<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ちび幼稚園の参観日♪

土曜日、ちびの幼稚園の参観日でした。でも参観できるのは両親のうち1人。
で、私が行くことにしていて、とっても楽しみにしていたんだけど・・・
「私が観た映画や人形劇」という題目で簡単な発表を母親とするということで・・・。
一気にテンションダウン。。。。。。
韓国語で人前で発表なんて出来ないし、そもそも韓国で映画も人形劇も観てないし。
他の韓国人家庭はさぞかしいっぱい観覧しているのだろうと思うとまた憂鬱。
年齢の問題なのか、オリニチブから幼稚園になったからなのか、この幼稚園がそうなのか、
わからないけど、幼稚園に入ってから、親のする課題がすごく多くなって。
さらっとしてしまえば大したことはないのだろうけど、私にとっては荷が重く、
パパにやってもらいたいけどしてもらえる時間ないし、
私がやらないと、なにやらシールがもらえない~とかちびが言ってるし、
も~なにこれ、やだ~・・・と思っていたのに、更に発表まで・・・ふう~。
と、「やりたくない×2」と先生や他のママに直前まで駄々をこねていた私ですが。

当日行ってみたらみんな「映画や人形劇なんて昔に観たっきりなのに~」
「本当にやりたくない・・・どうしよう~」とか言ってるママも多くて・・・・
みんな私と同じくちょっと緊張していたみたいでしかも本当に簡単な発表で、ほっ。
無事終えました。
なんだかね・・・取り越し苦労。
というかこれから学年があがるごとに両親への課題が増えていくということも耳にし、
まさか私が、こんな風に子どもの学校のことで憂鬱になっていくなんて
考えもしなかったけど、今は、いとも簡単に憂鬱な自分が想像できます(笑)。
あ~・・・・でも・・・・自分なりに自信もってやるしかないよねっ!

それはさておき、参観日のテーマは「アリ」だったようで・・・・
教室のあちらこちらにありんこの絵が。
b0132630_21104426.jpg
b0132630_2111113.jpg↑ ありんこを捕まえたからおうちに連れて行ってあげました♪の絵。

←私がありんこ位の大きさになったら、ありんこと友達になって遊びます♪の絵。相変わらず、乙女な感じのちびの絵です(笑)。色んな模様のありんこが可愛いね。








b0132630_2113447.jpg
b0132630_2114926.jpg

英語授業等を見学し、それから「ありんこの劇」が始まり・・・・
8人出る小さな劇なんだけど、なんとちびは主人公の子どもアリちゃん!(コマケミ)
2人で主人公をやるものだったんだけど、一緒に行ったCちゃんも主人公で、
その子は1,2週間も前から、主人公をやるのに緊張して、不安で、うちで
度々泣いていたらしい・・・・
なのにちびは主人公をやることも、劇をやることも私にひと言も話してなくて。
ちび曰く、先生が「ママに秘密にしてね」と言ってたらしいんだけど、
それにしても少しくらい話してくれたっていいのに・・・と、なんだか寂しいんだか、
度胸がある娘がたのもしいやら・・・・
まあ、クラスでトータル8人が主人公になる劇だから大したものじゃないんだけど、
とりあえず、楽しく頑張れました~♪
b0132630_212210100.jpg
b0132630_21223331.jpg
b0132630_21225456.jpg
b0132630_21255529.jpg

ぶっちゃけ先生の声がでかすぎ・・・って感じの劇だったんだけど。
それからママと一緒にフードアート。
b0132630_2128599.jpg

2時間の参観日。ちびも私に幼稚園生活を見せられて誇らしげだったし、
教育熱心(?)な幼稚園生活、なんだか色々やらなきゃいけないこと多くて
ちびも大変なのかな?とちょっと思っていたんだけど、
とりあえず楽しそうに友達と過ごしている様子だったのでほっと一安心しました♪

これからも楽しい幼稚園生活でありますように☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-26 21:34 | about baby | Comments(4)  

ハーブヒルズへおでかけ

先日、自分の時間がなくてもまあいいやと書いたばかりですが、
最近後追いが激しいまるちゃん。いつでもどこでも私の足にぴっとりくっついてます。
そして今月から旦那が転職して朝6時半出勤、帰りは23時近くという日ばかり・・・
始めだから仕方ないとはいえ、本当に毎日余裕がなさすぎて・・・・。
元気にやってる時もあるけど、せめて平日、1回だけでもゆっくりひとりで
ごはんを食べれる時間が欲しい・・・
せめて週一回だけでもパパに子ども達のお風呂に入れて欲しい。
本当に疲れている時は、せめて少しだけでも子どもの声が聞こえない所へいきたい・・・
と思ってしまう日もあります。ふう。疲れた。

