<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

チムチルバンでまったり韓国的週末。

今日は一日雨との予報だったので、前から気になっていた엘리바덴という温泉施設へ。うちから車で10分以内!温水プールと銭湯、チムチルバン(岩盤浴みたいな?)が一緒になっているので、プールも含め一日中楽しめると以前から聞いていて…やっといってきました。ただプールは疲れるので、うちは銭湯とチムチルバンのみ。でも施設も綺麗で、食堂やカフェもチムチルバン内に充実していて、おっきなノリバン(子どもの遊び場)もあり、すごく良かった♥♥チルゴクに住んでいた時はよく銭湯いっていたんですが、一年以上ぶりの韓国銭湯。やっぱりお風呂は気持ちいいねー。チムチルバン内でランチもし、だらだら卵やスナック、アイスも食べ…時々サウナに入り…5時間位過ごしたかな?ほんとはもう少しゆっくりサウナとか入りたかったけど、なかなか…ね^^;
ちびまるも、行ったり来たりで超忙しそうに遊んでました笑。
b0132630_21361563.jpg
b0132630_21365134.jpg
b0132630_21372988.jpg
b0132630_21380097.jpg
チムチルバンはよく韓国ドラマとかでも見るので、ここでゆで卵食べてると韓国にいるなぁと実感します笑。
ちなみに、銭湯➕チムチルバンで大人11000w、24ヶ月〜幼稚園児7000wで、その他食事したので、5万w以上…そんなに安くないです>_<来年からはちびが小学生なので、大人料金みたいだし。
プールも楽しそうだったので、次回はプールもしようねって言ったものの、大人27000w、小学生24000w、幼児22000w。家族が増えると出費も増えるなぁ…うちは四人家族で精一杯だわ、と思いました^^;てか、韓国、色々高いなぁ、最近!!
まぁ、そのぶんまるちゃんも一丁前に目一杯たのしんでくれるから、連れて行きがいもあるけどねは

[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-30 21:46 | outdoor | Comments(2)  

シュトレン試作〜♥

まるちゃんがドライフルーツやナッツが入っているものが苦手で最近プレーンなものばかり作っていたけど、やっぱり作りたくて二年ぶりにシュトレン焼いてみました♩
でも夕方忙しい時間にバタバタ作ったのもあって、なんかようわからん感じに>_<ごまかしにツリーを飾ってパチリ。
b0132630_21450871.jpg
b0132630_22001620.jpg
ラム酒とかは使ってないものの、このお菓子、あまりちびもまるも好きじゃないだろうから、私の腹の中にはいるのかなぁ^^;やばいなぁ。ほんとはもう一度焼きたいけど、子ども達の食べ具合を見て考えようっと。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-28 21:47 | sweets&bread | Comments(0)  

ベイビーカフェでクッキー作り♥

先月友達に教えてもらった近くのベイビーカフェ(満三歳まで)で、10月から毎週火曜日にクッキー作り体験があるときいていたんだけど、今週が最後とのことで、早速友達誘っていってきました!入場料は通常通り一万wで(でも時間無制限だからのーんびり遊べて◎)クッキー作りの日は、材料費とか不要な上に、珈琲等の飲み物付き!これはお得♥
食べ物や料理大好きのまるちゃんにはぴったりなイベント〜!
b0132630_15081944.jpg
b0132630_15090788.jpg
b0132630_15093891.jpg
b0132630_15101171.jpg
まるちゃん、めっちゃ張り切って作りまくり♥
帰りに袋詰めして、二袋お持ち帰り🎶お昼寝して、起きたら食べようねー、ひとつの袋はねえねにあげようねーと、言って眠りにつきました。お昼も中で食べて、結局三時間半くらい遊んだかな?楽しかったね〜^o^
b0132630_15124486.jpg
b0132630_15131586.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-25 15:13 | about baby | Comments(0)  

