<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

春の動物園ピクニック♪

本日、韓国は22度もあり、ここ数日の暖かさで一気に花が咲き始めました!
大気汚染などの情報もあるようですが、せっかくの春!!ということで、
まるちゃんのお友達2人と、動物園にピクニックに行ってきました~。
テグでお馴染み、無料の動物園、タルソン公園です。
お弁当を持ってピクニックなんてちびにばれると、絶対「ずるい~ちびも行く~!」
と言われそうなので、朝、超~こそこそとお弁当づくり・・・なんか卵ばっかりの弁当。
b0132630_2156533.jpg
まるちゃんにとっては初めての動物園。
絵本やテレビでいろんなものに興味を持ち始めているので、
ぜひぜひ動物を見せてあげたかったので、ちょうどよかったです★
でもうちからバスを乗り換えて約1時間・・・最近ますます重いまるちゃんを抱っこして、
もう着いたころにはぐったりしてました。まるちゃんも抱っこひもから降りれてご機嫌♪
b0132630_21594710.jpg
最近よく遊んでるG君も一緒でにんまり。
b0132630_2203015.jpg
興味はあるけど、こわがりまるちゃんなので、
初めて見る大きな動物にびっくりして拒否反応示すかと思いきや、意外と興味津々。
b0132630_2205514.jpg
他にもトラ・サル・アシカを見れました。
敷地も広いし他にも動物はいっぱいなんだけど、
5,6,7月生まれの動きたい盛りのちびっこ3人、駆けまわるし、
階段を見つけたらエンドレスで昇り降りするしで・・・動物見て回る余裕はありませんでした(笑)
桜もかなり咲いていたので、今週末はもう満開なんじゃないかなあ~早~!!
b0132630_224488.jpg
初めてシャボン玉もできたよ~♪意外と上手なまるちゃん。
b0132630_2253384.jpg
b0132630_2255250.jpg
お楽しみのおべんとうタイム♪
b0132630_227644.jpg
なんてことないサンドイッチですが、まるちゃんしきりに「おいし~おいし~」を連発。
ちなみに「おいしい」って言えたの、この日が初めて。
おない年の子といるとなにかと刺激になるのかなあ~?
でも考えてみれば食い地のすごいまるちゃんが「おいしい」を言えなかったことの方が
不思議かも。この時を境に、今日はおやつも夕食も「おいし~」ばっかり言ってました(笑)。
絵本クラブ乳児クラスでお知り合いになれたKちゃんと一緒におててつないで♪
b0132630_2292512.jpg
子ども達が動きまくりなのと、行き帰りのバスで結構へとへとになりましたが
(ママの分の飲み物も今度は必ず持参だわ!!)
子ども達が本当に楽しそうで、嬉しくなりました。
ちびが幼稚園に行っている間に、楽しいことをまるちゃんとしていると、
ちょっとちびに悪いなあ・・・って気持ちになっちゃうのですが、
まるちゃんにもちびと同じくらい色んな経験させてあげたいので、これからも色々、楽しもう♪

で、ちびが帰ってきた後に、実は動物園に行ってきたことをカミングアウトしたら
(どうせ携帯の写メを見られるのでバレるし)「へ~よかったね~まるちゃん。」
「おべんとう持って行ったんだ。またG君と遊んだんだ、よかったね~まるちゃん」と、
全然嫉妬の様子のないちびでした。ほっ。
「それより幼稚園でさ~!」と、話し始め、よっぽど幼稚園が楽しいんやねえ・・・
もうきっとママとまるちゃんと動物園より、友達とどっか行く方が楽しくなる年頃に
なってるんだねえ・・・嬉し寂しの春なのでした。

                            ※

ところで全然話は変わるけど、今ハマってる物、おこげ作り!
b0132630_22165591.jpg
超地味な写真ですみません。
このおこげを水で戻して、作るお粥が美味しくて×2・・・おこげお粥に塩コンブのコンビが
今のヒットで、ここ2、3週間で10回くらい作ってます(作りすぎ)。
韓国では残りごはんをこういうおこげにするのも一般的なんですが、日本はどうかな?
中途半端にごはんが残ることが多くて、でも保温にしてると米がまずくなるし・・・・
そんな時は、フライパンに水を少し垂らして、お米を平らに伸ばして、弱火で30分くらい。
放っておいても大丈夫だかららくちんだし、ちょっとべちょっと米が炊きあがっちゃった時とか
にもいいかも♪♪せっかくだからおこげの他の利用法も考えてみようかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-27 22:22 | outdoor | Comments(2)  

