<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

苺大福とパン達♪

白玉粉で苺大福を作れると知ってから、苺大福が食べたくて×2・・・。
ここ数年食べていませんが、苺大福、大すきなんですよね~!!!
で、友達との大きめなモイムに合わせて、小豆も買ってせっせと餡を作り。
(そう、日本ではたべたければすぐ店に行けば買えるけど、こちらでは
食べたいものはイメージして作るしかないのです・泣)
作ってみましたが、生地が全然違う感じ・・・ふわふわもちもちどころか、
片栗粉感がありすぎて・・・苺大福、好きなだけあってかなーり残念・・・。
b0132630_21474457.jpg

モイムに持って行くかかなり迷いましたがせっかく苦労したので持って行きました。
残念な苺大福を食べてから、ますます日本の苺大福を食べたくなりました。
誰か送ってくれ~!!!
残りの餡は、餡パンはあまり好きじゃないので、生クリーム餡パンにしようと思ったけど、
生クリームを後入れするのが面倒なので、食パンに餡と生クリーム塗りたくって
食べようと思います。(カロリー高そう・・・・)

苺大福がうまくいくかわからなかったので、同時進行でココアベーグルボールも作って
おいていて、ほっ。やっぱり初めてのものは失敗する可能性が高いので、
予備のおみやげも準備しておかなきゃですね。
b0132630_2151562.jpg


そのほか、前にも書いたように日本のイーストに替えてから
パン作りがさくさく進むので、HBを利用して、快適なパン生活しています♪
こんがり美味しくできたごままるパン。
b0132630_21544459.jpg

ミルクハースはやっぱりぶさいく。。。。でも成形が楽で、好き。
b0132630_21553236.jpg
焼き温度高めにしてみたらちょっとこげちゃったにんじんパン。
b0132630_21562027.jpg
全粒粉を混ぜて素朴パン。のはずがチョコ食べたくて×2、チョコチップも入れて。
ちなみにまるちゃんにもチョコパン解禁したら、チョコぺろぺろ舐めちゃってて・・・
あ~後には引けないなあ・・・と言う感じです。。。。。
b0132630_21575444.jpg


今日、どうしても時間がなくて食パンを外で買いましたが、なんと1カ月ぶり!
あれだけパン屋に通っていたのに、パン作りがスムーズだとパン代が浮くなあと
思いました(せこい・笑)。そろそろ食パン型を買って、食パン作りもトライしてみたいです。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-24 22:00 | sweets&bread | Comments(0)  

まる1歳9カ月、ちびもうすぐ6歳。

まるちゃん・・・先月の記事を書いた後に豹変して、
私も風邪をひいていたからか、まるちゃんも風邪引いてぐずりぎみだったからか、
もう~めっちゃ手を焼いていました。癒しのまるちゃんから、小悪魔まるちゃんへ。
思い通りにいかないとさけぶし、ごはんも食べたくないのはポイするし、
優しいお姉ちゃんの髪引っ張ったり、つねったり・・・
怒っても不満そうな顔でぷーんとしてたりして・・・
三輪車も拒否で、手も繋がないし、「やめて!だめ!いや!」ばっかりで。
魔の二歳と言われる時期まで、ずっとこんな感じが続くのかなあ・・・と思うと
ぐったりしていた2週間でした。
でも私も風邪が治ったからか?まるちゃんの小悪魔っぷりも最近はまた
だいぶ落ち着いているような?単なる私の心の持ちようなのか?わからないけど、
「も~まるちゃん、怒るよ!!」って言ってばっかりだった2週間前から比べると、
また「まるちゃん、すきすき~♪」ってやってるようになったような。
まあきっとこんなのの繰り返しでしょうね~でも小悪魔になったとしても所詮1、2歳。
ずーっと続くわけでもないし、うまく親の私があつかってあげなきゃなんですよね。
広い心を持って・・・。と、今は余裕を持ってそんなことを思えます(笑)。