クリスマス絵本♥

またまたスマホから。
寒い時期は何かとクリスマスのことを考えていないと頑張れない私^^; ラブアクチュアリを観かえしたり、クリスマスソング流したり、クリスマススイーツを何作るか考えたり…
話は変わるけど、ラブアクチュアリの監督の新作、アバウトタイムっていう映画がほんとによくて、イギリスにまたいきたいなぁという想いが爆発寸前!ストーリーもさることながら、音楽がめちゃめちゃ良い!ヒロインの女の子のファッションも超〜可愛くてツボで、暇さえあれば、観まくっている暇人です。イギリス、行くなら寒いけどやっぱりクリスマスの時期かなぁ♥

って話は飛んだけど、子どもとクリスマスを感じるにはやっぱり絵本♥我が家にあるクリスマス絵本をざくっと紹介。
◎エリーちゃんのクリスマス、挿絵も話も可愛くて大好きです。
b0132630_14094416.jpg
◎よるくま クリスマスのまえのよる、借りて読んでじわっと感動して、即購入。まるお気に入り。
b0132630_14120242.jpg
◎クリスマスのおかいもの、こんな商店街あったらいいな〜って妄想して幸せになるし、ワクワクする♥ちびお気に入り。
b0132630_14132418.jpg
◎さんたおじさんのいねむり、ストーリーも絵も可愛くて大好き!去年絵本会のクリスマス会で読みました。
b0132630_14145670.jpg
◎ふたつのいちご、私が子どもの頃に落書きしちゃってボロボロだけど、うさぎさんから紅茶もらうシーンでほっこりする感じ、今でも覚えています^o^
b0132630_14163900.jpg
◎ビロードのうさぎ、クリスマス絵本かな?でもおもちゃのお話でクリスマスっぽさが私的にはあるような♥あ、写真横になっちゃった。
b0132630_14182206.jpg
◎あのね、サンタの国ではね…、オーソドックスだけど、ちびは年中読みたがります。
b0132630_14195656.jpg
◎クリスマスのうさぎぼうや、お母さんが古本で買ってくれた本で微妙かな?って思ったけど、ちびまるは好きみたい^o^
b0132630_14215649.jpg
◎ミーナのほしのころも、キリスト的なお話です。
b0132630_14224657.jpg
あと今年、もう一冊、Amazonでクリスマス絵本購入。届くの楽しみだなぁ♥季節の絵本では圧倒的にクリスマスや冬の絵本が多い我が家。好きなのは夏なんだけど、冬はうちにこもるからかな^^;
皆さんもオススメクリスマス絵本あったら教えてください!!
ツリーも飾ったし、ちょこちょこ星とか飾ったので、あとはプチパーチーの計画を立てねば♥そんなことが楽しみな今日この頃。
b0132630_14263383.jpg
b0132630_14273110.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-24 14:27 | film&books | Comments(2)  

テジョンのオーワールドへ♪

本当にここ2カ月くらい、天候や体調や用事が重なって家族でのおでかけが出来なくて・・・
先週末もこもりきりで、さすがに気分転換にどっか行きたい!というのが、4人意見一致。
まるちゃんは気分転換とは言ってませんが、ほんっとにずっと、
「おうま(メリーゴーランド)のりたい、飛行機のりたい、とらさんみたい、ぞうさんみたい・・・」
ってしつこく行っていたんですよね。
で、かねがね行ってみたかったテジョンのオーワールドに行ってきました。
テグから高速で片道2時間、2年前にちびのオリニチブの遠足で行った場所で、
サファリがあると聞いていたので、ずっと行ってみたくて・・・・

