<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

小さな芸能人をパパラッチ♪

久しぶりのまとまった雨ですねェ。このまま梅雨入りするのかなあ。
今週は旦那が出張で4日間もいなかった上に、残りの一日は飲み会で夜中帰り・・・。
臨月の妻を放っておいて、平気な顔をしてる旦那にキレまくり、
(その上、この間初めて韓国で一人美容院行ってきた私の顔を久々に見るやいなや、
「前髪が中国人みたい」とげらげら大笑い。本当にむかつくやつです!!)
本日土曜日は憂さ晴らしの買い物に付き合わないと許さないということになり、
雨の中ロッテイシアポリスに久々のショッピング♪♪
雨だからちょっと買い物に不便だけど、現在夏のセール中☆
自分の服は今はサイズが微妙なのでユニクロのブラトップしか買えなかったけど、
ちびの服を久々にまとめて買えて満足っ!
イシアポリスの中に入ってる「さぼてん」で日本のとんかつの味を堪能できて満足~♪b0132630_220055.jpg
b0132630_2202974.jpg










ここ、色々店舗が入ってるんだけど、結局見るのは日本でも行き慣れてるGAPとユニクロとザラとABCマート。韓国ブランドより、やっぱりこういうところが私には買い易い。そういう点で、ここのショッピングモール(?)は便利なのです。

で、GAPでちびにキャップをかぶせ、「似合う~♪芸能人みたい~♪」とはしゃぐ旦那。
完全に親ばか発言ですけどね。
(韓国の芸能人って結構キャップかぶっていますよね?あれ?違うかな?)
キャップを買うつもりは全然なかったけど、ちびと旦那のお揃いのキャップを購入。
b0132630_2254943.jpg

この「ザ・GAP」って感じのキャップ、日本にいたら多分買わないだろうけど・・・・。ま、ともかく、うちに帰って芸能人ぽく、本日購入した服でファッションショーしてみました。

クロスした足がちょっぴり芸能人風。(?)
白いトップスが多いので、別の色を買おうと思ってたのに、やっぱり買っちゃう、白。ちょっと長めのチュニック風Tシャツ。




またまた同系色のベージュのノースリーブ。
不自然なポーズと、自然な笑顔のギャップが魅力のナチュラル派モデル。
(あ、親ばかでふざけてるだけですよ?本気では思ってないですっ!笑)
b0132630_229458.jpgb0132630_2292360.jpg














b0132630_2294960.jpgユニクロ×ディズニーコラボTシャツ。これは芸能人というより、ユニクロの店員(笑)。

色々色があって、サーモンピンクと黒のミニー、どっちがいい?って聞いたんだけど、ちびは黒をチョイス。周りの子はコンジュ病(お姫様になりたい病)を発症してる子ども達が多く、ピンク命の子が多い中、なかなか渋いチョイスをする子です。カリスマ性がありそうです(はいはい。)


隣でお揃いのキャップをかぶってるパパとちびをパチパチ写真を撮る振りをしながら、パパラッチごっこ。

カメラマン(ママ)「もしかして、キム●●さんですか??」パシャパシャ。
ちび「はい、そうです。」
カメラ「お隣にいるのは、もしかして、ナムジャチング?(彼氏)?
     一緒に住んでると聞きましたが本当ですか?」
ちび「はい、本当です。一緒にすんでいます。」
カメラ「どこにすんでいるんですか?」パシャパシャ。
ちび「シプサーチュン(14階)です。」
カメラ「もしかして結婚する予定ですか?」パシャパシャ。
ちび「はい。そうです。」
カメラ「今からナムジャチングとどこに行くのですか?」
ちび「シジャン(市場)です。」

どんだけ素直な芸能人なんじゃいっ。
ちびの返答に笑いをこらえきれないママとパパでした。
・・・・・以上、親ばか記事、お付き合いありがとうございました。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-30 22:26 | about baby | Comments(2)  

端午節句の行事と臨月検診

今日から3日間旦那が日本出張。ていうか私が日本行きたいっつーの。
たかが3日間。されど3日間。身体もきつくて余裕もないので、パパがいなくて
ちびといらいらし合ったりしないか?と心配でしたが、朝からちびと
「今日からパパがいないから、お互いにやさしくし合おうね。
怒らない家族(←ちびが付けた名前)になろうねっ!」と約束したので、
なんだか今日は一日ちびとらぶらぶに過ごせました。パパもいなきゃいないで
なんとかやり過ごせるのね。ふむふむ。

最近暑いんだか涼しいんだか、晴れてるんだか雨降るんだかよくわからない天気続きの
テグです。梅雨に入りそうなのかなあ~・・・・
でもともかく、土曜日はすっごく暑かった・・・・そしてその暑い中、朝からオリニチプの
端午節句の行事に3人で行ってきました。グループごとに各セッションを回ります。
まずは短冊?みたいのに、願い事を。ちびひとりじゃかけないので、パパがお手伝い。
b0132630_20465286.jpg