パン作りと前向きな日々。

先日の記事にも書いたけど、最近子育てに余裕が出来てきた。
毎日、まるちゃんと一日中一緒にいられることがとても幸せで仕方ない。
もちろんちびを保育園に送っていた時もそれでいいと納得していたけど、
1歳児の子どもと一緒にずっといて、いつもいつも、まるの成長を隣で
見守っていられることに言い知れぬ幸福感を感じる毎日。
「もうちょっとまるちゃん、わがまま!」って思う時もあるけど、
毎日一緒にいるからこそ見せるのかもしれないまるちゃんのくるくる変わる表情を
いつも見ていられることが本当にうれしい。
そしてまるちゃんと一緒に、ちび姉ちゃんを送り、迎えられることも。
これは2人目だから余裕が出来てるからそうなのか、
ちびを保育園に送った経験があるから余計にそう思うのか、
なんだかよくわからないけど、とにかく最近しみじみ子育てできる幸せを感じる。

早起きのまるちゃんと一緒にずっといるけど、だいたい21時には寝るようになった。
起きてる間はほぼ料理をさせてくれないまるちゃんなので、
寝静まってからの過ごし方はここ一年ほどずっと翌日の昼食・夕食の準備。
でも寝る時間が定まってきたので、それプラス、パン作りと韓国語の宿題まで
出来るようになってきた。毎日じゃないけどね。
そんな自分の時間が少しでも作れることも、上に書いた幸せ感の要因かも。
パン作りといっても材料をHBに入れて、料理している間にHBが混ぜてくれているだけ
だけど。そんな余裕もしばらくの間はなかったから。
で、一次発酵を朝までゆっくりして、朝に成形、二次発酵、
まるちゃんの昼寝の間に焼き上げる、と言うゆっくりコース。でも定着しつつある。
これだと、日中おでかけしていても、焼けるから嬉しい。
(暖かくなってきたらまた時間は調整しなくちゃな。)
味はマチマチだけど、今週は4回も焼けた。

黒糖ロール。焼く前の写真。
b0132630_2254114.jpg
お米ベーグル。もちもち美味しく焼けた。
b0132630_22544816.jpg
ミルクハース(クックパッド)ク―プががたぼこ。
b0132630_22553134.jpg
連続して、ココアミルクハース。
b0132630_2256912.jpg
b0132630_22562532.jpg
ク―プがねえ、やっぱり。チョコチップも入れたのにどっかいっちゃった。

このほかも、最近はチーズパンとかマフィンとか・・・色々粉物作ったな。
まるちゃんとおでかけしたり、絵本クラブの活動を頑張ってみたり、普通にノリトで遊んだり、
韓国語の授業も週2回頑張ってみたり、料理したり・・・
手を抜くことばかり覚えてしまって適当にやるのが得意だったけど、
今はなにかと、精一杯やってみようかな、という気持ちになっている。
そんな時に、ALSという難病のドラマ「僕のいた時間」を料理しながら観た。
(といっても最後の方を2,30分だけ・・・)
いつ、自分が思うように動けなくなるとも限らない。
そんな時に、自分が懸命に生きてきたと思える時間があることが、
生きてきた証になるんだろうな、と、ドラマを見ながら思いました。
ドラマに影響されているだけだけど、ALS患者の方々は前の仕事のお客さんで数人いて、
なぜか皆、思い入れが強い人達ばかりだったので、ドラマが他人事とは思えなかった。

あ、長々書こうと思ったら、ちびが起きてきた(汗)。
というわけで、アウトドアも、インドアの趣味も、育児も色々頑張ろう♪と思ってます♪
ちょっとしたいことも見つかったしね。春だしね♪ではでは~あは~
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-21 23:08 | sweets&bread | Comments(4)  