あいにく霧が濃くて天気はイマイチだったのですが、寒すぎなくて良かったです。
さてオーワールド。テグの遊園地はイーワールドで、なんて韓国の遊園地は
単純なネーミングなんだ・・・とウケつつ。(てかテグの遊園地が近年改名したので
テグの方が真似っこ?したんでしょうけどね)
施設は、韓国のよくあるようなさびれた遊園地な感じで、テグのイーワールドを
想像して行ったので、それより更に全然レストランやカフェもなくて、
昼食は向こうで食べればいいかと思っていたのに、やっぱりキムパプやら
買っていけばよかったと激しく後悔しました。行く方は必ずランチ持参で!
やっているショーもなんだかちょっと・・・って感じだし、
園の係員の人達がカップラーメン持ちながら、ふっつーに乗客の列の間を通り抜けていく姿は
まさに韓国・・・って感じ(まあ、これは韓国どこもそうか・笑)。
日本の遊園地じゃあり得ないけど、なんかもう見慣れました。

ここに行って、テグ市とその周辺の田舎は色々再開発とかして、都市として
頑張っているんだなあ~住みやすい街なんだなあと再確認しました(笑)。
イーワールド(テグの遊園地)もリニューアルオープンしたりして、韓国の遊園地と
しては、頑張ってる!!と思いました。あは・・・

さてオーワールド(しつこい・笑)。
オーワールドのメインといえば、サファリ!ということでサファリに直行。
トラのバスに乗って、ゴー♪♪施設的に期待してなかったんだけど、
動物たちが思いのほか立派で、かなり近くで観られたので、子ども達も親も大満足!
ちびまるも超~真剣に観てました。15分だけだから、終わったら
「もっとみたかった~!!」って2人とも行ってました。
b0132630_21482182.jpg
b0132630_21484147.jpg
b0132630_21485350.jpg
b0132630_21491057.jpg
b0132630_21493160.jpg
b0132630_21494316.jpg
b0132630_21501377.jpg

そのあと、動物園コーナーへ。
テグにはいない、大型動物や怖い系の動物が結構いたし、元気で(ここポイント!)、
くま達も激しく喧嘩してるとこが見られたり、なかなか見ごたえありました!写真の
後ろの方に写ってるのはヒョウとかトラとか・・・
まるちゃんは全部の動物達を食い入るように見ていて、もう行こうと行っても、
「まだ見たい・・・!」と抵抗しておりました。ちなみに一番印象的なのはクマだったそう。
確かに、クマの数がほんと多かったわ~。ホッキョクグマとかもいたし。
b0132630_21523430.jpg
b0132630_21524931.jpg
b0132630_2153339.jpg
b0132630_21533171.jpg

それから遊園地コーナーへ。とにかくまるちゃんが乗れる80センチ以上可の乗り物を
探して、短時間で乗りまくりました♪メリーゴーランド、気球、汽車2回、動くおうち(こわかった)
飛行機、それからちびだけでバイキング、子どもコースター。
まるちゃん、緊張のため変な顔してますが、実際は「たのしいね、もっとのりたい、
ぐるぐるまわしたい、またのろうね」とか言いまくってました。
ちびが怖がっていた動くおうち(私もボロすぎてある意味怖かった)も「たのしいね~」
って言ってたし・・・意外とイケる口かも?
b0132630_221409.jpg
b0132630_2215416.jpg
b0132630_2221822.jpg
b0132630_2223295.jpg
ちびを強引に誘って120センチ以上可のジェットコースターに
乗ったら、途中で「こわい・・・」とちび半泣きになり、
降りてから号泣するというハプニングもありましたが(絶叫系が好きかと思いきや、
回ったりスピードが出たりするのくらいみたい、好きなのは。乗ったのは、前に後ろに
スピンききまくりの乗り物だったので・・・・まだ早かったか。。。ますますママへの
信頼度が激減したと思います・笑)子ども達はすっごーく楽しんでました。
b0132630_2262938.jpg

一緒に乗りまくったママは、もうめまいがしそうでしたが・・・・
ちびまるが本当に楽しそうで、退園後も、「●●乗ったよね~、●●みたよね~」って
楽しくお喋りして、帰ってきたらみんなで絵日記も書いたりして、充実した日曜日でした。

