<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ちび・まる&ついでに私の徒然・・・

まるちゃん、一歳から1カ月ちょっと過ぎました。
1歳になりたての頃の、数歩歩いてハイハイ、という感じから、少し進歩して、
ちょっとしっかり歩くように。それでもまだまだよちよちですけど。
最近朝夕、かなり過ごしやすいので、ちびが登園する前にちょっと公園で靴を履いて
遊んでみました。
b0132630_21313143.jpg
b0132630_21315070.jpg
可愛く2人で手をつないで歩いているので写真に収めようとしたら、
この後、地べたで思いっきりハイハイしていました(汗)。
でも公園の乗り物には関心を示してすっごく嬉しそうにしているので、
これからもちょこちょこ公園遊び、取り入れていこうかな?

まだ言葉は「ママ」「ババ」「パパ」とか、たまーに「どーじょ(どーぞ)」と言ってる位だけど、
とにかく声がでかい!そして指さし付きの意思表示がすごい!
「ママ」だけでも、何かを訴えてる時のママとか、お茶を欲しい時の「ママ」とか、
甘えてる時の「ママ?」って感じの時とか・・・ていうかママばっかり言ってる(笑)。
そして言葉は喋れないけど、こっちの言ってることは結構よくわかってて、
「これ食べたい!」「これやりたい!」って意思を表示している時に
「それはおねえちゃんのでしょ」とか「もうおしまいだよ」とか言うと、
「うぎゃ~!!!」ってなります(笑)。
でも遊びたいものとか私がわかってあげると、うんうんとうなずいてたり。
最近はブロックの箱をすぐ開けたがります。
b0132630_21451374.jpg

寝起きの顔が結構可愛いまるちゃん。かわいい顔ショット♪
b0132630_2146891.jpg

まだよちよち歩きのくせに、お姉ちゃんの影響か、赤ちゃんの本能なのか、
椅子やソファにすぐ立ちたがるまるちゃん。ソファで、手を離してよちよち歩いたり
しているので、すぐ物を口に入れるピークは過ぎたものの、目が離せません・・・・
ワザとソファの上で転ぶ真似をして笑ってたりして・・・ほんとやめてくれ。
b0132630_2149086.jpg
b0132630_21492498.jpg

物事がうまくいかないと、こんな顔ばっかしてる。
b0132630_21552760.jpg
b0132630_2156137.jpg
b0132630_21563956.jpg
あと意思が通らないと、
頭を床にがんがんぶつけてる。でも自分なりに加減してる所がウケル。
私、こんなにイライラしてるのよ~って意思表示なのかもしれない。
お姉ちゃんに邪魔されると、叩いたり、軽くかみついたりするように・・・(泣)

それから食いしん坊は相変わらずで・・・・
よく食べるのは良いことだと思っていたし、実際そうだろうけど、
食べものの気配に目ざとくて、私がキッチンに立つとすぐに食べ物が出てくると
思うのか、料理という過程を許してくれなくて、料理の間じゅう、私の足にへばりついて
はやくはやくとせがんでいる・・・・だから出来るだけまるちゃんが起きている間に
キッチンに立ちたくないから、夜とか昼寝の時にせっせと料理・・・・・・
最近ほんとまるちゃんの3食+おやつの準備に一日中追われているような・・・
ちょっとへとへとです。。。。そして山盛り食べるまるちゃん。
でも嫌いなものははっきりしてて、「トマト」と「桃」は完全拒否!!
好きなものは「パン」「チーズ」「かぼちゃ」「さつまいも」などのこってり物。
あと野菜が入ったチヂミも大好き。小麦粉が好きなのかも。
きゅうりやトマト、すっぱい感じやさっぱりしたものが好きなちびとの好みが異なります。
パンを食べてる姿は、もう1歳児とは思えないくらいなので、
これからパンを作れるとしたら、作り甲斐がありそう・・・
でもまるちゃんにぺろっと全部食べられちゃうのもやだな~とか(笑)。
これだけパンが好きなまるちゃんがいるなら、HB買わなくちゃ!

