<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ふたりの何気ない毎日

ぎっこんばっこん♪お姉ちゃんの遊びは手荒いけど、楽しいな~♪
ケタケタ声をあげて笑いまくるまるちゃん。
b0132630_1381056.jpg
ちびがまるの相手をするのに飽きると、
「じゃあ、まるちゃんはおもちゃで遊んでて!」と目の前におもちゃ山盛りにして
去っていくちび姉ちゃん。「もっと遊んで~・・・」とまる。
b0132630_1392051.jpg

火曜日はチェサがあり、7カ月ぶりのソウルにすむ甥っ子と集合。
まるちゃんと2日違いの甥っ子君・・・背がすごーく高くて顔が小さくて・・・・
顔が大きいまるちゃんと並ぶと・・・なんかまるちゃん、すごく・・・・・ちーん。
めげるな、まるちゃん~っ!
b0132630_13105720.jpg
1歳8カ月の方の甥っ子君と、7カ月前は殆ど遊べなかったけど、
甥っ子君が色々出来るようになって、ちびもなんだか楽しそうに遊んでました★
仕事は全然できなかったけど、賑やかなチェサとなり、シプモニも嬉しそう♪
b0132630_13125393.jpg


最近本当にぽかぽか陽気が続いていますね~♪花も一気に咲き始め・・・
b0132630_1314058.jpg
うちでごろごろしているだけでは体力を使わないからか?
なかなか昼間、寝なくなってしまったまるちゃんとお散歩するようにしました。
日射しが強いので帽子をかぶろうと思ったら・・・・ちびの1歳のころに使ってたもの、
前に作ったチューリップハットなど、全部もう完全に小さくなっており・・・・がーん。
可愛い帽子を買わねばなりません、まるちゃんサイズでっ!b0132630_13164082.jpgb0132630_13165993.jpg















ちびねえちゃんは毎日、5時位まで公園で遊んでます。日が長いからね~
毎日公園にいるから友達もいっぱい。昨日は宝物を公園に隠してました。
なにやら楽しそうなことをしています。よくわかんないけど。
b0132630_1320158.jpg

午後はすっごく暖かいのでお外でのアイスも美味しいね♪
っておやつ食べる時くらいしかママのところ寄って来ないからね・・・・
でも友達のママには色々おしゃべりしてたり、逆にちびのお友達は私に
にこにこお話してくれたりします。ちゃんと聞きとれないようなおばちゃんなのに、
近所の子ども達は挨拶もよくしてくれて、かわゆいです☆

まるちゃんは動きも激しくて、このマットもすぐはがしちゃう(汗)
b0132630_13175820.jpg
一部分にしかマットを敷いてないから、すぐはみ出しちゃう。
色んなとこに転がっては、ご機嫌。でも床に頭をぶつけて時々泣いてる。
b0132630_13213780.jpg
ママと目が合うと、「にっこ~!」って心から嬉しそうに笑顔。
b0132630_13225214.jpg
この笑顔がたまらないわ~っ。
ちびねえちゃんはもう「ひとりで行く!」「ママにはないしょ~」とか言うからね(涙)。

いっぱい遊んで、ぐっすり眠るふたり・・・・くくく。
b0132630_13252961.jpg

まるちゃんも隣に敷いてる赤ちゃんのお布団にはもはやおさまらず、
ママの所へころころ転がってぴたっとくっついて眠ってる。
ちびも寝る時はまだ「ママ~だっこだっこ~」なんて言ってくっついてきたり、
寝相が悪いから足でママの頭をけっ飛ばしたり・・・
そんな2人に挟まれて寝ているので、毎日、すっごい寝る場所が狭くて、
首や身体が痛い・・・そして眠れない・・・・・・・どうにかしてほしいです。
眠ってる姿は、そりゃ、可愛いんだけど、自分の安眠も確保したい~っ!
そんな2人との毎日。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-29 13:27 | about baby | Comments(10)  

初めてのイーワールド☆☆(写真多数)

都心は早くも桜が満開みたいですね~♪
こちら、テグはまだ2分咲きといったところでしょうか、今週末は見ごろかな~。
2週間休みがなかったパパ、久々の休みに家族サービスということで、
日曜日は遊園地へ連れて行ってもらいました♪
最近プチ反抗期(?)のちびちゃん、毎日1回は怒ってしまっていますが、
幼稚園も休むことなく毎日頑張って、妹とも良く遊んでくれる子です。
それはわかっているけど、怒ってしまう・・・そんなちびにたまには
「ちびのためのエンターテイメント」な場所に連れて行ってあげたかったのです♪

