<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

友達家族とタンヤン一泊旅行☆

お友達家族がコンドミニアムを会社で借りれるとのことで、誘ってもらい、
タンヤンという場所に一泊旅行してきました♪
久々の韓国での旅行。張り切って、パソコンの前に家族みんなで座って
現地のことを予習。。。でもこれ、ハングルが打てないとうまく伝わらないのですが、
発音の微妙な違いで、全然違う場所を調べており・・・・
前日に友達とメールで、「竹料理が有名らしいね~竹林いってみたいな~」と言ったら、
「え?竹林??」ってことになり、私の勘違いが判明し・・・
無事現地で会うことが出来ました。。。
前日にそのやりとりがなかったら、全然違う場所に行っていた可能性も。
韓国の発音、ほんと難しいです。。。。
「ん」とか「お」の発音が複数あり、まだまだ全然聞き取れないです。。。。

当日も流血事件があったり(単なる生理)、ついてないことが最近多くて
ブルーな感じだったんですが、結果、めっちゃリフレッシュできて行ってよかった~♪
私の事情で現地入りが遅れてしまい、あまり観光とかはできませんでしたが・・・
とりあえず、有名らしい洞窟(鍾乳洞?)へ。出口でヘルメットを借りて、パチリ。
b0132630_21515355.jpg
b0132630_21591719.jpg
b0132630_21565358.jpg
入口までに、何人もの人に「赤ちゃん抱っこして洞窟入るのはきついよ~」と
旦那が言われていたんですが、
実際、太ってる人は詰まっちゃう人もいるんじゃないかと思うくらい、
細くて天井の低ーい場所がいっぱい。鍾乳洞ってこんなんだったっけ?って感じです。
怖がりのちびは「洞窟入りたくないな~」とか言っていたんですが、
3歳のMちゃんと一緒だったのと、みんなで「きゃー細いよ~」とかわいわい言いながらの
洞窟散策だったので、探検家気分でちょっと楽しかったみたいです(珍しく!)。
洞窟探検が終わると、もう既に辺りは暗くなってしまい・・・
ホテルの周辺をさくっと散歩して、お部屋に帰りました。
ホテル周辺はライトアップもされてて、小さな遊園地っぽくなってました♪
b0132630_21582733.jpg

b0132630_21584535.jpg


本当はホテル内にある大浴場やプールにも行く予定でしたが断念して・・・・(泣)、
早々と恒例のサンギョプサルパーティー☆☆これまた超~久々にお酒もたくさん
(飲めない私には3杯くらいでも沢山・・・・笑)飲んで、わいわい楽しい時間♪
まるちゃんも大人と一緒にずーっと食べ続けて、幸せそうでした。
b0132630_226492.jpg
ちびとMちゃんは、2人でなにやら楽しそう~にずっと遊んでいました。
プリキュア好きの2人・・・歌と踊りも披露してくれましたよ。
ダンスが得意の(?)まるちゃんも参戦です(笑)。3姉妹・・・可愛すぎ。
b0132630_225319.png
b0132630_225471.png
Aさん家族と旅行したのは2年前、当時、ちびは3歳、Mちゃんは10カ月?だったのに、
なんだか成長したな~としみじみ思いました。
ちびは昼寝もしないのに、23時すぎまで元気にプリキュアクイズをやっとりました。
まるちゃんも寝たのは0時近く・・・・タフやなあ・・・・
b0132630_22241758.jpg


                              ※

夜遅く寝たのに、7時には起きる我が子達・・・・もっとゆっくり寝ててくれ~。
そして起きてすぐに朝食をせがむまるちゃん・・・・おでぶ・・・
朝からもりもり食べて、美味しい日本菓子でお茶までして、まーったり♪♪
観光もいいけど、こういう時間が友達との旅行で一番楽しいよね~。
なんならここに住みつきたいくらい心地のよい時間でした。
b0132630_22112792.jpg

