<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ばばっちとの10日間☆

13日~今日まで、日本からばばっち(母)が来てくれていました。
旦那も忙しくて、特になにをしたわけでもないけど、
幼稚園を1カ月お休みしているちびもいたので、大助かり・・・・♪
夜のフライトだったので23時すぎに我が家に到着したのですが、
その日の夜はちびこ、「朝になったらばばっちがいるかな・・・」と、
クリスマスの日の夜みたいにわくわくしっぱなしでした。

先週の土曜日は天気が良かったので近くの樹木園にお散歩。
b0132630_21243870.jpg
b0132630_2125436.jpg
縄跳びを持参して、樹木園でもなわとびに励むちびでした。
そしてなんと~、39回の新記録!!!!びびりました。
それから恒例のプモニム達との会食・・・。近所の適当なお店に入りましたが
美味しくて、和やかな食事会となりました★
b0132630_2127566.jpg
その後は、マートに新居に必要な物を買いに行ったり、
ちびのパスポート申請に行ったり、住民センターに書類手続きに行ったり、
入管にビザの更新に行ったり・・・2人子ども連れてだと大変なもろもろのことを、
ばばっちがいる間に済まさせてもらいました。。。
それから水曜日は一日かけて、リビングと子ども部屋の壁紙の張りかえ工事。
こういうことも、子ども2人とずーっと一日中籠るわけにもいかないし、
母がいてくれたおかげで、随分助かりました!!
リビングは寒々しい感じだった水色から、クリーム色?と、ポイントウォールで渋めの緑へ。
子ども部屋はライトグリーンから、ちびのリクエストでピンクの水玉へ。
子ども部屋の壁紙、適当に決めたけど、お気に入り☆リビングも馴染んできました★
b0132630_21334512.jpg
b0132630_2134047.jpg
b0132630_21341956.jpg

木曜は久々にみんなでおでかけ~♪テグの中心街へ♪
ちびの洋服を買ってもらいました★★そして、久々の美味しいランチ♪
ばばっちが来たのに、3日間はずっとひもじいごはんだったので(笑)、
喜んでもらえてよかった。
b0132630_21364542.jpg
ショッピングは長続きしないので、中心街の公園でまったり。
ちびはまたここでも縄跳び(笑)。まるちゃんものびのび出来て楽しそう。
b0132630_21374236.jpg
ばばっちいる間中、毎日縄跳びの縄とび少女。
後ろ飛びも10回くらい、最近は歩き飛びにハマってます。
縄跳びという省スペースで健康的なものにハマってくれて嬉しいです(笑)。
b0132630_2139424.jpg

昨日は天気もよかったので、タクシーに乗ってテグにある遊園地、イーワールドへ、
おべんと持って♪
b0132630_21415874.jpg
b0132630_21421347.jpg
いっぱい乗り物に乗った後、ランチ後にふれあいコーナーに行ったのですが、
残念ながらまるちゃんは夢の世界へ・・・
まだ動物園に行ったことのないまるちゃんに、動物見せてあげたかったな~。
ちびは相変わらず逃げ腰ながらも、ウサギさんには人参をあげられました♪
小動物の赤ちゃんも触れたよ♪
b0132630_21433610.jpg
b0132630_21435280.jpg
それから最後は、イベントとしてやっていた、ソリ滑りを初体験!!
ずっとソリをしたがっていたので、かなり嬉しかったみたいだし、
なかなか長い斜面だったので、私も楽しかった~!!!(1回だけしかできなかったけど)
b0132630_21464147.jpg


