<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

メリークリスマス&2013年を振り返る。

一日遅れましたが、メリークリスマス♪皆さん素敵なクリスマス、過ごしましたか?
我が家は、今月はクリスマスパーティーをいっぱいしようと思っていましたが、
例の引っ越し騒ぎでそれどころじゃなく、ケーキを焼く元気もありませんでした。
11月はずーっとクリスマスソング流していたけど、肝心の12月からは、
そんな気分でもなく(苦笑)。
それでもイギリス人の友達からクリスマスカードやプレゼントをもらい
すっごーくハッピーな気分になったので、来年からは私もクリスマスカード作りを
習慣にしようかなあ、なんて思っています。ぷぷ
最近、手書きのカードとか、書いてないからねえ・・・年賀状もないしさ。

でもやっぱり、材料買ってあったので、シュトレンだけでも焼こう!とイブの朝、
でかける間際にシュトレンを焼いたら、軽く生焼けで失敗しました。。。。
b0132630_22262793.jpg
24日から幼稚園の冬休みが始まったので、
同じく幼稚園児の日本の友達と、ヒョンデ百貨店で行われるサンタパレードを観に。
b0132630_22281860.jpg
でもここはやっぱり韓国。時間が12時~17時ってかなり幅があるのが怪しいとは
思っていたけど、待っても待ってもサンタは来ない・・・
百貨店の人に、「サンタはいつ来るんですか?」と聞いても
「うーん、サンタは来るか来ないか・・・・どこにいるのかな、9階あたりにいるのかな、
(パレード実施される場所は地下2階と書いてあった)サンタも行ったり来たりしてるから・・・」
と、なんとも曖昧な返事。。。。なんだそりゃ~・・・一応百貨店主催のイベントだろうよ・・・
で、待っても来ないし、人混みの中、まるちゃんも連れて待ってるのも疲れるので、
9階屋上広場に遊びに行きました。は~、やっぱり、広々した場所が一番!
b0132630_2232655.jpg
b0132630_22322344.jpg
この日はとってもお天気が良かったので、サンタを忘れて、のびのび遊びました。
それからケーキだけは買って、みんなで一緒に食べました。
まるちゃん、ろうそくの灯から目が離せなかったらしく、ずっと眺めてました。
b0132630_22342496.jpg
ろうそくの灯が消えた途端・・・いつもの食い地100%のまるちゃんに戻り、
苺はぺっ、とされて、生クリームいっぱいのスポンジをばくばく食べられました(汗)。
まだ1歳半なのに~・・・・

25日の朝は、ご希望のアイクレイ(粘土)のケーキ作りセットとお菓子をもらい、
まるちゃんにもささやかながらプレゼントが届き、大喜びしていました♪
で、この日はひたすら粘土でスイーツ作りまくって、とにかくだらだらして・・・・
18時にやっとパジャマから服に着替えて、外食しに行きました。
といってもうちから徒歩2、3分・・・新しくできたイタリアンにて♪美味でした!
b0132630_22382817.jpg
このあたりでごはん食べるのも最後だなあ~なんて、
このチルゴクという土地にかなり愛着があった私はすごく切なくなっちゃいました。。。

                          ※

そんなささやかな我が家のクリスマス。
今年の抱負を書いてあった記事を読み返したら、
厄年だから、控えめな行動を心がけると書いてあって、
そう考えると、今年は本当にもう、控えめすぎるほど控えめに過ごしてきたので(苦笑)
抱負達成したのだと思います。なーんてね。
今年は何をしたのだっけかな?と思ってしまうほど、本当にあっという間の一年でした。
頑張ったことと言えば・・・毎日のご飯作りと、間食作りくらいかもしれません。
食いしん坊のまるちゃんのために、本当に夜な夜な、せっせと
翌日のごはんの下ごしらえをしたり、栄養のある間食を考えたり・・・。
今までが手抜きすぎたのかもしれないけど、毎日の料理に関しては今までで
一番頑張ったような気がします。この一年頑張ったおかげでちょっとは
レパートリー、増えたかな?
それから、何をしたわけではないけど、思った以上にまるちゃんとの時間を
楽しめたこと。今までよりはちびに余裕を持って接してあげられたような気がすること。
(なぜか、ちびが一人っ子だった時より、今の方が余裕があるかも・・・)
あと絵本クラブの活動も積極的に関われたかな。