そんな疲れている時に、多文化センターの韓国語講座に1年ぶりに通うことに。
ずっと通おうと思っていたけど、まるちゃんの体調不良などを言い訳に延ばして
いたので・・・・
昨日まるちゃん連れて行ってきたけど、ママとべったりの箱入り娘(笑)のまるちゃんは
やっぱり赤ちゃん部屋に預けたら泣いていました。
そして私は・・・久々の勉強に、難しい内容でもないにも関わらず、
眠気が襲い、ぼーっとしちゃうわ、やる気ないわ、って感じで、終了しました。
帰ってきて、まるちゃんとぐったり・・・・ちびの迎えがなかったら夜まで
寝そべっていたと思う・・・2時間勉強しただけで・・・情けないっす。
ああ、週2回・・・また通えるだろうか。
韓国に来たばかりの頃、週3~4回熱心に通っていた自分が信じられない。
なんか・・・続けられる気がしない(笑)。でも・・・まるちゃんと閉じこもっている
わけにもいかないから・・・とりあえず頑張ろう。。。。ふう。
あ~明日行きたくないなあ。(←おい)

                         ※

と、前置きが長いけど、週末友達とハーブヒルズというエコパークに行ってきました。
余裕がないので、写真だけばーっと。
b0132630_21492973.jpg
初めての場所で、坂や岩場がめちゃ多くてベビーカー持ってきて失敗・・・
乗り物券が付いていたので、子ども達の希望にこたえて乗り物へ。
b0132630_21494699.jpg
b0132630_2150216.jpg
おべんとタイムの後は、アニマルショーとやらを観覧。
でもこういうやつってやっぱり日本のを見てるから、あんまりぱっとしないよね・・・・
b0132630_21501849.jpg
動物コーナーもあって餌もあげられます。
あげようとするけどやっぱりこわいちび。でもあげようとするだけ、成長しました。
b0132630_21504922.jpg
馬の所にはトングのようなものがあり、超へっぴり腰で餌あげ、成功!
次回はトングを持参しなくちゃ(笑)。
b0132630_2151413.jpg
b0132630_21511917.jpg
b0132630_2151405.jpg
b0132630_2152219.jpg日本の友達とどこか出かけるの、久しぶり。まるちゃんが産まれてから、私ひとりで2人の娘を連れてどこかに行くの、ちょっと腰が引けていたので。でも同年代の子達と一緒に行ったので、ちびもめっちゃ楽しそうで、まるちゃんのこともみんな構ってくれて、嬉しかった。絵本クラブで定期的に日本の友達に会っているものの、クラブではゆっくり話せないので、ゆっくりみんなと話せて、私も楽しい時間が過ごせました♪
普段、日本語でのびのび話す機会がないし、私もまるちゃんと2人きりで過ごすことが多いので、たまにはこうやってまた外に出かけたいなあと思うのでした・・・・。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-22 21:51 | outdoor | Comments(2)  

まるお10カ月と、ちびのこと☆

明日でまるおくん・・・じゃなくてまるちゃん、10カ月です♪
風邪→高熱と、10日近く患っていたのも、今は鼻水だけとなり、やっと元気になりました。
高熱が出ると「突発性発疹?」と聞かれるんですが・・・どうなんだろう。
今回も風邪からくる熱だったみたいと思っていたんですが、熱が下がって2日後くらいに
顔に小さいぽつぽつが少し・・・・。
ちびの時は高熱下がってすぐに全身に赤い発疹が出来たからわかりやすかったけど、
今回はなんかちょっとわからない感じ。病院に連れてく?どうする?と思ってるうちに、
ぽつぽつもなくなって、ぽつぽつがなくなったら、すっかり元気になりました。
うーん。突発性発疹だったのかしらねえ。。。。

まるちゃん10カ月。なんかね~も~最近激しくて、目を離せません。
ごはんが好きで食事椅子でハッスルしているのは前からだったんだけど、
つかまり立ちをするようになってから、この食事椅子でも立つようになり・・・
(この写真の時はまだ手を伸ばすだけだった)
b0132630_2162311.jpg
そしてダイニングテーブルによじ登ろうとする・・・・(汗)
ていうか押さえなければ確実によじ登れる・・・・・のでめちゃ危ない。
食事中、ずーっと立って、よじ登ろうとする・・・って感じなので、
右手でまるちゃんを押さえて、左手でごはんあげて、
「まるちゃん、すわらなきゃ食べれないよ!ちびは、ふざけてないで食べなさい!」と
言ってる私・・・・旦那はごはんを一緒に食べれないので、食事中は戦争です・・・・ふう。
犬じゃないけど、まるちゃんに「おすわり」を本気で教えたい。。。。
で、もう無理!危ない!ってなって、食事椅子に今日はバスタオルでベルトみたくして
縛っちゃいました(こんな風に書くと虐待っぽいけど、全然普通にベルトみたいに
落ちないようにしただけですよ?汗)。あ~この食事椅子にベルトがあればいいのに~。

