しか受講
していなかったという・・・・・。
でもどうしてもやっぱりつまらないので、いっそのこと、今は学校に通うことを中断し、
図々しいと思いつつ、聞いてみたらもうひと段階上の教科書も無料でもらえるとのこと
だったので、今日、もらってきました。

学校に行かないと、今の私の生活、うちにいることが非常に多いです。
アルバイトもうちでやってるし、約束がない限り、市内にも出ない。
先週はちびも風邪をひいていたこともあり(うつって、週末は家族みんなで風邪引き・・・)、
引きこもり生活が続いたためか、もー生活がつまらなくって。。。。
でも、今日多文化センターに寄った帰りに、近くにある可愛い雑貨屋さんに寄り。
b0132630_133452.jpg離乳食作りの時にも使いたかったホーロー鍋を購入(こんなのどこでも売ってるよね・笑)。CASAっていうお店なんだけど、日本やフランスからの輸入品も多くて、チルゴクエリアでは唯一の可愛いお店。ホームページはこちら。www.my-casa.co.kr 色々買いたかったけど、輸入品はやっぱりお高いからね・・・。眺めるだけ。目の保養です。

それからその近くにオープンしたばかりのカフェでひとりカフェ。
こじんまりしたカフェの店内を眺めていたら、私も小さいお店で、パン焼いて、
パンカフェやりたいな~とか妄想がむくむく。パンはかごに入ってて、
袋はナチュラル系の紙袋にして・・・ハード系パンも焼いて、ランチメニューはキッシュのセットと
日替わりスープのセットで・・・とか想像してたら、止まらない(笑)。
ま、実現しないけど(ていうか店やるほどパンも作れないし、ていうかそれ以前の問題だけど)
久々に妄想が膨らみ、すごーく幸せな時間。
あ~、やっぱり時々は外に出て、刺激を受けるのも大事だなあと。

これから新しい教科書でぼちぼちお勉強していこうかなと思ってるけど(続くかな?)、
時々やっぱり外に出て、気分転換しながら生活していきたいな。うん。

                        ※

とっても久しぶりに焼いたパン。ベーコンエピはお友達のおうちのお土産用。
急いで作ったけど、失敗しなくて良かった。
b0132630_13134574.jpg

家庭教師のおやつ用に、バナナココナッツクッキー。
ココナッツパウダーじゃなくてココナッツロングを使ったからか?しゃりしゃりしすぎて微妙。
b0132630_13152386.jpg
そして、最近、「ママの作るクッキーはまずい」と思っているのか?
私の作るクッキーをちびは一口も食べてくれません(泣)。
というわけで30個くらいのクッキーをほとんど私ひとりで食べるはめに。くすん。

b0132630_13184657.jpg週末はピクニックに行こうとちびと約束していたので、朝からキムパプをいっぱーい作ったけど、前述の通り、家族みんな熱っぽくて、でも最近約束を守らないとちびが駄々をこねるので、おうちでピクニックごっこ。。。せっかくキムパプ作ったのにねェ。
先週は異常に暑くなったり寒くなったり、変な天気だったので、体調崩してる人が多いみたいですね。今週末こそ、お天気にも恵まれて、どこかお外遊び、しにいきたいな~!!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-15 13:30 | sweets&bread | Comments(2)  

妊娠8カ月と、オボイナル(両親の日)

ただいま29週、妊娠8カ月めです。
1カ月前に痒かったところも全然拡がらず治まり、
頻尿だけど尿漏れもあの時期ちょっぴりあっただけで治まり、
腰の痛みも夕方はきついけど酷くなることはなく、
お腹の張りは増えてきたけど、とっても順調な経過だそうです。
お腹の子はただいま1300グラム。標準よりちょっぴり大き目?だそう。
ますます胎動が激しくなって、足とか手?みたいのがぼこっと腹から出てきます。
苦しいってば~。でも元気な証拠ですね♪
前回はマイナートラブルが多いのと、初めての子だったから、
「とにかく早く産まれてきて~。まだか~まだか~。」と10カ月がとてつもなく長かったけど、
今回は子育てをしながらの妊娠だし、特に問題もないからか、
月日が経つのがあっという間だし、お腹が大きくなって苦しくても、
「まだお腹にいてくれよ~♪」って思ってます。