言葉も悪ガキ2週間の間にいっぱい増えて・・・
おいしー、おいでよー、ないね~、いこっか~、なあに?、だーじょーぶ(大丈夫)、
ぞーしゃん(ぞうさん)を初め動物の名前いっぱい、いたーい・・・などなど・・・
言葉が増えたので忘れちゃった。
「パパいないね~」「あっこ(だっこ)いや」「ねんね、いや」など簡単な二つの言葉を
つなげて言えたり・・・あとは、しょっちゅう、まめ(だめ)、ぱぺて(やめて)!
あとじぶんの名前を言えるようになったので、自分を主張する時に
「まる!これまる!!」「まる、ここ!!ここよ!」と超~でか声で言ってる・・・。
そんなでかい声ださんでもわかったって・・・って感じなんだけど。
あと最近韓国語もやっと、「アニョン」が言えるようになり(やっと・笑)、
「ミョッサル?(何歳?)」に指で表示出来るように。
あと、くまさんの歌に「アッパゴム、トゥントゥンへ~(パパくまさんは、ふとっちょさん?)」
って歌詞があって、パパに、「パパ、トゥントゥンへ~」って言ってて笑っちゃいました。
ほんとに、パパ、最近おでぶなので。(その歌を歌ってるところ・笑)
b0132630_2315184.jpg
b0132630_22335035.jpg
パパにダンキンドーナツで、くまさん買ってもらったよ~
こういう笑顔・・・ほんと可愛くて、めろめろっとなっちゃいます。
最近は照れ笑いっぽい表情も多いです。
b0132630_2237497.jpg


パパと同様、まるちゃんの腹もどんどん出てきて・・・ちょっとやばい。
b0132630_2316332.jpg
背は標準だから80センチの服でぴったりなはずなのに、
腹のせいで、ズボンが全部腰ばき状態。Tシャツも上にあがっちゃう(泣)。
太ってるのは良いんだけど、最近皮膚のアトピーっぽい感じが増えて、
皮膚科も行ってみたけど信用出来ない感じで・・・・
もしかしたらなんかアレルギーがあるのかなあ?小麦粉、摂りすぎ?
韓国人ママたちみたいに有機農の食品、与えた方がいいのか?とか考えてみたり。
うーむ・・・でもすごーく酷くはないから、遠くの皮膚科に行くのも面倒くさくて・・・。
何か原因があるのかなあ????
デブだけど、案外動きは激しい?まるちゃん。でもやっぱ運動不足かな?
b0132630_22331026.jpg

b0132630_22332415.jpg

やっぱり2人目はお姉ちゃんの真似をしまくるので、色々早い感じです。
シルバニアもお姉ちゃんいない時に出してみたら結構遊べてたし、
ビーズの紐通しも、「まだまるちゃんには出来ないよ~」って言ってたのに、出来てた。
b0132630_22353069.jpg
b0132630_22354466.jpg
この頃はお姉ちゃんの真似というより、
お姉ちゃんに対してバリバリ対抗意識を燃やしてる時も多々あり・・・。
でも楽しそうなことがありそうな時は、従順な飼い犬のようにちび姉ちゃんについていったり・・・
やれやれ。ということも多いけど、おもしろおかしいまるちゃんです。

                            ※

ちび姉ちゃん。あと2週間で6歳です。超~心待ちにしています。
3月末に、下の歯が抜けました♪もう一つの下の歯もゆらゆらし始め・・・
歯抜けっ子になりつつあります。新しい歯が斜めに生えててちょっと心配。

最近急に日本語を読むのも書くのもスムーズに出来るようになり。
毎朝ラインで、ばばっちにメールを送るのが日課に。結構ちゃんと書いてるし、
(「きょうりょこういくよ、ほんとだよ、でもままとすあちゃんかぜひいたからいけないかも」
みたいな)、時々韓国語に変換してあったりして、びっくりします。
でも携帯いじってる姿が女子高生みたいなので、やめてほしいっす・・・。
4歳半の頃に始めた交換日記・・・でもいつもこんな感じでなかなか会話が弾まず(笑)。
いっつも「ぱぱままだいすき」ばっかりだったし。
b0132630_2245974.jpg
本棚にしまわれていたノート、最近再開してみたら、
字は下手くそだし間違えもあるけど、楽しく続いてます★★
b0132630_22471265.jpg
b0132630_22473062.jpg
今日は朝っぱらから7ページもせっせと書いてて、
ママのメッセージも結構楽しみにしてくれているみたいです。女子だね~♪
韓国語は訪問教育で地道に練習中だけど・・・どうでしょうね~。

最近背もすっと伸びたからか急にお姉さんになったように感じるちび。
外食してもママから離れててもしっかりひとりで食べてたり、
いちいちママに指示されたくないという感じも伝わってくるので、
上手に自分からの自発的な行動を促すようにしたいのだけど・・・難しいよねえ。
幼稚園でも、今までの「ママパパの言うこと、聞くんだよ」という教えから、
「ママの言うことをそのままじゃなくて、自分で考えるんだよ」と教わっているらしい。
私も口うるさく言いたくないので・・・朝の準備も時計を見て出来るように、
ちびの時計も買ってみたけど・・・まだあんまり効果は出ませんねェ。あは。