9カ月を過ぎた頃からですかね。急にハイハイも早くなって、つかまり立ちも始まりました。
全然物を口に入れない子だったのに、目新しいものは全て口にいれちゃうまる・・・・
大変なことが全て一気に来たような感じです。
つかまり立ちするようになってから、よく転ぶようになって、よく泣いてるし・・・・
b0132630_21113878.jpg
b0132630_21134323.jpg
うちはリビング・台所・玄関一体型なので(・・・って単に狭いだけ)
あっちで靴をひっくり返し、あっちで台所のドアをなめ・・・って感じで・・・・。
なるべく「だめ~」と言わない環境を・・・とは思っていても、はいはいでどこまでも行く
まるちゃんを、抱っこで引き戻し、抱っこで引き戻し・・・って感じの生活です。
最近はちび姉ちゃんも立ってまるちゃんを抱っこできるようになり(危ないけど)、
ちび姉ちゃんにも「まるちゃんあっち行って!」とリバースされています(苦笑)。
可哀想だけど、でもそのぶん、遊んでもらってる時はケタケタ笑っているので良しとしよう。
ちびも、まるちゃんのせいで物をぐちゃぐちゃにされたり、ママと一杯遊べなくて
可哀想なこともあるけど、まるちゃんの面白行動に、ちびもしょっちゅう大笑いしているので…
まあ、きょうだいがいると良いこともあれば我慢することもある・・・という感じですかね。お互い。

歌以外の遊びで好きなのは
「いないないばあ」手で隠すのも好きだし、タオルをかけて遊ぶのも好き。
「はいどうぞ、ありがとう」の物渡し。
「いっぽんばしこちょこちょ」「たかいたかい」「おせんべやけたかな」
こういうのは全部好きで、何回も繰り返して笑ってます。大人が飽きるけど。
あんまり遊びのネタがないので、赤ちゃんと遊び方、教えてください。
ちびはぬいぐるみなど、特に音が出るものは3歳くらいまでこわがっていたけど、
まるちゃんはちびの「けいたいわんこ」もお気に入り。
b0132630_21232625.jpg
時々けいたいわんこ用のビスケットをくわえてハイハイしてて・・・
「君は犬ですか?」と突っ込みたくなるけど・・・可愛いです。ぷぷ。
b0132630_212414.jpg


この間2晩ほど1時間おきくらいに泣いて、泣きやまない日があり、
まさか・・・・この大変な時期に夜泣きまできちゃった??と心配して、ぐったりしてたけど、
単に体調が悪かったからみたいで、その後は普通に寝てくれています。ほっ。
あ~夜泣き・・・こないでほしいなあ。
b0132630_21262514.jpgまあ~そんなわけで、可愛くはあるけどなかなか手のかかる時期になってきたので、うちにいると「あれだめ、これだめ」になってしまい、私も疲れるので、ちび姉ちゃんとの公園遊びの他に、午前中も毎日、お外でお散歩したいと思います。最近暑くなってきたので、朝の散歩が気持ちいい!
まるちゃんもお外、好きなのか、結構きょろきょろしたり、知っている人とかいると自ら「ばいばい」と手を振ったりしています。すごいよね~。ぶしゃいくに思える時もあるけど、愛嬌があるのか、道ゆくおばさん達に声掛けてもらったりして、まるちゃんもご機嫌。赤ちゃんに声掛けてもらえる時、韓国っていいなあと思います。



今、自分のことやりたい、うちを綺麗にしたい、と思うと、がっかりしちゃうので、
も~なんか、今は一緒に昼寝しちゃってもいいや、1週間何もできなくてもいいや、と
腹をくくっている感じ。まあ、それでもいいや。風邪で引きこもりはきついけど~。
それから夜、みんなが寝た後にこうやってネットしたりテレビみたりする時間は欲しいけど~。
日中がっつりまる&ちびといるから、夜、ちびとまるちゃんが2人とも寝ると、
心底ほっとします。それで旦那も寝てたりすると最高(笑)。
逆に、中途半端な時間に旦那が帰ってきて、21時すぎてもまるもちびも起きてたりすると、
「もう生きていけない・・・」くらいにぐったりしちゃいます(笑)。
私の子育てエネルギーは20時きっかりに切れる仕組みになっているみたいです。
まあ、赤ちゃんといるのはつかれることもあるけど、
あれもこれもと欲張らなければ、なんとかできるかな。できれば楽しく!がんばろう♪

