<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

2012年を振り返る。

タイトル書いてて、えっ、もうそんな時期か?と毎年ながら驚きます。
なんかほんと、クリスマスが終わると、あっという間ですよね~・・・・
そんなクリスマスはささやかながら家族で美味しいごはんとケーキを食べ、
ちびとまるちゃんには、サンタさんからのプレゼント&お菓子がいっぱいで、
ちびの大喜びした顔を見れました。うぷぷ。ばばっち、じじありがとう♪
そしてクリスマスの25日には新名所?の、スカイツリーを見に、
大学の先輩とランチに行ってきました♪
スカイツリーは近くでみると、「でか!!」って感じで、
ソラマチは、いや~まあ、混んでる混んでる・・・カップルだらけで・・・・
ベビーカー引き~の、ちょろちょろしてるちび引きずり~の、の私はちょっと疲れた・・・。
ていうか、まるちゃんがベビーカーですっごいよく寝てくれるから、
抱っこひもよりベビーカー派になってる私だけど、こういう混んでいる&複雑な構造の
建物の場所は、エレベーター探しも大変で・・・。次回があるなら抱っこひもかなあ。
でも久々に先輩とオサレなランチも出来たし、ちびも先輩と気が合っていたようで
ふざけ合いながら楽しんでいて、よかったけどね♪(Cさん、その節はありがとです~)
b0132630_21173544.jpgb0132630_21175252.jpg















ああ、そんな2012年も、もうあと少しなんですね。
今年は妊娠し、出産し、育児し・・・・という年だったから、
もともと欲張らずに、赤ちゃんとちび中心の生活をするって決めていたから、
そういう意味ではきちんと目標を達成、というか、
自分なりに楽しんで頑張れたと思う。
勿論ああ~めちゃくちゃ疲れたと思うことも、あったけれど、
まるちゃんは想像以上にすっごーく可愛くて、
ちびとまるちゃんという2人の娘がいることに幸せを感じる一年だった。
自分自身も、自分の置かれている現状に見合うことを行い、
満足し、日々を送れたと思う。
赤ちゃんに癒されながらもだらだらしすぎずおうちランチを楽しんだり、外に出たり、
そして思いがけず絵本クラブという活動もプラスされて刺激になった。
うん、ちゃんと過ごせたと思う、この一年。

で、2013年。どうしよう。子どものことはさておき。
さておきっていうか、子どものことは今まで通り健やかに育てていきたいっていうのは
変わらないんだけど、それとは別に、自分のモチベーションはどうしていこうかな、と。

韓国での生活。
来年一年も、子どもとの毎日を過ごしながら、
こういうことやりたいな~ということを曖昧にちょこちょこやりながら、
時々あれもこれもやりたいなと妄想ばかり膨らましながら、
そんな日々を送っていていいのだろうか。
そんな曖昧な日々を送って、月日が流れていくよりも、
どんなことでもいいから、ちゃんと仕事して、今の私じゃその辺のアルバイトしか
出来ないけれど、あくせく汗を流して収入を得られるようにした方がいいのだろうか。
・・・いやいや、子どもとの時間を犠牲にしてまで、アルバイトをするべきじゃ
ないんじゃないか。もっとゆっくり考えて、少しでも自分のやりたいこと、もしくは
少しでもきちんとした仕事に就いた方がいいのではないか。
焦って今、決断しなくてもいいのではないか。

・・・と、なんだか自分の行くべき方向がちょっと見えない感じであります。うう。やだな。
まあ、単に仕事した方がいいのかよくないのか、って話なんだけど。
う~ん、でもこういう悶々とした時は少し時間を置くのがいいよね。
大丈夫だよね、今はこんな感じでも、きっと、いつか、
これだ!!と思う生活の道筋が見えてくるよね。
それを信じて前向きに目の前のことを楽しみながら生きて行くのがいいよね。

って暗い感じのこと書いてますが、別に何があったわけでもなく(笑)、
ただ、人生すぐ迷ってしまう奴なのです・・・おほほ。

とりあえず、2013年も、家族みんな健康で、笑顔の多い年でありますように!
最近皆さんのブログにもコメント残せていないけれど、
どうか皆さまもよいお年をお過ごしください♪
今年一年、お付き合いありがとうございました★来年もよろしくです~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-27 21:44 | others | Comments(2)  