韓国では両親の足を洗うことで、感謝の意を示すというならわし?があるそうで、その足洗い。
b0132630_2048395.jpg

外でこれら二つをやって、私と旦那は、もううちに帰りたいモード。
とにかくこの日は暑くて、しかも狭いオリニチプの敷地に人がいっぱいで・・・・げんなり。
でもちびが全部やりたいと言うので、仕方なく(苦笑)次のセッションへ。
b0132630_2154699.jpg
次はちょきちょきはさみを使っての箱(?)作り。親の手がないと完成しないような感じ。
最近はさみやのりを使うのが好きなちびですが、殆ど私が作りました・・・・
ここのセッションで15分くらい。

それからまた別の教室に移動して、次は筆ペンでうちわにお絵かき。
端午節句にふさわしい絵のサンプルが準備されていて、多くの人はそれを観ながら親がほとんど書いていましたが、あまりにも子どもが出来ることが少ないので、このうちわはちびに全部描いてもらいました。
初めての筆ペンデビュー。真剣なちびこさん。

b0132630_2192640.jpg
じゃーん、完成♪可愛く描けました~。
お得意の(笑)自分の名前とパパママの名前入りうちわです。あは。
b0132630_2195450.jpg

で、次は昔の遊びコーナーでしたが、ちびの年齢にはまだちょっと難しく・・・・
親が手伝うことがめちゃ多しって感じでした。
最後は別の建物にまで移動して、昼食のビビンパプを。
沢山の両親達に振舞うために、汗をかきながら食堂のアジュンマ並みに走り回って
準備するオリニチプの先生達を見ていると、本当に痛々しくなるくらいでしたが・・・
これまた出てくるのが遅い遅い・・・(苦笑)。先生達が悪いんじゃないのよ、
でも、こんなに大変なら別にビビンパプとか、振舞わなくてもよくない?って感じで。
と、言いつつ、このビビンパ、めちゃくちゃ美味しかったです(笑)♪
それから締めはソフトクリームが振舞われました。
「ゲームに飽きた子ども達がいたら、最後にアイスがあるよ~ってやる気出させてください」
って最初に先生が言ってたけど(もちろん、こういう釣り方はいつもはいけないんですけどって
前置きがありましたが)、でもアイスよりもっと内容を子ども向けにすればいいのになあ~
・・・・なんて思ったり。今身体がきついから余計にそう思ったのか?
分からないけど、まあ、そんな感じのオリニチプの行事でした。
でもまあ、パパとママと大すきなオリニチプに行けて、ちびはちょっぴり
誇らしげだったので、まあいっか。あ~、暑かった。

それからその足でバタバタと産婦人科の検診へ。今週でいよいよ臨月です。
2週間前より赤ちゃん、500グラムアップの、2700グラム。やば~、結構大きいな・・・。
ちょっと大きめっぽいし、周りにお腹が下にさがってるとか時々言われるので、
少し早めに産まれるかも・・・と医者に示唆されるかと思ったけど別に特に言われず。
臨月検診とか言いつつ、別に特に入院や出産の心得や準備物の説明もなく、
あっさり終わってしまいました。取ってつけたように、受付の看護婦さん?に、
「自然分娩でお願いします」とだけ伝えておきました。

で、そのあとこの日は急きょシデグへ行くことになり。(毎週行ってるなあ・・・・
別に全然良いんだけど、当日に急に「今日来ない?」って電話はちょっとな・・・・・。
この日はスイカ買ったから、ということだったんだけど・・・・。
ちびもハルモニハラボジと遊ぶの大すきだし、私も行ったら行ったで別に何か
嫁仕事をするわけでもなくのんびりさせてもらってるんだけど・・・・。でも毎週はね。)

臨月といえども元気なので、ちょいちょい予定を入れてる私ですが、
一日に3つも予定が入っているとしんどいです。一日一個の予定が限界。
なのでこの土曜日は、夜にぐったり。。。。。。。
はあ~、これからは無理せず、でもうちにこもりすぎず、あと一カ月、頑張ろう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-25 21:27 | about baby | Comments(4)  

ある日の胎教

またまた、ぼーっとして過ごしています。頭がもうろうとする・・・
夏バテだ。夏バテに違いない。明日は端午の節句にちなんだ(旧暦では明後日が端午です)
オリニチプの行事があるそうなので、そのあとに栄養価の高いものを食べにいこう・・・・。
あ~うなぎが食べたいっ!

そんなぼんやりしてる母をよそに、今日はちびはうきうき遠足に出かけました。
ちょうちょ公園というとこに行ってるそう。かわいい名前だよね。どこにあるんだろ?
時々ふと、韓国人の母になったんだなあと思うことがあるんだけど、
朝っぱらから子どもの遠足のためにキムパプを巻いてる時、
(おにぎりにしようと思っていたのに、ちびからキムパプとのリクエストがあり・・・)
ドラマを観ながら立て膝立てて、大量の野菜の下処理をしている時、など。
(もやしのひげ根を取ったり、大量のニラの選別したりする程度ですが)
こう感じることが、これからももっと増えるのかなあ・・・・。なんて思います。

さて、胎教。
韓国ではお腹の赤ちゃんへの胎教を重視している方も多いようですが、
うちでは全くしていません。ちびの時もしてなかった。
でも時々、お腹のなっちゃんの声を真似て(というか赤ちゃんぽい声色で)、
なっちゃんになりきって、ちびと会話したりしています。
いつもはごはん食べるのに時間がかかるちびですが(いらつきます・笑)、
なっちゃんの声で「おねえちゃんはすごいな~、なんでもたべられるもんね」なんて
言うと、ちびも得意になって「そうだよ、なっちゃんも4歳になったらたべられるよ」なんて
ぱくぱく食べ始めたりするから、ウケちゃいます。(ま、いつもはうまくいくとは限らないけど)