イーワールド(旧ウバンランド)はテグっ子なら言わずと知れた遊園地。
私も結婚前に旦那と1度だけ行ったことがあるけど、結構しょぼい感じの印象で・・・
でも子連れには良いと噂を聞いて、しかも名前まで変わったことだからかなり
新しくなったんだろうと、ちびを連れて初めて行ってみました~♪
ちなみに自由券大人28000w、幼児22000wでした。
(うちはKEB銀行のクレジットカードがあり大人の分は50%割引きでした)。
イーワールドの桜はこんな感じ。
b0132630_214362.jpg
b0132630_2142053.jpg

b0132630_2143614.jpg
ハートのモニュメントが多くて、ハート好きのちびは、写真撮影に忙しい・・・(笑)
b0132630_2154613.jpg
後ろにあるお化け屋敷をみて固まるちび。
b0132630_2162696.jpg

入口付近で着ぐるみが寄ってきて、「うちに帰る~」と半べそでした。
あわててちびの好きな乗り物に乗り・・・すぐに機嫌治りました(笑)。
b0132630_2175848.jpg
b0132630_2181412.jpg
b0132630_218319.jpg
b0132630_218577.jpg
b0132630_2192043.jpg
午前中に行ったので人も少なくてほとんど並ばずに乗れて、乗りまくりました。
数えてないけど、12,3個くらい、乗り物乗ったと思います。(滞在時間4時間程度)
「次はこれ!」と降りたそばから、次の乗り物へ駆けていくちび。
写真にもあるように子どもだけで乗れるものも多いので、大人が目が回らずに済むし、
写真も撮れるし、いいな~と思います♪

まるちゃんもようやく、ひとつ乗り物乗れました。メリーゴーランドの馬車♪
b0132630_2112185.jpg
食堂などあまりないだろうと思ってキムパプ作っていったけど、
ケンタッキーとかカフェとか色々食べるところ、ありました。
まるちゃんも一緒に離乳食をぱくぱく♪ちなみに授乳室もいくつかあって、綺麗だったよ~ん。
b0132630_2113774.jpg
b0132630_2113415.jpg
ウォータースライダーは人気なのか、20分ほど並びました。
b0132630_21143867.jpgb0132630_21145446.jpg














乗るだけ乗ったから、もう乗り物は終わりにして、羊や小動物のいる動物コーナーに
行こうとしたら、ちびっこ向けじゃない若者向けの乗り物コーナーが・・・・。
そこでぐるぐるハイスピードで回る「ヒマラヤ」とやらに乗って、ちびっこ向けでは
見られなかったちびの超ハッスル顔といったら!私は目がぐるぐるでした・・・
降りてすぐに「次はパパと乗る!並ぶ!」と駄々をこねるちび・・・・・・
そんなに絶叫が好きなら、これに乗ってみようと、超本格的なジェットコースターに
乗ることに・・・。身長110センチ以上ということで、測ってもらって、1センチほどおまけして
もらって、並びました・・・。でも周りにはちびくらいの小さな子は見当たらない。。。
b0132630_2119991.jpg
b0132630_21192756.jpg

私も、5、6年ぶりのジェットコースター。。。普通にめっちゃ高くて、
高所恐怖症の私は、かなりどきどき・・・・そして急降下!!!!!!!!
ちびの顔を見たら・・・・・・・・
「こわい・・・・」とかなり固まっておりました。そりゃそーだ。
げ、どうしよう・・・とかなり焦ったけど、初めの急降下以外は、すごい降下する場所なくて、
それにしても結構なスリルだけど、それはちびなりに楽しめたみたいで、
降りる頃には「はじめだけ怖かったね~」と言えるくらいになってて、一安心。
またすぐに、パパとぐるぐる回る「ヒマラヤ」に乗ってハッスルしていたちびでした・・・・
元気だなあ・・・・・とママは遠い目・・・・。
残念ながら、動物コーナーは今月末まで工事中(?)で閉まっていましたが、
遊園地だけでも十分楽しめました♪
チューリップ畑がいっぱいあったので春はお花見も良さそうだし、
小学生低学年くらいまでは十分楽しめそうな施設だな~っと思いました。