ちなみに自由券大人29000W、子ども20000W(3歳以上)。
入場券(動物園とフラワー園)大人12000W,子ども7000Wだったかな?
今は季節的に微妙だけど、お花が咲いている時期はフラワー園もすごく広そうだったし
お散歩するのにも良いのかもしれません♪
まあ、でも当分はイーワールドでいっか。と、テグ引きこもりの私でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-23 21:43 | outdoor | Comments(0)  

ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。

さぶい、さぶすぎる~。韓国はもう冬ですね。木枯らしが身にしみる~・・・
韓国の冬はやっぱり良いことないので、急に早く日本に帰りたくなってきました。
そんな中、まだかまだかと待っていたまるちゃんのオリニチブの結果と、
ちびが通う小学校が今週決まり、結果から言うと、どちらも第一希望だったので、
寒くて心が沈みがちになる中、嬉しくなりました♪

まずまるちゃんのこと。
オリニチブは、日本でいう保育園と幼稚園の間みたいな感じの場所で、
ママが働いていなくても預けられます。
でも勿論日本の保育園と同様、共働きやわけありの方々が優先されるわけですが、
韓国では多文化家族も優先されるので(この優先もいつまで続くかわからないけど)、
このあたりでは一番人気で、私たちもすごく雰囲気がほんわかしていて、いいな♪って
思った所で、ここに入れたらまるちゃんも幸せだろうな~って感じのところだったので、
(先生の離職率が低いっていうのも、よい園の大きな条件なような気がします)
ここに決まって、本当に嬉しかった~♪良かった~♪
というわけで、来年3月~まるちゃん、バスに乗ってオリニチブに通います☆
(ちなみに韓国では満3歳の年にオリニチブに通うのが一般的です)
でもまだ、「ママといっしょにいく」「ママいかないの?まるちゃんもいかない」とか
言ってるけど・・・。これまでママと一緒にずっと一緒にいたので、きっと泣くだろうな~。
日本人の子ども達の集まりだと、ママもいるし、のびのびしてるけど、
この間韓国の子ども達がいっぱいいる時間帯に、久々に公園に行ったら、
超~もじもじしてて、もうはっきりと「韓国語と日本語が違う」ということは理解してるので
日本語を話すこともなく、黙々と遊んでて、ママと離れることプラス、
韓国集団に馴染むのも少し時間がかかるかもなあ~と思いました。

でも、まるちゃんと一緒におうちにいられる時間は、私にとってもまるにとっても
すごく幸せな時間だったとしみじみと思います。
ちびの時は1歳から保育園に入れたので、今回がおうち育児は初めての体験で、
勿論保育園で学ぶことの方がいっぱいあるとは思うけど、
ママと子で言いたいことが90%くらい理解し合えることや、
2歳のなんでもやりたい時期に、専業主婦で時間があるからこそ、
ずーっと待ってあげることができたことや、なんでもやらせてあげられたことや、
そんなのがまるちゃんの人格形成にとって強みになるのかなあ、なんて思ったり
しました。保育園児の強さやたくましさ、自宅で育った子どもの安心感やのびのび感を
どっちも味わえて、贅沢な育児だったと思います。ってまだ終わってないって?(笑)
そんなずーっと一緒にいた時間もカウントダウン。さむいからこもりがちになっちゃうけど
残りの時間もまるちゃんと、ほのぼの時間を楽しみたいと思います♪
b0132630_22581162.jpg

最近のまるちゃんは、前にも増してやりたいこといっぱい。
「まるちゃんも●●やりたいな」「●●のりたいな」「●●いきたいな」「●●みたいな」
って言葉が一日のうちに何回も出てきます。
今やりたいのは、「じじのおうちにいきたい」「おうま(メリーゴーランド)のりたい」
「ひこうきのりたい」「どうぶつ(全般)みたい」・・・・・
でも一番多いのはやっぱり「おかしたべたいな♪」ですけどね・・・(汗)。