まる1歳8カ月&ちび5歳10カ月

b0132630_22105875.png
まるちゃん、最近以前にもまして喋りたいことが多いらしい。
お姉ちゃんがママに幼稚園のことをなにか話したり報告してくれたあと、
それを待って、なんかお話をしてくれます。かっくんがどーとか、かっぷケーキとか
「か」から始まる言葉が多い気がするけど、なんのことか不明(笑)。
そんなまるちゃんですが、この1カ月で言葉がぐんと増えました。
・だいしゅき・ちょーちょ・たっち・くつ・ぶーつ・ここ・ごーくん(友達の名前)・いいよ
・わんわん・がおー(ライオンとか)・ぶーぶー・うま・あっこ(だっこ)
・どーぞ・できた・たい(いたい)・じゅーす(おちゃのこと)・・・・こんな感じかな?

1カ月前は「ねんね」が得意でゆりかごの歌を熱唱したり、寝言でも言ってました。
あと、「あーあ」って残念そうな言葉も(これは私の口癖かも)。
今は「いいよ」と「できた」が口癖で、なんでも何かをやったら「できた!」。
お姉ちゃんに物を奪い取られると怒るけど、「かして」って言うと、
反射的に「いいよ」と言って渡してくれます(笑)。かわいい。
理解力は結構あるけど、はっきりした言葉はあまり少なかったまるちゃん。
やっぱり言葉の出始めは可愛いし嬉しいものですね★

でも今日は訪問教育で絵本の読み聞かせがある日で。
(2回目ですが、まるちゃんは反応よくとっても楽しんでる様子)
今日の絵本は「うさぎさんとぶたさん」が出てくる本でした。
「うさぎさん、ぴょんぴょん」と思ってたのに「トッキ、カンチュ、カンチュ」
「ぶたさん、ぶーぶー」と思ってたのに「これは、テジ。クルクルクル~」って
先生に言われて、「?」って感じになってました。
まるちゃんはちょうちょが好きで、ちょうちょが背景にあるたびに
「ちょーちょ!!」って言ってて、いつもならちょうちょの歌を歌うのに、
先生は「あ~これはナビよ。ナービーヤ~♪」って歌ってて、あれ?って感じ(笑)。
いや~、こりゃ、混乱するよね。
でもまあこの環境にいたら仕方ないことなので、のんびりした気持ちで
言葉に関しても見守ってあげたいです。

あと前も書いたかもですが、もうベビーカーは完全拒否で(パパがいる時は別。
ちょっと良い子ぶりっこしてます)、三輪車でどこへでも行きます。(勿論手押し)。
好きな遊びは、かくれんぼ、坂道、階段の上り下り、滑り台、(公園全般好きか)
週末裏の山に散歩に行きましたが、ぐいぐい登っててすごかったです。
b0132630_22355538.jpg
今日は近く(とっていもバスで30分)ケミョン大学に友達と子ども連れて
散歩にでかけたけど、階段の上り下りばかりやってて、結構へとへとになりました。
b0132630_2237682.jpg
b0132630_22372261.jpg

ごはんを食べるのもかなり手づかみ食べOKにしてきたこともあり、
今ではスプーンやフォーク、とっても上手に使えます。
それから最近はズボンと靴下を自分で脱ぎ着するのにはまってて・・・・
でも手伝い無しではまだ出来ないから、かなーり時間がかかって、
でも履かせると嫌がるから、最後はそーっと手伝ってます。ふう。
でも本人は「できた!!できた!!」とイチイチ喜んでて笑えます。
b0132630_22401572.jpg
でも苦労の末はかせたズボンをまた脱ぐのはやめてほしいわ。

お姉ちゃんより早く食べ終えて、お姉ちゃんの席にのぼってごはんをもらうのが日課(笑)。
ごはんつぶ1粒もらってご機嫌なまるちゃん。
b0132630_2233845.jpg
怒るとこれより怖い顔してる(笑)
b0132630_22334421.jpg

短いけど、お姉ちゃんとの時間。
b0132630_2242511.jpg
b0132630_22472035.jpg
b0132630_22424631.jpg
お姉ちゃんと一緒にお花の絵を描く。
ちびのは「春の夕焼け」という題。からすも飛んでます。

