<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ある日の風景

ある日のノリトでの風景。
b0132630_22411413.jpg

ちびにまだ妹がいなかった頃、「妹がほしい!!」と言って、
友達の弟達にすーっごく優しくお世話してあげていたちび。
今は毎日一緒にいなくちゃいけないので、外にいる時はまるちゃんに見向きもせず
遊んでいるちびですが、妹・弟がいない、ちびの友達が、
「妹がほしい~!まるちゃんがほしい(←笑)!まるちゃんのいるちびのうちに住みたい!」
と言って、いつもまるちゃんをかわいがってくれています。
こうやって誰かが赤ちゃんを世話してくれる社会のサイクルになっているんですね(笑)。
b0132630_22445116.jpg


ところ変わっておうちの中。
食いしん坊まるちゃんの特等席はここ。ここにいると何かもらえると思って
ご機嫌&せっかちなまるちゃんです。
b0132630_22462052.jpg

「いいな~ちび姉ちゃん、なんか食べてる~」
b0132630_22465470.jpg

「えいっ!くれないなら、自分でとっちゃえ!!」
b0132630_22473129.jpg
いつもはつかまり立ちとか全然しないのに、
ここにいる時は何故か足をぴんと伸ばして、かなり遠くまで手を伸ばせるまる・・・(笑)
おかげでテーブルのまるちゃん側には食べ物を置けません・・・・
おかずが全部壁側に寄っていて、なんだか最近テーブルが狭くなった気がする・・・あは。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-25 22:50 | about baby | Comments(4)  

手作りの夏服と惣菜パン♪

雑巾も塗ったことのない私・・・ボタンも取れたら取れっぱなし、の私が、
1カ月前ほど急に思い立って、手縫いの洋服作りをすることに。
布と本はずっと前に買ってあったものの、絶対できないだろうなあと思って
本も誰かに譲るつもりでいたんだけど・・・・とりあえず取って置いてよかった(笑)。
b0132630_221079.jpgまずはちび用に二枚重ねの紐キャミ。まだ紐の調整はしてないけど・・・。この二枚重ねってところが、超ど素人の私にはネックで、何度もほどいて、本当にほとほと疲れて、「もー裁縫なんてやだっ!」ってふてくされていたこともあったけど、とりあえずなんとか形になり、着せてみたら意外に可愛くて、気分上々♪








それから同時進行で作っていた、まるちゃんの紐キャミワンピ☆
紐は手持ちがなかったので、仮です。後ろで紐を結ぶ感じになってます。
型紙が100㎝からしかなかったので、なんとか80センチ位に作ってみたけど、
ちょっとでかくなってしまった・・・b0132630_2234237.jpgb0132630_2235524.jpg















これはまるちゃんに着せてないけど、これも意外と可愛くて、嬉しくなりました。
しかもだんだん裁縫に慣れてきたところだったので、ちびのキャミよりは良い出来かも☆
どちらも洗ったらすぐほどけるんじゃないかって不安はあるけど(笑)、
とりあえず出来上がると嬉しいものですね~♪♪
友達と色々話して、また布までもらったので、また秋・冬、いつか作りたいな~と
思ってます☆でも得意なことじゃないので、裁縫はひとまずお休み・・・・(笑)

                          ※

最近ハイハイが上手になったまるちゃん。
昼寝はするものの、その時間にやるべきこともいっぱいなので、
昼にパンを捏ねるのは難しくなり・・・でも夜にすっごく余裕がある時は作ってます。
でも捏ねをしっかりしてないから、ふわふわにはならないことが多いけど・・・・
最近まともに出来たパンは、ツナマヨパンと、コーンチーズパン。
b0132630_22113248.jpg

あと今日は、ベーコンロールとお好み焼きパンを作ってみました。
なんだか見た目、悪いけど・・・お好み焼きパンは、パン屋さんで売ってるのと
全然違う代物ができちゃったけど・・・味はまあまあ、って感じでした。
b0132630_2213477.jpg