こんな案外我の強そうなまるちゃんですが、ほんとにひょうきん者な顔してて、
叩かれたり物を取られたり被害をうけているちびも、まるちゃんのひょうきんな
顔やポーズ、行動に、大笑いせずにはいられません。
私も、結構へとへとになっているのに、まるちゃんを見ると笑っちゃうのよね。
なんでもすんなり受け入れてくれたちびの赤ちゃん時代とは全然違う感じで、
これから私、なにかと初体験していくんだろうな~と思っています。
1歳からの自宅育児は初めてだし、外に行ってまるちゃんのお尻を追いかけている
最近の私を、「ああ、こういうのも私、これからやっていくのか~」と、
良いとか悪いとかじゃなく、ただ、覚悟しておかなくっちゃな、と思います。
できるかな?できるよね?
b0132630_22123210.jpg


                           ※

つづいて、ちび。
じじばばのうちでは、時々駄々っ子になっていたちびも、こっちではすぐに
切り替えてくれて、協力体制(笑)。
食事前後の準備、片付け、洗濯物をしまうのはちびがやってくれます。
食事をどーしてもまるちゃんが待ちきれない時は、私が料理している間に、
出来上がった分だけ、先に、ちびがまるちゃんにあげてくれてたり。
ちびの協力なしには、生活がまわらない・・・ありがとう、ちび・・・・。

そんなお姉さんの一面もありながらも、まるちゃんが使ってる物を
すぐ使いたがる赤ちゃんぽい一面も・・・まあ仕方ないね~
b0132630_22175355.jpg

幼稚園も楽しいみたいで、週末も幼稚園の前を通るだけで
超ハッスルしてる(笑)。でも先生や友達達と、最近話す機会が皆無で、
どんな感じで過ごしてるかあまりわからないのが残念・・・・
大きな幼稚園だとゆっくり先生とも話せないからその辺はちょっと残念です。

毎回日本に帰ると、韓国語をかなり忘れているのだけど、
今回は期間も短かったからか、ほとんど忘れていない様子。
でも逆に日本語も伸びていないような・・・・
というかちびは3歳前まで日本で暮らしていて、日本語を話すのが上手だったから、
ちびの日本語があまり伸びてこないのが気になっている私・・・・
勿論韓国語も一緒に習得しているのだから、普通の日本人の子どもと同等に、と
望むのは慾深いってわかってるんだけど、
語彙の少なさから、ちびが自分の言いたいことをうまく表現できていないのでは、と
思うこともあって・・・時々もどかしい感じがします。
前はわかっていた簡単な言葉とか、「なんだっけ?」って言うこともあって、
本当にいけないんだけど、いらっとしてしまったり・・・・ぐす。
でもあまり気にしすぎてもいけないし、かといって放置しすぎてもいけないと思うので、
旦那とめっちゃ話して、これからは、私も旦那もちょっと口数増やして、
色々と話していこう!!と言うことになりました。
会話がちびペースだとプリキュアの話題ばっかりになっちゃうので・・・(苦笑)。
他の日韓の家庭の方はどうしているのかな・・・?
言葉がどちらも中途半端になって、宙ぶらりんになっちゃうんじゃないかとちょっと不安。
Z会の幼児プログラムが、「べんきょう×2」してなくて、親子での会話が増えそうで
始めたかったんだけど、今の状況だと、始めても腰を据えてやれる時間が
持てなさそうで・・・断念・・・・うーむ。

で、忙しさを理由にほったらかしにしていたドリルをまた再開したら、
ママを久々に独占できる嬉しさからか、目をキラキラさせてやっていた。
読み書きは日本語も普通に出来ていて、あと意外と「すうじ系」が好きみたい。
ちびを優先させようと思いつつも、まるちゃんペースになってしまう毎日・・・
いつも心配・期待ばかりしつつも、ほったらかしにしちゃってて、
ちびになんだか申し訳ない気持ち・・・・・

週末は近所のCさん家と博物館へ暇つぶしに(笑)。
博物館見学や散歩して、ちびが友達とわいわいやっているのを久しぶりにみて、
明るいちびの笑い顔に、ちょっとほっとしました。
b0132630_22315986.jpg
b0132630_22323520.jpg