特に美味しいものを食べ歩けたわけでもなく、どこにいったわけでもないけど、
ばばっちとの日々・・・ちびにとってはかけがえのない毎日だったようで。
ばばっち帰っちゃうのやだな~ってずっと言ってたのですが、当日空港で・・・
めっちゃ大泣きしてました・・・・・・・・ばばっちにしがみついて離れないちび。
b0132630_21475221.jpg
私自身ももっとお母さんいてほしいな~って気持ちはあるけど、
そんなに寂しいわけでもなかったのですが、
号泣しているちびを見てたら、なんだか私も泣いちゃいそうでした・・・・・・
ていうか、引っ越ししたり、夫婦げんかも多かったり、まるちゃんとずっと一緒で楽しいながらも
ちびだけママを独占できる時間が殆どなかったり、で、
やっぱり寂しいことも多かったのかな?と思って反省・・・・ていうか切なくなりました。
この10日間は、ばばっちが、ちびを外に連れ出してくれたので、ちびも楽しかったんだろうな~。
それに、日本を去る時はさっぱりしているちびも、去られる立場になると、寂しいのかな。
もうとにかく車の中でも30分くらい、めそめそしてて・・・・
あ~もっとちびとの時間、大切にしないとね~と夫婦で話すきっかけになりました。

特別なことは出来なかったけど、10日間、本当にお世話になりました!
またちびとまると待ってるから、いつでも遊びにきてね~♪♪ありがとう★
b0132630_21545387.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-23 21:54 | korean life | Comments(2)  

まるちゃん1歳6、7カ月☆

b0132630_2195181.jpg1カ月前くらいからじゃんけんが好きになり、チョキが出来るようになりました♪

じゃんけんがやりたくて×2、「げんこつやまのたぬきさん」をせがんできます。今は「おんまはみんな♪」と、「きらきらぼし」と、「あたまかたひざぽん」がすき。希望の歌じゃないのを私が歌ってると、違う×2!!と、ストップさせようとしてきます。自己主張の強さが端々に見られる今日この頃。「いや!」って言葉では言えないけど「ぎゃ~!!!」と叫んだり、かなり強めにプイってそっぽ向いたり、手をはねのけられたり・・・軽いいやいや期がはじまったと言ってもいいかもしれません。特にごはんの時と、歌のセレクトにはこだわりが(笑)。

ピースが出来て、カメラむけて「チーズ!」とやると一丁前にちょきして笑顔作ってたり、
「ぱじゃまでおじゃま」の音楽の「出来たらハイポーズ♪」のポーズも決まってます☆ふふ。

そうそう、日本にいる時に、1歳6カ月検診も行って来れました♪
身長80センチ、体重11キロ。ちょっぴり大きめの標準体型のようです。
言葉ははっきり出てこないものの、言葉の理解は良くできるし、
意思疎通も出来るようになってきたな~と全然心配することはないまるちゃんですが、
検診結果も、心身共に順調な感じでした。歯磨きも嫌いじゃないので、虫歯もゼロ~。
でも物の名前を言って指さしたり、あまり出来ないだろうと思っていたら、
当日は7個中5個も、すっと指さし出来て(寝起きだったにも関わらず!)、
係の人の指示(「この積み木を先生の手に渡してね~」とか「箱の中にいれてみて」
「積んでみてねー」とか)にもちゃーんとすぐ実行出来てて、
え~まるちゃんももうこんなに色んなことが出来るんだ~!!とびっくり&
誇らしくなった日でした☆☆
なんか2人目って、いつまでも赤ちゃんでいてほしいって願望がどこかあるからか
赤ちゃんみたいに思えちゃうんだけど、まるちゃんも子どもへの階段を着実と
上っているんだなあ・・・と思いました。。。
ていうか、よく考えたらもう全然泣き声とかも赤ちゃんじゃないや・・・・
お腹触って、口をちゅぱちゅぱさせてる時だけが唯一その面影がある瞬間・・・。

言葉の真似っこは上手で、よく数を数えたりする風な感じや、
大体この言葉がこういう意味かな~っていうのは何個もあるんですが、
はっきり言えるようになってきたのは「どーぞ」。
でも「どーぞ」って言いながらおもちゃ渡すのに、相手が取ると怒ってる(笑)。
あと他にもいっぱいおもちゃがあるのに、おともだちが使ってるおもちゃを
無性に使いたがる。そして奪う。奪い合いになる。みんな同じですかね~。
軽く奪いあいになるけど、同じ年くらいのお友達といるのは好きみたいです。
お姉ちゃん達も好きですが、実は赤ちゃんも興味津々。
b0132630_21315258.jpg
こないだ首のすわらない赤ちゃんを見に行った時、終始、こんな感じでずーっと見てて、
時々よしよししたり・・・やっぱり女の子。
自分より小さい子を前にするとお姉ちゃんとしての感覚もあるんですかねえ。
どうしてもいつもちびとセットで考えちゃって、まるちゃんは小さい、というイメージで
いるんだけど、こういう姿を見ると、まるちゃんも立派になったもんだ・・・と
感慨ぶかくなってしまいます。