毎日が成長のまるちゃん。毎日メモってないと忘れちゃいます。
メモっていても、ぐんぐん成長するから追いつかない。そんな1歳8カ月。

                         ※

そんなまるちゃんの急な成長とは違う5歳児のちびなので、そんなに細かく書けないけど、
最近のちび姉ちゃんのことをさらっと記録。
b0132630_2249214.jpg

うちでは金魚のフンのようにママの後をついてくるし、
「ママとずーっと一緒にいる。結婚しても一緒にいる」とか言ってるちびですが、
幼稚園の生活がすごーく楽しいらしく。
たまたま新しく入ったところが勉強を殆どしない遊び中心の幼稚園だったみたいで
(最近韓国もこういう幼稚園増えていますよね?)適応が本当に早かった!
去年は3月いっぱいくらいはちょっとしんどそうにみえたりしたんだけど、
今回はすぐに「今までの幼稚園で一番楽しい!」と言ってます。
勿論オリニチプや幼稚園でも楽しく勉強させてもらってきたんだと思うけど、
それでもやっぱり子どもって勉強より遊ぶ方が好きなのね(笑)と。
そんな金魚のフンみたいにべたべたくっついてくるちびも、申し訳なさそうにママにひと言。
「ごめんね・・・幼稚園ではすっかりママのこと忘れてるんだ・・・・
帰りのバスに乗ると思いだせるんだけどさ・・・・・」と。なんか笑っちゃいました。
いや、それだけ楽しんでくれて、本当にうれしいです。。。。
すっかり忘れたと言って、2月中はハルモニとも殆ど会話が弾まなかったちびですが、
幼稚園に行ったら思い出したみたい。でも幼稚園で書いてくる手紙は日本語が殆ど。

2月中に縄跳びに目覚めて、39回も飛べてたけど、最近はゆっくりする暇なくて衰え気味。
最近はピアノが楽しいみたいで、おもちゃのピアノを楽譜みて弾いてます。
習ってない割に上手?な気がして、来年あたり、習ってもいいかな~と思ってます。
私が小学生のころ、ピアノ大嫌いだったので、あまり習わせるつもりはなかったけど、
ちびのこの頃の夢は「幼稚園の先生」なので、ま、弾けた方がいいかな、と。

訪問教育は絵本の読み聞かせだけやっているけど、先生が声がでかくて、
圧倒される存在感の人だからか、ちびは軽く引き気味。(苦笑)
まるちゃんは声の大きさに喜んでいるけど。はは・・・・
それからやっぱり、何かに対して自分の意見を考えて言うっていうのは上手じゃない
ような気がします。絵本は好きなんだけどねェ~。
こういうのって、徐々にうまくなっていったりするものなのかな。
絵本クラブでも、「はい!ハイ!ちびはこう思う~!」って発言は少なくて・・・・
答えがわかってる物に関しては自信もって言えるんだけどね。

まあちょっと心配なこともあれば、ちびったらすごい!ってこともあり・・・・
我が子を見る親の目ってこんなもんですよね?

あと長らく平日はパパが朝早く出勤・夜遅くに帰宅、で週末夫婦状態。
ちびと2人っきりの時は、2人きりの食事がちょっと寂しい時があったり、
まるちゃんが赤ちゃんの時は疲れ切っていたけど、
最近はちびとまるという2人の我が子に囲まれてパパ抜きでも平日、
「幸せ~♪」って思える日々(笑)。(勿論これはパパの影の努力があるからでしょうけど!)
疲れることもあるけど、3人で賑やかな夕方は、ちっとも寂しくありません(言いすぎ)。
でも、やっぱりちびは、パパの顔見たいみたいで・・・
「絶対パパが会社行く時起こしてね!いってらっしゃいと、おかえりなさいくらいは
言いたい!!!」と言ってました。偉いなあ、ちび。

こんな、妻よりも100倍、人間の出来てるちびです。
嫁選びには失敗したけど、本当に2人の娘達を誇りに思ってるパパです。
私も同様です(笑)。なーんてね。冗談。(ほんとか?)
これからも大好きな娘たちが、すくすく成長していきますように~♪
と、そんな願いは、いつの日も夫婦一緒です。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-17 22:44 | about baby | Comments(0)  

友達だーいすき♪な、ちびとまる★

春みたいに暖かくなったと思えば寒くなり、暖かくなったと思ったら冷たい雨・・・
こうやってじわじわ春はやってくるのでしたっけ?

