<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

9月のパン達☆

なんか最近すごく忙しい・・・というか別に仕事しているわけじゃないのに、
わざわざ自分を忙しくているような気がしてならん。
本当はまったりしたいのに・・・と思いつつ、私って計画とか色々してないと
実は落ち着かないタイプ?本当はゆったりマイペースな人に憧れるけど、
自分はそうじゃないかもしれないと思う今日この頃。
日本で暮らしている時と、外国にいる時、なんとなく自分がちょっと違うような気がする。
とにかく、めっきり涼しくなってから、パンを作りたくなって、
忙しい合間にもパン作りをせっせとしてました。

日本から買ってきていたドライいちじくを作りたくて、いちじくブールを作ったが、
なんか変な形だし、けちったから、イチジク、ほんのちょっぴりしか入ってなかった(笑)
でもちびに、「こんなもの(いちじくのこと)入れないでよね~」って言われたから、
少なくてよかったのかもしれない。でもまたそのあと、いちじくとレーズン入れて、
ブール作ったけどね(焦げたけどね。)。
b0132630_23164631.jpg
b0132630_2317999.jpg
ついにクオカでク―プナイフを購入したので、
これからどんな風にク―プが出るのか楽しみだ!ふふ・・・・

レーズン早くつかわなきゃと、レーズンロール。
でもこれが久々のヒット!こんがり、あまーく、美味しく焼きあがり気分上々。
b0132630_23191990.jpg

それから金曜日のピクニック用に、まるちゃんにちょっとだけ生地を混ぜるのを
手伝ってもらいながら(つーか、勝手にやられてた。。。それからというもの、
お菓子作り、パン作りをやりたがるまるちゃん・・・邪魔だああ・・・・)
なかしまさんレシピで、ココアマーマレードのドロップと、ごまスティック。
ごまスティック、乳幼児の子ども達も美味しく食べてくれたから嬉しかった☆
b0132630_2322525.jpg
久々に作ると、なかしまさんレシピの簡潔さ、簡単さに、驚き、
感動します。毎度ながら。本当にあっという間にできちゃうんだもん。

それから日曜日は友達親子と、「親子パン作り会」。旦那不在だったので。
でも・・・お姉ちゃん組はパンよりアイカツカード交換に夢中だし、
2歳児の2人がわーわー言いながら手伝いしようとして、こねまわし、
なんだかてんやわんやで、「親子クッキング会」はまだまだ無理だわ・・・と
思ったのでした。。。でも楽しかったし、一応美味しく出来たけどね。
かめやら、かにやら、りぼんやら・・・子ども達が作ったものもあります。
中にはさつまいも餡をつめて・・・焼きあがってココアでお絵かき。
b0132630_23265239.jpg
b0132630_2327830.jpg

翌日、余ったさつまいも餡で、またまた動物パン。これは明日のお土産用です。
まるちゃんに邪魔されつつも・・・さつまいも餡を食べさせまくって気をそらし。
b0132630_2328336.jpg
b0132630_2328511.jpg
この後、まるちゃんがパンを食べたいと暴れて大変でした。
でも昼ごはんもたらふく食べて、食後のさつまいも餡まで食べたから・・・
だめって言ったら大泣きで・・・・もう、ほんとあんた腹、破裂しちゃうよ?って感じです(汗)。
明日は3人のちびっこちゃんがいるので、3人分だけクマさんの形に☆☆

明後日水曜日は、絵本クラブの日なんだけど、その後、合同モイムがあって、
大人14名、子ども18名だそうで・・・・ひい~・・・・・・・どんなことになるんだろう。。。
最近赤ちゃんや子どもと会いすぎて、子どもの名前が混乱してきました。。。。
水曜日のモイムが終わったら、しばらくひっそり生きたいと思います・・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-29 23:33 | sweets&bread | Comments(2)  

近場での秋の行楽×3☆

平日木曜日に韓国語の先生に連れて行ってもらったハウォントンサン(ハングルが
打てないのがもどかしくなってきた今日この頃・・・)。
車で15分以内の近場だし、こんどはちびも連れてきたいなと思っていたら、
その週の日曜日にお友達家族と一緒に遊びにいくことに。あはは~
韓国人は起きるのが遅いのか行動がいつも遅めなので、10時半に到着したら、
駐車場はガラガラ、でも12時頃には満車になっていました~。
平日はなかったけど、週末は船も乗れるし、馬車も走ってました(笑)。
簡単な食事場があり、外でマッコリやつまみ、軽食を食べれるんですが、
先日来た時はここでマッコリ飲む人ってそんなにいるのかな?って思ってたけど、
着いて早々、旦那達マッコリ飲んで、つまみ食べて、まったりしてました(笑)。
b0132630_2252046.jpg

