<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アンパンマンパンと、プルーンピューレ

先々週のことですが、暇な週末に、ずっと作ってみたかったアンパンマンパンを。
小豆から餡子を作って・・・成形して・・・ちょっと鼻が大きすぎたけど、上出来!!
ジャムおじさんの気持ちになりました。
b0132630_22444635.jpg
で、チョコペン買おうと思って、近所のパン屋やスーパー行ったら・・・ないっ!
このためにマートに行く気にもなれず、哀しくも、子ども達に
「これがアンパンマンパンだよ・・・」と言って食べさせて・・・・
こんな微妙なパンの写真をカカオストーリーに載せたところ、
「ココアパウダーを水で溶かしたらチョコペン代わりになるよ」と神の声!!
夜中0時を回っていましたが、残り3つになったアンパンマンの顔にお顔を描いて・・・
完成~!!!!!!!やっぱりアンパンマンパンは顔がなくちゃね(苦笑)
b0132630_22501455.jpg
子ども達は朝に喜んでくれました♪
が、ちびは、「餡子すきじゃないんだよね~」と鼻とほっぺだけ食ってました(怒)。
でもココアパウダーがチョコペン代わりになるなんて朗報!
これからキャラパンも気軽に作りたいと思います♪

それから、話は変わって、何故か実家の母がよく送ってくるプルーン。
私、そんなに好きじゃなくて、今回も長ーい賞味期限がぎりぎりに・・・・
でも食べるにしても、2、3個くらいしか食べれないし、消費が出来ず、
カルフォルニアプルーン協会のサイトから、プルーンピューレというものを作ってみました。
プルーンを細かくして、お湯で伸ばすだけなんですけど、
なにやらバターの代わりに使えるとのこと。
ちょっと不安だったけど、さっそくまるパン作ってみました。うん、普通。
b0132630_22561193.jpg
でもパンじゃ、ちょっとしか消費できないので、マフィンを。
ピューレを60gも投入してみました。かなりカロリーダウンしてるだろうけど、
味はやっぱりちょっと物足りない感じもしたなあ・・・・
b0132630_22575523.jpg
b0132630_22581295.jpg
ていうかまるちゃんの顔・・・
ポーズをとったものの、食べたくて×2、獲物を狙う目付き(笑)。
食べものを前にすると、こういう表情、時々するんですよね、ウケます。。。。

ピューレはつかってないけど、最近焼いたパン。
b0132630_2259545.jpg
b0132630_230821.jpg
カロリーダウンや、アレルギーがある人には、ピューレ、バターの代わりに使うの、
いいかもしれないけど、私はやっぱりなんだかんだ、バター感のあるお菓子が好きかも。
このままだと、プルーンピューレも賞味期限切れになりそうな・・・・
お母さん、もうプルーン、送ってこないでね~っ!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-30 23:02 | sweets&bread | Comments(1)  

大伽耶歴史テーマ観光地・・・という場所へ!

まるちゃんと2人目同士が同い年で、仲良くしてもらっているお友達に
「浅くてちびっこも遊びやすいプールがあるよ!」と誘ってもらって、日曜日に、
日韓家族4組で、コリョンにある大伽耶歴史テーマパークという場所へ行ってきました♪
いつもちび姉ちゃんと年齢が近いお友達とおでかけすることが多かったんだけど、
今回はまるちゃんと同い年3人もいるという初めての赤ちゃん多めの感じ♪