最近ベビーカーに乗るのを拒否するまるちゃんなので、
三輪車に乗ってぐるぐる外を回ってみたり、アパートのノリトでしょっちゅう遊んでいるのですが、
全然友達に会えません。赤ちゃんは住んでいると思うけど・・・みんなどこにいるのでしょう?
今20カ月くらいって言うと、「もうオリニチブに送ってもいいね」と通りすがりのおばちゃんに
言われたりするけど・・・え~?もう??って感じです。。。。
b0132630_22563642.jpg


うちの娘達、たぶん2人とも性格が社交的な感じで、友達と遊ぶの大好き。
週末は天気が悪かったので日本人のお友達のおうちにおじゃましました。
ドレスまで着せてもらえて、Hちゃんのお誕生日にのっかって夕食・ケーキまで食べて、
楽しかったね~♪
b0132630_2321380.jpg
b0132630_2322855.jpg


月曜は遠くから(テグ市内ですけど)日本人のお友達が(16カ月)。
まるちゃん、めっちゃ張り切っていました。
b0132630_2342334.jpg
変顔まるちゃん。
b0132630_2343924.jpg
いないいないばあ!でケタケタ遊ぶふたり。
b0132630_2353156.jpg
まだそんなにからんで遊べるわけじゃないけど、
これ以上ないくらい、ほほえましいふたりでした♪

b0132630_2391538.jpg

今日は近くのキャンパスの敷地で遊ばせる予定でしたが、あいにくの雨で、ホームプラスのキッズカフェへ・・・。日本人のお友達(22カ月)と。こんなに近くに新しいホームプラスがあることも知らず、室内ノリトもかなり新しくて綺麗!新しい発見をありがとう。遊び上手のママがいると、助かります。

立派な汽車にも乗れました♪
ぐるぐる2周も回れて、最初は緊張した面持ちだったまるちゃんだったけど、
また乗りたい!と騒いでおりました。







b0132630_2382438.jpg
おかいものごっこしたり
b0132630_2385245.jpg
滑り台もひとりでどんどん滑ってました。
b0132630_23102391.jpg
おやつタイムはやっぱり好き(笑)
b0132630_2311121.jpg
いつもノリトで砂だらけで遊んでるけど、今日は綺麗な砂で遊びました。
b0132630_23115314.jpg
またゆっくり書きますが、お喋りも上手になってきたまるちゃん。
お喋り上手のお友達とちょっとだけ、言葉のやりとり?もあって笑えました。
ランチも食べてハイテンションだったのに、抱っこしたら5秒でコトリ、と眠りました。
遊び疲れたとはこのことでしょう。
ちびに内緒でキッズカフェに行っちゃって、ちょっと悪かったな~と思いながら
ちびの幼稚園のお迎えをしたら、雨なのにげらげら笑ってちびがバスから降りてきたので
なんかほっとしました(笑)。

・・・てか日本人とばっかり遊んでる(笑)
だって外にいても韓国のお友達、できないんだもん・・・・
ちびと同様、友達と遊ぶの大好きなまるちゃん。もっといっぱいお友達と遊ぶ機会を
作ってあげたいな~と思っています。
来週から暖かくなるらしいし、自然散策もね♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-12 23:17 | about baby | Comments(2)  

ヨロカジ再始動★★

ちびが幼稚園へ行き始め、無事一週間経ちました。
慣らし期間というものは幼稚園、年中、年長クラスにはないらしく、
初日から16時までということで・・・かなーり心配していましたが・・・
初日、帰りのバスから降りてきた時、ニコニコ顔のちび。
「もうお友達できたよ~!前から知ってる友達みたいな感じだった~。」と、
とても楽しかった様子。本当に、ほっとしました。
その後もすごく楽しそうな園生活を毎日話してくれるので、安心しています。
適応力があるといえども、やっぱり年長にもなると色々グループとかできるだろうし
かわいそうかなと思っていたけど、やっぱりちびはすごいな~と
我が子ながらに感心してしまいます。。。
先生と電話で話したところ、ちゃんと言いたいことは発言するし、笑って遊んでいるし、
心配することはなさそう、とのことでした♪