                          ※

だらだら長い上に、一番どうでもいい私のつれづれを・・・(笑)。

日本帰省前に多文化センターで申し込んでいた訪問教育(韓国語)がスタート。
週2回、2時間、ばっちり韓国語勉強しよう!と意気込んでいたのもつかの間、
帰ってきたら、センターの都合で延期になってしまい・・・・がっくり。
ちびの頃に仲良くしてもらっていた近所の人達は、弟・妹が韓国年齢4歳になり、
オリニチブに送り出し、殆どの人が今年から働きに出てしまった。
ああ~、そうだよね、私もまるちゃんが4歳になったらそうするだろうし。。。
でも寂しい・・・・・・・・・・・
日本人の友達も同じく働いている人が多いし、うちが遠いしで、
あまり会える人もいなくて、最近社会との接点が皆無に等しい私。
今は訪問教育がなくなり、ハリがなくてぼーっとしているからそう思うだけで、
少し活動的な気持ちになれば、乗り越えられることも多いのだろうけど、
またまるちゃんを中心とした新しい人間関係築かなきゃいけないんだな~と
思うと、韓国語も昔と変わらず進歩しないから、それもちょっと億劫で・・・。

今はまる・ちびの母として、奮闘するばかりの日々を送るのも、
それはそれで悪くないと思っている。ただ、まるちゃんとずーっと2人きりでいるのも・・・
まるちゃんにとっても私にとってもどうなんだろう・・・
育児ばかりを、生活の中心に置くばかりに、
ちびの記事に書いたようなことを真剣に考えすぎちゃっている傾向もあるし・・・
子どもなんて、放っておけば育つ、くらいに考えて、
自分は自分で頑張れることを見つける方が私には合っている気がするけど、
まあ、ね・・・・今は難しいのかな。

あ~どうしようかな~なんて、外に出る元気もないくせに、
頭の中でまたぐるぐるしてます。きっとそのうちか考えもまとまるでしょう(笑)
ここ数日、ぐっと秋めいてきた韓国。
いつも秋の気配を感じる時期に、ちょっぴりおセンチになってしまう私でした・・・。
夜、寝苦しいくらいの夏がちょっとだけ懐かしかったりして・・・・。

だらだら長文、失礼しました♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-28 22:32 | about baby | Comments(6)  

夏休み3周目~筑波温泉旅行等

58歳にして、5人の孫に恵まれたうちの父と母。
宝くじ当選などには縁は無くとも、孫宝には若くして恵まれていると思います。
そんなじじ(父)が、孫5人と一緒に旅行をしたい!集めて写真を撮りたい!と
ずーっと言ってたらしくて、去年の冬の伊豆旅行ではお嫁さんが里帰り中で
それが叶わなかったので、今回はぜひぜひ!と、お盆の週に筑波温泉旅行を
兄家族、妹家族総出で、することとなりました。
伊豆旅行の時の帰省ラッシュに懲りたので、近場になったそうです。
でもほんと、子連れだと近場が一番!だとつくづく思いました。
b0132630_21134760.jpg
5歳、3歳、1歳2人、0歳1人(3人とも同学年です)・・・
これだけちびっこが揃うと、まあ揃って子どもだけで写真撮るなど・・・不可能に近い(笑)
結局5人そろって子どもだけでまともに撮れたの、これだけだったかも・・・・はは・・・
b0132630_211462.jpg
b0132630_21154864.jpg
目の前が筑波神社だったので、かるーく散歩。
子どもが多くて大変だけど、ちびと3歳の姪っ子がずっと2人で仲良く遊んでてくれて、
とっても楽でした。ふたりでおかし取り換えっこしたり、姪っ子ちゃんは
「ちびちゃんと一緒に行く!ちびちゃんと一緒にする~」と慕ってくれていて、
ちびも嬉しかったみたい♪
b0132630_2116847.jpg
b0132630_2118774.jpg