それにしても、係のお兄さんが案内のマイクで鼻歌歌ってたり、
「もっと回すか~??」「もっと回して~(客)!」「よーし!!まわすぞ~!」
みたいなやりとりをして乗り物を調整していたり・・・日本には絶対なさそうな
アットホームな感じが韓国の遊園地だなあ♪と思いました。あはは~
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-25 21:27 | outdoor | Comments(4)  

今週のパンとお菓子、と2年目のもやもや。

最近手作り品はカカオストーリーとやらにアップしているので、
それの総集編みたいな感じになってしまいますが・・・・・・
先週抹茶のクッキーに引き続き、なかしまさんのレシピ本から黒糖とココナッツのクッキーを。
これ・・・・すっごく美味しかった!あの本の中で一番自分好みの味!!
しかも抹茶のクッキーは生地をまとめるのに一時間近くかかってしまったのに、
このクッキーは5分程度!超簡単!で、美味しい♪ばんざーい!
またココナッツ、買ってきて作ろうっと☆
b0132630_146785.jpg

うずまきくっきーと、黒糖クッキーを手土産にお友達のおうちに遊びにいったら
こんなに素敵なティータイムになりました★全部美味しかった~ありがとう♪
b0132630_14739.jpg

で、ここでパン談義をしたら、無性にク―プを入れたパンを焼きたくなって、
ごまのプチクッペを。夜捏ねて、朝みたら、やや過発酵になっていましたが、
今まで作ったハードパンの中で一番うまく焼けたかも!
ク―プも、8個中4個くらいはまあまあ、ちゃんと開いてくれました。
今週はちょっと風邪気味で、気分もイマイチだったのですが、テンションあがりました!
b0132630_1491757.jpg

もっと色々作りたかったけど、そうそう毎日は作れないので、
今週は最後にココアロールパン(チョコチップ入り)を。
b0132630_1410740.jpg

いまだにめん棒は買っていなくて、にんにくすりつぶす棒を使ってます(笑)。
捏ね台は、無印でシリコンのやつを買いました。収納には良いけど、
やっぱり木製の方が使いやすいような気がするけど・・・とりあえず使ってます。
2次発酵前はこんな感じ。
b0132630_14114898.jpg
焼きあがり。
b0132630_14121573.jpg

自分なりにうまく焼けました♪♪でもふわふわを期待したら、
ちょっと固めだったんだけどね・・・・でもチョコのおかげで美味しかったです。
パン作りを初めて、約2年経ち、成功したり大失敗したりしていたパン作り、
ちょっと安定してきているような気がします。
本を見ながら見よう見真似のパン作りだけど、ちょっとは上達してるかな♪
いつかパン教室に通ったり、美味しいパン屋のアルバイトしたり、してみたいな~と
夢見ているけど・・・韓国にいるから無理かもな~。

                           ※

韓国に来てから始めたパン作りも約2年。
つまり、韓国に来てから丸2年が経った私です。
なるべく物事をポジティブにとらえたいと思っているので、
そう不自由しているわけではないとは思うけど・・・
一応外国に住むということで努力はしているつもり。
ポジティブにいようと努力しないとどこまでもネガティブに考えられるし、
ネガティブに考えたらこの国の良いところなんて全然ないような気がするし、
(ポジティブに考えれば、とっても住みやすい国ではある)
そんな風に考えたら自分がきついから自分のためにそうしているんだけど、
「外国に住むということに努力してる」という努力は、
はじめの1年うち位しか、他者に認めてもらえないものなのかな。
1年を経過した今は、もうその努力はあたりまえ、というか、あってないようなもので、
自分的には努力し続けないとどうしようもないものだけど、
「そんな努力は大前提。それ以外の努力をきちんと示せ」と思われてしまう。

ていうか、書かないけど、他者とは、もう一番身近な人のことですね(笑)。
まあね、私もさ、旦那が(←書いてるじゃん・笑)日本にいた時、
確かに1年目は「私のために来てくれた」と思っていたけど、
その後は「日本語へたくそ」とか「なんで仕事が見つからない?」とか
「他の日本の旦那さんと同等レベルに全てをこなしてほしい」とか散々思ってて
(口にも出してた・汗)、初めのうちの「来てくれてありがとう」という気持ちは
頭ではわかっていても、全然なくなっていったから、その気持ちは分かるんだけど・・・。
ていうか書いてみて、自分もそうだったことに気付いた・・・ぷ。