先日の絵本クラブでは「はらぺこあおむし」の読み聞かせと手遊び歌を発表しました。
突然自分の意見を出すのはなかなか出来ないけど、
相変わらず、「練習して発表する」ことは好きな様子。
そろそろおべんきょうの習慣も付けたいところだけど、なかなかモンスターまるちゃんが
いるので、落ち着いた時間が持てないところが悩みの種。
仲良くしている日本人の子達が案外ひとりっこが多くて、そういう習慣づけの点で、
やっぱり下がいるのといないのとでは全然違うので、うちはどういう風にすればいいかな、
とちょっと考えちゃいます。
下に妹弟がいる、この年頃の子達は、どうやってお勉強の時間を確保してるのかな。
教えてください~♪♪

テグで日本人の友達に恵まれて、色々話せるのはとっても参考になるけど、
あたりまえだけどみんな考え方は様々で。教育大国(っていうか熱心)の韓国にいると
教育の話はしょっちゅう出るわけで。
「この国に住むからには、多少しんどくてもしっかり勉強させたい」
「子どもがやりたいと思ったことをやらせてあげたい」
「学校に入るまでは一切勉強は必要ない」
「外遊びが少ない韓国にいるからこそ、森の学校に送りたい」・・・・などなど。
なんかみんなのしっかりした方針を聞いていると・・・私はそんなに自分の育児方針、
ないなあ・・・とぼんやりしてしまいます。
ある程度勉強させた方が良いだろうし得意なことあった方がいいけど、
しんどくなったら可哀想だし、日本語×韓国語のバイリンガル教育も然り。
なるべくなら色んな経験させてあげたいけど、思い通りには出来てないし、
一応ちびの意思を聞いたり話したりしてるけど、ちびはそんなに強い意志はないから(汗)
やっぱり私主導になってる感じだし・・・・そんな感じ。
教育の話をすると・・・私ってどうしたいのかなあと思っちゃう。
ていうかまだ幼稚園生だし、そんなに真剣に考えなくてもいいのかしら。。。。
やっぱり、韓国にいると、いつの間にか頭だけ教育ママになっちゃいますねえ・・・。

でもちびはどんどん意見を言ったりアイディアを出すタイプではないにせよ、
根気もない方ではないっぽいし(笑)、きっと頑張る時には頑張ってくれるはず!
それにとにかく本当に人と上手に付き合うことが出来る子だし、
人の気持ちが分かる優しい子なので(親ばか)、
このまま素直にまっすぐ育ってくれればいいなあと願います。

ちびとまる、どんな子になるのかなあ。
本当に、子どもって・・・かけがえのない存在ですね。
ちびとまるが、幸せに育ってくれますように!と最近そんなことばかり願ってしまふ。
年取ったのかなあ(汗)
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-18 23:10 | about baby | Comments(2)  

なんじゃこりゃのパン記録★

変わり映えのしないパンばかり焼いているけど・・・とりあえず記録だけでも★
まるちゃんがまるぱん持ってパチリ♪
b0132630_229444.jpg
かぼちゃのまるぱん作ろうと思ったら成形時に急にばたばたして
最近お気に入りのこの形に・・・でも変な感じ。
b0132630_22111537.jpg
冷蔵庫のあまりもんのっけてフォッカチャピザ。
美味しかったけど・・・残り物過ぎて微妙な見栄え。
b0132630_2212910.jpg

イーストを、今まで使ってた韓国のものから、日本で買ったものに替えたら・・・
びっくりするくらいにぶくぶく膨らんで・・・あっという間に過発酵。。。ってパンが
多々生産されました(写真無し)。はは
春になって暖かくなったのもあるかもだけど、これは絶対イーストのせい。
今までのイースト、はんぶん死んでたのかなあ(汗)
今まであまりにのんびり発酵を待っていたので、これからはもっとサクサク作れそう。
ぷくぷく膨らんで良い感じだったのに、ベンチタイムせずに成形しちゃって、
はじけちゃったプレーンベーグル。でもふわふわで美味しかったです♪
b0132630_22172461.jpg
いつも作ってるフォッカチャ。
b0132630_2217595.jpg
さっき作った白パンにチョコチップをはさんだもの。
b0132630_22183538.jpg
パンじゃないけど、おやつがなくて作った青のりクラッカー。なかしまさんの本で。
b0132630_2219335.jpg