コリョンはテグ市から車で40分程、苺狩りで有名な場所です。
コリョン自体は田舎なんだけど、博物館等比較的新しい施設が多いようで、
今回行った施設も同様、新しめな感じ。プールがあるってこと以外、全然想像もつかずに
遊びにいったんだけど、入場料も3人で7000Wくらいで、すごーく広々してて、
歴史的体験が出来る建物が点在していて、公園、お散歩コース?も充実していました!!
近くにキャンプ場等もあるみたいで、なんだか着いた途端わくわくする感じ♪
プールはこんな感じで、水が浅いので水泳こそ出来ないけど、ちびはもちろん、
小学生達もハッスルして遊んでました。
b0132630_22435842.jpg
まるちゃんは初めはこんなツレないお顔で水につかっていましたが・・・
b0132630_2245935.jpg
顔に水がかかったり無理矢理ママが色々するので、大泣き(笑)。
b0132630_22455291.jpg
b0132630_22461761.jpg
b0132630_22463060.jpg
お姉ちゃん組のお友達とめっちゃはしゃいでるちび姉ちゃんをよそに、
まるちゃんはすっごいへっぴり腰でこんなとこで水遊び(笑)。
でもしばらくすると、自ら「ぷーる、はいる」と。
入ったら楽しくなったみたいで、最終的には胸のあたりまでつかって、楽しんでました。
ずーっと遊んで、ちび姉ちゃん達がみんな出ても、「まだあそぶ」と。。。
キャンプの川遊びと同じパターンでした。あはは・・・
b0132630_22491687.jpg
ランチ休憩をした後は、またすぐに公園遊び。
これまた結構たのしげな公園施設で、子ども達ずーっと遊んでました。
まるちゃんはひとりでどんどん行くけど、まだまだ危ないのでずっとついていかなきゃならず
本当にずーっとあっちいってはこっちいって・・・って動きっぱなしなので、
中腰のママ達はちょっと腰が痛くなりました・・・・・
b0132630_22513629.jpg
b0132630_22515326.jpg
b0132630_2253370.jpg
こういう登るところも登りたがって・・・
ここはちょっと無理だったけど、もうちょい簡単な場所は、ほぼひとりで
登っちゃって、まるちゃんの成長を感じた一日・・・へとへとですが。
施設内にこういう川?みたいなところもあったり
b0132630_22535617.jpg
b0132630_22541044.jpg
水遊びできる噴水も、ここ以外にもいっぱい?あるようです。
今回はプールと公園遊びが主だったけど、次回は歴史ブースも見学したり、
体験コーナーをやってみてもいいかも。せっかく歴史観光地だしね(笑)。
とにかくママパパ達は子ども達の元気さについていけなくて、ちょっと疲れたけど、
時々まったりお話もできたし、天気もちょうどよくて本当に楽しかった!!!
そして赤ちゃん達の成長をしみじみ感じた一日。ちびもお友達と思いっきり遊べて
めちゃめちゃ楽しかったみたい。すぐにでもまた行きたい施設!
なにより安いからリピートしやすいし(笑)。またこの夏、行こう♪

誘ってくれたKさん、どうもありがとう~♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-23 22:59 | outdoor | Comments(4)  

まるちゃん1歳11カ月☆

今日はなんだかやたらと蒸し暑かった韓国です。来週は雨マークいっぱいついてたし、
そろそろこちらも梅雨入りなのかな?どうやって梅雨を楽しく乗り切ろうかなあ。
それにしてももう6月も後半か・・・早いなあ。。。

23か月のまるちゃんは相変わらず、お姉ちゃんにべっとりくっついて、お姉ちゃんの言動を
オウムのように繰り返して、時々お姉ちゃんに頭突きをくらわせたりして怒られて泣いて、
でもまだお姉ちゃんにべたべたして・・・って感じ。
お姉ちゃんも子分みたいにまるちゃんがくっついてくるのを良いことに、
先生ごっこしたり、2人で狭い部屋の中をあっちいったりこっちいったり・・・・
大して暑くないのに汗かきまくり。
ママと2人きりの時は少々運動不足ぎみだと思うから、やっぱり夕方からお姉ちゃんが
居てくれるこの生活リズムは助かります。
でも「ママ!まる、みてよ~!まる見て!まるみて~!!!!!!」っとよそ見してると
主張が激しいまるちゃん。まるちゃんばかり見てると、
「ちびも見てよ~!ずっと見て!まるちゃん見ないで、ちびを見て!」と言うちび姉ちゃん。
そんな2人といるとぐったりすることも多々ありますがね。。。。。暑苦しい・・・
かと思えば、鍵までかけてドア閉めて2人で遊んでて、ママ入れてくれなかったり。
なんなんだかね。。。