ところで先週の検診で待望の3D超音波を見てきました!
ちびの時は仕事で忙しくて、3Dを見れる時期を逃してしまったんだよね。
なので初めての体験・・・どきどきわくわく・・・・♪していたのですが・・・。
3Dって思ったより、すごーくリアルで・・・可愛いというより・・・・・・・・・。
そして何故か赤ちゃんのことを想像する時、ちびとそっくりの顔を思い浮かべて
うきうきしていたのに、お腹の赤ちゃんは結構正反対の顔立ちで・・・。
信じられないでいる自分に逆にびっくりしました。
(ま、実際はどんなお顔かわかりませんけどね。)

そしてこの日に感じたこと・・・
前回の記事にも書いたけど、ちびが産まれてから4年間。
薄顔で多分一般的には全然「美人」とは言えないちびですが、
4年もちびのことだけを見てきて「かわいい、かわいい、一番かわいい」などと
言ってきたので、自分でも知らぬうちに、「私の子はちびこ」ということしか
考えられなくなってたんだな、と。だからふたりめちゃんを想像する時も
ちびみたいな子どもを想像し、「ちびの妹」として想像し・・・・
うちは4歳差にする予定だったし、ひとりっことしてちびを育ててきた4年間は
とっても幸せで貴重なものだったけど、ふたりめちゃんを見る時に、
そればかりにとらわれちゃいけないんだなって思いました。
お腹のなっちゃんは、「ちびの妹」としてじゃなく、「なっちゃん」として見ていかなくちゃ
いけないんだな、と。
当たり前のことかもしれないけど、意識しないと、私はなっちゃんを、
ちびの妹として育て、ちびの時はこうだったと、比較してしまうかもしれないな、と。
産まれてきたら、そんなことないかもしれないけどね。
2人目を産んだママ達は、口をそろえて「ふたりめの方が可愛い・・・!!」と
言ってるし。でもちびもなっちゃんも、姉妹だけど、それぞれの個性がある
個々の人間だってことを肝に銘じておきたいです。

・・・って真剣に考えすぎ(苦笑)?
でもそういうことを考えることが出来たから、3D写真撮ってよかったな~と思います♪
あと3カ月弱、なっちゃんお腹の中ですくすく育ってね~!!!

b0132630_10342154.jpg昨日は韓国ではオボイナル(両親の日)でした。ちびの誕生日の時に、ほんとーーに×100(笑)ささやかなプレゼントをシプモニに渡しておいたので、この日はオモニム、アボニムにそれぞれ電話をしただけ。それでも私が電話すると喜んでくれるシプモニです。
そして前日の月曜日は、ちびがオリニチプからカードを作って持ってきてくれました♪これを見た時、「わ~、かわいい。ハラボジハルモニにあげないとね~。」と言ってた私。中を開いてみると「アッパ、オンマ、サランヘョ~。」って書いてあって(ちびが書いたわけじゃないけど)、それを見ても「え?ハラボジハルモニじゃないの?」と思ってて。でもよーく考えてみると、ちびの両親は私と旦那なんですよね。「両親の日」や「母の日」に自分が子どもから何かもらえるなんて、そういえば全然考えてなくて・・・・。
ママとパパにくれるんだ~!!!と思ったら、先生が作ったカードでも、すっごくすっごく嬉しくなっちゃって。何度も何度も見て喜んじゃいました♪いや~、嬉しいものですね、子どもからの手紙って。

そんなオボイナル。みなさんはどうお過ごしでしたか?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-09 10:30 | about baby | Comments(8)  

☆Chibi's Happy 4th birthday☆

今日はちびこちゃんの4歳のお誕生日でした~♪
いつも朝7時位に時計のように起きるちびですが、今日は張り切り過ぎて
体内時計が狂ったのか・・・「きょうはわたしのセンイル(誕生)パーティーだ!」という
言葉と共に朝6時にとび起きてしまいました・・・・・・う~眠い・・・・・。

