<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ちびの歯のこと

明日は幼稚園の創立記念で休みなので(泣)、今日で幼稚園おしまいでした。
風邪ひとつひかず、毎日楽しく通園できました!
b0132630_1646157.jpg
b0132630_16463123.jpg
お別れ会などしてもらい、とっても楽しい一日だったみたいです。
2カ月間作ったさくひんや、拾ったどんぐりや木の枝でちびが作ったフレームに、
集合写真を入れてくれて・・・・。他にも先生方からのメッセージなどいただけました。
ほんわかしていて優しくて野性的な(笑)お友達とよい先生に恵まれて、
本当に本当に大充実な幼稚園生活だったと思います!
みんなでにこにこ遊んでるちびの姿を見て、ママも幸せでした。来年も入れるといいなあ。

で、歯のこと。ずっと気になってたちびの虫歯・・・記録しておこうと思います。

発見は3歳8カ月くらい(1月?)。前歯の間が白っぽくて、でもその時はつわり中で
気が回らずに、歯垢がたまってるのかな?くらいに思ってて。でも磨いてもとれないので
3月に勇気を出して韓国の歯科へ。
その時は「白い虫歯だからまだ治療しなくても大丈夫、歯磨きを頑張って。」と。
それからまた6月に歯科に行った時も、虫歯は進行していないから、歯磨きでOKと。
それからも前歯ってこともあり気になり続けて、頑張って磨いていたはずなのですが、
半年かけて段々前歯が溶けたみたいな感じになり・・・・

勇気をふりしぼり(歯医者って苦手で勇気を出さないと行けないんです・泣)、
今月、日本の歯医者へ。やっぱり虫歯が進行しているということ。
前歯は薄いから、神経に恐れもあるから「進行止め」で進行をとめて
乳歯がぬけるのを待つのがベストじゃないかということで・・・・・。
でもその進行止めは塗ると虫歯の部分が黒くなるとのことなので、かなり迷い、
とことん説明を聞いて話し合ったものの、結局医師の言うことを聞くことに。
でも実際やってもらったら、歯の隙間が想像以上に真っ黒になってしまい・・・・・。
女の子だし、笑った時にこれじゃ、可愛さが半減・・・・・
ちびはそんなに気にしてなかったけど、私がどうしても気になってしまって、
後日歯医者に行って、治療してもらうようお願いしました。

帰国ぎりぎりだったので、全部は直せませんでしたが、2日にわけて3か所、
治療してきました。
韓国だと小児歯科では眠り薬とか全身麻酔?で眠らせて治療するみたいですが
日本では部分麻酔。でも全然痛くなかったみたいです。
治療後も綺麗になってて、やっぱり日本でやってよかったです!!
韓国では虫歯の治療、バカ高いみたいだけど、日本では子どもは安くできますよ~。
それからフッ素も塗ってもらってきました。

赤ちゃんの頃から歯のことは気になっていたし、ちびは歯の生え方が
詰まっていたので、一生懸命歯磨きしていたつもりでしたし、
2歳すぎまで甘いものはあ、あまり食べていなかったつもりなんですが・・・・
やっぱり今となっては、定期的に歯医者に行ってフッ素を塗ってもらえばよかったな~
ということと、(2歳児検診の時に一度塗ってもらったきりだったので・・・)
韓国に行ってマイチュウ・チョコ・ヤクルトなどを食べすぎたかな~・・・と思います。
他の韓国の子に比べたらうちは随分セーブしていたつもりなんですがね・・・。
甘い物をセーブするのは、他の友達と過ごす時間が長いので難しいこともあるので、
せめて飲み物は水・お茶を基本にすることと、
せめて帰省時は必ずフッ素を塗ることを習慣づけたいと思いますっ。
もちろん、丁寧な歯磨きは引き続き頑張ります~・・・・

韓国では3~4歳の子が数本虫歯の治療するのは当たり前みたいな感じですが、
日本ではやっぱりこんな小さい子、虫歯ってあまりありませんよね・・・・反省。。。
子ども達って甘いもの食べると戻れなくなりますから、小さいお子さんいる方は
なるべく気をつけてあげてくださいね~・・・・♪
以上、久々の育児記録でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-30 17:05 | about baby | Comments(4)  

にゃんと!ちび乗馬初体験!