                           ※

そうそう、この間、朝のお散歩がてらに、ちびの幼稚園ものぞいてきました。
中には入っちゃいけないから外の窓からこっそりと。
友達となにやらめっちゃ楽しくお喋りしてるみたいで、安心しました♪
書き忘れていたけど、お誕生日の日、幼稚園で誕生会をしてもらって、
ここの幼稚園ではケーキじゃなくてお餅をどーんと用意して、それを各クラスにわけて歩く、
ということをするみたいなんだけど、(みんなに幸せ分ける韓国の習慣かな?)
ちょっと恥ずかしいながらも、他のクラスや学年の子達からも「おめでとう!」といっぱい
言われて嬉しかったみたいです。それからおめでとうのお手紙も女の子達から
いっぱいもらいました~
b0132630_214057100.jpg
先生から「ちびは人気者だから今までで一番お手紙をいっぱいもらっていました」と
言われました。ま、ほんとかどーかわかんないけど(笑)。b0132630_21415873.jpg

それから母の日の絵本クラブのアクティビティで描いてくれたママの似顔絵♪♪カーネーションのペン作りもしました★
「ママ~だいすきだよ。いつもすあちゃんのおせわしてくれてありがとう。」ととびきりの可愛い声で(笑)言ってくれました。すあちゃんのおせわしてくれて・・・ってちびがママですか?って感じだけど・・・嬉しかったです。
かく言う私は、日本の母にも何も贈らず、オボイナル(両親の日)もハルモニ達に電話で安否確認をしただけという、親不孝者・・・・すみません。おかあさーん、いつもありがとう♪あはは~いつか、何か送ります♪(ほんとか?)

さて韓国では明日から3連休。みなさん良い連休を♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-16 21:46 | about baby | Comments(4)  

ちび5歳の誕生日♪

今週ずっと風邪引きだったまるちゃん、おととい夜から高熱を出し、
2日連続40度超え・・・・解熱剤を飲んでも1時間位は落ち着くもののまた40度・・・。
夜間病院にも行ってみたけど、とにかく熱が下がるのを待つしかないとのこと。
そうとわかっていても、燃えるように熱いまるちゃん、本当に可哀想です・・・・・・・・
まるちゃんが苦しんでいる間、近所のママにちびを預かってもらったり、
今日も別のママにちびの迎えを頼んだり、ハルモニに来てもらって
ちびの相手をしてもらったり・・・・今はパパがまるちゃんを少しの間見てくれてます。
色んな人に助けてもらえて・・・なんとかやってる感じ。
実の親が近くにいなくて不便なこともあるけど、助けてくれる人がいることに感謝・・・。

                          ※

さてこんな時にちびの誕生日ブログを書くママ・・・(苦笑)
でもずーっとまるちゃんと一緒だからたまにはちびのことを書きたくて。
パパが看てくれてるしたまにはいいよね~。

5月6日、ちび、待ちに待った5歳の誕生日。
うちでは今回旅行もしたし、疲れるから料理もしないで家族だけで外食しようと思って
いたけれど、ハルモニハラボジが来てくれるということで一緒に外食。
ハラボジから「小麦粉系を食べたらあかん」と言われながらも、ごり押しで洋食ランチ(笑)
近所でですが、美味しくパスタ&ピザを食べました♪
b0132630_21454866.jpg
それから帰って、唯一作ったケーキでふーっ。おめでとう♪
b0132630_21465390.png
ケーキに飾る苺がマートになくて、急きょチョコレートケーキになって見た目が地味・・・
b0132630_21503716.jpg
ろうそくでごまかしてみたものの・・・・
誕生日ケーキっぽくないよねえ。と、自分でもそう思ってたくせに、
ちびに「お店で買ったケーキがよかった~」と言われて、カチン。
翌日食べたら美味しい美味しいと食べてくれて、私も気を直しましたが、むかつきました(笑)
でもこのケーキ、チョコフリークの私としては、めちゃくちゃ美味しかった!
生チョコクリームが3層に塗りたくられてます。(クックパットのレシピ)
確かに子どもの誕生日向けのケーキではないと思うけど、いつかまた作ろう♪
b0132630_21522287.jpg

ばばっちじじからとハラボジ達からのプレゼントのほかに、ちびのお楽しみは
このビーズでのアクセサリー作り。難しいかな?と思ったけど毎日せっせと作ってます。
b0132630_21524880.jpg

散々ハルモニと遊んでもらってたくせに、公園行きたい×2と駄々をこねるので、
近くの広い公園へ。子どもの日だったので、出店もいっぱいで混み合ってました。
b0132630_21551155.jpg