そしてある日のなっちゃんとちびの会話。

なっちゃん「ママが怒るとこわいみたいだけど、なっちゃんがいつも泣いてたら、
ママ、きっと怒るよね~・・・」(←てか赤ちゃんがこんなに喋れないってばって感じですよね)
ちび「(大笑いして)だーいじょうぶよ、どうやったらこんなに可愛いなっちゃんに
    ママが怒るのよ。泣いたらよしよししてくれるよ。」
なっちゃん「なっちゃんがおねえちゃんのつみきをよだれだらけにしたら、
        ママもきっと怒るよねえ・・・・」
ちび「そーんなの、ティッシュで拭けばいいから、だいじょうぶよ。」
なっちゃん「でもママ、なっちゃんがわるいことしたら怒るかなあ」
ちび「だーいじょうぶよ。おねえちゃんもね、なっちゃんみたいに小さい赤ちゃんの時には、
   ママも全然おこらなかったのよ。どうやったらなっちゃんみたいなあかちゃんに
    怒れるのよ。」(←やたら優しい声で)
なっちゃん「ママ、じゃあ、おねえちゃんに今は怒るの?」
ちび「・・・・・うん、怒る(←急にしょぼくれて)。でもだいじょうぶ、なっちゃんには怒らないよ。
   ママはねえ、いつもはやさしいのよ。安心していつでも産まれてきていいからね。」
なっちゃん「よかった、ありがとう、おねえちゃん!」

b0132630_12334532.jpgお腹の赤ちゃんも私の怒ってる声をいっぱい聞いてると思いますが、(いや、でもそんなに怒ってないけどね?苦笑)
ちびがめっちゃ優しくフォローしてくれてたので、きっとなっちゃんもこれ聞いて、安心してるかな~なんて思っちゃいました。こういうのが一番の胎教だったりするのかも。それにしても、1歳半くらいまではちびに怒ることって本当になかったと記憶しているのですが、ちびも、「赤ちゃんの時は怒られなかった」って思っているのだなあと、どきっとしてしまいました。はは・・・・
なっちゃんが喋れるようになって、この姉妹が、どんな会話をするようになるのか、今から待ち遠しいような気持ちの私です。

うちには収納がほんとにないので、赤ちゃん用のタンスを買ってみました。
ちびの時に使ってた羊のメリーが壊れてしまったので、タンスの取っ手につけてみた。
赤ちゃん用の下着や洋服も水通しして・・・いよいよあと1カ月です♪
なっちゃん、優しく見守るから、安心して生まれてきていいからね~(笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-22 12:39 | about baby | Comments(8)  

昼夜逆転の兆し・・・・・・

毎朝自分の顔を見ると、ぎょっとします。目の下が真っ黒なのです・・・・・
黒いくまさんが2匹・・・・・・

そう、寝不足なのです。眠れないのです。
夜の胎動が激しくてお腹や足の付け根が痛くなったり、
どんな寝方もしっくりこなくてずっとごろごろ寝がえりを打っていたり、
胃がむかついたり胸が苦しくなったり、トイレに何度行っても残尿感があったり、
なんかとにかく色々あって、夜中の3時、遅い時は4時過ぎくらいまで寝付けないのです。
そして時々5時くらいにちびが「おしっこ」と起きたりして(このこと自体は偉いっ♪)、
そんなことをしていたら、起床時間の6時半になってしまうのです・・・・・。

一人目妊娠の時も寝不足でした。その時は身体の痒みが夜中にピークになってしまうから。
でも、身体に特に問題がなくても、眠れないものなんですね・・・
もともと夜更かしするタイプの方ならそうでもないかもしれないけど、
私は、ほんとーっに、生活習慣だけは良くて、昔から早寝早起き、3度の食事は
時間通り・・・って感じの生活をしているので、その生活リズムが崩れると、
結構きついのです・・・・。
昼寝をすると夜、ますます眠れなくなるだろうから、つらくてもあまり昼寝はせずに
過ごしてきたけど、もー限界っ!ということで、今日はオリニチプに送ってから、
12時過ぎまで3時間も寝てしまった~!!!でもすっきり。すごいすっきり。
睡眠万歳。だけど、これを機に、昼夜逆転してしまいそうな予感・・・・。

お腹のなっちゃんが産まれる前に、パンやお菓子作ったり、お裁縫したり、
お勉強したり、友達と遊んだり、お買い物したり・・・・色々したいことがいっぱいあったけど、
最近の昼の私は朦朧としていて、まさに夜泣き時期の状態。
これは、自分のこと中心に過ごしてきたここ数年の生活から、
ちゃんと自分の時間をつぶしてでも、赤ちゃん中心の生活せよ~、という神からのお告げか?
授乳に追われる来月からの生活の練習時期なのか?と思ってます。

そういうわけで、昼間も身体がきつい時はは、素直に休んだりして過ごそうと思います。
(でもお友達とは遊びたいので、遊べる時はぜひ誘ってね~)
今日は本当は美容院に行きたかったけど、眠すぎて断念し、昼寝した後に、
自分で切っちゃいました。すっごいぼさぼさに・・・・(泣)。ああ~・・・
美容院行くために、日本に帰省したいくらい・・・・。