あまりチルゴクの外に行かなかったり、新しい友達を作れなかったり、
自分の健康面的には後半、あまり良いこともなかったり、
相変わらず旦那とは喧嘩もしまくったし、
あまりぱっとした一年ではなかったようにも感じますが、
それでも子ども達との時間を考えると、まあ専業ママ的には、
まあまあ、頑張ったし、よかったんじゃないかな、と今になって思います。
ただ、来年はもう少し昼寝の時間を減らしたいのと(苦笑)、
新しい土地に移るので、今はすごーく切なくて、引っ越したくない病になってますが、
気持ちを切り替えて、また新しい場所で楽しいこと、心地よいこと、
新しい人間関係を築けるように、ポジティブシンキングでいれるように!生きたいと思います。

ちびも、幼稚園の友達と離れるのはやだな~と言っていたものの、
早くも「新しい幼稚園にもキラキラシールあるかな~?先生、可愛いかな?」とか、
「新しい場所にもバレエ教室あるかな~?習いたいな~」とか言ってるので、
ママもぐちぐち言ってないで、ちびを見習って、切り替えなきゃ!
でも来年からでいいや、それは(笑)
とりあえず明後日からの日本帰省、楽しんできます♪
今回も日本の幼稚園に1カ月だけ入れるので、楽しめるといいな~
(引っ越しが前もって決まってたら、正直、日本の幼稚園は今回は
遠慮しただろうけど・・・ごめんよ、ちび・・・)

ブログを読んでくださっている皆さま、来年もよろしくお願いいたします!!
よいお年をお迎えください・・・☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-26 22:56 | others | Comments(2)  

ちびの幼稚園の学芸会♪

昨日、ちびの幼稚園で学芸会がありました。
韓国の学芸会は盛大だと聞いていたのですが、昨年は日本に長期帰省していたので
オリニチブの学芸会には参加できず・・・ちびにとっては初めての学芸会です♪
一応手紙には「小さな発表会」と書いてあったのですが・・・全然(笑)。
4回も衣装替えがある、かなり盛大な感じでした~。
マンモス幼稚園なので、朝から2時間おきにふたクラスずつ発表していたらしく、
ちびのクラス(韓国年齢6歳)と、7歳クラス、ひとつずつ、18時半~20時半まで、
行われました。遅くまでやっていたので、終わったら、さすがのちびも
すっかり疲れていました。。。
私たちも最近忙しくて、朝から出かけていたので、みんなでどっと疲れ・・・。
そうそう、ハルモニハラボジも、応援にかけつけてくれましたよ♪
ちびの勇ましい姿を見られて、とっても喜んでいました~☆

1種目目は、英語の歌。
b0132630_23275953.jpg
b0132630_23282339.jpg
b0132630_23284357.jpg


2種目目は、リーダーシップのひと言発表。
b0132630_23293182.jpg
b0132630_23294834.jpg
超いっぱい人に見られているのに、全然緊張しなかったそうです。
ただ友達と面白いこと言ってて笑いがとまらなかったそう。
すごい度胸だな~相変わらず・・・。私と正反対。
まるちゃんもこの日は30分くらいしかお昼寝できなかったにも関わらず、
最後までのりのりでお姉ちゃん達の発表を聞いていました♪
b0132630_23323422.jpg