温泉も露天風呂からの田園風景が綺麗で、この日も36度くらいあった猛暑日でしたが、
露天風呂では全然そんなこと感じなくて、とっても気持ちよかったです!
これまたちびと姪っ子ちゃんが遊びながら温泉に入っててくれたので、
妹とお嫁ちゃんと、すっごーく久しぶりに女子トークをゆっくり出来て・・・
至福の時間でした。
その間じじばばは、1歳児達のお風呂をバタバタ入れててくれたみたい(笑)
食事の時間は、子ども達にごはんをあげるのに、みんなばたばたで、
味わっている暇もない感じだったけど・・・・・・(汗)
食事後しばし、子ども達同士で交わっている姿はほほえましいものでした♪
b0132630_21234197.jpg

b0132630_2124159.jpg


                         ※

朝。朝の露天風呂もしっかり堪能して、子どもがいて忙しいといいつつも、
しっかり温泉、3回堪能しました。真夏の温泉、かなりいいです♪
朝ごはん食べたそばからおやつタイム・・・
絶対次はもらえると思ってちゃっかり仲間入りしてるまるちゃん(笑)
b0132630_21253594.jpg
翌日、ちょっと妹の所の姪っ子が体調が悪くなってしまったので、
妹家族は先に戻ることに・・・・。
b0132630_21282770.jpg
私たちはせっかくだからとケーブルカーで筑波山へ・・・
午前10時にも関わらず、ケーブルカーに乗るまでに汗が滝のようになりました・・・・
本当に暑い夏でしたね・・・(ってまだ終わってないけど)
b0132630_21284891.jpg
b0132630_2129729.jpg
b0132630_2129201.jpg
b0132630_2214811.jpg
さすがに山頂は涼しくて、ほっとしました。
山頂に何もない筑波山だけど、涼しいことだけで幸せな気分で、
思ったより長い時間、のんびりしたような気がします。
子ども達もケーブルカー、楽しかったみたい♪
それからこじゃれたイタリアンのお店でランチして・・・(お盆だったから行列だった)
何をしたわけじゃないけど、みんなでわいわいできたことだけで十分。
楽しく記念に残る旅行でした。0、1歳児がもう少し大きくなったら旅も楽になるだろうな~
じじ、ばばっち、いつも色々計画してくれてありがとう~♪♪

                          ※

後半は、妹と妹の娘、Nちゃんが実家にしばらく泊まることになって、
Nちゃんとちび、まるは、3人姉妹のように数日過ごしました。
b0132630_2134327.jpg

妹は東京で仕事なので、日中はばばっち達と3人の子どもと過ごすことになり、
なかなか休む暇のない感じの後半の日々で・・・(笑)
いや~やっぱり子どもの数の分だけ、大人がいないと厳しいものがありますねえ。
でもそれでも3人で時折混じって遊んでいる姿はほほえましかったです。
まるちゃんは同い年くらいの子どもに近づいていく傾向があって・・・・
2カ月お姉さんのNちゃんにも、ぐいぐい積極的(笑)。
b0132630_2140354.jpg

じじも仕事が休みの日は、孫との時間に奮闘してくれました。
b0132630_21365965.jpg
毎日のように、プールでおおはしゃぎのちび・・・・
赤ちゃんがいるから大きなプールに連れていけなくてちょっと残念だったけど。
じじもばばっちも、びしょぬれになりながら遊んでくれました。
b0132630_21391911.jpg
仕事が終わって疲れた妹も、ももっち(妹)を待ちかねてるちびと、
いっぱい遊んでくれて、ちびもすごーく楽しかったみたい。
「ももっち、ももっち~!!」とストーカー状態のちびでした。ごめんね。
b0132630_21545223.jpg

最後の数日は落ち着いて買い物も行けず、今、帰ってきて、
全然日本の食材が買えてない~!とか、今回は子ども服とか雑貨とか、あまり
買えなかったな~って感じもあるのですが、これだけ遊べば十分ですよね(笑)。
とにかく今回は、おでかけもいっぱい出来たし、家族との時間もたっぷりとれて、
大充実でした♪♪

孫が沢山出来て、幸せいっぱいのじじとばばっち・・・・☆☆
でもさすがに、お世話に疲れ果てて、ばばっちはちょっと体調を崩しちゃったみたい。
いつも空港で涙をのむじじも、今回は「3週間くらいがちょうどいいな~」なんて
言ってました(笑)そりゃそうだよね、私も毎日疲れるもん、娘たちといると・・・(汗)。
じじとばばっち、お世話になりました~♪
また冬も行くから覚悟しててね~!!!