私も、いつまでも「旦那のためにここに来た」「旦那のために韓国で努力してやってる」
みたいな感じで過ごしていてはいけないのかな。
私は、旦那のためにこっちに来た日本人としてじゃなくて、
韓国人としてここに住んでいる韓国人主婦と同等に、
家庭のことを考え、行動する、人間として、ここにいるべきなのかな。
でも韓国人でもないし、韓国語も上手くないのに・・・・・ぐちぐち・・・・・
でも知り合いも増えたし、日常会話は出来ないでもないし、出来なくてもなんとかなるし
それが出来ないわけでもないわけでもなさそうなんだけど・・・・
なんか、もやもや・・・・
こっちで長く住んでいる日本人のみなさんは、こういう感じ、こういう時期を
通ってきて、乗り越えて、今に至るのでしょうか・・・??
風邪引きだったのと、天気がはっきりしない感じだったのもあって、
今週はなんだかもやもやと過ごしてしまいました。は~あ。
あ~明日は絵本クラブだ!気持ちを切り替えて楽しんで来よう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-22 14:16 | sweets&bread | Comments(13)  

こぶたのまるちゃん8カ月☆

今日はアイフォンで撮った写真から・・・・ちゃんとアップできるかな?
歯も生えてないし、はいはいするわけでもないまるちゃん・・・・
まんまる太ってるってことだけで特筆すべきことはないのですが(笑)、
とにかく風邪ひとつひかず元気にぷくぷく育っています。
はいはいは出来なくても、遠くの方に気になるものがあれば、
手を伸ばして転がって、手を伸ばして転がって・・・って感じで
部屋の隅から隅まで移動していたりします。うっかり目を離してると危ない×2。
寝返りが身軽になってるから、夜中寝てる間にうっかりころって転がると、
「うきゃ!」って楽しそうな声出して、覚醒しちゃって、
ほんと数カ月、あまりまとめて寝てないのに、余計に寝れなくなったような・・・(泣)。
b0132630_20461643.jpg

おとなしい赤ちゃんだけど、声がでかいのと、力は強い。
自分が持ってるものより、お姉ちゃんが持ってる物が気になって気になって、
すごい握力でお姉ちゃんから奪おうとしてます。
なんとなく、ちびよりも我が強いような?気がしてます。

b0132630_20503210.jpg人見知りは激しくはないけど、他の人に抱かれると泣きそうな顔をします。涙までこぼすのに、大きな声では泣かないところが可愛いです♪ハルモニは平気だけど、2週間ぶりにハラボジに抱かれて、この表情・・・泣きたいなら泣けばいいのに・・・ぷぷ。でも頻繁に会ってる近所のママさんには抱かれても大丈夫なんだよね~。やっぱり赤ちゃんってちゃんとわかってるんだよね。
ちなみにパパとのお風呂も泣いちゃいます。パパとのお風呂の時は、お姉ちゃんが必ず隣で「大丈夫だよ~パパだからね~」ってまるちゃんのことを慰めるのがお決まりになってます(笑)。




b0132630_2054073.jpg
b0132630_20541316.jpg

いないいないばあ、とかちびが良く歌う歌とか、絵本クラブ風に読む絵本とか
(ちびが読んだり、ママが読んだり・・・)、手遊びとか・・・遊びのネタは多くないのに、
何度やっても「これだ!」とわくわくした表情を浮かべて、
けたけた笑ってくれるまるちゃん。遊び甲斐があります♪

さて、ちびねえちゃん。最近お料理のお手伝いに目覚めています。
前から書いてるけど、ごはんを嫌々食べたりすることがあるので、むかつくことが
あるんだけど、少しでも自分が手をかけるとやっぱり美味しく感じるみたい。
ちょっとは作り手の気持ちが分かる子になってほしいものです・・・ぷんぷん。
先週日曜日は旦那が仕事で、近所の公園で遊ぶだけだったんだけど、
一緒にいなりずしを作って(っていっても、詰めるだけのパックを買ったんだけどね)、
果物と水筒を持ってアパート内のノリトへ。
半年ぶり以上に自転車を持っていったら、思った以上にすいすい乗れててびっくり。
半年前はいちいち手伝わなくちゃいけなかったのに、どんどん小回りもきかせて
乗れるようになってたから、ママも見ていて楽しかったです。
b0132630_2103497.jpg
b0132630_210508.jpgアパート内のノリトでお弁当広げてる人ってあまりいないので、ちょっと恥ずかしかったけど、久々に食べるおそとごはん、美味しかった~☆また来週もしようねって約束しました。ちなみに、まるちゃんの離乳食も持って行って、まるちゃんもピクニック気分(笑)。近所の人から、「どこの家なき家族かしら?」って思われていないといいけど。あは。