                           ※

と、そういうわけで最近オーブンからも遠ざかった生活。
その気力のない生活の中で、はまってるもの♪
b0132630_1742527.jpg
飲むお酢は日本でも結構前から流行ってるけど、こっちで初めて買ってみて、めちゃハマってます♪ザクロ味と、ブルーベリー味が主流みたいだけど、私は断然ざくろ派♪水と割って、半分凍らせて、しゃりしゃり~にして飲むのが大好き。すっぱいのが好きなちびも大好きで、家族みんなではまってます。夫婦の会話の50%が、このお酢のことです(笑)。でも同じ味を、家族がみんな好きなことはいいことだよね。健康にも良さそうだし、しばらくお酢ブーム、続きそうです。




b0132630_17455638.jpgあと家庭教師の生徒さん(家庭教師のアルバイトも今月でおわり・・・くすん・・・)が日本旅行行ってきた際のおみやげの、れもんはちみつ漬け。これをソーダや水で割って飲むのも、ほんとおいしい~♪これまたすっぱいの大すき、ちびもお好きな味だったようで・・・。普通にレモンのはちみつ漬けだけど、国内産(日本)レモン使用ってとこも、健康によさそうでいいわ♪
急にまたレモンタルトとかレモンムースとかさっぱり系お菓子作りたくなってきちゃった~♪さて、いつ作れるだろう・・・・。




あと先日書いたネングクスの写真。
b0132630_17495418.jpg

しゃりしゃりした氷入りのすっぱいスープが美味しそうでしょ~♪ふふ。
って、単にはまってるものは、冷たい食べ物、飲み物ってことなんだけどね。
こんな食生活してたら、すぐ夏バテしそうですよね・・・・・・反省。

最近全然作ってないパン。この日は材料を初めて二倍にして、
強力粉500グラムで大目に作ってみました。・・・しかし・・・・
500グラム分の生地をこねるのってめちゃくちゃ大変~っ!特に叩きごね・・・重すぎっ!
お腹が重いのに、汗かきながらこんな重い生地を捏ねてる私って・・・と思いながら、
捏ねました。この時は、ハイジの白パンの生地で、チョコ入り白パンと、こんがりごまパンを。
同じ生地なのに、味も食感も違う二つのパンが出来て、満足♪
b0132630_17551399.jpg

小さめの22個のパンを、ころころぽてぽて丸めていたら、なんだかカラスのパン屋さんになった
気分になりました。でも次回は欲張らずに、レシピ通りの分量で作ろうっと・・・・
次回のパン作り、いつになるのかなあ~???
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-19 17:58 | others | Comments(13)  

夏の思い出をちび画伯と♪ +GUCCHI

夏らしい写真をもらったので、載せちゃいます♪
b0132630_18142873.jpg
b0132630_18145225.jpg

キャンプでの写真2枚とも 【photo by sachiさん】
いっぱい遊んでぐっすり眠るちび。汗臭いけど、子どもの寝顔はいつ見ても幸せな気分に。
b0132630_1816594.jpg

オリニチプから3時過ぎに帰ってきて、毎日暑いのにも関わらず
全然うちに帰ろうとしないので、1時間くらいアパートのノリトで遊んで帰るのが日課。
近所の韓国人ママ達の人の良さに、いつも助けられてます。
言葉のことで、疲れることもあるし、嫌な人もいるのだろうけど、
やっぱり基本的には私は韓国人の気さくさが好きなんだと思います。

b0132630_18214014.jpg最近のちびはうちでは暇さえあればお絵かきをしています。テレビは殆ど見なくなりました。(だから日本の子ども番組の動きもわからない~っ。日本の童謡も研究したいのだけど。)テレビより、お絵かきや字を書くことに夢中です。










キャンプのことを振り返りながら一緒に作った切り絵。(絵心がなくてワンパターン・・・)
b0132630_18232495.jpg
山の色はちびチョイス。水遊びも楽しかったみたいで、ちゃんと川の色もチョイス。
オレンジ色の三角はテントです♪

最近描くのが大好きなハートとおはな。ピンクのはいちご味の飴玉らしい。
b0132630_1825884.jpg

ボールペンでのお絵かき。
b0132630_18262649.jpg

左から・・・チューリップ、住んでいるアパート、さくらんぼ、うさぎ、おはな、
ありんこ、くま、妊娠中のママ、上に3つあるのは雲だそうです。
少し前までいつもマルに目と鼻と口がある人ばかり描いてて、
特に絵が上手とも思わなかったのですが、
最近急に色々区別をつけて描けるようになりました。
うさぎの口も、動物らしく描いてるし、ママのお腹の中の赤ちゃんはいつもさかさま!
なんで?と聞いたら、「お腹の中の赤ちゃんは『さかさかさま』(さかさまが言えない・笑)
ってママが言ったじゃん」って。ちゃんと覚えてて描いてるのね~、すごいなあ。

急に背が伸びた気がしてびっくりする毎日だけど、子どもの成長は見た目に限らず、
目を見張るものがあります。この夏で、きっともっともっとお姉さんになるのかな。
とっても楽しみです☆