お姉ちゃんいない時間はなにかとダラダラすごしてるので、
やっぱり外遊びさせなきゃまずいと思って今週はちょっと頑張ってみた。
月曜、歩いて20分くらいの高級?アパートのノリトまで行って遊ばせてみた。
b0132630_22384250.jpg

しばらくしてからまるちゃんと同い年のオリニチブ生が遊びに来たので、混ぜてもらった。
結局オリニチブ生は体育の授業ぽかったんだけど、一緒にやってもいいと。
でもいきなりの見知らぬ集団に、まるちゃんは引き気味で、全く交われずに終了。
日本人の子達やお姉ちゃんの友達とはちょくちょく会うからか、言葉が通じるからか、
結構すんなり入って行けるまるちゃんですが、やっぱり言葉の壁はあるんだな~と実感。
日本語が結構たくさん出てくる分、韓国語理解度は低いと思う。ま、いいけどね。

火曜は近くのロッテ百貨店に暇つぶしに行ってみたけど、
子どもの遊び場もなかったし、買いたいものは高かったし、
まるちゃんがエンドレスでエスカレーターに乗りたがってひっくり返るので、
最上階?までエスカレーターに乗っていって、降りて、20分で帰宅・・・・
もう絶対百貨店は行かないと誓いました(苦笑)第一高くて買えないし。

水曜は市内まで出て、乳幼児絵本クラブ♪
4、5月はなかなか人が集まらなかったクラブですが、前回と今回は7人のキッズ達!
やっぱりいっぱい集まるとやりがいもあるし、ワイワイ楽しい♪
b0132630_2246030.jpg
この日は会の後、いっぱい日本人集まって、ランチ会。
遊び場があるレストランだったので、子連れの人は時々遊ばせられるし、
すごく心地の良いランチ会でした♪遊び場がないと、子連れの人達は子どもが暴れて
それを制止するのに必死になって疲れちゃったりするからね。よかったです♪
b0132630_22492563.jpg

それから昨日、今日は韓国語の授業。ふ~っ。今週もやっと終わった・・・(汗)
でもママの必死さをよそに、爽やかな顔でテレビ見てる人がいる・・・ふ。
この可愛いまるちゃんに、お姉ちゃんもママも振り回されてるなあとよく思います。
b0132630_22514034.jpg


最近朝、パパの出勤時に起きられない私なのですが、
私の代わりにまるちゃんが起きて(ほんとは起きないで欲しいけど)、
「パパ~、きをつけてね~、いってらっしゃーい、またあしたね~」って挨拶をしてる。
(夜は会えないので、またあしたね~っていつも言ってる。何気によくわかってる!)
パパはまるちゃんの可愛い挨拶で、とても気分良くなってるらしいですが、
そんなパパがまるちゃんの声を聞きたくて日中電話してきても
「パパ、きをつけてね、またあしたね~、ばいばい、きるね」と、5秒で切られてしまふ。
パパと言えば、この挨拶ってまるちゃんは思ってるみたいで、
本当にすぐ切られてしまうので、ものすごく寂しいらしいです。。。あは。。。
で、切った後、「パパ、いっちゃったね~?」ってちょっと残念そうに言うまるちゃん。
あんたが切ったんでしょっって笑っちゃいます。