でも週末になるとどこかに出かけなくちゃ~♪って思っちゃうけど、たまにはこういう近場で過ごす週末もいいもんだな~と思いました★
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-19 21:11 | Comments(0)  

新しい味にチャレンジ中♪

ちびが帰ってきたらがんがん日光浴びまくってますが、
帰ってくるまでの時間は、
なんとなく、気ままなおうち時間をエンジョイしたい気分の今の私です。
まるちゃんところころしながら、あれしようかな~これしようかな~と
考えて、楽しんでいます。

さてパン作り。パンは普段のおかずと違ってたまにしか作らないので、
いざ作る時は失敗したくないからと、どうしても一度作って美味しかったもの、
作りやすかったもの、という感じになって、いつも同じパンばかり作ってきましたが、
これからは作ったことないパンや味にチャレンジしてみようと。
そうしないと、どんなパンが美味しいか作りやすいか、開拓できないもんね。

というわけで、抹茶のミニベーグルボール。チョコ入り。14個。
b0132630_2058871.jpg

捏ねてる時、生地が綺麗な抹茶色になるのが楽しくて、
抹茶味のハーゲンダッツが食べたいな~と思いながら捏ねてました(笑)。
ホワイトチョコ入れたいな~と思って、半分はうちにあったロイズの生チョコ入れてみたけど、
生チョコはダメですね。全部とろけて外に出ちゃいました。当たり前か(笑)。
ちびが「抹茶はいやだ~」と言ってたけど、チョコが入ってるからか、
抹茶の主張がそれほど強くないからか、美味しく食べてくれました。

ミニフォッカチャピザ。
b0132630_210508.jpg

昔、このピザ、トマトソース塗って作ってみたけど、その時は
上に具を乗せすぎたからか生地がちょっと半焼けで、イマイチだったけど、
今回はちょっとしかのせなかったし、塩とコショウの味付けがフォッカチャと相性良くて
とっても美味しかった~♪簡単だし、また作りたいな~。

それから今日は抹茶うずまきクッキー。
本当はパン作りたかったけど、強力粉が切れていて買いに行くのが面倒で。
ちゃちゃっとPCで検索して、まるちゃんの午前中30分のお昼寝の間に作っちゃおう!と
急いで作ったからか・・・・
レシピの選択を誤って、本当に作りにくいレシピ(クックパッド)で作っちゃって・・・
生地を混ぜるのにすっごい手間取っちゃって全然上手くいかなくて・・・・
「あ~、やっぱりクックパッドはつくレポ100人以上のじゃないと信用できない!」と
思いながらクッキー生地と悪戦苦闘。そのうちまるちゃんも起きて泣きだしちゃうし。
ごめんね~まるちゃん・・・・
絶対失敗した、も~生地が無駄になったと思っていたけど、
そこそこ形になったクッキーがあったからよかった・・・・ふう。
b0132630_2171878.jpg

やっぱり時間がない時にバタバタ作ると、うまくいかないですね。。。
料理はちゃんと前もってどんなの作ろうか想像したりして、
ゆったりした気持ちでやらないと・・・ね。反省。

こんな小麦粉系ばっかりアップしているけど、離乳食や母乳のためもあり、
ちゃんとごはんやおかずも食べてますよ~ん。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-15 21:10 | sweets&bread | Comments(4)  

日々のこと・・・

ミナリの季節がやってきましたね~♪スーパーでもミナリが安くなってきましたが、
やっぱりこの季節は、山のビニールハウスにシプモニ達とミナリを食べに行くのが
恒例行事です♪♪アボニムは行けなかったけど、シオモニと一緒に・・・☆
b0132630_204884.jpg
おじさんおばさんでぎゅうぎゅう状態&サンギョプサルの匂いでむんむんのビニールハウス・・・
赤ちゃんはまるちゃんだけでした(笑)でもちびも赤ちゃんの時に一緒に来たんだけどね。
ミナリを山ほど食べて、それからお土産にどっさり一袋買ったものの・・・・
考えてみれば旦那はうちでごはん食べないし、ちびはそんなに量は食べないし、
なんかひとりでむしゃむしゃ食べてます。今日はミナリのチヂミにしてみたけど・・・・
「ママ、そんなに草ばかり食べて、パンダみたい」とちびに言われました。はは。