外でのびのび遊んでいるちびを見ていると・・・ちびはお外が合っている、と
つくづく思います。ちびも楽しそうだし、私もそんなちびを見てると嬉しい。

最近のちびはうちにいると・・・・
本当に言うことを聞かん。ハルモニにもさすがにばれてる(笑)。
自分のやりたいと思ったタイミングでやれないとなるとめっちゃ口答えするし、
じゃあちゃんと考えてやればいいのに、その辺は全然子どもだし、
すぐ「やだ」とか言うし、そのくせ遊んであげるとふざけるのが止まらなくてめんどくさいし、
私が何か間違えるとすぐ指摘してきてむかつくし、
これが「子ども」というなら、ぶっちゃけ「子育て」って面倒くせ~・・・と思うこともしばしば。
これってまるちゃんが赤ちゃんで可愛くて面倒臭いことがないから、余計にそう思うのかな?

私もちびも朝型で朝はお互い気分がいいので
「これからは仲良し親子になろう。お互いにニコニコ過ごそう。」と約束するのに、
夕方になってくるとどっちかがイライラして、喧嘩して・・・
もうやめようね、今日からは怒らないようにお互い努力しようと約束し・・・
そんなのの繰り返し・・・・はあ~~。
去年はなんだか子育てが随分楽になった気がしていたので、
きっとあと少しで女同士友達みたいに過ごせるんじゃないかな~と思っていたけど、
そんなことないですね(苦笑)。
でも最近ノリトで毎日遊ばせていたり、うちに帰ってもまるちゃんの片手間でちびと
遊んでいて、しっかりちびに向き合えていないから、ちょっとすれ違っちゃっているのかなと
感じることもあって、もう少し、友達抜きで、2人、お話する時間を持たなくっちゃな、と
思ってます。ちびが友達と遊ぶの好きだから、ついつい、それに頼っちゃうんだよね。
まるちゃんにも邪魔されず2人の時間を過ごす為に・・・
どうしたらいいかな、と今、考え中です。

5歳になるまでに仕上げようと思っていたドリル、前日に滑り込みセーフで(笑)
仕上がりました~♪ひらがな・かず、共に4歳のドリルです。5歳も気ままにがんばろ~。
b0132630_22103041.jpg
b0132630_22104855.jpg
お勉強は個人的にやってるものは、
週に一回の訪問教育でハングルと絵本読み聞かせ(30分)のみですが、
幼稚園でも英語・体育・ハングル・数学・料理・課外学習(週一回山の畑に行ってます♪)・
水泳・音楽・お茶・美術などなど・・・勿論楽しみながらだとは思いますが、
自由に遊ぶ時間が少ないので、勉強に関してはちょっとお疲れ気味の様子で、
訪問教育の先生から時々指摘されます。
でも・・・・これに関してはちびにどうこう言うのはやめてるし、
別に勉強は、やりたくなければやらなくていいかな、と。今は。
ストレスになるならやめてもいいかな~と思ってるくらい。
でもこのサービス、無料で絵本を毎週もらえるからいいのよね。
勉強に関しては、幼稚園の間は、というかなるべくずっと、押し付けずにやりたいものです。
そりゃ勉強より自由に遊びまわる方がいいよね~子どもはさ。

その他・・・・
めっきりプリキュア好き。乙女なものが大好き~。
男の子と遊ぶよりも、やっぱり女の子と「サランヘョ~かわいいね~」なんて
言い合って遊ぶのが良いみたい。
踊りも歌もやっぱり好きで、この春はバレエをお休みしてしまったけど、
バレエもやりたいと言ってくれるので来月から再開予定です。
ママより几帳面で、こないだ一緒に久々にお風呂に行ったら
ママは服をばんばんロッカーに入れるのに対し、ちびはパンツまで畳んでしまっていた!
「ママ、きれいにたたむと、着る時に簡単だよ。」だって(笑)。すみません・・・・
基本は外で遊ぶのが好きだけど、
塗り絵・お絵かき・お料理(←これはきまぐれ)も好き。
月2回の絵本クラブも大好き。
ちびは定期的に行く場所っていうのが好きなんだと思う。ほっとするのかな。
見知らぬ人に挨拶したり、知らない子どもに自分から話しかけたりという積極性はないけど、
仲良くなったら、色んな子と仲良くなれるちび。

なんだか最近ママに性格が似てきているようで、多少不安はあるけど、
ママにない良い所もいっぱいのちび。やっぱり凄いな~と思うことも多い。
5歳・・・思っていたより難しい年頃な予感だけど、いっぱい話して、遊んで、
仲良しでいたいっ!これからもよろしくね~っ!
いつも言えてないけど、ほんとは世界で一番好きだからね~!!
最近抱っこしてないのは、単に重いからだからね~!(笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-10 22:27 | about baby | Comments(9)  