3種目めは「アリラン」伝統楽器の演奏と共に。
b0132630_23325245.jpg
b0132630_23331499.jpg
超~のりのりで歌って踊って、演奏してるちび(笑)。
アリランの時にバチを遠くへ飛ばしてしまって拾いにいく・・・という場面があり。
疲れてきたのか泣いてしまってる子もいたので、後でちびに
「おとしちゃって泣きなくならなかったの?」と聞いたら
「え~?なんで泣く必要があるのよ~?落としたら拾えばいいだけじゃないのよ~」との
返事が(笑)。パパと、ぷっ、と吹き出してしまいました。そりゃそーだ。
でも私だったら、30のおばちゃんになっても、落としたら半べそになるかも(笑)。
ちびって・・・やっぱり私より人間出来てるわ・・・
だからと言って、友達に冷たいわけじゃなくて、泣いてる友達は心配してあげられるし、
「あれは仕方なかったんだよ、泣いちゃう理由があったんだよ」とかばってあげられる、
優しい子なんです。ってただの親ばかですけど。あは・・・

4種目めは・・・なんだっけ。楽器の演奏。
b0132630_23382094.jpg


最後は7歳クラスと合同で歌二曲を合唱♪みんなほんとーに良く頑張りました~♪
b0132630_23401896.jpg
幼稚園の前の道で、ぴかぴか光る花束を売ってる人がいて、
いつもならこんなチャチな物に1万5千Wなんて絶対払わないけど、
珍しくちびが「買って買って~!!」とせがむので、
我が子の勇姿を観たあとだったので、つい買ってしまいました。
でもすぐに後悔しましたけど。はは~。
b0132630_234393.jpg
今日は本当に頑張ったね~!ちび!いつも感動をありがとう。
いつも思うけど・・・ちびは私たちの誇りです。

そして、詳しくはまたきちんと引っ越せてから書きますが、
急に引っ越しが決まり、もしかしたらこれが最後のこの幼稚園でのイベントになるかも
しれなくて・・・なんかそう思うと切なくなりました・・・
ちびには、適応力があるとはいえ、何度も園を替えさせてしまって本当に本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・・
でも頼もしいちびが、どこへ行っても今まで通りニコニコ元気で明るく過ごせるように、
ずっとサポートしていこう!と改めておもいました。
まるちゃんは、きっとちび姉ちゃんが近くにいれば守ってくれるんじゃないかな、と、
思っていますが(他力本願・笑)、ちびのことはママがサポートしてあげなくちゃ!と。
ちび・・・ごめんね。いつも、ありがとう。これからもよろしくね♪

・・・って最後ひとり言みたいになりました。ぷぷ。おやすみなさい~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-22 23:54 | about baby | Comments(2)  

いとしのまるちゃん、1歳5カ月。

1カ月前に書いたような危なっかしいことをするピークも過ぎ、今は
椅子やテーブル(!)からの昇り降りも安心してみていられるように。
でも時々、ふざけて、ごちんってしてますけどね。
人見知りもほとんどなくなり、もともとの愛嬌もあってか可愛がられ上手?かも。
ママやお姉ちゃんの都合で、歯医者や病院、バレエレッスンやその周りの塾の先生・・・
色んな人達に、いいこ~いいこ~♪って可愛がってもらってます。
ま、単に韓国の人達が赤ちゃん好きなのかもしれないですけど。
b0132630_2043490.jpg
遠出して遊びにいった図書館にて。
読み聞かせのおばちゃんに遊んでもらう。
b0132630_2044375.jpg
b0132630_2044293.jpg
1歳前後は結構泣いていたハラボジにも、自ら手を差し出して、
手をつないだり、抱っこを求めるように。ハラボジも嬉しそう。
b0132630_20453882.jpg