b0132630_22153635.jpgそのあと、遊覧船に乗りに行くことに。。。
なんとなく、箱根の遊覧船みたいな感じを想像していたんだけど、なんと乗船時間1時間半!見た目は立派な船だけど、なんか、あちゃ~って感じでした(笑)。やっぱり冬の韓国の景色はさびしいしね~、感動する景色も特にないし~、韓国の船の中、趣味悪いし~、なんて、多分うちの家族だけで乗ったら、がっかりしちゃうところですが、Aさんと一緒なので、韓国のものにいちゃもんつけながらなんとなく楽しく過ごせました(笑)。最後に少しだけデッキに出てみて、パチリ~。




b0132630_22164791.jpg
b0132630_2217545.jpg
最後に遅めのランチをして、さよならしました。

特にタンヤンで何をしたわけでもないけれど、
寒いのと、まるちゃんが風邪引きがちで(毎月半分は風邪引いてるんじゃないか?)
引きこもりがちだったので、この旅行で、自分でもびっくりするくらい、元気になれました!
やっぱり人間、ドンネ(自分の近所のエリア)ばかりに引きこもってちゃだめだな~、
人といっぱい喋ることが元気の素だな~!と。
まあ、分かってはいるけど、赤ちゃんがいるとなかなか思い通りにいかないけどね。
でもこの旅行でエネルギーチャージできたので、また当分の間は元気に頑張れそう!
誘ってくれてAさん、ありがとう~♪♪♪またどっか一緒にいこうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-11-27 22:21 | journey in korea | Comments(2)  

くびふりまるちゃん、1歳4カ月☆

1歳3カ月の記事を書いて、わずか2、3日後・・・・
可愛い、可愛い、赤ちゃんだったまるちゃんが、急変して(笑)、
ママがだめだよって言うことばかりをするちびっこになってしまいました(笑)。
とにかくテレビ台の上、食卓の椅子、テーブル、ソファの背もたれ部分まで・・・
よじのぼっては、「だめ~!!」って怒られて、「へへへ・・・」といたずらな顔。
のぼって静かにして、ちゃんと降りれるならいいんだけど、全然危ないから
困りもの・・・。食卓の上に置いた汁物もこぼすし、食卓椅子の上でふざけるし、
いちいち降りれなくなって泣くし・・・・はあ~って感じでした。
とにかく食べものが少しでもあると食卓に昇っていって、大人の食べ物を食べて
げーってしていたこともありました。。。
b0132630_2292544.jpg
b0132630_22135422.jpg
ついに家具に頬を打って、結構大きな青あざを作ってしまいましたよ。
久しぶりに育児書を開いたら、1歳3カ月~のところに、
「いつもにこにこ、なんでもOKを出すわけにもいかなくなる時期。
しかり方に悩むママが出てくるのもこの時期です。」と書かれていて、まさに・・・(苦笑)。
ちびの時は保育園通いだったので、さほど気にならなかったんですけどね。
もうママといつも一緒なので、やりたい放題のまるちゃん・・・・。
でも昇り降りも、少し上手になって、危ないこともちょっと経験して、
ちょっと前よりすこしは治まってきたかな??

あと、このどこでもよじのぼり、いたずらっ子ピークが過ぎたと思ったら
なんでも「いやいや」って首を振るようになってきました。。。
なにをするにも、1度はママの声掛けに「いやいや」しないと気が済まない様子。
でもまだまだ赤ちゃんだから本格的ないやいや期ではないし、かわいいもんなんですけど、
それでも急いでる時とかはイチイチ面倒くさい(笑)
「まるちゃん、おそといこうか~」「いやいや」(実際は言えないけど、首振り)
「まるちゃん、これ食べようか~」「いやいや」
「まるちゃん、おようふく着るよ~」「いやいや」
「まるちゃん、だっこしようか~」「いやいや」・・・・・
お外とかごはんとか、基本的に好きなものに関しては、一度首を振るけど、
後からやっぱりする~!って駆け寄ってくるのですが(可愛い・・・)
お着替えとかおむつ替えとか・・・思い出せないけど、そんなに好きじゃないことは、
いやいやしながら、いつまでも逃げ回ってます。。。。
最近朝がめっちゃ寒くて、幼稚園の送りだしするだけでも、
まるちゃんのコートや手袋、帽子など着せていっているので、
いやいやまるちゃんの準備がかなーり時間がかかって面倒臭いです。まったく。