水辺にコスモスが咲いていて、秋ですね~♪年中さんのNちゃんと、まる。
b0132630_224846.jpg
b0132630_2244775.jpg
b0132630_225169.jpg
船は、予約制で30分後位に乗れました。一人3000Wで15分位?
日本でいう、川下りとかの船みたいな感じで、後ろにモーター付いてます。
36か月未満は乗れないとのことですが、かなり船に不安があったし、ぼろかったので、
まるちゃん達が乗ってなくてよかったと思いました・・・・ふう。
それから食事処(酒場?)でチヂミやグクス(麺)を食べて、ノリト方面に移動。
林が広がってて、遊具や大きなブランコもあります。子ども達はどんぐり拾いまくり。
大人たちはレジャーシート敷いて、まったりしたり、子ども追いかけたり。
b0132630_2294531.jpg
b0132630_2210178.jpg
まるちゃんと同い年のG君が何故か後半、ちび姉ちゃんラブになり、
Nちゃんもちびと手をつなぎたい!みたいな感じになり・・・・
まるちゃんも空いた隙にねえねと手をつなごうとして奪われたり・・・
なんかやたら人気者になっていたちびでした(笑)
100個位拾ったどんぐりは、動物コーナーの鹿の餌になっとりました。
(鹿、めっちゃどんぐりむさぼり食ってたけど、大丈夫なのかなあ?)
さくっと遊ぼうと思っていたのに、滞在時間、6時間・・・長っ。
帰りは超~疲れたけど、楽しい日曜日☆☆

                                ※

一昨日金曜日。絵本クラブ乳幼児の部(月2回、水曜日に活動してます)のみんなと
これまた近くの(車では多分15分くらい?でもバスだと40分もかかった・泣)頭流公園で
ちびっこ達とのピクニック☆この公園、テグでは一番大きい公園で、何度かテグのみんなで
ピクニックしているのですが、乳幼児組はまだ新しい方も多いので、初めての人もちらほら。
今期、乳幼児の部のリーダーになったから、ちょっとだけ張り切ってしまっている私・・・
今回のピクニックも言い出しっぺだし、広い公園でピクニックをみんな楽しめるかな?と
内心、ちょっとドキドキしていたのですが・・・・・
結果、お天気にも恵まれ(ていうか本当は水曜日予定で大雨で延期になったんだけど)、
8組の親子が集まれて、ちびっこたち、のびのび遊べて、
危険があんまりないので意外とママ達ものんびり話せて、ものすごく楽しかった♪
なにより、乳幼児の子達はみんなちっちゃくて、可愛い~♪♪
まるちゃんは、この会が始まってから、ほぼ毎回出席してるので、友達の名前も覚えて、
友達と会えるのをむっちゃ楽しみにしてるんです。
b0132630_22215065.jpg
b0132630_2222652.jpg
b0132630_22222881.jpg
b0132630_22224329.jpg
b0132630_2223635.jpg
3時間くらいのピクニックだったけど、子ども達もみーんな超良い笑顔で嬉しかった!
ていうか毎回絵本クラブ、外の方がいいんじゃとも思ってしまうくらい(苦笑)。
おべんと持って、頭流公園でまるちゃんだけピクニックって、朝からちびに軽く
ブーイング言われたけど、まるちゃんも色んな経験させてあげなくちゃね~、許して、ちび。

                           ※

そして今日は、ちびの幼稚園のマラソン大会。
パパとの行事で、朝からパパと超~ウキウキ出かけていきました。
(マラソン大会にウキウキするなんて、私は信じられないけど)
1.5キロ走ると聞いていたので、大丈夫かいなと私はドキドキしていたけど、
まあ、多分走ったり歩いたり、で全然おっけーだったんでしょう。全然余裕だったそう。
金メダル(参加賞ね)をゲットして、友達にも会えて超にこにこのちび。
b0132630_222951100.jpg
b0132630_2230986.jpg
この笑顔の写真が旦那から送られてきて、
あ~やっぱりちびってすごいな~友達とほんとに楽しくやってるなあってしみじみ感じました。
最近、小学校入学を前に、急に「ちびの韓国語大丈夫?勉強ついていける?」と心配になったり
していたんですが。ちびは、結構「自分は日本で産まれた日本人!」て気持ちが強いので、
日本語の勉強は楽しくても韓国語は微妙だったりしてたので・・・・
でも、入る前から無駄な心配していても仕方ないなって、この笑顔を見て思いました。
親ばかかもしれないけど、ちびは本当に友達から好かれることが多くて、
勿論勉強も運動も出来る方がいいけど、人から好かれることって人としての一つの
大きな財産だなあと、自分にはないものを、ちびが持っていてくれて、本当によかったなって。

話はそれましたが、マラソンの後、さつまいも掘りまでしてきて、
暑い中パパはくたくたになっていましたが、帰って来てから美味しいランチ☆
b0132630_2238662.jpg

それからマートに行って、韓国語の宿題1時間ほどして、
また小学校の校庭に自転車を乗り回しにいったちび・・・・
旦那がいたからよかったものの・・・・私は絶対付いていけないわ・・・・・・

明日から1週間、旦那は日本出張です。どうしよう・・・・体力の有り余る、ちびまるを
どうやって遊ばせよう・・・・。
そんな秋のおでかけでした♪でもいっぱい遊びまくったから、今はなんだか
インドアな気分だな~。映画とか読書とかしたいなあ~・・・(まるがいるから無理だけど)
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-27 22:40 | outdoor | Comments(0)  