あとパンじゃないけど、きなこクッキーを作るのにちょっとはまってて、
色々レシピを試してたりして・・・。なんかクッキーにきなこが入ってると、
味がほっとするというか・・・・。
今のところ一番美味しかったのは、オールアバウトのきなこボールクッキー♪
簡単でサクサクで美味しかったですよん☆☆
b0132630_22154394.jpg


余裕が出来た時限定の手作り。
ぼちぼちと楽しみたいと思います・・・・・
本当はもっと手の込んだものを作ってみたいけどねえ~
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-25 22:17 | home made | Comments(2)  

ビスル山でハイキング♪

木・金は暖かになってきたというのに、まだ土曜日は冬のような冷たい雨・・・
いい加減に気候も安定してほしいものです。。。。風邪ひいちゃうっ。
で、日曜日はまた天気もよくなったので、ピーター家族とビスル山というところへ。
そこでお花のフェスティバルがあるから、どうしても行きたいっ!ということだったんですが、
久々に天気のいい週末ということで、駐車場待ちの列が半端ない~っ(汗)
うちらはこの山の名前、聞いたこともなかったのですが、
観光バスもいっぱいだったから有名なお祭りなんでしょうね。
結局いっぱい待った末に適当な所に駐車してきました(←韓国スタイル・笑)。

しかしフラワーフェスティバルがあるのは山をだいぶ登った場所で、幼児の足では無理で、
しかも先週雪が降って全然お花が咲いてないとの情報を登山者から得て・・・(苦笑)
結局歩ける程度、ハイキングして帰ってきました。はは・・・
それでも初めて娘ちゃんと外で遊べたので、ちびも娘ちゃんも楽しそうで何より☆
やっぱり子連れだと本格的登山よりも気ままなハイキングの方がマストですよね。
b0132630_11164854.jpg
b0132630_1117267.jpg
b0132630_11171593.jpg
b0132630_11172926.jpg
b0132630_11174453.jpg

途中で持参したキムパプで一息。ごま油アレルギーの哀しいピーターには
パンを持って行ってあげました(笑)キムパプもキムパプのお店で買ったものだけどね。
最近どこかに出かけるのに色々張り切って準備すると、余裕がなくなって、出発する時、
イライラするということに気付いたので(笑)あまり無理しないようにしています。はは
b0132630_11181117.jpg
b0132630_11182451.jpg
b0132630_11183732.jpg
b0132630_1118488.jpg
b0132630_1119295.jpgb0132630_11191863.jpg














彼の奥さんは中国人なので、4人とも全部違う国の人間だという・・・・・
時々4カ国語とかになって、なんのこっちゃって感じにもなるけど、
さっぱりしていてとても話しやすい女性。中国人のイメージって微妙だったけど、
こういう人もいるんだな~って思いました。
最近思うけど、勿論言葉も大事なんだけど、フィーリングが合う人といるとだいぶ楽。
韓国人ママとも、なんとなく合う人といると、言葉は多少不自由でも、
合わない日本人と話すより全然楽。ぼーっとしていても良い位の関係が楽。
人間関係、国境なんてないよね~♪なんてね。ぷ。
いやいや、言葉は重要ですけどね・・・・韓国語も英語も・・・やばいわ、私・・・・

なにはともあれ、2時間程度の短いハイキングだったし、花も全然見られなかったけど、
自然の中で和気藹藹とできて、帰りは美味しいフグも食べれて有意義な日曜日でした♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-22 11:33 | outdoor | Comments(2)  