去年と同じだけど誕生日の飾りと、いっぱいもらったプレゼントと共にパチリ♪
沢山もらった感を出す為に、ママが事前にハルモニや日本の両親などからもらっていた
ものも、地味にラッピングしておいたので・・・プレゼントいっぱ~い♪にこにこ。
b0132630_177534.jpg

お昼前にハラボジハルモニがいっぱい果物を買ってきてくれました♪
ランチメニューは韓国定番のミヨクク(わかめスープ)とプルコギとクリームパスタと
ピザと前日作っておいたショートケーキ。豪華ではありませんが・・・わかめスープを
煮込んで、プルコギの肉をビニール手袋付けてわっしわっしと揉みこんでいる時、
なんだかしみじみ韓国の子どものママになったんだなあ~と思いました。
案の定、洋食はあまりシプモニは食べてなかったので、
やっぱり韓国定番メニュー作っておいてよかった。あは。
友達との誕生日パーティーじゃないので特別盛り上がることはないものの(苦笑)、
でもバースデー帽子かぶって、誕生日の歌を歌ってもらって、ご満悦のちび。
b0132630_1712174.jpg
b0132630_17123651.jpgショートケーキも教えてもらったクックパッドのレシピで、しかもスポンジを3段カットしたら、めちゃ美味しくできたよ~♪デコはね・・・まあ、仕方ない。道具がないもんでね。これはハラボジハルモニにも大好評でした♪珍しく。
ありがと~、まっこさん♪




プレゼントもみんなで楽しく開封しました♪
送ってくれた日本の家族のみなさん、改めてありがとう~!!!
・・・でもやっぱり一番のお楽しみはパパからのプレゼントのおもちゃ、
「アイスクリームカゲ(アイスクリーム屋さん)」。
b0132630_17173650.jpg

おもちゃがいっぱいあると集中力がなくなるとか聞いたり、韓国のおもちゃの値段と質が
見合わない気がして、実はうち、韓国に来てからちびにおもちゃを買ってあげたことがなく。
(・・・買うお金がないだけっていうことは、内緒にしておいてね・笑。)
でもアイスクリームカゲはあんまりおもちゃを欲しがらないちびも結構欲しがってたし、
まあ、ひとつくらい買ってあげようか?ということで(ケチなパパとママ・笑)、
パパが少ないこづかいの中から1週間前に買ってくれたのです~♪♪
これを開封するのに、ちびがどれほど待ち焦がれたか・・・♪
開けてみたら、やっぱり値段に見合わないチャチな造りのおもちゃでしたが
(もうちょい繊細に作ればいいのにねえ~?)、
ちびは大満足でずーっとアイスクリーム屋さんごっこしてました。うふふ~よかったね!
その後は力尽きたママはよそに、ハルモニにずーっと遊んでもらって、
ぎゃはぎゃは大騒ぎしておりました。ハルモニ~、お疲れ様です~。
・・・そして早起きしたので、夕方ころりと寝付いてしまいました。

4歳になったちび。ちびが産まれてから4年間も経ったんだなあ~と思います。
ふざけ虫の時や生意気な時もあるけど、家族のことを思いやってくれて、
どんな時も明るく笑顔を振りまいてくれるちび。そしていつもお腹の赤ちゃんのことを
考えて話しかけてくれるちび。まだ子供だから、10カ月も待てなくて
「まだ出てこないの~??」ってすぐに言うと思ってたのに、全然そんなことなくて、
大きくなったお腹を見て「なっちゃ~ん、こんなに大きくなったのね~。」
お腹の中でいっぱい動いてるのを触りながら
「なっちゃ~ん、こんなに動けるようになったのね~。」と、
お腹の赤ちゃんのちょっとずつの成長を一緒に楽しんでくれます。
そんなちびを見て、本当に本当にお姉ちゃんになったなあ~・・・と思うのです。
4歳ってこんなにお姉ちゃんなんて、知らなかった。

こんなに優しくて健康で明るくて可愛くて賢い(←全部親から見て・・・ね。あくまでも~・笑)
ちびでも、成長して集団生活の中に入っていくと心配ごとも増えていくのが親心。
それでもちびのことを信じて、一緒にずっと生きていけるといいな。
ちびがいてくれて、ママとパパは本当に幸せです。
ちびの4歳が、今までよりもっともっとハッピーでありますように。
世界で一番大好きなちび、4歳の誕生日、おめでとう!!!!
b0132630_1737388.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-06 17:37 | about baby | Comments(15)  