まるちゃん、2歳2カ月。

すがすがしい秋晴れが続いてますね~♪♪
朝夕と、昼間の気温差にびっくりしてしまう時もあるけど、爽やかな行楽日和!
そして美味しいパンやお菓子も作りたくなってきます・・・♪
ほこほこ、ほっこり、美味しいものに囲まれて丁寧な暮らしを・・・
なんて思いきや、この間体重計乗ったらこの夏、3キロ増えていたことが発覚し、
どこにいっても美味しいものは控えて、カーヴィーダンス・・・
でも全然やせないのはなぜ…(泣)やっぱりまるちゃんと共に食い寝してるからか?
それから、テグリサイクルの会とやらをLINEのバンドで立ちあげたりして、
暇があればスマホとにらめっこ。
何をしてても邪魔してくるまるちゃんと毎日一緒だし、ぎゃーぎゃーと母子で
うるさくしてて、全く素敵生活には程遠いのでありました。。。。とほほ。

あ~、せめて痩せて、早くズボンをするっとはきたい・・・・・
美味しいものたべて作って、秋っぽい記事を書きたい・・・・

                        ※

ということで、ネタがないので、また育児記録。
前回まるちゃん、2歳1~2カ月でまとめて書いちゃったんだけど、抜けてたこともあり、
半月でまた変わったりしたので、追記。

口癖(追記)
●「・・・・なのよ、わかった??」
なにを言うにも、わかった?って言います。これ多分私がしょっちゅうまるちゃんに
言ってるんだろう。
●「まるちゃん、すごいでしょ」
どや顔しまくりの、最近のまるちゃん。
1歳過ぎた頃から、なんとなく食堂でお箸を使って食べてたりしていたんですが、
ここ2、3カ月前位からほとんど完璧に箸をマスター。さすが食いしん坊。
その時の「すごいでしょ」の、どや顔、パチリ。
b0132630_21255967.jpg


最近とにかく強気で・・・ものすごく意思の強い表情をしてます、何をしてても。
「まるはこれをやるんだっ!誰が何を言っててもこれをやるんだっ!」って
感じのエネルギーを感じます(笑)。
大すきなお兄ちゃんも、時々まるちゃんのしつこさと、強さに、多分面倒臭いなーって
時々思っていると思う(汗)。でも仲良くしてくれてありがとう(笑)
b0132630_21295145.jpg
「まるちゃん、赤ちゃんに絵本読んでるのよ、すごいでしょ?」の顔。
b0132630_21303673.jpg

6カ月ほどやっていた韓国語の訪問教育も今週で終わりになりました。
でもまるちゃんのうるささが半端なくて、全然座ってもいられなくなってきたので、
最近はもっぱら先生にお散歩に連れて行ってもらってた日々でした(汗)
でも私も試験も終わったし、まるちゃんがうちだとぐずぐずうるさすぎなので、
こっちの方が断然気が楽で、色んな所に連れて行ってもらえて楽しかったです。
先生、これまでまるちゃんの相手(&韓国語もだけど!笑)ありがとうです~。
b0132630_21343155.jpg

b0132630_21345110.jpg
b0132630_21351859.jpg

あと、チュソクの前に手を蚊に刺され、その時はなんてことなかったのですが、
翌朝グローブみたいにぱんぱんに腫れてしまったまるちゃん。
アパート内で刺されたので、多分そんなに強い蚊じゃなかったのに。
(って、日本ではテング熱が問題になってるから一概にそうとは言えないけど)
b0132630_2138937.jpg
慌てて病院に行ったら、蚊アレルギーとのこと(泣)。
姪っ子がそうみたいで、存在は知っていたのですが・・・でもこうやって
急にアレルギーになることがよくあるみたいなんです。
実際、この後、キャンプで1か所、またおうちで1か所刺され、初回ほどではないけど、
ぶわーっと腫れてしまい、アレルギーは間違いなさそう(泣)。
まるちゃんはまだまだ熱も出しやすいし、皮膚トラブルも多く、性格の割には
身体はまだヤワです(笑)。

あと最近、ひとりで、よく歌を歌ってます。自作。
覚えているのは「りんごの歌」
「りんごのうたは~♪長いし~♪
 ひとつしかないし~♪ひとつしかあげないし~♪
 ママがくれたのよ~♪りんご~♪」・・・・みたいな歌を繰り返し。

性格が強くなって、ねえねも叩かれたり噛まれたりして、手を焼いていますが、
それでも、ねえねの笑いをとれるのは、さすがまるちゃん・・・
でもどんな子になるのか、時々心配になります・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-20 21:45 | about baby | Comments(0)  

絵本クラブの夏祭り&友達の送別会

昨日無事絵本クラブの夏祭り、終えました~
2週間前にあった友達の送別会、チュソク、そして夏祭りと、
この夏最後の3大イベント続きだったので、全部無事終えられてほっとしてます。
そして夏祭りが終わった途端、まるちゃんが発熱。忙しかったからね~・・・
でもちゃんと全部終えて熱出してくれて(?)ありがと、まるちゃんっ♪