本当はミナリとかじゃなくて、毎日頑張ってるちびのご褒美に遊園地的なレジャーに
連れて行ってあげたいんですが・・・週末なかなか旦那の休みがなくて。
今週も土日どっちも出勤だって・・・(泣)ほんと、なんでそんなに働かなきゃ
あかんのか・・・・・まったく。。。どっか連れて行ってあげたいなあ。
やっぱり私がママとパパの役目をどっちも果たさなきゃならんのかしら。。。。。。ふう。

さて。
幼稚園生活、2週目に入りました。
はじめの週は初めての顔ぶれに囲まれて、ちょっと疲れてるのかな?と思う面も
あったちびですが、段々楽しくなってきたのか、楽しそうな話を色々してくれます。
それに同じアパートで一緒に行ってる子のママが、同じような考えの持ち主で、
前から公園でしょっちゅう遊ばせていたので、
ちびも放課後も毎日のようにその子と一緒にアパート内のノリトで遊べて大満足。
b0132630_2055252.jpg
b0132630_20552054.jpg
b0132630_20555093.jpg
最近は天気が良いので、ノリトも子ども達でいっぱい。
ばったり誰かに会った時に分けられるように、少しだけ多めの駄菓子か果物と、水筒を持っていつも幼稚園のお迎えに行っています。
まるちゃんはお姉ちゃんのお付き合いで、肌寒い日も風の日も、長い間お外に放置(?)されています(笑)。お姉ちゃん達がお菓子や果物食べてる時は、口をぺろぺろしてるので、最近はまるちゃんのおせんべいも持参。長い外気浴のおかげか、まるちゃん、夜もちびと一緒に早く寝てくれるのよね~♪助かります♪(夜中は何度も起きるんだけどね)。


そうそう、目に入ったもの全てに手を伸ばそうとするまるちゃん。
ころころ転がって、今日はテーブルの上まで手を伸ばしてました。
b0132630_2115170.jpg

うっかり小さい物とか、熱い物とか、このテーブルの上に置けないわ・・・!
って、部屋が散らかりすぎてますね。。。
そんなまとまりのない日々の日記でした☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-13 21:04 | about baby | Comments(2)  

パン作り再開の兆し?

出産してからも時々はしていたものの、こねの作業が赤ちゃんいる時に
大変だからと遠ざかっていたパン作り。
ホームベーカリーか捏ね機、買おうかな~でも収納場所ないしな~と考えていたところ、
テジさんがイーストでの中種法というやり方を載せてらしたのを発見し・・・
まるちゃんの生活リズムもだいぶついてきて、かなり余裕も出てきたので
(といってもまだまだ夜寝ない日も多くて、余裕のありなしはまるちゃんのみが
知るって感じなんですが)
うきうきしながら、さっそく試してみることに♪
b0132630_2172855.jpg初回はバゲッドで挑戦。

ずっとパリバケで牛乳食パンを買っていたんだけど、バゲッドを一度買ったら、ちびがハマり・・・いつも「固いパンが食べたい!」と言っているので、バゲッドを作ってみました。が、目がつまっているし、やっぱりいつも通り固い・・・ていうか新しい方法を試してみるなら、常に成功しているパンでやるべきですよね(笑)。でも捏ねた時に、いつもよりふわふわで気持ちよかったです☆あはは~





続いて調子に乗って、次の日はごまベーグル。
ベーグルは何故か自分的に失敗の少ないパンです。b0132630_21105718.jpgb0132630_21111156.jpg














結果的に美味しいベーグルが出来たのですが、きっとはじめの種を発酵させる時に、
私のことだから焦って、まだ発酵してないのに、材料全部混ぜて捏ねてるんでしょうね。
テジさんのおっしゃるように「本捏ねはころがす程度」という感じにはまだまだ程遠く、
結構しっかり捏ねないと、つるっとした感じに生地が仕上がらなくて・・・(汗)。
ちゃんとしっかり種を作る時に発酵させないと、もしかして時間だけ余分にかかっちゃう
のかも・・・と思っちゃいました。はは・・・
まだまだパン作り初心者の私には発酵の見極め具合とか、この中種法というものに
チャレンジするには早いのかもしれませんが、捏ねた時のフワフワ具合も気持ちいいし
(それだけかいっ・笑)、もうちょっと試してみたいと思います♪
またテジさん、色々教えてくださいね~♪
パン作り、時間はかかるけど、やっぱり美味しいし、楽しいです☆
赤ちゃんがいてもパン作りがちょこちょこ始められると思うとうきうきします~