ミルクやおかゆや・・・のまるちゃん5カ月♪

寝っころがってばかりのまるちゃんも、早いもので5カ月になりました。
相変わらずぷっくぷくで、相変わらず愛想がよくて誰にでも目が合うとにこっとするので、
その赤ちゃんらしい笑顔に癒されまくりです。
お姉ちゃんの若干荒い遊び方にも、超~楽しそうです。
そんなまるちゃんも5カ月めに入って、離乳食スタートです♪
もっと遅くてもよかったけど、ちび達がご飯食べてるとぺろぺろ舌を動かしてるし、
よだれもいっぱい。おかゆをあげたら、案の定ぺろぺろ美味しそうに食べました♪
b0132630_2254162.jpg
ミルクも飲めないのにおかゆ食べてる~とちょっとおもしろかったり。
でも哺乳瓶もディズニーの日、母に一日預けた日にミルクを一回飲めて以来、
(その日は同じく育児中の妹の母乳を飲んでてもらいました・笑)
私が不在の時は哺乳瓶でもミルクを飲めるように。
おっぱいトラブルがあって病院に行ったり、があって、万が一の時に母乳以外NGだと
厳しいなあ・・・と思っていたので、とりあえずどうしてもの時はミルクに頼れるようになって
随分気が楽になりました。

そうそう、ディズニーの前日の高熱は、乳腺炎の前兆?だったみたい。
数日後、膿がでてきたりして怖くてネットで調べたら、自分の症状が、
乳腺炎の症状とまったく同じでした。助産師さん曰く軽めの症状らしいんだけど。
一人目の時はトラブル知らずだったから、と根拠のない自信でいっぱいで、
パンやら甘いものをどか食いしていた私・・・・。
今回はちょっと気をつけなくちゃいけなさそうです。。。。しくしく。
と、今は、処方されてる抗生剤と葛根湯を飲んでいます。
と、反省したのもつかの間、喉元すぎればなんとやら、症状が緩和されるとすぐに
甘いもの、脂っこいもの、珈琲などを食べてしまうあほな私。欲望が抑えきれぬ。
だってさ~、食べることが楽しみなんだもの。

b0132630_22155095.jpgまるちゃんの話とはちょっとそれてしまいましたが、とりあえずまるちゃん、ちびねえちゃんと戯れながら、すくすく成長中です☆動きはともかく、体格だけはいっちょ前です。
似てるとよく言われるじじとパチリ・・・♪私的にはじじに似てるってかなりテンション下がるんだけど(笑)、じじは自分に似てる~って嬉しいみたい。ははは・・・え~そうかなあ?髪の毛の生え方だけじゃないの??!!なーんてね。






b0132630_22231552.jpg

                          
                             ※

b0132630_2244554.jpg今日は大人の都合で我が家は一足お先のクリスマス会でした♪
ちびは毎日幼稚園に楽しく通い、水泳も頑張っていました。ちびが冬休みに入り、朝からちびがずっとうちにいると元気すぎてげんなり~とか思うけど、誰とでもすぐ仲良しになり、何ごとも楽しく頑張れるちびは、ママからみてもすごいなあといつも感心してしまいます。
まるちゃんも寝かせっぱなしになりがちなのに、いつもニコニコ可愛く成長してくれて、みんなに癒し効果をもたらしてくれました。君の笑顔だけでアロマいらずよ~ん。
そんな良い子な2人の枕元にはサンタからのプレゼントがいっぱいあるでしょう☆
何も知らずすやすや眠っている2人の寝顔は天使そのもの。あ~子どもっていいな~夢もあって、プレゼントももらえて。と、本気で羨ましくなっちゃいます。

クリスマスっぽい写真は全然ないけど、みなさんもよいクリスマスを!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-23 22:34 | about baby | Comments(4)  

久しぶりのディズニーシー☆

b0132630_1324499.jpgb0132630_13243189.jpg














前日に謎の高熱に苦しみましたが(後日そのことについて書く予定・・・書けるかな?)
ディズニー当日はすっかり完治!
なにせあんまり遠出できないもので、ディズニー行くだけで、
ハワイ旅行にでも行くかのように前々からわくわくしていたので、無事行けてよかった~!
しかも当日はめっちゃ快晴のぽかぽか陽気。
高校時代の友達2人とちびちゃんと、いざディズニーシ―へ!!
ランドはちびとも何度か行ったけど、シーは私自身まだ今回3度目。
でも初回は開園したばっかで激混みだったし、
二度目は6年前くらいに今回のメンバーと行ったんだけど冬の雨で寒さに
震えてたことしか記憶になくて、シーに関する思い出が薄く。
なので私も初めてのような気持ちでした♪