今年の夏祭りは、みんなの帰省後にしようと9月に行うことになりました。
屋台はないものの(本当は屋台もやりたいけど、色々出来ない理由もあり)、
スタンプラリー、ヨーヨー釣り、輪投げ、うちわ作り、フェイスペイント、ポップコーン、
おめん(日本のを購入して本格的に)、それから今年は盆踊りも!
30人以上の日韓の子ども達が集まり、当日は私はうちわづくりのブースに
付きっきりだったので、全体を見れなかったのですが、みんなめっちゃ楽しんで
いたようで、後で撮影してくれたEさんの写真を見て、すごく嬉しかったです☆
(載せてるのはうちの旦那が撮った写真ですが)
b0132630_20323524.jpg
うちわづくりは、野菜スタンプでぺたぺたやるやつで、
自分で準備しときながらどうなるかな?とドキドキしてましたが、
子ども達は結構楽しんでくれたみたいで・・・ただ結構係としては手がかかったので、
他の人達が手伝ってくれて、かなり助かりました。
提灯は、前回のアクティビティでみんなで作ったもの。かわいいよね~。
ほんとこういうアイディアがある人、尊敬しちゃうわ~
b0132630_2035121.jpg
b0132630_20353174.jpg
b0132630_20355075.jpg
b0132630_2036914.jpg
b0132630_21245746.jpg
b0132630_21251514.jpg
b0132630_20363254.jpgb0132630_20364997.jpg



















子ども達は甚平や浴衣をまとい、盆踊りはお祭り隊長が今年はいたので、
本格的な夏祭り!今年は日本でもお祭りに行けなかったので、
娘たちも大満足だったようでした。スタンプラリーの景品でお菓子ももらえたしね♪
前日まで寝込んでいて、どうしよう~うちわブース出来ないかも…と直前までハラハラして
しまいましたが、なんとか楽しく終えられてよかったです。
さすがに打ち上げは参加できなかったけど・・・・残念。ま、仕方ないね。
付き合ってくれた旦那にも感謝です。

絵本クラブのママ達で企画・実行してきた夏祭り。
今年は絵本クラブの参加人数が減った時期もあったり、
幹事組とあまり参加しない人の温度差が感じられたりして、
どうしたらいいのかな?って考えちゃった時もあったりだったけど、
一大イベントの夏祭りに、多くの人が参加してくれて、みんなそれぞれ助けあえて、
いつも参加してる子もそうでない子も、子ども達みんなが楽しかったみたいで、
達成感でいっぱいです!・・・って私、特に何をしたわけでもないですけど(笑)。
でももう9月!その余韻に浸る間もなく、クリスマス会の企画かも(汗)。
みんなで力を合わせて、楽しく活動していきたいと思います☆☆

この夏祭り終了を機に、今年のテグの夏は完全に終わった感じです。あは。

                         ※

2週間前のことですが。テグで大事なお友達のMさんが旦那さんのお仕事の関係で
突然アメリカに行くことになり、送別会がありました。
ここ数年は、もうミクシイは機能していませんが、もともとテグの日本人コミュの管理人
だった人で、名実ともに、テグの中心的人物だったMさん。
私もテグで初めて会ったのがMさんで、娘ちゃんもちびと同い年で
初めっから話も弾み、テグでの生活が一気に華やいだのを今でも覚えています。
私がこの地で、こんなにスムーズに生活に慣れることが出来たのも、Mさんのお陰。
こんな人、今までに会ったことないってくらいに誰に対しても公平で気さくで、
フットワークも軽くて社交的で物知りで、仕事も子育ても楽しくやっていて、
いつも明るく、みんなをやんわりとまとめてきてくれていたMさん。
日本人がこれだけテグの中にいて、みんな転勤や日本に帰ったりと
別れが度々あるのは承知ですが、それでも母子共にとても仲良くさせてもらってきて、
しかもずっとテグにいるだろうと思っていた人だったので、ショックがでかく・・・・(泣)。

まあ、そんなMさんの送別会がありました。でも急だったので、場所が空いてなくて、
お友達のシオモニのアルバイト先の食堂で(笑)。でも美味しかったー♪
全体写真はないけど、急にも関わらずいっぱいの人が駆けつけていました。
b0132630_20561610.jpg
その後は、まるちゃんを旦那に預けて、二次会?のキッズカフェに。
かなり広い(そして高い・・・)キッズカフェで、子ども達も大興奮。
まるちゃんがいないと、私は子どもの世話を焼く必要が一切ないので、
Mさん達との女子トークで笑いまくりの3時間(笑)。楽しかった~!!!!
b0132630_20594086.jpg
b0132630_20595640.jpg
b0132630_2101116.jpg