幼稚園のお迎え後、園庭や前の広場で遊んだりするものの、
なにせ日本で携帯を持っていない私。ちょっとママさんと話すようになっても
プライベートで連絡取ったりできないし、居候の身だから自分のうちにも呼べないし、
っていう感じだったんだけど、時々話してた男の子のうちが乗馬クラブをやっていて、
ちびちゃん、もうすぐ幼稚園最後だし、乗馬クラブに遊びにこない?って誘ってくれた。
犬にも半径1メートル以内に近づけないちびが乗馬クラブ!?
でもめっちゃ嬉しくて、勿論「いくいく~!!」と。
それから数日間、私も初めて行く乗馬クラブの夢が広がり、興奮状態(私が・笑)。
ちびには、「お馬さんは優しい目をしてるよ~、ほえないし、優しいよ~」と
マインドコントロール(笑)。
そしてもう一人の男の子と一緒にいざ、乗馬クラブへ!
(オリニチプでは女の子とばっかり遊んでいたちびですが、幼稚園ではなぜか
男の子と遊ぶことが多いちびです。たまたまかな?)

も~素敵な場所でした!!馬も30頭もいて!
牧場の馬とは違う気品がありましたわ~。はあ~。素敵だ~。
私はお馬さんに人参あげただけだけど、満足満足。まるちゃんも一緒に行ったんだけど、
1歳までに馬のいる場所の空気を吸っていると免疫がつくとかで、身体にいいとか。
よかったねえ、まるちゃん♪
そしてポニーちゃんに乗らせていただくことに・・・・。
男の子2人の後に、ちびの順番がきて、きっと「こわい~」と言うと思ったら・・・・
ちゃーんと自分の順番が来たらすっとおじいちゃんのそばにいって
ヘルメットをかぶって・・・・ためらいなく乗れました!!
b0132630_21533864.jpg
b0132630_21535585.jpg
b0132630_21542820.jpg
b0132630_2155919.jpg

素敵~素敵よ!ちび!かっこいいよ~!ちび、強くなったなあ。
後で聞いたら、「はじめはちょっと緊張したけど、ゆらゆら揺れてどんどん楽しく
なって、途中で心の中で笑いそうになっちゃった」そうです。
動物や虫などに弱いこわがりちびなのできっと無理だと思うけど、
ちび&まるちゃんに馬に乗らせてあげられるようになれればなあ・・・なんてふと
夢を見てしまいました。ていうか自分ものりたくなっちった。
そのあとは、お友達とのびのびといつもみたいに遊びまくってました。
b0132630_21572063.jpg

幼稚園生活もいよいよあと1週間。
本当にのびのびしていて良い幼稚園だったね。あと1週間、満喫しようね!

                         ※
b0132630_21591949.jpgまるちゃん、18日にケーキ買えたので写真追記♪改めておめでとう、まるこ姫☆だーいすき!!だいしゅき、だいしゅき!
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-22 21:59 | about baby | Comments(4)  

まる6カ月&ちび4歳8カ月

またまたフライングだけどもうすぐまるちゃん6カ月。
6カ月記念のケーキ買いたかったけど田舎道はまだつるつるなので無理かなあ。。。

b0132630_16164215.jpg
b0132630_16165898.jpg
b0132630_1617116.jpg
b0132630_16172868.jpgなんでも早かったちびは6カ月の頃はもうハイハイしたり、ひとりでお座りしたり・・・
そんなちびとは全然違って、スローペースなまるちゃんはいつもまだ仰向けでニコニコしていて、なのでまだまだかわゆい赤ちゃんのような存在。そんなまるちゃんにもここ2週間位で変化が。
いつも誰にでもニコニコしていたのに、知らない人に抱っこされたら軽く泣いてみたり、ベビーカーでは無条件に寝ていたのに、ちょっと泣いてみたり、夜中も泣く回数が増えたりして・・・・まだ寝がえりもできないけど、足を持ってゆらゆらしてたりして、スローではあるけどまるちゃんもちゃんと成長しているみたいです♪
離乳食は大好きで、ぱくぱく食べてる食いしん坊まるちゃん。今のところ、粥・パン粥・ニンジン・ほうれん草・さつまいも・じゃがいも・りんご・みかん・いちご・バナナ・ヨーグルトを食べました。
ミルクもいつの間にか大好きっ子。お姉ちゃんの手荒い遊びが大好き。
お風呂が大好き。みんなにかまってもらうのが大好き。
のんびりやのまるちゃんが、みんな大好き☆これからも成長が楽しみだよ~♪