ちびは最初はいつものようにもじもじちゃんでしたが
30分もすると私の友達にも打ち解けて、乗り物に乗ってハッスル!
いつものふざけむしのちびちゃんにすぐ変身できた(してしまった?)のでした。

電車もエントランスもめっちゃ混んでたので、やっぱりクリスマスの時期の土日は
やばいな~と思っていたけど、アトラクション8つも乗れました♪
私の予想だと、平日より土日の方が子どものアトラクションはすいてるっぽいこと、
シーは今、トイストーリーマニアに人気が集中していることと、ダッフィーちゃんファンが
そのアイテムを求めて並んでたりするので、他の乗り物は意外とすいてるのかも、と
思いました。

以下写真中心でささーっとのっけます♪
一つ目はフランダーのジェットコースター。絶叫系大すきっぽいちびはハッスル!
b0132630_13253678.jpg

マーメイドラグーンに入ってワ―ルプール。コーヒーカップみたいなのの、
もっと激しい系ですかね。これまたちびハッスル!
次はジェリーフィッシュ。ふわふわ上にいったり下にいったり。乗り物は超可愛い
んだけど、すぐ終わってしまった。そして暗くて写真うつりがよくないね~
b0132630_13281644.jpg

b0132630_1330216.jpg
ファストパス取った海底2万マイルは、怖くて、乗ってる間は我慢していたものの、
終わった途端ちび号泣。おばけ系は苦手なもので・・・・・
気を取り直して、アラビアンコーストでカレーのごはん♪うまかった♪
b0132630_13304051.jpg
b0132630_13311078.jpgb0132630_13313480.jpg











それからフライングカーペット。これは文句なしに気持ちいいよね~♪
b0132630_13342960.jpg
ファストパス取って置いたマジックランプシアターは3Dの眼鏡はかけられなかったものの
ミュージカルみたいで楽しかったようです♪
それからキャラバンカルーセルに。ジーニーの乗り物もあったけど、ちびは普通に
馬さんをチョイス。
b0132630_13344317.jpg
b0132630_13351962.jpgb0132630_1335739.jpg















b0132630_13354062.jpg
b0132630_13361640.jpgb0132630_13363276.jpg















それからぐるーっと回って、2人のお勧めのタートルトークへ。
めっちゃ面白かったし、ちびも大笑い。こういう面白さも分かってくれるのね~。
b0132630_13365159.jpg
b0132630_1337630.jpg

お土産やさんはめちゃ混みで、ちびが拒否のため、うちらはひとつもお土産買えず。
そういえばパレードも見なかったな。でも綺麗なイルミネーションやクリスマスの音楽で
すっごく癒されました~。
思いっきり子連れペースの乗り物ばかりに付き合ってもらって2人に感謝♪
いーっぱい遊んでもらってちびは、ママよりママの友達といたい!みたいな
感じになってて帰りに「離れたくない~」なんて友達に言っておりました。あはは~
良い思いでをありがとう♪またシーにいきたいな~!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-18 13:36 | outdoor | Comments(4)  

おうちでほっこり

日本に来てからあっという間に半月が経ち、
今週末まるちゃんを母に預けて友達とディズニーに行く予定ですが、
それまでには何とかなるだろ~と思っていたまるちゃんの哺乳瓶特訓・・・・・・・
一応毎日1回は練習しているものの、まるちゃん・・・・全然ミルク飲めません(泣)。
ねばっても、何故か1mmも減らないミルクを毎日眺めていると、
そんなに哺乳瓶で飲むのが難しいもんかね??と不思議になります。

今は母乳分泌されているっぽいけど、一時期「あれ?あんまり張らないな」って時があり、
最近夜中にちょこちょこ(といっても3時間おきくらい)起きるのでもしかして
母乳が足りてない?と思った時もあったけど、なにせ母乳しか飲めないので
ミルクで補うこともできず。麦茶も飲めないし、離乳食も始めてないし・・・。
そこまで母乳に固執されると(まるちゃんは固執してるつもりないかもだけど)
、なにがなんでも母乳を出さんと、この子どうなっちゃうの?と不安になったりして。
ていうか~ほんと哺乳瓶ダメな子っているんだね・・・・それがわが子とは。はああ。