なんだかね、こうやって書くともうMさんがテグにいないことが信じられない。
絵本クラブも盛り上げてくれて、子ども達にも大人気だったMさんが夏祭りに
参加せずに旅立ってしまって残念だし、なんだかひょっこり、今週末ひま?とか
連絡がきそうな感じに思ってしまうわ・・・・

でも今はネットで世界どこにいても繋がっていられるからね。
次の再会を楽しみに、新生活を頑張っているMさんに刺激を受けながら、
私もテグでの生活を頑張ろうと思います。
多分見てないと思うけど、Mさん、韓国に来てから今まで、本当にありがとう!!
また会おうね!!!!!!!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-14 21:06 | korean life | Comments(2)  

チュソク②友達家族と秋キャンプ♪

チュソク翌日、うちにあるものだけ持ち寄ってキャンプしよう~ということになり、
3家族で近場のキャンプ場へ!それぞれ嫁仕事で疲れているので、自然の中で
のんびりしよう♪と。
夏に日本帰省して、まだまだ夏を満喫する予定だったのに、帰ってきたら
韓国はすっかり秋めいており、今年はもうキャンプできないかなあと、残念に思っていたので
チュソク連休中、天気にも恵まれ、弾丸キャンプを実行できて、ラッキーでした♪

テントを張る場所が山の上にあり、駐車場からキャンプ道具をかついで運ばなきゃならず、
何往復もした男たちは本当に大変だったと思いますが、静かで良い場所でした☆
って、道具を持って、山を登ってる時は、ぶっ倒れるとおもいましたが(汗)。
子ども達は早々とリラックス~♪しょっちゅう会ってるメンツなので子ども達も
ソッコー馴染んじゃいます。
b0132630_2334578.jpg
b0132630_234827.jpg
まるちゃんも、ほんっとーにたくましくて・・・・
b0132630_2364278.jpg
ママやねえねの手を振り払って行っちゃったりして。ハラハラ。
この一週間前に蚊に刺されてものすごい腫れて、蚊アレルギーと言われてしまったので
蚊よけだけは念入りに・・・・。
b0132630_237579.jpg
女の子たちは、お料理もちょっぴり手伝ってくれて、
教育番組「くっくるん」のりんごちゃん気分♪
b0132630_238201.jpg
まるちゃん、楽しすぎて、こんなに自然の中で遊んでたくせに、
生まれて初めて、昼寝をせずに一日を過ごしました。昼寝大すきまるちゃんが・・・。
まるちゃんが20時に寝てくれてからは、ママ達はのんびり♪♪
子ども達が23時くらいに寝てから、また、夜中1時までまったりお喋り☆☆
私も普段は、まるちゃんと毎日お昼寝して、そして普通に22時くらいに毎日寝ちゃう
良い子ちゃんなのに、自然の中でのまったりお喋り時間が楽しすぎて、時間を忘れて
夜を過ごしちゃう。うちの中ではこうはいかないんだよねえ、自然の音が心地よくて…。

翌朝は、サンドウィッチ♪お友達の旦那さんが、珈琲に凝っているので、
しょっちゅう美味しい珈琲を淹れてくれて、ものすごく幸せです。。。。
b0132630_23155237.jpg

b0132630_23161551.jpg
b0132630_23164356.jpg
b0132630_2317320.jpg
b0132630_23172849.jpg
b0132630_23174463.jpg
子ども達は、隣のテントの子ども達とも遊んでもらいながら
(韓国の子ども達は、気さくで、こういう所でもすぐ友達になれちゃうみたい)
山で探検したり、おやつを食べたり、走り回ったり、終始とーっても楽しそうでした。
お昼を食べて、のんびり下山して、キャンプ終了~。
元気な子ども達の姿に、自然に、お喋りに、癒されまくりのキャンプでした☆

・・・しかし、テントの中でお布団かけずに寝てしまったのもあり、ばっちり風邪をひき、
頭もがんがんで、帰って来てから体調最悪でした、久々に。
で、翌日は運転免許証の証明に、旦那の車に乗って釜山に行かねばならず。
なかなかハードな毎日で、思いっきりへたばってます・・・・きつい・・・・

でも明日は、絵本クラブの一大イベントの、夏祭り。
一応幹事組で頑張っている(?)ので、欠席するわけにはいきませんっ。
とりあえず、夏祭りを無事終えれば、夏のイベントは終了なので、気合いで頑張るぞ~。
これが終わったら、まったりおうち生活をしばらく満喫しようかな?
お菓子やパンにも遠ざかっているので・・・色々作ってみたいもの沢山☆ふふ・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-12 23:28 | outdoor | Comments(0)  