あ、あと食べるものも、いちいち、ママがあげるものを、
ぷいってしたり、いやいやと首を振ったり・・・でも後からちゃっかり食べてます(笑)
もう勝手に自分で食べておくれって感じで、
8割くらいは、ひとりで手づかみで食べさせてしまってます。
スプーンもなかなか上手になってきてはいるんですけど、自発的には使わないですね、
やっぱり。あと忘れてたけど、そろそろコップも始めようと思います。
多分、コップ飲みもすぐ上手になりそうな感じです。
食い地が張っているので、ちび姉ちゃんと同じくらいの量を食べてる感じ・・・・
ていうか食の細め(?)のちびより食べてるかも・・・・
b0132630_22255070.jpg
b0132630_22261313.jpg
↑気に入らないとこんな顔ばっかりしてます、相変わらず。

超~大好きなご近所のJ君と♪しょっちゅう会うこともあって、
「J君が遊びにくるよ~」とか言うと、興奮して玄関に駆けていきます。
J君のママにも、やたらとなついていて、いつもはママにべったりなのに、
J君ママがいるとそっちに抱っこをせがんだりしています。ぷぷ。
b0132630_2228398.jpg


なにかとお姉さん達に仲良くしてもらうことが多く、お姉さんたちが大好きなんですが、
(韓国の子ども達は小学生でも、子ども好きな子達が多い気がします~)
やっぱり一番はちびねえちゃん。まるちゃんの月齢が増えるごとに、
ちび姉ちゃんの存在感が増してきているきがします。
ちび姉ちゃんと遊んでいるまるちゃんの、楽しそうなことといったら!
賑やかで動物園にいるようにも感じて、時々疲れることもあるけど(笑)、
ふたりでげらげら笑いながら遊んでいる姿に、私も嬉しくなります☆☆
b0132630_2233457.jpg
ちびも、ふざけ虫なので、おばかなことばっかりしてるんですけど、
お姉ちゃんとして遊んであげてるというよりは、一緒にまるちゃんとふざけて
遊んでる感じ(笑)。でもそれがまるちゃんには、楽しく感じるのかも。

・・・・あんまり成長記録はできてないけど、
私的には変化が大きかった数週間。
まるちゃんも赤ちゃんから幼児への階段を着実に登り始めているのだわ・・・・

あ、クリスマスソックスもお揃いに☆
まるちゃんのはサイズ小さめにしようと思っていたけど、
まるちゃんも1,2年後には立派な子どもになっていることを考えると、
あとで文句言われそうなので・・・ぷぷ。いやいやばかり言ってないで
ときには良い子にサンタクロースさん、待とうね~(笑)
b0132630_223984.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2013-11-15 22:39 | about baby | Comments(2)  

さつまいもパン等と、秋の終わり

この間、今年二箱目のさつまいもをいただき、さすがに蒸すだけのさつまいもも、
まるちゃん飽きてきたようなので、
クックパッドの『Wさつまいもパン』(リンクできなくてすんません)のさつまいも餡を作って、
さつまいもあんパンを作ってみました~♪久しぶりに美味しくできて気分上々♪
日本人モイムの時に食べてもらいました★
b0132630_21331160.jpg
b0132630_21332714.jpg

それから昨日、クックパッド通りのWさつまいもパンを作りました。
生地にもさつまいもが練りこんであります。
同じ方がアップされてるリンゴパンは、食べれないくらい失敗したけれど・・・・
こっちは成功☆私はせっかちだから、1次発酵の時に忘れるくらい放置した方が
いいみたいです。特にこの時期はね・・・・
b0132630_21354823.jpg

ちびの幼稚園の友達とたまたま病院で会ったのが2カ月前・・・
ちびもお友達も、幼稚園外で会えて「きゃ~♪」と大興奮。
2カ月前は何もしてなくて暇を持て余していたので「遊びましょう~♪」って番号を交換
したはいいが・・・それから訪問教育に歯医者に・・・と始まり忙しくなり、
正直もう無理して新しく韓国人の友達を作らなくてもいいか~と思っていたんだけど、
子ども達同士が毎日のように「今日遊ぶ約束した♪」と約束してくるので・・・・
ついに「えい!」と思い腰をあげて、うちに招待してみました。
気心知れた韓国人ママならともかく、ほぼ初めて話すので、ちょっと心配だったけど、
第一印象通り、子どものことを物腰柔らかに考え、気も配れる素敵なママでした。
子ども達同士も楽しそうで・・・よかった♪♪