というわけで、毎日常に3時間おきの授乳のタイミングを考えて行動。
一緒に出かける時も、お買い物とかの時は念のため出かける前に、とか、
ちょっと預けて外出する時も往復3時間未満で行って帰ってこれるとこ、とか。
田舎だから往復3時間でなかなか遊んで帰ってこられるとこってないんです。
それプラスちびのお迎えとかもあるから、なーんだか授乳に縛られてるなあと
感じることも。。。。ぐす。
まるちゃん、本当に本当に本当にかわゆいんだけど、ミルク・・・飲んでくれ~。
でもなんだかもー諦めモードだな・・・
そしてそこまで自分を必要とされることってないので、
まるちゃん、私が必要なのね・・・きゅん♪と、余計愛おしかったりもするんだけど、さ。

                      ※

さてさてそういうわけで、赤ちゃん連れてのお買い物とか外食は、
なんだか落ち着かなくて疲れちゃったりするので、やっぱり心地よいのは
おうちでのモイム☆週末は大学の先輩のおうちへ。
3児のママの先輩のおうち、去年に引き続き2度目だけど、
さりげない自然素材?の手作りのものが多くて
私の憧れのおうちのナンバーワン!!なんです。
ローコストで簡単に出来そうなものをセンス良く飾っているので、
これ、どうやって作ったんだろ?いつも興味津々。私も韓国に帰ったら
松ぼっくり拾って飾ろうっと!!リースのオーナメントも作ろうっと!

まるちゃん、お姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて人気者?の図。
b0132630_2129710.jpg

ちびも年下君と遊んだり、お姉ちゃん達に遊んでもらったりで、めっちゃ大笑い。
3人兄弟は大変だけど、やっぱり兄弟いるのっていいなあ~。
b0132630_21292916.jpg
b0132630_21313092.jpgそして食後のスイーツに出してもらったこのフレンチトースト。めちゃくちゃ美味しくて。でも、バゲッドを卵液に浸して、バナナとマーマレードのジャムを大さじ2杯くらい加えて、オーブンで焼いただけなんだって。簡単だし、この柑橘系のジャムのアクセントがすっごくいい!そしてこの器がすっごくツボ。なんでも、富良野のお取り寄せプリンの入ってた器らしくて。(色々根掘り葉掘り聞いてる私・・・)も―絶対欲しいと思って、ネットで調べたところ、送料込で3600円ほど・・・・・・・絶対欲しいと思ったけど、プリンに3000円・・・無理・・・・と思って諦めました(笑)。

ああ~でも韓国に帰ったらこういう風に素敵に暮らしたいと、つくづく思う幸せな時間。


韓国のおうちの周りに地下鉄が無いので、帰りはちびちゃん久しぶりの電車の風景に
見入ってました。また電車でおでかけしようね~
b0132630_21492318.jpg



                            ※

それから今日はテグ仲間のかなちんのおうちへ。
偶然同じ地元で、うちの実家と同じ市に住んでいるかなちんの息子君は、
まるちゃんと同い年~♪っていうか2週間差という・・・運命感じちゃう♪
今日は早くも幼稚園が早帰りなので、かなちん大すきのちびとまるちゃんと一緒に
遊びに行きました★子どもというものは、可愛くて面白いお姉さんが無条件に
好きなんだよね。かなちんと会うと、ちびがほんと嬉しそう。ママ助かりますわ。
1カ月前にテグで遊んだ時より息子君もまるちゃんもちょっと成長したかな?
でも最後はまるちゃんが泣いたら・・・・
b0132630_21412476.jpg