さてちびが幼稚園にいったところで、私も日常がスタートです。
パン焼きも数カ月ぶりに再開しました。(って毎回そんなこと言ってるけど・汗)
アーモンドメープルシュガーパン。
b0132630_1491917.jpg
膨らみもイマイチで名前負けのパンでした・汗。
でもメープルシュガーがかかってるところは美味しかったらしく、
まるちゃんには好評(笑)。

かぼちゃまるパン。ふわふわに出来て満足♪
まるちゃんとの手抜きランチの時に添えたい(笑)。
b0132630_14102980.jpg


だいぶ前だけど、バレンタインデーと母のウェルカムスイーツを兼ねて、
苺入りココアロールをちびと作りました♪
b0132630_1412355.jpg
b0132630_14125032.jpg
喧嘩中だった旦那も、ちびが作ったと言ったら素直に喜んでいました。ぷ。
ていうかほとんど私が作ったんだけど~。
成形は下手くそだけど、ココア×生クリーム×苺は美味しいですね~!
かなり長めのロールケーキだったけど、ぺろりとなくなってしまいました♪

それから手抜き友達ランチの時に作ったチャバタ・・・捏ねないから混ぜて放置するだけ。
でもぺちゃんこで失敗してしまった・・・・
b0132630_1414348.jpg
グラタンも、マカロニごとセットになってるレトルト物。
日本はこういう便利な食材がいっぱいあるから羨ましいなあ~・・・

まるちゃんと毎日ノリトで遊んでみたり、
乳幼児の絵本クラブ(平日)に初めて参加してみたり、
昨日からは韓国語の訪問教育(週2回・2時間・・・・ぐったり)も始まり、
絵本の読み聞かせサービス(シンクビックで引き続きやっています)の打ち合わせをしたり・・・
なんだか今週は色々と始まった一週間でした。
ゆっくり趣味生活も再開しつつ、のんびりまるちゃんとの日常に慣れようと思っていたのに
そんなにのんびりしている場合でもなさそうです。
ちなみに、韓国語の訪問教育も、夏からは有料化、
バウチャーという子どもの訪問教育への支援も今年までということで・・・・
確実に支援が縮小傾向な感じです。
もう受けられるものは今受けておけっ!って感じで、今年はまるちゃんまで
絵本読み聞かせサービスを受けることとなりました。どんな感じかな?
またあとでレポしますね~。

こんな感じであんまりゆっくり出来てないので、さぞかしげっそりしただろうと
昨日体重計乗ってみたら、また1キロ増えててびっくり(笑)。
忙しいと思っているのは気持ちだけで、確かにまるちゃんとおやつまで一緒に
ばっちり食べてるもんな~(苦笑)。。。ちょっと気をつけなきゃ・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-07 14:21 | sweets&bread | Comments(2)  

わいわい賑やかな一週間★

う~頭痛い・・・
全然ニュース見てなくて、PM2.5とやらが酷い日とかも普通に外出て
天気がいい日なんか思いっきり深呼吸したりしてたんですが、
今週は頭痛がする日が多いので、もしかしてそのせい?と思ってみたり・・・。
気のせいかな~?それにしても頭痛って嫌ですね。

さて1カ月間のちび姉ちゃんとのおうち時間も終盤。
今週は幼稚園やオリニチプも春休みに入った子が多く、ここぞとばかりに
いっぱい遊びました♪
火曜日は赤ちゃん2人・3歳児のお友達1人とママ2人呼んでランチ★
「今日は●●くん来るよ~」と言うと、まるちゃんも最近「いえ~い」と変な顔で
喜んでハイテンションになってます(笑)。
b0132630_2185382.jpg
ちびも姪っ子ちゃんと同い年のお友達と乙女になって遊んでました♪
b0132630_2195014.jpg
このおうちに来てから初めての来客だったので、
なぜかちょっと緊張しちゃいましたが、楽しかった~♪