まるちんもうすぐ9カ月♪

明後日9カ月のまるちゃんも、もうすっかり元気です♪
9カ月??なにもできない赤ちゃんかと思っていたのに、もう1歳まであと数カ月??
そう思うと、びっくりします。
でもなされるがままだったまるちゃんもどんどん自我が出てきています。
顔を拭かれること、鼻くそを取られること(これは赤ちゃんみんなかな)、が嫌いな
まるちゃん。そのほか、不満があると下の写真のような顔をして、
「ぶーぶー」っと言います。くちびるをぶるぶるさせながら、唾を飛ばし(笑)。
b0132630_10595479.jpg

だいぶ前に買ったストローのマグを出して練習させたら、すっと吸えて、
さすが食いしん坊まるちゃん、一度吸えたら、その後スムーズにストローで水分
取れてます。その後熱を出したから、ストローで水分摂取できるようになってて
よかった~と思いました(まるちん、哺乳瓶は苦手なもんで・・・・)。

下の歯が一本でてきました★

お尻が大きいからか、お座りは安定していて、お座りしながら手で家具を引き寄せるように
して、移動したりしています。
でもここ1週間は、おすわりからハイハイしたいような格好を頻繁にしています。
手は必死に前に出すんだけど、お尻が重くて前に行かない・・・・
ちょっと前に進んだと思ったら、何故か後ろにもっと進んでいて・・・・
1歩前進、3歩後退、みたいな感じで、前に目的のおもちゃがあるのに、
どんどん遠ざかって、最終的にはおしりが壁にぶつかって・・・・もどかしくて泣く、みたいな(笑)。
私もなぜ、ハイハイしようとして後ろに後退しちゃうのか・・・わかりません(笑)。ぷぷ。

音楽が鳴ると、上半身を盛んにふりふりして喜びます。
でもどの音楽でもいいわけではないみたい。
b0132630_1165122.jpg
b0132630_117799.jpg

ごはんを食べて、「ごちそうさま」の両手パチン。
バイバイすると、手を振ってたりする。ただ真似っこしてるだけだけど、かわいい。

自分のものより、お姉ちゃんがやってるものをやりたがる、取りたがる。
まだまだ全然できないのに、取りたがる。
お姉ちゃんは紙でお絵かき、ちょきちょきしてたりするので、作ったものをすぐ
まるちゃんがぐしゃぐしゃにして、「まるちゃん、こらー!だめ~!」と怒られてる。
b0132630_1194376.jpg

b0132630_1110111.jpg
b0132630_11102356.jpg

だから最近はまるちゃんに取られないように、おもちゃがソファの背もたれの上に
置かれている・・・邪魔・・・・
てか平日は5時頃シャワーして、6時には夕飯、8時就寝・・・の毎日なので、
写真がパジャマ姿ばかりで失礼っ。

いっぱい怒られるけど、いっぱい遊んでくれるからお姉ちゃん大すき!
b0132630_1111324.jpg

b0132630_11121915.jpgぴとってくっついて眠るのが大好き!食べるの大すき!色んな女の人に抱っこされるの大すき!(ハラボジには人見知り中)

ああ、9カ月。9か月になったら離乳食も3回食にしようと思っていたけど、昼ごはん作るの面倒臭いなあ・・・・と思ってしまう。昼ごはんは自分だけだったら適当にパンとかラーメンとか、食べれるのに・・・と。うむ、とりあえず+おやつ(果物など)を加えて、3回食は来月からに・・・しようかな?はは・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-16 11:18 | about baby | Comments(4)  

韓国入院生活で学ぶ

先週月曜に中耳炎になったちび子は、ずっと通院はしていたものの、
すぐに痛みは消えたのですが、
同時期に鼻風邪を引いていたまるちゃん・・・。
薬を飲んでいれば治るだろうと軽く思っていたのですが、
木曜夜から高熱。病院へ行くと扁桃腺の腫れからくる熱とのこと。
それからずっと薬を飲んでいたものの、一向に熱が引かず、38-39度を
行ったり来たり・・・・・・熱でぐったりしているまるちゃんをみるのは辛いものです。
しかもそんな時にちびが日本で治療していた前歯の詰め物が欠けて、
痛くなかったら放っておこうと思ったのに痛いとか言い出して
(こんな時に・・・といらっとしてしまいました・苦笑)、
歯医者に行ったりもして。(あ、これはパパが土曜日に行ってくれたんですけど)