つられて息子君も泣き・・・
b0132630_21415079.jpg

最後は2人でおお泣き(笑)。写真撮ってる場合じゃないけど、可愛かった。
b0132630_21423494.jpg

そんなベビーを見て笑ってるちび姉さん。
b0132630_21494752.jpg
ていうか、イケメン息子君の隣にいると、まるちゃんの親父顔が際立つわ・・・(笑)。
まるちゃん、顔もでけ~。あは。
ぽっかぽかの新婚さんのおうちは、居心地良くて、これまた長居。
ああ~やっぱり赤ちゃん連れは、おうちでモイムがほっこりするなあ。
まるちゃんもいるし、相手も子どもいるから忙しいだろうし、ちょっと遊んだら
2時間くらいでオイトマしようと思うんだけど、ついつい長居しちゃうなあ。いかんいかん。
でもかなちん、また遊びにいくからね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-13 21:47 | about baby | Comments(0)  

日本での慌ただしい日々

パパと空港でばいばいしたこの日は遠い昔のことのようです・・・
ごめん、毎日パパのことすっかり忘れてます(笑)
b0132630_21285129.jpg

まるちゃん初めての飛行機は、固いベビーベットでもすやすや寝てくれるまるちゃんの
お陰で、想像よりはるかに楽に日本まで移動できました。
JALのお弁当が美味しかったことや、はじめてちびが耳が痛くなっちゃったことも、
なんかずっと前のことのよう。
b0132630_21312965.jpg

実家に到着すると、妹と5月に産まれた姪っ子ちゃんも迎えてくれました♪
初めてのご対面~♪おでぶのまるちゃんより更にぽっちゃりの姪っ子ちゃん。
おめめぱちくりで超かわいかった!
b0132630_21331695.jpg
b0132630_21333771.jpg

ちび姉ちゃんも赤ちゃんのお世話で大忙し。
ていうかうちら大人が子どもの世話で大忙し。子どもが多いと賑やか・・・
b0132630_21355068.jpg

b0132630_2136780.jpg
到着して翌日にちびは幼稚園の見学とご挨拶、翌々日には水泳教室の体験、などハードスケジュール。こわがりちびちゃん、水泳は嫌がるかな~と思っていたけど、1時間半のレッスン、初心者の子にとっては結構ハード(?)な内容だったにも関わらず、めっちゃ頑張ってて感心しました!できないことも、隣の子みよう見真似でちゃんとやるんだよね。えらい。

b0132630_9513813.jpg





そして今週からどきどきの幼稚園生活開始で、きっと1、2週間はもじもじさんかな~と思っていましたが、2日目でもうすでに友達と手をつないで走り回ってたり、毎日すっごく楽しそうに幼稚園のことをお話してくれます。迎えに行くと、りす組(あ、ちびの組です)さんの子達とあーだこーだ言いながら園庭で遊んでたり、お話して笑ってたり。1時間くらい遊んでました。ちび、すげー。適応、はえ~。ママなんて日本人なのに、日本語での挨拶にどぎまぎしたりしてるのにさ。
しかも日本の幼稚園は、やっぱりお外で走り回って遊ぶ時間が多いからなのか、
こっち来てから、すっごい食欲!毎日もりもり食べて、ぐっすり寝て・・・の健康生活。

で、私は友達とも殆ど会っていないにも関わらず、子どものなにやらで、あっという間に
10日も経ってしまいました・・・。ふあ~・・・・
今回は長期だから、欲張らずにのんびりしようと思っていたけど、
美味しいパン屋さんやお菓子屋さん行って研究しようとか、
アルバイトもしてみたいなどと思っていたこともあったのに、バイトなんてもってのほか!(笑)
そんなの無理無理!ばたばた送り出して、大したこともしないまま、
2時のお迎えの時間になって、2人の子供とあーだこーだしている間に
あっという間に夜になってしまふ・・・・
家事はほとんど母任せにも関わらず・・・母と共になにかとバタバタ生活しています。
今、お婆ちゃんも一緒に住んでいるんだけど、子どもの騒々しさに驚いてると思う。。。
私も自分の洋服とかみたり、ゆっくり映画みたり、友達と飲みにいったり、なんて、
赤ちゃんがいる時は無理なのかもしれませんね。実家にいても。
しかもまるちゃん、毎日哺乳瓶くわえさせてるにも関わらず、
まだ全くミルク飲めないし!!も~どうしよ~

でもまあね、一番どきどきしていた飛行機と、ちびの幼稚園生活スタートが順調だったので
もちろんこれ以上ないくらいに、満足満足、と思わなくちゃですけどね。
これからもそのつもりで、欲張らずに生活していきたいと思います♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-06 21:51 | about baby | Comments(10)