ごはんは最近好き嫌いや気分もあって、食べたくない物はぺっと出したり、
ママのお皿に入れてきたり・・・・クタクタに軟らかくなった野菜しか食べなかったり、
あとあんまり果物が好きではないみたいで・・・。食べることは食べるけど・・・
苺やミカンも好んでぱくぱくってわけじゃない感じ。
オレンジジュースも、思いっきりべーっとしていました。
赤ちゃんの時はもっと食べていた気がしたんだけどなあ。
韓国は間食や食後に、果物がいつも出るのでもっと好きになってくれるといーんだけど。
b0132630_21382689.jpg

うーんとあとは・・・なんか色々書きたいことがあったのに、
メモしてないから忘れてしまった。。。。あ~あ。。

あ、そういえば最近よく後ろ歩きをしている。
手のひらサイズを超えるぬいぐるみを怖がって、近づけない。
体当たりが激しくなって、時々本気で被害を受けてる。(私とちびが)
ソファが好きで(たぶんお姉ちゃんの影響)、本当にハラハラさせられる。
ちゅーっを覚えて、タコの口でちゅうしてくれる♪

こら!!!!って時も増えてきたけど、愛嬌いっぱいのまるちゃん♪大好き♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-12 21:43 | about baby | Comments(2)  

鵜の岬で温泉家族旅行♪

1月31日(木)は去年と同様、日本の幼稚園の創立記念日でお休みだったので、
30日午後~じじばばが最後に温泉旅行に連れて行ってくれました★
私はよくわからなかったのですが、行ってみたい国民宿舎ランク1位のところらしく・・・
ばばっちが楽しみにしておりました。鵜の岬、茨城県の北の方にあります。
うちから高速乗って1時間半?2時間?思ったより茨城県って広いんだなあ(笑)。

旅館に到着するなり、走り回るまるちゃん・・・
b0132630_21412876.jpg
お部屋でものびのび嬉しそう。
b0132630_2143323.jpg
b0132630_21431944.jpg
まるちゃん、温泉初体験でした~♪
ちびは、ママと、ばばと、じじと、と行く相手を替えて、3回温泉堪能しました。大人やね。
夕食も美味でした~♪お外で豪華なご飯を食べるの、久々だったので嬉しかったなあ。
b0132630_21451633.jpg
お部屋に入ると布団が敷かれてて、ちびまる興奮してどったんばったん。
ふたりで修学旅行なみに超~楽しんでました(笑)。
このふたり、ほんとに仲良しなんですよねえ・・・笑えます。
b0132630_21501831.jpg

b0132630_21504188.jpg


朝は、お部屋から朝日を見られました♪
b0132630_21511631.jpg

31日の朝、つまり旧暦のお正月の朝だったので、初日の出だ!と気づいた瞬間、
今年は良いことありそう☆と思えました。女風呂でも朝日が綺麗でしたあ。
朝ごはん食べて、海辺を散歩し・・・
b0132630_21524942.jpg
b0132630_21531191.jpg
ひたち海浜公園へ。
お花が有名なとこらしいんですが、真冬なので・・・お花は何もなし・・・
遊園地もあるんだけど、平日なのでちびの好きな絶叫系コースターも運休・・・
それでもちょっと刺激的な乗り物を乗ったり、あとは大型のアスレチックで遊び。
ちびもまるちゃんも大興奮でかなーり身体使って遊びました。
真冬の平日なので、ほぼ貸切状態(笑)。
病み上がりだったのに、寒空の中いっぱい遊びすぎたのか、
帰り道にまるちゃんが咳こんで吐いちゃったりしたんですが、
帰りに美味しいランチも食べれて幸せでした♪
と、言いつつ、まるちゃん暴れてて、あんまり味がしなかったのですが(苦笑)。