秋夕(チュソク)①

今年の旧盆、チュソクは月曜日だったので、振り替え休日も含め5連休!
皆さんはどうお過ごしでしたか?
どこの幼稚園でも韓国ではチュソクの前には、ソンピョンという伝統餅を作ってきます。
b0132630_22283579.jpg
b0132630_22285152.jpg
5連休もあったので、シデグ(旦那方の実家)に連泊せざる得ないかなあと
思っていたのですが、チュソクの翌日から友達家族とキャンプが決まり、
チュソク前日にシデグ入りして、お料理やら準備して、当日の夜には我が家に帰ってくるという
1泊コースになり。今回のチュソクは楽でした☆
それとこの間の義父の誕生会の時にも感じたのですが、まるちゃんが1歳くらいまでは
シデグに泊るのが大変というか、すごく疲労感があったのですが、
まるちゃんが他の甥っ子達とも遊べるようになって、子どもとして生まれ変わって(?)から、
なんかかなり楽になったように思います。まるちゃんがものすごくよく食べるので、
食を重視される韓国では、褒められることも多いのもストレスフリーな理由かも。
まるちゃんが全く韓国語を喋れなくても、まるちゃんの食欲と愛嬌と気の強さで、
全然カバー出来ちゃいます(笑)。つくづく、まるちゃんはシデグ向きの子どもだと
思います・・・・
とはいえ、連泊すると、私も義母もお互い気を使って疲れちゃうので、お互いのために
1泊2日が我が家では平和かな~と思っていますが。
b0132630_22385937.jpg
それから義母と嫁たちが準備してる間、今年は何故か男たち
気を利かせて子ども達を外に遊びに連れて行ってくれて助かりました。
近くの、水遊び出来る場所で思いっきり遊んできたようです。
b0132630_22403922.jpg
b0132630_22405458.jpg
b0132630_22411031.jpg
甥っ子がまだ小さいので、ちびには多少物足りない感じだと思うけど、
それでも年が近い従兄がいるというのは幸せなことです。

チュソク当日は、朝5時から義母は仕事に出かけ、6時半に戻ってきて、
チャレの準備。チャレが終わって、10時に再び出勤して、14時まで仕事。
ほんとにハードスケジュールな義母・・・でも疲れを見せない義母に頭が下がります。。。
私たち嫁は準備作業に関しては、義母の指示なしには、動けないので、
片付け&掃除だけはせっせと頑張りましたよ(汗)。
b0132630_22381310.jpg
b0132630_22383315.jpg
チュソクの朝ごはんは、お供えした恒例の物を食べるのですが、
今年は昼に義母が仕事に出てるということもあって、昼ごはんは、皆でハンバーガー(笑)。
ビビンパは好きだけど、正直チヂミ系はすぐ飽きちゃうので、こんな気楽なミョンジョルも
たまにはいいな~♪っていうか、毎回こんな感じがいいな~と思いました(笑)。

午後はまたまた男たちが子ども達を公園に連れて行ってくれて、私は昼寝♪
そんな感じの今年のチュソク。こんなに楽したように思えても、やっぱりなぜか
我が家に着いたら、どっと疲れが出ましたけどね。でも無事、平和に終えてよかった。

で、我が家に着いた途端、翌日のキャンプの準備にあくせく。つづく・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-12 22:51 | korean life | Comments(0)  

まるたん2歳1,2カ月と、ちびたん6歳4カ月♪

まるちゃん、韓国に帰って来てからぐずぐずマックスで、「おかし×2」ばっかり言うし、
泣きまくるし、もうどうしよう、こういう時期に入ってしまったのか、それとも
このまま人格形成させるではないかと恐れていたのですが、そのあと熱を出したので、
単に体調が悪かっただけだったようです。1週間後、完全に元気になり、
可愛いまるちゃんが復活したので、心底ほっとしました。。。。
b0132630_2351311.jpg
こっちではめっきり、ちび姉ちゃんのお友達に可愛がってもらって、
すっかりお姉ちゃんのグループに仲間入りしてる気分でいるみたい。
同年代の子と遊ぶと、物をうばいとったり、「まるちゃんの!!」ばかり言ったり、
おともだちを押したりする行動もとってしまうけど・・・お姉ちゃんグループだと可愛い妹分。
ママのことも振り返らずにずうーっと遊んでくれるので、楽です。ほんと。

最近の口癖は、「なんで○○なの??」
例)ママ「これあついからさわらないでね」
  まる「なんであついの?」
  ママ「つくったばかりのパンだからあついんだよ」
  まる「なんでつくったばかりなの?」・・・まだまだ続く・・・みたいな感じ。

「これまるちゃんのよね、ねえねのじゃないよね?」
 ・・・でも結構ねえねの物を持ってこの発言してる(笑)。
 「ねえねのだよ」って言ってもしばらく上の発言をしてるけど、
何度か言ってると納得して、「ねえねのだよね、まるちゃんのじゃないね」と納得(笑)。

あと、びっくりしたり、えーっと思った言葉。
●私が「ごましお」をごはんにかけようとしたら、
「ごましお、にほんからもってきたの?」と言ってびっくり。にほんから、とか分かってて。
●そのへんに落ちてるJALの紙ナプキンを見て、
「これ、ひこうきで、はいどうぞしたやつよね?」飛行機のマークついてないのに、すご!
●なんだったかなあ、テレビでアニメを見てた時、
「ママみたいにかわいいね」「まるちゃんみたいにかわいいね」
結構まるちゃん、そういえば「~みたいに」「~みたいね」とよく言うかも。