チェジュ島最終日☆

昨日は遊び疲れてみんなで爆睡~!でも一晩眠るとすっきり!そしてお腹がすく!
ホテルでの楽しみはやっぱり朝食ビュッフェ~!むふ。
昔は、私の母が「旅行の一番の楽しみは朝食ビュッフェだ」みたいなこと言ってて
若い頃は「なにそれ~意味わかんない」って思っていたけど、
今ではもうわくわくしちゃって、のんびり朝のシャワーしちゃってる旦那を部屋に置いて、
子ども連れて朝食ビュッフェに向かっちゃいました(笑)
待ちきれないとはこのことですね。あはは。
色々美味しそうなものがいっぱいあって、実際美味しくて、興奮~!!
b0132630_2134796.jpg
自分のお皿に盛るのに必死になってしまった。
ちびはプチトマトばっかり取ってた。うちでも食べれるってば(笑)
b0132630_218797.jpg
でも一昔前はこういうホテルって日本人でいっぱいだったけど、
一人も会わなくて、8割位は(勝手な憶測ですが)富裕層の中国人。
ビュッフェも洋食と中華が6:4くらいの割合でした。日本料理は皆無。。。。
勿論中華も美味しかったけど、時代が変わったな~となんだか思ってしまいました。
b0132630_2112250.jpg

お腹一杯食べた後はホテルの敷地内の散歩コースをお散歩。
天気が良くて心地よい初夏の朝!初夏が大好きな私はこういう感じ、大すき~♪
b0132630_21131532.jpg
b0132630_21133137.jpg
b0132630_21134537.jpg
b0132630_2114371.jpg
綺麗に散歩コースが整っているから、ベビーカーでも快適に散歩できて、
赤ちゃん連れにはありがたい限り。
こんなに天気が良いなら、もっとリゾートっぽい服で来ればよかったな~。

チェジュ島には色々子連れで遊べるスポットもあるし、乗馬したり、
伝統村や、やっぱりチェジュ島に来たならハルラ山に登らなきゃという人もいるけど
今回は日常を忘れてとにかくのーんびりしたかったので、
これだけのんびりできて、大満足でした♪
新婚旅行の時はもう来ることないだろうなと思っていたチェジュ島ですが、
子どもが小さいうちは、何度も来てもいいかも~と思った私たちでした☆

そして・・・・帰ってきたら突然現実に引き戻される~・・・
最近まるちゃんのハイハイ、つかまり立ち、なんでも口に入れる、っていうのが
最盛期で、全然ゆっくりできない~(泣)その上、まるが風邪まで引いてるから
外にも出れないし・・・・あ~懐かしき、チェジュ島・・・・今すぐにでもまた行きたい(笑)。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-07 21:21 | journey in korea | Comments(6)  

チェジュ島2日目☆(写真多)

2日目も快晴~♪いつもと変わらず、朝が来るのを待ってました!とばかりに早起きな
2人の娘は、昨夜遅めに寝たにも関わらず、6時台に起床。。。
一応リゾート旅だからと、ちびが1歳の頃にかぶっていた麦わら帽子をまるちゃん用に
持参したけど、既にちょっと窮屈な上に、まるちゃん帽子嫌い。そして似合わない(泣)。
でも一応、写真は撮ろうと無理やりはめこまれているまるちゃん(苦笑)。
ペンションのオーナーに、リモコンで動く自動車にも乗せてもらいました~あははb0132630_22124064.jpgb0132630_22125896.jpg















2日目は海メイン、ということで、ホテル近くの中文エリアのビーチへ直行。
このあたりは高級ホテルが軒を連ねるだけあって、リゾート感満点!!
天気もすっごく良くて、空気も気持ち良くて、海も綺麗だし、
ハワイにでも来たような気分に浸っちゃいました♪♪
時間かけてハワイまで行かなくても、チェジュに来て正解だったじゃーん♪と。
b0132630_22174319.jpg
b0132630_22175925.jpg

旦那は海は好きだけど、泳げないし、汚れるの嫌いというイラっとする感じの男のため(苦笑)
我が家の水遊び担当は一応、私。
ちびすけと一緒にテンションあげあげで水遊び、堪能~♪
b0132630_22222683.jpg

b0132630_22224846.jpg
b0132630_2223370.jpg
我が家のうるさい女2人(私とちび)が勝手に遊んでてくれるので、パパはまるちゃんと
ぼんやり海を眺めながら、思う存分のんびり出来たようです。
ハワイ気分になっているので、ランチは近くのバーガーショップで。うま。
b0132630_22235328.jpg