                           ※

今回は動き盛りのまるちゃんがいるから、おうちでの集まりが多かったし、
平日は幼稚園に行くからおでかけも少なめだったかな。
じじばば抜きで、2人連れて友達とおでかけ・・・ていうのも厳しいので。
じじばばには本当にお世話になりました♪(恒例、お雛さまの前でパチリ)
b0132630_2159344.jpg
美味しいもの食べられてまるちゃんもこの1カ月でまるまる太り
(ちなみに私も・・・恥)
ちびも、じじばばといっぱいお話できて、すご~く楽しかったよう。
もっとじじばばと一緒にいたいっていう気持ちはあるようですが、
それでも「韓国にパパが一人で待ってるしね、帰ってあげなきゃね」と言えるちびは
本当に偉いなあと思います。。。
飛行機の中で、またじじと一緒に寝たいなあと、うるっとしてましたけど。

とはいえ、今週、ばばっちがお手伝いに韓国にきてくれるんですけどね~♪
昨日の大雪の影響が心配ですが・・・
関東地方、本当に大変だったみたいですね。びっくりしました。
被害等、あまりありませんように・・・・。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-09 22:05 | journey in japan | Comments(0)  

初ヘリ体験&その他もろもろ

父がヘリのパイロットなので、日本滞在中にちび、初めてヘリの操縦席に
乗せてもらいました♪むかーし、父が操縦しているヘリに乗せてもらったことが
あるのですが、最近はもうきびしくなってて、そういうこと出来ないみたいで、
停まっているヘリに乗っただけですが、ちび、喜んでいました~♪
男の子だったらもっと喜んでいただしょうねえ。
b0132630_21232317.jpg
b0132630_21234033.jpg
b0132630_21235958.jpg
カカオストーリーにこの記事をアップしたところ、お父さんかっこいいね~なんて、
コメントを沢山もらったのですが、ぜんっぜんかっこいい父ではありません(笑)。
でも、ただ、特殊な仕事なので、こういうの運転してるんだよって、孫に見せられて、
父も嬉しかったようです。前からちびの中では「ヘリ=じじ」だったのですが、
この日以来、一層その考えが増したようです。
それからその後、会社近くの葛西臨海公園へ。
b0132630_21302771.jpg

水族館に行ったけど3連休だったので、激混みでした・・・
一通り見た後、観覧車に乗って、
ちびの強い押しによりプリクラまで撮りました(笑)。
人混みだったのもあるし、まるちゃん抱っこだったので結構クタクタに・・・
夜勤明けなので、じじはもっと疲れていたことでしょう・・・・

                            ※

なんてことない外食ですが、あんまり写真撮ってないので・・・ららぽの鎌倉パスタ。
チェーン店だけど、ここのパスタ、好きで、ららぽーとに行くといつも食べてます・・・
b0132630_21311332.jpg
b0132630_21313094.jpg
このくらいの味が韓国でも気軽に楽しめたらなあ~・・・
ちびも私の作るパスタは好きじゃないのに、ここのパスタはぱくぱくでした。

あと近くでバレエ教室の発表会があって観覧自由とのことだったので、ちびと夕方から
出かけてきました♪近くと言っても、電車に乗って、駅から片道2,30分歩いて・・・だったので、
午前中から友達と出かけた後だったので、超クタクタに・・・。
でもちびは思った以上に楽しんで鑑賞していて、2時間くらい観れたので、
行った甲斐はあったかな?新しい場所でも近くにバレエ教室、あったらいいんだけど・・・
b0132630_21374960.jpg
夜道の寂しい田舎道も、元気に歌を歌って歩けるちびに、
私もちょっと元気をもらいました・・・♪
じじばばと一緒だと、すぐ「抱っこ~」「おんぶ~」とか言うし、良く泣くんだけど、
ママと2人きりの時は相変わらず頼もしい娘です(笑)。