最近暖かい日が続いていて、先日は路上にフリージアを売っている人がいました。
韓国のぎらぎらした花屋さんじゃなくて、フリージアとかすみ草だけを売っている
ラフな感じが可愛いな~って見ていたんですけど、
将来の夢の輝かしき第一号が「お花屋さん」のちびが、それを見つけて「買って~!」と。
いつもは屋台のおでんやホットクを食べたり、その日はプリキュアのパズルも
ダイソーで見つけたのに、それよりも「お花がいい~!!」と言うので、購入。
1束1000W。ふた束買いました♪
花を見ると春を感じますね~♪2000Wで食卓がぱっと明るくなるし、
ちびもお花のお水をせっせと替えてくれるし、嬉しいことづくし☆
私は植物を育てられない女ですが、生花があるって良いことですね♪♪

ていうかたかだか4歳児の夢ですが、
韓国のお花屋さんは日本や欧米の花屋さんみたいに
センスの良い花屋さんがないので(もしかしてソウルの方にはあるのかな)、
ちびが韓国で素敵な花屋さん、してくれたらいいな~♪とか、
イギリスでちびがガーデニングとか学んで、イギリスで家族で庭付きのうちに住んで、
ちびがガーデニングして・・・とか勝手に夢を膨らましてます(笑)。
無駄に時間があるので、妄想ばかり膨らんじゃいます。ぷ。

                               ※

最近のまるちゃんショット。
ちびの時は気付かなかったけど、やっぱり本が好きなまるちゃん。
結構絵本を読むと満面の笑みで食いついてきます。(ごはんの時にはかないませんが・笑)
b0132630_21225973.jpg
b0132630_21231686.jpg
b0132630_21233256.jpg寝がえりもお手の物で、ころころ転がって、結構な距離(といっても狭いリビングの中ですが)をいつの間にか移動しています。この日は風船を追いかけてころころころ・・・ちょっと方向転換したりして、頑張ってました♪

本当に最近暖かい日が続いていますね♪もう春なんですね~。
いただきもののお洋服をこないだ着せたら、おでぶなまるちゃんにはもうすでにきつくなってる物もあって・・・(特に太ももが太すぎ!)春になってきたし、もうすぐ着れなくなりそうな春服を、急いで着せているママなのでした・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-07 21:27 | sweets&bread | Comments(2)  

茶色いパンとビスケット。

全粒粉が無い時は、使いたくて仕方なかったのに、あればあるで、あまり使わないもので・・・
初めて全粒粉のプチパンを作ってみた。
・・・けどやっぱりハードパンってよくわらない。
全粒粉30gだけなのに、結構癖のある味な感じに仕上がってしまったし(なぜ?)、
ク―プのつもりで入れた切り込みも、開かずに、くっきり・・・・(なぜ?)
焼きたては美味しく食べれたものの、ちびには「桃だ、おしりだ!」と大笑いされて
しまいました。
b0132630_10593243.jpgb0132630_10594821.jpg














それから今日は、豆乳きなこビスケットを。
粉系をいっぱい日本から買ってきたものの全然使ってなかったので・・・第一弾。
なかしまさんのクッキー、我が家では不評なのに、しつこく作る私・・・。
これはきなこたっぷりでおいしいんじゃないかなあ~?と思うんだけど、
またちびに「おいしくない!」と言われるのかしら。どきどき。
さくさくしていて、私的には美味しいビスケットでした♪
でもやっぱり、型抜きクッキーって難しくて苦手だわ~
b0132630_1124790.jpg

b0132630_1131685.jpg

b0132630_1133984.jpg

今日は新しい幼稚園へ通う初日です。新しい体操服(今回の園は制服は無しです)でレッツゴー!
適応期間はなくて、初日から普通にお昼ご飯食べて、3時まで遊んでくるようです。授業等は3週間目から開始。遊び中心だからきっと楽しいよね?
ずーっとちびと一緒でかなり疲れも溜まっていたので、朝送りだしたら、心底ほっとしました(笑)。
やっぱり園、サマサマです(笑)。そして元気に笑って通ってくれるちびにも感謝です!!楽しい幼稚園生活になりますように~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-04 11:08 | sweets&bread | Comments(4)  