                             ※

一方ちびも、日本で風邪も引かず元気そのもの。
朝から晩までちょろちょろしてます。
b0132630_16263249.jpg
b0132630_16265592.jpg
幼稚園でやっていることを聞くとひたすら「外遊び」。一日中鬼ごっこやら相撲やらそういうことをずっとやっているみたい。韓国のオリニチプとは全然違うよね。しかも子どもには厚着!の韓国とは異なり、すごい薄着。幼稚園が終わった後は、園の前にある山?広場?でひとしきり友達と遊ぶのが日課。あまりがつがつしてないけど、みんなとほのぼの仲良く遊べるのはちびの長所だと思う。
日本に来てから全然勉強というものをしていないから、ひらがなとか書けなくなってるかもしれないけど、語彙と言い回しは随分増えました。週に1回の水泳も頑張っていて、ビート板で端から端まで(10~15メートルくらい?)ひとりで泳げるようになりました。まだ顔つけはちょっぴりしかできないけど、想像以上の成果です!ワッペンもふたつもらえたよ~。 
日本の歌をいっぱい覚えるかな、と思いきや最近作詞作曲にはまってて(?)
ようわからん歌ばっかり歌ってます。アイドルチックに(笑)。

とにかく日本で風邪も引かず、じじばばに可愛がってもらって、
すくすく成長中の娘たちです。(横にもね・笑)
b0132630_16283567.jpg
絵本も2人とも大好きだよ~♪知らなかったけど赤ちゃんも絵本に興味持つんだね。
日本の絵本、いっぱい買おうとおもっていたけど、図書館で沢山読めるから
あんまりここでは買う必要がないのよね・・・・
b0132630_16285254.jpg
b0132630_16291164.jpg

これからもこんな2人をよろしくね☆

・・・ってすっごく大急ぎで文章書いてるので、最近わけわからん文章・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-16 16:32 | about baby | Comments(6)  

サンリオピューロランドへ

三連休の初日、じじばばがサンリオピューロランドに連れて行ってくれました。
ちょいちょいしていたおでかけ、大きなおでかけはこれで最後の予定です。
ピューロランド、実は去年の帰省時にもばばっちが、ちびを連れていきたいと
言っていたのですが(生協で割引チケットが手に入るので)、
ここのHPを何度見ても、このサンリオのぶりぶりっとした感じとか、
キティちゃんが人間っぽい体つきなところとか、どう考えてもあんまり私の好みじゃなくて、
行くならじじばば2人でちび連れて行って~って感じだったのですが・・・・。
行ってみて・・・・・


想像の100倍楽しかったです!!(笑)
ミュージカルも本格的だし、参加型のショーもいっぱいあって「おかあさんといっしょ」
に参加しているみたいな感じになれるし、全てのものがほぼ並ばず入れるし、
パレードも全然並ばずにキティが目の前に来てくれたり、キティと簡単に写真も撮れるし。
5時間弱の滞在でしたが、大満足♪
でもディズニーと違って多分人生に1,2度くらいしか来ないと思うので(笑)、
ぜひお子さん(女の子限定・・・かな)が3、4歳以降になったら行ってみて下さい♪
ちびは今、アイドルに目覚めているし、去年あたりからキティも好きになってたので
ちょうどいいタイミングでした☆☆すっごい楽しんでいました~♪
親の好みとは別に、ぶりぶり、きらきら、アイドル大すきまっしぐら~(笑)。
でも私も最後にお土産屋さんのぞいた時には、サンリオグッツ全てが可愛く見えて、
危うく自分用にキラキラキュートなキャラクターグッツ買ってしまいそうでした(笑)。