先月は半分以上、熱出したり、風邪引いたりで、薬漬けの毎日でした。
しょっちゅう小児科に行っていて、すぐごろごろ・・・って肺の音が聞こえちゃうので、
ちょっと気管支系が弱いみたいって言われちゃいました。
でもなんと12月に入ってから、鼻水一滴もたれてません!すごい♪
体調がいいと良く寝るし、食べるし、機嫌も良いし、子育てがすごく楽だ~!
これからもこの調子でいってほしいなあ。
お気に入りのわんことぱちり♪
b0132630_20485275.jpg
いつもやってるいないいないばあ。
b0132630_20492821.jpg
結構つなげる、ブロック。褒められると嬉しいみたい。
b0132630_20502226.jpg
百貨店のおもちゃ売り場に行ったら、おもちゃにくぎ付け。
持って行きたい!って離れなかった。
やっぱりまるちゃんもおもちゃ好きなんだな~と、この後ちゃんとクリスマスプレゼント、
買いました。(百貨店じゃなくて、かなり安物だけどね・笑)
お姉ちゃんとやってるおままごとも大好き。食べる真似が可愛い。
b0132630_2052532.jpg

体調はすこぶる良い、毎日ですが、なにせ寒さが厳しくて、外遊びが・・・。
ほんとにうちでごろごろ、まったりしている日が多くて(お姉ちゃんが帰ってくるまで)、
こりゃいかんな・・・と自分でも思います。もっと近くにまるの友達がいっぱいいればね…。
b0132630_2055106.jpg

b0132630_20552440.jpg


最近は物を指さし、「モヤモヤ、ママ?」(モヤって韓国語で「何」ってこと)、
「ウェヨウェヨ、ママ?」(ウェヨは、なんで?ってこと。たぶんまぐれだけど)、と
疑問形で聞いてくるのでひたすら、物の名前を答えてます。
はっきり聞きとれる言葉は少ないけど、大きな声でいっぱい何やらお喋りしてるので、
口数は多いんじゃないかな~と思ってます。沢山喋りたいことあるみたい。
あと、お姉ちゃんの言うことを、イントネーションを真似て言ってみたり、
お姉ちゃんがママに内緒話をしたら、まるちゃんもこしょこしょ、と小声で話したり。
「ぶーぶー」って言ったら「ぶーぶー」、「こっけこっこー」っていったら「こっこっこー」、
そんな感じで真似て発音するのが上手になってきました。
それから「うん」ってお返事も上手。
美味しく食べてる時に「美味しい?」って聞くと、「うん」って言ってくれるし、
「もっと食べる?」「うん」、食べたくない時は手を振ってくれたり。
お菓子でも食べようか~?っていうと、超即答で「うん」が返ってきて、笑えます。
相変わらず嫌なことは手を振り、首を振り・・・機嫌が悪い時はずっとそれやってます。
または、頭を机や床に突っ伏してみたり・・・で、こっちをちらっと見てみたり・・・
ほんと一挙一動、笑っちゃう。かわいくて・・・食べちゃいたい。はい、親ばかです。

フォークもコップも上手になりました。まだまだ手づかみだけど、
たべさせられるのは好きじゃないみたい。自分のペースで食べたいらしい。

生活リズムは最近、寒くなってきたから、朝起きるのが少し遅くなって、
昼寝も長くなりました。昼寝は私もほぼ隣で寝てるからかも(笑)。いかんいかん・・・
7時すぎに起床、13時前後~15時半まで昼寝、夜は20時に寝かせるも寝付かなくて
21時半頃に眠りについています。でもなぜかやっぱりパパといると、
一瞬で眠るんだよなあ・・・・

b0132630_2165734.jpg

b0132630_2171124.png
お姉ちゃんといると超ごきげん。
ちびも、まるちゃんのこと大好きで、可愛がってくれます。
もちろん、物の取り合いになったりもするけどね・・・
人生いろいろあるけど、こんな仲良し姉妹の笑顔を見ていると、
あ~なんか幸せ・・・って思います。そんなまるちゃん、1歳5カ月。
可愛いまるちゃんとちびを、早く日本の家族に見せたいな~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-17 21:09 | about baby | Comments(2)  