・・・で、なんの話をしていたかというと、その時、さつまいもパンを出したんだけど、
遠慮もあったのか?パンは殆ど口をつけずでした・・・(汗)美味しくできたんだけど、
やっぱり韓国人は果物の方がいいのかな??

その他パン・・・
冷飯が余ることが多かったので、たびたびお米ベーグルを作りましたが・・・
そのたびに微妙に失敗して、あと、もち米をHBに投入したら完全に餅になってしまい、
べとべとして悲惨なことになりました。もち米はダメですね。当たり前か?
後ろにうつってるのは、オーブンで焼く芋けんぴ。友達に教えてもらって
作ってみましたが、芋に水気が多かったのか?しなっとなっちゃって微妙でした。
子ども達は美味しく食べてたけどね。
b0132630_21455241.jpg
ロールパンなんだか芋虫パンなんだかわからないけど、
黒糖ロールパン。ふわっとして美味しかった♪
けど、ロールパンの成形時に、30センチに伸ばせないんだけど、
どうしたらいいんだろう?すぐ縮んで、15センチくらいになっちゃうんだよねえ。
b0132630_21472281.jpg
そしてまたおからスコーンを焼きました。(写真は焼く前)
b0132630_2148668.jpg
このおはな型、3つの大きさセットで購入したんだけど、可愛くてお気に入り。
これでクリスマスリース型クッキーとか作れるかな?と妄想中・・・・

                             ※

日曜日。家族で外食した後、スソン区にあるスソン池をのんびり散歩。
風はあるけど、天気もよくて、気持ち良い散歩が出来ました。
半分くらい落ち葉になってしまっていて、落ち葉拾いに夢中なふたり。
まるちゃんはまねっこしてるだけなんだけど(笑)
b0132630_2153352.jpg

b0132630_2153216.jpg
b0132630_21542455.jpg
b0132630_21544134.jpg
銀杏の葉っぱが綺麗♪♪

池の周りをぐるーっとまわると、それなりの距離なんだけど、(2キロくらいかな?)
まるちゃん、「もうベビーカーに乗せよう」と言うまで、かなりしっかり歩けました。
だいぶ歩けるようになったなあ~。さすが毎日お姉ちゃんと部屋で走り回って、
ダンスしまくっているだけあるな・・・。
池の隣に、スソン遊園地があって、乗り物大好きなちびが「行きたい×2」と
行っていたのですが、遊園地の中は昭和を通り越した、というか、
古すぎてなんとも不気味な遊園地・・・(苦笑)。
ひとつは乗り物乗らせてあげようと思っていたけど、さすがのちびも、
「乗りたくない・・・帰る・・・」と(笑)。
テグの中では洗練された印象のあるスソン区に、
あの遊園地を保存しておく価値はあるのだろうか、と思ってしまいました。あは・・・

今朝は韓国全土で、0度くらいだったみたいですね。
朝からまるちゃん連れて、歯医者に行ってきたんだけど、
ぴゅうぴゅう木枯らしが身体にしみました・・・・もう冬ですね・・・・はあ~。
ということで少しでも気分を明るくするために、クリスマスツリーも飾りました★
ちびっこのツリーだし、まさかの松の木だけど(笑)
b0132630_2203771.jpg
ちびまるの、クリスマスソックスも、ちくちく縫って完成したし、
あとはツリーのオーナメント作ったり、クリスマスソングを聴いたり
クリスマス菓子の妄想したり・・・で、
クリスマスまでの1カ月半、寒さを乗り越えたいと思います~!!
でも絵本クラブで子どもと練習しまくった
あわてんぼうのサンタクロースが耳から離れない~(汗)
[PR]

by lilacyu723 | 2013-11-11 22:02 | sweets&bread | Comments(4)