ていうかまるちゃんがつぶつぶが入ってるのが好きじゃなくて、
ヨーグルトもフルーツの粒は吐き出すし、コーンスープのコーンも、「べーっ」。
パンも然りで、ほんとはドライフルーツとかナッツとか色々入れたいけど、作れないし、
(結局まるちゃんが食べないのを作っても、消費できんのよね)
固いパンだと食べないし、お惣菜パンは食べにくいからNGだったり。
(ハム、ベーコンも好きじゃないみたいなのよね。)
結局柔らかめのプレーンなパンをつくるしかなくて・・・
バリエーションがあまりなくてつまらない。
なにかプレーンでお勧めのパン、教えてください~♪

もっと練習して、見た目も味も美味しいパンが作れるようになりたいなあ~!!!
練習あるのみ♪今年はパン作りも意欲的です♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-11 22:24 | sweets&bread | Comments(2)  

春の慶州へ日帰りで★

言わずと知れた韓国の観光地、慶州(キョンジュ)は、テグから近いので
これまでも何度も訪れたことはありましたが、いつも桜の時期は外していて・・・。
今週末も本当は海辺に一泊旅行行くつもりが、まるちゃんと私の軽い風邪で
中止になって、でも日曜日はまあ天気も良いし、キョンジュでも行っとく?みたいな。
テグは桜も散り始めていたけど、キョンジュの方はいつもテグより遅いので、
もしかして満開かも~?と行ってる途中に思い始め・・・・

案の定、めっちゃ満開~!!!!
キョンジュ市内はすごい渋滞だったけど、キョンジュは桜並木が見事なので、
渋滞も苦じゃありませんでした♪(私はね・笑)
まずは定番、仏国寺へ♪仏国寺の前の桜の広場!
b0132630_22444124.jpg
b0132630_22445861.jpg
b0132630_22451887.jpg
b0132630_22454058.jpg
b0132630_2246956.jpg
お寺の中で鯉見学。
b0132630_22465762.jpg
b0132630_22471320.jpg
b0132630_22473559.jpg
b0132630_22475221.jpg
b0132630_22482317.jpg
お昼はせっかくだから有名らしいサムパプのお店へ。
わざわざ慶州駅の方まで渋滞の中行き・・・・
でも意外とどこでも駐車できる有難い(?)国、韓国・・・・
道端の狭い駐車場?に適当に停め、てくてく歩いてサムパプ通りへ・・・。
でも残念ながら2時を過ぎててサムパプ店のランチタイムは終了したらしく。
隣の麦ごはんのお店へ。でもここも賑わってて、麦ごはん定食、美味しかった!満足♪
b0132630_22523262.jpg
b0132630_22524860.jpg
それから駅に来るまでに通りかかった菜の花畑が綺麗だったのと、
そこで凧揚げをしているのをちびが見て「絶対やりたい!!」と譲らなかったので
ちょっと距離があったけど、てくてく歩いて菜の花畑(?)へ・・・。
というか、まるちゃん、もうほんと最近、抱っこも三輪車も手をつなぐのも嫌がったり
するので、歩道があるとはいえども、サイクリングしている人などもいる中、
まるちゃんをてくてく歩かせるのは迷惑だったりして・・・めっちゃ疲れました~。
それでもまだパパの言うことはちょっとは聞くので、今回は旦那に助けられました(汗)。
広場について・・・やっとのびのび歩かせられると、ほっとしました。
写真では可愛い~まるちゃんのままだけど、ここ1、2週間の小悪魔ぶりには、
手を焼いています・・・(また後々書きますね~)ふう~
b0132630_22581696.jpg
b0132630_22583325.jpg
念願の凧揚げもでき♪風も良い感じに吹いてて、よかった♪
b0132630_22593366.jpg
b0132630_22594895.jpg


桜の時期の慶州は混んでいるだろうなあ~と思って敬遠してしまいがちだけど、
どこもかしこも、花、花、花!!でほんとーに綺麗だった!!!
お花好きなちびも大満足♪まるちゃんは一日中歩いたのに、30分くらい昼寝しただけで
帰りの車の中でも終始、ハッスルして上機嫌でした。
渋滞といってもキョンジュの中だけだったし、ほんと、この時期に行って良かった~♪♪
ドライブとまるちゃんのお世話、パパお疲れ様でした~♪
キョンジュに行くたびに言ってるけど・・・いつか家族みんなでキョンジュサイクリング
したいね!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-07 23:03 | journey in korea | Comments(4)  