とにかく、先週は歯医者も含めて6回も病院通い・・・
2人同時に具合が悪くなったのは初めてだったので大変だったし、
ずっとひきこもって、ぐずぐずしてる2人を見てたので私も疲れ気味だったけど、
きっと来週には元気になると思って、自分を奮い立たせていたのに。
日曜日夕方くらいから、まるちゃん、ぜろぜろと肺の雑音まで出てきて、
熱も一向に引かずに、力もない様子。。。。なんだか怪しい・・・・
念のためシオモニに電話して、来てもらうことに・・・
いつもの病院に連れていくと、大きな病院に行った方がいいとのこと。
たぶん入院になると思うとのことで、ばっちり入院の準備までして、
まるちゃんの産まれた大きな病院へ連れて行き、そのまま入院となったのでありました。

相部屋(5人部屋)だと無料、個室だと1日9万Wと言われ、
やっぱり相部屋を希望してしまう貧乏症の自分が悲しい・・・・・
初日は熱もあるので、点滴入れるのに大泣きして、疲れて昏々と眠るまるちゃん。。。
ちなみに看護師、点滴下手で(赤ちゃんだから難しいんだろうけど)、
間近で見てて超痛々しくて「やっぱり入院やめます!」って言うとこでした、いわなかったけど。b0132630_21193660.jpgb0132630_21195644.jpg















でも夜には熱も落ち着き、ころっと笑顔。

それはともあれ・・・
相部屋で初日は他に3人いたんだけど、2人のママがうるさくて・・・。
ひとりは4歳のママで、子どもの一挙一動に怒ってて、
「ちゃんと噛め」「いますぐ寝ろ」「早く起きろ」「手で拭くな」「まっすぐ座れ」「返事しろ」
・・・・と小言と命令がエンドレス。
最終日は「明日良くならなかったらオンマはひとりで帰るからなっ!」と怒鳴ってた。
病気のコントロールまで子どもは出来ないのに・・・・(泣)
かなり声がでかいから、聞いてるこっちもストレス・・・子どもも不憫・・・・。
自分もちびに対して、小言が最近多いと反省していたけど、
こういうママに比べたらまだまだ私なんて可愛いもんだなと思ったり(ぷ。)、
私の小言も、客観的に聞いたらママ中心の考えで、ほんと不快なもんだなと思ったり、
反面教師として学ばせていただきました(苦笑)
でもほんとあの子、可哀想だったな・・・・・

それからもう一人は普通にフレンドリーだったのに、子どもが泣くとヒステリックに。
まだ2歳だったのに「泣くならママは帰る!」「泣くな!」「うるさい!」と怒鳴ってる。
昼間はいいとして、消灯時間が21時だったんだけど、
子どもが昼間に寝すぎて眠れなかったらしく、22時になっても23時になっても
寝なくて、時々めそめそしてたりして。それは仕方ないんだけど、
そのたびにママがすっげーでかい声でヒステリックに怒鳴って、叩いたりしてる。。。。
私ともう一人の赤ちゃんのママは、子どもが泣いたら廊下に出て、
抱っこ紐で完全に寝かせて部屋に入ってるのに、そのママのどなり声で
せっかく寝かした赤ちゃん達も起きちゃう始末・・・・・・・あり得ない。。。。。
それが夜中の1時半まで続き、本当はそのへんは韓国人同士、どうにかしてくれと
思って、他のママが注意してくれるのを待っていたけど誰も注意しないので、
はい、私が注意してしまいました。かなり我慢してたんだけどさ~・・・
「子どもが泣くのは仕方ないけど、ママまでこの時間に大声出さないでくれる?
大声出すんなら外に出てくれる?」と・・・・。ていうか、あたりまえ・・・だよね?
こんなこと、言わせないでおくれよ~・・・・
でもそのママ、私に言われて、4時くらいまで部屋に帰って来なくて、
言い過ぎたかな?なんて思って、そわそわしちゃって、私まで4時まで
眠れなかったよお~!!!!
そしてそのママは、またその子が昼間に泣き始め、ママがヒステリックになってて、
「もう無理!ママは帰る!」なんて言って、来たばかりなのに退院していきました。
・・・・ふう。