ちびと久々の市内デート♪

・・・久々・・・というか初めてかもしれません。市内で母娘きりでぶらぶらしたの。
テグの市内(中心街)は結構ごちゃごちゃしているうえに、ちびにとっては買い物は
つまらないものなので、市内でちびと歩くと疲れるだけで、買い物も大して出来ない
って印象だったので、避けてきたのかもしれません。
でも5月1日メーデーは韓国でも勤労者の日でオリニチプはお休みだったものの、
学校や会社は普通出勤の所が多く、幼稚園やオリニチプによっては普通登園の場所もある、
祝日でもない中途半端な日だったので(祝日にしちゃえばいいのにね)、たまには2人きりで
デートしてみるか~♪と思い、バスで市内へ。
テグに来て、まる1年以上経ち、ちびとバスでのおでかけは慣れたものです♪

お買い物・・・は、やっぱりひとりでするみたいにはゆっくり見れないけど、
それでも「これとこれどっちがいい~?」とか「次はここに行ってさ~あれ買ってさ~。」とか
話しながら、手をつないでぶらぶら出来たので、なんだかちびも女の子になったなあ~と
思ったのでした。(もちろん、ちょこちょこお菓子や飲み物で釣りながら、ですけど~。)
b0132630_22314379.jpg
ランチは家庭教師の生徒さんが以前に「パスタが美味しいうえに、店長さん(シェフ?)が格好良いんですよ~」と教えてもらって気になっていた「リトルイタリア」というお店へ。場所は・・・うんと、テグ百貨店の近くにあるBODYSHOPの通りの、一本目の小道を右に曲がってすぐです。

優しい木の色と、ギンガムチェックが基調の可愛らしくて、小物も可愛くて、私好み~♪の店内の雰囲気。ちびが入って、「なんかシルバニアファミリーのおうちみたいだね。」って言ってたことにびっくり。確かにちょっと似てる感じで・・・。


b0132630_2239408.jpg
そしてパスタも一種類しか食べてないからわかんないけど、とっても美味しかった~!!
付け合わせのパンも素朴で美味!かごもかわゆーい!テーブルに黄色いお花も真似したい♪
パスタ8000W~1万Wくらいで、食後のコーヒー(または緑茶)付き。
モイムで使われているようなお店と違って、付いてくるサラダや飲み物は色々無いし、
お店もこじんまりしてるので、赤ちゃん連れには窮屈だけど、お味は満足~!
珈琲も濃くておいしかったよ。
韓国のパスタも、なかなか美味しくなっているなあ~♪と感心。(上から目線)b0132630_2246895.jpg
そして肝心の(笑)店長ですが・・・・

私、あんまり芸能人にも興味ないし、例えば友達に「あの人カッコいいっ」て聞いても、「ふーん、そうかな?」って思っちゃうかなーり冷めたタイプなんだけど・・・・久々に、「うわ、めっちゃいいじゃん!」と思いました(爆)。年齢もそこそこ上で、ちゃらちゃらしてない落ち着いた大人の感じで~。韓国に来て、はじめてカッコいい人を見ました!!あはは~。お会計の時にちょっと話しかけてくれたのに・・・・ああ、この時ほど韓国語ができれば・・・と思ったことはありません。(←ばか。)
で、今日生徒さんとその話を年甲斐もなくきゃーきゃー話してたら、どうやらその店長さん、英語も堪能らしく。ま~、英語にしても韓国語にしても、会話が弾むことはなさそうですが(苦笑)。
リトルイタリア、また行きたいな~と思います♪
(あ、店長さんがかっこいいからじゃないよ?ほんとほんと・・・え、ほんと?笑)
b0132630_22514429.jpg

それから2・28公園でしばらく遊び・・・
でもやっぱり公園遊びは、ちびの友達がいないとイマイチ盛り上がらず。
今度はやっぱり友達と来よう~と思ったのでした。
いっぱい歩いたけど、楽しかったね~。また時々母娘デート、しようね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-02 22:57 | about korea | Comments(0)