                           ※

パパとちびをパチリ♪
b0132630_23143955.jpg

うちの旦那、モギョクタン(韓国の銭湯)が好きで、その中にある美容室?で髪を切るんだけど
この日に「前髪を斜めに切ったらいいですよ」と勧められ、そのようにしたそう。
曲がったことやゆるい感じのことがあまり好きじゃない旦那は、
どんなにへんてこな髪型になっても気にしないくせに、斜めになった前髪を、
やたらと気にして、まっすぐに切りなおした方がいいか?と言ってましたが・・・
私は旦那のこの髪型、旦那の人生史上(大げさか)、一番良いと思ってます。
若く見えるし、小顔に見える。ていうか私が美容院行きたいっつーの・・・・。

で、タイトルのグッチは、こんな家庭的な顔をしながら家のことは全然手伝ってくれない
こやつ(旦那)の愚痴を書こうと思っていたのですが。
喧嘩から丸一日経ったら、別に書くほどのことじゃなくなってきたので、やめときます(笑)。
私は短気な方なので2カ月に一度くらいは大喧嘩しちゃうのですが、
私はあまり後を引くタイプじゃないので(いや、引く時もあるけどね?笑)、
案外険悪ムードは長くは続きません。それがうちの救いです。
でも私は、ちびの性格を褒められる度に、「旦那に性格は似た」と間接的に旦那を褒めたり、
韓国生活だって旦那のせいでここにいると思うと嫌になっちゃうから、
なるべくポジティブに考えていこうと思っているのに、その旦那が家庭を顧みてくれなかったり
ゆうこならひとりでも楽しくやっていけるだろう的な感じで放棄されると、
かなーりやる気をなくします。ほんとむかつきます。
お前がお腹に子どもを宿してみろ。運動したくても出来ない身体になってみろ。
足つったり、おしっこするのに5回も夜中に起きてみろ。このやろう。

・・・あっ、書くのやめておこうといいながら中途半端に書いてしまった(笑)。
人生山あり谷あり、です。幸せなことばかりブログには書いていたいけど、
まあ、そうでもないということで・・・。そして、なんだか私ってよく、おとなしそうとか繊細そう、
とか言われたりするし(全然違うんです)、
韓国人ママからは「ちびママが声を荒げてるのが想像できない」とかまで言われるけど
(韓国語が喋れないから少しおとなしくなっちゃうだけなんだってば)、
時々喧嘩でめちゃくちゃ大声で叫んでいるので、
隣近所の人に声がまる聞こえになってそうで、恥ずかしいです。はは・・・・
せめて喧嘩する時は、窓を閉めようと思います。
ではでは、今日はこの辺で・・・♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-14 18:29 | about baby | Comments(12)  

今年最後のキャンプ?@安東

サチさんとエレンコさん家族との待ちに待ったキャンプ~♪
6月ということで、臨月間近だから行けるかな?日帰りくらいかな?と思ってたけど、
極めて体調良好なので、行っちゃいました♪ちびも旦那もうきうき!
今回のキャンプは安東(アンドン)です。昔ながらの街並みや、マッコリ、焼酎などなど、
色々名産があるみたいですね。でも途中車の中では体力温存のため、ずっと寝てたので、
景色もみれず、農産物販売所みたいなところも寄れず・・・次回ぜひ改めて行ってみたいです!

途中のSAで3家族で合流。すでにキャンプモードではしゃぐ子ども達・・・♪
b0132630_108584.jpg
b0132630_10134890.jpg
【左・photo by ellencoさん・素敵な写真が多いので、何枚か使わせてもらいました】

 キャンプ場は、牛や蛙の声が鳴り響くのどかな場所。キャンプ場の横に、中国の水墨画を想わせるような大きな川がありました。
韓国男子衆はテントを張り、日本女子衆はテーブルセッティングし、子ども達はひと遊びしたら、ウェルカムフルーツのすいかで喉をうるおし・・・。お弁当ランチで腹ごしらえして、ひと遊びしたら、さっそく川遊びへGo~♪





b0132630_1018343.jpg
b0132630_10184883.jpg
b0132630_1019678.jpg
お腹写真【photo by ellencoさん】b0132630_1020617.jpgb0132630_10202115.jpg















【左・右上とも、photo by ellencoさん】
川遊びの後は、みんな各々、のーんびりしたり、バトミントンしたり・・・
ちびとAちゃんはひたすら、ハンモックでゆらゆら。
途中で合流した韓国家族の子ども達が、ずーっとゆらゆら揺らして遊んでくれて、
昼寝も忘れてはしゃぎまくる子ども達。
b0132630_1023687.jpg
b0132630_10235138.jpg
b0132630_10263550.jpg
テントの中で遊ぶのも好きな子ども達。【photo by ellencoさん】
テントがディスコ状態になっていたそうです(笑)。
b0132630_10294675.jpg

わいわいと楽しく夕食のBBQ準備をする男たち。
夕食は大勢になったので、サンギョプサルだけじゃなく肉各種・韓国料理・本格インドカレー・
安東の名産の干しサバ(?)・サラダにワインにビール・マッコリ・焼酎と超豪華メニュー♪
(もちろん私はお酒はちょっとだけ。もともと飲めないので~)
完全に食べすぎですっ。でも幸せ~♪のどか~な、蛙の鳴き声を聞き、焚き火を囲みながら
まったりする時間は、本当に幸せです。なんでこんな穏やかな気持ちになるのかなあ~。
あ~、うちにも、暖炉がほしい(笑)。
子ども達は昼寝もしてないのに、トトロ上映会を楽しんだり、またまたハンモックの中で
まったりしたりして、結構遅くまで過ごしてました。b0132630_10371538.jpg