でも翌日はメンバーが変わって穏やかな感じ。
これなら少しはゆっくり眠れるかな~と期待。
でも二日目の夜は逆に静かすぎて、まるちゃんが「ほぎゃ・・・」と声をあげると
他の赤ちゃんも起きちゃう!とハラハラして、こっちが落ち着かない。
他の赤ちゃんの音に反応してまるちゃんも起きるんじゃないかとハラハラしたり、
他の赤ちゃんの声なのに、「まるちゃんか??」とドキドキしたり。
眠りの浅いまるちゃんが1時間おきに起きる度に、即授乳して、
おっぱいをあげすぎていたからか、夜中の4時に大量リバース・・・・・
この時間にシーツ交換して、まるちゃん着替えて、髪の毛拭いて・・・・
起きちゃったから廊下に出て抱っこで寝かせて・・・・
ベッドに入ったのが夜中の5時半。ていうか、もう朝・・・・・・・・
二日間ともあり得ないくらいの寝不足でした・・・・・・・・
うるさくても、静かすぎても、赤ちゃんと一緒に小児病棟の相部屋は無理・・・と
悟ったのでした。本当に地獄(苦笑)。

と、まるちゃんの身体に関係ないことばかり書いてたけど(笑)、
肝心のまるちゃんは二日目には熱も平熱になり、
鼻水と咳は軽くあるものの、点滴のおかげもあるけど、元気そう。
もう絶対3日目には帰ろうと思っていたけど、3日目の夕方の問診時には
お医者さんからもOKサインが出て、心からほっとしました。
b0132630_21501156.jpg
あ、そうそう、3日目のお昼には、シンクビック(ちびのうけている訪問教育の会社)の
人が来て、絵本読み聞かせや手遊び歌、折り紙などをやってくれました♪
b0132630_21494380.jpg
また次回書きますが、まるちゃん、絵本も好きだけど、
最近音楽が鳴ると、身体を右へ左へ、超のりのりで振るんです☆☆
ちびも小さい頃そんな感じで、子どもはみんな歌とか好きだっていうけど、
のりのり具合が本当にうちの娘たちは笑っちゃうくらいで、可愛いの~♪
この日も点滴しながら、超のりのりで、先生にも笑われていました(笑)。

そして無事、昨日の夕方に我が家に帰ってこれたのでありました♪
ハルモニが仕事を休んでちびと数日過ごしていてくれたおかげで、
ちびも美味しいものをたらふく食べて、甘えて、楽しかったみたいです。
私もシオモニがいてくれて、色々食べ物も持ってきてくれて、
本当に本当に助かりました~!!!
やっぱりシオモニが近くにいなくちゃ私は韓国では生きられないっ!
(半分旦那への嫌味ですが・笑)

いる間は地獄のようだと感じた病院生活だけど、
このおかげでうちにいられる幸せをしみじみ感じられるし、
ちびへの接し方も見直さなければと考え治せたし、
なによりまるちゃんも熱が引いて、快方傾向になったので、よかったということで・・・
カカオストーリーにコメントくれた皆さん、ありがとうございました♪
ああ、本当に子どもの健康が第一ですね。勿論自分の身体も大事にしなくちゃ。
病院にいたからわからなかったけど、また急に冬みたいな寒さになりましたね。
皆さんも風邪など気をつけてくださいね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-11 21:55 | about baby | Comments(10)  