食べるのも好きだけど、ゆで卵ムキ、卵混ぜ、パンつぶし係、もやしひげとり、
小麦粉ふるい・・・など簡単なことはいつも一緒にやっています。
いつか本当にまるちゃんにごはん作ってもらいたいな~・・・。

あと最近の口癖は「でも・・・・」です。
「コート着ようね」「でも・・・」「やさいも食べようね」「でも・・・」
「おかしはねえねが帰ってきたらね」「でも・・・」「鼻水拭こう」「でも・・・」って。
やだ!いや!やめて!とかは言わないけど、なんか反抗したいみたい(笑)。

                           ※

ちびについて。
韓国も日本と同じく小学校は基本的に学区制で一番近い小学校に通うのですが、
たまたま我が家の近くに、テグ国立教育大付属小学校というのがあって・・・・
そこは公立小と同じ費用で質の良い教師陣と施設・・・とのことで、有名?らしく、
テグ市の各地からバス通学を含め、通ってくるようで。
一緒に幼稚園に通っている子のお姉ちゃんが通っていて、色々そのママから
話は聞いていて、まあ、良い所もあれば、ちょっと・・・って所もあるのが正直なところ。
でも、とりあえず、こんなに近くにあるのなら、ということで先週応募してきました。
でも男女計76人、去年は10倍以上の倍率だったとのことで、まあ、無理かなと
思っていたら・・・当選していました!
まあ、落ちていたら普通に隣の公立小でよかったんだけど、やっぱり当選すると
嬉しいもんですね。今年は、なんだか運が良いな、私・・・。宝くじ買おうかな?(笑)
ちなみに今年は、7倍くらいの倍率だったみたいです。
純粋なパソコンでの抽選らしいので、ほんとーにただの運ですけどね。あは。
それでも通うと、ママ達も自然と教育熱心になるみたいで・・・そこが微妙に引っ掛かる点
だったんだけど、まあ、韓国の教育ママの中でなんとかやってみます。。。。(笑)
というわけで、来年からちびは、制服を着て、教育大付属小に通うことになりました。

でもなんだか抜けてる所の多いちび姉ちゃん。
バレエ服の写真を日本の両親に見せたら、「どこのお姉ちゃん?」ってびっくりされたけど
普段はほんっとーに腹立つくらいにふざけてばかりだし。
b0132630_23191025.jpg
b0132630_2319254.jpg
b0132630_23193927.jpg
b0132630_2320165.jpg
いい加減にしなさいっ!ってマジで怒るまでふざけてるし。
あんぽんたんなことばかり言ってて、まるちゃんの方が最近は話が通じるわ・・・って
ことも多いし。ちゃんとなんか考えてるのかなあって感じで・・・・
洋服とかもいつも人任せだけど、この間「明日は自分で選ぶね」って言ってきて、
それだけで、「ええ!ちびが一人で?」と感動してしまった私(笑)。そして、洋服選んだ
だけなのに、一日中それをみんなに自慢していたらしい。つーかそんなのおませな子なら
3歳でもとっくにやってるわ・・・って感じ。とにかくそんな子で。。。。。
でも、バレエも小学生のお姉さん達に楽しくついていってるし、
幼稚園の発表会の暗唱(絵本の暗唱があるみたい)も、ちび曰く、クラスで一番長いみたいで
上手に出来てるし、楽器の演奏も難しめな楽器と先生が言われてるものをちびにやらせてる
みたいだし・・・(どれもちびの発言が根拠だから、あまり当てにならんが・笑)、
なんかしっかりしてるんだか、あんぽんたんなんだか、分からない感じ。。。。