絵本クラブのクリスマス会♪

先週土曜日は、ちびが待ちに待った絵本クラブのクリスマス会でした♪
いつもはマットの上でまとまってやっているのですが、今回はイベントらしく
椅子が並べてあって、なんだかドキドキしました。
b0132630_21393262.jpg
・・・というのも、今回読み聞かせ担当だったので、いつものこじんまりした感じなら
慣れてきたものの、もともと私は人前での発表が超~苦手で・・・・
ドキドキしちゃって、ちびの水筒の水をがぶ飲みしちゃいました(笑)。
一方ちびは、6歳の仲良しちゃん2人と司会をすることになってて、
「ちびはどきどきしたりしないの~?」と聞くと、「え?ぜーんぜん!」だそうで・・・。
私に似ず、度胸がすわってます・・・。すごいな~。ほんとちびは、我が子ながら尊敬
するところが多々あって・・・。練習も全くしてなかったのに、本人は
楽しく司会をやっていました。(まあ、ただ「次は~です」とか言うだけですけど)
b0132630_21433074.jpg
まずは段ボールで作ってくれたクリスマスツリーの飾り付け♪
各自作ってきた折り紙オーナメントをぺたぺた貼ると、可愛いツリー完成♪
b0132630_21444736.jpg
2番めの私の挨拶&読み聞かせも無事終了・・・ふ~っ。
ちょっと長めの「サンタおじさんのいねむり」を読みました。
絵も可愛くて、内容も分かりやすくておすすめですよん。
3番目は小学生の人形劇「三匹のこぶた」。小学生4人組。
b0132630_2147925.jpg
練習風景を全く見てなかったので、どんな感じか当日まで全然知らなかったけど、
さすが小学生!完成度の高い人形劇でした!!
集まる時間も殆どなかったみたいだし、みんな在韓歴長いだろうに、
日本語も流暢だし、すごいなあ~っとすっかり感心しちゃいました。
ちびっこ司会トリオ・・・。ちびはまた図々しくも来年もやりたいようです(苦笑)。
b0132630_21495554.jpg
No.4は幼児組の合唱「あわてんぼうのサンタクロース」。
b0132630_2151666.jpg
うちではいっぱい歌ってて5番までしっかり歌えていましたが、
みんなで合わせたのはほぼ初めて?に近かったので、
ちょっとバラバラ感がありましたが、それも幼児らしくてかわいいよね。
No.5はみんなで爆弾ボールゲーム。超~盛り上がってました。
b0132630_21533049.jpg
b0132630_2154599.png
ゲームが終わった頃・・・
YMCAに通っている外国人の方がやってくれたサンタクロースがやってきて、
みんなざわざわ・・・。ちびも本気ですっごい驚きまくってました(笑)。
うちでもパパに、本物のサンタが来たことを自慢しまくっていたし、
幼稚園でもサンタに会ったことをクラス中のみんなに話したそうです。あは・・・
通訳がついた質問タイムが終わった後(といってもインターナショナルスクールに
通っている子もちらほらいるので、英語は出来る子が多いんですけどね)、
ひとりひとりにプレゼントを配ってくれました♪♪
b0132630_2158660.jpg
b0132630_2158229.jpg
まるちゃんはうろちょろしていて列に並べなかったので、
ちびお姉ちゃんが二回並んで、妹の分もゲットしてくれました★
まるちゃんも、プレゼントもらえて、いっちょ前に嬉しかったみたいです。ぷ。
b0132630_21595787.jpg
そのあとは、全員での合唱「真っ赤なおななのトナカイ」
b0132630_221213.jpg
最後はみんなで、ケーキやチキンなどの軽食をわいわい食べました。
まるちゃんが会の間中も、うろちょろしていたのですが、
軽食タイムの時は、も~食べものにがっついちゃって、あまーいケーキもついに初めて
あげちゃいました(汗)。あ~疲れた。。。やっぱりまるちゃんがいると疲れる~(笑)。
でもちびもまるちゃんもほんっとーに楽しかったみたい。
今回のクリスマス会、あまり準備に関われなかったんだけど、
色々作ってくれた方、買いだししてくれた方、サンタさんを手配してくれた方、
子ども達をまとめてくれた方、伴奏をしてくれた方、みなさん大変だったと思います。
ママ達の協力があったからこそ、こんなに素敵な会になり・・・本当に感謝です!!!
とても充実した絵本クラブの活動、来年も楽しんで頑張りたいな♪と思います。