そんなまるちゃんの寝かせ方をご紹介(くだらないです)。
まるちゃん育児、何が楽って、ちびが赤ちゃんの時に比べて寝かせつけがだいぶ楽なこと。
ちびの時は昼寝もなかなか寝なくて超イライラ(保育園の先生も手を焼いていました)
夜も2、3時間かかることもあって、何度もキレてました。
でもそれに比べて、まるちゃんは昼寝は本当にコロっと寝るし、
夜も1時間以内位には寝付きます。(それでも1時間はかかるんだけど・・・)
断乳してからお腹触る癖が抜けないまるちゃん、
「おなか、いい?おなか、いい??」とげへげへしながら触りながらしばらく経つと、
「ママ、おてて!おてて、ほしい!」と手をつなぐことを要求。
しばらくの間、お腹触られながら、おてて繋いでる状況で寝転がってる。
お腹を手足でぐりぐりしてくるので、痛くて最後にはいつもお腹禁止令に。
ていうかお腹触ってる間はまず寝ない。
「ママ、おなか、いい?」「ダメ」「ママ、おなか・・・・・」「だめ」「しくしくしく・・・おなか・・・・」
そんなやりとりが常。ちょっと泣きながらも、隙をみて触ってくる。
「あ~あ、もうオオカミさん来たね。おばけさんもワニさんもみんな来たね」と脅す私。
毎日こんな低レベルな脅しをかけてるのに、それでもビクッと驚くまるちゃん。
早く寝ろよっと思いつつも、怖くて固まっちゃうまるちゃんを見て笑ってます(最低なママ)。
かたまってる隙にお腹隠して、そのまま就寝する感じがパターン化してます。
どうでもいいって?

お腹への執着度がますます高まってて、最近まるちゃん乱暴なので痛くて困ってます。
おへそぐりぐりしたりするので・・・2歳になったら断乳ならぬ、断腹しようかなあ。。。
2歳・・・来月か。どうしよう。早いなあ。2人目は、早いって本当だ。
お腹触られるの痛いけど、断乳の時と同様、やめたらやめたで寂しいのかな?

あ~眠い。。。。。おやすみなさい。。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-20 23:26 | about baby | Comments(0)  

幼稚園の美術イベント&絵本会の運動会♪

疲労回復もままならないまま迎えた土曜日は、
10時~13時まで幼稚園の行事、14時~市内で絵本の会のプチ運動会と、
ハードスケジュール。。。幼稚園の行事にまるちゃんを連れていく体力は絶対ないと
思っていたので、パパに会社休んでもらって(といっても土曜日ですけど)、
まるちゃんとおうちでお留守番してもらいました。
今回は、「アンリマティス」という画家に関する美術のイベント。
2カ月間、美術の授業でなにかとアンリマティスを取り上げてきて、
それから前日の金曜日は、テグ美術館に作品を見に行ったりしてきたようです。
でも、美術館の感想聞いても、出てくるのは、みんなとお弁当を食べたり
外で遊んだ話ばかり(笑)。館内には入らなかったとい発言まで出てきたり(汗)。
普段の様子を見ていても、あんまり美術は得意じゃなさそうだな~、って思ってました。
(あ、過去形になってしまったけど、多分そういう気がする・・・)

で、行って先生の話を聞いていたら、ばっちり前日は美術館内も見て回ったそうで、
「あれ?あんた館内入らなかったって行ってなかった?」みたいな・・・(苦笑)
ま、それはともかく、ブースに分かれて色々体験コーナーが作られている感じ。
b0132630_155653.jpg
b0132630_1552620.jpg
b0132630_1554795.jpg
b0132630_1561114.jpg
b0132630_1562829.jpg
b0132630_1565267.jpg
b0132630_157944.jpg
仲の良い友達と同じチームだったので、一緒にブースを回れて
ちびはすごく楽しかったみたい。
油性の絵の具を使ったりもしたので、まるちゃん置いてきて正解。ほっ。
お友達のママに、「最近ちびの話を一番するんですよ~!放課後も遊びたいみたい」って
言われて、とても嬉しかったけど、いつものようにあまり盛り上がれず、後悔。
最後の絵は、マティスの描いた作品を子ども達なりに表現したようです。
ブラウスが特徴的な絵だったらしく、ちびは粘土を貼りつけて可愛くしたみたい。
結構上手に出来てて、意外でした♪

ちなみに先日、あまりに同じような絵(女の子の絵)ばかり書いているので、
ちょっと誘導的に(笑)お花の絵を描かせてみました。
大きく描いた方が良いよ、ひまわりの背は高いんだよ、と所々アドバイスしたら、
なかなか上手に描けていました!
あんまり口出すのはよくないのかな?と思っていたけど、今の時期は
絵の具の使い方とか上手に出来るコツとか教えた方が伸びるのかな?どうなんでしょ。
b0132630_1513575.jpg
b0132630_15132283.jpg
夏らしくて爽やかな絵が出来上がって、ちびも満足~♪