それからチェックインの時間までまだあるので、なぜかチョコレート博物館へ。
大人3000W、子ども2000W、それからその分の商品券みたいなのをもらえたけど、
中は特に中身薄い感じ。チョコ作り体験が12000Wで出来るんだけど、それでもしないと
何もない感じなので、一応することに。うちでも出来る超簡単なチョコ作りで、
なんだか騙された感がある感じですが・・・・
これが思いのほか、ちびはとってもとっても嬉しかったようで・・・・・
b0132630_22263683.jpg

「ちびが作ったチョコ美味しいよねえ~、ハートはママで、うさぎはちびが食べて・・・
ちび、上手にチョコ作れたよねえ。素敵に作れたよねえ。うふふ」
なんて感じでめっちゃ上機嫌になっていたのに・・・
b0132630_222707.jpg

このホテルのロビーで半分以上落っことしてしまったという・・・
軽く溶けてたからゴミがくっついてて、半分以上捨てる羽目に・・・・
半べそのちびを見て、あほやなあ・・・とこっそり笑ってしまいました。

今日のホテルはロッテホテル♪♪我が家的には奮発しました~♪
寝相の悪い娘達のために、オンドル&ベッドの部屋です。やっぱり高級ホテルは快適~。
b0132630_22294686.jpg
b0132630_22303285.jpg
b0132630_22483774.jpg
ランチチケットをもらったので、さっきハンバーガー食べたけど、また食べにいくことに。
b0132630_2231350.jpg
b0132630_22333790.jpg
b0132630_22335244.jpg
ここのテラスの眺めもいいし、パンもサラダもピザも最高にうまかったっ!
ピザはこんなに美味しいピザは久々だった。なぜだ?どうやって作るんだろ。

それからちびが1番楽しみにしていた温水プールへ。
b0132630_22344451.jpg
b0132630_2235044.jpg
またまた水担当の私。まるちゃんもプール用のおむつを買って、水着デビューよん♪でも水に入ったらちょっと不安そうにしてた。あんまり入りたくないけど、泣くほどじゃないしな~、どうしようかな~、ママに身をゆだねてみるかな~って感じの表情をしてました。はは。








b0132630_22374966.jpg
カクテル券まで3枚付いていたので(それじゃなきゃ、一杯2万Wもするビールやカクテル、
ケチな我が家が頼まない・笑)、ちびもノンアルコールのカクテルを飲みました♪
私もいっぱい水遊びしたので、美味しくピナコラーダを♪ふふ。ハワイ気分~♪いいねえ。
ほんと天気が良くて、プールサイドにいても気持ちいいくらいだったから、
プールも満喫できて本当に良かった♪
ひとしきり泳いだ後は、夜道を散歩しながら夕食を食べに~。ライトアップも綺麗。
b0132630_22405394.jpg
一日一回はご飯を食べなくちゃと思っているので、
夕飯はへムルタンとあわび粥。やっぱり韓国料理は落ち着くわ。
b0132630_22425550.jpg

まるちゃんは寝てしまっていたんだけど、あわび粥をどうしても食べさせたくて、
ちょっかい出してたら起きて、泣きそうだったんだけど、あわび粥一口、口に入れたら
興奮してぱっちり目を覚ましてました。あはは。で、満腹になってまた寝てた(笑)。
ホテルに帰ったらワインホールでいかにもリゾートな雰囲気の演奏をしていて、
ロビーでそれを聞きながらのーんびり。ゆったりとした時間を過ごせて嬉しい。
お布団もふわふわ。あ~、ロッテホテル、最高♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-04 22:45 | journey in korea | Comments(2)  

家族旅行でチェジュ島へ♪一日目

カカオでもアップしたというのに、こっちも更新するマメな(暇人な)私。。。

こちら韓国ではGWというものは存在しないのですが、ひょっこり5日間、
旦那がお休みをとれたので、東南アジアのリゾートにでも行くか、ハワイでも行くか・・・
などと考えていましたが、急だし、まるちゃんもまだ小さいし、ということで、
初めての4人での旅行は、近くて安全で、でも旅行気分を味わえるチェジュ島に。
チェジュ島は韓国の挙式後に行った新婚旅行以来で、
でもあの時行った時は、海も沖縄ほど綺麗でもないし、
飛行機に乗ってまで来るところじゃないかな~と思っていたのですが・・・・・・・・
・・・・結果・・・・すごーく良かったです!!!!!
若い時や、子どもがいない時につまらない、刺激が足りない、と思う場所でも、
子どもが出来ると楽しめる場所になったり、その逆もあるし・・・。
グアムも若い人から聞くとあまり評判良くなかったのに、子連れで行ったら
めちゃくちゃ良い所に感じたし!!
旅の在り方が子どもの有無で完全に変わるのだなあ~と感じました。