とにかく最近ハマっているのは、幼稚園で習っているオカリナ。
君はさすらいものですか?って言うくらい、いつも吹いてる(笑)。でもうまいんだよね~。
多分みんな上手なんだと思うんだけど、私が音感が全然ないので、習う曲を次々と
吹けるちびに、感心しちゃう。とりあえず、音楽は好きみたいですね。
この点、旦那に似て、本当によかった!!!!
小学校に行ったら、ピアノを習わせる約束してるので、通わせてあげないとね♪
幼稚園の先生になる夢は健在なので、音楽は好きにやらせてあげたいな。

そうそう、数日前、3本目、ついに上の歯が抜けました★★
上の歯が抜けるとなんか笑った顔を見ると、間抜けな感じで笑っちゃう(笑)。
b0132630_2331011.jpg
まるちゃんも、姉ちゃんの歯がぽーんっと抜けたのを
目の当たりにしたので、「ねえねの歯がぽーんっ!ってぬけたよねえ!」って
ずーーーっと言ってました。そして翌日は何故か、「まるちゃんもはが抜けた」ってことに
なってました(笑)ねえねを見て、疑似体験をしまくっているまるちゃん、成長早そうです。あは。
b0132630_23331888.jpg

ねえねのこと、大すきなまるちゃんですが、それ以上に、
ちび姉ちゃんのまるちゃんへの愛が強いなあと感じます。
なんだか、ちびって家族や身近な人への愛情が深いんだよね。
その分、距離がある人に対しては、なかなか近づかないんだけど。

しょっちゅうまるちゃんに、幼稚園で手紙を書いてくれているんだけど、この間は
「まるちゃん、いつもママのおこられているとき、ままのことをおこってくれて
ありがとう。まるちゃんは、ねえねのたからものだよ。ねえね、とてもうれしいよ」
みたいな手紙で・・・。姉妹の絆にじーんとしていいんだか、ママが怒ってばかり
みたいな感じで、ちょっと微妙な感じでした(苦笑)。まあ、姉妹の絆が強いことは
良いことですよね?お互い怒られている時は慰め合ってるので、
こっちも怒りやすいから助かります。ちびを怒ってても、まるちゃんから、
「ママ、ねえねおこらないでね。ねえね、ないちゃうからね。えんえんしちゃうからね。」
とか言われると、ぷっと笑ってしまうことばかり。

でもそれ以外の時は、まるちゃん、あれだけ好き放題やってるのに、
「まるちゃん×2」って一緒に遊んでる姿を見ると、何度も言うけど、私の幸せだった
まるちゃんのおうち育児も、ちびがいたからだなあ、とつくづく感じます。
ちびがいなかったら、孤独でさびしかったかもね。いつもありがとう~、ちび!

・・・と言いつつ、実際はぼやぼやしてるので、「あほか、おまえは!」とか言っちゃって・・・
ごめんね。ははは・・・・・・あ~、小学校、勉強もそうだけど、なにかと心配だなあ。
ま、なんとかなるでしょう。親子で力を合わせて頑張りましょう~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-13 23:39 | about baby | Comments(9)  

すだらけの初プリン^^;

b0132630_18045389.jpg
b0132630_18052428.jpg
b0132630_18055232.jpg
キャンペーン中なので、初めてスマホでアップ。どんな感じかな?
今日は初めてプリン作り。むちゃくちゃ、すが入りまくりで、ケランチムより荒い^^;でもまるちゃんはすごーく美味しく食べてくれたけど。ほんとはあしたのお客さん用だったけど、こりゃ、子どもくらいしか食べさせられないな。プリン好きの娘たちの為にも、またリベンジしようっと!