話しは戻って・・・
行事の後、おうちに戻って急いで昼食を食べて、家族みんなで電車に乗って市内へ。
この日は、父の日も兼ねて、パパ参加のプチ運動会だったんです。
パパ参加は6人だったけど、想像していたより参加してくれて、ほっとしました(笑)。
やっぱり女性ばかりで、しかも日本語環境ということで、パパからしたら、
めちゃめちゃ入りにくい雰囲気のようです、普段。
パパの話をしたり、初めてのパパの絵本の読み聞かせと、パパ参加のミニ運動会。
思いのほか、パパたちも楽しんでくれていたみたいです~♪
b0132630_15171362.jpg

どうなるのかな?と思っていたこともあったので、楽しく終了して、よかったよかった。
今回ほんとあんまり手伝えなかったので、これからはもっと頑張ろうと思いますっ!

で、そんな土曜日の行事が終わったら、本当に疲れがどっときて、
この日は20時に子どもと一緒に就寝しました。ははは・・・・
もうね、ちびは、朝から夜まで大騒ぎで走り回って、でも疲れの色ひとつも見せずに、
私は、一日を乗り切るために、超体力セーブしまくって行動してるのに、
「もうだめだ・・・」って疲労でくらっとしたりして(苦笑)。
ちびのパワーをほんの少しでも分けてもらいたいと、何度も思った一日でした。
でもなんだかんだ充実した一日。そして、12時間近く寝て、翌日は元気になった私なのでした。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-17 15:24 | about baby | Comments(2)  

杏ジャムと疲労。

なんだか~、今週は疲れがたまってます。
別に何をしたわけじゃないんだけど、
水曜日の乳幼児絵本クラブの時はのりのりに元気だったけど、
やっぱりまるちゃんを連れて遠くに
(市内はまるちゃんの誘惑が多くて・・・てか階段・エレベーターが多くて・笑)
疲れるのかもしれません。
それか、もともと夜が弱いのに、夜な夜な0時位まで起きているので、
身体に合っていないのか・・・もう少し体力が欲しいなあと思う毎日です。
言ってもまだ32歳ですが、年をとると、外見・中身共にメンテナンスが必要で、
子育ての真っ最中、そんな時間もお金もないわけで、
どんどん自分が衰えていくのを感じます(苦笑)。
今からこんなんで大丈夫かなあ~
この間、93歳になる祖母と少しだけスカイプしたけど、元気そうで、
93歳で元気って、ほんとすごすぎる!!!と昔の人をつくづく尊敬しちゃいました。
私は10年後の自分もどうなってるか不安だわ・・・・
・・・って、いや、ぜんぜん普通に元気にしてるので、心配しないでくださいね(笑)。

今週はパン作り、さぼってますが、先週はせっせか作りました。
b0132630_15375385.jpg
キャンプの朝ごはん用のパン。この日はスコーンも含め、
900g分も小麦粉を使い・・・(参加人数10人だったもので)
パン屋さんになった気分になりました。
てかソーセージが2センチほどしかなかったので、めっちゃはみだしちゃいましたが、
一応ソーセージパン。
b0132630_15395094.jpg
b0132630_15401192.jpg

それから前日に杏を2キロ、3000W(300円程度)で購入したので、あんずジャム♪
私はジャムの中で昔からアプリコットジャムが一番好きだったのと、
めっちゃ簡単に出来るし、安いので、この時期は毎年作ろうと決めてます。
砂糖控え目ですっぱめだけど、まるもちびも、美味しく食べてくれています♪
b0132630_15421094.jpg
b0132630_15422464.jpg