楽しかった春休み♪

旦那のお古をずーっと使っていた私のアイフォン・・・
電子機器に疎いので、電話できるだけで全然いいんだけど、
カカオトーク(韓国ではラインじゃなくてカカオが主流)の最新バージョンに
携帯が付いていかず、めっちゃフリーズするようになり。
数日前からついに、送受信不能になってしまいました・・・(泣)
で、古めのアイフォンを探したけど、最新の物しか手に入りにくいみたいで、
無駄にアイフォン5を購入することになりました。
ぜったい使いこなせない。っていうか使う必要もないし・・・・・・・・・
でもとりあえずカカオトーク、使えるようになりました♪♪
ここ数日、受け取った数十件のメール、誰から来ていたのか分からず返信できず。
ごめんなさい~・・・・!!

                        ※

さてさて9日間のちびの春休みももうすぐ終わり。
春休みにがっつり娘2人と遊ばなくちゃならず、しかも春休み中に旦那は日本へ出張・・・。
(確か去年もそうだったな・・・)かなり不安だったけど、
色んな人に遊んでもらえて、とっても充実した春休みでした♪
水曜日のお昼はお友達のうちでひなまつりパーティー☆
といってもごはん食べる前にひなまつりの歌を歌ったくらいだけど。
でも久々に子ども達いっぱい集まってわいわいできました。
まるちゃんも2カ月差のお友達と会えたよ~!!まるちゃんのお友達、貴重です♪
b0132630_21273481.jpg
b0132630_21284382.jpg



騒がしいお姉ちゃん達とは打って変わって、ころころしているだけのまるちゃんだけど、新しいおもちゃや、お友達の動きに興味しんしん♪これからもっと一緒に遊べるといいね~







結構てんでばらばらで遊んでいるお姉ちゃん達も、スイーツタイムはきちんと揃う(笑)。
美味しいスイーツ、ごちそうさまでしたあ♪
b0132630_21305486.jpg

それからその夜は、Yちゃんがお泊りにきてくれました★
パパがいなくて寂しい夜も(・・・と一応言ってみた・笑)ほんとーに楽しく過ごせました♪
Yちゃんはちびより1歳年上なんだけど、ちびと同様穏やかだから、
いっぱいはしゃいで楽しく遊ぶもののもめごとなどは起こらないので、
親も楽で、こっちも夜までゆーっくり過ごせて嬉しい♪
こんな感じだったらいつまででも泊まってもいいよ~と思えるくらい(笑)。
b0132630_2136093.jpg

Yちゃんが持ってるジュエルペッドのスマートフォンに夢中な2人。
うんちとかはなくそとか言って笑ったりしていると思えば、こんな乙女な一面もある2人。
ほほえましかったです。
b0132630_21374139.jpg
b0132630_2138313.jpg

0時近くまでいっぱい遊んで、次の日もいっぱい遊べて・・・
お泊まり会、楽しかったね~っ!またやろ~♪

そして昨日は、お酒飲みのメンツで(っていっても私は飲まないんだけど)
手巻きずしパーティー♪旦那衆も一緒に夕方から。
Eマートは海産物系豊富だと聞いていたけど、近くにないもんで、
初めて韓国でこういう日本っぽいお刺身を買いました~♪美味しかったです!
b0132630_21412971.jpg

Aちゃんのお誕生日にあやかって、手作りケーキまでいただいちゃいました★
(お泊まり会の時はYちゃんママの誕生日ケーキごちそうになったし、
春休み中ケーキをよく食べたなあ。体重計電池切れだけど、乗るのが怖いよ)
ちびも昼寝もしてないのに、お友達とずーっと楽しく遊んで、帰ったのは0時過ぎ・・・。
いや~ちびもまるちゃんも元気ですねェ。ママの方が眠くなっちゃうよ。

と、ちびも夜まで遊んで、朝のーんびり準備する生活にすっかり慣れていたので、
明後日からまた規則正しく、平日は生活しなくっちゃね。
今日は新しい幼稚園のオリエンテーションで、
こんな遊んでばかりの春休みで、ちびも幼稚園に行きたくない~とか言うかと思ったら
行ったら行ったで2時間のオリエンテーションの間、楽しく友達と遊べていたそうです。
私の方が、園長先生の熱血な長ーいお話に若干眠くなってしまいました・・・・
いかんいかん・・・また新学期からいつもの日々に戻って頑張るぞ~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-02 21:49 | korean life | Comments(0)