<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ハッピーハロウィーン♪

もう10月も最後ですね。
なんだか毎日がせわしなく過ぎていくような。
ちびが寝てから色々したいんだけど、21時になると私も眠気がどっときて・・・
一緒に寝てしまいます。気持ちの良い季節なだけに、ちびと外遊びしたり
(といっても私とまるちゃんはベンチに座ってるだけだけど)しているからかなあ。
今年の秋はいっぱい食べて、いっぱい外気を浴びて、いっぱい眠る・・・
そんな秋になりそうです。。。

そんなわけで週末のおでかけを写真ばかりでさらっと更新。
土曜日は絵本クラブのハロウィンパーティー@まっこさんのカフェでした。
b0132630_9123699.jpgハロウィンパーティーは初めてで衣装もないし、手作りする気力もなく、そのまま参加したけど、帽子貸してもらって、ハロウィンぽく♪
絵本や紙芝居、歌なども盛りだくさんだったみたいだけど、今回実は全然どんな絵本読んだのか聞けなかった・・・。比較的おとなしい赤ちゃんとは言え、やっぱりちびだけの時とは違って、赤ちゃん連れているとなかなか腰を落ちつけられないなあ~と実感。特に外にいるとね。カフェでみんなでゆっくりお茶・・・ってこれからますます出来なくなるなあ~なんて思った土曜日。あれだけちびのことは人任せにしていたくせにね。
お菓子や絵本盛りだくさんのプチパーティー、ちびはとっても楽しんでいたようです♪


b0132630_9172166.jpg

今日がほんとのハロウィンだよね?(あんまりよくわかってないんだけど・・・)
幼稚園の子ども達が、朝仮装して登園していましたよ~♪

                          ※
 
終日雨の土曜日とはうってかわって、日曜日は朝から快晴!
紅葉が見ごろな韓国なので、グミのドリサ(桃季寺)という所へ行ってきました。
午前中に行ったからか、あまりメジャーじゃないからか、人が少なくて、
ゆっくり紅葉を堪能できました・・・と言いたいところだけど、まるちゃんが
よくわからず泣いたりしてて、あたふたしてしまいました(汗)
まるちゃん、泣き声でかいからね~、周りの人に迷惑じゃないか慌てちゃうのよ。
b0132630_921438.jpgb0132630_9211868.jpg














b0132630_9215039.jpg
b0132630_922871.jpgb0132630_9224228.jpg















b0132630_9231466.jpg
b0132630_9232792.jpg

泣いてたまるちゃんだったけど、抱っこひもからはずした途端ケロリ。
抱っこひもが窮屈だったのかな?ほんとはススキが綺麗な景色や、
紅葉の木々のトンネルみたいなところがあって素敵だったんだけど、写真は撮れず。
でもしばらくベンチに座って、持参の果物を食べたり(←韓国人みたい・笑)
りすを見学したり、可愛い落ち葉を拾ったりして、ちょっぴりのんびりできました。
ごはんは近くのカルグクス屋さんへ。でもこれまたばたばた食べて・・・

この日は、安東まで足をのばそうか?なんて言っていたのですが、
赤ちゃん連れは、やっぱり近場が正解。今回もグミまで行かなくても、
うちから徒歩5分の大きめな公園くらいでちょうど良かったかもね~なんて
話をしていたのでした。
憧れの家族4人でおでかけできるのは嬉しいけど、大人2人で子ども1人を見るのと、
大人2人×子ども2人って、やっぱりちょっと大変。ましてや、ママだけで子ども2人連れて
どっかへ行く・・・なんてまだまだ先の話だなあ~・・・なんて思った秋の週末。

近所も紅葉がとっても綺麗です♪近場で秋を堪能したいと思います☆
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-31 09:32 | outdoor | Comments(2)  

いつのまにか☆ぺギル(100日)

昨日はまるちゃんのぺギルでした。日本では100日目にお食い初めをしますよね。
韓国式のやり方を周りの人からリサーチしてやってみました。
とはいっても、ぺギルって、トル(1歳の誕生日)とは違って、みんな簡単に
家族だけでケーキ食べた、とかいう家庭も多いみたいですけどね。