あと、今の時期は青梅がいっぱいでてますよね~。
毎年ね、梅シロップや梅ジャムを作ろうと思うんですけど、
スーパーで売られているのが、10~20キロくらいで・・・そんなに飲むか?と思うと、
躊躇しちゃって、今年は絶対買おうと思ってたのに、10キロの青梅を目の前にすると、
「いや、これ、絶対消費できないな」と思って、迷って、やめちゃいました。
失敗するかもしれないし、はじめは2キロくらい?せめて5キロくらいから
始めてみたいなあとおもうんだけど、どこかに売ってないかな?
そんなこんなで、季節も移り変わっていってしまいますね。

日本は今年の梅雨は豪雨続きだとか。
韓国は雨不足で農家が困ってるらしいので、
お隣の国で、普段は気候が似ていても、こうも天気が違うんだなあと思います。
日本で被害が少ないことを願っています。。。。 
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-13 15:47 | sweets&bread | Comments(2)  

久々のキャンプ♪@チョンド

韓国は先週水曜は選挙の日、金曜は祝日、木曜はちびの幼稚園の開園記念日で、
我が家は5連休。どうなることかと思いましたが、旦那も木曜以外はお休みだったので、
お友達家族が遊びに来てくれたり、まったりしたり、と、平和に過ごせました♪
そして、土日はまちに待った、友達家族とのキャンプ~♪♪まるちゃん初キャンプ!
まるちゃんがお腹にいた(確か臨月?)時以来。
なのでテントなどがカビてないか、えっと何を準備すればいいんだっけ~?と
あれもこれも準備しちゃって、夜逃げか!ってくらいの荷物を持って行き・・・
無駄なものもいっぱい・・・。次回はもう少しスマートにキャンプ準備をしたいものです。。。


今回の場所はキャンプ一家の友達が予約してくれたチョンドのキャンプ場。
ここ数年、韓国はほんっとーにキャンプブームで、キャンプ場は1カ月前くらいから
予約しなくちゃ場所がとれないとか。。。。ここは2カ月も前から良い場所を取って
いたみたいで・・・いや~、天気が良いからふらっとキャンプとか出来ないんですね。。。
シャワーやトイレ、水場がちゃんと完備されている分、時間も15時~翌日14時までと
決められていました。
なので、15時からキャンプ場入り♪ちょっと遅いかなと思ったけど、
まるちゃんが車の中で昼寝できて、我が家的にはぴったりな時間でした♪
テントの目の前には渓谷が~♪ということで即水遊び♪
まるちゃん、水に入るまでは「やだ~かえる~」って言っていて、
子ども達がまるちゃんを誘っても嫌がっていたので、
あ~今年も水はダメかな~と思ったけど、足をつけた途端楽しみはじめて♪
自分からちょっと深めな所までじゃぶじゃぶ入って行き、岩場に登ってみたり、
なかなかアウトドアなまるちゃんの一面(?)を発見できました。
お姉さん達が水遊びを終えても、「まだあそぶ~」って帰りたがらないくらいで・・・。
b0132630_23442155.jpg
b0132630_23443619.jpg
b0132630_23444989.jpg
つーかこの水着、ちびが2~3歳の頃に着ていたのでちょっと大きいかな?と
思っていたら、かなりパツパツ・・・チャックがきつくて焦った(汗)。

おやつ食べたり、子ども達はトランポリン場があったのでひたすら飛びまくり。
韓国人の子ども達はこういう遊び場で結構すぐ友達になっちゃったりするんです。
小学生のお姉さん達にめっちゃよくしてもらったりして。
子ども達同士でお互いのテントを行ったり来たりして遊んだり・・・・
気さくな韓国人の子ども達のおかげでほのぼのした2日間でした♪
b0132630_2345820.jpg
b0132630_23452863.jpg
b0132630_23454630.jpg
b0132630_23461318.jpg
気心知れた3家族で行ったので、とにかくまったりのんびり♪
子ども達は子ども達同士で遊ぶし、まるちゃんは時々お姉ちゃん達と遊ぶものの、
大人の周りで可愛がってもらったり美味しいものたべたり・・・
みんなまったりと至福の時間でした。
まるちゃんは22時くらいまで機嫌よく遊び、子ども達は最後はアナ雪タイムになって
テントで動画みて、23時半頃就寝・・・。大人たちは至福の焚き火タイム・・・。
お酒飲みながらのんびり語り合う時間・・・
あ~キャンプってこの時間が最高に楽しかったな~って思い出しました。