満開のテグでお花見×2、そして・・・

テグは先週あたりから桜が満開で、気候も良い日が続いています☆
ということで恒例(?)日韓家族のお花見@頭流公園~♪♪
b0132630_22365129.jpg
友達が友達を呼んで、そして旦那さんも多くきていたこともあり、
大人の数だけで28人もいたそうな!+子ども達だからほんと、賑やか。
b0132630_22371486.jpg
b0132630_22374496.jpg
b0132630_22381326.jpgおべんとうタイムが終わったらひたすら遊びまくってました、ちびさん。午前中はちょっと肌寒いかな?って感じだったけど、午後からはぽかぽか☆走り回って汗かいてました。


まるちゃんも、私たちが食べてる時は必ず欲しがるので、一緒に離乳食タイム☆でもおいなりさんやサンドウィッチの方を食べたがっていましたが・・・・早く一緒に食べれるといいな~
しばらく遊んだ後は(赤ちゃんも何人かいたけど、あたりまえだけどまだ交われるわけではなく・・・)、すやすやとシートの上で眠っていました・・・・ぷぷぷ。

b0132630_22392874.jpgb0132630_22394196.jpg














それから翌日、月曜日も午後から良いお天気だったので、
近所の友達誘って、幼稚園終わった後に近所の公園まで足を延ばしてお花見♪
2歳児のオッパちゃんとぱちり♪
b0132630_22442360.jpg
b0132630_22445016.jpg
b0132630_22453539.jpg最近自転車大好きちびさん。公園行くのに自転車荷物になるよ~って私は反対したけど、ちびの押しに負けて持って行くことに。でも結果的に自転車乗り回して、3人でずーっと楽しく遊んでました。お友達を後ろに乗せたり、お友達の弟君を乗せたり・・・2人乗りしていてもかなり安定した乗りっぷりで、走り回っていました。いつの間にこんなに上手になったの~?
大好きな友達とずーっと遊べてちびも本当に楽しそう。遊びまくりました。






b0132630_22481418.jpg

その間まるちゃんはアガッシに遊んでもらって、超ご機嫌でした☆
ちゃんと離乳食も食べたしね(笑)

・・・と楽しい春の日々を過ごして、その夜中・・・・
ちびが耳が痛いと急に泣き出し。先週から鼻水はちょっと出ていたけど、
大したことなかったので、急にびっくり。
痛くて眠れないと、珍しくちびが大泣きするので、夜間病院につれていくか?と
旦那に電話してもらうも、耳は市内の大学病院しか空いてないと・・・・。
大学病院の救急病棟・・・・・・・・・・・・・嫌な響き。
首が痛いと急に泣きだし、あの病院に連れて行った日がなんと去年の4月2日。
全く同じ日だったことを思い出す。なんだろう、4月2日ってちびになにか
因縁のある日なのかなあ~??
大学病院だけは絶対やだ!と、旦那と意見一致で、でも痛みがひどいらしいので
解熱剤で痛みをとり・・・翌日病院に行くとやはり中耳炎でした。
結構ひどくてびっくり。。。。こりゃ痛いわ・・・
軽い鼻風邪も放っておくとこうなっちゃう可能性もあるんだね・・・・
そしてまるちゃんも鼻風邪で、産まれて二度目の薬を美味しそうになめています(笑)。
口に入れば何でもいいんか、君は~っ!(笑)
でもやっぱり風邪引いているからか、いつものにこにこ顔は封印で、
急におこりんぼさんになってるんだよね~。やっぱり2人風邪引くと大変だわ。
まあ、自業自得なんだけどさ。

というわけで、明日からまた暖かくなるみたいだけど、
しばらくピクニックは中止して、おとなしくしていようと思います。
でもお花見、2回も出来れば十分だよね☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-02 22:57 | outdoor | Comments(4)