まあ、なにはともあれ、チェジュ旅行記、はじまりはじまり~♪

                            ※

b0132630_21271899.jpg

テグ空港からチェジュまで飛行時間45分。近いですね~♪テグ空港はほんとに何もないので、KTX並みの早さでチェックできます。まるは勿論、ちびもパパと飛行機乗るのは、石垣島へ行って以来、約3年ぶりです。








チェジュ空港はこんな感じでちょっと南の島風で、テンションあがります♪
b0132630_2133191.jpg

飛行機に乗って数分後、「いつ着くの~??」とちび。
レンタカー乗って数分後「いつホテル着くの~?いつプール入れるの~?いつ海に着くの~??」
・・・・・ちび連れて、シティー旅行は10年早いと感じる私たち・・・・げんなり。
旅行っていうのはね~、ドライブしたり、目的地に着くまでも楽しむものなんだよって、
ちびに説明するも到底理解されず、ぐずぐず・・・。はあ。
でもとりあえず、チェジュで有名らしいコギグクス(お肉のそうめん)で腹ごしらえ。
それから東部にある世界遺産の火山跡(?)へGO。(名前後で調べます・笑)
途中でハンラボンというチェジュのオレンジの販売店があったので、2箱購入~。
日本に送ろうと思ったのに、後で郵便局で聞いたらやっぱり果物は無理だって。ごめんね。
b0132630_21353410.jpg

目的地到着~。あれだけぐだぐだ言っていたのに、自由に動き回れる場所に着いた途端、
超ご機嫌なちび。子どもはやっぱり自然と広々した場所が好きなのね。
b0132630_2136844.jpg
b0132630_21364117.jpg
b0132630_2137488.jpg
上まで行くには階段を上っていきます。
混んでるから休めないし、運動不足の私には結構きついけど、振り返るとこの景色♪
癒されますなあ。
b0132630_21385024.jpg
b0132630_2139828.jpg良い景色のポイントがいっぱいあったんだけど、人が多くて、写真待ちしてるからあまり写真、撮れなかったのがちと残念・・・・

でもほとんど休めないにも関わらず、ちびは元気に上を目指します。
相変わらず体力、すごいな~。ちゃんと一番上まで登りきりましたよ♪







b0132630_21412364.jpg

b0132630_21413883.jpg
b0132630_2142492.jpg
せっかく500W入れたのに、反対向きで望遠鏡見てるちび・・・(笑)向きを直して覗くも、空しか見てなくて何も見えない×2と言っておった。隣で「違う違う、こっちこっち」と向きを直してぎゃーすかやってるうちに時間切れ(笑)。きっとちびは「望遠鏡ってなんだろう」と思ったことでしょう。あは。








それから次は何したい~?と聞いたら、(←子連れの旅は完全に子ども中心です・泣)
馬に乗りたいというちび。ドライブしている間に本当にいっぱい馬を見たので。
怖がりなちびなのに、日本で乗馬体験してから、馬は乗れる!と自信がついたみたいで。
私も乗りたいから、乗馬体験している場所に行ってみるも、
もう5時すぎということもあって、馬乗り場に人がいない・・・・・・・・残念~。
でも近くで馬を結構長い間眺めまわして、ちびも満足した様子。
駄々っ子モードが再発しなくて、ほっ。
それにしてもチェジュの馬はのびのびしてるからか、綺麗で穏やかな表情な馬が多い。
次回はぜひぜひ馬に乗りたいな~!
b0132630_2150142.jpg

それからペンションへ。1泊目のペンション、特筆することもない、普通のペンションだけど
(韓国ではペンションって素泊まりのコテージみたいな感じです)
お部屋のベッドがお姫様風で、ちびはすごく嬉しかったみたい(笑)
ことあるごとに「こんな素晴らしい部屋、素敵~。うれしい~」と言ってました。
b0132630_21524274.jpg
パパが休憩している間、ペンションの敷地の中で遊びましたが、
何もなくてもやっぱり自然の中にいるだけで、癒されるわ~。空気が良いもん。
b0132630_21533739.jpg
夜はチェジュに着たらやっぱり黒豚!ということで黒豚の焼き肉を食べに行きましたよ~♪
でも最近焼き肉食べすぎると、胃が痛くなるんだよなあ。年かなあ・・・・
逆にバリバリ肉食韓国女子になってるちびは、1人前位をぺろっと食いつくしてました。

まるちゃんは・・・・朝から夜まで相変わらずなんのこっちゃって感じだったでしょうけど、
チャイルドシートでもよく寝て、時々オレンジを食べて、レトルトの離乳食を食べ、
ペンションの中でここぞとばかりにハイハイしまくって・・・
終始ご機嫌で過ごしてくれました♪いつも、サンキュー、まるちゃん♪
楽しい快適な旅も君のお陰だよ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-03 21:57 | journey in korea | Comments(3)