とりあえず、数週間前に餅屋へ行き、ペクソルギ30個と小豆?の入ったお餅を注文。
朝、みんなに配れるように、8時までに宅配してもらえるようにしました。
ぺクソルギはただの真っ白な蒸しパンみたいなお餅で、昔から近所や親戚に配って
食べたということです。ちびと前日ぺクソルギに張り付けるシール?を作成。
b0132630_9224333.jpg
b0132630_9225967.jpg

b0132630_9234271.jpg夕食はシプモニが来ることになってたので、韓国式の料理を。お食い初めのメニューも参考にしようと思ったけど、どうせ和食作っても残るだけなので・・・。
●わかめスープ●チャプチェ●豆ご飯●エホバクチヂミ●レンコンの挟み揚げ●焼き魚●果物。たいしたもんじゃないけど、最近まるちゃんが夕方結構激しく泣くし、こういう時に限って大量うんちが2回も漏れて洋服もべっとりになっちゃったりして・・・・てんやわんやでした・・・・始まる前からぐったり・・・。やっぱりトルは、外で食べよう。ふう。

でもなにはともあれ、シプモニが持ってきてくれたゆで豚や果物も加わり、食べきれない位のごちそうになったので、よかったよかった♪
b0132630_929828.jpg


まるちゃん100日、おめでとう~♪♪これからも可愛く育ってね!
b0132630_9294642.jpg
b0132630_9295856.jpg


                         ※

前々回に、穏やかな赤ちゃんと書いたまるちゃんですが・・・最近泣き方も激しいし、
生活リズムもついてきたと書いたけど、あれ書いた翌日くらいからてんでバラバラになり(苦笑)
赤ちゃんって時期によってころころ変わるものだということを忘れて、余裕こいてた私・・・。
余裕こくのはまだまだまだまだ先の話ですね~。ていうか何年後?
そんなまるちゃん、毎日見ているのに、いつのまにか、首上げがしっかり出来るように
なっていました。数日前までは、「まるちゃん全然できないな~」なんて笑ってたのに。
b0132630_9345735.jpg
b0132630_9351097.jpg

布団の上でももぞもぞしています。(笑)
b0132630_9354233.jpg

とにかく最近は、バウンサーに置きっぱなしじゃお気に召さないようで、
抱っこしたり、歌ってみたり、ソファに座ってみたり、ベランダに行ってみたり・・・
あと外に行くと機嫌がよくなったり、色々と変化を求めているようです、このまるこ姫は(笑)。
起きている時間も長いので、これから赤ちゃんと遊ぶ時間も増えていきそうです。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-26 09:40 | about baby | Comments(4)  

秋のお花畑へ

先週に引き続き、微妙に風邪っぴきの一家です。
でも秋を感じたくて、テグ市にあるハンジュ島という所へふらりと足をのばしてきました。
パルタルキョの近くにある小島みたいに?なっているところにコスモスがいっぱい。
オリニチプの行事で知り合ったママさんに教えてもらったのだけど、
コスモスの見ごろの今、すっごーい人・人・人でした。駐車するのに一苦労。
普段ごみごみした所に暮らしている韓国人、少しでも自然に触れて季節を感じたいのは、
私たちも、韓国人もみんな同じなのね~。

朝から快晴だったけど、この時間はひつじ雲。うっすらしたひつじ雲が可愛い。
b0132630_9263829.jpg

お花を眺めて感傷にふけるおちびさん。傾きかけた太陽がまぶしい~b0132630_9273685.jpg
b0132630_9275467.jpg














b0132630_9293655.jpg
b0132630_9294857.jpg
b0132630_930540.jpg
b0132630_930246.jpg

コスモスと秋の空が綺麗。
b0132630_931326.jpg
b0132630_9313994.jpg
b0132630_932851.jpg

車も多く、実はそんなに空気も綺麗じゃないのかもしれないけど、
広々したところで散歩できるのは嬉しい。ちびも意外とお花畑にこれて嬉しそうだった。
まるちゃんはぐうぐう寝てた。秋は眠いよね。そしてお腹がすく。
そんな秋のお散歩。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-22 09:35 | outdoor | Comments(4)  