以下、写真いっぱい失礼します。
最初に乗った「ボートライド」もかわゆかった♪こんなにかわゆいのに、
暗いのが怖いちびは、べそかいてました。。。あは。
b0132630_16563622.jpg
次はディズカバリーシアターで、
「ジュエルペットのキラデコミュージカル・めざせアイドル(笑)」(30分)
これを観てるじじにウケル・・・・(笑)まるちゃんもなんのこっちゃ。b0132630_1735484.jpgb0132630_1741471.jpg
















b0132630_16583337.jpg
b0132630_1658549.jpg

知恵の木ステージでのショーでダンスに参加。
それからパレード♪本格的でキラキラしてすごかったよん。
次はキティのおうち。ディズニーのミニーのうちみたいだけど、
必ずキティと写真撮れるのがポイント☆名前も呼んでもらえて、
スタッフの人に写真撮影も頼めるし、最後にハグまで♪サービスいいねえ、キティさん。b0132630_1731596.jpgb0132630_1733080.jpg















b0132630_1721022.jpg
b0132630_1723313.jpg
b0132630_1752989.jpg
b0132630_1754863.jpg
b0132630_176660.jpg
次はメルヘンシアターで「オズの魔法の国(40分)」。
感動の内容でした(笑)。宝塚のようなパフォーマンス。
ちびも終始すっごい真剣に観てました。
b0132630_1773790.jpg
b0132630_1775116.jpg

まるちゃんはまたもやぐずらず、ぼんやり眺めてみたり、寝たり・・・・
今日もお姉ちゃんのお付き合い、ありがとう。
b0132630_1785494.jpg
そのあとは腹ごしらえ。可愛い割に安くて味もまあまあ。b0132630_179386.jpgb0132630_1795416.jpg











b0132630_17102374.jpg

また知恵の木ステージのショー観覧。
そのあと最後に夢のタイムマシンでやってるゲームアクションが、あまり面白くなく
残念だったけど、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに連れて行ってあげたいな
と思っていたので、そんな雰囲気の場所に連れて行けて大満足。
ありがとう~じじばばっち。楽しかったね~。

ちなみに他にも色々シアターがあって、色んなショーがありましたよん。
まるちゃんが3、4歳になったらまた行こう☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-13 17:15 | outdoor | Comments(4)  

大洗水族館へ

ちびの冬休み最後に、仕事が休みのじじばばが大洗水族館に連れて行ってくれました。
前日もちびまるを連れて友達と遊んでたので、この日はまるちゃんとおうちで
ごろごろしていようと思ったけど・・・・・結果的には久々の大洗水族館、楽しめました♪
子連れでここに来たのは初めてだったけど、授乳室もあるし、エレベーター完備で
赤ちゃん連れも快適だったし(水族館はどこもそうか・笑)、
なにより目の前が海で、解放感あって気持ちよかった~!
茨城には観光地があんまりないんだけど、こっち方面に来る際はおすすめの水族館☆☆
来てね~♪(ちなみにうちは高速で実家から1時間強かかります)
b0132630_1043048.jpg
相変わらず大きな魚の水槽には近寄れない怖がりちび。
やっぱりこういう可愛い&綺麗なお魚が好きな乙女なちび。
かわいいものには「かわいい~きれい~」と連呼して離れません。
b0132630_10432110.jpg
アシカ&いるかショーもおもしろかったよん。
b0132630_1045138.jpg
b0132630_10453831.jpg
触るコーナーではヒトデを片手に乙女顔のちび(笑)。
b0132630_112555.jpg
最近クリスマスにもらったプリキュアグッツを機にアイドルに目覚めてしまって・・・(汗)
。げげ・・・でも誰もが通る道よね・・・
でもアイドルになりたいと思いきや、なりたいものは「お花屋さん」だそうです。ほっ。b0132630_10473770.jpg