[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-13 18:08 | sweets&bread | Comments(2)  

馬肥ゆる秋・・・

冬の気配を感じて厚着してると、また日射しがぽかぽかしてきて暑くなったり、
そんな風に繰り返しながら確実に冬が近づいてくるんだなあ~と感じる今日この頃。
寒くなるのは嫌だけど、クリスマスソングを聞きながら、今日はどんなお菓子作ろうかー
と考えると、なんだかウキウキしてきます。
まるちゃん、一緒に私といつも過ごしているだけあって、パンやお菓子作りに
参加したがるのですが、ちょっと手伝わせれば、一緒に出来ることが分かったので、
以前よりずっとお菓子やパン作りのハードルが低くなったように思います♪
今までは、まるちゃんが寝てからじゃないと出来ない・・・と思っていたので。
私と並んで、最近はレシピ本を眺めて、「これ作る?これ、ねえねと食べたいな―。
このパンおいしかったのよね。」とかいっちょ前に語っちゃってます。ぷぷぷ。

先週さくっと作ったのは、なかしましほさんの本のビスコッティ。
この間ロールケーキ作ってから、ハンドミキサーの稼働率が上がりました。
ハンドミキサーってしまいこんじゃうと1年くらいしまいこんじゃうけど、
出しちゃえば楽だし、美味しいお菓子ができるんだよね!
うちに余ってたチョコチップを入れて・・・ちょっと固いけど美味しかった☆
b0132630_2047089.jpg

先日、曇りでなんだか外に出たくないなって気分の時に作った、
マーマレードのカステラ。いただき物のマーマレードが賞味期限切れになったので(汗)。
b0132630_20485558.jpg
b0132630_20491216.jpg
ふわ、しっとりで私には美味しかったのですが、
苦みとか酸味が苦手なまるちゃんは、しっかりマーマレードの味が
わかったみたいで、「ネギ入れないでよね~」ってオレンジの皮をいちいち出してました。
ネギじゃないんだけど・・・・(笑)
寒くなってきたから、ちびまると、ゆず茶でも飲んで温まりたいけど、
ゆず茶の美味しさも全然わからないみたい、あの2人。マーマレードも然り。
でも普通に美味しく出来たので、超急きょ、お友達を呼んでお茶会しました♪
でもまるちゃんにはイマイチだったらしいので、今度はマーマレード抜きにしてみようかな?

イベントがあったり、夫婦喧嘩したり(汗)、天気が悪かったり、
そんなこんなで、ちゃんとした週末のおでかけもせずに、秋がすっかり深まってしまいました。
大したとこ行ってないけど、近所のアプ山公園にて。
b0132630_20533679.jpg
b0132630_20535752.jpg
b0132630_20541561.jpg
この日は天気も良くて、お散歩日和だったのに、
午後からちびのバレエの撮影会があったので、午前中2時間くらい遊んで退散。
それにも関わらず、お気に入りのなわとびをなくしてしまって、がっくり・・・・

来週末は旦那が仕事らしいし、もう秋も終わっちゃうなあ・・・
というか2014年のまとめっぽい番組がこの間やっていて、えっ?もう?と思いました。
週末ばかり待ちわびないで、平日も短い秋をめいいっぱい堪能せねば☆
そうそう、ちびの小学校、まるちゃんのオリニチブ(保育園)も、来週には
はっきり決まりそうです。また次回にでも書きますね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-08 21:01 | sweets&bread | Comments(0)  

ハロウィンホームパーティー×2☆☆

金曜日から雨とどんよりした天気の続いているテグです。
そして今日外にちょっとだけ出たらめちゃ寒くなってた。今日から最低気温3度とか。
いや~11月に入った途端、冬の気配が・・・覚悟はしていましたが。
というわけで、疲れもあったし、天気も悪いのもあり、思いっきりごろごろした週末。
まあ、こういう週末もたまには悪くないかと思います。

さて、ハロウィンネタがしつこいですが、我が家で平日、友達呼んで
ハロウィンパーティーが2日連続ありました。ていうか連続にするつもりじゃ
なかったんだけど、たまたま重なって、ちょっとテンパってしまいました(汗)
でもせっかく二回もやるんだから!と、飾りつけをちょこちょこやって・・・
b0132630_20513816.jpg
アメリカではちょっとグロい感じの飾りもやるみたいだから
蜘蛛を作ってみた。でも玄関につるしてみたら、怖かった(汗)。
b0132630_20522976.jpg
b0132630_20525372.jpg