まるちゃん3カ月♪

フライングですが、明日でまるちゃん3カ月です☆
そして今日は旦那の誕生日でしたが、日本へ2泊3日の出張・・・。
めっちゃ遊びの予定入れるぞ~と思っていたのに、月曜日夜からちび発熱。
今日は久々に朝から晩まで母娘三人で過ごしたけど・・・一日長すぎ~・・・・
多少熱があっても子どもは元気だし、かといって外には出れないし、
やることが尽きちゃって・・・めっちゃテレビ見せちゃいました、すみません。

話を戻して。まるちゃん、3カ月です。
3カ月検診もどうやらないようなので、はっきりはわかりませんが、
だいたい6.5キロ。前に着てた洋服から足がはみ出しているので、
身長も伸びているようです。ミルクを吐くことを気にしていたけど、
最近はそれもすこーし落ち着いてきました。
首もなかなかしっかりしてきて、バウンサーに座っていても、
私やちびの動きをめっちゃ追ってて、後ろにいても、横にいても
どこにいても目が合います。そして目が合うと、にっこー。
めっちゃめちゃ可愛くて・・・・・可愛い可愛い~!!!!
今は人見知りもないし、あやしてもらうとニコニコ笑うので、
近所のママさんや通りすがりの人も、まるちゃんのにこにこ笑顔を見て
「可愛い×2」と言ってくれて、嬉しいです♪
おせっかいも多い韓国だけど、赤ちゃんを連れていると、
本当に色んな人が話しかけてくれて、孤独感を感じずに済む気がする。

そうそう、この間はパスポートの写真を撮りに行ったのですが、
(といってもマートの中の簡易写真っぽい感じ)
写真撮るおっさんが何かいうと、あやしてもらってると思うのか、
にこにこ笑っちゃうまるちゃん。
「だめだよ~、パスポート写真は笑っちゃだめだよ!」と言われても、
にこにこ笑っちゃうまるちゃん・・・ぷぷ、可愛かったです。

首上げは相変わらず・・・やる気なし(笑)。
b0132630_19575889.jpg
時々腰をひねるような格好しているけど(ちびはこれを「まるちゃんが虫になった」と
いいます)、まあ、寝返りもまだまだでしょう。

あとお姉ちゃんと生活しているからか、かなり生活リズムがついてきました。
7時半頃 お姉ちゃんがバタバタしている時間に起床。
      ご機嫌タイム☆オリニチプ送りだしの時、みんなにあやしてもらえて
      ご満悦。朝のプチ散歩的な。
9時半頃 寝る。
12時頃 起床。かなり長い時間起きてる。 この時間、私はだんだん眠気が・・・
      午前中に寝ちゃうまるちゃんと、眠気のタイミングが合わない。。。
3時頃 お迎えに行く前にちょっと公園でまったり。外に出るとぐずりもおさまる。 
     またもやみんなにあやしてもらえてご満悦。
3時半頃 寝る。
5時頃 起きて、ぐずることが多い。寝たり起きたりを繰り返し夜を過ごす。
9~10時頃 寝る。

あくまで大体ですが、こんな感じで最近過ごしてます。
寝る時間が少し早くなったので、夜中に一回授乳しています。
日中は大体3~4時間おき。標準かな?
うちにいる時ぐずることもあるし、すっげー声でかいこともあるけど、
基本はのんびりやさんで、穏やかな赤ちゃんです、今のところ。
軟語も盛んになってて、その口元がめちゃめちゃ可愛い・・・・・・・・・

でも、ちびの手前、あまり褒めることも出来ず・・・
ちびが一番、まるちゃんは二番的なことを言うとちびが喜ぶので(苦笑)、
例えば「ちびはうさぎさんみたい、まるちゃんはぶたさんみたい。」とか(苦笑)、
「ちびは上手なのに、まるちゃんはできないね~。のんびり娘だね~」とか、
ちびが勝手に、まるちゃんの通訳して、「まるちゃんがわがままいってる、
ママ、怒って~。」とか言うから、「こら、まるちゃん!」とか言ったり・・・
勿論、すっごくラブラブ~な目つきで可愛く怒ってるんですが、
意味も分からず怒られているまるちゃんって一体・・・・。
でもそういう感じでやってると、ちびがすっごいまるちゃんに優しくて。
まーいっか、と言う感じでふざけながらやり過ごしてます。え、だめ?