そうそう、子ども達が寝た直後に蛍を何匹も発見!!!感動~!!!!
キャンプ場に着くまでの車の中で、「ちびに蛍を見せてあげたいな~」って
ちびに話していたので、あ~ん、子ども達に見せてあげられなくて本当に残念。
捕まえたので虫かごに入れたり努力はしたんだけど、逃げられちゃったんだよね・・・
でも韓国にもいっぱい蛍がいることが分かったので、次回はぜひぜひ見せてあげたいっ!

翌日も大人はまったり(笑)、子ども達は休むことなく遊びまくり。
2日間ともそんなに暑くなく、風が吹くとちょっと肌寒い感じだったので
2日目は水遊びはお預けになってしまって、特に何をしたわけじゃないけど、
のーんびり、楽しいキャンプでした♪
b0132630_23535591.jpg
b0132630_23541137.jpg
b0132630_23542839.jpg
b0132630_23545047.jpg
ちびは楽しむのはわかっていたんだけど、
まるちゃんは外で寝るのとか虫がいるのとかぐずぐずしたりしないかなと
心配してたけど、全然大丈夫で、むしろ家にいるよりずーっと機嫌良く遊んでた。
テントでもぐっすり眠ってくれたし、まるちゃんの食べものさえ準備しておけば
まるちゃんのキャンプ参加も問題なしっぽい♪嬉しいな。
最近お喋りが楽しくて仕方ないまるちゃん、大人たちにもいっぱいおしゃべりして、
愛嬌ふりまいておりました。
b0132630_003587.jpg



また一緒にキャンプ行こうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-10 00:06 | outdoor | Comments(2)  

自我の成長に手を焼いとります…

ほんとは1カ月ごとにまるちゃんの成長記録を溜めて書こうと思っていたのですが、
1~2歳の頃って内面がぐんぐん成長しちゃって、なかなか追いつかない。
最近、ぐーーんと自我が出てきて、主張がすごい×2・・・
で、へとへとになっているので、記録しておこうと思います。。。。ふう~。
b0132630_22475538.jpg
b0132630_22481278.jpg
b0132630_22482875.jpg
b0132630_22484319.jpg
b0132630_2249691.jpg
b0132630_22492371.jpg
写真で見ると、お姉ちゃんと仲良く遊ぶ天使のようなまるちゃん。
でも、ものすごい自分でやりたがり屋になっていて。
勿論、そんなこと育児書でいっぱい見てきたし、周りからも聞いていたし、
実際ちびの時でも多分体験したことだと思うし(あまり覚えてない)、
この自分でやる!っていう自立心の現れは、まぎれもない成長のあかしなのだけど、
それが朝から晩までずーっと続くと・・・超疲れますね、やっぱり。
靴下履くのも、ズボン履くのも、水道の開閉も、ドアの暗証キーを押すのも、
お茶をコップにつぐのも、ベビーカーを押すのも、財布からお金出すのも、
歯磨き粉をつけるのも、タオルで身体を拭くのも、クリームを塗るのも・・・・・
「まるがやるのよ!!!」と。。。。。
そんでずーっとやるのを待ってても出来ないこと多し。
で、「ママやって!」って。で、やろうとすると、「まるがやる!!」と奪い取られる。
さっきから出来てねェ~じゃんかよ!いつまで待たせるんじゃコラ!!と、イライラ(汗)。

最近手を洗うのが好きになってて、手伝われるのを嫌うので、
もう放っておいてるといつまでも洗ってる・・・昨日は幼稚園の送りだしの時間になって
しまったので、やめさせると「ぎゃ~!」ってなって、目の上ごっちん・・。
でもまだお姉ちゃんと一緒の時はマシです。2人でよく遊ぶので。
でも瞬く間におもちゃの山になり、「ママ!!」って2人してべたべたしてきて
暑苦しいし・・・あ~・・・やっぱりどっちもどっちな感じ(苦笑)。
明日から幼稚園が5連休なので、ほんっと気が重いです。。。。。。。ふう。