それからちょっぴり頑張っていた縄跳び☆
b0132630_21395871.jpg
b0132630_21401544.jpg
写真はまだ1回しか飛べてない時。
なかなか2回飛べなくて、こりゃ、いつまでたっても飛べなさそう・・・と思っていたけど、
練習を継続していたら急に上手になる兆しがあって、100円のプラスチックの縄跳びから、
ちゃんとした縄の縄跳びに替えたら、おもしろいくらいぴょんぴょん飛べるようになり・・・・
14回?16回?くらいすごいスピードで飛べるようになりました★☆
まだまだ波がありますけどね~、縄跳び、やりたくて仕方ないようです。
縄跳びを日本に置いてきちゃったので、マフラーで室内縄跳びやっていて・・・
ママに注意されちゃっているちびです。
日本の一軒家の感覚でドンドンやられると・・・古いアパートなので下が気になる・・・。
かといってソファで飛ぶと、まるちゃんがすぐ真似して、昨日、2回も落下して、
まるちゃん頭を思いっきりごっちんしちゃって・・・・大慌て・・・・
なかなかうちにいると、ちびが思いっきり遊べる環境にしてあげられないなあ・・・・
早く、ばばっち、縄跳びを韓国に持ってきてね~!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-06 21:46 | outdoor | Comments(4)  

幼稚園生活&ちびっこ達とのモイム in japan

昨日重ーい腰をあげて、韓国に戻ってまいりました。
いつも日本に長めに滞在した後は、軽くブルーなんだけど、
今回は私たちがいない間に引っ越しが済まされていたので、
帰る場所は何もしらない新しいうちということで、更にブルーでした・・・・。
・・・が、着いてみたら、段ボールは山積みなものの、
プモニムや旦那が掃除等しておいてくれていたため(ほんと感謝ですっ)、
一通りの生活もできるようになっていたし、案外落ち着くうちだったので、
ほっとしています。。。とはいえ、今月はちびの幼稚園も1カ月お休みさせるし、
騒がしい娘たちとずっと一緒にいながら、片付けや近所の開拓・・・
考えるだけで軽く眩暈がしてきますが、のんびりペースでやっていこうと思います。
でもこんな時に限って、子どものパスポートやら、私の外国人登録証の期限とかが
切れかかってるのよね~はあ~めんどうくさいなあ~

随分更新が滞っていましたが、日本では忙しくてブログ更新ができなかったわけではなく、
単に携帯の充電器が壊れたりしていて、写真をPCにとりこめなかっただけで・・・
比較的のんびりと過ごしていたような気がします。
もうまるちゃんが動きたい盛りで外食しても疲れるだけだし、
ほとんど外食もせずで、カフェなんかもスタバのドライブスルーで済ませたり(笑)。
ま、しばらくは仕方ないですよね~。あ~でも日本に行ったら外食したいのになあ。

さて日本滞在のメインの、ちびの幼稚園滞在は・・・去年に引き続き大満足でした!
クラス替えがあったものの、知っている顔も多く、やはり去年2カ月通ったから
勝手も分かっているのがよかったのか、馴染むのも本当に早くて、
毎日ちびから楽しかった園でのことを聞いて、こちらも嬉しかったです。
やっぱり日本の幼稚園、良いです~!!!
何が良いって、自分が幼少期にやったことを、ちびも体験してくれるから、
話が合うんですよね。大なわ飛びやった日は「そうだよね~、大なわって、
入るのが難しいよね~」とか、ちびの歌ってる歌に「ママも知ってる~なつかし~」
って言えたり・・・些細なことですが、韓国の園に通っていると、そういう共感し合う
ことが少ない感じなので、ああ~日本の幼稚園、いいなあ・・・と思ってしまいます。
今回は年中さんということで、お当番さんを体験したり、跳び箱などもしたそうです。
最後はクラスのみんながひとりひとり、挨拶をしてくれたみたいで、
1カ月しかいなかったのに、寂しくて泣いちゃった子達もいたそうで・・・・。
ちびは、「また会えるから・・・」と泣かなかったみたいですが、
前日に仲良しの子達に「いっしょにあそべてたのしかったね」とか手紙を書いてたら、
急にちょっと寂しくなったみたいで、うるっとしていました。
ちびも他の子も、去年に比べて、色々な面で成長してるなぁ~って感じました。
みんなからの絵手紙や、作ったものなど・・・プレゼントも山のようにもらって
帰ってきました。本当にありがたいです。
そしていつもみんなと、仲良く出来るちびに感心×2!
ぜったいぜったい年長さんになっても日本の幼稚園にいく!!とのことです。
本当に幼稚園に入ると、日本語もぐーんと伸びるので、お勧めです。
(またすぐ忘れるんだけどね・苦笑)