朝。
鳥のさえずりで起きる森の朝が好きなんだけど、ニワトリの「こけこっこー」っていう声で目が覚める。5時半。早いってば!2度寝。七時半~。そういえば初めて自分のうちのテントで寝た夜だったんだけど、安いテントなだけに、狭いっ。3人横になる分には大丈夫だけど、4人家族になってもいけるかなあ~?でも妊娠してから、こんなに熟睡できたことはなかった!ってくらい熟睡できた♪

ちびは起きるやいなや、ハンモックへ直行。既に特等席になってます。ていうかうちのハンモックじゃないんだけどね。ていうかうちが持参した道具なんて、テントくらいしかないんだけね・・・(汗)すみません。

朝は日本人&子どもはパンの洋食モーニング。韓国人はチゲ&ご飯。どっちもうまい♪
この日はドライブして近くの博物館?に足をのばしたり、のんびりしたり・・・・
b0132630_10442745.jpg
【上・photo by ellencoさん・一番お気に入りな写真♪】b0132630_10452695.jpg

青空の中でぱちり。【左・photo by ellencoさん】
みんなはこの日も水遊びしたりしてたみたいだけど、やっぱりちょっと腹がしんどくなってきたので、私達はランチを食べて(しっかり食べるものだけは食べてる・笑)、早めに帰宅。山じゃなかったから、ちょっと暑かったけど、私も旦那も大満喫~♪なによりちびや子ども達のはしゃぐ姿をみると、いっぱいキャンプに連れてきてあげたいな~って思うのです。自然の中の子どもの顔ってなんでこんなにキラキラしてるんだろ。

とはいえども、無理は禁物なので、今年はこれで最後のキャンプです。

これから出産準備を本格的にしようと思います♪(といってもそんなにすることないんだけど)
サチさん、エレンコさん、楽しい夏の思い出、ありがとう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-12 10:50 | outdoor | Comments(4)  

妊娠9カ月め・・・

毎日暑いですね~・・・!
もともと冷たいものが大好きの私は、アイスやスイカはもちろん、
最近うちのアパートの目の前に、美味しいグクス屋さんが出来て、
おとといの昼と、昨日の夜、2日連続でネングクス(冷しそうめんみたいな感じ)を
食べてきました。(手抜き主婦~)スープも美味しいし、氷がいっぱい入ってて、
冷麺よりも食べやすいと思う。ボリュームたっぷりで美味しいのに、3500w!
グクスや冷やし系以外もちゃんぽんやうどん、冷麺などの麺類メニューの他、
とんかつや洋食のメニューもお手頃価格なので(でもきっと麺類が一番美味しいだろうな)、
あ~、この夏はしょっちゅう通っちゃいそうです。うふふ。

さてさて、妊娠生活も9ヶ月目、33週めです。出産予定日まで6週ちょっと。
腹が重くて、苦しくなってきたけど、やっと終わりが見えてきた~・・・!
今日は定期検診の他、胎動検査もしてきました。
胎動検査の20分間はほとんど動かず、飴玉をなめさせられたり
(甘いものを食べると赤ちゃんが動くとか?ほんとう?)、バイブでお腹を
ぶるぶる~っと刺激されたりしたけど、あんまり動かず、検診が終わった途端に
いつものように元気よくぼっこぼこと動く、お腹のなっちゃん・・・。ま、そんなもんよね。
ただいま2200グラム。元気です。
3660グラムと大き目で産まれてきたちびと、全く同じスピードで成長中。
通常より、やっぱりちょっと大きめみたい。なんでだろう?胎内環境がいいのかしらん。
特別なトラブルはないものの、普通の妊婦さんと同じく、お腹が張ると痛いし、
座っている姿勢でずっといるときつくて冷や汗が出てきたり・・・
胃がつかえたり、足がだるかったりして、不便なことも多くなってきました。
前回の妊娠は若かったからそんなに感じなかったけど、
今は時期的にも暑いからか、30代になったからか、2人目だからか、
疲れをすごく感じることが多いです。もっと旦那が早く帰ってこれば・・・もっと
家のことを手伝ってくれれば・・・と思うけど、どうしようもないですね。
でも1カ月したら、日本から母が手伝いに来てくれるので、あと1カ月の辛抱だ!
そして、臨月に入るまで、無理せず、でもアクティブに過ごしたいと思います♪
(あくまで気持ちだけ、ですが・・・・)