そして帰りのフライトは・・・飛行機乗った途端、まるちゃんうんちするし、
ちび姉ちゃんの機内食を漁ろうとするし、眠いのに眠れずおお泣きするし・・・で、
ほんっとーにぐったりでした・・・・わずか2時間の間で、5歳は老けたんじゃないかな(笑)
ちびがだいぶお姉さんで、ひとりで座っててくれるからなんとかなっているようなもので、
それじゃなきゃ、私ひとりじゃ、娘たち連れて帰れない~!!!と叫んでるところです。
そんなちびも所詮は子ども・・・まだ色々手伝わなきゃいけないこともあるしね・・・・
ああ・・・冬に帰る時はどうなるんだろうと今からちょっと不安。
ま、なんとかなるよね~。それまであと半年(数カ月)、がんばろうっと!
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-23 21:49 | journey in japan | Comments(4)  

夏休み2週目~長野旅②

翌朝も良い天気~♪♪
午前中は周辺をお散歩したり、畑のスイカやトウモロコシなどを獲ったり♪
でもちびは野菜に虫がいて、獲れなかった上に、蚊にさされて泣いておった(苦笑)。
ていうかファームステイと思っていたけど、私たちの滞在期間中は、
奥さんも外でのお仕事を休んでくれていて、今日は善光寺に連れて行ってくれるとのこと。
がっつり畑仕事かもと思って、一応汚れても良い格好しか持ってこんかった・・・(笑)
この日は、同じくボラ留学時代のお友達Rちゃんも合流して、みなで善光寺周辺へ♪
長野でも山を下ると、普通に暑かったけど・・・・

日本の古い街並み的な観光地を歩くの、超~~久々だったので、
ちょっと歩いているだけで、すっごくうきうき!!
ちびはボランティアのお姉さんにべったりでいてくれるし、
自由にお土産やさんに入ったりできる解放感!(笑)本当に久々すぎ。うれし~。
b0132630_2236693.jpg
ランチはフジヤホテルのランチを予約していてくれました。
超~素敵な空間で、ランチもサラダ・スープ・パン・珈琲込なのに、
1000円からというリーズナブルさ。味も勿論◎!
でもちゃんと紳士・淑女として扱われている感じが・・・すごい嬉しかった。あはは。
b0132630_22383523.jpg
b0132630_22384510.jpg

善光寺散策の後、カフェにも行ったんだけど、
日本の丁寧に淹れてくれる珈琲って旨い・・・としみじみ思いました。
韓国のアメリカーノにだまされていたような気がする!ていうかパリバケットに!(笑)

善光寺にて。
b0132630_2241510.jpg
b0132630_22412222.jpg
b0132630_22414262.jpg
b0132630_2242373.jpg
善光寺散策の後は、おうちでまーったりしたり、夕焼けの山を散歩したり♪
ゆっくりと流れる時間に身を任せられる至福の時間。。。。















b0132630_22433415.jpg
b0132630_22434242.jpg

そして近くの温泉にもちびも一緒に行ってきました♪ふ~癒されるねェ。

                         ※

3日目は、甥っ子君のリクエストもあり、長野市立博物館へ。
長野の博物館はこの広大な景色も含めて、ミュージアム♪素敵だよねえ。
b0132630_2247047.jpg

b0132630_2247184.jpg
この敷地で軽食を食べたり、蛙や虫を探したり・・・かなーり時間を過ごしました。
博物館もちびだけだったらまだ退屈だったかもしれないけど、
小6の子と色々話すのも楽しく、ちびも一生懸命お兄さんの知識についていこうという
姿勢がみられました。あは・・・1歳の息子君はちょろちょろ気ままに遊んでました♪
その後プラネタリウムへ。これまた超~久々だったけど、意外にも楽しかった!!
そして意外にも、ちびが「すごーい、きれいー!かわいい~!」とはしゃいでました。
田舎の博物館やプラネタリウムは、人が少なくて快適だしね~♪(笑)

初日虫に刺されて泣いてたちびも、最終日には畑で野菜をもぎることができました♪
b0132630_22505755.jpg
b0132630_22511064.jpg

この日の夜はお別れ会も兼ねて、お庭でスイカ食べながら花火大会♪
相変わらず山の夜は静かで、香りが癒しそのもので・・・・
この空気感、名残惜しくなるなあ~と思ったのでありました。。。。