・・・なんか忘れちゃったけど、言葉や理解力にはしょっちゅう驚かされます。
やっぱりママとちび姉ちゃんの会話もよく聞いてるし、ふつうに入ってくるし、
2人目はなにかと早いですねええ。。。

でもなかなか進まぬ、トイレトレ(笑)。完全に元気になった先週からまた始めたけど、
やっぱりトイレに長く座ってるの嫌がるし、パンツ履いたらすぐに、「じょー」
おしっこでたら「うんちしちゃった」(なぜかおしっこと言わない)と言うは言うが・・・
10月生まれの姪っ子がシールシートでやる気出してると聞いて、作ってみたけど、
いまだ1個しかシール貼れてない。。。。ははは・・・
そんなこんなでかなり涼しくなっちゃって、トイレも近くなってきて、漏らしまくりで。
うーんこの夏で出来る予定だったが。まあ仕方ないね。
b0132630_23203818.jpg
b0132630_23205488.jpg
涼しくなってきたものの、全然最近公園行ってないな、そういえば。
おうちでの時間はそれなりに遊びに付き合ってるつもりですが。
こないだ粘土を一緒にやってて、お花を作ってあげたら、まるちゃんも同じ色を勝手に選んで
くっつけて、「ママおはな~!」と言っててびっくりしました。こんなことも出来るのね。
それ以来、結構粘土遊びをせがまれるようになってきました。
b0132630_23232076.jpg

そうそう、先週末、はじめてまるちゃんのオリニチブ見学をしてきました。
まだ少し気が早いんだけど。一応、まるちゃんは、4~5歳(韓国年齢)はオリニチブ、
6~7歳は幼稚園に入れるつもりです。幼稚園はちびが今通ってる所がとっても良いので
同じ場所を希望。で、オリニチブは5歳まで通うので、大きめなオリニチブが必須。
ちょっと遠くなってしまいますが、見学したところがものすごく雰囲気よくて、ほんわか。
私たち夫婦も、まるちゃんも、姉(ちび)の立場からみてもすごく良くて、ここに入れたい!と
思いました。なるべく4、5歳はほんわかのびのびした所に入れたいなあ。。。
で、まるちゃんも優しく、可愛い先生と、綺麗な教室や公園に夢中になり☆
「まるちゃん、オリニチブ行ける?」と聞くと、張り切った顔で
「まるちゃん、オリニチブいく!!」と答えていて、可愛かったです。
実際行くとなると、また別の話ですが。この秋、もうちょっと色々見学するつもりです。

                          ※

さてちびちゃん。韓国に着いた翌日、首が痛いと半日以上寝込んで、
その翌日から喉痛くなり、以前からあったおしりの水いぼが炎症を起こし腫れて
うまく歩けないほどに。本当は初日休ませようかと思ったけど、ちびが
日本から持ってきたお土産をクラスの子ども達に渡したいから行く!ということで、
その日は普通に幼稚園に行き・・・翌日無事、いぼをつぶし(超暴れるので
看護師三人がかりで押さえられて大変でした・・・)薬を飲んで、完治。
それからというもの、ケロッと、すっかり元気になって、めでたしめでたし。

で、9月から幼稚園の内容も、本格始動。
年長さんの2学期は大事な時期だと色んな人から聞きます。
習い事選びでも、お勉強系も増やす人もちらほら。。。。
ちびはピアノもやりたいと言っているのですが、韓国ではピアノの塾は「毎日」なので、
毎日4時半まで幼稚園で、週1回訪問教育をして、毎日のピアノ・・・となると、
かなり多忙だし、おうちでの時間が本当に少なくなってしまうので、
ピアノ塾は、時間がたくさんできる、小学生になってから、に決めました。
日本で全く勉強していなかったので、韓国語もまた忘れてしまったかな?と思ったけど、
特に忘れているわけでもなく、ちゃんと訪問教育もついて行けてて、ほっとしました。

で、バレエは続けるか?ということもちょっと考えたけど、
まあ、男の子が、テコンドーやサッカーを習っている子が多いように、
同じく身体を動かす習いごと、ということで、まあ続けても良いかなと思い、継続することに。
今まで幼稚園児とやっていた5時までの授業ではなく、
小学1、2年生と混じって行う6時までのレッスンになるので・・・
ついていけるかな?6時まで大丈夫かな?と思いましたが、
初日(今日)は元気に帰ってきたので、よかったよかった。
モチベーションをあげるために、新しいチュチュも買ってみました。思った以上に可愛い♪
b0132630_23401963.jpg
b0132630_2340423.jpg
ねえねだけ可愛い・・・とまるちゃんめっちゃ羨ましげ。
b0132630_23411842.jpg
b0132630_23414030.jpg
可哀想なので、ちびが昔きていたレオタードを着せたら、にっこにこ。
b0132630_23423960.jpg
「これまるちゃんのドレスよね?」としきりに言っていました(笑)。
でもちびが3~4歳の時に使っていたものなのに、2歳のまるちゃん、ぱっつぱつ(笑)。
でもそんなまんまるまるちゃんが可愛いんだけどね~。