                       ※

昨日は祝日だったので、市内で日本人のお友達母子6人で、市内デートしてきました。
久々に休日の市内に行ったけど、すごい人混み・・・・。
ランチ食べて、メインは『マダガスカル3』の映画鑑賞。
でも私はやっぱり椅子にじっとしているのが難しそうだったので、
お言葉に甘えて、ちびを預けて、外にいさせてもらいました。
ちびは二回目の映画館。でも韓国では初めてだし、韓国語の映画、観れるかな?
飽きて、途中で出てきたりしないかな?と思ったけど、みんなと楽しく観てたそう。
よかった~。ほんとみんなのお陰で助かりました。ありがとうっ!
私も韓国での映画館は結婚前に一度スパイダーマンを観たきりなので、7年くらい、
韓国の映画館は入ったことがなく。今度はぜひ一緒に観たいなあ。
b0132630_11294163.jpg
映画観た後は、まだ余力があるうちに早めに帰ろうと思ったのに、
まだ遊びたいとぐずるちび・・・・。お外でマックの500Wソフトを食べてしばし遊び、
夕方バスに乗って帰りました。ここまでは楽しい一日。

でもアパート前の公園で遊びたいと泣きだすちび。疲れていたのと眠いので機嫌悪っ!
私はもう一刻も早くうちに帰りたかったので、ぷりぷり怒りながら、ぐずぐずのちびを
叱咤して、引きづりながら帰りました。
遊びに貪欲なちびと、その遊びに出来るだけ付き合ってあげたいけど、身体がもたない
妊婦の私・・・これだけ遊んだんだから、満足しろっ!って思うのに、もっともっとってなると、
私も正直、きつい・・・・はあ~・・・・

ってそんなわけで、昨日は夜ごはんまで外で食べちゃいました。
手抜きだし、野菜をあまり食べれてない気がするけど、いいのいいの。
でも大したものたべてないのに、今日の検診で、結構体重が増加してた・・・・!ぎゃあ。
キムチ系ももりもり食べて、減塩なんて、これっぽっちも最近気にしてないし、
次回の臨月検診での検査(血液・尿など)が恐ろしいです。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-07 11:39 | about baby | Comments(8)  

パルゴンサンのハーブランド

近所のママさん数人から、パルゴンサンにある「ハーブランド」のことを聞いていて、
子どもを外で遊ばせながらご飯食べたりお茶出来るし、花や小動物もいていいよ~って
聞いていたので、1年前から行ってみたくて、やっと行ってきました。
今、韓国語に耳を慣らす為に、「サランピ(愛の雨)」っていうドラマを観てて、
主人公のお母さんがやってる樹木園(?)がすっごく素敵で~♪そんなところを
想像して、行ってしまったのですが・・・・・・・・。

(ちなみに「愛の雨」はあまり面白くなく・・・
ていうかやっぱり韓流ドラマにはまれない私。ぐすん。ドラマ観てると言葉の勉強に
なりそうなのになあ・・・やっぱりドラマより映画が好き。でも愛の雨は、新緑の多い景色が
素敵で、あとお母さん役の方がすごく綺麗で、それを励みに最後まで観れました★
あの樹木園はどこにあるんだろう?大学のシーンはテグらしいけど、樹木園もテグかな?
もしそうだったらぜひ行ってみたい!!)

ハーブランドは・・・・全然期待した感じじゃなくて。
2階は小さな結婚式場、1階はカフェやレストランやハーブショップが入ってる建物で、
でもそんなに魅力的な感じでもなく。でもせっかく来たから、建物のお庭で写真ぱちり。
b0132630_10211393.jpg
b0132630_10213094.jpg
後ろの白い建物はペンションになってるみたい。空き部屋だったけど。
ていうか写真で見るとなんか素敵な雰囲気に見えるけど、そうでもないです(笑)。
b0132630_10224691.jpg
動物のうんちの匂いはするものの、小動物も見当たらず。
暑さにしおれてしまったポピーの花の前で、とりあえずパチリ♪
レストランもカフェもがらんとしていたので、ごはんも食べず、30分ほどで退散。
パルゴンサンのサンチェパプ(山菜?)を食べに行きました。
b0132630_10244834.jpg
お肉も魚もないけれど、
この山菜ナムル系がいっぱいでてくる
サンチェパプの素朴な感じが私たちは大好き♪一人前12000Wだから、(うちにとっては)
そんなに安くもないんだけどね。健康になった~!って感じがして、うれしいし美味しい。

で、まだ13時だけど、何する?ってことで・・・。遊びのスポットも分からないし、
とりあえず冷たいもの飲みたい!ってことで、カフェに行くことになり、でもせっかくなら
久々にペニンシュラ(まっこさんの旦那さんのカフェ)に行こうってことになり、
せっかくならまっこさんも誘っちゃおうということで、急きょ誘って、ペニンシュラへ。
b0132630_1029597.jpg
冷たくておいしい飲み物飲んで、幸せ~♪ちびもはんちゃんとしばし遊べて楽しかったね。
お店が忙しい時にお邪魔しました~っ。
旦那は連れまわしちゃってちょっと申し訳なかったけど、夜に久々に旧友とお酒を飲めて
嬉しい日だったようです。

って、そんな日曜日でした。明日は韓国では祝日です。何の日だろう?
広告によると「肉の日」らしいけど、違うよね(笑)?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-05 10:35 | outdoor | Comments(0)  