                           ※

b0132630_22524843.jpg
b0132630_2253218.jpg

今回の長野ステイで、私は勿論すっごく満喫できたし、
いつも私とばかり過ごしているちびにとっても、異世代・異文化の人と沢山触れ合うことが
できて、かなり良い経験だったんじゃないかな。
子ども達も、大きい子が小さい子の面倒を見て・・・と自然にできていてすごいなあと
思いました。小学生のお兄さんは大変だったかもしれないけどね。
ちなみに甥っ子くんは、掃除機のかけ方とかも習っていました(笑)
いつでも来ていいよと言ってくれているし・・・また図々しくお邪魔しようかな(笑)
今度はまるちゃんも連れて~♪ふふふ・・・

ていうか新幹線を上野で降りたら、異常な暑さにめまいが・・・・・・・・
日本列島、この週くらいから37度以上の暑さになっていたみたいですね。。。。。。
暑さ+人混みで、頭痛と吐き気で、スタバで休憩。
b0132630_2257844.jpg
でも茨城の田舎に近づくと、徐々に元気に。
あ~私、根っからの田舎者だわ、と再認識。
ていうかこの暑さで、都会は厳しいですよねえ・・・・

そんな私たち、翌日は私は友達とモイム(今度はまるちゃんを連れてね♪)、
ちびはじじに、近くのプールに連れて行ってもらい、おおはしゃぎ。。。
なかなかタフな私たちなのでありました♪


・・・・あ~、まるちゃんがぐっすり寝てるからとパソコン使いすぎた。疲れた~おやすみなさい♪
ていうか書いてたら、また長野の空気を吸いたくなってきちゃったなあ・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-19 23:01 | journey in japan | Comments(6)  

夏休み2週目~長野ファームステイの旅

2週目は今回の帰省の大きなイベントの長野ファームステイの旅♪
ファームステイとは勝手に私がそういうのが好きだから言ってるだけだけど(笑)。
10年前にボランティア留学の時に知り合った方が、イギリス人と結婚し、
イギリス田舎生活7年を経て、長野の田舎の古民家で、トトロの家っぽいうちに住んで
畑をやってるよ~という話を聞いたので、ぜひぜひちびを連れていきたい!!と思い・・・
連絡も1年に1,2回くらいの間柄にも関わらず、図々しく3泊もお邪魔することに。
めでたくまるちゃんの断乳も成功したので・・・また留守番のまるちゃん・・・・
まるちゃんはあまり人に預けず、育ててきたこともあり、結構心が痛みましたが
ちび姉ちゃんも0歳児で9日間も留守番したし(ひどいですよね)、
保育園でも頑張ってきたし、まるちゃんにも試練を与えねば(勝手な親の都合・笑)!と、決行。

10数年ぶりの新幹線~♪ちびにとっては初めての新幹線♪
「あさま」に乗りました~。東京駅で駅弁も買って♪自由席でどきどきしながら並んで♪
ちびと2人旅・・・めっちゃ快適~♪まるちゃんがいないのはちょっと切ないけど、
物事がなにかとさくさくっと進むのよね・・・(笑)
b0132630_2295217.jpg

b0132630_2210679.jpg

1時間半ほどで長野到着!はや~い♪それから車で山の方へ進んで行って・・・
b0132630_22125657.jpg
もともとは古ーい民家だったとのことだけど、
家づくりが趣味の旦那さんがかなり大幅に改造してて、
イギリスの田舎の家と、日本の民家の感じがうまーい感じでマッチしてて、
ほんっとーに素敵で心地の良いうちでした!!!!
私たちの部屋はここ~♪
b0132630_2215961.jpg
b0132630_22153547.jpg
b0132630_22155288.jpg
旦那さんとは10年ぶりの再会だけど久々の感じがしなかった。
私たちの他にボランティアの学生さんが一人ステイしていたのと、奥さんの甥の小6の子が
泊まりに来ていたので、ちびも着いてすぐに私から離れて外に飛び出していきました。。。
b0132630_22161531.jpg
夜は畑で獲れた野菜などを使ってみんなでわいわいと料理し、
そのあとは暖炉のある部屋で団らん・・・(暖炉は夏だからもちろん付けてないけどね)
b0132630_2218059.jpg
b0132630_22182751.jpg
なーんか人を招くのが好きな家族みたいで、だからなのか、
奥さんの方と会ったのも5年ぶりだし、年齢も10歳も年上なのに、
すごーく空気が心地よいんだよね。まるで他人のうちにいるようじゃないというか・・・
外は、私の大好きな高原の香り・・・・超~癒される・・・・
ちびは英語の絵本を読んでもらって、ちょっと緊張してたけど、
日本語の話せるボラのお姉ちゃんと、小学生のお兄さんにはすぐに懐いてて、
とっても楽しそうにしていました♪♪