玄関の飾り、だっさい感じになってしまったけど、ちびとまると、せっせと折り紙で輪っかを作って・・・この2週間くらいで、うちにあるオレンジと黒のものがせっせと消費されました(笑)。ちょっとくどくなっちゃったから、来年は紫っぽい雰囲気で何か作ろうかなあ~。

メニューは軽い持ち寄りにさせてもらったので、私はもうメニューまで考える力なく、2日連続、かぼちゃパンと、りんごケーキ(アメリカではハロウィンにはかかせない果物だそうで・・・)、シーザーサラダのみ!ということにしました。一日目はリンゴのカップケーキ。でも一日目の乳幼児組では卵アレルギーの子が多くて、食べてた子はまるちゃんだけっていうね・・・はは・・・

b0132630_20573841.jpg
b0132630_2058594.jpg
b0132630_2059462.jpg 


あ、そういえばかぼちゃのグラタンも作りました。でもあんまり美味しくなかったなあ・・・・今度は違うレシピにしようっと・・・・

まるちゃんと同年代の子ども達4人で集まり、おもちゃの取り合いは絶えなかったけど、わいわい楽しくランチ会しました★★★でも動き回り盛りの子ども達、集合写真は難しかった(汗)。







b0132630_2115616.jpg
b0132630_212931.jpg
b0132630_2123661.jpg


                           ※

翌日はちび姉ちゃん達が帰って来てからの夜の会。
ちび姉ちゃんと同年代層の子ども達を中心に呼ばせてもらいました。
大人5人、子ども7人という、我が家の狭さを全く考慮してない人数を呼んでしまったので
立食パーティーになりますよって事前にお知らせしときました(笑)
たまーにしかないけど、こういう時、広いリビングだったらなあと思います。
もっと広いなら、もう少し呼びたい人いたんだよな。。。。
まあ、でも部屋だけじゃなく自分の気持ちのキャパもあるので、やっぱり最大でも
この人数が最高かな、とも思うけどね。
またまたカボチャパン・・・・2倍の量にしたらなんだかべたべたになっちゃって、
大変だったけど、なんとかまとまってよかった。。。子どもの分はチョコペンで可愛く。
b0132630_218584.jpg
b0132630_21102232.jpg
自分で作ったのはこれだけだけど・・・b0132630_2110502.jpg



ちび姉ちゃんの同年代層のママ達は、料理する時間にも余裕があるので(?)かなーり豪華になりました!!!この後、もう一人遅れてきて、料理1品、お菓子1品増えて、かなり腹がはちきれそうでした。












b0132630_2113138.jpg
b0132630_21131570.jpg
もう2日連続のこのリンゴケーキも食べ飽きてる感じだったけど、
頑張って食べました・・・当分バター菓子は食べたくないわ・・・
b0132630_2115419.jpg
一緒にこの会を企画していたお友達が、子どもの習い事と渋滞で
1時間以上遅れてきたんだけど、子どもの体調不良で30分くらいしか滞在できず、
個人的にはそれがすごーく残念だったんだけど・・・・またリベンジだ♪
夜遅くまでわいわい賑やかに楽しめて、とっても楽しかったのと、
何ごともなくホストをこなせたので、よかったよかった・・・とほっとしました(笑)。

翌日、マートに行ったら、もうクリスマスグッツが普通に売り出されていて、
今年はハロウィン、張り切りまくっただけあって、「えっ、もう??」と気持ちが
切り替えられずにいます。あは・・・・
1週間後くらいになったらクリスマスソングとか流してみるかな~・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-02 21:19 | korean life | Comments(0)