でもでもほんとーは、「まるちゃんめちゃくちゃ可愛い~!君がうさぎだよ~!」と
大きな声で言いたい(笑)。
そんなまるちゃん、3カ月でした。


      
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-17 20:16 | about baby | Comments(6)  

秋の参観日♪

今日は待ちに待ったオリニチプの参観日でした。
オリニチプでいっぱい練習してたみたいで、うちでも歌ったり踊ったりして、
ちびも大はりきりだったので、ビデオの充電もしっかりと。

もうこれは・・・・可愛いの一言です(笑)。
b0132630_21205663.jpg
b0132630_21211082.jpg
b0132630_2121215.jpg
b0132630_21213889.jpg
b0132630_21215319.jpg

歌も踊りもほんとーに上手にできてました♪
でも去年は差が大きかったけど、さすが幼稚園年少さんですね、みんな、
とっても上手で元気に歌って踊れていました♪いや~かわいいですね。
b0132630_21252387.jpg

詩の暗唱?みたいなやつと、歌と踊りと、そのあとはモルフォン(?)というブロックの授業。
結構難しくて、ちびに教えてもらいました。こういうのやってる時は真剣な表情・・・・
そのあとは英語の授業で、ゲームや歌を交えてとっても楽しく出来ました。みーんなノリノリで、めっちゃ声が大きくて、元気。ちびも負けずに、すっげー声でかい。いつも仲良く遊んでいるオリニチプの友達と、こんな風に大笑いして過ごしているんだな~と嬉しかったです。
そのあとはママとプチ料理。計2時間弱の参観日でしたが、まるちゃんもおとなしくしていてくれました。よくもまあ、あんながやがやしている中で眠れるもんです。。。。お疲れ様、ちびもまるも。

そのあとはオリニチプのプチ公園で友達と遊びまわるちび・・・・。
げらげら笑ってほんとーに楽しそうです。
b0132630_21301712.jpg
韓国で安心して過ごせるのも、ちびがこうやって笑って元気に過ごせているから。
わがままなこともあるけど、なんでも楽しく頑張れるちびが、私たちの誇りです。
そんなことを思った、秋の参観日。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-13 21:32 | about baby | Comments(2)  

お姉ちゃんへの道・ママへの道

毎日「プレゼント」「おてがみ」と言って、なにやら書いたり切ったり貼ったり、している
最近のちびです。おかげで常に紙くずだらけ。おりがみで作るハートがお気に入りで
オリニチプの友達にも全員ハートのプレゼントを作り、ひとりひとり、名前を書くちび。
韓国語の名前、ママわからないからね~って言ったけど、ひとりでちゃんと
友達の名前まで書けててびっくりしました。
絵本クラブの後は、ママの絵本の真似をして、「はーとのすてっきのえほん」という
題名の(どんだけハートが好きなんだ)絵本を作ってました。はは。
b0132630_2352871.jpg
b0132630_2354449.jpg

ちなみにまだ「-」とか「小さい つ」とかは上手く書いたり読んだりできません。
難しいよね~ひらがなって。
下は四人家族の絵です。名前入り。
b0132630_237611.jpg


最近なんかげっそりしているのと、疲れた×2と色んな人に連呼していたので、
やたらと心配かけてしまいましたが、最近友達と会う機会が多くて、
だいぶエネルギーが溜まりつつあります。

で、なんでそんなに疲れていたかというと・・・・
まるちゃん産まれて2カ月経った位の頃から、ちびちゃんに変化が。
結構良い子だったちびが、やたらと駄々をこねたり、「まるちゃんばっかり」と言ったり、
いちいち大泣きしたり、わざとみたいな感じで悪いことしてみたり・・・・
ということが多かったんです。
そこまで急激な変化ではなかったので、なんか最近扱いにくいな~と思ってたくらい
だったのですが、オリニチプの先生からも、こういった変化がみられると連絡をもらって、
あ、やっぱり気のせいじゃなかったんだなあ~、と気付きました。
よくいわれる「赤ちゃん返り」「嫉妬」など、ちびにはないかな、と思っていたけど、
こういう形で現れました。そうだよね、ちびも普通の子どもだもんね。
ちびの変化を感じつつも、私も忙しいなりにちびにいっぱい時間を割くようにしているのに、
それをちびに認めてもらえてなくて、なんだか悲しかったり、疲れたりイライラしたり。
そんな感じの最近のちびと私だったのです。
それをひとりでやって、ひとりで解決しようと思っていたのが疲れの原因だったよう。