ちなみにまるちゃんの最近の口癖は、「まるがやるのよ!」の他、
「おちゃついでよ~!」(この言葉で早朝からみんな起こされる・・・)
「おててあらうのよ」(手ばっかり洗うな~)
「けいたい、みせて?」「けいたい、みて、いい?」(見るな!)
あとは、癖じゃないけど「パパ、かいしゃいっちゃったね」
「ねえね、バイバイしよっか?」「あし、かゆいのよ。くすり、ぬってよ」とか
2、3語の言葉もちらほら出てきました♪

話しは戻り・・・・
こないだもベビーカー乗るって言ってたのに、すぐに途中で「降りる~!!」って
騒ぎだして、「まるがべびーかー、する!!」といつまでも押し続け・・・・
炎天下の中、目的地に着かない×2・・・・・・
b0132630_2314287.jpg
もうまるちゃんと2人でいるの無理!と思って、
比較的近くの日本人のお友達と今日はキッズカフェへ付き合ってもらいました。
遊びの時間では楽しく遊んでいたけど、「かいだん、のる~!!」っとひっくり返り、
(だいぶ長い間、まるちゃん、階段好きです)「おててあらわない~!」とひっくり返り、
何度、外でひっくり返ったことでしょう・・・・はあ。
疲れもあったのか、夜はまるちゃんに今まで至上一番イライラして、怒って
泣かせてしまいました。。。。。考えてみたらまだ1歳児なのに、一歳児に怒鳴る私。
ほんと自己嫌悪。あ~あ・・・・・
あんなに可愛い×2って言ってきたまるちゃんなのに・・・
まるちゃんも大変な時期に突入したんだなあと。。。
でも外でお友達がいると、それほど我儘もなく楽しく遊べるので、
ほんとにすぐ近所に友達がいるなら毎日公園とか行きたいくらいです。
日本に住んでいた時、1、2歳児のママ達が毎日公園にいたのを見て、
「ママ友付き合い面倒じゃないのかな~」「なんか固まってるママって・・・」って
ちょっと思っていたんだけど、その気持ちが今はすごくわかります。
その時は働いていたらからね、専業ママも大変だよね、と思いつつも、
本当の気持ち、分からなかったんだなって。

ちびの時も大変な時はあったし、色んな面で、まるちゃんの方がちびより
楽なことがあるんだけど(寝かしつけや、食、乗り物でぐずらない、等)、
それでも、ずう~っと一緒にいるのと、保育園に預けていた時の育児とは
比較しようがないというか。
仕事してへとへとになった後の育児、終日育児ばかりの育児・・・・
どっちも本当に大変だよね。ママの皆さま、お疲れ様です。。。。
でもこっちでは仕事をしなくてもオリニチブに預けられるという、なんとも甘い選択肢が
あるので、今週は何度もそのことがちらついてしまいました(笑)

明日は韓国の選挙の日で、パパもお休みなので、
久しぶりにパパに子ども達を見てもらおうかなあと思ってます。
いや、でも子どもを預けてまで行きたい場所がないんだな、テグ・・・。
こういう時、日本だったら映画館、ショッピング、美容院、ネイル、素敵なお店でランチ、
とか楽しいリフレッシュ方法がいっぱいあるからいいよなあ~と、つくづく思う。
あ~明日どうしようかなあ。。。。。

そんな育児に疲労困憊している今日の私ですが、
たまたまさっき妊娠・出産に関する映画をちょろっと観ていたら、
なんてことない映画かもしれないんだけど、ほんっとーに感動しちゃって。
やっぱり子どもを授かる、出産する、育児するってかけがえのないことだなって
つくづく思ってしまいました。
大変なこともいっぱいだけど、子ども達が笑っている姿はやっぱり
なによりも尊くて、素晴らしいことだよね。明日からまたがんばろ~♪っと!
専業ママも、仕事と両立ママも、みんなみんな、お疲れ様です!
私たち、頑張ってるよね?
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-03 23:20 | about baby | Comments(6)