甘めのパン達と、ちびのお絵かき帳

6月ですね~。5月の時点で既に暑い日も多かったのですが、
今日、ふと思い立って扇風機を出しました。
シャワーあびた後、扇風機の風に吹かれながらスイカを食べてると、
「あ~夏だ~っ!!」って感じがして、最高に幸せな気分になります。
夏が好きなのです。特に夏の夜が。
・・・と言いつつ、人一倍体力もないし、日中は「暑い×2」を繰り返してますけど・・・。
でもちびと、昨日折り紙で切り絵をぺたぺたとしながら海を作っていたら、
「うあ~っ!海に行きたい!!」と無性に思いました。
海に行ったところで、そんなに泳ぐわけでもないし、マリンスポーツができるわけでも
ないのですが・・・・。ただ単に夏のイメージが好きなのです。
夏っぽいことにどうしようもなく心奪われちゃうけど、体力はついていかない、30歳の私です。

さて、最近あんまり作ってないけど、最近のパン。
先日の合同誕生日会にスイーツパンを作って行こうと、スイーツパンの生地を
半分はジャムパン、半分はメロンパンに。ちびが動物パンを作って×2とせがむので、
メロンパンはかめさん、ジャムパンはクマや、あとはデコペンでアンパンマンにしようと
思っていましたが・・・・ジャムパンは全部爆発して、中身が飛びだしてしまい、全滅(泣)。
メロンパンも、全然カメに見えないし、失敗・・・・。
b0132630_21154864.jpg
ていうかメロンパンって初めて作ったけど、多分もうトライしないと思う。
パンとお菓子の両方の面倒くささを合わせた感じで、しかも結構難しいし、
カロリーも高いし、メロンパン食べるなら日本のコンビニでいいや、と。うん。
ああ、日本のコンビニに行きたい。ゆずシャーベットが食べたい。プリンが食べたい。

それから去年はひたすら作ってて、でも一度失敗してから避けていたシナモンロール。
やっぱり美味しい。。。ていうか「ふわふわ手ごねパン」のレシピはどれも美味しい・・・♪
b0132630_21192948.jpg


週末は「ふわふわ・・・」のハイジパンの生地で作るこんがりパンを。
黒ゴマはないので、白ゴマを入れて。丸いのと、おしりみたいな形を半分ずつ。
ごまの香りが香ばしい、美味しいパンに♪ちびも旦那もぱくぱくでした。
私もやっぱりこういう素朴な味のパンが好き。朝食にもぴったり♪
b0132630_21221465.jpg

ところで、このこんがりパンの後ろで、せっせと何か書いている小さな女の子・・・・

そう、言うまでもなくうちのちびなのですが、最近オリニチプでハングルを習い始め、
書けるようになって、数字や、自分の名前を書くのに夢中。ママが家事をしている間は
せっせと書いてます。
すご~い!!と褒めたからか、お絵かき帳は「1~12」までの数字と、
自分の名前がいっぱい。ひたすらそればっかり書いてます。
最近は時計を描いてます。針の位置が微妙なところにあったりするけど。
そして13、14の数まで時計にあるけど。
ちび曰く、「チャリ(場所)があるからいいじゃない」って。ふーん。
b0132630_9145260.jpg
それからママを描く時は、必ず、お腹の中に赤ちゃんが♪なんか嬉しい~。
b0132630_21255792.jpg

これには書いてないけど、リアルにおっぱいまで描いてます。裸体かいっ(笑)。

下の切り絵はママとの合作。海の色ってどれ?って折り紙出したら
「青と水色と黄色と銀色」をチョイスしてました。のりでぺたぺた~。
お魚もいっぱい描いて、ママ(赤)とちび(紫)が、同じおだんご頭して、遊んでいるそうです。
b0132630_9185360.jpg
ちなみにこの海は、沖縄の海だそうです。(一昨年に行った)

それから、顔を描く時はいつも4人がセット。もうすっかり4人家族なんだね♪
ハートの中に家族を描くのが最近のお気に入りの様子です。
b0132630_212751100.jpg
上の絵は、真ん中のハートはうちの家族(みんなでおせんべいを食べてるらしい)、
そとで見守っているのは、日本のじじとばば。
右のマルの中の3人家族は、ももっち(私の妹)の家族だそうです。

妹のところにも可愛い赤ちゃんがやってきて、早2週間。
身内だからではなく、ほんとーーにめちゃくちゃ×100可愛い赤ちゃんなのです。
スカイプし終わった後に、旦那と「あ~○○ちゃんって本当にめちゃくちゃ可愛くない?」
「絶対芸能界入りだよね~。」「あんな可愛い赤ちゃんも珍しい」と盛り上がってて、
ちびも「ほんと、○○ちゃんって超かわいいよね」なんて言ってたのですが・・・。
ふとした拍子に「ちびのことは、誰も大好きって言ってくれないな・・・」と半泣きに。
ていうかこんなに「大すき×2、可愛い×2」って言ってるのに~っ!(汗)
ていうかママにとってはやっぱりちびが一番可愛い存在なのに~っ!(汗)
でも赤ちゃんの時とは違って、叱ったり注意することも多くなってきているのは確か。
それは仕方ないけど、意識して、大すきってこと、伝えていくことが必要だし、
いーっぱい褒めてあげることが大事だなあ~と思う日々です。
(私が褒めたことは、ちびって本当に何度もしつこいくらい、するので・笑。
やっぱり褒められるとすごくすごく嬉しいんだろうね。)
妹が出来てからは、もっとそういうこと、意識して行かないと~と思うママでした。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-03 21:36 | sweets&bread | Comments(8)