館内には幼稚園生までのこういう結構大きな遊び場がありました。だいぶここで子ども達は発散できそう。水族館とは関係ないけど(笑)。田舎の水族館なので、館内も広々した造りだし、駐車場もめちゃ広!です。









館内の展望台からの眺め。
b0132630_10494831.jpg
エトピリカ可愛い~♪と興奮のちび。
b0132630_10504995.jpg
b0132630_10513123.jpg
b0132630_10511112.jpg
b0132630_10515673.jpg
水族館の目の前の海岸をお散歩。私はベビーカーのまるちゃんと写真撮影。
この日はぽかぽか陽気でコートも着なくて良い位☆韓国は氷点下なのにね・・・
b0132630_10531167.jpg

最後は近くの和食屋さんで。ウニ丼、うまい~♪
このあたりは市場もあるし、観光地価格じゃない海の幸が堪能できます☆
b0132630_10543677.jpg

行き帰りのドライブも含めて、全然ぐずらなかったまるちゃんのおかげで楽しめました。
ありがと~まるちゃん~♪君のお陰でおでかけも楽しくできるよ~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-09 10:58 | outdoor | Comments(2)  

新年のご挨拶&年末家族旅行@伊東

あけましておめでとうございます。
皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?
私たちはいつもどーりおうちでごろごろ過ごしております・・・・。
そんな私たち家族を、今年も一年よろしくお願いいたします♪

そして新年早々なんですが、正月あけて、
なんか今年はイマイチな予感がした私・・・。
本当は朝イチでレミゼラブルの映画を観る予定だったのを変更して、
ちゃんといつも通りに、初詣に行ってきました。
知らなかったのだけれど、今年は厄年だったんですね~、私。
おみくじにも控えめな行動を、と書かれていたので、
今年一年、調子に乗らず(笑)、ということを肝に銘じて過ごそうと思います。
で、そのあと念願のレミゼラブルの映画も夜、旦那と観に行けました♪♪
レミゼラブルはイギリスで3回も観ちゃった大好きな演目。
ミュージカルのことはよくわからないけど、大好きな歌がいっぱいのレミゼラブルを
字幕ありで観られたことは嬉しい限り!今年のお正月は充実してるな~♪

                         ※

年末30日~大晦日は家族総出で伊東温泉へ。
10月に出産して里帰り中の兄のお嫁ちゃんと娘ちゃん達は参加できなかったものの、
まるちゃん&妹のべびちゃんも加わり、にぎやかな旅となりました。
あ、あと旦那も韓国から久々に日本の家族に加われました!
と、言っても30日は大雨&めっちゃ渋滞に巻き込まれてほぼ、
車の中で過ごしたんだけどね~・・・・・帰省ラッシュってすごいんだね・・・・
久々に本格的な渋滞ってものを見たかも・・・・・・。
9時間近くのドライブ・・・大変だったけど(私は運転してないけどね)、
普段あまり話せない兄と色々話せて、よかったような気がします。
意外とポジティブシンキングな兄に救われ(←知らなかった・笑)、
それからちびも前日からきょーたんきょーたん、とパパそっちのけでべったりでした(笑)

以下写真ばかりばーっと。
b0132630_1137280.jpg
従兄同士でころころと遊ぶ。
b0132630_11372337.jpg
b0132630_11374157.jpg
b0132630_113828.jpg
ちびは最近ウィンクポーズがお気に入り・・・(笑)b0132630_11382892.jpgb0132630_11384517.jpg















翌日は快晴!!海を眺めながらのドライブはやっぱ気持ちいい~!!
伊豆旅行はやっぱりこの車窓がなくっちゃね!
マリンタウン(道の駅)をふらふらしたり、美味しいランチ食べたり、
特になにをしたわけでもないけど、楽しい一泊旅行でした。
来年は兄のとこの家族もみんな参加できるといいな~♪
子ども5人(みんな女の子・笑)でわいわい賑やかだろうねえ。
今年も家族みんなが健康でいられますように~♪
b0132630_11435318.jpg
妹とパチリ。
b0132630_1144850.jpg
b0132630_11442841.jpgb0132630_11444673.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-04 11:52 | journey in japan | Comments(6)