                           ※

幼稚園の話が長すぎましたが、平日幼稚園に行っているので、
あまりお友達とも会えなかったけど、ちょこちょこ遊んだ写真をアップ・・・♪
さいたまのNちゃん宅にて。ゼミ仲間のモイム♪先生もかけつけてくれました。
b0132630_21593498.jpg
な、なんと、子ども11人。大人は何人いたのかわからん・・・
総勢30人近くいたのでは・・・と思うけど、この人数をもてなさせるNちゃんのキャパと
おうちの広さに毎回感心させられます。

地元の町内会の餅つき。毎年ちび参加してます(笑)
今年は地元の友達がたまたま帰省していて、1,2時間予定が合ったので、
一緒にいけました♪こんな町内会のイベントだけど・・・お互い子連れだったから
案外よかったです。ぷ。
b0132630_222511.jpg
b0132630_223621.jpg


日本の地元も、韓国のうちもご近所の日韓つながりのKちゃんと。
日本の帰省時や、Kちゃんの韓国帰省時にいつも会う約束していたものの、
去年は会えずじまいで、1年ぶりの再会。2週間違いの息子君も、
超~キュートで、おしゃべりも上手でほんっと癒される男の子でした~
1歳半検診でもばったり会えたけど、1歳半って、可愛い盛りですよね~♪
b0132630_226954.jpg
b0132630_2262678.jpg
ちなみにちびが幼稚園に行ってる間にKちゃんと会ってることは内緒・・・
子ども好きで可愛いKちゃんのこと、ちびは大好きなので~

同じく日韓繋がりのSさんと娘ちゃん(6歳)と松戸のキドキドへ♪
b0132630_2283653.jpg
前回キドキドへ初めて行って、思ったよりは高くないかな?と思ったものの、
ちびとまる、2人連れていくと、2時間弱で3千円超える・・・と思ったら、
まるを置いていかざるを得ませんでした(笑)。
まると一緒だと久々に会った友達ともゆっくり喋れないしね・・・・
年長さんのYちゃんにアイカツの携帯やらカードを見せてもらって、
すっかりアイカツファンになってしまいました・・・とほほ・・・・
松戸のキドキド、満喫して帰ってきましたよ~♪
2人ともお姉ちゃんだから、私もゆっくりお喋りできて、ランチも堪能できて満喫☆

それから大学の先輩Sさん宅にて。
Sさん宅が大好きなので、帰省のたびに楽しみにしています♪
平日お昼に乳幼児組のまったりモイムだったのですが、3時になって小学生の2人が
帰ってきて、賑やかに。美味しいものいっぱいで癒しのじかんでした・・・♪
あっ!そうだ、ゆずジャム+チョコトースト、さっそく試さなくっちゃ!
b0132630_22151956.jpg


そのほかもちょこちょこ友達と会ったり、買い物行ったり・・・
のんびりしていたといいつつ、結構出かけていたっけ。あは・・・
遊んでくれた皆さま、ありがとうございました~♪また遊んでね。

b0132630_22202147.jpg

帰国間際に、お兄ちゃんのうちに遊びにいけました。お兄ちゃんは旅行で不在の上に、じじばばまで・・・超迷惑家族(笑)。
でもお嫁ちゃんとのガールズトークはいつも楽しいし、2人の娘のママとして共感できることがすごくいっぱいあるので、ためになるんだよね☆上の2人は勿論、下の1歳児達もなんとなく2人で楽しそうにしてました♪やっぱり従兄が楽しそうに遊んでくれると嬉しいな~



b0132630_222003.jpg
また半年後、会えるのが楽しみです。

あんまりおでかけはしなかったんだけど、
引き続き、日本滞在記録しよーと思います☆☆ではではおやすみなさい・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-04 22:22 | about baby | Comments(0)