水曜日は3家族で化学博物館へ。友達の旦那さんが車で連れて行ってくれました。
でもこの日は残念ながら終日すごーく悪天候で・・・・
博物館の中で唯一のお勧めスポット(笑)である、外の遊び場で遊べず残念。
それでも子ども達は友達と一緒だから、どこへ行っても楽しそうでしたけどね~
まるちゃんもお姉ちゃん・お兄ちゃん組と一緒になって遊んでるつもりになってて
笑えました。
b0132630_21145123.jpg
b0132630_2115344.jpg
友達の旦那さんがプラネタリウムや体験コーナーも色々予約してくれました★
まあちょっとつまらなかったらしいですけど(笑)。
そのあと、雨の中、渋滞になってしまい18時すぎに我が家に送ってもらい・・・
その日、誕生日だったAちゃんのプチ誕生日会♪
b0132630_21164954.jpg
チョコケーキだったのでまるちゃんは食べれず、
ひとりでせんべい食わされているのに、お姉ちゃん達の仲間入りしてるようで
すごく嬉しそうなまるちゃん(笑)。

木曜日はドキドキの、幼稚園のオリエンテーションでした!
b0132630_2121373.jpg
今回は親の説明会というより、子どもに新しいクラスの顔合わせや、
幼稚園に馴染んでもらえるように、子どもに楽しいイベントを企画してくれたようで、
軽い説明の後、ピザ作りと、マジックショー&人形劇でした。
片道20分ほどの道のりですが久々にまるちゃんをおんぶして歩いて・・・・
昼寝してるまるちゃんをおんぶしながら説明聞いて、ピザ作って・・・・ぐったり。
b0132630_2122213.jpg
b0132630_21221827.jpg
初めは、「なんか恥ずかしいな~」と緊張した面持ちだったし、
私も「大丈夫だよ~」と言いつつ、内心超心配でドキドキしてたんだけど、
ピザ作りで表情が柔らかくなり、マジックショーと人形劇も、思いがけずかなり面白く、
ちびもげらげら笑ってて、最後は大声出してなんか叫んでいたりしたし、
最後は「あ~面白かった~!!!」と大満足で帰れました。
やっぱりまだ恥ずかしい気持ちはあるみたいですが、
「でも一緒にピザも作ったしね~」「女の子もいっぱいだったしね~」と、
一度入園前に顔合わせがあったのは、ちびにとってよかったみたい。
1カ月くらいは慣れるのに時間がかかるだろうし、やっぱり不安もあるけど、
きっと徐々に馴染んでくれるんじゃないかな・・・と思ってます。
年を追うごとに馴染むのには時間がかかるのかな?とも思うけど、
こればっかりは、見守るしかないよね。ちび~!ファイティン♪
b0132630_21292733.jpg
てかまるちゃん、最近カメラを向けるとめっちゃ笑顔で
ポーズも決めてる感じ・・・ぷぷぷ。

そして金曜日は、4家族をおうちに呼んで、ランチでした★
狭いおうちなので、親子3組を一応定員にしてるのですが(笑)、気心知れたメンツなので、
ま~いっか、ぎゅうぎゅうでも・・・ということで。あは・・・
b0132630_2133320.jpg
b0132630_21332091.jpg
4~6歳の年が近くてしょっちゅう遊ぶ子ばかりだったので
ちびのハイテンションの足音がいつも以上に響いてました(汗)。
念願のカルタとりもいっぱい出来てよかったねえ~(いつもまるちゃんに邪魔されるし
相手がいないので・・・・)
いっぱい遊びに来てくれてワイワイ賑やかだっただけに、帰っちゃうとがらーんとして
寂しい・・・。ちびも軽く泣きそうになってました。

そんなこんなで、私としては忙しく賑やかな一週間。
さすがに金曜日の夜は子どもと一緒にばったりと眠ってしまいましたが。
でもでも母が帰って、また親子で引きこもっていたら寂しい気持ちになってたかもなのに、
日本人の友達とめっちゃ喋りまくって、笑って、
あ~やっぱりテグの仲間はいいな♪って思えた一週間。ありがとね~♪

3月。韓国はそれぞれ、新生活が始まる時期です。
ちびも、ママも、心機一転、また新しいスタート頑張ろうね!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-01 21:39 | about baby | Comments(0)