「おねえちゃんになるというのは、なかなかたいへんなことなのです」
という文がある絵本がうちにあって、妊娠中から読んでいたのですが、
以前は「ちびは、いもうとに優しくするんだ~!」なんて言ってたのに、
先日、この文面を読んだ時に
「ちびもおんなじだ・・・むずかしいな・・・」なんてぼそっとつぶやいてて、
あ~ん、やっぱりな・・・そんな風に感じてたんだな・・・って切なくなっちゃいました。
で、「ママはどうだった?ももっち(妹)が産まれたときはどうだった?」って聞かれ、
「そうだな~、そういえばママも、ももっちが産まれて、ももっちばっかり可愛い×2って
いわれてさ~、ママのこと可愛いって言ってくれる人が誰もいなくてさ~」なんて
本気で答えていたら、更にめっちゃ切なくなってきました(笑)。
うちは実際妹が美形だったのでいっぱい比較されたし・・・・ぐす。
と、30超えた今もそのトラウマが・・・・(苦笑)
そんな風に話していたら、ちびのその心の変化も、当然のことだなあ~と
身近に感じました。

でもでも、そんな変化はありつつも、ちび姉ちゃんは妹のことも可愛がってくれるんです♪
時々まるちゃんの真似して赤ちゃんみたいになってますが。
今は連休があったせいか、その症状、ちょっと落ち着いてて、
でもでもこれからもそう言うのはひょっこり顔を出すでしょうし、そういうもんだとゆったり
私自身が構えていたいものです。
それから私は案外身近な人に、弱音を吐けないのですが、これからはちゃんと、
うちで呑気な顔をしているあいつ(あ、旦那のことです・笑)に、疲れた時や悩んだ時は
頼るようにしていきたいです・・・・というわけで最近毎日マッサージさせてます(笑)。
それからちゃんと、美味しいものも食べないとね。

                             ※ 

さてさてまるちゃん。
首上げもあまりできないので、首のすわりもあんまりかなあ~と思っていたら、
どうやら首、結構すわっているみたいで、しっかりしていました(笑)。
パパにおすわりみたいな格好させられているまるちゃん。おいおい、まだですよ~。b0132630_22423944.jpgb0132630_22425665.jpg














四六時中ふたりきりでいるから、まるちゃんと一緒のショットが最近全然なかった
のだけど、久しぶりに撮ってもらいました♪
大変なこともいーっぱいだけど、娘ふたり、かわいいな~♪
b0132630_2244841.jpg
一緒に、お姉ちゃんへの道、2児のママへの道、頑張ろう、ちび~♪
のんびり屋さんのまるちゃんとパパもよろしくたのむよ!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-07 23:22 | about baby | Comments(4)  

第3回絵本クラブ☆

b0132630_22185527.jpg期待していたイモニムの畑からのさつまいも。今年も期待通りもらえました♪さつまいも、スーパーで買わないでおいてよかった。うしし。


で、さつまいもタルト。タルト生地は、粉砂糖と薄力粉、バターで作るさくさくの生地。中身はサツマイモつぶして、余っていた生クリームと牛乳をたっぷり入れて、砂糖と溶かしバター&黒ゴマを混ぜたもの。表面にとき卵を塗って。スイートポテトっぽい味、美味しくないわけないですね♪これは絵本クラブの会のおやつに。



旦那の分はこの一切れのみ~。
しかもちびに半分くらい食べられてました。あは。
b0132630_22235585.jpg


さつまいもタルトを作っていて、ふと昔作った絵本にさつまいもタルトが登場していたことを
思い出して、その絵本も持参して、絵本クラブへ。
今回も絵本2冊、それからトトロのかるた取り。年齢差があるので、
なかなか対等にゲームするのは難しいので、あまり競争っぽくならないように・・・・。
でもカードはやっぱりいっぱいとりたいよね・・・
まるちゃんは窓際でお姉ちゃん・お兄ちゃんが頑張ってる姿を眺めてました。
あと2年後?くらいには?参加できるかしらねえ~?
b0132630_2230297.jpgb0132630_22304679.jpg