最後に・・・サンタさんからもらった粘土セット。
アイクレイという非常に使いやすく、仕上がりがかるーい感じの粘土で、お勧めです!!
ちなみに本当のサンタのプレゼントもこのアイクレイ・セットなので・・・
かぶってしまった・苦笑。でも今回、ちょっとやって、ますますアイクレイの楽しさに
ハマったみたいなので、よかった~。これで「飽きた」とか言われたらどうしようかと
思っちゃったよ~汗。
帰ってきたからさっそくママとふたりで一緒に色々作りました♪
b0132630_22103589.jpg
どれが私が作ったかわからんくらい、私、へたくそ・・・。
でもこれ、乾いてボンドなんかでマグネットくっつけたら、
冷蔵庫にぺたぺたくっつけられるし、便利♪アイクレイ、日本にもあるかな?
楽しいですよ~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-16 22:12 | about baby | Comments(2)  

国立テグ科学館へ・・・♪

テグ市の南に、テクノポリスという工業都市?ができていて、
そこに多額の金を投入して出来上がった科学館が結構面白いし、
今なら無料で入場できるよ~と聞き・・・さっそく行ってみた♪
うちだけで行くとつまらなそうなので、博物館を楽しめそうな年齢層の子を
いっぱい誘ってみたけど、撃沈・・・。みんな忙しいし、この時期風邪も
引いてるのね~・・・くすん。

田舎にどどーんっと立派な博物館が出来ていた。
b0132630_2212599.jpg
チケットをゲットして見る体験や4D館等、色々あるみたいだけど(今なら無料!)
なんか並んでるし、ちびが暗いとこはやだとか言うし、で、
展示コーナーをぐるぐる・・・。無料なだけに、まだ調整中みたいな展示物もちらほら。
そしてまあ、科学・・・化学・・・物理・・・生物・・・・
そうだ~、私は理科が苦手だった~・・・・・
早く外の遊び場に行きたいちびに、おもしろおかしく説明するなんて無理だった~。
というわけで、さらっと展示物をいじくりながら、見学・・・。
b0132630_2215182.jpg
b0132630_22151520.jpg
b0132630_2215367.jpg
上の写真たちは、幼稚園児までの子どもブースだから、普通に楽しめましたが、
他の展示室はまあ、難しい×2・・・
ちび達が小中学生になって説明求められたらどうしよ~って軽くブルーになりました(笑)。
b0132630_22245935.jpg


そのあとは、お待ちかねの外遊び~(笑)。遊び場は評判通り、広くて
子どもは楽しい感じでした♪高校生くらいの子達も
「やっぱり公園が一番いいわ~♪」なんて飛び跳ねてて、ぷぷぷ、と笑っちゃいました。
そりゃ、幼稚園児のちびは外遊びがいいよね(笑)。
b0132630_22283998.jpg
b0132630_22285567.jpg
b0132630_2229223.jpg


もう少し、ちびが大きくなったらまた科学館、足を延ばしてみようかな?
でもテグは冬に出かけられる所が少ないので、寒さしのぎと外遊びメインで
また遊びにいくかもしれません♪あは~。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-09 22:34 | outdoor | Comments(0)  