韓国でも苺狩り♪@コリョン

先週の日曜日、絵本クラブのみんなで苺狩りツアーをしてきました~♪
テグから西?に車で40分ほどにあるコリョンという場所は苺の産地として有名。
でも以前ふらっと苺狩りをしにいったら予約も必要だし、苺狩りは3月~とのことで。
今回は韓国でも苺狩りに行ったことのあるお二人が色々予約を取ってくれて、
日韓家族10組、子どもも含めて約30名での苺狩りツアー♪♪
前日、お友達家族と夜まで遊んでいたためちょっと疲れが残っていたし
朝はまだ小雨だったので、どうしようかなーなんて思っていましたが、行って正解!
一番楽しみにしていたちびだけじゃなく、私も旦那もめちゃんこ楽しかったです★★
b0132630_14242465.jpg
b0132630_14313516.jpg


ちなみに30分大人一人1万W、子どもは5000Wで、(24カ月未満は無料)大人はひとパック分のお土産を持って帰れます。ふたが一応ついてるけど、閉まらなくてもOKみたいなので、山盛りに詰めて帰りました(笑)。しかも持ち帰る時は、はみ出した分を入れる発泡スチロールの箱までくれたし・・・かなり良心的ですよね。
そして初めて体験した、スタンド式の苺ハウス。まるちゃんもいるし前日雨だったので泥だらけになるかなあと心配していたけど、スタンドタイプだと歩きやすいし、とりやすいし、綺麗だし、ほんとよかったです!!!子連れには絶対お勧め!!






b0132630_14271911.jpg

b0132630_14273286.jpg
b0132630_14275354.jpg
b0132630_1428664.jpg
ちなみに苺の味は、もう旬が過ぎているからか?ちょっと甘みは少なかったような。
ちびは念願の苺狩りが出来て、しかも友達いっぱいいて、大はしゃぎ。
苺、あまり食べないまるちゃんも、ちょびちょび食べてました。虫がいて時々泣いてたけど。
b0132630_14284952.jpg
b0132630_14291345.jpg
b0132630_14334831.jpg

その後、まだ昼ごはんには早いので、近くの博物館へ。博物館は入館料がいるので、外の広場で昔の遊び体験。写真は撮れなかったけど、周辺の桜が満開に近くて、ほんと綺麗でしたよ~♪♪











子どもだけじゃなく、うちの旦那もなんか盛り上がっちゃってました(笑)
b0132630_1433245.jpg
まるちゃん・・・苺も殆ど食べてないし、昼前なのにこのお腹・・・
最近、腹が出過ぎて、80の服を着ると、お腹が出てしまいます(汗)
背の高さからいったら80センチがぴったりなのに・・・完全におでぶ路線です。。。
b0132630_14363331.jpg
ひと遊びした後は、これまた予約してもらっていたポッサムのお店へ。
とーっても美味しく、大勢で賑やかに食べたから、ますます楽しかったです。
b0132630_1437332.jpg
朝は雨が降っていたものの、天気予報通り、11時くらいからは小春日和。
ごはんを食べた後も、食堂の裏庭?みたいなところでずーっと遊んでました。
大好きな小学校4年生(もう5年か?)の女の子達とパチリ。
下の子達ともよく遊んでくれるとっても良い子達です。ちびもこんな風に育つといいなあ。
b0132630_14401234.jpg
b0132630_14404269.jpg前日も遊んだMちゃんとパチリ。Mちゃん、ちびより2歳年下ですが、ちびのことをすごく慕ってくれてて、ママとも同い年でおうちは遠いながらも仲良くしてきましたが、4月から日本に1年行ってしまうことになりました。1年とはいえども・・・超~寂しい・・・ぐすん。それから小学校4年生の女の子も1年日本の小学校にいくこととなり・・・
春が来たのはすごく嬉しいし、わくわくすることも多いけど、春は別れの季節でもあるのね。。寂しいです。でも韓国は急な転勤も多いし、(てか何かと急なことが多いのよね)そういうことは肝に銘じて生きていかなきゃいけないんだな~としみじみ思います。テグで出会えた日韓家族のみんなに支えられながらも、それぞれの人生を、それぞれの場所で頑張っていくしかないよね。私も頑張ろう♪




みんな笑顔で楽しくて、別れが名残惜しいくらいの春のおでかけ。
企画してくれた方々、どうもありがとう♪来年もいこうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-01 14:46 | outdoor | Comments(5)