イギリスにまた住みたいとは全然思っていなかったのに、
イギリスカントリーサイド風のインテリアとかを見ていたら、またすっごく行きたくなって
しまった・・・!ていうか真似しておうちを作りたい(笑)と、すぐ流される人・・・・

長いので続きはまた後日・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-19 22:26 | journey in japan | Comments(0)  

夏休み帰省1週目と、スムーズな断乳

昨日日本から帰ってきました~♪フライトが大変なのもあり、まるちゃんがさっそく
熱出しているのもあり、ぼーっとしてしまったけど、丸一日ぼーっとしたら、
随分夏休みボケもとれてきたような気がします☆忘れないうちに記録~。

                         ※

7月28日釜山の空港にて~。夏休み中だからか、珍しく大賑わい。
b0132630_21215871.jpg
さびしいな~×2と連呼するパパをよそに、「パパじゃあね~」とあっさりのちび。
勿論私も(笑)。フライトもまるちゃん機内食をモリモリ食べ、機嫌良く過ごしていて◎。

ひとまず1週目は我慢の限界だった美容院や、着るものが本当にない私の服購入に走り、
(でもゆっくりショッピング・・・はまだまだ先のことになりそうだけど)
ビニールプールをじじばばが準備していてくれたので、暇さえあればお庭プール。
b0132630_2123554.jpg
b0132630_21241337.jpg

すぐ熱出しちゃうまるちゃんは3回しか入れなかったけど、ちびはひたすら一人でも
ぎゃはぎゃは言いながら入りまくってました。あれだけ使えば、買った甲斐あったね~
まるちゃんも段々プールを楽しめるようになってきたのに、この写真の日の後、
さっそく発熱・・・まるちゃんひ弱・・・・。結局風邪がだらだら1週間長引き、
小児科に2回も連れていき、留守番生活のまるちゃんとなったのでした・・・・

で、会いたかった兄のお嫁さんちへ。まるちゃんも連れていきたかったけどまるちゃんは
留守番~。去年産まれた赤ちゃんと初めてのご対面!それから大きくなったYちゃん♪
3歳間近の姪とちびは、久々の再会にも関わらずすごく仲良く遊んでて、ほほえましかった。
そしてママ達はお喋りに専念できて楽しかった(笑)。ここでもベランダプール♪
b0132630_2131587.jpg

翌日は治りかけのまるちゃんを連れて、3人のママとなったNちゃんちへ。
はるばる守谷から大宮の向こうまで娘2人連れて電車旅。本当はお泊りの会だったけど、
まるちゃんが本調子じゃないのでそれは断念。
子どもがわいわい集まって、賑やか。やっぱり広い一軒家、いいな~!!!!
2LKの我が家でも普段は満足しているけど、やっぱり新築のうちを見ると憧れちゃう。
まるちゃんも本調子じゃないし、ちょっとだけ・・・と思っていたのに、この日も居心地よくて
長々とお邪魔しちゃったのでありました。
b0132630_21341520.jpg


土曜日は電車で韓国に来る前に住んでいたエリア、我孫子・柏でやる手賀沼の花火大会へ。
迷った末にちびと2人で出かけたのだけど、正解~。あの人混みには赤ちゃんは大変だもんね。
ちびは浴衣を着て、気分上々♪
b0132630_21361591.jpg
b0132630_21363322.jpg
b0132630_2136504.jpg
駅からも結構歩くし、人混みだし、なのに、文句ひとつ言わずにあるくちび。
「もうここで見ちゃおうよ~」と疲れて言う私に、
「ここじゃないと思う。もっと歩いた方がいいと思う。」と、元気なちび。
結果、ちびが「ここ!」と言った場所で見たら、花火が超良く見えた~♪すごい♪
二万数千発の大規模な花火大会、迫力も満点~!
ちびも「すてき~きれい~かわいい~」と興奮してて、連れてきてよかったな~と思ったのも
つかの間、開始20分で、「首が痛くなった。もうじゅうぶんみたね、帰ろう」と・・・・
一回言いだすと頑固なちび。。。結局これからが盛り上がり・・・!と言うところを見ずに、
後ろ髪を引かれながら帰ったのでありました。
でもお陰で帰りの電車はめっちゃ空いてたけどね~♪