それからおやつを食べて、騒がしくなってきたので、新川の川辺でぷちピクニック。
b0132630_2232123.jpgb0132630_22322828.jpg














初めて新川沿いで遊びましたが、素敵な場所ですね~っ!
こんな場所で親子でサイクリングしたりしたいな~、
そういえば昔、こういう場所で兄妹でマラソンの練習とかしたな~とか。

夕方までたっぷり遊んだ後は、急きょ旦那達がみんな遊びに来て、
みんなでチキンやポッサムやお刺身をペダルしてもらって、夜の会(笑)。
旦那達はお酒を飲み、ママ達は美味しいものに舌鼓、子ども達は飽きることなく
遊びまわり、まるちゃんは何も分からぬまま、夜遅くまでニコニコしてました。
まだ人見知りしないから、誰の顔見てもニコニコしちゃって・・・ぷぷ。かわいいなあ。
それにしてもまたもや、まるちゃんを遅くまで連れまわしてしまったわ。
でも本人は何も分からず、普通どおりに機嫌よく寝たんだけどね。
もうちょっと敏感な月齢になったら、こうもいかないかな。

と、楽しい土曜日でした☆次回も楽しみです!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-07 22:57 | about baby | Comments(0)  

野菜のパンとスイーツと。

みなさんチュソク、無事終わりましたか~?お疲れ様でした!
満月が綺麗でしたね☆b0132630_2302176.jpgb0132630_2303893.jpg
















我が家は前日にシデグ入りして、お泊りして、夜帰ってきましたが、
今回のチュソクは親戚の方の訪問が沢山あり・・・すっげー疲れた。
ていうかなんで韓国のおばちゃん達は赤ちゃんがいるとそれに関してうるさいんですかね。
私の韓国での心の友は、シオモニだけです。。。。
シオモニが良くしてくれるから、嫁として生きていける気がします・・・。
まあとにかく無事に終わりました。あ~まだ疲れが抜けない・・・・。

                         ※

チュソクとは関係ないけど、最近時々食べたくなってパンを焼いてます。
佐原文枝さんの酵母パンをイーストに換えて「にんじんパン」。
にんじんをつぶす手間をなまけてしまってオレンジ色にならなかったけど、
カップに入った可愛い感じがちび的に嬉しかったようで、よく食べてました。
にんじん一本入ってるので、こういうパンを作ると、少しでも健康的になったようで
嬉しい。うちは朝ごはん手抜きなので特に・・・。あは。
b0132630_238572.jpg


同じレシピで「かぼちゃパン」。
かぼちゃの方が、簡単に色が出ますね~。またカップにしてみました。
b0132630_239925.jpg


ちょっと写真が暗いけど、またロールケーキ。
ココア生地にしたくて適当に混ぜてみたけど、色が足りなかった。
レシピを自分流にアレンジすると、いつもちょっと失敗するんだよね。
でも味は大丈夫なので、これは明日のモイム用にします~
b0132630_2311110.jpg


大きな声では言えないけれど、先週はかぼちゃパンを持って
ご近所の友達のうちに逃亡しました。なんかも~、疲れちゃってね。
本当にちいさんには迷惑かけたけど・・・・お泊まり会みたいで、ちびも私も
すっごーく楽しかった(笑)修学旅行気分っていうの?うふ。
昼寝もしなかったのに1歳年上のYちゃんと遅くまで大はしゃぎでした。
(真ん中に埋もれているのはまるこちゃんです。2カ月にして初めてのお泊まり会♪)
b0132630_23125115.jpg

ちいさんの旦那さんとうちの旦那は、遅くまで一緒に飲んでたらしい。
何の話をしていたのかしらね・・・ふ・・・・
でも本当に楽しくって、またたまにはいいね~なんて、迷惑を考えずに発言してた私。
いやいや、でも、もうこんなことのないように・・・頑張りますわ。
ありがとう、ちいさん。心の友・・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-02 23:17 | sweets&bread | Comments(8)