最近の美味しいもの・・・♪

もう12月ですね~!!本当に今年ももうわずか。
皆さん、やり残したことはないですか?私は・・・ありまくりっ!!・・・な気がする。
でも具体的には思い浮かばないけれど・・・。ってそんな一年です。
とりあえず、海外にいると年賀状作りは逃れられるし、
大掃除もしなきゃ・・・という気持ちにならないのですが(←やばいですね)
昨日、久々に昼間に洗濯機内を直視したらめっちゃ汚れてることがわかり、
ぎゃ~!!って大掃除?しました。あとついでにベランダもね。
どんだけ汚れてたんだって感じですよね。
夜な夜な、暗闇の中で洗濯機を回していたのですが、
たまには明るいところで見ないとだめですね(笑)。
なかなか細かい掃除まで手が回らないけど、これから気になる部分を日々、
一個ずつ掃除していこうかなあと思います・・・
日々の掃除が行き届いていれば大掃除なんて必要ないのでしょうが・・・うちはだめだ(泣)。
それから写真の現像も一年分溜まっているので、年内に現像して、アルバム整理する。
子どもの靴が汚れてるので洗う。取れてるボタンをつける。
それがささやかな今月の目標です。ささやかすぎ~(笑)

                         ※

日々が流れるようにすぎていき、夜も最近まるちゃんがまた夜更かしするように
なってしまったので、大してお菓子作りもできていないけれど・・・
たま~に、手作りのお菓子が食べたくなるもの・・・・。
時間がない時に、やっぱり嬉しい、簡単スコーン♪
「プレーンスコーンBYせつぶんひじき」のレシピに出会ってからはずっとこれです。
さくさくで、控えめな甘さがちょうどよい♪朝食にも良い感じです~♪
b0132630_1485756.jpg
パンも時間がないので、最近このどーんっとしたフォッカチャばかり
焼きまくっていました。。。あは。。。。でもふわふわで飽きがこない♪
b0132630_141051100.jpg
それから先週は3度も食べた、「ゼラチンで簡単濃厚かぼちゃプリン」。
b0132630_14132366.jpg
クックパッドのレシピですが、簡単だし、生クリームが入らなくても十分美味しい。
(写真のは、生クリーム入れないで、パリバケで1000Wで売ってるホイップクリームを
乗せてみました)もちろん、かぼちゃ好きのまるちゃんは大興奮。
甘さを調節できるのも、手作りお菓子の嬉しいところです♪

で、美味しくて簡単なので、日曜日のプチクリスマスパーティーにも作ってみました。
この日は、レシピ通り生クリームも牛乳と同量入れてみましたが・・・
生クリームがいっぱい入らない方が、かぼちゃ感があって美味しいかもしれません。
好みにもよりますが・・・。
久々にパーティーっぽく色々作ってみましたよん。
b0132630_14172278.jpg
b0132630_1417397.jpg
チキンはペダル(配達?)だし、簡単メニューばかりですが、頑張りました~。
日韓家族2組を呼んで・・・♪
実はうちは、狭いし気の利いたものを出せないので、韓国人男子禁制にしていたのですが(笑)
この日、ついに解禁しました。あはは~。
2枚目のピザは子ども達にトッピングしてもらいました★☆
b0132630_14204781.jpg
まるちゃんは、相変わらず食べまくりで「食」に走ってましたが、
ひとしきり食べ終わると、子ども達の中にちゃっかり入って、遊んでました。
b0132630_142209.jpg
b0132630_1422174.jpg
この間の旅行で、たまに飲むお酒は美味しいな~♪と感じたので、
またこの日もちょこっと飲んで、お友達と喋りまくり、超~ハッピー。
楽しい週末、ありがとう。

そうそう、今年は、ちょこちょこクリパをしたいな~というのも、ささやかな目標。
子ども達のためのクリパは絵本クラブだったり、幼稚園でだったり、あるので、
大人のためのクリパを開催したいな~なんて思っているんだけど、
忙しい師走(って私は別にいつもと変わらないけど)、何度くらいできるかな??ふふ~
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-03 14:25 | sweets&bread | Comments(0)