そろそろ遊び疲れのママをよそに、翌日はちびはばばっちと池袋へプリキュアショーを観に。
朝から出かけていきました。サンシャインのプリキュアショーは午前中から激混みだった
らしくて、行かなくてよかった・・・と胸をなでおろす私。。。
ばばっちはぐったりだったけど、ちびはすーっごく楽しかったみたい。
日本にいると増え続けるプリキュアグッツ・・・ちょっとどうにかしてほしい・・・・・・
b0132630_21442724.jpg

ていうか連日のように出かけまくってもめっちゃ元気で水遊びまでしちゃうちび・・・
本当にタフで感心します。そのおかげで、じじばば&私は、くたくただったけどね。

                             ※

さてそんなタフなお姉ちゃんとは反対に、食い地は人一倍の割にすぐ風邪引いちゃう
まるちゃんは日本に来てもすぐ風邪引いてしまい・・・・あまり無理させられず、
留守番の日々。おうちでおとなしくシマウマ君で遊んだり~
b0132630_2149157.jpg
そのおかげでばばっちに抱かれると「置いていかれる!」と思うのか
初めの1週間は、ぎゃん泣きしてました。。。ママがトイレに行くだけでもぎゃーぎゃー
泣くので、結構大変でした。。。
唯一、何故かすぐ懐いてたひい婆ちゃんとあんよの練習したり・・・・たまーにだけど。
b0132630_2150293.jpg


そんな人見知りと、ひ弱なまるちゃんに、日本に着いた翌日から断乳を始めた
スパルタな私・・・。
ていうかごはんやおやつをかなーり沢山食べるので、もともと寝かしつけの時など、
1日3、4回しか授乳していなかったんだけどね。でもおっぱいがあるとこっちも
すぐ泣きやませることができるので楽だったし、正直、全然まだまだ断乳しなくても
良いと思っていたんだけど・・・・
翌週にちびと二人旅を予定していたので(しかも3泊・笑)、断乳決行。
ストローでのフォローアップミルクを試したら完全拒否だったので、
絶対泣きまくるかな~と思っていたんだけど・・・・・意外とあっさり。
ていうか、いちばんおっぱい依存だった寝かしつけを、ばばっちにやってもらったから
なんだけどね。でも夜中も泣いたらストローマグでお茶あげたらすぐ寝たりして、
ちょっと大変だったのは1、2日目の夜中くらい。
一緒にお風呂に入った時に、「おっぱいバイバイしたんだね~」と言ったら
おっぱいにバイバイと手を振ってて、そのけなげさにこっちが切なくなっちゃって、
あ~もっともっとまるちゃんにおっぱいあげたい!!赤ちゃんでいてほしい!!!!と
すっげー思って、何度もあげそうになったけど、
ネットで「断乳を途中で中断するのはママの身勝手」と書いてあるのをみて、
ぐっと我慢しました・・・・ぐす・・・・でもお陰でかなりスムーズに断乳成功。
胸の張りも、1日2,3回絞るくらいで、激痛などもなく、平和な感じでした。

・・・ぺちゃんこになったおっぱいを見て、ああ、終わったんだな・・・と寂しく感じます(笑)
でもまるちゃん本人はあまり名残はないようで・・・・
ママのお腹触り依存症は増したような気がするけど、
こんな風にさよならできるんだな・・・と我が子を頼もしく思ったり寂しく思ったり・・・
この寂しさ・・・後半ミルクと混合になったちびの時は全然なかったので、
赤ちゃん子育て、人生の中でこれで終わったということなんですかね・・・・
でもまるちゃんを、1年間母乳で育ててこれて、本当に幸せでした。ありがとう・・・・
なーんていまだにしみじみしてる、しつこい母(笑)。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-18 22:03 | about baby | Comments(2)