それから、9月から自分で書く連絡帳みたいなものにプラスして、
毎日の絵日記が課題となりました。ハングルの勉強自体はしてない幼稚園ですが、
こういう風な感じで、小学生への適応課題っぽいのが増えてくるみたいです。
でも毎日の絵日記って・・・そんなに毎日書くようなことしてないんですけど・・・どうしよ。
b0132630_2346252.jpg
まだまだ隣でわからない単語のサポートしなくちゃいけないけど、
まるちゃんが「まるちゃんもべんきょうしたい!」とうるさくて・・・ぐす。
でも、思っていたより、ちびが、ハングルで書けるようになっていて、びっくり。
ていうか、ちびのハングル力を、かなり見くびっていたので(笑)。
とりあえず、昨日は、「ひとりでおつかい」(アパート内のマートだけど)、
今日は、「おともだちと一緒に夕飯食べたこと」を書いていました。
この半年、大変なことも徐々に増えていくだろうけど、がんばれちび~♪と、
心の底から、ちびにエールを送りたい気持ちです。

てか夏休み中、あれだけだらけていたのに、幼稚園が始まった途端、結構しゃっきり。
子どもってすごいなあ。。。。。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-02 23:51 | about baby | Comments(2)  

みなとみらいと、妹宅訪問☆

もう記憶も薄れかけているけど、書きたいこともたまっているので、さっさと書いちゃいます。
日本滞在最後の週、妹の仕事の連休と、うちらの時間が合ったので、
実家から2時間以上かけて、妹家族の住む横浜方面へ行きました。
関東内に住んでいるとはいえ、やっぱり横浜は遠いし、
妹の仕事の予定とかがなかなか、会えるタイミングが少なかったりするんですよね。

はるばる田舎からたどり着いた、みなとみらいの「マークイズ」。
b0132630_23362059.jpg
ふーん、ここがマークイズかあ、って感じだったけど、
やっぱり入ってる店舗はこっちのららぽーととかとは全然違う感じで、オサレ~♪な感じ。
でも結局子連れだから、案の定買い物などは全くできなかったけどね。
なんだか最近雑誌とかで話題のロンハーマンのカフェがあるとかで、ランチしに。
洋服屋さんのカフェなんて・・・と思いましたが、なかなか居心地の良い雰囲気☆
そして一番奥のソファ席に座れたので、すごーくゆったりで、
ごはんも結構美味しくて、もし近くに住んでいるならまた行ってもいいかも。
b0132630_23372016.jpg
b0132630_23365880.jpg
キュートなお子様ランチ☆
b0132630_23564466.jpg
b0132630_23391554.jpg
姪っ子とらぶらぶ、ちゅっちゅっしてるまるちゃん。
b0132630_23391489.jpg
最近、ママが「ちゅー」ってしても、
「ママとちゅーしないの、○○ちゃん(姪っ子の名前)と、ちゅーなの!!」と
断られます。あは・・・

ランチの後は、買い物したいなーって感じだったけど、
ちびと約束してしまったので、ボーネルンドの遊び場へ。
b0132630_23472027.jpg
でも人混み嫌いの姪っ子ちゃんが大泣きしてしまったのもあり、30分で切り上げ。
大人2人、子ども3人、30分だけしか遊ばずに2500円って。高っ。。。。。
節約の身としては、やっぱりお金のかかる室内遊び場はたまーーにでいいかなあ。
お昼寝の時間になってしまったので、タクシーで妹宅へ。素敵なマンション☆
いや~、こんな都会から、すぐの距離にうちがあるなんて・・・すごい。
おうちは住宅街の中でしたが、横浜という土地に馴染みがないので、
なんだかものすごい都心にいるような気分になっていました。
やっぱり私は、もう少し田舎に住まないと落ち着かないかも(笑)。
妹宅でお昼寝させて、夜ごはんは最寄駅で食べて、そのあとも子ども達はずーっと
元気に騒ぎまくってて。めちゃくちゃ楽しそうで。
b0132630_23471485.jpg
夜もみんなでぐっすり・・・

さ~、翌日は、兄家族とまたみなとみらいで合流だ~と思っていたら、まさかのまるちゃん、発熱。
で、はるばる2時間以上かけて来たけど、泣く泣くトンボ帰りすることになったのでした。
そして久々の、かなりの高熱で大変でした。
でも前に書いたように、ちびは兄宅でお泊りも出来て、これ以上ないくらい楽しめたみたいだし、
小さな子ども達いっぱい連れて、炎天下の中うろうろするより、良かったのかもしれません。
と、今ではそう思います。
妹の新居、なかなか行くタイミングがなかったので、今回遊びに行けてよかったよかった。
もっと近いと、もっと良いんだけどね~。

さて、9月。日本でも二学期が始まりましたね。
こちらは、もう朝夕は肌寒く、秋になったみたいです。
今月から幼稚園の活動も本格始動、次回はちびまるの様子を書きたいと思います。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-01 23:52 | journey in japan | Comments(0)